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ドラムマシンスレが落ちてたので立て直しです
情報交換、オススメ機種、レビュー、等々しましょう
TR808 909
AIRA TR-8
Boutique TR08 TR 09
Arturia Drumbrute
MFB tanzbar tanzmaus
Acidlab miami
DSI tempest
korg monotribe volca
Elektron OT AR してないのに無理してそう呼んでるのが寒い
おじさんの笑いのセンスって感じ 要するにキツい 定着してないけど、
絶妙な喩えだから、
時々使う人がいる。
そういうことさ。 ティンバーウルフはデザインも質感もかなり好みなんだけど音が、、もう少しだけ前に出る音なら、、 ティンバーのMIDI出力を他のシンセにつなぐと
ノートオンイベントの一部が送られない なんでこのスレだとDrumBruteは失敗扱いになってるん? >>329
音じゃね?
CR78みたいな可愛い系の音だから使い方が難しい気がする
あとvolcabeatsもそうなんだが、動画見てるぶんにはスネアが非常に弱い気がする
あとは大きさと値段だと思う バスドラはまずまず良いんだよな。スネア、ハイハットがなあ >>331
なんでみんなと同じ音を欲しがるのか分からん。
違う音をエフェクトなどで加工した方が目立つじゃないか。
CR-78なんてかなり個性的な音でるよ。 キック以外ダンス向きじゃなく、
ニューエイジ風の古い音だけど嫌いではない
12チャネルのモノラルINがあるミキサーというと
マッキーの1604VLZあたりからとなり
そこまでして使いたくはないな TRシリーズのアナログ音は
シンセ1台では再現できず、複雑なモジュール結線が必要な音だけど
DrumBruteの音は中級者なら手持ちのシンセで作れる音
それが一番の違いだろう
ま、そういうことで評価が低い 老国製品は現役の時はゴミだのクズだの産廃だのとバカにされていても
時間の経過で名機に化けることがあるからあなどれないが、
最近ポコポコ出てくる安直なアナログ機は
初回でコケたら歴史の闇に葬られるだけに終わる
何が違うんだろうね、オリジナリティの有無かな オリジナリティが一番大きいのかもな
あとミュージシャンに愛されるかどうか
どうもアートリアはデザインとか質感が苦手だわ、、、
あのねずみ色もなんかイマイチなんだよな
自分はみんなが嫌いなairaの緑枠とピカピカデザイン好きだったりするので個人的嗜好もあると思うけどね
音といえばCASIOのRZ1なんかも電グルが愛用しだして大化けしたね
もう中古屋でもあんま見かけない機材になってしまった RZはなかなか手に入らなかったので、あのハットのために当時CZ-230S買ったわ
そんでPD音源のとりこに 電気よりもHARDFLOORの先じゃない?
今はサンプルが入手できるけど当時は実機買うしかなかったな
音質が悪いサンプリングで随分と遊んだ
たしか高橋幸宏の音らしいけど、YMO感はひとつもない
あっても困るけどw いまやArturia Spark2のRZ1で充分だけどね サンプリングの出来るDrumBrute
サンプリングの出来るTR-8
便利そうだよな 需要はないと思うけどRZ-1のツールがどこかにあったな
本体でサンプリングするとヒスノイズが多く入るけど
そのツールを使えば音声ファイルをカセットデータ(ピーガー)に変換できるので
ノイズレスのサンプリング音が実現できるという シンセとリズムマシンのトレンドで卓球発ってのはないよな。全部海外アーティストのマネ。 Elektron analog rhymが一番いいよ。
Mk2はでかいし、操作性がよいようだが、octatrackに比べると操作楽だし、
何よりipadに連動するソフトがある。
音も悪くない。これかtempestがプロが使える音源。 Elektronなんて音しょぼいじゃん・・・
あの音でいいならVolcaでいいんじゃね 売れてる製品にはワケがある
売れない製品にもワケがある
あとから名機認定されるという方に逆張りするよりも
ビッグウェーブに乗る方が一般人は損しない なんだかんだ言っても価格と出音を考慮すればTR-8が一番だわ MPB-503とか作ってるメーカーのやつじゃないの? Elektron AR用のipadアプリは有料のもので
ColliderとStromの2種類があるようだけど、便利なのかな?
近く購入してみますが、迷っとります。 Drumbruteがもう少し安かったらお遊び用実機ドラムマシンとして購入してたかもしれん 見た目が好きなんだよな 俺も見た目は好き。
音は好きじゃないw
あの見た目でユーザーサンプル読めたらそれだけで買うわ。 LXR Drumを作らなきゃ買ってたかもな、Drumbrute
ttps://www.youtube.com/watch?v=WcjWDOUHO0c
LXRはデジタルだけどFMで音つくりするシンセという PCMてんこ盛りのインターフェイスがdrumbruteなやつでないかな それも良いな
自分でこういうの作れたら良いのになー
ドラムブルートのガワで中身がtr-8で作りたい
サンプリングも出来て5万、売れそうじゃない? 昔のBOSS dr660とか結構いい音がする気がする DR-770以前とDR-880って結構音の傾向が違うと思う。
DR-660やDR-770ってR-8とかJVのドラムの拡張ボード辺りの系譜の波形を積んでて、加工済みの音が多めに入ってる。
スネアとかも極端に言えばダーン!スコーン!みたいな。
生っぽさにこだわらないなら、音としてはガッツがあっていいと思う。
DR-880はSRX-03とかSD-90系の、生音的というか比較的ドライな音色が入ってる。
ゴーストノートなんかを織り交ぜたプレイなんかはこっちの方がいいのかもね。
大人っぽいロックとかジャズとかフュージョンに合いそうな音。 FIVE G にtanzmausが置いてあるみたいだが、購入のための俺の背中を押してくれ。
マニュアルは英語確定かと思うが。
田舎者より。 >>368
すまん。
売り切れてた。
スレ汚しすまん。 今、生音系のドラムマシンだと最高峰はどれになるの? 特定メーカーの製品の話しかしないキチガイが居着いてるな 買い物依存一派のツイートによると
KORGが新しいの出すとか KR-55 Pro 復刻版リズムマシンだろうね
NuTekt NuVibe同様、ペダルエフェクターだろう ドラムマシンってどれもこれも70年代80年代サウンドばかりじゃん。
何に使うの?再生するのが趣味なの? ドラムマシンは大人のオモチャなんだよ
バカでも音が出せるからな >>378
恥かくとか恥かかないとか恫喝して周る人間性の方がどうかしてるぞ。ギスギスすんならカルシューム摂れ >>377
808909超えるもん作ってから言ってくれ ・使えるサンプルセットを数組音響分析して、
・モジュラーやハードウェアで再合成して、
・「ハードウェア音源的に気持ちいい音」にチューニング
できるフレームワークをコンパクトに提供すればそれなりに評価されるんだろうけど
気持ちいい音を出す秘訣が判っていればVAのモジュラーで済んじゃうんだよな まぁ過去の模倣を超えて新しいリズム音の創造をって言いたいわけなんやろ・・ 色々って909とか808とか?
マシンドラムってそんなに幅広い音出ないと思うが なんかこのスレ、ローランドの話しかできないキチガイが張り付いてて使えなくなってるね じゃあLinndrumとかRY30とか?
なんでもいいんだが
いちいちローランドに反応するのもやめたら?
色々の内訳とそれらよりなにがMDに優れていると感じたのかが気になる 気違い蒟蒻野郎が張り付いたスレはどこも機能不全だしな 俺も色々持っててMDも良いドラムマシンだけど
他を売るほどじゃあないから
どういうところで他を全部売るほど気に入ったのかが気になったのだが
ただのオクの宣伝だったのかな >>389
気違い蒟蒻野郎って山形の統失婆のあだ名だろ。
自殺者多発中の勤務先にさんざクレーム入れて
ようやく静かになったと思ったら、また騒ぎを起こす気なのか。
50過ぎの気違い廃人はどうしようもねぇな Dave smithのtempestの購入考えてるが、jomox alphabaseかelektron AR2を待っている。
まだリリースされてない。 大勢が買う機種にしとけ
マイナー機種がマイナーなのはワケがある >>396
上の3機種はドラムマシンとしては超有名どころでは?どれも20万コースだから量は売れないだろうけど。 alphabaseは発売されて半年経過したが
まだほとんど売れてないだろ
ARやTempestは高価でもすぐに普及し
YouTubeにアマチュアビデオがアップロードされた
alphabaseは公式紹介ビデオだけであり、
とても成功してるとは言えない TR8やdrumbruteの操作性でリンドラムとか初期デジタルのPCMの音が出せるリズムマシンが欲しいわ
drumbruteはスネアが909をショボくしたような感じだわ、、、 >>399
企業規模が全然違うのに
JoMoXへの果てしない憎しみを隠さないクラスターって居るよね >>400
時代遅れのマシンをいつまでも基準にするのはダサい ガレージ製品を買って幸せになれる確率は低いからね
だからガレージはいつまでもガレージなんだけど ホモックスの高ドラマシはユーザーが欲しいマシンからズレてる
音色パラメ用のノブが全部は出てなく切り替えていぢる仕様で萎えー
音色保存やパラメCC制御なんて要らん機能付ける余裕あったら音色パラメノブ全部パネル上に生やすのが先でっしゃろ
生えて無いパラメはMIDIから遠隔操作せいっちゅうんならパラメ制御専用のMIDIインもう一個付けな
MIDIちゅうもんはCC送ったらモタるんだからパラメノブ全部出てないのにMIDIイン1個だけはあかんで VermonaのDRM-1は、どうなんでしょう?
ツマミいじりながら試奏したいけど、展示している店もないです。、 582 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0399-PwKp):2016/11/13(日) 01:09:58.00 ID:2b4Gi59x0
本当にここの人達は紳士で良い人が多くて
感心する。
ところでMDの補助音源としてvermonaの
DRM1を買ったけど、かなり微妙な
買い物だったと報告したいです。
ただ、クラップとスネアは素晴らしいから
それに10万払ったバカだと反省します。
キックはサブウーファーみたいな音以外は
使えないかな〜。
歪みもあまりエグくなかったです。 >>400
TR-505のロムを書き換えてLINNの音に差し替える改造をどうぞ >>410
チューン動かしてブシャーンって音出したりできないからなあ Vermona DRM-1のキックだけをjomoxみたいに音源にしてるから、
他も自信ある音かと思ってたわ。ルックスはシンプルで好きなんだけど。
Elektron Analog Rytmに好きなサンプル送って使うのが1番リスク少ないんだろな。
個人的には1番がっかりしたのはkorgのkickでした。 ドラムマシーンでクラッシュシンバルが派手なのてありますか >>381
だからどの最新ドラムマシンも70年代80年代サウンドなわけじゃん。
実際、現代の最新音楽も70年代と80年代の使い回しだし。昔の音楽をカッチョよくナウくしましたってのばかり。
もうあれと一緒だな。電マなんか大昔からあるけど、
現代は少し女性的にして、使い道を自由なスタイルにしただけで、
本質は昔の電マと一緒みたいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています