TK&DAサウンドを手元の機材で耳コピ再現するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『当時の機材なんて持ってない!』
『自前の環境だけで似た音を鳴らしてやる!』
という挑戦者の集まるスレッドです。
【小室哲哉が実際に使用した機材の検証や情報交換や再現はこちら】
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[21台目]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495204774/
【浅倉大介が実際に使用した機材の検証や情報交換や再現はこちら】
浅倉大介の音作り研究スレ Part4
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1494916246/ >>251
「イエーィ!」って原曲にありましたっけ?
物足りないのはご容赦くださいw 最後の転調した後に、イェッみたいなサンプリングが数回使われてるね
(目立つのは3:47付近とか) 女の人が「KissMe」とか「WatchMe」とか言っている辺りですね
んー。ディストーションギターを効果音的に
使っているように聞こえるなぁ そうかな?
全てかわからないけど・・最後の「イエッ」4か所を強調したので確認して見て ※音量注意
http://up.cool-sound.net/src/cool55162.mp3 マジか
エレキギターにしか聞こえない俺はクソ耳なのか。。。
んー。
とりあえず「KissMe」と「WatchMe」の音ネタ欲しい 「恋しさと」突貫工事で修正してみた
インスト
http://up.cool-sound.net/src/cool55186.mp3
ボーカルあり
http://up.cool-sound.net/src/cool55187.mp3
ん〜。妥協したら後悔するかなぁ
これくらいが限界かもしれないなぁ
数々のご指南頂いた方、ありがとうございました
とても勉強になりました 衝撃事実拡散
【創価学会の魔の正体は、米国が仕掛けてるAI(人工知能)】
創価を日本統治に利用してる組織がCIA(米国の極悪クソ諜報、スパイ)
創価の活動家は、頻繁に病気や事故に遭うけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってる
災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すから、定期的に米国のAlが科学技術で災いを与える。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもん
パトカーの付きまとい、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音等も、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下
http://ss.fan-search.com/bbs/honobono/read.cgi?no=12029 >>262
カーペンターズのトップ・オブ・ザ・ワールド
なぜいまここに? >>260
修正おつ
かなり良くなったね
0:10のとこのベースが遅れてるのはなんでだろ?
最初のタムがないと指摘したところ、やっぱスネアにしたんだね
なんだか、ちょっと気になるなw
ここまでくるとリズム隊の音にもうちょっとだけ拘って欲しいな
原曲は全体的にもうちょっとドラインな感じだと思う
あと、スネアの音はフラムっぽい打ち込みにしてみたら?
毎回スネアを短くタタンと2回鳴らす感じ >>264
こんばんは
良くなったとのお言葉、ありがとうございます
突貫工事と言いながら、そこそこ頑張りました
いま日本で一番「恋しさと」を聴いてると思うので、へとへとっす
タムにしてみたらタムタムしくてw
エンベロープあおってもEQかけてもタムタムしてて
スネアにしちゃいました
それでもタムなんですよねぇ〜
そして。ん!フラムかぁー!
そっかー。原曲のスネア、フラムですね
ドライな感じというのもわかります
でもなぁ。ある程度、曲できたと思ったら
なんだか燃え尽きちゃって
誰か続きをやってくだされ。。。 >>257
この「イェー」ってずっと小室さんの声という認識だった。
それにしてはちょっとテンション高いかなとは思ったけど。 >>267
拡張子をmp4にすると見られる
Jean was Lonelyのコピーだった
いいね こんなとこに無言で貼られたbinなんて怪しくてあぼーんするわw daisyxdaisyのbrave your truthの、芯のないsupersawのような音が出る64bitのフリーのvstを知っている方がいましたら教えてくださいませんか
superwavep8だと芯が強すぎるかなーと思いまして他に思い当たりません DA知らないからリチャード・クレイダーマンかと思った… >>280
うんー、Shazamして知った次第だよ。 >>278
初めてうpしてみたけど、これ間違えてるわ
恥ずかしい… >>278
AWM2っぽいピアノの音色だなぁと思ったけど、実際はなんです? JD-800風だけど、JD-800のギラつきというか高音のエンハンスみたいなのがないので、実際は最近のローランドのシンセに入ってるJDの波形かな?
まあソフトのJDのやつを使ってる可能性もあるけど自分は使ったことないので知らない。 和楽器感ある様なアタックのクセが世代前のヤマハっぽいと感じたけど気のせいかな ネタバラシスレのブラインドテストを思い出すなw
俺はヤマハじゃなくて、ローランドのJDとかJVのピアノだと思うけどw SC-55のピアノはJVのピアノとすごく似てる。
というか本来の元ネタの波形は同じかも。
ただSC-55の方が少しアタック感が緩くてローファイ。 こんばんは。
以前にアップしたのを改めて直してみました。
前の時に「キンキンした音」を指摘されたけど多少改善出来たかと。
ここのみなさんみたいにすごいのは作れ無いけど、やっぱり打ち込みは楽しいしTK大好きです。
http://up.cool-sound.net/src/cool55699.mp3_tevH9qnFkBi5rMAvHeZV/cool55699.mp3 ブルージィなギターがイイね!ただ、ちょっとギターのカッティングが耳に痛い気がするのでちょっといじってみました
http://up.cool-sound.net/src/cool55711.mp3
あとエレピのパートをもう少し上げてストリングスを抑え気味にするといいかも Nexus2のHandsUpBell3だよね。
Win版だと音が変わっちゃうっていう。 nexusのエキパンにJV880のピアノそのままサンプリングされたパッチあるな
JDピアノとはE4からの高域の波形が違うだけ
中域のジャリジャリ感はJV880の方が好きだわ そこら辺の波形がサンプリングされてるっぽいけど、微妙に出音が違うよね。
なんかEQでクセがついてるのか、オクターブ上辺りの音が微妙に入ってるのか。
ちなみにM1からサンプリングしたっぽいピアノ波形もあるね。 横ヤリスレチかもしれぬが、Nexusはプリセット重宝するよね >>300
これもRolandのシンセからサンプリングしたような音だよな >>298
いつもありがとうございます。
サックスで作っていたのですが音量を揃えるのが難しくてギターの音色に逃げました。
せっかくなのでダブルチョーキング風やピッキングハーモニクス風な音も。
お手本の曲のふんわり感はリバーブでしょうか。
打ち込み自体は出来ても肝心の音作りがなかなか理解出来ません。
前からアドバイスを貰ってきて少しずつ前進しているとは思うのですが。
メロディも入れた
http://up.cool-sound.net/src/cool55730.mp3 >>305
スゴい!すごい聞きやすくなった!なんというか冬の感じが出ていて素晴らしい。
おっしゃる通りあのふんわり感はプリディレイ多めで音の分離を良くしたリバーブです
ミックスは難しいよね。コンプは難しいから最初は各トラックにとりあえずリミッターをインサートしてみたらいいんじゃないかな
あとメロはステレオでは無くモノにしてモノのリバーブかモノのエコーをかけるとオケから浮かずにグっと前に出て面白いよ >>305
アコギまで丁寧に再現しててて感動した
1:22あたりのスネアのリバースリバーブまで再現して欲しかったかも >>306
盛り上げ過ぎ(うるさ過ぎ)なストリングスの音量をかなり下げました。
あと微妙にリバーブも手を入れて。
それと色々アドバイスありがとうございます。
試したらなるほどー!って感じでおもしろかった。
今後の参考になりました。
>>307
どの曲もそうだけどこの曲もアコギは大切だよなぁって。
リズムを刻むアコギじゃないけど非常に大切なアクセントと言うか。
もう少しバラしたほうが良いかなぁって気もするけど。
スネアもこれから試してみますね!
オリジナルを聴くと全然違うしもうやめようかな…とも思うしちょい古いMacBookProとlogicしかないけど頑張る。 いや〜、あの頃のプロの音楽なんて何やってるんだか分からないくらいアレコレ駆使してるんだから、完コピは難しいよ
それよりも聴いて素直にイイなぁと思えるんだからもっとやって聞かせてほしい。あと、エレピパートはモコモコして
少し埋もれている感じがするから、アコピの音にFMエレピを少し混ぜた音でやるともっと良くなると思う ありがとうございます!
手元の機材で自分のやれる範囲でやっていこうと思います。
アドバイスを貰って毎回新しい発見もあるし。
聞き飽きたと思いますけどとりあえず今回はこれで締めで。
http://up.cool-sound.net/src/cool55751.mp3
また皆さんの再現期待してます。
それじゃあおやすみなさい。。 小・中学生の頃は一生懸命EOSとかで耳コピしてたけど
大人になっていいスピーカでTMを聞いたら耳慣れない音とか出てて驚いたな。
当時は安いラジカセでテープ(その前はレコード)だったし、
場合によってはラジオで流れたのを録音したものだったり、
ダビング機器持ってないので、ラジカセを向かい合わせて録音したり、
聞き取れない音なんか多かったんだろうなぁ。
確か「天と地と」や「RHYTHM RED」まではカセットテープを予約したな。
EXPOはCDを買った。CDしか出てなかったのかもしれないけど。 >>310
やっぱり曲としてhumansystemっていいよね
FMラジオのTMの番組で初めてhumansystemを聴いた時のあの頃が思い出される
また新しいの聴かせてくださいね >>311
EXPOはMD版があったね。
今となっては、ある意味貴重なアイテムなのではないかな。 >「天と地と」や「RHYTHM RED」まではカセットテープを予約したな。
その時代にテープは時代遅れ感があるなw
EOSもっててCDラジカセの1つもないのって思ってしまうw
レンタル店いけばCD借りれたと思うしなぁ。
アルバムでいえばCAROL以降はCDが主流
それ以前の、humansystemeまではレコードが主流だった
(主流という目安はレンタル店が取り扱ってたメディア)
まぁここらがアナログとデジタルの音源の境目というか移行された時代だね >>315
TM Network の This night >>313
しっとりとしていてすごく良いなぁ。
空気感も。
これ全部ソフトウェア音源だけですか?
エレピあたりはハードを使ったりしているのかな? >>319
コーラスとアコギは後であの頃のハードに差し換えようと思っていますが、とりあえず今は全部ソフトです 出だしのルートはEよりもBの方がいいんじゃないかな スコアを見て打ち込んでいるのですが、そのスコアだとE7sus4(on A)になっていて、ルートで言うとピアノのA2になっています。
そういう事じゃなくて?スミマセン、あまり音楽理論的には詳しく無いもので すまん・・・やっぱわかんないわw
ただ、そのコードだと、F#の音がないのでちょっと違うんだよなぁ・・・
後ろに聞こえるピアノ風のはDadd9(ラレミファ#)みたいな音な気がするんだよね 仰る通りやってみました。ラレミファ#で、ルートのピアノはA2のままです。
http://up.cool-sound.net/src/cool55808.mp3
やっぱりスコアの方が合ってるかな、と思うのですがいかがでしょう? ごめん、そうでなくて・・、タタタタ・・・ってなってるのはその本のまま(?)でいいんだけど
バックのピアノが押さえてるコードにF#の音が含まれてるので、それが足りないってことね
つまり、1番最初の構成音は、ラシレミファ#となって、これをコード表記するのは俺には難解だなってw
ただ、途中から同じシーケンスにベースがBではいってくるでしょ。
だから、ルートはBなのかなって思ったというのが最初の方の書き込み Bm7 にEを加えた音っていうとわかりやすいかなw
これをコード表記するとなんだろう。。っていうね >>326
なるほど。ちょっと直してみました。でも微妙〜な違いかな。どうでしょう?
http://up.cool-sound.net/src/cool55811.mp3
あとは鬼門のサックスソロなのですが、やっぱりあのニュアンスって難しいですね 良くなったと思う!・・けど、もうちょっとF#が聞こえてもいいかな。
サックスのとこは、てっちゃんになりきって弾いてみればw >>328
>サックスのとこは、てっちゃんになりきって弾いてみればw
This NightのサックスはLarry Williamsだぞ
何いってんだ? そうじゃなくて、ノリでデモ作る様な感じでってことw サックスソロを入れてミックスしてみました。とりあえず完成かな、という感じです
http://up.cool-sound.net/src/cool55846.mp3
サックスはシンセのリードで逃げてしまいました すごくしっとりしていて良いなぁ。
ベースは2〜3トラック重ねているのかな?
ただ、上の方で鳴ってる白玉のクワイアを、あともう少し抑えたら良いんじゃないかなぁと思う。
ソロもモジュレーションとか使って勢いをつけたらどうだろう。
言うのは簡単だけど…ってのは承知で。 >>332
確かにバランスが悪かったのでやりなおしてみました
http://up.cool-sound.net/src/cool55866.mp3
ベースは重ねずDEXED1発です。
ソロはコルグのオデッセイなんですがピッチベンドとモジュレーションをMIDIで受けないので手動でやってみましたがどうもヘタでした
>>333
クワイアの1パートと、ウツの声、3人のコーラス、最後のソロ以外は全部ソフトでやってます >>334
>>333
>クワイアの1パートと、ウツの声、3人のコーラス、最後のソロ以外は全部ソフトでやってます
いいですね!これもDEXEDですか? >>335
DEXEDはベースだけで、ピアノがKontakt、あとはDAWに付属のソフトです。
イントロからの8分がJUNOもどきのヤツで、クワイヤ、アコギがサンプルベースのソフトですね >>334
良いね!引き締まったね!
この頃の曲は打ち込んでいても楽しいね。
また聴かせてください。 どうしたら知識と技術入ってきますか?初心者です。e-Learning的なレッスン行くべきですか?人から習わないと色々進まないです。 >>338
極端な話、機材を買いまくらないとダメだな。でも今はソフトだろうから、DAWに付属のプラグインを一つ一つ試して
それぞれのエフェクトはどんな効果が出るのかを理解する。あと、各ソフトシンセをプリセットでは無くイニシャライズから音を作る。
分からなかったら説明書を読めばいいし、今はネットで検索すればあらゆる事が出ているし Rhythm Red Beat Blackのver2?
英語バージョン。
あれのバックで流れる効果音がどうやって作られたのかを知りたいです。
↓ギュィイー↑ーン!
ってシャッターと言うかロボットの動作音と言うか。
強烈なフィルタとLFOで上げ下げしているのか、それとも元ネタ・サンプリング音があるのか。 4′47″あたりですかね。
その10″あたり先からも聞こえるけど、今確認の為に聞いたらLove TrainのイントロSEみたいな作り方なのかな。 やってみたけど、多分CDの方はピッチを手動で動かしているか、モノでポルタメントを効かせているのかも
https://dotup.org/uploda/dotup.org1745863.mp3
シンクさせた音ともう一つ調子外れな音を合わせて、二つのピッチをエンベロープで動かしています >>350
はぁ〜なるほど。
どうもありがとう!すごく参考になった!
そう言えば昔は二つのトラックを違う音を割り当ててデチューンで調子を外してベンド幅を変えて同時に鳴らしたり、自分自身がやってた事を思い出したよ。
最近はプリセットからして良い音が出るもんだから工夫する考え方が無くなってしまった。 以前にどこのスレだか忘れてしまったけど、LoveTrainのイントロ再現してた人いたな。
あれ、もう一回聴きたい。
あのアナログシンセ?どうやってるのか知りたい。 >>352
イントロのSE?
ソフトシンセで再現してなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています