TK&DAサウンドを手元の機材で耳コピ再現するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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『当時の機材なんて持ってない!』
『自前の環境だけで似た音を鳴らしてやる!』
という挑戦者の集まるスレッドです。
【小室哲哉が実際に使用した機材の検証や情報交換や再現はこちら】
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[21台目]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495204774/
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浅倉大介の音作り研究スレ Part4
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1494916246/ >>203
ピアノの残響処理やベロシティによるフィルターの開放加減まで再現しててすげえええええ >>208
やはりあのズレは大事かと思って
ズレを合わせて聴いたらなんとなく味気なかった 音源は何?
ミックス的にはもっとリバーブかけて上をブーストして低中域を抑えるといいと思う。でも根本的には各音源の分離を良くしないとダメかな
ちょっとヤってみた
http://up.cool-sound.net/src/cool55017.mp3 すげー!魔法だ!
音源のほうは、
ドラム Addictive Drum2
ベース miniMoogシミュの LEGEND
ブラス Sample Modelingシリーズ
ギター Orange Treeのストラト
こんな感じです。
分離の基本、まずどこから手を付けたら
良いでしょうか? まずそれぞれの帯域を分けるというか。例えば低域でもキックとベースが同じ帯域で重なってモコっとしてるから、
キックはもっと低域を削ってベースの方に主な低域を任せたり。一つ一つの楽器を聴かせる感じでイコライジングやコンプかけるといいと思う
あとはパンかな〜。ブラスがオリジナルはもっと左右に振ってあると思う これも凄いワザだなー
EQで削ると音がしょぼく感じられて、ためらってしまう
でもやらないとモコっとしてしまう
削る箇所もトラックが増えてくると、なんだか複雑で
ミックスの引き算、むずかしい〜 当時イントロ最後まで打ち込んだけどアップされてなかった?
音源は、YAMAHA MIDPLUGだったと思うが忘れた
http://up.cool-sound.net/src/cool55022.mp3 コピー技術は高いけど平均RMS=-15dB程度で「音圧を上げすぎたかも」はちょっと…
・音を潰さない
・音を濁らせない
・ヘッドルームに余裕を持たせる
を踏まえて平均RMS=-9dB前後にまとめてみた
http://up.cool-sound.net/src/cool55099.mp3 あ、原曲CDのRMSが-16dB程度なので
ピーク時-13dBはやりすぎたかなぁと
思ったんです。
当時はまだ音圧競争もそれほどではなかったようですね。 >>219
ほんとだ、確かにシングル盤だと平均RMSが-16dBだった
余計なことしてすまん ピコピコした音が大きすぎるかなw
あと、8秒くらい出てくるストリングス風の音のトップノートはGになってんのかな
上にBを加えて強めに鳴らしたらいいと思う ただただすごいなぁと思う。
どれだけの時間を掛けたのか、どんな資機材を使ったのかとか。
こういうのを聴くと自分なんて本当何にも出来ないじゃんって思ってへこむ。
また聴かせてください、へこむけど。 >>221
あぁ。気に入った音は大きくしがちですw
この癖なかなか治らんなー
ピコピコ音、大きい、修正しなきゃ
トップGにしてます
Bかー。耳いい人うらやましいです
ありがとうございます
>>222
ありがとうー
ゼロからここまで休日四日間くらいです
ハードはJD-800のラック版のみ
あとはみんなソフトシンセです
今はシンセ一台2万くらいになって
昔は一台20万くらいしたのに
エフェクトもプロレベルのものが手に入るいい時代ですね
僕はYoutubeに上げているんですが
過去作には首をひねってしまうものがあります
ニコニコでも辛辣なコメントが刺さったりしてますw
>>223
「ワーーーイ」とか「ウッ!」とかですね
「preset sound trf」からです
Amazonで中古が1,000円くらいで手に入りますよ
Kontaktに放り込んで使ってます 恋しさとのAメロ、透明感のあるクリーンギターの
音作りがむずかしい
ナチュラルトーンの音は作れるんだが
なかなかあの透き通る爽やかさが出なくて困っている ドラムの音源に何を使ったのか知りたい
このレベルの高いコピーは今まで聞いたことがない
とにかくすごい >>227
おはようございます
あとでドラムの音源と音作りに使ったエフェクト
書いときますね 肝心かなめのスネアですが、シンセやサンプリングCDを
探しても結局見つかりませんでした
これがひと苦労です。。。スネアばかり1200くらい聴きました
(ASR10のCDRシリーズが怪しいと踏んでいます)
似たスネアにエフェクトを掛けてもあの音になりませんでした
残念ながら、原曲からサンプリングしたものです
最初の「タターン」の2発目です
ズルいですよね
エフェクトはミックスのためにEQで-3dB程度を数カ所
削っているだけです
あと原音のまま最後まで残すため、他のトラック全体に
かかっているマスタープラグインを避けたルーティングを
組んでいます 蛇足になるかもしれませんが他の音について
Kickと最初のチョーキングするCynbalはAddictive Drum2です
このチョーキングするCynbalは曲中何回も出てきます
KickはAD2のKick20種ほどから似たものを選びました
Cynbalも同様です
エフェクトはまずiZotope社のNeutronのプリセット
これも20種ほどから空気感の似たものを選びました
Cynbalも同様です
KickのEQは3kHzを思いっきりブーストしてます。
あとはサチュレーターを気持ちいい程度にかけてます
そしてA.O.M.社のInvisible Limiterを軽めにかけています
Invisible Limiterは潰れた感じが殆どしないのに音圧があがります
各所のblogを見て知ることができました 曲中、左右で順番に鳴るCynbalはそこそこに選びました
トランジェントシェイパーでアタック感を減らして
サスティーン伸ばしています
EQは2kHzからゆるやかにローカットしています
あとはサチュレーターをかけてます
サチュレーターはSLATE DIGITAL社のVirtual Tape Machineです
TR-808っぽいCloseHiHat、OpenHiHatは
サチュレーターをかけているだけです
問題は曲中鳴っているLoopです
これもサンプリングCDを引っ張り出して探しても見つかりませんでした
これもひと苦労です。。。
篠原涼子のアルバム「LADY GENERATION」から
「恋しさと せつなさと 心強さと (Extended Mix)」を持ってきて
曲中、Loopのみ鳴っているところをサンプリングしました
ズルいですよね
これも原音のまま最後まで残すためマスタープラグインを避けた
ルーティングを組んでいます
以上ドラム音源でした スネアは2つの音を重ねてると思う
イントロのラスト1小節〜Aメロ前半だけロック系の音が途切れて
808っぽいスネアだけになってるし
それがベースでその上にロック系の音重ねこんだ感じ >808っぽいスネアだけになってるし
それ単なるブレークビーツの音や >>233
Loopに含まれている808っぽいスネアで
その上にロック系スネアが重ね込む感じですね スネア1200も探して見つからないとか根気あんなw
スネア見つからないときは、
惜しい波形見つけたら、ピッチ弄ってみると
使えそうな音に化けたりする事がたまにある 普通にMPC60Uのファクトリーディスク
って向こうのスレが書くネタだったか >>236
1,200聴いてた時はこれは苦行かと
10個くらい惜しいのピックアップして
いじってみたけど納得いかなかったんす
作ってて楽しかったからいいか >>237
ASRじゃなかったのか
MPC60U、知ってる人はちゃんといるのですね
ヤフオクで15万か。。。 音の元(どこから引っ張ってきたとか)や使い方とか本人が「うーん?」って思う部分もあるだろうけど十分聴けるからとても良いよ。
個々の音量とかプラグイン/エフェクター等の使い方とか本当にスゴいなぁ、理解しているんだなぁ、と。
是非また聴かせてください、へこむけど。 >>240
ありがとう。
ホントありがたいなぁ
この流れでどうなのかわからないけど
24年前「EOS B500」だけで製作したものを
あげてみます
EOS B500で恋しさとを打ち込んでみた(1994年)
http://up.cool-sound.net/src/cool55109.mp3
俺は成長したようだ
いや、成長してないのかなw 七日間戦争サントラ〜CAROL〜DIVE INTOぐらいまでが初代MPC60でその後はMPC60IIだっけ
境界が曖昧 >>232
マスタープラグインを避ける方法ってどうやるんですか? >>243
使用しているCubaseで説明すると
グループチャンネル(グループトラックかな?)というのを作って
そこにマスタープラグインを差し込んで
スネアとブレイクビーツを除いた全トラックを流し込みます
つまり全トラックの「BUS」だったかな?の行き先を最終のStereoじゃなくて
グループチャンネルにするんです
そしてグループチャンネルの行き先は最終のStereoに設定します
スネアとブレイクビーツのトラックの行き先は直接、最終のStereoにします
たぶんほかのDAWでも同様だと思います
これでどうでしょうか? >>241
これも良いね。
音楽はやっぱり楽しめるのが一番だから、今でも続けているのは良いんじゃないかなぁ。
自分は昔から変わってない。
B900も持っていたけどもっぱらQY300とMU80だった。
YAMAHAはドラムの音の硬さが気になったなぁ。
向こうでThink Of Earth上げたけど編曲小室哲哉だからこれも上げてみる。
http://up.cool-sound.net/src/cool55125.mp3 完成のご報告も兼ねて「恋しさと」をアップします
http://up.cool-sound.net/src/cool55151.mp3
気になる点がありましたら些細なことでも教えて
いただけると幸いです
楽曲をより丁寧に仕上げたいと思います >>247
ピアノ 音が小さい、遠い
ディストーションギター もっと前面へ
ベース よく聞こえない
ボイス 音量が大きい、目立ちすぎ >>248
ありがとうございます
指摘されて原曲を聴き、なるほどというものばかりです
あらためてMix見直ししてみます バスドラがいまいち締まりがない感じするね
ダンス系のバスドラをユニゾンさせて、
今使ってる音は少し引っ込めてみるといいかも
それと、前も思ったんだけど
最初のフィルイン(0:02の手前くらい)のスネアの後ろに
本家はタムがあるよw
Aメロ右からのクリアトーンのギターの音は
もう1個オク下でいんじゃない?
それかオク下をユニゾンさせてみるっとか
なんだかスカスカなので
Aメロのピアノはもっとターンタッターンという
跳ねる感じを出すといいかな
「タッ」の部分のゲートを短くスタッカートにする感じ
全体的にステレオエンハサー的な処理してると思うけど
中心とサイドが分離されすぎに思う(やりすぎ) >>247
後半の4拍目に入ってくる「イェーイ!」って男性サンプルがないと物足りない >>250
ここへきて耳の良い方が次々といらっしゃって
ありがたいやら、つらいやら。。。
バスドラ。
重ねるのはダンス系の909系でしょうか
トライアンドエラーしてみます
小さいタム、鳴ってますね
タムかな。スネアが極小さく鳴っているのかな
パンはスネアと同じ位置ですね
ギターの軽さは気付いていながらアンプとか
いろいろ試した結果です
スカスカで音がしょんぼりしてますよね
そうか、オクターブ下という手があるんですね
アドバイスありがとうございます >>250
ピアノ、全く気づかなかったです
バンドピースの長さのままでした。これはひどい
ピアノ大切ですよね。原曲聴いて見直してみます
ステレオエンハンサー的な処理はマスターに
刺したプラグインのせいかな
原曲はもっとローファイということでしょうか
さまざま代案まで示していただけて
ありがとうございます >>251
「イエーィ!」って原曲にありましたっけ?
物足りないのはご容赦くださいw 最後の転調した後に、イェッみたいなサンプリングが数回使われてるね
(目立つのは3:47付近とか) 女の人が「KissMe」とか「WatchMe」とか言っている辺りですね
んー。ディストーションギターを効果音的に
使っているように聞こえるなぁ そうかな?
全てかわからないけど・・最後の「イエッ」4か所を強調したので確認して見て ※音量注意
http://up.cool-sound.net/src/cool55162.mp3 マジか
エレキギターにしか聞こえない俺はクソ耳なのか。。。
んー。
とりあえず「KissMe」と「WatchMe」の音ネタ欲しい 「恋しさと」突貫工事で修正してみた
インスト
http://up.cool-sound.net/src/cool55186.mp3
ボーカルあり
http://up.cool-sound.net/src/cool55187.mp3
ん〜。妥協したら後悔するかなぁ
これくらいが限界かもしれないなぁ
数々のご指南頂いた方、ありがとうございました
とても勉強になりました 衝撃事実拡散
【創価学会の魔の正体は、米国が仕掛けてるAI(人工知能)】
創価を日本統治に利用してる組織がCIA(米国の極悪クソ諜報、スパイ)
創価の活動家は、頻繁に病気や事故に遭うけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってる
災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すから、定期的に米国のAlが科学技術で災いを与える。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもん
パトカーの付きまとい、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音等も、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下
http://ss.fan-search.com/bbs/honobono/read.cgi?no=12029 >>262
カーペンターズのトップ・オブ・ザ・ワールド
なぜいまここに? >>260
修正おつ
かなり良くなったね
0:10のとこのベースが遅れてるのはなんでだろ?
最初のタムがないと指摘したところ、やっぱスネアにしたんだね
なんだか、ちょっと気になるなw
ここまでくるとリズム隊の音にもうちょっとだけ拘って欲しいな
原曲は全体的にもうちょっとドラインな感じだと思う
あと、スネアの音はフラムっぽい打ち込みにしてみたら?
毎回スネアを短くタタンと2回鳴らす感じ >>264
こんばんは
良くなったとのお言葉、ありがとうございます
突貫工事と言いながら、そこそこ頑張りました
いま日本で一番「恋しさと」を聴いてると思うので、へとへとっす
タムにしてみたらタムタムしくてw
エンベロープあおってもEQかけてもタムタムしてて
スネアにしちゃいました
それでもタムなんですよねぇ〜
そして。ん!フラムかぁー!
そっかー。原曲のスネア、フラムですね
ドライな感じというのもわかります
でもなぁ。ある程度、曲できたと思ったら
なんだか燃え尽きちゃって
誰か続きをやってくだされ。。。 >>257
この「イェー」ってずっと小室さんの声という認識だった。
それにしてはちょっとテンション高いかなとは思ったけど。 >>267
拡張子をmp4にすると見られる
Jean was Lonelyのコピーだった
いいね こんなとこに無言で貼られたbinなんて怪しくてあぼーんするわw daisyxdaisyのbrave your truthの、芯のないsupersawのような音が出る64bitのフリーのvstを知っている方がいましたら教えてくださいませんか
superwavep8だと芯が強すぎるかなーと思いまして他に思い当たりません DA知らないからリチャード・クレイダーマンかと思った… >>280
うんー、Shazamして知った次第だよ。 >>278
初めてうpしてみたけど、これ間違えてるわ
恥ずかしい… >>278
AWM2っぽいピアノの音色だなぁと思ったけど、実際はなんです? JD-800風だけど、JD-800のギラつきというか高音のエンハンスみたいなのがないので、実際は最近のローランドのシンセに入ってるJDの波形かな?
まあソフトのJDのやつを使ってる可能性もあるけど自分は使ったことないので知らない。 和楽器感ある様なアタックのクセが世代前のヤマハっぽいと感じたけど気のせいかな ネタバラシスレのブラインドテストを思い出すなw
俺はヤマハじゃなくて、ローランドのJDとかJVのピアノだと思うけどw SC-55のピアノはJVのピアノとすごく似てる。
というか本来の元ネタの波形は同じかも。
ただSC-55の方が少しアタック感が緩くてローファイ。 こんばんは。
以前にアップしたのを改めて直してみました。
前の時に「キンキンした音」を指摘されたけど多少改善出来たかと。
ここのみなさんみたいにすごいのは作れ無いけど、やっぱり打ち込みは楽しいしTK大好きです。
http://up.cool-sound.net/src/cool55699.mp3_tevH9qnFkBi5rMAvHeZV/cool55699.mp3 ブルージィなギターがイイね!ただ、ちょっとギターのカッティングが耳に痛い気がするのでちょっといじってみました
http://up.cool-sound.net/src/cool55711.mp3
あとエレピのパートをもう少し上げてストリングスを抑え気味にするといいかも Nexus2のHandsUpBell3だよね。
Win版だと音が変わっちゃうっていう。 nexusのエキパンにJV880のピアノそのままサンプリングされたパッチあるな
JDピアノとはE4からの高域の波形が違うだけ
中域のジャリジャリ感はJV880の方が好きだわ そこら辺の波形がサンプリングされてるっぽいけど、微妙に出音が違うよね。
なんかEQでクセがついてるのか、オクターブ上辺りの音が微妙に入ってるのか。
ちなみにM1からサンプリングしたっぽいピアノ波形もあるね。 横ヤリスレチかもしれぬが、Nexusはプリセット重宝するよね >>300
これもRolandのシンセからサンプリングしたような音だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています