ハードシンセがこの先生きのこるには [無断転載禁止]©2ch.net
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完全アナログシンセかライブ重視路線しかないのか・・・?
ソフトに食われていくのはなにか悲しい >>685
そのレス、昔、別スレで見た記憶があるが同一人物かw? >>686
たぶんそんな変なことするの俺ぐらいだろ。
お互い年取ったな。 最近strymon bigskyとかとオールドシンセでかっちょいいアンビエント作ってるYoutube動画ばっかり見てる >>685
ランダムのパラメータでアナログ感出してたなあ
あれは今でも通用すると思うけど \ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
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|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: そうだ
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: ぼくは今、夢を見ているんだ
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 目が覚めたときまだ80年代で、
|l | :| | | |l:::: ぼくはまだハードシンセでハイエナジーを作曲するんだ。
|l | :| | | ''"´ |l:::: 起きたら最新機種が増えてて、
|l \\[]:| | | |l:::: 朝ご飯を食べて、登り調子の午前中にハードシンセ使って仕事して、
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 午後からスタジオでミックスして、夜はギャルとおもいっきり遊ぶんだ・・・
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l::::
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ハイエナジーって多分昔そういうジャンルがあったんだろうな
そして煽りにつかえると思ってる老人がこのスレに一人いるみたいなんだけど
申し訳ないがそのジャンル自体知らんのよw 引っ越しを機会に遂にハードシンセを一掃しちまった
いや、そういや実家のどこかにカワイのK4がまだあったかな KORG M1
256音エフェクト各パート2系統×8 マスターエフェクト2系統。これに加えてDAWのエフェクトも使える。
つまり、M1のエフェクトは音色づくりといてのエフェクトして完全に特化できて
音色として保存できる。
M1は最強のシンセサイザーなんだわ。 k5000の液晶が薄くなって見えづらくなってきた。どうしたらいい? 2台のシンセを同時に使うとすると、お互いに補完するようなベストな組み合わせはなんでしょうか? Roland、YAMAHA、KORGと異なるメーカーのシンセを使ってみては
Integra VS Motif とか >>705
異なる音源方式を使う(ヤマハのFMと海外のVAとか)
PCM系のやつは一つあれば十分 ライブとかだと10年前とかはMOTIF+NordLeadみたいなのが定番だったよね。
PCM汎用機+VAっていう。
それを一台で済まそうぜってのが複数の音源方式を搭載したKRONOSであったり、Jupiter-80だったりしたわけだよね。
最近だとVAじゃないけどFMを積んだmontageとか。
音だけなら一台あれば事足りるかも。
ただこれ系のシンセってツマミとか足りなかったり、あっても階層深いしでリアルタイムでいじるならVAの方がいいかもね。
となるとやはりPCM汎用機+VAだw AI搭載のシンセサイザーってまだ?
適当にパラメータいじっても、適当にレイヤーで重ねても決して不快な音にならないみたいな。 >>710
ブライアンイーノが何十年も前からやってるぞ マジですか!
じゃあ微生物を使った有機シンセサイザーを作って! 搭載液晶を使った音ゲー機能は
これからのハードシンセに必須 高得点でエフェクトや波形がアンロックされていくのか >>715
プレステのdepthとかグルーヴ地獄がそうじゃなかったかなw
ボールペン工場でボールペンをひたすら嵌めると音ネタが増えていくという、、、 Depthはやったけどグルーヴ地獄は知らんかった
やってみたいわこれ 無難でしかないけどRoland FAシリーズは有り
なきゃなくていいけどあれば重宝する >>719
音が古いからイラネ
バンドやってる人には良いんだろう?きっと >>722
世界中でうれてるからどうだってんだよ!
古いのは古いしこもってるのはこもっんだよ!! バンドでただ弾くだけの人とっては音が云々は気にならんのだろうねw SC-8850という至高のシンセがあるけれども 強みは音色の圧倒的な多さだ RolandのPCMシンセのピアノってレイヤーがイマイチなのが多くて使いづらい。
音もこもってるし、美しく響かないよね。 FAの音を古いとかこもってるとか言ってんのは、何と比較して言ってんの?
そしてその微細なこもりが、曲作りによる売上の何%を阻害するの?
俺は趣味レベルだけどずっとソフトのみでやって来て、OSやバージョン変更の度にお布施するのに疲れてきた
ハードメインでI/FもDSP付きのにして、プラグインの数グッと減らせば、PCもMBP13辺りにグレードダウン出来るのかなって夢想中 そんな疲れた思いするくらいなら趣味変えれば良いのに…
OSはバージョンアップするもの当然環境は新しくしていくもの、今に始まったことではないのに…とりまお疲れ様 ベースとなる制作環境を固定化したほうがいいよ。
うちは普段の制作にはPM G5のオンボロにPTがメインレコーダとしてどしんと構えてて、
そこへ他のPCやMac、ハードシンセからじゃんじゃん録音していくスタイル。
作業の最後まで行く途中に他の人へ渡す事があるからこう言うスタイルになってけど、バージョンアップの余地のない環境がかえって制作時の決断力を上げてる。 実際にプロがライブなりスタジオで使ってるものを、素人が一丁前に「こもってる」とか「美しく響かない」っ言ってるの笑える FAは特に音がこもってるとは思わんし、普通にいい音で鳴ると思うよ。
むしろソフトのリアル志向大容量ピアノ音源とかより、FAの方が適度に抜けの良い感じの処理済みの音で使いやすいくらい。
ポップスとかバンドの中で鳴らすならかなり良い感じでしょ。
まあ逆に共鳴音とかアンビエンス感みたいなのはほぼないので、ピアノソロ系とかクラシック系の人とかはあんまり好きじゃないかもしれんけど。
まあFA自体そういう人向けじゃないからね。 >>736
DTMでいい音に聞こえる傾向のものって生楽器主体のバンドでライブとかする時は浮いて聞こえるよね。経験あれば使い分けること前提で選ぶよ。
だからDTMオンリーの人の意見だったんでしょう。 TR-8S買おうかなぁ
AIRAってネーミングが絶望的にダサくて躊躇中 >TR-8S
別売りSDHCにサンプルいれるサンプラーかPC+サンプル編集あppいるようだね・・ DTMerにとって至高のハード音源は、俺はFantom-XR、SonicCell、Motif-Rack、SC-88Pro系、MU2000系、SD-90系 を挙げたい SSD高速化のこのご時世なのにハードシンセて…
先生きのこる/// >>740
俺は
NordModular系, Virus系, Alpha Base, Machine Drum Mk2, Octatrack, あとは好きな音のアナログシンセ1台
これを推しとくわ 過去含めて所有してるハードが、CM-500、EOS B200、SC-88、SC-8850、SD-90(ここまで処分済み)、JD-990、XV-5080、Motif Rack-XS、FantomG8、Integra-7、GAIAな俺はもろに>>740とかぶってる 売却したのを除くと現在
JV1080 ×3
JD990 ×2
JV880 ×3
D550
R8M
MR-Rack
SD1-64voice
TG500
B200
SY77
Trinity V3 ×2
9割物置に置いてる OB-8
POLY61
DW8000
K1r
D110
Emax
S1000
DX7II
VFX
W.S.EX
mopho
RX15
RX7
RX5
DMP11
故障中のVFX以外は全部鳴らしてる。替えが効かない物はやっぱり手放せないかな。あと売っても安いやつ
この中では地味にDMP11の派手なゲートリバーブがソフト含めて他の機材じゃ出ないから手放せない。SPX90でもイイんだろうけど alesis ion
yamaha ex5r
kurzweil k2600R
roland JD990
は神の音源。
生楽器の趣味レーションは、ソフトに任せて、ハードウェアは上記4点は神。
korgがないが、あえてあげるなら
polysix シンセ人口減少していて日本は市場にならない。
世界で売っていくしかない。 ピシエムシンなんかイラネ
ハドシンでキノコるのはアナシンだけ
ソフシンではアナシンの音出んからねん 自分はyamahaのシンセをmidi鍵盤・ハード音源・オーディオIFとして使い始めました
PCの起動中やプラグインの読み込み中にも音が出せると全然違いますね Ex5は、まじ音質がいいんだが、パソコンでもRMEとかの高価なインターフェース使えば、ableton liveの付属シンセも、音太くなる?
今、m-audioっていう2万くらいの使ってる。 >>755
緻密な部分が分かるようにはなるけど太くはならん
そもそも再生が太くなってもソース自体は変わらないんだから自分で聴くときしか意味無いじゃん
ソフトシンセの音を太くしたかったら一旦外に出して、アナログのアウトボード通過させた音を戻して録音しなよ
それだけでもびっくりするくらいマシになるから 俺なんて中に出した後も太いままなんだぜ?
…す、すまんw 今ならAN20音 FM32音 AV2音くらいできそう。
各パートにインサートエフェクト完備で。 FS1Rは、作りやD/Aが安っぽいと思う。
YAMAHAが気合はいってるのは
CS80
DX5
TX816
VL VP
EX5
こういう真のフラッグシップモデルの今がmontageなんかな。。
スーパーノブとかわけのわからん、ツマミが気に入らん。 EX5は浅倉大介以外殆ど使ってなかったのはワラタ
最初は教授あたりが宣伝してなかったっけ なんでヤマハってPCMのことをawmって
つけだだろうね。
恥ずかしいやん ヤマハ的にはただ単なるPCMじゃない、advancedな出力形式ですよって命名でしょ
Rolandが楽器特性に合わせた演奏技法を再現もできるって意味で、SuperNaturalとつけてるのと一緒で サンプルの切り替えとかクロスフェードとか、後段のフィルターとか全部ひっくるめたら各社全然違うからな ヤマハだけに限らん。
コルグもローランドもタダのPCM音源に大層な名前をつけてる。 波形はPCMだけど、その後の処理のエンジン含めての名称なんじゃないの? Nord Modular G2, Blofeld Desktop, Virus TI 2 Polar, OP-1辺り >>778
やっぱThe Waveはかっこいいな
Qとかよりこっちのが好きだわ KORGのバーチャルアナログはMS2000までは良かったけどそれ以降のシリーズはなんか違うと思った >>780
MS2000カッコイイよね
てか「までは」って、それ以前に何か出してたっけ? MOSSとかあったけどバーチャルアナログではなかったですね?物理モデリングのたまものだったなぁ MS2000はあのクセのあるディケイが普通になって、ポリ数がもうちょっとあればなぁ。でも馴染みのイイ便利なシンセだよね >>783
あとモジュレーションのディスティネーションにディケイタイムを ラディアスってたしかにリアリティだけどアナログライクな音ってよりPCM寄りになってる感じだからあんま好きじゃないっす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています