ハードシンセがこの先生きのこるには [無断転載禁止]©2ch.net
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完全アナログシンセかライブ重視路線しかないのか・・・?
ソフトに食われていくのはなにか悲しい MS-20のルックスも好きだな
陰キャ丸出しの理系男子が、休日にジメジメとパッチングしてそうな佇まいがたまらん 高1の時御茶ノ水の楽器屋でTrinity触ったときの感動は今でも忘れないよ
音の繊細さやプリセットの出来とかPCMでは当時群を抜いてたからね…タッチパネルやあのお洒落なデザインにも惹かれて速攻でSY85からスイッチしたわ ソフトシンセのスレどうにか建て直せよ
荒れ放題じゃねーかよ 学生時代、Fantom-Xのピカピカ光るダイナミックパッドに憧れてましたよ 俺はこむてつ世代だから中3ときB900買ってもらって嬉しかったなぁ〜テストで学年5番以内って条件付きだったけどw ワイもてつこむ世代でB200欲しさに学校サボってバイト掛け持ちして月40マン稼いでた >>802
ボケは悪口
謝れ!
でないと、君通報な ソフトシンセってさ、すごく気に入ったものがあっても、息子や孫の代までずっと生かし続けられるのかな?
もしもArturiaやNIが潰れて、Windows 2025が128ビットOSになって、VST10.0が必須になったらどうすんのかと。バーチャルOSをインストールしたら走らせられるのかなとか、色々心配になる。
未だに動態保存しているPC-9821ノートとかあるけど、パソコンごと残すのが確実かも知れない。 わしはDTMを始めて数十年経つのじゃが、ハード先生はきのこってるけど、ソフト大部分が使えなくなってしまった。
ハードは、昔数万円で買った808と909はむしろ値上がりしたし未だにちゃんと動作するんじゃが。 >>806
その頃のソフトシンセは今なんかよりずっと良いはずだろ
今のソフトシンセも簡単にエミュレートできるだろうし
要は残しておく意味が無い
残すならハード一択 >>801
B500は中古で手に入ったけど俺の頃はもうB200は弾数少なくて難しかったなぁ〜音色カード集めるのが趣味みたいになってたわ >>801
頑張ったけど金が溜まるまで我慢できずTQ5を買ってしまった >>809
音の粗さを求めて、わざわさ昔の12ビット音源を使ったりするのだから、
ソフトだって最新が一番良いとは限らないぞ。良い音の楽器を作るメーカーが倒産しないわけではないし。 >>812
ハードシンセならともかく、ソフトは再現可能だよ
エミュがどうしても不可能でも(そもそもそんなわけないんだが)ラッパー噛ませばいいだけ
もしかしてソフトウェアの記録媒体が保つかとかそんな話じゃないよね?
ソフトは手元にある前提でしょ?なら心配無用 アクティベート認証をアクティブにしたまま倒産って今の所は無い? ソフトシンセも将来的にsteamに包含されていけばいいんだけどな >>816
そのスタジオに相応する音楽何が作ってるっけ?この人w 以前はスタジオ貸したりもしてたらしいけど今はどうなんだろうね? ミュージシャンできのこってるやつのが稀でしょ
ハードシンセは入力装置として優秀なのが1台あればそれでいっかなぁ〜って最近思うわ >>826
だったらWindowsで動くファミコンやプレステのエミュとか、
OS X内でWindowsを動かせるParallelsは存在しないってことになるよな?
ラッパーって書いてあるだろアホ
プログラミング知らないなら黙ってろよ 技術的なことじゃなくてディベロッパーが対応しないと使えなくなるって話だろ
インターフェイスのドライバなんか酷いのだらけでまさにそれだよ 音源モジュールのUSBとかもね
SC,SDシリーズとかもうね・・ ソフトはOS上問題なければpkg.さえ残しておけば、生かしておけば良いがハードは二足三文の末路へ… その当時のOSをキープし続ける為には古いパソコンも維持しなきゃならんからな
結局ハードの維持と同じこっちゃ 特に日本製はモデルチェンジのサイクル早いし生産終了品は当然ドライバの更新もないからすぐに産廃になるんだよな >>832
なんでそうなるんだよちゃんと考えてんのか?
PCは複製できない一点モノじゃないんだぞ? まぁ、複製しようとしたらライセンス切れるとか諸々あるんだけどね、、 最近のハードウェアは、というより、pcは仮想osが動くように進化してるので、osの寿命は伸びるよ。メインosと別に古いosも載せれば良いので。
古いpcが二足三文になるのは変わりません。 今や32bitプラグインなんかも切られまくりだし、ブリッジかましても動作不安定だったりするしね。
実質終わった感。
初代VirtualGuitaristなんか32bit云々の以前に、今の環境じゃインストーラ自体がまともに動かないし。
まあ32bit環境残しておいてそっちで音源として動かしてPC2台リンクしたりすれば良いのかもしれんけど、正直めんどい。 実際ハードは気に入って使い続けている人いるけど
特定のソフトシンセ使い続けてるプロとかいるのかね NIのPro-53やB4が使いたくて旧型パソコンとOSキープしてる人とかおるんかなw >>832
OSのエミュレーションの話がほんのすぐ上で出てるのに…
レガシーWinのエミュレーターなんて今でもあるしこれからもその流れは続くだろうし
動くってことは解析出来るってことだから、やろうと思えば新OSでも同じ音が出るモノが出来る
そんなものが本当に必要な時代になってるかは別としてな >>843
あくまで"やろうと思えば…"て話で、ハードを維持するより敷居は高いんじゃねえかなあ
アプリが動くだけじゃなくMIDIやIFも認識、稼働くれなきゃならんのだし >>844
日本語の誤用についてはスルーするとして、じゃあハード維持すれば?で終わるよね
ただ俺はソフト持っとくだけの方が多角的に遥かにイージーだと思うけどね
MIDIの認識とか、このスレでこの話が始まった経緯無視してるのか知らんが、なんで周辺ハード絡みの話してるのかも謎だわ
でもそこも、大丈夫心配するなとしか言えないわ
俺と飲みに行ってくれるならその辺もっと細かく話せるわ そもそも論で悪いが、後世に遺しておきたいほどのソフトシンセって何があるんだよ?
ハードシンセならいっぱいあるけどさあ
なんで海外のスタジオがソフト完結に移行しないのか、ソフト完結してた日本の多くのスタジオが
またハードベースに戻ってしまったのは何故か、お前らはその辺を実例で検証しながら真剣に考えたことあるのか? 例えば今から10年以上前のソフトシンセで、代替効かない良い音だから外せない!ってのあるか?
多分無いと思うんだよな、何故ならPCが進化しているから それはハードもソフトも変わらないと思うな
FMのベルやエレピが欲しいと思っても、わざわざDX7をひっぱり出さず、最新のPCM音源に入ってる音で済ますことは往々にしてあることだろう 客側が音質を求めなくなったづら
太い音それは伝説づら
おわた >>848
まあチョロっと鳴るだけの脇役ならそうだけど、それが主役だったら引っ張り出すかもなあw この人みたいにお洒落な感じだとハードシンセいいね!とか思う
中途半端なデジタルシンセ山積みにするのはダサいからやだなぁ
https://m.youtube.com/watch?list=FLR1SIa9i6Qh4kVnuXd02GvA&v=0if-POvyJ7M そんなの時代の違いだよ。90年代にこんな事やってたらダサ過ぎて誰にも相手されなかった >>848
ハードはヴィンテージとかでも未だに人気あるじゃん
楽器だから アナログシンセならともかく、デジタルシンセならハードもソフトもプロセッサ演算だし アナログでもデジタルでも、シンセは楽器だからねー
弾き心地や所有欲、存在感から来るモチベの向上は確かにあるよ
問題は音なんだよな
99を100にする様な本当に微細な差異、使ってる本人しか分からないし、リスナーはほぼ間違いなく実機か否かなんて気にして無い
そんな部分に設置スペースと電気代を回すのは是か非か?
と問われれば、当然非だよね 今でもハードシンセとかクソダサいから安心しろよwww >>858
現金>>>>>>>>>>>>>>ハードシンセ(笑)
だぞwww
持ってたら嫁に捨てられるレベルのゴミ >>859
そんな事よりおまえが嫁に捨てられるないよう心配しろよ PCMシンセの時代はマシンの能力とかよりプリセット買ってたようなもんだからなぁ〜2000年前半を境にハードシンセはまったく買わなくなった
コンプとかプリアンプなんかは逆にビンテージの復刻版とか凄く欲しい PCMシンセは一度も手出したことないわ
音作りがつまらなさすぎてな
というか音作り出来ないじゃんあれ >>864
基本プリセットサンプラーだもの
スケッチしたり、後で差し替え前提のデモに使ったり
バンドや生楽器の一時的な代用品だから目的が違うよ
でもそのおかげでデモ段階で完成形の見通しが良くなったのは事実だし、最近ではあの出来損ないな生楽器音色が味として注目もされてるけど でもD-50やSY99はDCOやFM積んでたから、それらとPCMをミックスした音色はVCOシンセだけでは出せない独特なモノがあるんだけどね
昨今ソフトシンセだと違う音源システムをレイヤーして1音色とか面倒くさいからやらなくなったわなあ メーカー毎に特徴的な音色あるし、PCMも好きだなぁ 個人的にシンセの一番の魅力は音色変化の妙だと思ってるからPCMシンセは論外 >>869
論外もなにも比べるもんでも無いよw
逆に生楽器的な音色変化の妙はVCOのアナログシンセでは出せないから論外でしょ
アナログシンセってそれだけでピアノやギターと同等の楽器だから
それらを簡易的にまとめたのがPCMシンセ ま、Kontaktなんかも広い意味でPCM音源みたいなもんよね
PCM音源はプリセット職人の腕に売上掛かってたんじゃないの アナログシンセのほうが、ソフト含めていわゆるシンセの音の枠組みから外れない音だけどな JV-2080でサイン波の波形使って、エレピの音を作ってるサイトとかあったし、やろうと思えば、PCMでアナログシンセ的なこともできる PCMディスってる人ってフィルタの加工しか知らなさそう。
波形をcent単位も調整してうまく倍音として重ねるとか奥深いんだけどね。 サンプラーも楽器的に使えるって話だろ
オシレータが発振器でさえすればシンセなの?
まあそう思うも思わないも個々の解釈だけどw オシレーターとは名ばかりの再生装置なんだけどね
各社プリセット職人達がしのぎを削っててその音色のためだけに買うって感じだったかな そりゃアナログシンセだってオシレーターは単なるプザーだし、ボコーダーならマイク入力だし
そこが何であろうと加工プロセスはシンセサイズと言うわけで… PCMもいいもんだぞ
俺んとこはJV2080が現役 JD-990はPCMのくせにオシレーターができる。
ただし発音数がホモフォニックになるが。 >>875>>877
単なる再生じゃなくて複数波形からの合成の話をしてるようですが >>880
JV-1080〜XV〜Fantomの系譜だとringもいいよ。
片方のトーンともう片方のトーンとで1:Xの周波数比ならX±1倍音だから
片方が整数次倍音を含む音(ノコギリ)め片方がサインとかでやってみると
2オペFMっぽい列の倍音の発展させられるしね。
>>881
WAVESTATIONもできるよ。 うちの現役は漢らしくNordModularG2Xのみ!
でもベリD買っちゃうかも…あれ魅力的すぎるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています