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音楽理論スレ in DTM板 part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ b356-kXop)
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2017/07/26(水) 00:32:09.17ID:lgenWG1i0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ
前すれ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1497094930/l50

https://www.youtube.com/watch?v=7X4mEzhrj_U

https://www.youtube.com/watch?v=E_jwv2QMtAo
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0516名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db63-0lZd)
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2017/09/17(日) 01:20:57.76ID:6XRUvFgL0
>>511
和声的長音階が先存だって考えが間違ってる。
C△/F△/G△で長音階ができているように、
Cm/Fm/G△で和声的短音階を「人工的に」つくった経緯をまねて、
C△/Fm/G△で和声的長音階を「人工的に」つくったのよ。
この作った段階でモーダルインターチェンジしてるわけ。

それで作曲や演奏の段階でFm(maj7)を使おうが、C△7(#5)を使おうが勝手。
0518名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 596f-o7xi)
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2017/09/18(月) 00:05:24.95ID:3iu2Bfko0
ある旋法から異なる旋法に変わることに
モードチェンジっていう造語を充てたり、そういう言い回しするのはおかしいとは思わんが
>>466からの流れでモードチェンジって言葉がでてくるのは滑稽

しかしモーダルインターチェンジとか
現場で演奏してる側は当たり前にそれ用いたチェンジの曲書いたり
演奏したりしてるんだが、これがモーダルインターチェンジです
とか考えたりもしないんだよな

なぜかやれないヤツってこういう話好きなんだよな〜
リディクロしかり
0520名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 010e-l/5L)
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2017/09/18(月) 04:46:26.61ID:qHLZ46Ol0
前にも書いたかもしれませんがクラシックを勉強するのはジャズより難しいですか?
ジャズは一通り終わりそうですがクラシック何冊もあって量が多い...
0522名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 010e-l/5L)
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2017/09/18(月) 05:13:37.08ID:qHLZ46Ol0
とりあえず芸大和声とピストンの対位法のやつ用意しました、管弦楽法とかはまだ用意できてないです、ずっとジャズスタディ読んでました
0524名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 010e-l/5L)
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2017/09/18(月) 05:25:45.54ID:qHLZ46Ol0
>>523
マジですか...頑張ります
0526名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 010e-l/5L)
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2017/09/18(月) 05:34:36.27ID:qHLZ46Ol0
>>525
おすすめみたいなので調べたら大体芸大和声が出てきたんです。
0531名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a1e4-12DB)
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2017/09/18(月) 13:42:24.12ID:9JxnkWpi0
superior drummer3欲しい
0532名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a1e4-12DB)
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2017/09/18(月) 14:19:01.03ID:9JxnkWpi0
クラシックの和声法とかの教則本を独学で勉強したけど有益だと感じたよ
理論を勉強してると音楽をデジタル的に捉えすぎてしまうところがある
調性音楽の慣習的な用法から法則性を導いた和声学はどうすれば実際によく響くのかみたいなことを追求してる
0537名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9327-o7xi)
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2017/09/19(火) 11:01:18.51ID:FS8dNk520
できない奴ほど言葉で語りたがる
0538名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db63-0lZd)
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2017/09/19(火) 11:47:52.07ID:7ve7Wsq30
>>536
モーダルインターチェンジが旋法音楽上の概念じゃなくて、
調性音楽上の概念だってことが分かってないんじゃないかな?
和音が交換された(置き換えられた)ことによって、
結果的に音階が変形(調は変わらず、旋法が変わる)すんだよ。

それとも旋法音楽の理論のどこかでモーダルインターチェンジって言葉を見たかい?
0539名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db63-0lZd)
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2017/09/19(火) 12:01:33.98ID:7ve7Wsq30
君が意識的に区別を考えられているかわからないけど、
俺が言ってるのは、新しい調性秩序(造語だが)を用いること。
基本的な調性である長音階・短音階じゃなくて、
モーダルインターチェンジによって和声的長音階がつくられるの。

君が言ってるのは、コード進行みたいにモード(本当は音階のはずだが)を並べることでしょ。
1曲の中で長音階から和声的長音階へ変化するてんでしょ。

移調と転調が区別できてるか、みたいな話なんだが。
0540名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b71-bEcz)
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2017/09/19(火) 12:05:23.92ID:0IRxn7180
どっちも違う。
モードとはスケールのことで
スケールの番号はそのままにスケールだけ交換するという意味だ。
例えばドレミファソラシドのスケールの1番目と3番目と5番目からなるコードを
ドレbみふぁそbらbしどのスケールの1番目と3番目と5番目からなるコードに
するのがモーダルインターチェンジ。結局スケールがかわるとコードも変わるからどっちもおなじことだけどね
0541名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db63-0lZd)
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2017/09/19(火) 12:06:25.25ID:7ve7Wsq30
>>537
二物を与えられている者もいれば、ひとつも与えられない者もいるわなあ
0542名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0925-+NpA)
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2017/09/19(火) 19:36:51.68ID:DZtMgAcd0
モーダルインターチェンジとは、単純にモードが変わることなんだけど
拡大解釈された現行ではかなり広い範囲の行動、技巧を指す
マイルスやコルトレーンの頃も単なるモードの変化で
旋法変換・軸音変換・旋法内変換・自由変換の四つ
0544名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db63-0lZd)
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2017/09/19(火) 22:52:06.13ID:7ve7Wsq30
言葉を駆使できない者が掲示板で何をしたいんですかね。
うpしろうpしろが関の山。
0545名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr4d-U7Yc)
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2017/09/20(水) 00:21:36.90ID:0XGQUoEir
カワチャキのトーチバで働いてた時赤のジャンバー通勤の正社員に「お前にパソコンは無理」とか言われたけど

馬鹿でもできるわ!

モーダルインターチェンジとかユーミンでもやってるだろ。あなリーゼして調べろ
0556名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8ed9-UCJm)
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2017/09/21(木) 20:19:13.57ID:hM/wAsLF0
>>529
絶対独学無理≒テキストが糞
ってことだよね。
0557名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8663-zhJi)
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2017/09/21(木) 22:06:33.26ID:XwqurxHG0
そうそう。
テキストに書いてあることを実行するだけでは足りなくて、
書かれてないこと使って課題を解くことを要求されている。
0563名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0a0e-SohC)
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2017/09/22(金) 18:28:16.59ID:mpSeSLNy0
available note scaleで声部を組み立てヴォイジングする際にはテンションなど加える時すぐ下の音はオミットしなくてもいいんですか?
0564名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8663-zhJi)
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2017/09/22(金) 18:35:21.62ID:J/JpM8rI0
OKですよ。
0568名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0a0e-SohC)
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2017/09/23(土) 17:38:08.01ID:vqHx2LAN0
音楽の正体って音楽理論じゃない?
0573名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0a0e-SohC)
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2017/09/24(日) 00:28:24.32ID:zdrhsRBg0
モードチェンジする際、共通のコードがない場合クロマチックな処理をするとあるのですがどうも理解できません普通にモードチェンジのまえにクロマチックなコード挟めば無理やりいけるってことですか?
0574名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8663-zhJi)
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2017/09/24(日) 00:51:47.39ID:oqZFKxVW0
>>573
その通り。
0575名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0a0e-SohC)
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2017/09/24(日) 00:56:41.04ID:zdrhsRBg0
>>574
よかった、ありがとうございます
0577名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8663-zhJi)
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2017/09/24(日) 01:19:17.13ID:oqZFKxVW0
>>575
いえいえ。どういたしまして。
0583名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8663-zhJi)
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2017/09/24(日) 09:30:13.78ID:oqZFKxVW0
どうせ理論がエンターテイメントだとか、一億総理論家化とかの話でしょ。
音楽理論が音楽を理解する、あるいは音楽をコントロールすることを
目的としているのは事実。
0587名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f8e-Dc1X)
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2017/09/24(日) 15:33:15.32ID:vHp+qj+w0
性格には音楽は存在していたが音楽という名前や概念は無く祭礼や学問とも分化していなかったとするのが正しい
音楽理論(性格には音楽理論のさらに元となるもの)によって体系化されることによって音楽は音楽として成立するに至った

まず音楽があってそれを説明するために音楽理論があるという方法論的な認識が普及しているが本来そういうものではない
0589名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0667-PvnN)
垢版 |
2017/09/24(日) 16:08:59.80ID:RdH/2sUi0
ケージの4分33秒は、音楽理論のために音楽を実質無音にした。
つまり音楽理論は音楽に勝るといえる。

というぐらいのくだらない話だな。ゲンオン全盛期ぐらいの時代で終わってる話。
0590名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8ed9-39ZJ)
垢版 |
2017/09/24(日) 17:04:15.24ID:A/CbLa3d0
>>587
それを「音楽理論」というから屁理屈に聞こえるんでない?
括弧付き注釈でその辺お茶を濁してる様だけど
今一般的に使われる意味でのものを言いたければ「一般音楽理論」とでも言って切り分ければいいんじゃないかな
0592名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8ed9-39ZJ)
垢版 |
2017/09/24(日) 18:50:57.09ID:A/CbLa3d0
専門家でもない人間が>>591みたい出鱈目をいわないほうがよい
ということ

>>591他、は音楽以前に”音楽理論”があったという所からの論法だが
この詭弁に気が付かない時点では話にならない
「音楽理論」はどう足掻いても「音楽以降」のもの

また音楽に対する音楽理論を
語学に対する言語学と対比させるのもナンセンス
0593名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8663-zhJi)
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2017/09/24(日) 18:58:14.13ID:oqZFKxVW0
>>587
>性格には音楽は存在していたが音楽という名前や概念は無く祭礼や学問とも分化していなかったとするのが正しい

存在してたんだな?
それを理解し、コントロールするために、祭礼から分化させ、学問として成立させたんだろ?
0594名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8ed9-39ZJ)
垢版 |
2017/09/24(日) 19:00:20.38ID:A/CbLa3d0
因みに
ピタゴラスだのトリビアだのという類を言いたいのかも知れないが、
当時の(数学と音楽が同居してたような)学問を現代の音楽理論と同列に語るナンセンスのことを言っているわけで
誤解なきよう
0596名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8663-zhJi)
垢版 |
2017/09/24(日) 19:20:23.07ID:oqZFKxVW0
>>580
>>582
>>584
が一枚岩じゃない点に注意しろ。
互いの説をフォローし合ってない。
0598名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8663-zhJi)
垢版 |
2017/09/24(日) 19:25:22.81ID:oqZFKxVW0
誤)互いの説をフォローし合ってない。
正)互いの説をフォローすることができない。
0599名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0a0e-SohC)
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2017/09/25(月) 12:45:25.64ID:wQmpvkgl0
みなさん音大とか専門でてらっしゃるんですか?
0603名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0667-PvnN)
垢版 |
2017/09/25(月) 17:56:46.89ID:7wm3iq4y0
ピタゴラス以前の原始的な音楽には、当然ながら理論などというものは定義できないが、
いかにも音楽理論に基づいていたかのような楽曲は散見される。

いずれにせよ、今さらこんな事を殊更に主張したがるのは、おそらく上のほうで論破されたアンチロマン主義君だろう。
0607名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8371-IcRn)
垢版 |
2017/09/26(火) 07:13:37.75ID:DDzB64840
くだらない話題だが、あえて言おうか
楽器触ってれば自然と音に対する理解が深まる
たとえ理論知らなくても作曲はできる
だが考えてみて欲しい
いま身近な楽器って何だ?
鍵盤楽器?ギター?
MaschineのようなMPCライクコントローラやAbletonPushのようなコントローラも
dtm板らしくていいな
一人で和音を奏でることができる楽器はこれくらいしか思い当たらない。
鍵盤の白鍵が8音階のスケールだということ。
ギターのナチュラルチューニング開放弦がそのままG6/9だということ。解釈次第ではEm11やA9sus4,A(maj/min)11やD13(sus4)にもなり、スライドさせるだけでそのまま別コードが演奏可能であること。
これらは音楽理論に基づいて作られた優秀な楽器であることは否定できまい。
その最新形が、DTMコントローラなのは言わずもがな。ボタンひとつでスケールからはみ出さないセッティングに最適化されてる。
12音音階というフォーマットがあり、その理論に最適化された道具で音に触れた俺たちにはすでに理論が感覚的に身についているものであり、学ばずとも理論をなぞり自然と自己流に体系化していくものと思う。
ある意味でいえば12音音階に毒されたとも解釈できる。
インドの田舎の子供に歌わせようったってドレミすらまともに歌えずフラットしてることすらわからない子が多いらしい
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