職業として作編曲をやる上で、全てを感覚で出来る疲れ知らずの天才
がいるらしいな
自分にとっては言葉の方が重要だ
言葉を構築する理論が必要
言葉とは概念を切り分けること
区別の無い上に構築はない
>>946
理論が面白いとか面白くないとかそういう問題じゃない
でもお前にそれができそうにないからつい嘲笑してしまう >>943
941はファンクションを理解した上で「どうでもいいよ」と言っている
ゆえに「理論による啓示の可能性を無くす」()なんてことはない
むしろ彼はセオリーに囚われていないということ
逆に「理論による啓示の可能性を無くす」()なんて滑稽な発想を殊更重要視してる奴って
「感覚による啓示の可能性」(笑)を摘んでいるんじゃねえのかw
セオリーを理解した上でセオリーには囚われない姿勢が重要なんだよ
>>946
うんうん おれも小学生の時
九九ってつまんねー 応用問題解きたい!って思ってたもん
きみ、今何年生? いまの俺にとって
作曲は感性
編曲は実験
リハモはパズルって感じだけど
編曲まで感性でできる引き出しが欲しくてたまらん
0959名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 130e-7D0c)2017/10/26(木) 17:10:57.68ID:4pmaWP1P0
編曲してると脳みそがぎゅーっ!となる
疲れる、ぽんぽんできるやつって本物なんだなって思うわ
どんなジャンルでもアレンジできる人はほんと凄いと思う
編曲っていちいち作曲してるのと同じだから
ものすごく疲れる
>>957
感覚なんて10曲も書けばもうタネ切れだろ メロディーなんて拾ってくりゃいい
そっから先が作曲家の腕の見せ所
0965名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd33-yDcm)2017/10/26(木) 22:08:10.60ID:1XmIGgokd
とりあえず童貞には無理だな。
「理論による啓示の可能性」 か・・・ 面白いじゃんw
そういう期待でもなければ、そもそも理論の本すら読む意欲も無くなるな。
歴史を紐解く意欲も無くなる。
この簡便なポップスの時代に、わざわざ歴史や古びた理論書を
何かを期待して紐解いて、悦に入るかどうかも人それぞれの選択よ。
III度がトニックに聴こえない人は
I度の第一転回もトニックに聴こえないはず
>>966
ほとんどの人がそれを期待してるだろうに何を今更
常識的過ぎて言うまでも無いことを言う幼稚な思考が理解できないって
話では >>964
拾ってきてたら時間かかるだろ
頭で考える方がまだ楽だわ
でもフレーズ全部考えてたら、作曲よりも編曲の方が明らかに大変 IIIのコードは元々主音が入ってないから終止感は弱い
>>962
感覚=引き出し量だと思うのでそりゃいつかは弾切れだよww >>966
だから 「セオリーを理解した上でセオリーには囚われない姿勢が重要なんだ」って
どっちも重要なの くだらない人生訓はどうでもいいから音楽理論の中身について話せよ
そうでないなら黙っとれ
0976名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 130e-7D0c)2017/10/27(金) 17:47:12.06ID:ZKkpCLLH0
1/2stepと♭9の音程の違いってなに?
>>976
オクターブ違うのと、後者は全音階をもとにした数え方なのに対して前者はそうではない。 0978名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 130e-7D0c)2017/10/27(金) 18:51:44.72ID:ZKkpCLLH0
>>974
その前提の「理解した上で」っていうのが怪しい >>974
きっと「優等生的な回答」ってやつだよ、そういうのは。
「勉強は完璧にこなすけど、遊び心も忘れないです!」みたいな自己紹介を
平然とやる子に対する違和感と同様のねw >>981
おれはここのサルどもをことごとく論破してきたジャズ屋さんで実践もできるわけで
ここの烏合の衆と違って優等生なのは当然なんだよな
少なくともこれはトニック?ドミナントとちゃうんですか? こんなことどうでもいい
といいつつ、両方の学派の言い分はそれなりに理解してるし知識として知ってるレベル 慢心して聴衆の排除発言で墓穴を掘る可能性も否めない
>>981
だったらお前は学業優秀さの片鱗を見せてるヤツに「勉強しなきゃ成績があがらないよ!」っていってる劣等生 理論による啓示の可能性 とか真顔で書いてる絵面思い浮かべたら思わず吹いた
0988名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb7c-ORd8)2017/10/29(日) 11:52:59.60ID:+Drqs8mQ0
ロックでよく耳にする C→Bb→Ab→Bbみたいな全音平行移動の進行って
コード変わる度に転調してるって解釈で良いのかな?
そうするとファンクションはそれぞれのトニックって解釈で良いんだよね
0989名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bda-4NXI)2017/10/29(日) 11:55:47.17ID:Og6piwhB0
3度入りでって事?
0990名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb7c-ORd8)2017/10/29(日) 12:16:10.59ID:+Drqs8mQ0
そう
>>988
それはハ長調のCの後同主調Cmのコードを借りてきてる もーダルインターチェンジ=ただのこじつけ
特にロックなんて書いてる方はなんも考えてない
適当に平行移動したらかっこええ それだけ。
0993名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bda-4NXI)2017/10/29(日) 13:20:18.63ID:Og6piwhB0
言葉で説明しても理解できない人多いかもね、今の時代の人は
とりあえず
メタリカとかメガデスを聞いてみなよ
スラッシュメタルギターと言ってもこの辺はパッシング、モーダル、スケールアウト、UST的アプローチ
とトーナルセンターと微妙な関係があり面白い一面もある。
当然、本人達はそんな事を考えてもいない。いやムスティンだけはあれこれ考えてたかもな
俺は基本メタルは好まないんだけど面白いアイデアは逃したくない
言葉で説明しても理解できない → ×
上手く説明できないから理解させられない → ○
0995名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bda-4NXI)2017/10/29(日) 13:59:38.85ID:Og6piwhB0
上手く説明できないから理解させられない → ×
テクニカルタームを使ったコンテクストの理解は認識・判断する主体次第→○
>>993
なにもわかってないことがよくわかる文章
もーダルっていうけどロックなんてすべてそうだし、特筆すべきアウトなんぞないし、あったらなんなんだ、だし
UST的アプローチとかただUST言いたかったんちゃうか、だろ
USTなんて単にテンション束ねて覚えやすくする方法論に過ぎないのに
やたら高尚な物にしようとしてる馬鹿が多い ID:Og6piwhB0は承認欲求の塊なのだろう
コンナニチシキアルオレスゲー → みんな俺に憧れてくれるはず!
寂しさがにじみ出てて可哀想になるレベルだよ…
>>982
要するにお山の大将をやりたがるキモさだなw 10011001Over 1000Thread
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