DAWによって音質は変わるのか?3 [無断転載禁止]©2ch.net
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Samplitude、SONAR、Studio One、ableton Liveはバイナリ一致するそうです
Pro Tools、cubase、Logic、Reaper0999はどの組み合わせも一致しないそうです
前スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1414888782/ DAWの中じゃMOTU DPが音質は最高だよな
やる音楽にもよるが 「DAW自体」のオーディオエンジンなるものは、PCMの加算・乗算やリサンプリングといった基礎的な演算ルーチンでしかありません。
こういった部分は基礎的すぎてアルゴリズム的に工夫の余地がほとんどないため、現状完全に横並びです(少なくとも業界が次の技術移行期にさしかかるまでは) Cubaseがバッファサイズによって変わるっていうのは? DPは飽きのこない音だと思う
ProToolsの音って10年後はどうなんだ?って疑問がある
ジャズとかクラシックの生録にはいいんだろうけど harrison mixbusコンソールてどんな感じなんだろう あれってインポートしてそのままバウンスでも音変わるの? STUDIO ONEは64BIT処理で
無料版とSTUDIO ONE ARTISTは32BIT処理って公式に書いてあるな
今頃きづいた 実際にスタワンは音いいと思う
というかキューベがいつまで経ってもアレ Cubaseって機能多杉
まずControlRoomが便利な分音損してるような
使ってないけど外野から見ると どのDAWも人間の判別できる領域を超えちゃってるから区別つかないよ Cubaseは9.5でオーディオエンジンを一新したはずなのにちっとも良くない 論拠なしに良い悪い言ってる人は無視でいいよ
たとえバイナリだけでも上げる人の意見の方が考えるに値する 便利な機能満載でいまさらスリム化できないCubase
新参だから要所だけを取り入れて開発できるスタワン
どうしてもそういう立場の違いがサウンドに出ちゃうけど
音に関して言う程の差は無い
スタワンが進化するほど同じ音になるよ 音に差があると言い切っているやつ
ブラインドテストしてどちらがどちらの音か区別できるんだよな?
無理だと思うが・・・(笑) スタワンはv1、v2の頃は個性的な音だったが
3で劇的に良くなり4でさらに調整が進んだ感じ >>92
区別できるかどうかは関係ないのよ
嘘を100万回唱えて本当にするのが目的だから >>92
違うDAWで自分で作ったモノすら後から聴いてどっち使ったか分からん時があるw
まあ最終的には何使っても自分基準の音になってしまうと言うことか >>93
最初のスタワンはむしろ音しょぼかった
でも当時のPTやLogicからだと音良く見えたんで騒いでただけ
今はもう大差ないだろ、特に録り音は全部同じ 流れてきた音楽聴いてどのDAW使って作られたものかどうか事前情報なしでわかるんかっちゅう話。
意味のないこと連呼したら逆効果。
この町の魅力は人情ですみたいなの連呼してると、要は何もないんだなと判断されるのと同じ。 どうしても特徴が現れてしまうDAWなんて誰も使わねえってw Logicは音悪いんだけどそれが逆にいい感じになる音楽もある
他では真似できない音だよ >>98
そういう事だね
中には再生時に補正掛けて音良く聴かせておいて
書き出すとしょぼくなる事を売りにしてる勘違いDAWがあるらしいよ! でもLogicも11とかでオーディオエンジン一新して欲しいな
PTを食えるくらいになって欲しい つべでTips上げてるエンジニア達は冷静で個々に好きなDAWを使っている
FLは居なかったけど単にエンジニア向きでないからってだけだろう Logicモニター音と録音した音が結構違う気がする ミックス以降はPTでやればいい
どう頑張ってもLogicでは音良くならないもの >>105
そうはいかない、PTへもってくともっと悪くなる
Logicで始めたらはLogicで仕上げる方が音いいのよ logic使ってる奴は自動的にmac使ってる情弱だからお察しやろwww >>106
それはさすがにないわ
PTを使いこなせてないだけ wavesが何であんなに売れてるか考えれば
ちゃんとやればそれ以上にできるってこと 音質についてどう微妙だったのかちゃんと説明できる? できるけどやってる音楽とかその人の好みによるから
お前がそう思ってるだけやん言われるだけ キューべやLogicは使ってる人が多い、中田や宇多田ほか有名人が使ってるからって理由だけで妄信してる人がいて嫌だな もう一度言うけどここ何のスレか分かってて言ってる?
分かってないからボケ老人みたいに繰り返すんだろうけど スタワン4で音質下がったって言ってる人多すぎない? 4で良くなったはほとんど聞かない
内部処理64bitでVSTなら一致するってのも違うのか 4が出て暫くたってそろそろこなれた評価が出る頃だがほんと音が良いとかの評判聞かないね。
悪くなったのは見るが そもそも3が書き出しの音と再生音で全然違うって話だったじゃない
4でより正確になったって事でしょ >>114
遅レスだけども、好きなアーティストが使ってるっていうだけで愛着は湧くからなぁ
まぁ仮に他のソフトを使わせても、きっと同じ音を出すだろう DAWでエクスポートせずにレコーダーに流し込んでるわ 音質は気にならんけど、パソコンの寿命来たらキュベ辞めるわ。ドングル管理怖すぎ。logicかabletonにしよっと さすがにLiveをcubaseの代わりにするは無理がある気が? でも結局デジタル化するときにProToolsなり使うんでしょ? ProToolsはバウンスするのと内部で録るのとがかなり音が違うよね
高域の質感が全然違う
逆相ぶつけてからはそれが気になってしょうがない あんまり意味ないのはわかってても、64bitのPCMファイルを出せるDAWがほとんどないのはなんでなんだろうね マニアックなリスナーなら、まあ仕方ないかって思えるけど
DTMやってるってことは作り手なわけだから、変なことこだわるより
良い曲作れよって思うけど。 >>134
それは言うまでも無い大前提として機材やソフトの話してるんやで、みんなw
車の性能やパーツの話題のスレで一々「そんな事に拘るより免許取れよ」ってただの煽りだろ >>134
変なこだわり?皆が皆作りっぱなし作家じゃないんだよ。
ミックスやマスタリングのエンジニア作業でも使うだろ。人に聞かせられる音に仕上げるのに大事な事だろ。 64bitPCM出せば音がいいだろうなんて考えは甘いよな
へぼいミックスが64bitになるだけ フェーダー+-0から動かさず、プラグインも挟まず、音も混ぜないのが一番音が良い なんか音質の話ってのは勘違いの話が多くてな
少しづつ音が変わる要素があちこちにたくさんあるから惑わされるのは仕方ない
PT使ってるプロだって使う人で全く音が違う
ヘタクソは何使っても音悪い
結局スペックはたいした影響じゃないのさ >>130
しっかしPTのオフラインバウンスは音質ひどいなプラグイン使うと全然だめ
最新版でもひどいから仕様だろう
あれで10倍速なんて笑わせる、ちゃんと計算せいよこのままじゃMAできないだろ オンラインかオフラインかよりも
バウンスかトラックに録るかの音質差がすごい トラックに録る時に禁断のエンハンスでもしてんのかな
そうじゃなければMAとグルでわざとオフラインだけ音劣化させてるとか
意味不明だよな、いいかげん誰か解説してほしいよな 俺の認識ではマスターに挿したプラグイン分がおかしいんだよ
バスに挿してトラックに録る時とマスターに挿す時がかなり音が違う
LLMがらみだと思うけどマスターがおかしいのかバスがおかしいのか
以前バスのエフェクト補正があきませんという話があったが今でもそうなのか
少なくとも音質の改善はされていないようだね 結局マスター64ビットでかなり音色が違うからかな
24ビットにうまく書き出すことができないしバス録音だと正反対の音色
スペック上は進化したようでもかなり扱いづらい仕様だな
どこに音色を合わせればいいのか ProToolsは-144dB以下の音はマスタートラックに出力されないってどこで読んだんだっけ
どっちが良いのかわからんけどミックスしてる音そのままがいいから予めインプットにしたオーディオトラックを用意してるけど合ってるのかな それはどっちとも言えないな、音次第
わざわざヒスノイズ足したくなる場合もあるがカットしたい場合も多いからなあ ウインドウズ10にしたら音が良くなった
これ感じる人いない? >>153
俺も顕著に感じる
MacでEl Capitan使ってた時よりも音質いい
サウンドドライバ周りが改善されたのかもしれん だとしても標準ドライバ使うでもない限り恩恵は受けられなさそうだが まあ夜間は電力使用が下がって音が良くなるってくらいの人達には影響あるんだろう win7まではサウンドドライバに不具合ある(コンプ掛かりっぱなし状態)ってMS公式に認めてたし 使ってるならソフト→ASIO→インターフェイスだし
Windowsのドライバやプログラムが介在する余地なくない? まあプラシーボ効果ってのも前向きに物事を進めるには良い物さ スタワンのv2は明らかにヘンな音だけど
あれが至高って人もいるんだよね スタワンV2はUSチャートやKPOPみたいな
元気な商業的な音になるんだよな。
アコースティックやバンド物には不向きって話だけだよ win10 64bit、cakewalk sonarとadobe auditionの再生で比べると
明らかにauditionのほうが音が良くて解像度も高い じゃあ書き出したらどーなるの?
同じになったら意味ないじゃん モニタースピーカーやインターフェイスとかにも言える事だけど、「実際より良い音」に聴こえる様に加味されてはいけない
し「現実より悪い音」に聴こえても困る
「どちらが良い音か」以前に、どっちが「ホント(本来)の音」なのかを吟味しなければならい まさにそれ
StudioOneはそれやっちゃったから現バージョンで修正した いくら整形しても産まれてくる子供はブサイクだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています