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【ワッチョイ】□■音作り質問スレVol.4■□【教えて】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ f287-vtNh)
垢版 |
2017/07/04(火) 20:01:10.44ID:xNNMJYoy0


(同名別スレがありますが、こちらは荒らし回避にて ワッチョイ有り で建てたものです。)

DAWソフト、システム関連の質問スレは多々あるものの、
音作りに関してはどこに質問して良いか分からず困り果てたので、建ててみました。
こんな音が出したいけどどうやって作るのとか、こういう音が入っているサンプルパックを教えてくださいなど、
自力で解決できない問題は、遠慮なくここで質問してください。

回答する方は、どんなに稚拙な質問でも、穏やかにお願いしますm(_ _)m

●ワッチョイ無し 前スレ ⇒ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1453962778/
●ワッチョイ有り 前スレ ⇒ https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1461816666/

●コンプレッサーについて ⇒ http://sleepfreaks-dtm.com/dtm-mix-technique/compressor-2/
365KB
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0215名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f35-vZlQ)
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2018/10/12(金) 19:00:30.60ID:dORqrNLY0
ペットのハーマンの音作りの方法を教えて下さい
0216名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6787-rInt)
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2018/10/16(火) 02:32:56.49ID:ZdSEqaNK0
このキックの作り方がわかりません教えてください
https://youtu.be/7V9Ove3vKxQ?t=206
0217名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea67-iugE)
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2018/10/18(木) 01:20:45.04ID:71+k+i6a0
0:00〜0:18くらいまでずっと奥の方で聞こえるこの音はどうやったら作れますか?
G#でずっと伸ばしのやつです。

https://m.youtube.com/watch?v=yjQmZBvi3WE
0218名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2ed9-fIkj)
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2018/10/18(木) 21:21:32.66ID:+aSTt5d80
>>217
グラニュラーシンセでベルの音をグラニュー化したような音のこと?
0221名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea67-iugE)
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2018/10/19(金) 01:32:34.96ID:yej3Rbdl0
>>218

グラニュラーシンセという言葉を知れただけでもだいぶヒントになりました。ありがとうございます!
0226名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e36c-Qm0M)
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2018/10/31(水) 12:34:33.10ID:iMmVnIfn0
https://youtu.be/XYr8GNa_rwcの冒頭で鳴っているノイズはどうやったら似てるものが作れますか?
しょっぱなでも鳴っていますが、GlitchのあとにSoundeffectって文字が出てくるときや、
Downloadnowって表示した時に鳴っているノイズです。
なんかちょっとメタリックな質感もあって、ホワイトノイズをただ歪ませただけじゃ同じような音が作れませんし・・
教えてください!
0227名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3b71-EfTz)
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2018/10/31(水) 18:01:19.57ID:/LegrUbo0
フィルターの共振とかリングモジュレーターとか色々駆使してるんじゃない?あと単なるノイズだけじゃなくて矩形波とかも混じってそう
こういうのってそもそもサンプリングとかエディット職人が作るようなものだからワンショットで使うためだけに自作する人自体希だとは思うけどね
0228名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8367-cwcA)
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2018/10/31(水) 18:19:10.29ID:+vhTHHRK0
なんかオウテカみたいな音だからオウテカの機材を調べたら何か出てきそう。
まあmax/mspが云々カンヌンとかめんどくさいんだろうけどw
今なら海外にReactorの音源とかでこういうの転がってないかなぁ。
0229名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a6c-YrRb)
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2018/11/01(木) 00:25:49.48ID:xBqEujm00
>>227
なるほど!その辺のエフェクター使っていじってみます!
確かにノイズ波形だけではなさそうな音ですよね。

>>228
言われてみれば確かにIDMっぽい音ですね!リアクターでその辺のアンサンブル探してみたいと思います!

お二人ともありがとうございます!
0230名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea6a-bHrI)
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2018/11/18(日) 18:08:08.45ID:BI/sGcT60
減算合成のシンセもだいぶ進化していろんな音色作れるようになってるけど
ピアノ(≠エレピ)の音だけは幾ら探しても見つからないの何故でしょう
0231名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ddfc-LUc5)
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2018/11/19(月) 00:15:15.50ID:6LGiqdoi0
>>230
https://dotup.org/uploda/dotup.org1695496.mp3
生ピアノに聞こえるかわかんないけどHiveで(cool-sound.netメンテ中だった )

なぜ無いのかって言ったら需要がないからだと思う。リアルにならないし発音数限られるし
どうやって作るのかと言ったら、ピアノの音って元の音はエレピみたいな音なんだけど
それがピアノの箱の中で反射しまくって我々が聞くあのピアノの音になってる
だから、まずエレピっぽい音を作って100%でリバーブかけて細かく調整する
リアルに作れるかどうかもリバーブの質や機能に拠るところが大きいと思う
0232名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea6a-bHrI)
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2018/11/19(月) 00:54:47.07ID:kijEymG90
>>231
丁寧にありがとうございます
ニカやフュージョン、あるいはサカナクションみたいなテクノ入ったロックで使うならアリだと思ったんだけどなぁ
M1ピアノとかだって実物とは似ても似つかない音なわけだし

https://dotup.org/uploda/dotup.org1695156.mp3
実は一度Synth1で作ったことあるんですね
困ったらこれ使えばいいやって位活躍してるんですけど如何せんSynth1だからちょっと細くて固い
だったら他の高いシンセなら違うのかなと思って聞いてみた次第で
0233名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff87-0eFL)
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2018/11/26(月) 06:43:05.57ID:OdiI+hIC0
https://m.youtube.com/watch?v=j8YrxaZs498
こちらの1分過ぎのサビで頭からメロディの裏でなっているようなsuper sawのサウンドはどうやって作られているのか教えてください

こーいったsupe sawを使った曲を作りたくていくつかソフトシンセを購入しましたがなかなかこのようなサウンドを作れません
それぞれのシンセをいくつかレイヤーしたりバッキングの構成音が悪いのかとヴォイシングなども目を向けてるのですがとても難しく感じています
何かヒントでもいいのでいただけたらとてもありがたいです
0234名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 23fc-V9BS)
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2018/11/26(月) 20:43:02.10ID:YHisRkFm0
他に同じような音使ってる曲で知ってるのってある?
音が小さすぎて聞こえないっていうのもあるけど、
アンプエンベロープで少しアクセント付けただけの普通のスパソーに聞こえる
0236名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff13-Kv/S)
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2018/11/27(火) 03:20:22.16ID:JBM99l750
>>236
自分もすごく基本的なSuperSawの音だと思う

単純にスパソについて知りたいとか?

スパソはSAW波形をいっぱい重ねて鳴らすってのが基本原理。重要な要素はこれぐらい
・それぞれの音程を微妙にズラすデチューン
・それぞれのパンをズラして広がり具合を変える
・音の始まりでそれぞれの波形の位相を合わせるか、バラバラにするか

それぞれによる変化はやってみればわかる
最初からオシレーターを重ねる機能があって、この辺を調整できるシンセを使えば楽
全部自分で重ねて作るのは大変

この基本の音に対して
アタックの部分のピッチや音量などをエンベロープで変化させて味付けをするってのはよくやると思う
(位相を揃えると、その段階でちょっとアタック感が出るけどね)
0238名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 236c-BpUz)
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2018/12/03(月) 00:07:25.82ID:Jbi5o7kE0
はじめて利用させていただきます。
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22225015
のAメロの31秒〜や36秒〜で鳴ってるようなシンセの音ってどうやったら作れるか教えていただけますでしょうか?
シンセ歴は5,6年ですが、この音作りが未だに分からない(><)
ちなみに手持ちの機材はmotif xsです。よろしくお願いします。
0239名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b3fc-d/LU)
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2018/12/03(月) 09:29:38.48ID:+Mh/6lgU0
>>238
まずニコニコは見れる人が少ないので避けることをオススメする
音的にはノコギリ波のオシレーターシンクを高速LFOで揺らしたものだと思うけど再現が難しいね
どちらにしろ昔のワークステーションってLFOそんなに速くできないしmotif xsじゃ難しいんじゃ無いだろうか
0240名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 236c-BpUz)
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2018/12/03(月) 23:34:10.46ID:Jbi5o7kE0
>>239
さっそくありがとうございます!
YouTubeで音源探したけど無かったもんで(><)

取り急ぎ、motifのLFO最高速でかけてみたら
なんとなくイメージ掴めました!
でも確かにスピードが足りてないのか、選んだエレメントとの相性が悪いのか、粒(?)の大きさが目立つので、研究してみます(`・ω・´)
0241名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a87-BpUz)
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2018/12/04(火) 17:15:17.53ID:yJUuo8mz0
>>236
質問したものです、細かく解説してくれてとても分かりやすいです
ありがとうございます

回答いただく前にとりあえず重ねまくっていたらそれぽくなってきましたがなかなか質感とか違う感じで奥が深そうです
0246名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e1ec-XxW4)
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2018/12/10(月) 18:45:03.66ID:e+mMMB9s0
Black VelvetでスネアだけLidwig Supraphonic 402に差し替えてマイクはボトム全振り
EQで高域下げて100〜200hZあたり持ち上げでどうにかなるかなと思ったり思わなかったり
ドラム詳しい人来てくれ間に合わなくなっても知らんぞー
0247名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9184-ZiMr)
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2018/12/11(火) 03:00:16.81ID:CLQKzBg/0
>>243
このシングルからミキサー変わって今までとは違う音作りになったから面倒だよね、前のチューさんも中々面白い処理してたけどこっちの人はイントロのドラムMSで広げてるきがしたりちょっと苦手なミックスだわ

スネアの音真似たいんだったら使用機材真似てみたら?
0248名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6167-biZC)
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2018/12/28(金) 15:38:44.62ID:3CDHdHXM0
オーディオストックというところで効果音とかを販売できるらしいですが、売れるもんですかね?
なんの変哲も無い鍵盤押したら出るような音が540円で売ってるのですが、需要があるのか不思議になります。
0249名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 013b-j7AG)
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2018/12/29(土) 20:30:40.43ID:j0Hvy4a60
https://refx.com/nexus/expansion/future-pop-voices/
これはNexusのプラグインですが、このデモの2:15付近にあるようなEDMにありがちな声の音色はどうやって作ってるのでしょうか?

ありものを使うのではなく自前で作りたいと考えてます。

サンプラーに1音ずつ音階分けしてアサイン
それら複数トラックを使う(変に一つにまとめて作るより楽)

この方法しか知らず、もし複数のサンプルをアサインして演奏すると順番に音が鳴るようなサンプラーなりなんなりがあったり、もしくは別の手法があるならば教えて下さい。よろしくお願いします。

Mac版VSTプラグイン希望ですが、その限りではありません。予算は極端に高くない限りは特に考えてませんが10万円以下ならば嬉しいです。
0250名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ da67-FKTR)
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2018/12/29(土) 20:55:18.52ID:oq/ne6bK0
まあ適当なボイスをカットしてピッチ上げるとかだと思う。
WAVで貼ってもいいしサンプラーに読み込ませてもいい。
打鍵するたびに順番に切り替えて鳴らしたいならラウンドロビンに対応してるサンプラーなら大丈夫なのでは。
詳しくは調べてないけどKontaktでもHalionでもいけるんじゃない?
まあ打鍵ごとに切り替えだと、曲の途中から再生するたびに鳴り方が変わっちゃうだろうから、例えばベロシティ別でサンプルを鳴らし分けるとかでもいいと思うけどね。
0252名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fa06-gy0Q)
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2018/12/31(月) 19:24:03.34ID:SFZXZbU70
ニカや映画音楽で聞くような電子的なパーカッションの作り方研究してますが全く分かりません。

https://youtu.be/v1ucKa6RCBc
例えばこの曲のイントロみたいなのはどうやって作るんでしょう
0253名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ da73-FKTR)
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2018/12/31(月) 20:29:23.92ID:8wKRV8970
お手軽にやるならBreakTweakerとか?
BT Phobosにもそういうプリセット入ってそうな気も。
Glitchmachinesのどれかをいじり倒せば出せそうな感じもある。
凝る人はモジュラーとかmax/mspとかreaktorとかなのかな。
0255名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ da73-FKTR)
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2018/12/31(月) 21:47:19.05ID:8wKRV8970
グリッチビートという言葉があるのかは分からないけど、指しているものはそれで合ってると思う。
2000年代初頭にIDMというジャンルが一部で流行ったんだけど、その流れを汲む音だね。
0256名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5306-zveU)
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2019/01/18(金) 23:09:28.66ID:P9mkC/En0
音作り全般に言えるんで具体的にどういう音色というと困るんですけど
(わかりやすいのはシンセブラスやシンセストリングスとかかな)
和音弾いたりアンサンブルの中に入れても埋もれない抜ける音にしようとすると細くなって
逆に太くしようとすると埋もれていくんで何とか両立できないかと困ってます
0259名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c1b1-w4jc)
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2019/01/22(火) 02:46:37.50ID:2jEHK2Zx0
エヴァネッセンスのA new way to BleedのAメロのコード進行で
D♭→D♭sus4→D♭7→E→D→D♭
ってキーはD♭でEとDはスケールにないコードだけどどういう解釈なの?
0261名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93b1-AFk8)
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2019/01/22(火) 17:23:23.44ID:mGeIPAxE0
26秒あたりからやサビのウラなどで鳴っていますこういったシンセのリードの音ってどうやって作るのでしょうか?
https://m.youtube.com/watch?v=dAnTbbIMFok

よくいろんな人がこういったなんとかラスベガスみたいな音使ってますがシンセのプリセットとかいじっても何か物足りない感じになってしまいます
基本こういった音はいくつかレイヤーして成り立ってるのでしょうか?
それとも一本のサウンドで完成されてる感じでしょうか?
あとこちらの10秒あたりから始まるイントロのシンセの音も作りたいのですが構造的には同じなのでしょうか?
https://m.youtube.com/watch?v=Drvp0k3HSlo

ヒントなどでもいいので教えていただきたいです
よろしくお願いします
0263名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13a1-/mRV)
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2019/01/23(水) 14:29:57.93ID:mG3umStI0
シンセの音作りに関してちょっと質問なのですが、サカナクションのネイティブダンサーのサビで鳴っているプラックというか、パーカッシブな音ってどうやって作ってるんでしょうか?
massive弄ってそれっぽい音はできたんですがどうにもベンベン感が足りない軽い音になってしまって…

ネイティブダンサーの音源です↓
https://www.youtube.com/watch?v=IiqfKF9BlcI
0265名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8260-DUbI)
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2019/01/27(日) 21:50:52.72ID:rfxpsW2k0
岡崎体育のからだという曲のベースなんですが
https://www.youtube.com/watch?v=rA0g_naCA5M

このはりつくような歪んだ感じの音がなかなか作れません
アナログ系のいわゆるブリブリしたベース音だと思うんですが
サブベースの低域とフィルターした普通のtri/Square/SAWなどのベース音、
そこに歪ませたベース音をレイヤーしてみたりして試すものの、
なかなかこんな感じになりません。
岡崎体育はそれほど機材に凝るタイプではないようで、
HalionやKompleteを使ってるようです。
ひょっとしてKompleteのシンセの中にこんな感じの音がでるのがあるんでしょうか。
0266名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 411d-L3L3)
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2019/01/28(月) 13:46:20.06ID:CT0pKlu80
https://youtu.be/4pj8FP3VTHI?t=191
このタイプのベースの作り方を教えてください
0267名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4dbe-L3L3)
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2019/01/28(月) 14:54:32.25ID:INUaezKP0
>>265
これははっきりはわからないけどモジュレーション系のエフェクターを通してるんじゃないかなぁ
昔ベース用の変なマルチエフェクターでこんな音作ってたことあるわ
シンセでも作れそうな感じはするけどね
>>266
これはPulse系の波形を1オクターブずらしたのを重ねてコーラスを薄くとディストーションを掛けると作れるはず
VOICE数は1が良いと思う
0269名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Spf1-mbdT)
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2019/01/29(火) 01:07:50.05ID:Wo4IK0udp
>>267
どうもです。なるほどエフェクトで音作りしてもいいかもですね。
ある程度デジタルな質感があるのが自分のノウハウだと難しかった…

>>268
FM8!
プリセットのベースいくつか試したらまさにそれっぽい音色がありました
RAZORかなと思っていじってたけどこっちだったか
FM8でしばらく修行しますありがと
0275名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfff-VU0t)
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2019/02/04(月) 01:23:33.74ID:Y0iPC9XQ0
>>274
正直わかんない
前は購入相談スレがあったけどもう機能してないのか

新宝島は多分だけど途中入るシンセベースを除いて
エンベロープやエフェクトに変化を加えてるだけで基本同じ音を一貫して鳴らしてるように思う
多分ノコギリ波とMiniMoogとかに入ってる「ノコギリ波と三角波混ぜたやつ」を
オクターブで鳴らしているんだと思う
別に深くこだわらなければノコギリ波オクターブでもそれなりにそれっぽくなる

monologueはまずエンベロープがAD/ASRタイプで1つしかエンベロープが無いのでこのPluckは無理
DeepMindはOSC1はProphet-5しようと思われるけどOSC2の仕様が謎。なんか波形固定でサブオシレーター扱い?

アプリなら
・ポリフォニック
・3オシレーター以上あってノコギリ波と三角波を持ってる
・アンプ/フィルター独立したADSRエンベロープを持っている
・リバーブ、ディレイエフェクトが充実
に当てはまれば再現できるじゃ

あとはお店の人に聞いて
0277名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 42b1-kUGh)
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2019/02/07(木) 00:31:03.15ID:Qhx/Ddyo0
https://www.youtube.com/watch?v=Po7QKoLVpr8
この30秒あたりで鳴っているキューベースとかに入ってそうなリード音ってどーやって作れますか?
0278名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0273-8Bf3)
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2019/02/07(木) 02:01:06.37ID:ptEGA+S90
Square波をデチューン多めでステレオに振る設定でUnison8音くらい鳴らせば同じような音になると思う。
それとその箇所はシンセベースも同じフレーズをなぞってるね。
0279名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 42b1-kUGh)
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2019/02/07(木) 10:56:38.04ID:Qhx/Ddyo0
>>278
すごい、軽くいじってみましたがかなり近い雰囲気になりました
ありがとうございます

ちなみにこーゆー目的の音があってそれを目指すのに勉強したいのですがどーやって音作りの知識は覚えましたか?
0280名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa05-8Bf3)
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2019/02/07(木) 11:25:23.92ID:CJefjMgba
最初はプリセット音色の分析をして音作り覚えたかも。
プリセットってこのシンセでこんなことも出来ますよう〜的なデモみたいな音色も多いから。
あとはイニシャライズ状態からひたすら音作り。
0281名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 42b1-kUGh)
垢版 |
2019/02/08(金) 23:31:14.00ID:f7j+sXLl0
>>280
ありがとうございます、今アニソンっぽい曲作りたいのですがおススメのシンセとかありますか?
あとこの曲のほんと最後の48秒あたりに鳴ってる音の作り方教えてほしいです
https://www.youtube.com/watch?v=CVdkP0WvOxk&;list=PLHcJQn3tSs7haxzJlVTqvQDBAzQ_Y2_ij&index=5
0282名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0273-8Bf3)
垢版 |
2019/02/08(金) 23:55:34.25ID:nqbdMGco0
アニソンだとNexus2に最近のエキパン、例えばEDMのシリーズとかを追加するとかである程度賄えると思う。
挙げてもらった48秒の箇所のシンセもNexus2に入ってるSupweSaw系の音ですぐ出せそう。
自分で作るなら>>278とほぼ同じような作り方でSquare波じゃなくSawに変えれば似た音になる。
0283名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MM52-P2ZZ)
垢版 |
2019/02/09(土) 17:42:35.81ID:NsTJU0xOM
自分も初心者ですが、
最近のアニソンやらセミプロレベルのボカロ系やら、
似た様な楽曲、同じ様な音色がいっぱいあるけど、
不思議と一般人には全然情報が漏れて来ませんよね
皆どこでそれを知るのかなと前から不思議
それ系の専門学校で基礎を教わるのか
あるいはそういう業界に入ると横のつながりで伝わるのか
この辺の需要というのは物凄く大きいはずなのに、
教則本とかもポイント外してくるし、
例えばスリープフリークスも敢えてかなぜかこの辺を避ける、やらない印象
他の大半のチュートリアル動画は大半が外人ですから当然純粋な洋楽EDMでまたちょっと違うし
0284名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-DOJB)
垢版 |
2019/02/09(土) 18:29:53.42ID:jMVGEPDd0
昔からそんなんだぞ企業秘密みたいなもんだし
それでも最近はいくぶんかマシになったイメージがあるが
あと最近はSNSで直接聞きに行くやつもいたりする
0286名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0288-gkyr)
垢版 |
2019/02/10(日) 02:12:35.28ID:gGiYWe8V0
シンセの一般的な音色なんてそんなにバリエーション無いと思うけどな
効果音的なのはいろいろあるけど

プリセットが山のようにあって、参考にできるものなんていくらでもあるし
特定のシンセじゃないと出せない、と思いすぎじゃない?
0287名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 42b1-kUGh)
垢版 |
2019/02/10(日) 06:37:58.60ID:IrSbJN/c0
>>282
ありがとうございます、やっぱ機材がどうとかよりその人使い方次第でどのシンセでもそこまで関係なさそうですね
ちょうどNexusは持ってまして、唯一買い足したのが最近のEDMのエキパン一つだったのですが全然違うかなと思ってアニソンっぽい曲作るときには放置でした
きっと別のシンセでもプリセットに近い音色入っていても自分のアンテナが追いついてなくて、使えそうなの聞いててもスルーしちゃってるのかななんて思いました
0288名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 02a1-eXrI)
垢版 |
2019/02/11(月) 16:44:56.09ID:2b76LuVk0
質問失礼します。

https://www.youtube.com/watch?v=ORuZ-_NIszE&;t=178s
↑この動画の最初の数秒鳴っているプラック系の音はどうやってるんでしょうか?
massiveで色々触ってるんですが、今一つ低音がうまく出ず音そのものも必要以上に尖った感じになってしまうというか
そもそも原音は何を使ってるのかが今ひとつわかりません。お力添え願えませんでしょうか。
0289名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0273-8Bf3)
垢版 |
2019/02/11(月) 22:07:58.16ID:YY869QrS0
原音はSawかPulse辺りでいいんじゃないかな。
多少Unisonもしてるかも。
あとはフィルターの特性による部分が大きいと思うんだけど、Massiveのフィルターがハマるかどうかは分からない。
もう少し柔らかめにかかるフィルターを積んだやつがいいかも知れない。DuneとかANA2とか?
あと低音の感じはフィルターのKeyFollow設定で、低音部はフィルターが閉じ気味になるように設定すれば似た感じになると思う。
0290名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 02a1-eXrI)
垢版 |
2019/02/12(火) 16:41:12.78ID:bLbNSasY0
https://www.youtube.com/watch?v=Wd9Mm8Mjy7M
シンセの音作りではないんだけど、この動画の冒頭で鳴ってるようなピアノはどうイコライジングしてるんだろうか?グランドピアノ音源しか持ってないんでそれをちょっと加工してみてるんだけどうまく透明感が出ない、単に軽いだけの音になってしまってるというか

あと同じ場所のフィルターの加工なんかについても教えていただけると嬉しい
遠くで鳴っているような音から少しずつ近くで鳴っているような音への変化はフィルター?コンプ?
ただ音の大小を変えただけってわけでもないと思うし…よろしくお願いします
0291名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0273-8Bf3)
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2019/02/12(火) 18:39:23.82ID:6vTOu5hV0
これはフィルターで低音と高音を削ればOKじゃないかな。
でも単にフィルターで削るだけだとショボくなりがちなんだよね。
フィルター掛けた後にコンプで持ち上げるとか、テープシミュやチューブ系のエフェクトで音を汚すとか、何かしら手を加えるのもいいかもしれない。
この曲ではそこまでコンプは掛けていないように聞こえるけど、一緒に鳴ってるノイズやアンビエントな音がうまく空間を埋めているんだと思う。
なのであまりコンプとかを強めにかけるよりは、例えばピアノにリバーブを掛けて、そのリバーブ成分に強めにコンプを掛けて小さめの音で鳴らしてバックを埋めるとアンビエント的なサウンドになっていいかもしれない。
パッドみたいな成分をリバーブで作るイメージ。

徐々に近づいてくる箇所は、思いつく方法としては2通りあって、
1つ目は普通にオートメーションを使って徐々にフィルターを開いていくやり方。
2つ目は、フィルターを閉じた音のトラックと、フィルターを掛けてないトラックの2トラックをレイヤーして、ボリュームのオートメーションでクロスフェードみたいにするやり方。
0292名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 02a1-eXrI)
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2019/02/13(水) 12:36:42.72ID:shlGTcgQ0
>>291 ありがとう、助かりました
あと>>289も回答ありがとう
0293名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fb1-eZp9)
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2019/03/02(土) 07:29:42.96ID:KTdBgjdO0
この曲のベース音の作り方を教えてください、よろしくお願いします
0294名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fb1-eZp9)
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2019/03/02(土) 07:31:57.95ID:KTdBgjdO0
すいません、ユーチューブのURLがなぜか貼れずタイトルとアーティスト名を記載するのでお手数ですが聞いていただけたらありがたいです

私立恵比寿中学 「明日もきっと70点 feat.東雲めぐ」
0295名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMdb-MIh9)
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2019/03/10(日) 14:30:39.02ID:UmlfsI86M
https://open.spotify.com/track/07JLBDuZiOQsViTtWuSHTN?si=dXq76O-aRG2jKE33kLt9vg
この曲みたいなキックを作りたくて色々重ねたりEQ弄ったりしてるのですが、なかなか上手くいきません。

このテンションの高さ自体はシャリシャリいってるハットと裏泊の音の影響だとは思うのですが、肝心のキックが同じ感じに出来ないため、アドバイス宜しくお願いします。

mac環境でリズム周りはkick2とbattery4を主に使ってます。
MaxxBassやCubase10のデフォルトEQなどで弄ってますが、お勧めなプラグイン等もありましたら教えて下さい。
0296名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdbf-WBqy)
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2019/05/09(木) 20:14:10.17ID:rlar5Ulgd
>>295
キックのサンプル選びとリバーブでの距離感作りが肝要になります。
複数の音程を含んでいるように聞こえるので、@アタック成分キックA音程感のあるボディ成分キックBAのピッチを変更、もしくはピッチエンベロープでピッチ感に変化を与えたものCリリース成分サブキック の4本レイヤーで作ります。
いずれもベーシックな808系かもしくはヒップホップ系のサンプルが適切かと思います。
ローエンドが出ていないのでハイパス、ハイのシェルピングでややハイを削りアナログ感をだします。それらを音量調整しまとめてサチュ(強)→コンプ(1176系fetコンプ)→サチュ(弱)でエフェクトチェーンを組んでガバキックに聞こえるようにします。
このようにして作ったキックの音をセンドリバーブを使って奥に追いやり空間を作ります。
この際リバーブ成分のみにかかるEQでハイとローを若干落としてローファイっぽいリバーブになるようにします(ホールリバーブとプレートリバーブをレイヤーしてもいいかもしれません)
リバーブ成分の立体感はコンプで調整します。
参考になれば幸いです
0297名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f76-vM1y)
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2019/05/15(水) 13:02:23.22ID:SPUkyona0
この曲のサビ(52秒から)の裏で鳴ってるオルガンみたいな音はどうやったら作れる
でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=5VhXg1t2TeA
0300名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df76-9b2Z)
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2019/05/27(月) 17:19:29.77ID:VDTctt9n0
>>298
ありがとうございます。
0303名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bb76-vSLw)
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2019/06/07(金) 20:48:55.04ID:ZJWuESOu0
質問させて頂きます。
https://www.youtube.com/watch?v=_3f1ciY7oaE
この曲の33秒で(曲全体にも)鳴ってるような、パンッって音はどういう楽器でしょうか。
民族楽器っぽいのですが分かりません。
0304名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8373-xQwa)
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2019/06/07(金) 22:59:59.80ID:w+eAPYDU0
>>301
低音のベースみたいな音のことだよね?
これはキックの音を加工して作ってると思う。
EQでハイカットしてローをブーストしたり、ちょっとリバーブかけて歪ませたり、場合によってはアタックちょっと弱めたりとか。
4つ打ちのキックの合間にそれを16分で鳴らしたりして隙間を低音で埋めるような感じ。
0305名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8373-xQwa)
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2019/06/07(金) 23:03:43.57ID:w+eAPYDU0
>>302
これは自前で作るとしたら、ホワイトノイズ系の環境音にQを鋭くしたBPFを掛けると近い感じになるかも。
でも元の波形次第なところもあるから完全に同じ音ってのはちょっと難しそう。
Omnisphereにこの手の波形がよく入ってたように思うので、自分が作るならこれ使うかな。
0306名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8373-xQwa)
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2019/06/07(金) 23:13:57.55ID:w+eAPYDU0
>>303
民族楽器っていうよりは、シネマティック系の音源によくある謎の金物系パーカス音に聞こえるかな。
しかも薄く歪ませてある?
具体的な楽器名は分からないけど、HeavyocityのDAMAGE, Evolve, DM-307辺りにそういう音入ってそう。
0308名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bb76-vSLw)
垢版 |
2019/06/08(土) 09:02:26.54ID:C1wpMyPQ0
>>306
>>307
ありがとうございます。
助かります、試してみます。
0310名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4111-Ep/k)
垢版 |
2019/06/20(木) 02:08:05.74ID:HBPAiVn+0
https://www.youtube.com/watch?v=8hUL4v6nIjo
カバーの音源しかなく音質が悪くて申し訳ないのですが15秒あたりに鳴っているイントロからAメロに変わるところの駆け上がるようなシンセの音色は主にどうやって作られてるでしょうか?m-floなどでも出てきそうな音色です
0311名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9373-0KxC)
垢版 |
2019/06/20(木) 08:03:15.34ID:IGm5RvBl0
sawを4ユニゾンくらいで薄くデチューンして、
フィルターのADSRでディケイ短め、サステインやや低め、リリース長めに設定。
それとキーフォロー設定で、低い鍵盤は少しフィルター閉じ気味になるように設定するといい。
アンプのエンベロープはリリースがほんの少しだけ残るように設定。
これでいけるんじゃない?
まあよくあるPluck系のトゥンって鳴る音だよね。
0313名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4111-Ep/k)
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2019/06/21(金) 15:57:13.47ID:K92jQ3mX0
>>311
遅くなりすみませんありがとうございます、とても近い感じになりすごいです
自分でいじってる時はユニゾンが違う状態で他の箇所ばかりいじっていました
ちなみmassiveを使っているのですがボイシング数は同時発音数ということでしょうか?
デフォルトの16からかなり数字を上げても音色はそこまで変化してるように感じないのですが主な使い方などあれば教えていただきたいです
0314名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4111-Ep/k)
垢版 |
2019/06/21(金) 16:40:51.97ID:K92jQ3mX0
連投すみませんこちらの曲のようなベースはサイン波のほかにどの波形を足すと輪郭といいますか太さを損なわず若干抜ける感じになるでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=cx-xhPmYCTc
特に1分40辺りのようなフレーズにすると自分で作っている音ですと誤魔化しが効かない感じになってしまいます
あとこのようなベースの音色の名称などあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします
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