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【ワッチョイ】□■音作り質問スレVol.4■□【教えて】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ f287-vtNh)
垢版 |
2017/07/04(火) 20:01:10.44ID:xNNMJYoy0


(同名別スレがありますが、こちらは荒らし回避にて ワッチョイ有り で建てたものです。)

DAWソフト、システム関連の質問スレは多々あるものの、
音作りに関してはどこに質問して良いか分からず困り果てたので、建ててみました。
こんな音が出したいけどどうやって作るのとか、こういう音が入っているサンプルパックを教えてくださいなど、
自力で解決できない問題は、遠慮なくここで質問してください。

回答する方は、どんなに稚拙な質問でも、穏やかにお願いしますm(_ _)m

●ワッチョイ無し 前スレ ⇒ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1453962778/
●ワッチョイ有り 前スレ ⇒ https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1461816666/

●コンプレッサーについて ⇒ http://sleepfreaks-dtm.com/dtm-mix-technique/compressor-2/
365KB
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0315名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9373-0KxC)
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2019/06/21(金) 21:04:03.77ID:UwQaRKD50
>>313
同時発音数を設定する項目って”Max”って書いてあるパラメータのところだよね。
そこじゃなくて、その右の”Unisono”っていうパラメータがユニゾンの数を指定する部分だから、こっちをいじってね。
そしてその右のPitchとかPanとかのスライダーをいじると、ユニゾンの音のピッチの開き幅とかパンの振り幅が設定できるから、これを聞いていい感じになるポイントに設定。
0316名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9373-0KxC)
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2019/06/21(金) 21:26:12.24ID:UwQaRKD50
>>314
ノコギリ波を使ってフィルター絞ってかなりコモらせるとこういう感じになるんじゃないかな?
元波形がどうというよりは、フィルターの特性次第で大分音が変わると思うから、どのフィルターを使うかを詰めるといいかも。
あとこのベースって音像が大分横に広がってるから、シンセのユニゾン機能で横に広げるといいと思うんだけど、ただ広げると低音の定位が散らかっちゃうから、例えば90Hz以下は定位をモノラル化するみたいなエフェクトで整えると締まると思う。
0318名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4111-Ep/k)
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2019/06/23(日) 15:47:44.43ID:HhepWuVt0
>>316 317
何度も丁寧にすいません、ありがとうございます
とても勉強になります、フィルターもローパスとハイパスくらいしかわかってなかったのでいろいろ触ってみます
定位などまだ勉強不足でわかってないのでその辺りも一緒に勉強してみます
ちなみにこういったシンセの音作りは独学で覚えたのでしょうか?
0319名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9373-0KxC)
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2019/06/23(日) 18:04:01.18ID:VZE3s8Rd0
独学だねー。というか独学以外あまり学べる機会ってあんまりないのかも知れない。
まずはシンセのプリセットで気に入った音色なんかを、それがどういう風に音作りされてるのかエディットの画面見たりいじったりして分析するといいと思う。
主要な音色はそれで大体覚えられるんじゃないかな。
0320名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sred-hFeY)
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2019/07/02(火) 10:36:28.67ID:7HI9B+jzr
こんなスレあったんだ!

Cy8er/マイライフ
https://youtu.be/2-nFsTtg0X4

冒頭のウォワンッて音
エモくて好きなんですが、
なかなか真似れません。

コツあったら教えて欲しいです。
0322名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2311-qoF5)
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2019/07/05(金) 11:20:32.30ID:lpSPRJSu0
>>319
遅くなりました、すみません
独学なのですか、すごいですね
しばらくプリセットいろいろ見ながらを見ながら何となくADSRの扱い方は少しほどマシになったかと思いますが波形の判断がやっぱり難しいです
ちょっと前の方の質問と同じになってしまうかもしれないのですがこちらの曲の頭から鳴ってるコードFMシンセの音なのでしょうか?
元のベースとなる波形を教えていただきたいです
https://m.youtube.com/watch?v=NkXHMJTtbv0
あと56秒あたりから鳴ってるピコピコした音はアルペジエーターですかね?
それとウェーブテーブルやFMの区別があまり理解できないのですが、元の波形に対してLFOなどで変化させる部分は同じでウェーブテーブルは時間経過で変化する波形のサウンドを出すことであってますか?
FMは元の波形に対してLFOみたいに波形をぶつけて変化させるのではなくて発音される前にどんなやり方か全くわからないのですが別の波形が混ぜられて新しい別の波形として発音されてるシンセってことになるのでしょうか?
頭が固くてすいません、分かりやすく説明できる方いらっしゃいましたら教えてください
0323名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1386-6fHr)
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2019/07/06(土) 09:10:09.51ID:6jIBhYZJ0
FA-06でこの動画の左チャンネルのシンセソロと同じ音を作るにはどうすればいいですか?
似たようにはなるんだけど変なニュアンスが加味されちゃう
https://www.youtube.com/watch?v=RgRCWwP_cE0
0324名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 63c1-4hHn)
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2019/07/10(水) 16:18:58.25ID:miskhGau0
>>321

ありがとうございます。
再現度高くてビックリしました!

Synthmaster持ってないので
Massiveで出来ないか
アドバイスを参考に試してみます!

感謝です。
0325名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a73-BPOI)
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2019/07/11(木) 04:39:17.57ID:tHAWpMmn0
>>322
頭のコードはアナログじゃないかなぁ。
でも何の波形かはあんまりハッキリしない感じはする。
ノコギリよりは透き通った音だし、矩形波よりは温かみのある音だし、三角波よりは倍音出てるよね。
想像だけど、ノコギリと矩形波の中間ぽい音、矩形波と三角波の中間ぽい音、パルス波かPWMで矩形波よりやや丸くなるパーセンテージのところ、のどれかの波形で似た感じにできるんじゃないかな。
中間ぽい音は波形を連続可変できるオシレータで試してもいいし、レイヤーで探ってもいいし、Waveshapeで波形の形をいじってもいいと思う。
あとはアタックが少しバラけてる感じが肝っぽいのと、フィルターをどれ使うかで質感がだいぶ左右されそうなのでそこら辺を詰めるといいと思う。
0326名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a73-BPOI)
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2019/07/11(木) 04:46:00.40ID:tHAWpMmn0
>>322
あとFMとウェーブテーブルの中身は、ヤマハDX7のマニュアルとコルグWavestationのマニュアルでも見たら分かりやすく解説されてるんじゃないかな?
簡単に言うとFMはサイン波同士の掛け算で波形を演算して鳴らす方式で、ウェーブテーブルはROMに内蔵されてる1サイクルの波形を読み出して鳴らす方式だね。
ウェーブテーブル音源は1サイクルの波形が大量に内蔵されてる場合がほとんどで、その波形たちを連続的に切り替えながら鳴らすことで音色変化を作っていく感じ。
0327名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a73-BPOI)
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2019/07/11(木) 04:55:00.92ID:tHAWpMmn0
>>323
これは割とシンプルにSawかPulse辺りの波形でいいんじゃないかな。
原曲の音をよく聞くと、伸ばしている箇所で波形が僅かにうねっているように聞こえるので、LFOでWaveshapeをゆっくり少しだけ揺らすといいかもね。
あとはギターアンプかアンプシミュレーターに通して、そっちで歪みの音作りをするのがメインになってくる気がする。
なければFA内蔵のエフェクターでもいいかもしれないけど、外部の方がらしくなる気がする。
0331名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b3ff-/b5l)
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2019/07/13(土) 01:56:49.21ID:5bNr3P2R0
>>324
もう見てないかもしれないけど一応Massiveでも作ったよ。こっちの方が似てるかも
https://dotup.org/uploda/dotup.org1894994.mp3.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1894996.zip.html

>>322
シンセって音源方式が何だろうがツマミを回すだけなので
難しく考えずにどのパラメーターを動かしたら音がどう変化するかだけ覚えとけばいいと思う
それとその曲の頭のコードはMassiveじゃないかなと思う
ただ再現はかなり難しい。もし練習で何か作ろうとしてるのであれば他の音にした方がいい

>>323
これはギターアンプで歪ませるしかないんじゃない?
0332名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f86-mVAd)
垢版 |
2019/07/13(土) 18:47:27.49ID:ZXJpqxcZ0
>>331
ギターの事もろくに知らないやつは
ギターアンプのディストーションサウンドってどんなもんかわかってないんだろうな
このギザギザした音は歪んでる音とは違うから
歪み専門のギター用のアンプにぶち込めばそれっぽくなると思ったら大間違い
0335名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b356-BOIs)
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2019/07/15(月) 12:13:15.73ID:Za6U4zUG0
ここにはお詳しい方々がいらっしゃるみたいで, ご教授していただきたく思い, 失礼します
自分のレベルは最近耳コピを2,3曲終わらせ, オリジナルインスト曲を1,2曲作った程度の歴半年のDTM初心者で, 所持プラグインはReason10付属のみで完結です

1. https://youtu.be/azKJA3adBks
この曲のAメロ(0:00~1:00)で鳴っているキックとスネア以外の下記リズム楽器について教えてほしいです

・このシャカシャカしたリズムを刻む高音はハイハットですか?シェイカーですか?
・ポコポコした音が微かに聴こえるのですが, これは何の楽器でしょうか?

2. https://youtu.be/2HXqqo9szm8
上記二つの曲の要素を抽出してオリジナル曲を作りたいので, このrei harakamiの楽曲から「キック」「スネア」「ハイハット」の音作りについて質問したいです

重いが丸みのあるこのキック/ざらっとした質感だが歯切れの良いこのスネア/きらきらとしたこのハイハット?の音を再現できるエフェクトの掛け方等ご教授お願い致します


参考程度に: 楽曲の構成は歌モノを予定しており, 四つ打ちでクラブノリだけど, 音作りはエレクトロニカといった感じを志向しています
長文すみません
0336名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa47-BPOI)
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2019/07/15(月) 13:03:14.21ID:UhHsMaiHa
>>335
1番目の曲は、中央に16分連打系のハイハット、
左右(右のほうが目立つ)に一瞬ポップ音(HiQにも似てる)って感じかな。
あと16分裏にローファイなstylus的なスネアが一瞬鳴ってるね。
ポコポコ系の音は小さくて何なのか聞き取りづらいけど、コンガ系のパーカスかなぁ。
生音サンプルなのか、TR808系サンプルなのか、そこら辺は実際当ててみてニュアンスが近い方を選ぶといいかもね。
0337名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a73-BPOI)
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2019/07/15(月) 13:14:58.14ID:9hs3D3Ax0
>>335
2番目の曲ぼドラムはSC-88のプリセットそのままだと思う。
SoundCanvas VAでも買えば同じ音が出るよ。
自前でやるとしても、キックはTR-909の音にコンプを掛けて潰せば割とすぐ近くなるよ。
スネアはスナッピー強めの909の音にブラシで叩いたスネアの音をレイヤーさせれば似ると思う。
ハイハットはCR-78のハイハットそのままの音だから、そういうサンプルをそのまま使えばOK。
0338名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f86-mVAd)
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2019/07/15(月) 20:12:03.98ID:Fu6LNle60
>>335
てか質問のレベルが低すぎる
こんなクソみたいな音楽で音楽家気取りとか
耳コピたかだか2・3曲程度で行き詰まるとか
お前もっといろんな音楽聴いたほうがいいよ
こんなウンコみたいなのばっかり専門で聴いてるだけじゃ何も生まれない
お前がどんな音楽やるのかは俺には関係無いけどな
0347名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0e14-CTeF)
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2019/07/17(水) 20:52:46.75ID:cTwCKOi30
ドラゴンボールのエンディング「でてこいとびきりZENKAIパワー!」イントロのブラス?
基本の音もそうだけど、テンションなのか構成音もよくわからない。
どうやって作ってるんだろう?

わかる人教えてください!
0348347 (ワッチョイ 7f14-3VCL)
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2019/07/18(木) 08:01:06.69ID:dnH6iUtM0
https://youtu.be/t1vX4f-hUd8
実際の音を確認できるURLを貼ってませんでした…失敬。
0349名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea08-KIok)
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2019/07/27(土) 13:29:21.74ID:DeY/xduT0
「声のようなシンセの音」の作り方を教えて下さい!
二曲とも、DJMAXで有名な韓国の作曲家さんです。
[DJMAX RESPECT] U.A.D (FHD) - HAYAKO ←「27秒」あたりのシンセ音です
https://www.youtube.com/watch?v=0DNPUcnEMJs&;t=42s
M2U - Velocity
https://www.youtube.com/watch?v=psicDJMG72w

serumで真似して作ってみているのですが、
フィルターはMG Low24か、FormantT〜Vかと思ったのですが、(素人考えですみません)
声のようなシンセを作るときは、セオリーのようなものはありますでしょうか?(高音を歪ませるためにFlangsのほうが良いなど・・)
また、母音の「あいうえお」が変化するようにも聞こえます。
serumの「LD Magic Pipe」のように色々なパラメータを操作されているかもしれないと思うと、
どこから手を付けての良いのからわからなくなってしまいました。・・・^^;
実際の声を録音してボコーダに通しているのか、それともシンセで作れてしまっているのでしょうか?
ご存じの方、ぜひ教えて下さい!
0350名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bbff-iFNJ)
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2019/07/31(水) 23:56:10.78ID:tOWM6Hfn0
上の方はボコーダー
シンセで母音を再現する方法は何通りもある
パルス波を重ねる方法、FMを使う方法、フォルマントフィルターを使う方法
けど今は単純に加工した声+フォルマントフィルターの場合が殆どだと思う
0351名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa91-TAcJ)
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2019/08/05(月) 02:48:59.71ID:QUqFWesza
https://youtu.be/4dRhPpMqbEw

最初と10秒辺りのものをシンセでの作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。
0352名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMfa-33V+)
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2019/08/13(火) 01:04:36.48ID:Xcx51ziVM
https://youtu.be/6S3hXB5C7EM
1:31にローランドのGAIYAからと思われる、
冷たい感じのヒュルヒュルした音を作りたいのですが、
不安定なモジュレーションみたいな感じ
が出なくてアタックの弱いフルートみたいに
なってしまいます。波形はサイン波か三角波
フィルター閉じ気味でデチューンすることで似
た感じになるのですが...
0354名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c26d-zGoL)
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2019/09/05(木) 03:57:00.97ID:L5L2jemE0
漢字TALK7.5とかそのくらいの時代にMac用のループ波形を作成するソフトをバイトしてたスタジオで導入してて、ループポイントのサーチとか当時の環境考えたら便利だったなと思うのですが、これだけの情報でソフト名判る方いらっしゃいますでしょうか?

確かKORGの何かのPCMシンセで音色作りにそのソフトが使われてると広告かマニュアルに記載がありました。
0358名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e26b-uegj)
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2019/09/09(月) 21:58:52.69ID:Rep/Offt0
>>349ですが、
声みたいなシンセの音がわかりました!
ボコーダーじゃなくて、「トークボックス」の音。
ジムダンロップのHT-L HEIL TAKJBOX等。
楽器の音(HAYAKOの場合シンセ音)をホースで口の中に入れて、
口を動かしてフィルターにして、マイクで録音する。
恐れ入りました。
キーボード奏者の深町純さんのアルバムで多く使用されているらしい。

ということを、「シンセサイザーがわかる本-?予備知識から歴史、方式、音の作り方まで-相原-耕治/」
を読んで知りました。この本、歴史から書いてあって、方法だけ書いてある薄っぺらい本よりもとても為になった。
早く読んでおけばよかったととても後悔しています。
この様な為になる本で、他におすすめの本があったら教えて下さい!
0361名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Sp51-WzWs)
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2019/09/24(火) 11:40:08.07ID:T4KGD894p
友人曰く同じ波形をオクターブ下で重ねると倍音が同じ箇所で重なって気持ち悪くなるらしいのですが本当ですか
割とHowTo動画を見てたらそのまま重ねてる人が多いイメージなのですが
0364名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a6d-OCbg)
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2019/10/06(日) 08:25:20.19ID:4Lnbg1ss0
オートチューンで同じ音程にすることで、平坦なお経みたいな音声にすることが出来ますが、オートチューンが存在するより前に同様の処理をする場合、どういった方法があったのでしょうか?

SF映画のコンピューター音声やゲーム(思い出せたのは沙羅曼蛇のボス登場時の音声)など。
0366名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd0a-pTrw)
垢版 |
2019/10/07(月) 16:25:17.10ID:9L9yFw4vd
https://youtu.be/OupqmZj-DRU

00:24から鳴ってるピアノっぽい音の作り方わかる方いらっしゃいます?
元音はピアノだと思うんですが何がレイヤーされてるのかわからなくて困ってます…
0370名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1776-o74w)
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2019/10/11(金) 13:53:02.89ID:xe6dRVFf0
KOMPLETE 10 SELECT買いました
Massive以外入れませんが、MassiveXへのアップグレードパスを確保するために
単品では買いませんでした
これから様々な音作りをできる様になりたいのでよろしくお願いします
0371名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr79-i4ux)
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2019/12/01(日) 12:40:43.53ID:QvLA5J2xr
メトロブーミンってFLスタジオのプリセットのまま?
0375名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ efa1-hvu9)
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2019/12/15(日) 23:45:27.94ID:Ma3Uu94Z0
『ZERO(ACE COMBAT ZERO)』の曲開始直後から流れる効果音に近いシンセについて教えてほしいです
https://www.youtube.com/watch?v=wjzMXd0cVh4&;t=3s の最初から鳴ってる音、ンォ----ィギ↑ギ↑ギ↑ギョォーーーー…みたいな…うまく説明できないけれどわかってくれるだろうか…

どんな波形にどんなフィルターかけて、それをどうコントロールすればいいのか…など皆目見当もつきません
勉強不足で基本波形すらわからなくて困っております、Massiveでできる限り再現するとしたらどうすればいいでしょうか?
0381名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cbb1-gWHy)
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2020/02/26(水) 21:04:48.08ID:G5dVbV+n0
nitro funのfinal bossのサビの部分の乾いたようなベースの作り方教えていただけませんか?
0385名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 925a-FFHh)
垢版 |
2020/03/30(月) 06:54:38.78ID:678ml5lW0
質問させてください

https://youtu.be/k0ellsn6cKk

Aメロ(動画20秒から)のシンセの音どうやって作りますか?
分かる人いましたらお願いします。
0387名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM3e-aLDG)
垢版 |
2020/04/14(火) 23:03:17.94ID:2JuSUuVEM
パッド系のモジュレーション深めの音だけど、少しボコーダー風のフォルマント感あるね。レゾナンスの微妙な設定がいりそう。あとトレモロでふわふわさせてる。
0389名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e7e9-sJm6)
垢版 |
2020/05/01(金) 00:24:30.39ID:fgrFpcpr0
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1587306855/254
↑こっちで回答しとくね

https://www.youtube.com/watch?v=Mcyu-qfskow
冒頭から1分ぐらいでずっと鳴ってる音だよね?
キラキラしたやつはFM音源で気合い入れて作るか
PCMシンセのキラキラしたベルやパッドを適当にレイヤーして
リバーブコーラスディレイなどで広げればそれっぽくなると思う

後ろで鳴ってるぽわぽわした丸っこいシンセ音は
サイン波か三角波あたりで作ったアナログシンセの音を
フィルターでこもらせてエレピっぽい丸い音をまず作って
オートパンとトレモロとあとフィルターの開閉を
若干不規則な感じで行えば良いと思う

単純にLFOを使うと規則的な動きになっちゃうから
Xfer LFO Toolsとかあの手のカーブを自分で描いて作れるプラグインで
若干不規則なカーブパターンを作ってフィルター開け閉め制御すれば似るのでは?
0390名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 677c-8hly)
垢版 |
2020/05/01(金) 00:47:48.38ID:PMhBeRLl0
>>389
早速のご回答ありがとうございます

アルペジオのキラキラ音はFM音源だとそれっぽくなるんですね...
以前、FM音源について知人から説明されたことがありますが、理屈から使い方から、すべてが難解過ぎて自分には理解不能でした

キラキラ音のアルペジオは、FMは無理っぽいのでPCMシンセでレイヤー+リバーブ+コーラス+パンでトライしてみますね

> 冒頭から1分ぐらいでずっと鳴ってる音だよね?
はい!そうです。その音です。

こちらは「サイン波か三角波あたりで作ったアナログシンセの音」スタートで作れるんですね。いろいろ試してみます!

Xfer LFO Toolsというツールは初めて知りました。とても参考になります
貴重な情報を教えて頂き、どうもありがとうございました。
0391名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 67ff-KDhK)
垢版 |
2020/05/01(金) 01:06:39.93ID:N7bx3wti0
これはメンドくさそう
完コピしたいとかじゃなければ諦めて近い音探した方がいいと思う
完コピしたいならまず>>389のURLであれば2:30〜3:00あたりを先に耳コピした方がいい
OPは多分ベル2音、なんか揺れてるシーケンス、タンバリンが重なってて、
↑だとそれらがそれぞれ独立してなってる箇所があるので
0392名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 677c-8hly)
垢版 |
2020/05/01(金) 01:48:47.75ID:PMhBeRLl0
>>391
なんか揺れてるシーケンス、一から作るのは意外と難しそうです。近い音を探して加工する方が良いかもしれませんね

曲の完コピとかは自分の技術的にたぶん無理なので、まずは、揺れてるシーケンスのシンセ音だけでも楽しみながら作ってみようと思います
0393名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e7e9-sJm6)
垢版 |
2020/05/03(日) 00:20:58.48ID:0IqFDX6J0
>>390
Xfer LFO Toolsじゃなくても良いのだけど
自分でLFOカーブパターンを作れるエフェクターか
そういうLFO機能を持っているシンセがいいと思うよ

有名なのはNI Massiveだけどそれ以降なら
SerumとかこういうLFO機能がついてる奴も結構あると思う

こういうのね
https://dt7v1i9vyp3mf.cloudfront.net/styles/news_large/s3/imagelibrary/n/niheaderperformer-vRkXcOOc33nYAeXCO4Hpys835gE_Qwo2.jpg
0398名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e7e9-sJm6)
垢版 |
2020/05/03(日) 12:07:53.18ID:0IqFDX6J0
GWってことで時間もあるのでM1とSynth1でささっと試してみた
ウニョウニョシンセも簡単かと思ったら意外と難しいなこれw

Xfer LFO Toolsだとあまりそれっぽくならなかったので
結局はSynth1内蔵のLFOの波形をサンプル&ホールドにして
フィルターをステップで動かしてみた

BPMシンクは切ってあるけど当たり前だがやっぱり周期的になっちゃう
ステップのタイミングがランダムにできれば楽できるんだが
長い白玉一本おくだけでなんとかとしても難しいのかもしれんw

ベロシティの強弱でもフィルターが開閉する設定なので
モールス信号みたいに適当にテテテーッテテッテーテテテーって
同音で鍵盤を叩き続けて8小節分ぐらいMIDI RECしちゃうといいかも

ついでにパッチのパラメータのスクショ貼っておくので改良してみて
あとこのうpろだ保存期間が3〜5日ぐらいしかないらしいのでお早めにw

https://dotup.org/uploda/dotup.org2133707.mp3
https://dotup.org/uploda/dotup.org2133708.jpg
0399名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e7e9-sJm6)
垢版 |
2020/05/03(日) 12:10:35.02ID:0IqFDX6J0
キラキラ&パッド&ウニョウニョMix

ウニョウニョSolo

パッドSolo

キラキラSolo

参考音源はこんな風にしておいたよ
ウニョウニョはSynth1、キラキラとパッドがM1
0402名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e7e9-sJm6)
垢版 |
2020/05/03(日) 14:53:40.07ID:0IqFDX6J0
>>401
あざますw
なーんか違うんだよなあ感はあるけど本物はどうやってんだろうね
時代的に10年ぐらい前にはすでに主流DAWは出揃ってるから
音作りもソフトなのかハードなのかもわからない

このSynth1の設定でやるなら
やっぱりベロシティ強弱つけながらフィルター操作して
適当にモールス信号みたいに弾いてMIDI RECしてしまったほうがいいかも
0404名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 677c-8hly)
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2020/05/03(日) 19:32:10.24ID:AvS8wSqP0
>>398
最初に質問したものです。いろいろ試して頂きありがとうございます。
早速mp3データも保存しました。再現性が高くホントにホントに素晴らしいです。

ウニョウニョシンセですが、再現は意外とむずかしいですか…。

LFOでカーブパターン作れるのはMassive, Serum、今回のmp3ではSynth1のフィルターをステップで動かしてみた、というお話とても参考になります。

トレモロなんかは無理にシンセにやらせず、DAWの方でフィジカルコントローラーを使って、CCをアサインしたフェーダーを手で演奏して書きこんでみることにします。

定位やフィルターの開閉の方も周期的な変化にならないよう、やはりDAWの方でフェーダーで手描きという手段も視野に入れておきます。

当初は、持続音をシンセで徹底的に作りこんで、出番が来たら白玉でずーっと鳴らしたまま演奏させておくということを目指してました。

でも、持続音を鳴らしている時間が長く、しかも周期的な変化ではないため、結局、細かなMIDIコントロールはDAWの方にお任せになっちゃいそうですね

本当は元の音はどうやって作っていたんでしょう…。ハードウェアシンセで徹底的にプログラミングして作ったのか、DAWの方でコントロールチェンジを手描きしていたのか、それとも、何か他にもプロが使うようなシンプルでエレガントな方法があるのか。とても気になります…。
0405名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMcf-JUVX)
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2020/05/03(日) 20:51:57.68ID:ZRGej7zsM
>>404
こういう商業音楽は大体ものすごく時間がない中で作られてることが多いから、DAWで細かいことやってる可能性とかは全く考えなくていいよ
下手したらメインのベルはマニピュレーターさんのお気に入りのハードのプリセットとかをパッと選んだだけとかの可能性がある、というかその可能性が高い
ランダム性が高いのはLFOをBPMシンクで使わなかったり、それこそハードシンセとかアナログシンセとか、
アナログハードのフィルターエフェクターのランダムLFOを使ったりすると割とパッとこういう音出たりする
0406名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 677c-8hly)
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2020/05/03(日) 21:10:28.36ID:AvS8wSqP0
>>405
ありがとうございます。
フィルターにランダムLFOを掛けてみると割と近い音になるんですね。すごく参考になります。

あやうく、DAWで細かいことやりそうになりました。危ない危ない…。

プロのマニピュレータさんには音のクオリティを凄く求められると勝手に思っていましたが、大切なのは、まずは要求された音をパパっと素早く作る(プリセットを選ぶのも含め)ことなんですね。

とにかく商業音楽にはスピード、スピードと。すごく参考になります。
0408名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e7e9-sJm6)
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2020/05/04(月) 17:48:31.41ID:yn6RawE70
>>404
フィルター開閉は手書きじゃなく
サンプル&ホールドによるランダム感でいいんじゃないかあ

サンプル&ホールドってサイン波や三角波みたいな一定の形状ではなく
完全にランダムで階段状になるやつでこれにフィルターのカットオフをアサインして
LFOの周期で勝手に開閉させるとこの感じになる

この周期を今回はLFOでBPMシンクさせずにわざとずれていくようにやってみたんだけど
BPMとずれていくのは良いけどサンプル&ホールドの周期が常に一定なので原曲の感じにならなくてね

だからフィルター開閉だけはLFOを使わずにモールス信号みたいに自分で鍵盤を適当に叩いて
ベロシティの強弱でフィルター開閉した方がよりそれっぽくなるかもしれない
その手法でもフィルター操作できるようにSynth1のパッチを作ってあるので
良かったらスクショ見ながら設定して試してみてw

ちなみにサンプル&ホールドにピッチをアサインすることで
宇宙戦艦ヤマトとかドラえもんとかの大昔のSFやアニメに出てきそうな
コンピューターの出鱈目なピコピコ音とかも作れるよ

トレモロとオートパンはDAW付属のやつで
それぞれ8分音符周期(1/8)と全音符周期(1/1)にしたけど
これも敢えてBPMシンクせずシンセにお任せにしておくほうが
機械的にならずだんだんズレていく感じを増せるかもしれない

>>405さんが言うように商業音楽で短期間の製作期日があると思うから
現場ではオートメーション書きまくりとかそこまで凝ったことはしてない可能性があるので
ハードシンセのLFOのRATEつまみを適当に回しながら周期をランダムにしていた可能性もあるかもね
0409名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 677c-8hly)
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2020/05/04(月) 21:40:00.58ID:bbGSE0JM0
>>408
Synth1楽しそうなので落として、Cubaseの該当フォルダーにコピーしてインスコしても認識しません。
頂いたスクショのSynth1のパッチを早く試して遊びたいのですが、もう少し粘って頑張ってみますん。

今までLFOは余り積極的に使っていなかったのですが、極められたら面白そうですね。

> サンプル&ホールドの周期が常に一定なので原曲の感じにならなくてね
・↑の周期をツマミでいじれるシンセ(ハードでもソフトでも)にはどんな機種があるのでしょうか。ハードウェアシンセだと「LFO RATE」ツマミに該当するのでしょうか?ハードウェアはほとんどいじったことないので詳しくないです。
・もしも「サンプル&ホールドの周期」に対し、ある一定の幅でランダムなLFOを掛けられれば、聴感上全く周期性のないサウンドを作れそう…

> ハードシンセのLFOのRATEつまみを適当に回しながら周期をランダムにしていた可能性もあるかもね
・バーチャルアナログのハードウェアシンセだと、この周期をいじるツマミを手で回すとコントロールチェンジやSystem ExclusiveがMIDI送信され、DAW側でも記録できるのでは?
・DAW側でMIDI情報を記録できない場合でも、トラックを流しながら複数ツマミを手で演奏して録音してしまえばOKかも。MIDIで演奏の再現は不可能ですが録音だけは残ります。

質問ばかりですみません

しかし、妄想が暴走して止まらない…。今まで気が付かなかったけど、LFOって楽しいかもしれないです。
何だか取り止めのないこと書いていますがご容赦下さい
0410名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e7e9-sJm6)
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2020/05/04(月) 22:03:39.45ID:yn6RawE70
>>409
ソフトもハードも大抵のシンセのLFOは
RATE(周期)とDEPTH(深さ)がつまみで自由に弄れるよ
ソフトシンセだとRATEをBPMシンクにするかシンクしないかも設定できる奴が多いね

Synth1ぐらい古いフリーのシンセでも勿論できるしDAW付属のシンセでもできるはず
出来ないやつを探すほうが難しいんじゃないかな

MassiveとかのあれはLFOの一歩先の機能でシンプルで機械的な短い周期的なカーブじゃなく
好きな周期タイミングで自分で作ったカーブを作れるから16小節ぐらいの長いやつを1つ作ってしまえば
コピペして増やしても周期しているかどうかもわかりづらくなると思う

ダブステップのワブルベースもギュワギュワしてるのも
フィルターやいろんなパラメータをこの機能で動かすことで作れるわけよ
0411名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e7e9-sJm6)
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2020/05/04(月) 22:09:19.44ID:yn6RawE70
あ、レス抜けた

>・バーチャルアナログのハードウェアシンセだと、この周期をいじるツマミを手で回すとコントロールチェンジやSystem ExclusiveがMIDI送信され、DAW側でも記録できるのでは?
>・DAW側でMIDI情報を記録できない場合でも、トラックを流しながら複数ツマミを手で演奏して録音してしまえばOKかも。MIDIで演奏の再現は不可能ですが録音だけは残ります。

その通り
大抵はMIDI CCで記録されるかな。たまにSysExな機種もある
ソフトはほぼMIDI CCかマウスでオートメーションだね

あとレスしてて思い出したけどLFOのRATEかDEPTHを
MIDI CCにアサインしてかかりを調節するのは定番の技だったわw

大抵のシンセはMIDI CC#1(MOD)とDEPTHの連携が多いのだけど
CC#1とRATEと連携させる設定にして適当にモジュレーションホイールを動かして
CCを記録すれば周期を不定期にできると思うわ

やってみてw
0412名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 677c-8hly)
垢版 |
2020/05/04(月) 22:19:01.66ID:bbGSE0JM0
>>411
早速のご回答ありがとうございます!
まだ情報が大量にあって頭の整理が追いつきません。ソフトシンセで色々試してみて、少しずつ消化してみますね。

ウニョウニョのシンセ音づくり、何だか楽しくなってきました(笑)
0413名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b7c-bI4W)
垢版 |
2020/05/07(木) 07:44:37.93ID:TEl8UsA10
>>410
どうやってもsynth1がインスコできないので、代わりにOmnisphere2でウニョウニョシンセっぽいヤツ作ってみました。
ファイルが消されないうちに、お早めにどうぞ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2138475.mp3.html

これで合っているのかは分かりませんが、LFOを使いまくりました。

LFO2(サンプル&ホールド)→LFO1の周期
LFO1(サイン波)→PAN

LFO4(サンプル&ホールド)→LFO3の周期
LFO3(サイン波)→フィルター

LFO6(サンプル&ホールド)→LFO5の周期
LFO5(サイン波)→音量

オシレータはシンプルな同一のサイン波を二つ使い(オシレータ1とオシレータ2)、デチューンして厚みを出してます。
これだけで二つの波が合成されて周期的な音量の強弱が生まれ、自然とLFOのような効果が出てしまいます。ま、今回はそれで全く構わない訳ですが。

オシレータ1とオシレータ2を同じ音量で鳴らすとギイギイといった耳障りなノイズがどうしても乗るため、デチューンした方のオシレータ2を小さく設定して回避しています。
最初、音量が大きすぎてクリップしているのかと疑いましたが、レベルメーターをチェックしたら音量オーバーではないようです。原因不明です。

2、4、6の偶数番号LFOはサンプル&ホールドとLegatoというのを指定してみました。
1、3、6の奇数番号LFOが一定の周期で変化するのを避けるため「正弦波の周期」がランダムに変化するように偶数番LFOで設定して、聴感上は周期性を感じにくいようにしました。

更に厚みを出そうとシンセ内蔵のコーラスやリバーブをかけたら、やはりギイギイ耳障りなノイズが発生し、おまけに定位が左右に振れていることも分かりにくくなったので、結局エフェクトは断念です。
コーラスやリバーブを掛けられなかったことが心残りです…。
0414名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eae9-L4NA)
垢版 |
2020/05/07(木) 22:18:05.75ID:ENb5umxc0
>>413
手法はあってると思うよ
ギイギイはよくわからないw

リバーブとコーラスをかけるとギイギイが目立つってことは
フィルターの段階でカットオフとレゾナンスの状態が極端になってて
クリップや共振が発生しているのかもしれないね

スペアナでそいつの出現帯域を特定して
ピンポイントでEQで消すかフィルターで消すのが良いかも

もしくはウェーブテーブルシンセがエイリアスノイズを出しているとかかな
エイリアスノイズはウェーブテーブルシンセではつきものなので仕方ないけど
Xfer Serumは波形が綺麗なのでそこまで目立たないよ
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