【ワッチョイ】□■音作り質問スレVol.4■□【教えて】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(同名別スレがありますが、こちらは荒らし回避にて ワッチョイ有り で建てたものです。)
DAWソフト、システム関連の質問スレは多々あるものの、
音作りに関してはどこに質問して良いか分からず困り果てたので、建ててみました。
こんな音が出したいけどどうやって作るのとか、こういう音が入っているサンプルパックを教えてくださいなど、
自力で解決できない問題は、遠慮なくここで質問してください。
回答する方は、どんなに稚拙な質問でも、穏やかにお願いしますm(_ _)m
●ワッチョイ無し 前スレ ⇒ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1453962778/
●ワッチョイ有り 前スレ ⇒ https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1461816666/
●コンプレッサーについて ⇒ http://sleepfreaks-dtm.com/dtm-mix-technique/compressor-2/
365KB
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured はい最近PsyTrance作り始めました
オートメーションでピッチを弄ってますが
マッシュみたいに綺麗にできないので…… >>114
それこそマッシュが出してるmanipulatorとか使ってるかもね
psy作るのめっちゃ難しそうだわ >>115
manipulatorのデモ動画みてみました
まさにこれを使ってますね今度試してみようと思います
ありがとうございました! https://www.behance.net/gallery/324142/The-Modular-Piano
Modular Pianoっていう減算合成でピアノの音を再現した音源を見つけて
自分でもやってみたいと思ったんだけど可能ですか?
一応ピアノっぽい音までは持ってけたけど音源がSynth1な所為か音が細くて困ってます。Massiveならいい感じに出来るのかな ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
――――――――――――――――♪ >>118
Synth レシピ P Snare Drum(スネアドラム)の作成《Massive 使い方》(Sleepfreaks DTMスクール)
https://youtu.be/4JTOtM_kcE0
これ参考にすれば 【YouTube】Perfume 「宝石の雨」
https://www.youtube.com/watch?v=c3xxHO1ML5o
曲全体に使われている音なんですが、わかりやすいところで言えば2:59から聞こえる
シンセの音の作り方がどうしても分からずでして。もし、作り方などご存知であれば教えて
頂けるとありがたいです。もしかしたらMassiveとかで簡単に作れる音ですかね。。
[環境]
DAW:Logic Pro 9
ソフト音源:Native Instruments KOMPLETE 11 >>121
琴やギターみたいなpluck系の音のことかしら。
それっぽい音をオクターブ重ねでやるだけで似たような感じになりそうな気がする。 MODO BASSで
https://youtu.be/5sJrSNsBTt0
上記動画のような音色を作りたいです。
良かったら助言頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。 Steve AokiーCake Face
https://www.youtube.com/watch?v=0zLExTB1v9Y&feature=youtu.be&t=2m
この4つ打ちのドゥンドゥンドゥンドゥンってどうやってつくるのでしょうか
どんなキックとベースとリードっぽい音を重ねたらこの音になるのかわからなくて
教えてください!!! >>125
キック+サブベース+ディストーション効かせたベース
(+トップキック)
初心者ならサンプル使ったほうが安全 嘘過ぎて草
普通にKickとBassは別なんだけど、ジャンル名すら言えないなら黙ってれば良いのにな
Melbourne Bounceで調べな ビッグルーム もしくは アオキ'ズ ハウスw
そうやって正解を引き出す手口か どこがメルボルンバウンスなんだよ
サンプル使えって確かに正解でしょ >>127
反論してくれや
もう一度ウィル・スパークスから聴け >>121
似ているかどうか分かりませんが、練習を兼ねてMASSIVEで作ってみました。
http://up.cool-sound.net/src/cool54696.mp3
もっと複数重ねてある気もします。 チューブラーベルで何かいい音源ないですかね?
ピアノテックのチューブラー使ってるんですが、ノートによって不協和音的になるため
もっと使いやすいのを探しているのですが・・・ 自分はQLSOのやつを長年使ってる。
ポップスとかに取り入れるならJV-1080とかああいうPCM音源系のやつがリアル過ぎず馴染みやすいんだけど、なかなか今時そういう音って入ってないんだよね。
あとは意外と効果音素材集に入ってる結婚式の鐘の音とかを単発で抜いて使うとハマることもあるよ。 >>136
PCMって聞いてそいやM1持ってたな〜って探してみたらそれっぽいのありました
ありがとうございました M1のも良いね。
コーラス系のエフェクトとかを薄くかけても綺麗。 https://youtu.be/TLN8l-eAGPk
この曲のベースの音を作りたいのですが、
ただ単にbitcrusher等で歪ませただけだと下のようになり、
ギュルギュルしたデジタルっぽい歪みがでません。
http://up.cool-sound.net/src/cool55011.mp3
(原曲の2:03あたりをコピーしました)
何か分かる方がいたら教えていただきたいです。
ちなみにFM8で作られていると制作者が書いていたのFM8で作っています。 わからんけどとりあえず、
http://up.cool-sound.net/src/cool55025.mp3
前半がFM8で頑張って似せようと作ったもので、後半がただ矩形波にWaves PS22をかけたもの
この音の質感のキモになってるのはWaves PS22だと思うので、
完コピしたい!って言うんじゃなければ矩形波にPS22でいいと思う >>139
割り込みすみません
このベースの音みたく、手前で聞こえてるようにするにはどういう風にすれば良いのでしょうか?
リードとかで同じ様な効果をやってみようと、ディレイで飛ばしてみたり、同じトラック二つ作ってパンとかデチューンとかでやってるのかなとか色々試してみましたが再現できませんでした >>141
ありがとうございます!
音作りの練習でコピーしていたので、前半の音がすごく似ていて参考になります。
Waves PS22は似たようなエフェクトがLogicにもあってそれを使っていたのですが、
もうちょっと掛け方を変えてみます。
>>142
このベースの場合はLogicのStereo Spreadというエフェクトで周波数ごとに
左右に飛ばして前に出しています。
141さんのようにPS22でも同様のことができると思います。 >>143
横からサンクス
ベースにPS22かけるの良いね
エレキベースのソロで悩んでたけど解決したわ https://www.youtube.com/watch?v=y-5nJdo_V_E
この曲のベースとメロディの音の作り方をどなたか教授願えませんでしょうか
よろしくおねがいしますm(__)m >>146
俺もそのうちローファイの曲を作りたくて勉強がてら作りました
http://up.cool-sound.net/src/cool55279.mp3
音のヨレが足りなかったね
オートメーションとか書かないとダメなのかな
元の曲は何かハード類を使ってるのかもしれないけど テープワウ、フラッターって奴だと思うけど、
ググってもそれができるプラグインでまともっぽいのは
これくらいしか見つからなかった
https://goodhertz.co/wow-ctrl
https://youtu.be/NzUqltl8lHc
お高い >>147
おおすごい
>>148 >>149
ありがとうございます、参考にさせていただきますm(__)m >>148
デモってみたけどいいねこれ
使いやすいし軽い
半額くらいになってくれたら買おうかなw
>>149
まだデモ聞いただけだけどこっちの方がイメージに近づきやすいかも
Reaktor沼かなと思って避けてたけど色々見てみる
情報サンクス ストリングスのexpressionのうまい動かし方がわかりません。テンプレとして使えそうな曲線のスクショを共有していただけないでしょうか。 MIDIコンで一度リアルタイム入力してみるといいよ https://youtu.be/JYZrjlI7ldI?t=43
このリードの作り方がわかりません・・・
sawリードpulseリードをレイヤーしているっぽいのですが全然似てくれないです これはFilterのカットオフとレゾナンスにLFO
あとエンベロープでピッチも弄ると似ると思う
SAWだけでPluse入れなくてもいいと俺は思うよ?
モジュレーションどのくらい理解してるのかも、使うシンセも不明だし、俺からはここまでと言うことで >>155
ありがとうございます
Spireを使用しています
Pluseいれずにもうちょっといじくってみます CubaseはLとRの範囲が細かく指定できますが、例えばL25 R40とか細かく指定するシチュエーションがわからず、音を聞いてなんとなくで音の位置を決めてます。
色々な音を聞いて真似をしてみるをひたすら繰り返してますが、低音は中心、高音は外側みたいなセオリー?みたいなのとか、PANについて参考になる本やサイトなどがありましたら教えてください。 >>157
求められているものとは違う気もしますが、いくつか
Groove3: AUDIO FUNDAMENTALS TUTORIAL: Panning Explained®
https://www.groove3.com/tutorials/Panning-Explained
5 Minutes To A Better Mix: LCR Panning - TheRecordingRevolution.com
https://www.youtube.com/watch?v=QDp8rsdmdEE
STEREO WIDTH (How to Make Your Tracks Wide)
https://www.youtube.com/watch?v=-ZT_J3fYDTE
Decoding The Mix #4 - The King Of Hip Hop
https://www.masteringthemix.com/blogs/learn/decoding-the-mix-4-the-king-of-hip-hop
更にトピックから外れる気がしますが、 YouTube の TheRecordingRevolution.com の五分シリーズ x 3
5 Minutes To A Better Mix
https://www.youtube.com/watch?v=Enhcve9Lblc&list=PL0A5D662058525F1C
5 Minutes To A Better Mix II
https://www.youtube.com/watch?v=GBR4kLVPUfI&list=PL5213676B474E81FD
5 Minutes To A Better Mix III
https://www.youtube.com/watch?v=1_b3oj7m-c8&list=PLVwn0Z_ucW6GFoLnKY8Y_BWweJVvX4otn 現行ハードシンセでノードリードのような音色パラメータの数値をランダマイズできるものを他にも教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=EggzDxvHntw&t=10
このビュンビュビュビュユ〜ってどういう音作りをすればよいのでしょうか
pitchENVで出音のピッチずらしてるのはわかるのですが、
もとの波形やエフェクト処理などがわかりません。
massive所持です http://up.cool-sound.net/src/cool55452.mp3
SugarBytes Factoryで。難しい
多分再現できるシンセは限られると思う。で、Massiveは多分無理
とりあえず分かってるのは
オシレーターのキートラックをオフにして(どの鍵盤を押しても同じ音が出る状態)
オシレーターシンクをかけてる。
あとはそのオシレーターのピッチをエンベロープで動かしてるのと、
高速LFOを薄くかけて揺らしてる
↑のはそのあとコーラスエフェクトをかけて、
LogicのPhaserをかけてる(LogicのPhaserは揺らさないってことができる)
なんかこの音の感じ聞いたことがあるんだけどなんのエフェクトか思い出せない
massiveだとキートラックをオフにしたオシレーターシンクができないのと、LFOを
一番早くしてもそんなに早くならないのでちょっと難しい >>165
ありがとうございます!
試せる機材がないので再現出来ないのが悲しいです
音階が同じ状態でどうやってピッチコントロールをしているのでしょうか? これはMASSIVEじゃなくてFM8だね
膨大なフリープリセットの中にあったよ
特に自分が使う音じゃ無いので探すの面倒だけど
ADSRかWAでもらったフリープリセットだった筈だ
FM8の発音方式がわかれば謎は解けるでしょ? >>166
オシレーターシンクって他のオシレーターと同期して
音程を無理やり合わせるってものだからシンクする側は音程なくてもいい
あとフリーのSynth1が機能的に揃ってるのでSynth1でも作れると思う。 https://www.youtube.com/watch?v=ukJekLV1GVc
この曲全体にも鳴っているのですが、2:50からコーラスの後ろで鳴っている
「カカン」という打楽器の様な音はどうやって作ればいいのでしょうか。 リバースシンバルの声版みたいな、人の声が何重にもなって「アーーー」ってフェードインするアレってなんて名前なんでしょうか?
再現する音源はあるのでしょうか?(クワイヤ系の音源が近かったのですが、どうもうまく行かず、サンプリング音探すにも名前がわかりません…) 生声にリバーブかけてリバースするとかじゃないかなぁ。
普通はサンプリングの音じゃなく、その曲のサビとかで使ってるボーカルを素材として加工して作ると思う。
サンプリングで再現したいならボーカルサンプルを買ってきて自分でリバーブかけて作るといいんじゃないかな。 >>172
グラニュラーみたいなsample&resynthじゃなくて?
具体例が欲しい 前スレで少し話題になったのですが、ヒャダインクラップと呼ばれる「パーン」という音を手に入れるには何が一番良いでしょうか
MOTIFの中にあるということですが今更ハードを買うわけにもいかず、クラップ1音のためにHalionを購入するのもはばかられます…
ヒャダインクラップのような「パーン」のサンプル音や作り方等あればどうか教えて下さい… addictive drumでいわゆるbreakbeatsな感じにしたい(有名なアーメンブレイクみたいな)のですが
どうも きれいというか分離がよいというか うまくいきません
KITはFUNKなどのヴインテージ系 ROOMマイク上げ目
EQなどは外部の実機モデリング UREIのやつとか使ってます
テープシミュも使っています
何かいいセッテイングあればお願いします すいません いいわすれたんですけど アーメンの音は
DnB用にピッチあげてコンプなどで加工した音じゃなくて
オリジナルのMIXの方です
いわゆる昔のSOUL風な質感が欲しいです 昔のブレイクビーツって昔のR&Bとかファンクとかその辺が元ネタだよね?
その時代って今みたいにマイクを何本も立ててキックとスネアとハットとタムと…っていう感じの録り方じゃなくて、少ない本数のマイクでドラム全体をカバーする録り方だったと思う。
AddictiveDrumに入ってる音はそもそものマイクの当て方が違うんじゃないかな。
それでもどうにか似たような方向に持っていきたいならOverheadとRoomを軸に音作りをする方向になると思う。 >>178
僕もあとは マイクセッテイングぐらいかなと・・・
ここまでくるとDAWじゃ難しいですよね
機材セッテイングは インタビューや資料多いけど
マイクセッテイングは、細かいとこまでないですし
宅録派の領域外ですな 超ヘビーなメタルサウンド作れるアンプシミュレータVSTありますでしょうか?
腹に響くようなズンズン鳴るやつあれば教えて下さい。 そりゃいくらプラグインでそれっぽく仕上げても再生環境がショボかったら腹には来ないだろ >>181です
>>182
現在、使用しているのは、Studio One 3のアドオンのAmpire MetalPackなんですがメタルというよりハードロックに近い味付けで物足りなさを感じています。
>>183
イメージですから。
そう捉えられないならスルーしてください。 >>184
理想の音と可能なら今お前さんが作れた1番近い音
打ち込みなのか楽器なのか?
持ってる機材とかプラグイン
この辺アップすると有益な意見貰えるかもよ https://www.youtube.com/watch?v=Pd-5wmD8rA0
この曲の0:43から小節の頭に鳴ってる
シュインって音の作り方が知りたいです。
NIのmassiveとFM8はあるのですが。。 https://www.youtube.com/watch?v=qPTfXwPf_HM
の曲の1:04で聞こえる「タララッ」というリズム系の楽器の名前を教えてください..
自分が調べた中では「Djembe」という打楽器が一番近かったのですが、それでも若干違いました これ流行ってるよね。
ティンバレスとスネアのリムの中間みたいな感じだね。
でも今色々探してもなかなかいいサンプルがないんだよね。
昔ジャングルとかドラムンベースが流行った頃のサンプリングCDでこういう音のフィルとかよくあったんだけどなぁ。 大体tropicalとか銘打ってるサンプルに入ってるよ Djembeで合ってる気がする
https://youtu.be/ITqxfwgb5Xo
こんな小さいスネアも同じような音するけどDjembeの方が近いと思う ↑時間入れたつもりが入ってなかった。20秒あたりから ジャンベやらカホンあたりはわざわざ英語表記せんでカタカナでいいんじゃないか これがジャンベに聞こえるか?ティンバレスに決まり切ってるがな >>193が正解っぽい
大変申し訳ございません。謹んで撤回させていただきます >>187
これはティンバレスだな。ジャンベはもっと手で叩いてる音になる
でも最後の1音のトンって低い音はティンバレスでは出ない気もする https://www.youtube.com/watch?v=1vrEljMfXYo
の55秒から聞こえる「ほわーん」とした音の作り方を教えて欲しいです。
お願いします。 >>196
エレキギターのボリュームを回す
ごく普通の奏法としてよく使われている >>197
なるほど、エレキギターなんですね。
ありがとうございます。試してみます。 ごめん、よく聞いたらこれ多分ペダルスティールギターってやつだわ
ボトルネック奏法で弾いて、ボリュームペダルか何かでふわ〜んとさせてると思う
詳細はググれ >>199
いえいえ、分かりました。
調べてみます。ありがとうございます。 >>193-194
ティンバレスですか!確かにこの音です
ありがとうございます! https://youtu.be/q05GsISl4AE?t=54s
OPUSのシンバルとスネアが重なったようなパーカッションの音が作りたいです
Synth1という噂もあるがこんな音作れるの? ノイズとゲートかアンプエンベロープで簡単に作れるよ >>203
kwsk
自分ではうまく作れませんでした 詳しくってもなぁ、、とりあえずそれっぽいスネアの音にノイズ音加工して足してみ
ノイズのエンベロープはディケイ長めに取ってリリースでばっさり切るか、多少リバーブ乗せた上からゲートで切るかすればそれっぽくなると思うよ
ノイズから作るオープンハイハットみたいな音をイメージしてみて >>205
実はうまく作れなかったのはそのスネア側の方で
どうしてもあの音程感の無さとアタックが両立できなくて頭抱えているのです
808のスネアに似てる気もするけどどの道どうやって作るんだろう 原曲の音は2音レイヤーになってる感じがするね。
アタック部は808とか606辺りのスネアをちょっと歪ませたようなトゥン!っていう音。
昔のPCM系のリズムマシンのドラムでもピッチ上げ目にすれば似た音があるかもしれない。
リリース部はホワイトノイズ系で>>205の言う作り方でOKだと思う。
ただ原曲のノイズ部はシャーッ!て感じじゃなく、シャワッ!って聞こえるので、ワの部分を何かしら重ねるのかエンベロープかで再現する必要がある。
もしかしたら長めのプリディレイ設定のリバーブがかかっていてそう聞こえるのかもしれないし、ディレイかもしれないけど。
そしてエフェクトかけたとしても余韻部は切るべし。 >>208
http://up.cool-sound.net/src/cool55780.mp3
ノイズ側はついでで作った808風シンバルの音にハイパスかければ似たようなの出来ました
音が太い気がするけど調整かければ何とかなるかと
http://up.cool-sound.net/src/cool55781.mp3
で、スネアと重ねたのがこれ
やっぱり問題はスネア側でまあ似ても似つかない。アタックを残しつつ音程感を消すのがどうしても出来ない
ほんとは自作したかったけど音源に頼るしかないのかな アタック部は808スネアみたいなのを重ねればいいと思うんだけど、なんでシステムのエラー音みたいなのを重ねたのか >>210
808みたいなのが上手く作れなかった
http://up.cool-sound.net/src/cool55800.mp3
渋々フリーの808音源を重ねたら一応似たような音は出来ました
(スネア→ノイズ→レイヤーを4ループ)
結局あの音はどうやって作るんだろう >>211
スナッピー無しのスネアも足した方がいいね
Samples From Marsのサンプルでも買ったらいいよ
808のセールすぎたかもしれんけど
メルアド登録してたらそのうち$29とか$39とかでAll Productが買えるクーポンくれる >>212
https://youtu.be/HCWkV3i9C40
これとか核Pの他の曲を聴いてまさかと思ってフェイザー入れたら
やっとこさ目的の音に近いモノが作れました
平沢スネアにフェイザーかけるの好きなんだね…
http://up.cool-sound.net/src/cool55801.mp3
長々お付き合いいただきありがとうございました 音源やマイクが大きかったり、音源が揺れたり動いたりする場合はリアルフランジャーになるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています