コンペのスレ 19曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワナビーID:9ALcrVM/一人だけが荒らしてるだけなので
気にしなくておけ 現実でも卑屈な奴多いよ
言葉の端々に感じる時がある >>304
10曲に1曲だから界隈では名が通る方だと思うけどな
世間一般って意味ならわからんけど…
クローズドなコンペは逆に新人には割り当てられないんじゃないかな >>302
何が「各方面に迷惑がかかる、キリッ」だよ(笑)
コンペ中の楽曲なら秘守義務があるだろうけど
発売されて一般公開されてる曲のリンクをここに貼ったくらいで
どこの誰に迷惑がかかるんだよ?
どうせ貼れるような曲が一曲も無いだけだろw >>309
あっ
ここワナビー禁止でプロのスレなんで
申し訳ないけど、さようなら ここに貼ったら2ちゃん見てる上に書き込みまで云々かんぬんってなるのに、ホント素人だな
多少なりともプロなら、2ちゃん見て下らん書き込みに自分の身分晒すバカだって回りに思われるのは大迷惑だろうが
>>309みたいに一人でシコシコやってんなら分からないけどなw シコシコ野郎の愚痴が聞きたい。
高圧的なバカはいらんで〜 話を蒸し返すようだけど、どっちも正しい気がするな
山口さんの本はオレも読んだけどコンペ採用率1%ってのは事実だと思う。
ただしそれは一般に名前を知られたようなメジャー歌手のコンペの話。
地下アイドルやローカル歌手、スマホゲーのキャラソングみたいな一曲買取1万円みたいなコンペなら
集まってくる作家も少ないだろうし採用率が10%ってのもあるんじゃまいか。 ・そこそこコンペが通ってる人達
・とりあえず音楽好きだから作曲家やってみる(まだ結果は出ていない)
この極端に離れた2派が言い争ってるようにしか思えず。 コンペって本来作家の実績を考慮せずに曲を集めるための方法だしね
極端にレベルの違う人が同じスレで会話して、話が合わなくなっても不思議じゃない コンペ受からん受からんと愚痴こぼす奴は本当にバカ丸出し。
愚痴こぼすならやめろよ。
一流の音楽、デザイン、ダンサー、映画のキャストなどすべて
オーデション、コンペテイションで決まる。どの場所でも実力のある奴が勝ち抜いてる。
ゴルファーも予選通らないと本戦にでれないし、出ても勝てないと稼げない。
実力ついてくると、コンペでもオーデションでも普通に受かるようになるもんだ。
出版社へのデモだって、実力あれば聴かれさえすれば必ず良い反応がある。
採用率1%なら、もうやめたほうが良い。
10%でも、喜べるレベルなんかではない。そんな奴、採用されてもヒットしないよ。
俺でも、コネクションのある出版社にデモだしたら、最低でも50%は採用になる。
クライアントは俺の得意なジャンルでオーダーしてくれるけどね。
コネクションがあると言っても、オーダーが出たら常に数百人のプロの作曲家と競争になる。
だから、常にコンペしてるのと同じ。 コンペは「作品が採用レベルの曲かどうか」が実力(アレンジ部分は
別モノとして)で、「選ばれるかどうか」が運だと思う。
1件のコンペに100曲集まったとしても、多分8割くらいは採用レベルに
達してなくて、残り2割(もしかしたらそれ以下かも)で本当の勝負が
始まるんじゃなかろうか。バラマキコンペの場合は特に。
自分は、先日書き込んだ雑魚なんだけど、ガチのプロで売れてる人の
デモを沢山聴かせてもらっても、正直言って全部が全部良い訳じゃなく
(失礼を承知で言うけど)、市場に出るレベルの曲って案外少ないなと
思った。
要するに、そのレベルの曲を作るペースに個人差がある訳で、100曲を
ガンガン作って1曲出来るタイプと、5曲をじっくり作って1曲出来る
タイプがいる…と思う。
色々叩かれてる「採用率1/3くん」は嘘じゃないでしょう。
自分も、コンペ受け出して2〜3回目でいきなり決まった過去がある
(なんだ、チョロイんだ〜と思ったらそこから全然決まらなくなった)。 メジャー系コンペとカスコンペを分けるか
分かるように書き込みしないと
噛み合わないよ >>320
申し訳ない。
とりあえず、送られてくるコンペ情報全部総括しての言い分です。
自分が最初に通ったのは、今から思えば「カスコンペ」だわ。 ここの人って本当にメジャーコンペとマイナーコンペの区別つけないね
おれはコンペで当たり前のように勝ってるって自慢してる人も
それがどういう種類のコンペなのかは全く語らない。
コンペって一口に言ってもピンキリなんだよなぁ 活動年数それなりでみんな知ってるメジャーアーティストクラスのシングルの作曲者片っ端から調べてみたんだけど新人作家は誰1人としていなかったから公平には審査されてないんだなと思った。
どんな作家もまずまずなレベルのアイドル・アニソンやアルバム曲からキャリアスタートしてやはり段階踏んでるね けど、一概に「メジャーコンペ」と「マイナーコンペ」の
2種類に分別するのは無理でしょう??
微妙な案件もあるし… >>323
そんなこといってるから成功しないんだわ。 >>319
運の部分は実力+オーダーにぴったりの楽曲で良いメロディーが前提て゜
クライアントが好きかどうかの部分だけ。
宝くじみたいに運だと思ってるならヤメた方が良いよ。
>1件のコンペに100曲集まったとしても、多分8割くらいは採用レベルに
>達してなくて、残り2割(もしかしたらそれ以下かも)で本当の勝負が
>始まるんじゃなかろうか
プロり作曲家事務所に所属してるプロの作家がマジで作るんだから、
そんなことはありえない。
採用レベルに達していない曲は事務所が確実に落とすだろ。
ヘボな曲を送ってたら、信用なくしてクライアントから切られる。
8割も採用レベル以下なら、それはシウロトのコンテスト並み。
俺はJPOPキライだけど、 AKBやジャニの曲はみんな良い曲だと思うよ。
ただ、歌ってる奴がカスなだけ。
あれを売れてる洋楽アーティストに歌わせたら、感動ものの曲になると思う。
カスな曲ならカスの素人集団が歌って電波にのって売れるわけが無い。 カスな曲ほど売れるよ
高度で素晴らしい曲ほど売れない世の中になってる それだけレベルの高いメジャーコンペに勝って
多額の収入と作曲家としての地位を確立してる一流プロが
わざわざこんな匿名掲示板の辺境のスレに来て長文で
「オレは一流、おまえらとは違うんだよ、オレを信じないのは嫉妬」
とか書くわけがない。
曲作りで忙しい一流プロは2CHのこんなスレになんか来ない
来るのは他人の嫌がらせして楽しむクズみたいな虚言癖w >>329
馬鹿にヒント すぎやまこういちは大の2ちゃんねらー >>330
バカに回答
すぎやまこういち先生は素人相手に匿名で自分の才能を自慢したりしないよw どうでもいいけどすぎやまこういちはコンペなんかやらないだろw ていうかこのスレ、昔からメジャーコンペのスレだから
J-POP以外の話は基本的にスレ違いでしょ
>323
たまにあるよ
昔このスレでもちょっと話題になってたな
CWなら一発目から有名アーティストに決まる人も多いし >>329
当たり前の事書いて、嫉妬してキレるってお前もう音楽やめた方が良いわ。
クズやと思うわ。 >>336
俺イントロだけなら1日3曲余裕です。
Aメロ担当とBメロ担当を集めて敵を倒しに行きましょう! 基本的に昔から凡才は曲数で
ドヤれると思い込んでるんだよね
凡曲を幾ら作った所で無価値な事に
全く気付いてないよね
可哀想だよね この人
天才が良曲を曲数作っている事実知ったら自殺しちゃいそうw 奴隷の如く馬車場の様に数書いても何故決まらないのかは自分が一番分かってるんだよね。だからムキになるしか無いんだよね。可哀想だよね。 機会があれば当たりの多い作家のDEMOを聞いてみるといいよ。
色んな意味でポカンとしてしまうようなDEMOも沢山あるから。 >>319
マジでそんなこと言ってるのか?
全部クオリティ的には問題ないものが集まる
オーダー、発注者の気持ちを理解し、
こんな表現どうですか?
と、提案したものが生き残る
ここがポイントで、気持ちを理解できるかどうかだ
気持ちだからな!
この女はこうしたら喜ぶってのと一緒で、
モテないやつほど通らないと思った方がいい モテない一流作家なんていくらでもいるけどね
レッテル張りして叩きたいんだろうなぁ…… >>327
俺はちょっと意見が違う
カスな曲までは思わないが
まず母音や表拍を強調しすぎた詩の乗せ方やメロディー。
英語までワンワードを音符に乗せず一音一音わざわざ音符にあてはめてしまうような
変なメロディーが多い。リックも少ない。
洋楽のメロディーのほうが表拍、裏拍、色々なリズムを感じさせ
流れるようなものが多い。
わかりやすいかもしれんが全く良いとは思わない。 >>347
一流ならモテるだろう
勝手に寄ってくる >>349
作家なんて一流だろうが影の職業だからモテねーよ、アホ お前がモテない人生を歩んできたのはよくわかったが、それで人をアホよばわりして暴言をはくな
何かの分野で一流になったやつには必ず女が付いて回る
それが影だろうがなんだろうがだ そうだね〜〜
一流のベアリング職人はモテモテだね
君の言うとおりだよ! 一流と聞いて
ヤスタカや小室みたいなの想像してる馬鹿がいると聞いて ヒャダインやトムハックあたりなら充分一流だと思うけどな
それどころか地下アイドルや深夜アニメのEDとかの採用でも
ちゃんとリンク貼ってペンネーム晒して降臨してくれたら
拍手喝采して教えを請うわ
匿名でメジャーコンペに勝ちまくってることを自慢してる
自称一流プロなんかアホかと思うけどw モテるというのは
相手の気持ちに応えてるかどうか
まず、ストックは出さない
基本だ
相手のことなんてエスパーだからわからねーよ!というならもう仕方ない
作家向いてない
そういった作家は何人か知ってるが
俺の曲聞いて状態になってる とりあえず!
リリースの実績数だけでも上げてみよう。
メジャーレーベル縛りで。
自分は4曲だけだよちくしょう。 こんなスレに危険おかしてまで
リンク春と思ってるバカがいるんだなぁ こんなスレでウソ臭い勝ち自慢するバカがいるんだから
仕方ないw >>356
そうだね
ベアリング職人はモテモテだね 作家事務所とかの募集に出す時に
経歴書とかどう書いてますか? 俺もSHUREのヘッドホン頑張って最近買ったんだが、もう臭いぜ。
SHUREさんごめんなさい。 ヘッドホン臭くなるよな
定期的にイヤーパッド外してファブリーズ掛けまくってるわ ヘッドホン臭くなるまでいつまでも同じ曲捏ねくりまわしてるんだよなあ。
才能ないから。
俺ね。 バンドマンはモテまくるが
作曲家がモテることはまずない 朝からずっとアレンジしてたんだが飯食いに外出たらめちゃめちゃ涼しいやんけ
機材熱で部屋の方が暑いわ そんなに暑い中作業してるとディスクも死ぬ率上がるから流石にエアコン強めにつけた方がいい。 うちはSSDだから平気
それよりMOTUのI/Oの熱がやばい この時期は毎年死んでたのに今年はお盆挟んだコンペが少なくてのんびりしてる
良いのか悪いのか、、 考えたら三年通ってねえわ。
三年もゴミ作ってるんだな俺…
盆に墓参りしたら流れ変わるかな 笑 3年続けて出してるなら希望はあるだろ
ちょっと前の採用率なん%とかじゃなくて大事なのは採用されたことがあるかどうか
一度も通ったなら実力はあんだし気長に頑張ろうぜ >>376
10年近くやってるわ。
ありがとう。
何パーかは調べてないが、最近何もなくて…
趣味で楽しくやるバンドマンになりたくなくてなくて。
俺にとって音楽は辛く厳しいものだから。 >>377
俺も収入はさておきでプロでやれる仕事がこれだからやってるぜ
たまに良い思いもできるし、お互い頑張ろうぜ だからもし9月締め切りの結構先にリリースの案件来てたら
俺のためにスルーしといてね >>378
俺には来てないから大丈夫w
良い思いはわかる、印税まだ入ってきてるし。
もう一歩上に行きたいんだ俺は!俺は!俺は!
ここの住人にバカにされそ。
されよ。
ありがとう!名も知らぬキミ。 自殺しそうな書き込みだな俺 笑
40代だ。まだまだ頑張るぜ。 御墓参りとか芸能系の神社とかは割と行く様に心掛けているわw盲信はしてないけどさ 採用されればもちろん経済的な事も含めて助かるし嬉しさはあるが
正直、採用された自分の曲も含め他人の曲も含め
どーせこんな感じのがまた使われるんでしょクソだせー
とも思ってしまう感覚もある
まあそれでもその枠の中で作曲やってるんだけどね 初めて採用連絡がきた曲はフル制作の依頼があって、1ヶ月後に未採用の連絡。
フル制作費として5万円?もらったのが最初の仕事だった。
2つめの採用は深夜アニメのC/Wで初動で1万円くらいで以後は繰り越し。
当たりを引かないと現実は厳しいぜ。 みんな一人暮らし?実家?
一人暮らしの人はバイトと両立できてんの? 参考までにこのアフィブログ貼っておきます。
http://tak-tamura.com/
いろいろ参考になるし面白い記事も多い。
このひと作曲家を目指してバイトしながら一人暮らし
コンペに参加しながら財テクとかもやってる。
この人の曲クラウドやようつべにあるから聞いてみたけど
なかなかクオリティ高いし知り合いのマイナーアイドルとかにも
楽曲提供してる、
でもメジャーコンペの採用はまだないらしい
メジャーコンペって相当厳しいんだろうなって感じ。 >>387
出たこいつw コンペ作曲とかでググると何故かトップに来るから見たけど
月間で提出2曲とかなめたペースだしコンペ参加してる俺カッケーの典型ナルシスト 曲聞いてみたけど、確かにまあまあ良くできてる。
でも特にサビなんかがあと一歩メロの盛り上がりに欠けるところがあって、採用に至らないとしたらそこが惜しいんじゃないかな。あとはメロ頭は良くてもそのあとが尻すぼみだったりとかさ。
まあメジャーのコンペでもキープまでくらいならあるレベルだと思う。
アレンジはまずまず時間かけて作ってるように聞こえるけど、時間かけるべきはそこじゃなくて、もっと大きなキメだったりオブリをザックリ入れるだけでもクォリティ上がるのになぁと思った。 ステマやろ?
バイトとか目指してるとか書いてる自体痛いし、聴く価値ないと判断した。 389だけど、なんで本人だと思ったのかよくわからん。
少しでも褒めたように見えたから?
良くてキープで、本決まりは難しいんじゃないの?って言ってるんだが。要するにこのクォリティじゃ難しいんじゃないのって話。 オレも本人認定されてるようだけど
ちゃんと本名でブログ書いて自作曲を公開してる人が
こんなところでステマしても仕方ないと思うけどな。
この人の曲の良し悪しは各自が判断すればいいことだけど
一応マイナーアイドルの曲が発売されてるし、メジャーコンペでも
何曲かキープされてるようだから、全く才能が無いってわけでも
ないと思うんだが プログちょっとだけ見たけど、ステマでもなんでも自分の立ち位置を弁えて、
プロ目指してると書いてるところは素晴らしいと思う。
これ以下の履歴でも、プロ気取りの奴いっぱいいるからな。 まあ実際コンペに出されている曲でもこれよりクォリティ低いのいっぱいあるしね。
この人は元々のセンスは悪くないと思うからもっと今風の曲を研究したらいいんじゃないのかな。
現状、2017年の曲っていう感じがあまりしないので。 自分の曲でも出した後に「なんでこんなの出してしまったんだ?」って思うことあるわ。
でも少しだけ他作家のデモ聴いた限りだとそのままマスターいけるようなクオリティの曲ばっかだったような。 映画の主題歌やED曲に決まったことある人いる?
CDとは別で印税いくらくらい入ってくるんだろう? 最近同人やろうかなって思ってる、ちらっと試聴したらわりと人気のサークルでも素人に毛が生えたようなのしかいないんだね。
コンペ民ならすぐ儲けられそうなんだけどここにやってる人います? M3とかに出てる人らはレベル高いよ
海外レーベルからリリースしてるような人が結構いるし お盆休みももう終わりだね短い夏休みだったね 夏休みの思い出といえば
俺が小学生の頃は毎日友達と近所の川とか山でね、魚とか虫取りしたりして遊んでたなあ
まあファミコンとかでる前だったから、アウトドアだったな
飼ってるカブトとかクワとか持ち寄って対決させたりしてたなあ
なんかすごい楽しかった記憶があるねえ
対決してたら友達の一人が「いろんな虫を100匹くらい集めてトーナメントしたらおもしろんじゃ
ねえ?」とかいいだして、みんあ「おもしろそう、やろう!やろう!」ってなってね
でも、虫そんなもってないし捕まえてくるのも面倒だから、友達の弟とか子分みたいな奴に
「参加させてやるから虫いっぱい集めて来い!」とかいって集めさせてたなあ
よく趣旨を理解してなくて団子虫とか蝉の抜け殻とかミドリガメとか持って来よったけどw
まあ、トーナメントで優勝した虫にはスイカを食べさせてあげるってことで、前の日に食べた
スイカの皮(赤い所は無し)を捨てずにおいといて、面白かったなあ、全然金もかかってないしね
今思うと虫さん達には悪いけど、これで金儲けしてるわけじゃないしね
うん、毎年夏になると思い出すね いい夏の思い出 何年もM3でCD出している者だけど、メジャーのコンペで決まるような曲と同人で受ける曲は全く違うと思うなぁ。
そもそも同人ってメジャーには無いような曲を求めて来る客も多いし、同人のツボがわからないと売れるのは難しいと思う。
あとは売れてる人は音ゲーやPCゲーム、アニメの曲なんかをやってたり、ニコ生やボカロPとか色々並行して何年も活動してファンをつけてきた結果ってのもあるので、M3に出してる曲だけ聞いて自分も売れるの作れそうだと判断するのはどうなのかな。 M3って売れるかはともかく抽選だけで誰でも出せんじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています