>>949
あんた音楽の世界たくさん知ってるみたいだから教えてくれよ
ヤスタカより商業面でも音楽面でも上の作家、いくらでもいるんだろ?少なくとも10人は言えるよなー?ケンカ売っといて逃げんなよ! >>952
実力って言ったよな?
日本語もできねー文盲かよ、昨日のやつだな
ここの有象無象どもと比べてもないし
バーナードハーマン、マッコイ、ジョンウィリアムズ
これで満足か?
まぁこんな程度すら知らない音楽無知なんだろうけどね
挙げられないが俺の知り合い、友達でもいくらでもいるぞ >>953
本気で言ってる?そこにヤスタカ比べられるなら十分すごいじゃないか、なんでヤスタカ下げみたいなこと言うんだよ。 ジョンウィリアムズなんてプレゼン上手くて天才的実力もあるただのおっさんじゃねーか
ヤスタカも打ち込み系でオリジナリティあってプレゼン上手、見た目も割といいただのにーちゃんじゃねーか
他人の名前で相撲とるのやめーや
0956名無しサンプリング@48kHz2018/04/25(水) 20:49:49.98ID:Pwfz0+WU
今作曲家って増えていってるん?減っていってるん?
趣味の人なら増えていると思うけど、専業の人は減っているのでは。
中田ヤスタカといえばオリンピック閉会式はひどかったな
聞いてるこっちが恥ずかしくなってしまった
もっと適任者とかいくらでもいたろうに
0959名無しサンプリング@48kHz2018/04/26(木) 21:56:30.54ID:cduTN0Aq
>>947
それ、大正解なのだが、
ヤスタカで音楽知った世代がうるさいし、
わかってる人は敢えて相手にしない
あれだけメロディもオケも堂々とパクリまくる度胸だけは認めるがw いや、そういうことじゃなくて
ポップスだとかっこいいんだけど
中田ヤスタカって本当にポップスしか作れなくて場面に合った曲や劇伴は作れないんだなって
中田サウンドが求められる状況だったから彼が起用されたわけで、
そうじゃなければそもそも抜擢されない
人選ミスと作家の実力不足は別物
0963名無しサンプリング@48kHz2018/04/27(金) 14:44:25.00ID:0BolA900
作れるだろ。
作らないだけ。
なんで作らない=作れないって捉えるんだろうね
0965名無しサンプリング@48kHz2018/04/27(金) 15:47:40.82ID:0BolA900
作れるんだもん!
なんかオーケストレーションを特別なものだと思ってる人が多いのかな?
彼の曲は和声も対旋律もしっかりしてるし、普通に作れてもおかしくない
もし今できなくても、楽器の特性を把握すればすぐに作れるようになると思うけど
まあそんな事するメリットもないけどね
サウンドで差別化ができないオーケストラをわざわざ使う理由がない
普通に特別でしょ
ロック、ポップス、民族音楽一通りできても
オーケストレーションできない人は普通に多いですよ
それはその人の編曲レベルが未熟なだけじゃないかな
メジャーでアレンジャーとしてやって行くなら管弦は普通に扱えないと厳しいよ
で、中田氏はレコ大編曲賞を取るレベルなんだよな
別に擁護するわけじゃないが、サウンドのブランド力だけじゃ
お偉いさんたちの評価は得られないわけで、譜面的な部分も評価されてるってことだよね
>>968は人の評価で考えるんじゃなくて自分で譜面見て考える力を付けたほうがいい
あと編曲家と作曲家が分かれてる理由とか、ポップスとクラシックの編曲家が分かれてる理由も 0970名無しサンプリング@48kHz2018/04/28(土) 11:42:50.31ID:24BK1w35
>>969
そんなのただそれぞれ自分の魅力発揮できる得意分野で活動してるだけで
作れる作れないって説明にはならないだろ >>969
>>966でも少し触れているんだが、
譜面がしっかりしてるってのは俺の意見だよ
分業云々については何が言いたいのか分からんけど、
今は一人で作曲と編曲を両方こなすことや、
ポップスと劇伴をまたいで仕事をするのは当たり前の時代だと思うよ
業界で仕事していれば、そういう人が増えてきているのは分かるはず 作ってない人でもきっと作れるはずって赤の他人が妄想するのと同じくらい説明してないように見えますね
餅は餅屋じゃないけど、昔からブラスやストリングスは別のアレンジャーついてるの珍しく無いし、
作編曲でコライト増えてる時代なのに。
0974名無しサンプリング@48kHz2018/04/29(日) 14:25:04.01ID:vh3+IdGM
アーティスト活動しながらコンペ参加してる方いますか?
月に何曲コンペ用に書き下ろしてますか?
コンペほんと廃れたね、老害が業界居座りすぎなんだよ
廃れたっていう意味にもよるけど…
コンペの案件数自体は普通にあるよね。
ただこれコンペ決まったとしても大して売れないだろっていうやつが多すぎて、もはや仕事としてあまり成立してない感が。
いい案件は先輩が取ってくしよほど才能ないとどうしようもないね
それでも事務所はキャリアになるからっていうけどそう感じないのは俺が未熟なだけなのかな…
ヤスタカが交響曲を作れるって信じてる奴って
SEKAI NO OWARIとか小室が交響曲を作れるって信じてそう
0979名無しサンプリング@48kHz2018/05/05(土) 17:01:19.32ID:Pj9HrUnZ
若いやつはアーティスト活動したほうがいいと思うわ
交響曲ワロタ
そもそも商業音楽の世界でそんなの作ってる人ほとんどいないだろw
0981名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 17:30:11.50ID:Vc/dSEV8
すいません。
質問なんですが、コンペシートの情報って仮歌さんにはどこまで伝えてますか?
包み隠さず伝えてますか?
ぼかして伝えてますか?
情報共有した方が質的が良さそうですが
コンプライアンス的なアレが気になります
0982名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 18:54:36.32ID:y7GZ/9zB
事務所に聞くべし。大抵は良いというと思うけど。
しかし、アーティストの名前次第でモチベーション上がって
でき良くなる程度の意識の仮歌ならやめとくべきだと思うよ。
0983名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 19:39:49.71ID:mdfg07rQ
俺は伝えてる。
誰が歌うのか、ってのを歌い手が分かってたほうがニュアンスとか伝わりやすいし
モチベーション云々は多少あるかもしれないけど
世界観も共有できるしメリットの方でかいよ
0984名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 23:44:40.49ID:Ih7h2nlm
みんなどこでいくらぐらいで仮歌頼んでる?
ネットで3000円くらいじゃ上手い人と出会った事ないわ。
0985名無しサンプリング@48kHz2018/05/11(金) 00:10:47.54ID:uta+pYj3
こんばんは、少し質問よろしいでしょうか
先日そこそこ大きい海外のコンテスト(songwriting contestでgoogle検索をした場合、一ページ目にヒットします)
にてファイナリストに選出していただきました。
これは嬉しいのですが、問題がそのあとで
いざファイナリストになったものの、見る限りホームページに名前が載るのとバーナーリンクを自由に使える恩恵があるくらいで
ここから進展のさせかたがわからないのです。おそらくこのコンテストからのサポートはもうありません。
ではこれをどのように活かしていこうか、皆目見当がつきません。
楽曲は打ち込みで作ったインストです。
皆さんはこの状況からどうするでしょうか?アドバイスや自分の経験談、将来像をふまえてお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
>>894さん
自分はインストですので経験談を用いてはお答えできませんが
ライブハウスに足を運び上手いボーカルさんをみつけて歌ってもらうのがいいと聞いたことがあります。どうぞ参考までに 0986名無しサンプリング@48kHz2018/05/11(金) 00:11:28.38ID:uta+pYj3
事務所やレコード会社にアピール出来る欄が一つ埋まる、ぐらいじゃない?
国内レコード会社が主催してるコンテストで入賞とかならそこから作家契約とかの運びになるんだろうが。
俺はコンテストにメリットを感じた事がないので、応募すらしたことないけど。
0988名無しサンプリング@48kHz2018/05/13(日) 01:08:15.95ID:ZlWGAGrz
>>987さん
回答ありがとうございます。
コンテスト自体手探りで応募した一歩なんで、わからないことだらけです
スレ違いになるかもしれませんが、987さんはコンテストに応募しないなら逆に自分の曲を誰にどのようにPRしてますか?
可能なら教えてくださるとうれしいです。その応募にこのファイナリストが有利に働いたりしそうなら嬉々として真似しようと思います。 0989名無しサンプリング@48kHz2018/05/13(日) 01:09:19.40ID:ZlWGAGrz
987さん以外でも、こんなんしてるよとかこんなんしようと思ってるとかあれば
書き込んでくださると嬉しいです。
0990名無しサンプリング@48kHz2018/05/13(日) 07:39:15.03ID:9BesNapf
>>985
インストだと優勝したところでレーベルからのオファーはないと思う。
ただ、よく分からない会社のアプローチは受けると思う。
そこからどうするかだな。ただ、 NYの〇〇X〇〇はアプローチされても辞めといた方がよい。
自慢できるのはプロフに書けることぐらいかな。
優勝者しってるけど、その人によると賞金も何かの契約も何もなかったらしい。
ただ、それぞれ何らかの音楽関係の仕事はしてる。 0991名無しサンプリング@48kHz2018/05/13(日) 07:46:51.19ID:ZlWGAGrz
>>990さん回答ありがとうございます。
そうですね、結論から言って声がかかるとか何も無いんで、自分で活かすしかないようですが
自分のプロフにつけようにもホームページすら存在しない状況で果たしてどうするか
大手のワーナーミュージックみたいなところにも送ってみましょうかね、採用とかは無くてもなんらかのきっかけにはなるかな
丁寧にありがとうございました。 0992名無しサンプリング@48kHz2018/05/13(日) 15:17:14.58ID:9BesNapf
>>990
ワーナーの放送映画の音楽出版部門はワーナーチャペルだから、そっちに送ったほうがいいよ。
入賞したら、関係者に音源を聴いてもらえるように紹介を頼めばいい。
アボイントないとデモは聞かれないから。 0994名無しサンプリング@48kHz2018/05/15(火) 09:32:14.49ID:KJDxwAI5
不採用なら不採用でどこがダメだったのか理由とか感想くれ…
>>994
大量に提出されてるだろうし全部聞いてないと思うよ 0996名無しサンプリング@48kHz2018/05/15(火) 11:07:27.08ID:KJDxwAI5
>>995
嘘だろ…人の心無いかよ…
聞かれてすらないのに落とされるこんな世の中じゃ 不採用の理由はメロがは強くないからです
ほぼこれじゃね
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 327日 5時間 57分 1秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php