【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【3歳児】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1480466665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 24bitはダイナミクスの幅が広いから強弱の表現が少し豊かなんだなーぐらいしか思ってなかったので勉強になりますねm(_ _)m 音量が小さいところだけしか変わらないとは眼から鱗やな! 16bitよりも24bitの方が下限が広がる=ダイナミックレンジの幅が広がるってことだ
逆に12bitや8bitに落とすと、線の細い部分が消えるので、大きい音のニュアンスしか伝わらなくなるので、結果として音が太く感じられるようになる 音量が小さいとこだけというのは違うでしょ
その証拠として単純なモデルとしてDCオフセットかましてレベルが
高いいとこでも>>649と同じことが起きることを示した
結局ダイナミックレンジが広がるのは、ものさしの目盛りが細かくなると
細かいものが描けるからということに過ぎない
あとbit落とすとラウドに聞こえるのは波形が歪んで
単純な矩形波に近づいていくからでは どうもdBが比率だと分かってないことも誤解の元な気がするな
例えば
8bit 2^8=256を-6dB(1/2)で
7bit 2^7=128を-6dB
.略
てやってって計-48dBになるとビットなくなって矩形波すら表現出来なくなるのが8bitのダイナミックレンジ48dBの正体でしょ >>657
「0dBFS → -1dB」の変化がx個サンプルポイント相当の時間で起こるのだとすれば、
それを記録/表現するためのデータ量は、
24bit: 3byte * x
16bit: 2byte * x
で当然に1.5倍になるよね。ファイルサイズも当然、それに沿う。
8倍と考える人はマレじゃなかろうか。256倍なら、多少いるかも知れない。 これは初心者の話題なのかちょっと考えてから書き込んでね >>667
他スレに誘導するにも適切なスレも無いんじゃない?w
こういうとこでもないと出ない話題でもあるので勉強になってますよ >>667
すまん。
しかし、初心者を惑わしかねない書き込み(>>609 とか)をきちんと整理するには、
ここら辺に触れざるを得ない気がするんだよ。
あぁ、>>609 については、「初心者ですら惑わされない書き込み」と捉える考えもあるか。 ぶり返す様だけど、
最初の質問者の複数ディザー処理してしまっても大丈夫なのかという件についてはどうなの? >>654
> はい、それちゃんと説明出来ますんで時間があるとき具体例交えて書きますね
一週間経つけど、まだかしら? >>609と違って偉いね
なんか簡単にトンデモ誤情報信じる人間が結構いるの見るに
ヘタに理論齧るよりはとりあえず耳を信じてやってもらったほうがマシかもしれんな S/PDIFについて質問させてください
S/PDIF出力のついてるUSBDACを買いました
マスターレコーダーのS/PDIF入力に繋いでDAする為です
DACには「24bitには対応しておりません」と書かれていますが
うちの場合はデジタルで出力してデジタルで入力したものをマスターレコーダー
でDAするのでサンプリングレートやビットレート云々は関係ないと考えて良いですか? >>680
サンプリングレート、ビットレートは関係ないと結論が出たのですが
初心者で知識がないので自分の判断に自信がありません・・・
音は明らかに良くなったのでひとまず続行してみます DAWで作った曲をiPod TouchとAndroidスマホに入れてチェックしてるんだけど
最近になってAndroidスマホで再生したときだけテンポが遅く感じるようになった
そんな馬鹿なことあるわけないと思ってスルーしようとしたけど
どうにも気になって…
同じwavファイルの再生速度が環境によって違うなんてことあり得ますか? まずPCに録音して比較したら?
音量違うだけでもスピード感は変わるよ >>684
何か(再生機器のいずれか/wavファイルそのもの)が特殊でなければ起こらんだろ。
二つ持ってるなら、同時再生して比較できるんでないのか。 人間の五感なんてそんなもんでな
体調や環境次第でテンポもキーも違って聴こえる
名曲も気分次第でつまんなく聴こえたり、ブサイクも素行次第で美人に見えるものさ >>684
44.1kでの再生環境に48kのを入れたりその逆だったりで
そういうことになることもある
mp3とかにエンコードしてみては >>688
まあその場合「何となく遅い気がする」レベルではなかろう 寒くて鍵盤に向かう気にならないんですけど、皆さんどうしてますか? 創造力を保ちたければ光熱費をケチらないこと
つか正月くらい食っちゃ寝してろよ 正月って何が特別なんですか?摩訶不思議なことでも起きるんですか? 正月は普段社畜で忙しくても
ゆっくり創作活動が出来るんだよ
万年ニートには関係ないだろうが ギターとベース、それぞれのアンプシミュレータを持っていますが、DAWのほうにもアンシミュ有りますよね
1万円くらいのハードウェアアンシミュなら、DAWのアンシミュ使ったほうが音楽制作のコスト削減につながるのでしょうか? >>695
プラグインの場合はパソコンのスペックやプロジェクトの重さによってはレイテンシィを詰めれ無くて、とても演奏出来ないくらいの遅延が発生する
ハードならそんな事気にすることなく常時良い反応で録音も演奏も出来る利点がある
ある程度プロジェクトに音を埋めてもバッファ64〜128くらいで余裕に再生出来るパソコン環境でないとソフトのアンプは厳しいと思うよ キーボード一体型外部音源と、オーディオインターフェイスをケーブルで
つなぐ時、
音を送る方(出力)のキーボード音源側がRCA(赤と白の穴一つずつ)、
音を受ける方(入力)のオーディオインターフェイス側がコンボ入力端子
(穴一つでXLRでも1/4''TRSでも可)
という場合に、使用するケーブルは「抵抗あり」のもので良いでしょうか?
ちなみに電気店で物色すると、抵抗なしのものは音の送りが上記とは逆で、
ステレオフォンから音を送って二手に分かれて二つのRCAに行くというもののようで。
線でつながってればどっちからどっちに送っても良いというものではないですよね?
ケーブルをネットで調べても抵抗について記されているものがほぼ無く、
迂闊には買えずにいまして。 すみません、教えてください。
今、musescore2というフリーの楽譜作成ソフトを使って簡単に曲を作っているのですが、
初音ミクと連動させることはできますか? >>698
出来ません
VSTやAUなどのプラグインに対応したDAWやソフトを使いましょう >>699
よく分かりました。ありがとうございます。 >>700
ありがとうございます。
ついでと言っては何ですが、楽譜で入力できるソフトを教えて頂けると大変助かります。 >>702
多過ぎてムリ
一般的なDAWには殆ど楽譜入力付いてる ありがとうございます。
とりあえずミクにバンドルされてるソフトで頑張ってみます。 リアルタイムで連携とはいかなくてもその楽譜ソフトからMIDIで書き出して
ボーカロイドで読み込めばいいんじゃないの ミクにバンドルされてるのってS1だよね?
楽譜機能なくない?
無料化されたCakewalkは楽譜機能がそれなりに使えておすすめ >>705
ありがとうございます。
なるほど。
Musescore2もMIDIでは書き出せるようです。
あとは、ミクについてきたソフトが読み込んでくれるかどうかですね。
>>706
ありがとうございます。
そうなんですか。
実家に今いてまだインストールしてないのでインストールして確認してみます。 環境: MacでAbleton live10lite
スペック: メロ先作曲でDTM歴1ヶ月程度
所持音源: Sylenth1,serum(どちらも分割払い)
作りたいジャンル: VOCALOID × LoFi Hip-Hop,FutureBass,Glitch Hop,Electronica,POP our
理想: https://youtu.be/8T6HGgIsjQc (ふんわりちゃん、使用機材はAbletonlive + MAX)
<現状>
Melody→serumのPluck音源でコール&レスポンスを意識して8小節のループは作れる程度
Chord→メロディに合わせた面白みのないコード(Cメジャースケール,Aマイナースケール)がつけられる程度
Bass→コードからルート音だけを抽出して音程を変えてなぞる程度(サブベースはベースより1オクターブ上)
Drum→四つ打ちキック,2,4泊目にスネア,16分裏ハットを置ける程度
Effect→曲の切れ目つなぎ目に置いて空間を埋める程度
FX→展開の開始地点にreverse音を置く程度
VOCALOID→全くわからない
Mastering&Mixing→全クリップにコンプ,リバーブを適当に刺して音圧と響きを足し、適時EQ eightで引き算の方法で簡単に音を整える程度
現状のすべてです
ここからクオリティを高める為にわたしはどうすればいいでしょうか?
勿論、音楽理論の本を進めながら作り続けるというのは前提で、アドバイスをご教授頂きたいのです。
<困り事>
1. VOCALOIDのメロディってどの段階でどうやってつければいいのですか?
2. Drumの打ち込み方は気持ち良ければ基本的に自由なのですか?
特にFutureBassによくありがちなタム回しができるようになりたいです。
3.動くベースラインの作り方を教えてください。
4.Melody,Chord,Bass,Drumの音を太くリッチにする方法として、レイヤーという手法があると思いますが、具体的に何系のシンセを使って何本組み合わせるといったコツや、またトラックでいうといくつ使ったりするのでしょうか?
5.シンセ音源のpad,pluck,lead,synthがそれぞれ何に向き不向きなのか教えてください。
6.コードチェンジのタイミングは1小節,2泊ごとが主流と言いますが、曲の雰囲気に合わせてうまくコードチェンジするタイミングを見つける方法を教えてください。
7.理想に近づくために、わたしに足りないものがわかった方は教えてください(機材,音源,DAW,おすすめの音楽理論本) 昔はギターやピアノを練習してコード覚えて歌乗せて、バンドやってアレンジ考えてライブやって、機材買ってレコーディングして…と何年もかけて身に付けて来た事が、今じゃいっぺんに襲ってくるんだからなあ
それに必要なものもギター一本の値段で全てが揃う
便利になった一方でこれから始める人間にはかえって苦難が多いというジレンマ 星野源は曲作る時はアコギと鼻歌をiPhoneのメモ録音に録音
そのストックが大量にあってそこから楽曲を仕上げていくらしい
ここからわかるのはいつだって一番必要なのはイメージだと言うこと >>708
音楽経験が圧倒的に少ないんだよ
J-POPの楽譜集でも買って片っ端から演奏、あるいは耳コピ 質問よろしいでしょうか。
作曲を独学で学んできましたが限界を感じて作曲教室に通う事に決めました。
そこで、これから先生に学ぶうえで気をつけることがあれば教えていただきたいです。 >>712
せっかく金払うんだからそこで聞けばいいw >>710
あの辺は浮雲とかがいい感じに仕上げてくれるし
ゆずだってそうだろ?好位置とか強力なのがいるわけで >>714
要するに本来そうやって分業しなければならないくらい難度の高いモノ
作詞、作曲、アレンジ、ミックス、其々に専門家がいるくらい奥深い
それらが初心者の目の前にいっぺんにやって来るのがDTM
そりゃ一筋縄ではいかないさw >>714
楽曲にする時にこのような音にする、
というのが本人の中にイメージが出来てるから演奏者やアレンジ、エンジニアへの指示出しができる
どこまで他人だよりかはアーティストによるが
本人に曲のイメージもなしで曲は作れないし重要なのはそこだよ
それがなければ永遠に手法も確立しない 質問させてください。
作曲を始めたばかりで音楽をもっと知るために、1つの1つのジャンルに詳しく
なりたいのですが、ジャンルの歴史やミュージシャンについて深く知るためには
どんな方法がいいのでしょうか。 「ロック 歴史」や「ボサノバ 歴史」とかでググれば山ほど出でくるよ >>717
初心者は名盤本を頼りに動画サイトを見てみる
ブックマークにジャンル別のフォルダーを作って分ける
これが一番早いんじ無いか? rewireで作曲サイドとミックスダウンサイドにDAWを分けたいのですが、再生時の音質はマスターとスレーブどちらになりますか? >>718
>>719
おお、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。 宅録メインでやっていて、サブのPCを中古で買おうと思ってますが、(core m5y71 RAM 8GB 128GB ssd)Cubase Pro 9.5(Freacency等のプラグイン、Audio6トラックくらいと、ドラム音源)wavesのプラグイン(Goldのリバーブ、L3)は動作しますでしょうか。
現在のメインのPC(Win10 core i5 3470 12GB RAM 1TBHDD)とインタフェース( audient id14)では軽快に動作します。
よろしくお願いします。 >>705 >>706
質問をした者です。
Musescore2からmidi書き出して無事studio oneに読み込ませることができました。
ありがとうございました。
ピアノロール画面でのステップ入力はとてもじゃないけどやってられないので、
しばらく楽譜を買いてから読み込ませる方法でやっていこうと思います。 全トラック最下部にリミッターで天井決める(-10dbくらい)
天井に合わせて好みの音圧になるまでスレッショルドを下げていく(EQ調整もここで)
ここまでの目的は出音を揃える事
マスターで微調整しながら軽くコンプ掛けた後にリミッターで一定の音量感になるまで軽く潰す
最後にヘッドルーム一杯(クリップ寸前)までゲインを調整
これでクリップせずに音圧の高い曲が出来る
こんな感じにMIXしてます
RMS値は充分出たので今度はパッシブラウドネスをRMS値と同じ位にしたいと思っています
パッシブラウドネスっていまいち分かりづらいんですが、どなたかパッシブラウドネスがどんなものなのか説明お願いします 超初心者、ロジックプロXで遊んでます。
今まで音源というものを買ったことがありません。
内蔵音源以外に追加音源を買うというのは、内蔵音源だけでは
音質に我慢できなくなるのが理由というので、合ってますか?
あと、追加で買う音源というのはそれだけでは音が出ないのですか?
何か音を鳴らすためのエンジンのような物も必要になるのですか? 前者に関しては大体そう
ないものを買い足したり、音がいいからという理由だったり
後者に関してはものによる(洞察お見事)
エンジンとセットの物もあれば別売りもある
あと音源によっては物理キー(所謂ドングル)と呼ばれるデバイスの購入も必要
気になる音源があったらまずググって公式説明と有志の日本語解説を探そう
英語読めるならいらんお世話だった >>725
パッシブラウドネスなんて用語ないでしょ >>731
どうもありがとうございます。
とりあえずソロヴァイオリンの音が欲しいけど無い
というところから音源に興味を持ち始めてます。
エンジンの要らない、ただ入れるだけで音が鳴らせるようなのが
あればいいですが、ちゃんとした音が欲しいと思い始めるとだんだん
お金が膨らんでいきそうですね。少しずつ調べて行ってみます。 KONTAKTだろうがUVIだろうがエンジンはウェブで無償配布してるし、
音源にもたいていセットで付いてくるからそんなことで考え込む必要はゼロだろ
「音源ライブラリ欲しいな〜でもサンプラーがな〜」なんて不便な時代じゃねえよ で、有償KONTAKT音源買っちゃって制限ついたら責任取れるの?
初心者相手に適当答えちゃ駄目だよ >>733
Logicなら「exs24対応」を謳ってる製品(ライブラリ)なら他に何も用意せず使える VIENNA CHAMBER STRINGS 1とVIENNA INSTRUMENTS PRO 2の未使用ライセンスってメルカリとかで売れますか?(買ったお店から届いたままの状態、ライセンスが入った袋日焼け跡あり)
売れるとしたら幾らくらいでしょうか?自分としては5.5万希望なのですが、、
新品のビエナキーをオマケにしようと思っています。
スレ違いだったらごめんなさいm(_ _)m 他のスレでアドバイスを頂きましたので
それを参考に自分で色々やってみます、
スレ違い失礼しましたm(_ _)m cubaseかstudio one proのどちらを購入するか迷っています。
cubaseならartistかproです。
まず自分の用途のほとんどが打ち込みになると思います。
音楽はポップス等をボカロをつかったりして作曲していくつもりです。
自分はstudio one proの方が安かったのでそちらで打ち込みをするつもりだったのでstudio oneのデモ版を使ってみました。とても使いやすいと思いましたがmidiキーとの相性があまり良くなかったりして、その点で少し不安があります。
ネットでstudio oneは録音ツール!cubaseが打ち込みだ!などのコメントを見かける機会がちらほらあり、これからmidiキーの買い替えも検討しておりstudio oneへの相性や打ち込み易さなどを考えるとs1 proよりはcubaseのartistやproの方が良いのか、と思っています。
そこで最初の質問に戻るのですが、自分の用途ではcubaseとstudio oneで自分がどちらを選ぶべきか、またcubaseならproとartistのどちらを選ぶかの基準などを教えていただきたいと思っています。 >>739
肝心のボカロの評価最近悪いからな
たまには民主党に一票入れて見てもええんやないかw
俺なら投票数でcubase
まあ、それぞれのスレや情報サイトで納得出来るまで評価見た方が確実だと断言出来る
最新のDAWソフトランキング 2019|DTMer 4226人に聞きました
https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-materials/top-daw-2018-jp/ 打ち込みメインなら迷わずCubaseだな
日本だけ極端にユーザー多いけど世界でもまだ根強い人気なだけはある
海外Tips動画もつべで大量に漁れるからミックスも捗ること間違いないし >>739
金で迷うなら先にボカロだけ買って60日間、死神を体験するって手もあるでw
ただし簡単かどうかは知らん
それまでには何か決まるだろw
軽くて高性能なオンラインソフトDAW、Reaperを使ってみよう
https://www.dtmstation.com/archives/51869227.html >>739
ざっくり言うと
S1は開発側が想定した通りのシンプルな使い方を素直にできる人向け
複雑なことはほぼできないと思った方がいい、よくも悪くも使い込んでも最初の印象のままという感じになると思う
Cubaseはたいていのことができる多機能さがあり
自分の使い方に合わせたカスタマイズをすることで効率が格段に上がるタイプ
使い込むと最初とは印象が全然変わる
最終的には、がっつり使い込まないと自分にとってどれがいいかなんてのはわからない
買う前は、悩むならマニュアルをダウンロードしてよく読んだり
チュートリアル動画を見まくるぐらいかなぁ >>739
cubaseの体験版もつかってみて比較すればいいとおもう。macならDPという選択肢も。
今までDAWつかったことないならmidi鍵盤やI/FにバンドルのDAWをある程度使ってみてから選ぶほうがいいよ。
そんで使ってるうちに「アレがほしい」「ココが不便」てのが出てくるから、それに見合ったのを買えばおk。
midi鍵に相性ってあるの? ブロガーやセール民になりたいならどれもDAW全部選べw
それが世のため人の為ってもんだ
>>739
ボカロみたいな歌モノなら詞先で出来るから先にピアプロで作詞師目指す方法もある
ボカロの性能が良くなるのは未来人の予想だと100年後だからそっから作曲師・・・
それが嫌なら、おもちゃ位はよ決めろよw
なあ
作曲師目指してんだろ?
作曲は精神論
絵師と一緒だ
脳内に曲のイマジネーション無ければその時点で諦めろ
ブロガーやセール民になって大衆の役に立てw
だから、両方買えw
昔の人は紙と鉛筆で作曲の土台作ってた
今はスマホで鼻歌メモ録音も出来るし
曲は昔の人の方が人間臭くて好きなやつも多いだろし
今の音楽は情報が多過ぎてカオス
おもちゃは少ないほうが良い12の理由
http://kodomoedu.com/2017/06/15/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AF%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%84%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1/ ボカロペーなら旧Sonやflちゃんでもええんで
DAWってなんだ?現役ボカロPがこっそり教えるエントリーDAW
http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/876955.html
無料になったDAW、Cakewalk(旧SONAR)は正式に日本語化対応し、その後も着々と進化中
https://www.dtmstation.com/archives/23231.html レビューや評論家でいいねもらうのもよし
曲作っていいねもらうのもよし
ただ何もやらんのは糞製造機みたいなもんやろw
ゼロからと3日でと作曲少女のレビューぐらいは見てもええな
https://www.amazon.co.jp/dp/4636930797/ お教えください。
ハードシンセで作った音色をDAWに送る場合はmidiじゃなくてオーディオ設定で
いいのですか? どっちでもないと思うけど取説に書いてあるぽ。
シンセ本体を直接操作してシンセ本体に保存した音色(の設定)をPCに送る場合、受け側はそのシンセのエディターソフトとかだとおもう。 >>752
ありがとうございます
明日購入した初シンセが届くので頑張ってトライしてみます! 金欠になってしまいiMacを売ろうか悩んでるのですが、もし売却する場合何か引き継ぎなど注意しないといけない点があれば教えていただきたいです >>754
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