【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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DawのDA変換の問題ですか? >>786 察するに自分の声を録音してるのかい? 自分の頭蓋骨で響く音をカット出来ないから自分で歌いながら音作るのは最も難しい事なんよ 録っては直しを繰り返しちょうど良いポイントを見つけなきゃならない 若しくはヘタに作り込まずに録ってから作り込むか >>786 若しくは、モニターしてる音がホントにDAWに送られてる音なの今一度確認してみた方が良いかもね 今時のADコンバーターで耳が痛いほどのピークは早々出ないよ >>788 ご助言確認したら、sendsに送られてた原音も再生されてました。お手を煩わせてすみません。 外部に通したことなかったので、コンソールの設定の問題だと気付きませんでした。 ありがとうございました。 USB MIDIインターフェースですけど、アマゾンとかで600円くらいで売ってるんですが、ノートのみでエクスクルーシブは通信できないみたいですが、できるやつを買うとするとローランドとかの1万円くらいが相場なんでしょうか? >>790 ノートが送れてエクスクルーシブが送れないという物を知らないけど商品に公式にそう書いてあるのかい? 使い方間違えてるヤツのレビューとかじゃないの?w まあローランドでも数千円のがあるし、ちゃんとエクスクルーシブも送れるよ どっちにしろちゃんとしたメーカーの物が良いね https://www.amazon.co.jp/dp/B00967UN50/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_efBTCbA85VXF0 >>791 ありがとうございます!おっしゃる通り安い奴で、エクスクルーシブが送れないというレビューをチラホラ見かけたので、どうせ中華製だからだろうと思ってました。 オススメのそれを買います!助かりました! Arturia MicroBruteのオーディオinに入れてフィルター通せば 音もアナログぽくなりますか? 初心者は日本語マニュアルない製品は 買わない方が良いですか? それとも、英語マニュアルの翻訳でも充分理解できますか? 音楽関連で難しい英語なんてないし、グーグル翻訳もあるんだから心配無用 よほど変わった製品でなければどれもこれも似たような使い方だからマニュアルすら要らんしね 他を知らない初心者に「他と似たようなもん」ってのもどうかなw まぁどの芸の道も最初だけは覚悟するしかないな。だが、スマホ使える知能があれば大丈夫だろw マニュアルはサイトで見れることも多いから、実際に見てみたらいいんじゃないかな? 公開してないやつならごめんだけど 日本人が解説してるサイトがあったりもするし、あとは熱度と英語への苦手意識の問題じゃないかな 翻訳頼みだとおかしくなる時がたまにありうるから、翻訳ベースにしてても英語をちょこっと調べる必要性は出てくると思う >>799 > マニュアルはサイトで見れることも多い 日本語に限定すると少ないな 英語は大抵公開されてるね >>800 ん?英語マニュアルの話だよ? >>795 は日本語ないやつって言ってるし 英語のマニュアルを実際に見て、何とか出来そうか判断してみたら、っていうことを言ったつもりだった >>801 ごめんそういうことか まぁ英語も分からない、DTMも初心者というと 翻訳頼りで行かないと苦労するだろうな これは安い! Cubase 30周年記念特価 新規購入¥28,080 Cubase Pro 10(Full Version)は¥56,160の半額で¥28,080 (重要 USB-eLicenser が必要です) クロスグレード ¥17,820 ¥35,640の半額で¥17,820、証明書のご呈示が必要です from Ableton Live Standard / Suite, Logic Pro, Pro Tools / Pro Tools HD, Cakewalk Sonar Platinum / Professional, FL Studio Signature / Producer, Digital Performer, Studio One Professional, Reason (from version 6) (重要 USB-eLicenser が必要です ) UPDATE (特価ではない) from Cubase Pro 9.5 ¥10,800 from Cubase Pro 9 ¥17,280 from Cubase Pro 8.5 ¥21,600 from Cubase 8 ¥21,600 from Cubase 7.5 ¥21,600 from Cubase 7 ¥21,600 from Cubase 6.5 ¥32,400 from Cubase 6 ¥32,400 from Cubase 5 ¥32,400 from Cubase 4 ¥32,400 あちこちに貼りまくってるなコイツ 逆にCubaseの印象下がるわ 今更キュベの印象下がってもなぁ どこぞの小さい会社じゃあるまいし ああシュワーあたりは確実にアンチ活動してるだろうな api500規格の二台のモノラルEQがあるのですが、ステレオリンクに対応していません。これらの機材でdawから出したステレオファイルを処理してまたdawに戻すとどうなるのでしょうか?ステレオリンクに対応した機材で処理した場合と比べて変わってしまいますか? よろしくお願いします。 別にリンクっても結局別機なんだから個体差も出るだろうし、寧ろリンク無しで目と耳で揃えた方がええんでないかえ? それ以外には別に問題ないさ >>811 ありがとうございます ステレオリンクとかステレオ仕様のコンプの場合片方に追従して同時にコンプかける使用だと思うのですが、ステレオEQだとどういう事なのでしょうか? マイクのステレオマッチング仕様のように、極力個体差をなくしたものと同じ感じでしょうか? UAD2のギターアンプのプラグインはunisonのインターフェイスでしか使えないですか? PCIeのUAD2カードでは使えない? 録音済みのギターなどに普通にプラグインとして使えないのかな? ピアノの楽譜みたいに上が右手、下が左手の楽譜の場合、 上と下をMIDIチャンネルを別にしてMIDIファイルにするにはどうしたらいいんですか? すいません、やり方がわからないんです。 僕がmusescoreで作った楽譜を出力してdominoで読み込んでも上も下も同じトラックになって どうしたら上と下を別のトラックにできるかがわからないんです >>816 その左右一緒のトラックを複製(二つ用意)して、複製した片方のトラックの右手パートを消す 同様にもう一方のトラックの左手パートを消す って事よ? musescoreの段階でピアノパートを複数楽器として分けることができればいいんだけどね。 使ってないからわからん。 DAWならたいてい複数チャンネルを混在できるんだから移行してはいかが?無料のもあるんだし >>818 左右の音域が複雑に交差してさえ無ければ1分もかからん作業だがなw まあ大概のDAWには"指定した音符(音域)で新規トラックを作成"なんて機能は当たり前にあるのだけど 曲作るのに、音楽理論の勉強いる? そりゃ知ってりゃ良いに越したことないけど それに時間かけるなら機材とかソフトの使い方 勉強した方が良い気がして >>823 趣味なら別にいいけど曲を提供するようになったら基本ぐらいは知らないと他の人は迷惑だよ >>823 作りながら覚えるもの 覚えながら作るもの 教科書だけで英語を喋れる様にはならない >>823 中学で習うことプラスアルファくらいは知ってないとだめよ。 作る曲のジャンルとかにもよると思うけど 理論重視する人の好きなジャンルはやっぱり ポップス系とかクラシックとか? アンビエントっぽい環境音楽みたいなものなら あんまり理論関係ないよね >>827 理論って物が気になってるんじゃないのか?w そんなに屁理屈こねてやるやらないを決める様なもんじゃ無いぜ 今必要と感じてないならやる必要は無い やってるうちに必要になれば自然と理論を調べたくなる >>830 ポップス系でもクラシック系でも、才能さえあれば鼻唄から作れるが、 アンビエンス系を理論なしに作ると二、三曲でネタがつきる 歌詞が完成しないのなんで せっかく出来た神メロディも歌詞がなけりゃただのうんこじゃん 感性の赴くままに作ると、どうしても好きで培って来た音楽の方向に傾倒するから似た様な曲が多数出来上がる 理論知らないバンドマン上がりは大体コレ 逆に職人気質で器用貧乏に収まってしまうケースもあるけどなw ファンとしては似たような曲を求めてるからそっちの方がいいんだけどな 長く続いてるバンドは大体、余裕が出てきてなのか急に全く違うものに手を出して方向性ガラッと変わるよね そしてファンも入れ換わる 悪いことじゃないんだが、自分の好み的に初期が好きなことが多いから、個人的な都合は悪いw リスナーは息抜きでたまに聴く程度だけど、アーティストは常時それに携わってるからね そりゃ飽きてくるわなw U2も今回の来日はユシュアツリー完全再現ライブらしいけど、ファンはやっぱりそこを望んじゃうからね Cubase proを利用していて、NIのMassiveに関する質問です。 ボリュームのオートメーションを利用したいのですが、cubase側でボリュームのオートメーションを設定してもできませんでした。 midilearnを利用してmidiキーボードをリアルタイムに動かすとできるのですが、手書きではできないのでしょうか? コントロールチェンジ?を利用すれば良いのかと思い調べて見たのですがやり方がわかりません汗 ご存知の方どなたかご教授いただきたいです・・・。すいませんよろしくお願いします。 >>838 すいませんありがとうございます。早速利用してみます!! ミックスする際マスターにms処理できるコンプ入れると、パンがボヤけておかしくなるのですが、これは普通の事なのでしょうか? Lに振り切ったギターがRからも聴こえてくるようになります。物はwavesのフェアチャイルドコンプで、wavesのHEQやcenterでサイドの音量を上げてもそうはならないのに上記のコンプをmsで動作させるとなります。 モノラルはモノラルとしてきちんと定位して聞かせつつ、尚且つサイドの音がガッツリ上がったミックスにしたいのですが、その場合はフェーダーで上げて普通LRで処理したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ms処理は何の目的で使うのかまずググろう 必要でも無いのに使うものでは無い >>840 パンがボヤケてるのは何かやり方を間違えた証拠です そのプラグインの使い方は知りませんがパンがぼやけるのは明らかにMS処理のやり方を間違えています >>841 いえサウンド的にはサイドが広がり前に来た所謂ms処理したサウンドが欲しいのでやってます。 >>842 使い方は昔公式のtips見てやったので間違えていないとは思いますが確認してみます そもそもツマミをまわすだけでモードが変わる仕様なのであまり間違えようのないコンプでもあります ms処理で調べると弊害として位相がおかしくなり音像がボヤけるとあるのですが、それが今回の現象のことなのかがわかりません >>840 とりあえず M/S処理のMidとSideは「中央付近で鳴ってる音と両サイド付近で鳴ってる音」じゃないってのと WavesのCenterは違う方法で中央付近で鳴ってる音を分離しててM/S処理のプラグインではない M=(L+R)/2、S=(L−R)/2、でMidはLとRを合わせてモノラル化したもの このMidとSideの信号を足し引きすると、MidからR成分を打ち消してL成分だけにしたりできるから MidとSideからLとRに戻すこともできるって仕組み ここで、MとSの音量バランスを変えると、モノラル〜元のステレオ状態〜逆位相が入って擬似的にステレオ感が増した状態、と変化する (両サイドで鳴ってる音を持ち上げたりできるわけじゃない) だから、MやらSやらにコンプをかけて音量バランスがちょこちょこ変われば全体のステレオ感もそれにつれて変わる つまりパンも変動するし、逆側のChに逆位相成分が入ったり入らなかったりもする ちょっと補足しておくと >>845 は、LRのステレオ信号を無理やりM/S処理する場合の話で 元からMidSideでマイキングして収録したものの場合は少し違ってくる >>845 >両サイドで鳴ってる音を持ち上げたり〜 これ言ったら皆からめっちゃ煽られたな 5chになる前の話だけど ちょっと可哀想な事を言うけど今の>>840 さんにはMS処理は無理だと思う 煽りでなく本当にそう思う アドバイスするけどどうしても使わなれけばならないという状況以外MS処理を止めた方が良いと思うよ >>845 ありがとうございます あれから試してみたところ、wavesのH-EQでもmsモードでインサートするとその時点で左に振り切ったギターが右からも鳴り始めました。ozoneのms処理できるコンプに置き変えても同様でした。やはりコンプに限らずms処理のプラグイン入れるとパンがボヤけるのは仕様なんですね。 プロのミックスでもms処理はしていると思うのですが、どのようにしてギターやピアノLRで振り切ってモノラルのように聞かせているのでしょうか? コーラスが入ってきた時にサイドに張り付いているのでmsで処理をしていると思うのですが、ギターもピアノも片方のチャンネルからしか聞こえないようになっています。 この人はなぜ世の中にMS処理が存在してなぜその処理をしなければならないのかという時点から考えて欲しい 最近現実でもネットでも頭を使わない人が多すぎると感じる グダグダ他人に説教するなら、ズバリと要点だけ書けよ。 たかがDTMの質問ごときに、何をもったいぶって、エラそうにしてんだよ。 バカバカしい。 >>849 それらのやりたい事は全て通常のミックスで出来ること どちらかと言うと2ミックスのMS処理とは「もう2ミックス前に戻れない状況での苦肉の策」と言ってもいい なんせ定位や帯域バランスを崩すリスクを伴うのだから、やらなくて良いなら出来るだけやるべきじゃない事のひとつ サイドとミッドのバランスも広がりも基本全てミックスでやるべき事なのさ >>852 質問者じゃないけど、ありがとう。 分かりやすかった ただ最近は、検索に頼り切って、基本をきっちり学ばないヤツが多いのは >>850 の指摘の通り。 >>845 mid =L+R side=L-R て書いてあったけど どうなの? >>851 たかがと言うなら君が答えてみせろ MS処理に関しては理解できない人がここで聞いたくらいの知識で使いこなせるものでは無いと言っているよ それも理解できないのなら仕方ない >>855 >>854 に書いてある音量を半分にする順番だと M/Sに変換したときに各信号のレベルがでかくなってしまうので M/Sに変換するときに半分にした方がいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる