音楽理論スレ in DTM板 part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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音楽理論について語り合うスレです
機材に関する話題や音の作り方等については他のスレをご利用下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>849
文脈からして、ID:BkBFCDsL0 = ID:ewFxk6IF0 が言い訳してる7音音階とは、
普通にドレミファソラシドのことだろ 7音音階は長音階とか、ドリアンとか、ハーモニックマイナーとか、中東のやつとか、そういうのの総称だな。
ドレミファソラシドはイオニア/長音階だけ。 ああそうか平均律は12音階か
水挿してすまんな
続けてくれ 839
いや、それは別いいんだが
自演だろうがなかろうが
単純な質問を手前の解釈で極端に拡げ過ぎてしまった結果だよ(自業自得)
それをやると収拾つかなくなるてことはいい加減学習すべし
マッチポンプのつもりが手前で消火できなくなった・・
なんてのは見てて悲惨だよ? >>854
>何を勘違いしてんだかw
「これで誤解が解けたか、 そもそも誤解なぞしていないか明確にしてほしいな。」
と書いたのに、明確にしてこないから、逃げないで自分の責を認めろよ、と言う意味で、
もういちど、コピペしたんだよ。
そんで見落としてたんだが「為す」も知らんのか。
2辺が直角をなす、主音と属音が完全5度をなす。というように使う。
通りで、こっちの言ってることが伝わらないはずだわ。 >>855
どっちにしろ同じ
俺は質問を、素直にスケール(一般7音音階)の音程として読んでいる。
この期に及んで何が言いたいのかな?
後は(先ずは)質問者のリアクションを待つべきではないかな?
質問者(役のid)をすっ飛ばして(質問者度外視で)勝手に自分の〔迷走の)世界に入り込んで周りを振り回すのは、”いつもの悪い癖”ではないかな?君。
いずれにせよあまりレスの無駄使いしないほうがいいのではないか?
君に必要なのは”締り”だ。
(お前には締りがない、つまりダルンダルンの緩々だということ言っておこう) ちゃんと読んだら最初からいきなり脱線してんじゃねえか
ある意味>>824がいちばんマシなレスだぞ >>856
>俺は質問を、素直にスケール(一般7音音階)の音程として読んでいる。
アホか。
話の焦点は
(7音音階の場合)主音と他の音が「なす」わずか8つの音程ではなく、
任意の音が音階中の他のすべての音と「なす」64の音程だ
という俺の指摘だ。
質問者は音階中の「この音」から「この音」と言っており、
主音からの音程と書いていないのだから、俺が質問を勝手に解釈してるのではなくて、
質問者の間違い・言葉使いのミス・タイポなどを「まずは」考えず、
一言一句を最大限尊重したのが俺の読み取った事柄だ。
丸暗記などと言っているから、お前が8つの音程のことを考えているのだろう、という指摘だ。
その上で、実際の多様な音階を考えれば丸暗記という考え方がおかしいだろう? という指摘だ。 相対音感的な理論解釈なんだろうけどいちいちハ長脳内変換するくらいなら丸暗記の方が早いだろうね。
兼業の方でしたか。スレよく読んでなかったんで申し訳ない。
専卒君は煽って答えを聞こうとしてる感じがするけど無料で善意で教えてくれるであろう人達にその態度はどうかな、と。
そういう態度だと毒入りの飴しか貰えませんよ。 いや。専卒の書き方は問題ないで。
何を言ってるか、何を要求してるか、どこを反論してるか、
何を誤解しているか、誤解であることを認識しているか否か、
誤解であるなら正解を知りたいのか知りたくないのかが明確だから。 >>859
せめて毒の入ってない飴をチラつかせてくれたら私も多少はその飴欲しさにへり下った態度になれるのかもしれませんが、残念なことにあなたがたは開戦と同時に毒飴の散弾銃で撃ち合いを始めてしまったのでもはや私は戦地に近付くことさえままならないのです >>861
お前さん中級者の攻撃を見たいとか毒はいたんじゃねーの?
それから>>859はたぶん参戦してない人かな。 質問の意図も組まずに上から目線でオナニー始めるガイジのスレ 教本読んだら全部片付くたかが音楽理論に
ネチネチと勿体ぶってレスし合う性格がキモイんだよな
どうもおかしいんだよなDTM板の空気じゃない
相変わらずここは自作自演の可能性が濃厚だわ 結局>>814
>長/増/短/減/完全音程ってあるやん
>あれを一瞬で判別する方法教えてくれんか
>「このスケールのこの音からこの音は増4度!」みたく
>法則がわからん
に対して、>>824
>完全・長・短・増・減は音程の種類ですw
>1・4・5・8度は基本的に完全で、その他は増4度と減5度を覚えておけば、とりあえず十分ですw
>2・3・6・7度は長・短ですw
のような中級者による説明を凌駕する説明は出てこないわけね。
みんな口ばっかwwww >>858
おまえは文盲なのかな?でなければもう一度読み返せ
勝手に話は捩じ曲げるはで
いつまでもネチネチ屁理屈ばかり捏ねとらんと
いい加減口を開きたいのなら役に立つ答えのひとつでも書いたらどうなんだ?ん?
>>867
そこで止めとけ、と忠告したのは俺のほうなんだがんね。
それをお前は「中級者の答えなんかでは実は俺自身は満足しないんだぜ?」、とばかり鼻息荒げて一人で勝手に迷走を始めたのはおまえ自身。
マッチポンプをやりたいならもっとうまい事やりな。超初心者君。 どっちがどっちかわからんけど
本質と関係ない揚げ足取り合戦なんよね 音程なんて音楽理論で一番学ぶ始めなことをいつまで話してんだ? 平均律から離れたところで話を展開するなら、
hermode チューニングの使い方で話でもしたら、DTM版なんだしさ。
hermode チューニングとか使いこなしてるんだよね? 音楽理論スレは他の板でも見てきたけど、どこもだいたい同じ展開になるね
我こそは理論マスターなりみたいな人が複数出てきて互いにマウンティングしあうこの感じ こいつら曲まともに作れないコンプレックスでこういうスレで論破したつもりにならないと生きてけないクソみたいな人種だからな 今回もダメだったみたいですが気を取り直して次行きましょう >>873
>我こそは理論マスターなりみたいな人が複数出てきて
え そんな知識豊富なやつ居なかったよw
>>874
これも見当違いな話だね
曲作りなんぞ全く興味無いヤツもいるわけで
てゆうか、前スレから悉くボッコにされてきたのはこの手合いの発言してたヤツだよね スケールとコードスケールって別物と考えていいですか?
例えば長調は長音階で、その中でできる各コードにはコードスケール(Cアイオニアン、Dドリアン等)がある
という考え方でいいでしょうか? >>878
> スケールとコードスケールって別物と考えていいですか?
ちょっとなにいってんのかわからない
モードスケールとコードスケールとでもいいたいのか
それなら別物といえる
> 例えば長調は長音階で、その中でできる各コードにはコードスケール(Cアイオニアン、Dドリアン等)がある
> という考え方でいいでしょうか?
かなり舌足らずな文章ですね
エスパー補完するとこれ、いわゆるバークリーメソッドでいえばハズレではないが
実践的に考えたらよろしくない
なぜならCメジャーキーのIでCアイオニアンスケール IIm7でDドリアンスケールなんていう演奏法、メロディライティングはほぼ無意味だから
ようするにコードスケールなんてまず役に立たないということ >>880
コードスケールが役に立たないとか阿呆か? >>881
むしろコードスケールが役にたつと思ってる馬鹿が今時いるのかw
トニック・サブドミナント・ドミナントでフレーズのカラーの違いを出さなきゃいけないジャンル
モダンジャズ 特にビバップ
それ以外ではトーナリティだけが問題になる
例えばCメジャーキー Cアイオニアン=Dドリアン 構成音が全く同じなわけ
だからCメジャースケールを遣っとけばいい
アボイド?そんなの当たり前に使われてるってのは前スレで実例を出して上原をボッコにしたわなww
どうしても気になるならIの強拍に4度白玉とかだけ注意しとけば良い
(ダイアトニック)コードスケールってのはコードトーン+テンション+アボイドなわけ
スケールに依存する奴はどうせその音の塊でしか覚えられず、全構成音を等価値のごとく
出鱈目に配置するだけだから、
コード感あるフレーズが必要なら明確にコードトーンとテンションとアボイドをわけて覚える
即ちスケールっていう音の集合体に依存しないことが重要
>>881-882
異論があるなら自分の頭と言葉で反論してみ 無能君w 確信した
こいつは絶対アドリブとれない
つーかギターソロ弾けないだろうな
ギター弾けない奴に限って理論をふりかざす(しかも的はずれな)のはなんでかね? >>880
最初から>>883の答えが用意されてたんだろうな
今じゃもうこんなの常識かと思ってたけど>>881-882辺りはマジで知らないの?
前スレで上原ボコった人でしょ、よくこんな奴に喧嘩うるよな
馬鹿は自分より相手が上とかいうのも分からないんだろうけど >>884
>>881-882
異論があるなら自分の頭と言葉で反論してみ 無能君w
って書いたんだけど、反論はないの?まずはそれからだな
とりあえずは君の凄いギターソロ聞かせてくださいよ 前スレで書いたこの↓取り決めに則ってうpしない?
・お題は難曲と認知されてるのがいいだろう Giant Steps で
・拾い投稿防止の為 エニーキーで第三者にキーを選ばせる
・また予め約束した簡単なメロを冒頭なりどこかに挿入 さわってはいけない人だったのねw
音楽の専門でたけど仕事も友だちも無くて2ちゃんでかまってもらいたいだけの人かな?
うん!君が言ってこと正しいね!
凄い!凄いよ君は!!
だからどこかよそのスレ行ってねw
社会に出て迷惑をかけないってことを学んでね 煽るだけ煽って何も答えられず敗走www
クソワラ
喧嘩売ったお前が先にうpしろよ >>888 >>888
あれ、素敵なギターソロと反論はどうなったの?もう逃げ体制っすかwwww
ドリアンとアイオニアンの差別化もできずにCメジャーキーだとドレミファソラシをランダムに配置するだけの
しょぼい演奏しかできないんでしょ?
うpがいやならドリアンとアイオニアンの違いを明確に出したフレーズ一節書くだけでもいいですよ?
それも逃亡?( それは旋法になっちゃうけどね)
普通の国大卒で本業営みながら副業で演奏活動してるんです
理論は全部独学だから専門卒でろくに理論分かってない人とかは下に見ちゃってますね(^_^;
共演者の大多数はプロだけどボクは自分ではアマチュアと申してますが 悔しいですか?w コードスケールなんぞに依存してたら
例えば CメジャーキーのIで シ レ レb シ ミ ソ とか ラb ソb ソ レb シ ド
G7で ラb レb ファ ミb シ ソb ソ
(8分音符ぐらいだと分かりやすいかな)といったフレーズは絶対でてこないよね
実際ダイアトニックのコードスケールなんか使えると思ってるやつはそんな無能ばかり
なんでID:nCCxtsBn0 みたいに無能なのに食ってかかってくるかねw ここまで大恥さらしてまだ粘るという羞恥心の無さは驚異的 >>893
あれ?うpも反論もないの?
まあ、その書き込み内容で最底辺なのわかるけど、その知識じゃくだらない曲しかかけないんだろうね >>895
じゃあまず君がそのスケールで曲書いてよ?
スケールもわからない初心者に扱えるわけ無いじゃん >>895
はいよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1215423.mp3.html
ダウンロードのキーはcordscな
Cメジャーがお好きなようだからCのキーで弾いてみたよ
コードスケールを中心に最後オルタードでまとめてみたよ あれGiant Stepsじゃねーの?
チューニング… >>897
なにこのフレーズ集に乗ってるりっくそのままみたいなの?
Giant Stepsじゃないし
しかも刻みが下手くそすぎて笑える >>899
うん下手だよw
でもコードトーンが有用だという証明は出来たと思う
あとジャイアントステップをやるなんて一ミリも約束してないよ?
君は凄い上手なんでしょ?
参考にしたいから早く聞かせてよね 課題と関係ない拾いもんかなんか得体の知れない物のうpはおいといて
コードトーンが有用?
コードスケールはどの度数でも構成音一緒だからコードトーンを有用に使えないって話だろう
>>883
>コード感あるフレーズが必要なら明確にコードトーンとテンション>とアボイドをわけて覚える
>即ちスケールっていう音の集合体に依存しないことが重要
というとはそういうことだろう
>>901がコードトーンを有用に使ったって言うなら
コードスケールは使えないって説をこいつが立証したことになるが >>900
俺もギターは弾けるがコードスケールからフレーズ作ってるな >>902
そういうのいいからw
模範演奏お願いいたします >>902
だよな だったら>>901は>>883の意見が正しいことを証明してるじゃん
スケール→ホリゾンタル
コード→バーチカル
基本だろ
コードトーンを有用に使ったということはコードトーンを弾いてるんであって
コードスケールを使ったとは胃炎
>>903
それは長短調で弾いてるのと一緒ってこった 拾い物音源うpしてドヤ顔ww
ジャイステはどうなったんだよww
しかも>>901自分でコードスケール完全否定 こいつ意味分かってるのか 音あげて撃沈されるやつ初めて見たな・・・。
むしろこういう勘違いしてるやつが初心者捕まえてドヤってそうで怖いわ。
無能なのに食ってけるよね。 >>897
なんだこれ?
コードスケール使って弾きました、という演奏例でコードスケールから導いたと呼べるフレーズはなく
コードトーンとスケール外音しか弾いてないってどういうことだよw
C では3rd 5th とコード構成音を2音、A7 では トライアドそのまま 3音
コードトーン弾いてるだけでスケールと呼べる音使いは全くない
Dm7 に至っては R 7 5度に b13←スケール外音だよw
G7 は maj3rd root 短7度 とオルタードテンションであるb9で
いわゆるダイアトニックのコードスケールであるミクソリディアンは使ってない
要するにこれはスケールから弾いたのではなくコードトーン主体に弾いてる
そしてこれは既に指摘があるとおり、自分で考えたものではなくパクリだろうな
自分で考えたのであれば、突っ込まれること必至なスケールの構成音以外は
使うことを避けるはず
あるスケールを用いたと呼ぶにはその構成音と特性音(アボイド)を提示して具現化しないとダメ
そもそもこれって俺が
「トニック・サブドミナント・ドミナントでフレーズのカラーの違いを出さなきゃいけないジャンル
モダンジャズ 特にビバップ」でコードトーン主体にバーティカルなフレーズを弾いた例であって
「それ以外(のジャンル、用例で)コード毎にコードスケールを使い分ける意味もないから
その調のメジャーorマイナースケールを使っとけ」という例ではない
Giantstepsね パス付き
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1215506.mp3.html
ID:nCCxtsBn0 が>>886に則ってアップしたらパス解除して ご希望のキーで再録しま〜すw もしかしてこれ全部自演なの?
もうそういうのいいんで…
早く俺をギャフンと言わせる模範演奏上げてよ
だれでもいいからさ >>910
言われた課題も上げないで何言ってんだ?それに誰もCは要求してない。
それしかできなんじゃねぇの?
DAWにポチポチ打ち込んであげたほうがはやいんじゃないのかね?
実演あげると分かる人は癖で程度もわかるし下手すれば身バレするぞ?(笑) >>907
アップしたらみんな黙ると思ったのかなあw音採れば一発でバレるのに
冗談抜きでこれだけコードスケールの弊害が広まった現代でコードスケール信奉者がいるとは思わなかった
仮にこれがロックポップスしか知らない人なら、まぁしょうがないや、で終わるんだけど
一応ジャズらしきことしてるわけでw
どうせCアイオニアンとDドリアンの違いなんて出せない
だせるのであればスケールという漠然とした7音の塊ではなく、明確にコードのカラーを出せるコード構成音を
熟知し使いこなせる熟練者だからコードスケールは要らないレベルの人だ
そしてその違いを出す必要があるのは、機能和声進行上ではなく旋法、例えば「ドリアンモード」な
ドリアンコードスケールではない
だから長調ならメジャースケール短調ならマイナースケール弾いとけばいいよ
「コード感だせ、って要求される、ビバップの流れを汲むジャズ以外ではね」って話なんだけどな
こういう背伸び初心者がいちばん困るんだよな
どうもコードスケールをコーダルと勘違いしてるのかもね >>897
これ見落としてたw
> コードスケールを中心に最後オルタードでまとめてみたよ
オルタード使ってるならコードスケールじゃないじゃん
それよか、こんな調弦ぐちゃぐちゃでよく気持ち悪くならないもんだな 連投して本当に嬉しそうw
君は知識があってギターも上手いんだろ?
じゃなきゃ挑発できないもんね
君の性格の悪さをネット上に刻めたからこっちも目的を果たせたよww
わざと下手な演奏をあげれば狂ったように煽ってくると思ったんだよw
見事にハマっててワラタw
次の台詞も読めてる
じゃあやってみろだよね
やだよw
これから今日1日中このスレで吠えててね
(^3^)/ じゃーねー 足跡残しちゃったのはID:nCCxtsBn0だと思うけどなぁ。
いろいろ君も知識が身についてよかったんじゃないかな?
これまとめてブログでも書いたらいいよ。 916 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f667-3IeE)[sage] 投稿日:2017/04/12(水) 15:57:53.96 ID:nCCxtsBn0 [10/10]
連投して本当に嬉しそうw
抽出レス数:10
敗走ワラタ >>916
わ、わざとな、わざとに下手に弾いたんだな、わかってるわかってる
お、おう、、
ブザマだな、、、 >>916
> じゃなきゃ挑発できないもんね
はぁ。 >>880が僕なんですけど、それに↓のように「挑発」してきたのはお前ですよ
882や>>884
> 確信した
> こいつは絶対アドリブとれない
> つーかギターソロ弾けないだろうな
> ギター弾けない奴に限って理論をふりかざす(しかも的はずれな)のはなんでかね?
> わざと下手な演奏をあげれば狂ったように煽ってくると思ったんだよw
僕は君の演奏技術については言及していません
君が弾いたという>>897のフレーズを>>909のように論理的理知的に分析し
間違いを質しただけですよ
これに論理的で理性的な反論もできない時点で君の完全敗北です
敢えてもう一度言っておきましょうか
「そしては既に指摘があるとおり、>>897のフレイズは自分で考えたものではなくパクリだろうな
自分で考えたのであれば、突っ込まれること必至なスケールの構成音以外は使うことを避けるはず」
コードスケールは有用だと立証しなければいけないケースで
ほぼ対義として扱われているコードトーンを主体に、さらにはコードスケール外の音を用いているフレーズを
使うとか逆効果ですやんww
あーあ また勝っちゃったよう 敗北を 知☆り☆た☆い
しかしホント>>905とか端的に上手くまとめてる 音源だけ聴いても嗤い飛ばしたりはしないが…この流れでのうpで>>897のレベルだとやっぱり嗤いたくなるw
他人をさんざん小馬鹿にしてうpした音源がリック集等で拾ってきた音列を
チューニングもろくにできてない状態で辿々しく弾いたもの、っていう絵に描いたような自爆www
884 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f667-3IeE)[sage] 投稿日:2017/04/12(水) 10:12:38.36 ID:nCCxtsBn0
確信した
こいつは絶対アドリブとれない
つーかギターソロ弾けないだろうな
↓↓
897 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f667-3IeE)[sage] 投稿日:2017/04/12(水) 12:52:57.14 ID:nCCxtsBn0
>>895
はいよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1215423.mp3.html なんか凄いことになってるな
本当に知識があるのが伝わってきて勉強になるわ
多分ここの人全員、後から来た誰が読んでもワッチョイ 136f-D6lxの完全勝利だわ
先に上げといてパス解放式ってのも中々説得力ある
良ければパス解放して わざと下手な演奏・・・。自分で言ってしまうところが異才放ってるわ。
ちょっと可愛くて笑えるけどw喧嘩売る相手を間違えた感じ?
しっかしこういう野郎は本当に頭に来ますね。表では善人ぶってそうなのが目に浮かぶ。
↓以下
ID:nCCxtsBn0の人物像プロファイル
1.ロックポップス中心?(趣味?仕事?)
2.本格ジャズ理論をかじりはじめるも5分で知恵熱
3.足りない理解力の限界を無視して気持ちだけ専門家
4.全力の音を上げたのだが開き直って逃げる
まぁこういうのは気になって板のぞきに来るからそのたびに絶望感味わって周りに八つ当たりしてそう。
いずれにしても最低のクズですわ。 >>910
自演だろうな、しかもパス付きでパス非公開w ワッチョイがあるということ自演ってPC何十台も接続してやってんのか?
それぞれに個別回線契約してんの?
お前みたいなゴキブリ野郎はキッチリ処理しておかないといろんなところで卵産むだろ。
そっちこそ自演なんじゃないか?とりあえず携帯とPCで2つは作れるよな。 それに一度IP変更したら元のワッチョイにすることはできないだろ。
普通に考えて誰がどう見てもID:nCCxtsBn0の完全敗北だろ。 ワッチョイは固定回線だよね。ID:I6xHvEbJ0肯定・否定で集計(笑)してみてワ? >>924
> わざと下手な演奏・・・。自分で言ってしまうところが異才放ってるわ。
まったく同感w
>>925
これをアウアウで言っちゃうところがw
自演だったら意味無く自宅固定回線膨大に持ってるお金持ちってことで
なおさらお前らの火病の元なるんではw 要するに
ワッチョイ f667-3IeE
と
アウアウウー Sa93-81r4
が同一で良いんでしょ 俺はどっちの分身でもないんだけど、
もし典型的な
||FGAC BAGF | E--- ---- ||
ってフレーズをうpしたら、どういう判断になるの?
ちなみに
||FGAC だとスケール
||DFAC だとコードトーンになんの? こんな一方的な論争目の当たりにして自演とかいってる奴は頭わいてるのか
1R目だけ打たせてやって2RTKO ID:nCCxtsBn0 は病院直行ぐらい 完全にID:nCCxtsBn0の負けだね
でもしり馬にのって叩いてる奴も大概
音源上げてるだけID:nCCxtsBn0の方が1ミリぐらいマシだと思えるわ
(^^) マジキチだなwおれはプレイヤーじゃないからウプ出来んよ。
パス付きでウプなんてしてないも同じだろw その音源上げれば何でも許される的なところな。
>>916で本性だしてただろ
自作曲聞いてくださいならともかく論破する目的で上げた曲がソレだから笑われてんだろw なんでもチャレンジすれば許されるとか褒められるとかガキのお遊戯じゃないんだから
何のために理論やって演奏の練習してんだよw
分かって当然のことが分かってないから笑われるし
ID:nCCxtsBn0はケツまくって逃げたからいいもののこういう理解力で誰かに教えてたりしたら
実害だろ?wその程度いいんじゃねぇの?だらけになるよ。 誰にいってるんだ?
とにかく
>>936はパス書くべき。
もう一人の奴のは聴けるんだろ?
比べられるのが恐いんか? あんま擁護すると逆煽りになるけどID:I6xHvEbJ0は失礼なID:nCCxtsBn0が
課題提出するまでパスは解放しないと思うけどな。釣り餌が小さすぎる。
解放しないほうが悪いみたいな流れ?にしようとしてるのもなんかやらしいね。 >>938
音源上げてるだけID:nCCxtsBn0の方が1ミリぐらいマシだと思えるわ
これに言ってんだろw分盲かよw いや、解放しない方が悪いでしょw
さんざんうぷれと煽っておいて相手が上げれば批判するだけして自分は非公開で上げたつもり。
おかしいでしょ。 >>932
こたえ
「キーもコード(進行)も書かれていないので何も分からない」
結局>>890で
> ドリアンとアイオニアンの差別化もできずにCメジャーキーだとドレミファソラシをランダムに配置するだけの
> しょぼい演奏しかできないんでしょ?
こう言ったら、熱くなっちゃって、これに該当しない
「フレイジングだけで明確にコード感を出しているフレイズ」をうpしたんだが
それ即ち「コードスケールに依存せずコードトーンを中心」ということで
ダイアトニックコードスケールが重要という自らの主張を否定するということになるわけで
自爆だったわな
パクリ(おそらく)故にスケール外音やオルタードテンションを用いてる等
自分で「コードスケールを使っていません」ことを強調してるとかトンチンカンw
てか、さらに疑問なのは
「こいつは絶対アドリブとれない つーかギターソロ弾けないだろうな」ってのね
前者はともかくなんでギターなんだろうかw >>940そうだね。
でその言葉はパス解放していない
>>909にも当てはまる。
つまり聴ける状態で上げた>>897の一人勝ちでしょ。
俺はあげられないよ。
外野として二人の態度にたいして意見のべているだけ。 アウアウの分際で笑える。
お前さ?例えばプロ相手にカエルの学校の下手くそな演奏あげて
俺が上げたんだからお前も上げろよwとか成立すんの? >>942
これが
|| Dm7 G7 | Cmaj ||
に聞こえなかったら、
スケールもゴードトーンも関係なく、クソ耳ってことになるけど、それでいい? >>936
そうね
別に俺もプロと一緒にやってると言ったって自分で上手いなんぞと思ったこともないから
他人の演奏そのもののクオリティを叩く気は起きなかった
ただチューニングもメチャクチャでなんだこりゃと思ったけど
今回の論争で自説が確かってことを証明するには
奴は「コードスケールを用いた演奏の好例」を出すこと
おれはコードスケールに依存しなかったらこういうフレーズ、メロディが作れる」ってこと
それだけであって、演奏の巧拙を競う必要はない
結局うpするってことは>>912のように身バレの危険性が付きまとうわけで
できればそれは避けたい
オレの演奏を聴いてオレだと分かるレベルの知りあいで
2ちゃんのDTM板なんてみてるひとはいないだろうし、自分で演奏を公に晒してはいないから
確率は低いから、相手もそれなりのリスクを伴う覚悟があるならやってもいいとは思ってる
だから条件付きならうpしてもいいよ、といってるわけ
だがこういう馬鹿のくせに負けず嫌いの厨相手にバトって勝つと他板やらに転載して
おひれはひれ付けてオオゴトにしようとするのは常なんだよなw
正直、Giantstepsをany keyでできるレベルの奴は、人前で演奏する機会は潤沢にあるだろうから
オレ同様、簡単には晒せるわけないだろう
それで高をくくってパスかけてうpってるわけ
だから乗ってくる奴がいるのであれば、そいつもそれなりのリスクを背負うわけだ
だったらその心意気に免じて晒してもよいよ
まぁここまで騒ぎになったらあんまりやる気は起きないけどw こうやって和声解析だけでキッチリ論破できる仕事のできる方はいるんだよ。
お前らは金持ちの門の前でバイクふかして「おいでてこい!」って叫んでるチンピラと同じなんだよ。
ですよね?兄貴。
もう相手をする必要はないと思います。 アウアウとかよくわからんが逃げ口上は一流なんだなw
とにかく聴かせられる演奏あげられないならほざくなw
とまあいち外野の意見として演奏を上げた奴に1票。逃げちまったがw
もっとねばれよ、おまえの勝ちだよ。
めんどいから聴いてないけどwスマンw
あぁ ID:I6xHvEbJ0が上げたなら一応聴いてやるぞw上げんだろうがなw
じゃ外野は消えるわ >>945
www
それが|| Bm7b5 E7 | Am || かも知れないと思わない時点で
スケールもゴードトーンも関係なく、そうとう理論に疎いクソ耳ってことになるけど、それでいい? >>949
外野に向けてたつもりなのにあんた(136f-D6lx)がそう返すとは思わなんだw
ある長調と関係短調とで全く同じフレーズが使えるなら、
あんたの主張と逆に、構成音が同じで区別できないはずのスケールから
フレーズを導き出せることになんじゃないの? >>950
外野?俺にピンポイントでレス安価打ってるじゃん
同じフレーズから複数のコード(パターン)が想定できることが
どうして俺の主張と逆になるの?
今更こんな初歩的なこと書くのも憚れれるが
トニック群、サブドミ群、ドミナント 要は同じ性格の代理和音は相互に互換効くよ
CメジャーキーのIとYm、そしてIImとIV等な
その互換が効くフレーズはいうまでもなく共通のコードトーンを含むものであり
コードスケールに含まれる非コードトーンには依存しない
コード感があるフレージングというのは予め設定されたコード(進行)に合わせて作るわけ
それがいくつかの異なるコード(進行)にはまることは俺の説とまったく相反していないし
>構成音が同じで区別できないはずのスケールからフレーズを導き出せることになんじゃないの?
それを可能するためにはコードトーンを熟知してる必要がある
>>883の下部に書いた通りな
それはコードトーンから音を導いたのであってコードスケールから音を導いたとは呼べない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。