【ARP】Odyssey Rev.1,2,3【KORG】Part-2 [転載禁止]©2ch.net
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■公式;KORG ARP Odyssey
http://www.arpsynth.com/jp/
■スレ利用許容範囲
APRオリジナルモデルMKT, U, V、KORG復刻版 Rev1, 2, 3、
ODDY-FREEやArturia ARP 2600 Vを始めとするARPソフトウェアシンセや音源類
(必要な比較などで、他の製品についてレスるのは許容範囲)
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《前スレ》【ARP】Odyssey Rev.1,2,3【KORG】Part-1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1435153812/
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David Friend on re-issuing the ARP ODYSSEY with KORG
必見!開発者 デイヴィッド・フレンド氏インタビュー
https://youtu.be/0R4niN0o_58
>>264
そうですか。定価か20万だから安っぽくはないのかなと思いましたが。
まあ老国のjdxaなんてずっと高いのにガワが安っぽいそうだし。 しかし小さめ出した後にフルサイズ出すってヒドイ話だよね >>266
MS-20の時と同じだな。
86%が売れたらフルを台数限定で出す仕組み。 >>264
いや、ノブやらが安っぽいらしい。中身に金がかかってるんでは? ↑
ベリの話ね。
juno106というから間違えた。
すいません。 エグい音も出るし、飛び道具的にも行けるし
最近のアナログヒットだわ
オリジナル触ったことなかったけどソフトのオデ触って好きになってモジュール版買ったけど
すごい良いね 俺もオリジナルを見たことも触ったこともなかったけど
モジュール買ってしまった。
打鍵でLFOの位相がリセットするのが個人的にはあれだけど
自由度が高いというか原始的というか触っていて楽しいな >>273
あれやった?ヘッドホンジャックからオーディオインに繋げて内部フィードバック
歪みがエグくて楽しいよ >>259
259 名無しサンプリング@48kHz 2017/07/16(日) 20:37:12.76 ID:fNJ2oV3a
オリジナルとFS持ってるけど、
変わんねーから安心しろw
某誌でオリジナルと86%とFSとの比較にKORG立ち会いの元の企画があったので参加した。
オリジナルは個体差や劣化もあるから
比較はそれぞれだが、Rev123それぞれわりとよかった。
結果は。。。
鍵盤のレスポンスはサイズ感以外は86%が一番オリジナルに近い事で満場一致。
KORGいわく
「完全な再現を目指すため、
86%にはしたが完全なミニ鍵盤ではなく、一番オリジナルの反応に近くするために
接点も研究した。
FSはすでにありものがあったのでそこは
他のKORGの規格鍵盤を使った。
だからARPオリジナルというよりは
KORGのタッチです。今後も修理しやすいし。」
と名言したよ。海外サイトにも詳しく書いてある。 鍵盤のレスポンスなんて今のkorgのがいいんじゃないの?古いアナログシンセと比べたらさ。 オデッセイは常にチューナーつながないといけないよね。
ピッチは安定してるけど、オシレーターのスライダーが無段階だから。。。
だからあえてヘッドフォンアウトにデフォでチューナーさしてるけど
セルフフィードバックしたい時皆さんはどうしてます? >>278
慣れればチューナーなんていらないよ
他にシンセがあればそれで音出して合わせればいいし >>278
VCOタイプのアナログシンセは一旦ミキサーにまとめ、
プリフェーダーAUX出力にチューナーをつないでる オリジナルのフィルターには太刀打ち出来ない。
復刻版は安かろう悪かろう亭オウム真理教の弁当屋と同じ(><)>LOL >>278
他のシンセから音を出して揃えてる程度だわ。 >>278
今更ながらみんなレストン
もちろんアナログのよさにはピッチの不安定が魅力なんだが、
仕事上、とりあえず最初は441に合わせろ!といううるさいDがいて困ってるのです。。。
そいつはMatrix12にキレてたけど(*_*;
まぁ、自分のは安定してから揺れるから個人的には好きなんだよ。 で、初代の86%Odysseyにはついてなく、
その後moduleやFSについた、
「外部MIDIからのpitchbend受けchip」マダーかよ〜(`へ´*)ノ”
moduleは思い付いた時にすぐ鍵盤で音出せずにMIDIコンのセットめんどくさいし、
FSはORIGINALとかなり
ビミョーに違うから、並べると萎えるし色も違うし
(なぜか86%の方がオリジナルに近い?)
ただのファームアップか共通chipの交換で済むだろ!
86%早く直せよ、コル郡(`へ´*)ノ゛゛゛
ついでにPPC DATAもMIDI/USBで出力させろよ!
nord以外にある、特殊な素晴らしいコントローラー難だからさ!
コル郡しないなら、みんなでクラウドファンデイングしない?(マジです) 下取り2万中古4万ぐらい
あまりにも数が出過ぎた感 >>286
その値段で落札できる訳じゃないんだから安いって言うのはちょっと違わないかい? >>287
アナログモノシンセは昔と違っていくらでも機種あって球数あるからな
オデッセイでなくてもモノローグやvolcaで足りる場合多そう
意外と足りないのが最近のトレンド抑えたリズムマシンとサンプラー 確かに本格ハードウェアサンプラーの選択肢は少ないな
MPC Liveを持ってるが、DAWと同じことを
PCレスでやろうとしてるマシンなので
どうしても操作が煩雑になりがち
ウチではOdyssey FSの専属シーケンサーと化してる ipad用のodyssei買った。
ハード版を昨年買って凄く気に入ったから
作った音をメモリー保存するためにだけど。 >>293
っうか、なにやってるんだよKORG!
「FSQ」ってなんだよ!
漏れは86%白とゴールド持ってて、
(色的にどっちも欲しかったから、と、
FSの白とゴールドはオリジナルと色が違う。
86%の方がオリジナルに近いから買い換えた、というバカですが(*^.^*))、
オレンジはいつでも買えるからいいや、とスルーしてたら、、、
SQ10がオレンジじゃないか!
SQ10はオリジナル含めて現行のも持っているけど、
オレンジSQ10欲しすぎ!
しかも単品では売らないだと!!!
KORGの色違い商法いい加減止めろよ!(-""-;)(-""-;)(-""-;) >>294
あなたみたいな買い方する人が多かったからこその色分けショーバイ。あなたも加担してる。 arpロゴの入ったシーケンサーは欲しくなるねw
でもそれだけ魅力のあるデザインなんだよな。
俺は86%のやつで白は手に入らなかったのでゴールド買ったけど
凄く落ち着いた感じでかなり満足してる! 黒金はFSの方がオリジナルに近いと思う俺は、色盲だろうか?
金色ペイントの色が
86% 〉FS 〉オリジナルの順の濃淡。
うーむ? 連投すまそ
おれも買い換えた。
86%Rev3→FSRev2 >>298
同じパターンだw
86%の時は、カラバリはどうでもいいから
一刻も早くOdysseyを味わいたくてREV3を真っ先に買った
FSは同時発売だったので、REV2にした(REV1カラーは興味なし) おぉ〜!
すごい親近感が湧く!
ちなみに、上の方で86%の方が塗装が良いって意見があったけどどう思う? 塗装は誤差範囲じゃないかなー
どっちもシルク印刷、つまりプリントゴッコなわけだ こんな機材に興味を持つのはオッサンだってバレてるのにw >>296
「arpロゴの入ったシーケンサーは欲しくなるねw
でもそれだけ魅力のあるデザインなんだよな。」
そうなんですよ!
自分は86%のやつで、白もゴールドも必死で探した。
どうせモノシンセだから、なのと
オレンジはいつでも買えるからな、と
白とゴールドの二つ買った。>バカ
そしたら2台分がひとつの箱で1パックで届いた。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
たからこそ、オレンジSQ10「だけ」が欲しいんです。
すでに2台用にノーマルSQ10も2台持ってるし、
もっといえば、オリジナルSQ-10もあるが、それは他の機材で使ってるし、、、
自分、FSQ買うからFSだけ買ってくれる人いませんか?
オレンジSQ10だけ欲しいので。
ディスカウントしますよ?(^^)v >>304
スマソ、誤解しないように
>>296
「自分は(略)白とゴールドの二つ買った。>バカ
そしたら2台分がひとつの箱で1パックで届いた。」
ですが、この
「2台分がひとつの箱で1パックで届いた」というのは、
「2台を適当なでかい箱に入れてきた」のではなく、
「KORG純正の2台分パック」です。
どうやらKORGは店舗で1台以上の注文は(ARPは)2台ごとの箱で送るらしく、
わたしの白、金はそこに入れたみたいです。
サイドにはオデ、オデ1、オデ2のチェックボックスがあります。
私のは白も金も注文してそれぞれが入っていましたけど、
マジックでのチェックは
「オデ2」に入っていて、でも白、金それぞれ入ってました。
豆です。
でもこの箱、レアだなー(*^.^*) FSはオリジナルのフィルターには
勝てないだろ。サイズだけ忠実に再現とか虚しいわな。 86%の縮小バージョン買った客に無礼だよなKorg アナル専門風俗で可愛い上玉の女の子を
ストックしておきながらランク下のブサイクで様子見するみたいなゲスな商売w 復刻商法ばかりで有り難みが薄れた
素晴らしいものならARPは倒産してない KORGはアナログシンセの価値を暴落させただけだったな オリジナルはデザインも良いから
インテリアに欲しいが、フィルターが
弱い復刻バージョンに金出すのは嫌だ。
斬新な音作りが目的なら違う事に金使うべき。 UltravoxのSystems Of Romanceのベースが最高だし、バービー・ハンコック先生の愛用した名器だからな。オリジナルのフィルターが一番だろ。 RolandもTR-808やTB-303の劣化縮小バージョンで商売してるじゃん。 >>307
個人的には86%の方が色見もオリジナルに近いし
なぜか反応もFSよりいいから気に入っているが、
moduleからMIDIでPitchBendとMod.が受けられるようになったのを
86%に対応させないのは不誠実だと思う。
ファームアップか最悪チップ交換ででもできるのに未だに放り投げたまま。
そのくせ余ったバーツでFSQ出したり。
その前にやることあるだろう!(-""-;)
ちなみに何度もKORGには要望を出している。 >>309
まぁ、ARPはmoogのごり押し裁判(怒)で負けたから残念ながら仕方ない。
製品はいいもの結構出してるけどな。
2500、2600から始まってCROMAまで。
しかし、ARPの復刻版出しながらもmoogの日本代理店もやるKORG、、、 裁判に負けたから倒産したんじゃなくてクローマ売ったから潰れたんだよ 正確にはギターシンセのAvatorが全然売れなかったのと、幻の16voice Pianoが不良品で大量返品の憂き目に遭ったからかな。
Chromaは内容は超ぶっ飛んだ仕様だったが時すでに遅しだった。 >>314
86%縮小バージョンの方がフィルターの
効きが強いという意見が事実なら3倍の
価格でFSを買った客は落胆しますわな。
単なる見かけ倒しじゃんと。 気のせいだよ
アナログは個体差大きいしね
瑣末なことを病的に気にすると狂うぜ? そもそもわざわざ効きを変える意味が分からない。ましてや上位機種で ミニとFSでおそらく使ってるパーツが違うだろうから音は違うんじゃないか。
氏家氏の動画とかみる限りではFSは音も太くてしっかりしてる印象だった。なんせ都内でも実機展示が無いのでなんともではある。ただオリジナルのあのエゲツなさまで再現できてるのか。
もう一つFSは背面のトリガーとゲート端子をインアウト繋げてモノで使った時にLFOがリセットされたまま効かなくなるらしい。
https://youtu.be/kMqOuZPtbkU 氏家さんの動画で86%が出た直後に
オリジナルと比較してるのがあって
久しぶり見たくなって検索したけど
削除したのか見つからないね
オリジナルをさして「本物の方は」
とか言っちゃってたのがまずかったのかな オリジナルのフィルターが強力で素晴らしいから、復刻バージョンFSや86%の
情け無さが証明されてしまう。
Korg MS-20も同じ。40年前のオリジナルがベスト。 ARPが会社を再建すれば良いのに。
MOOGに裁判で敗訴したのが残念。 >>321
>もう一つFSは背面のトリガーとゲート端子をインアウト繋げてモノで使った時にLFOがリセットされたまま効かなくなるらしい。
mjd!?
それこそ大問題じゃないか!
moduleは試したことないが、86%だとそんな事は起こらないぞ?
LFO変調こそOdysseyの醍醐味なのに!(-""-;) 動画のコメントだとKORGに問い合わせたけど改善の余地無しらしい。個人的にはデュオで使うことってあんまり無いのでモノとデュオの切り替えスイッチでも付けて欲しかったな。
86%版はMIDIで外部から鳴らした時にデュオになっちまうんだろうか。 またオリジナルという幻を基準に現行機種Disが流行ってんのか
完全に病気だな 音楽を作らない・演奏しないから
オリジナルとの差がやたらに気になるのだ
制作中は機器のアラより曲のアラが
演奏中はミスタッチや表現が気になるものだ まず40年前のシンセの音を40年後にアレコレ言ったとして、その記憶が正しいのか?と思う
当時、新品を買ったとしても人間の耳だって40年経てば上が聴こえなくなるし オリジナル持ってたけど、プスプス、パスパスって耳ざわりなノイズがなくなってるので復刻版には大満足だわ。 ■■■在日朝鮮人性犯罪者北川潤によるネット上の書込みを紹介■■■
↓
500 :名無しさん@1周年:2015/08/22(土) 13:56:45.33 ID:bQxF9mYzO
で?、少年の肛門は裂けてたのか裂けてなかったのか発表はまだかよ
チンコ握って待ってるんだが
==============================
少児性愛者(しかもショタコン)であることをドヤ顔で誇示する在日朝鮮人三世北川潤50歳
恥知らずな性犯罪者がヨダレ垂らしながらペドフィリア趣味を誇示する実態をとくと御覧ください。
殺害され犠牲になった少年を侮辱する朝鮮人犯罪者の異常な実態にご注目ください 。
●強姦性犯罪者 北川潤 を検索しましょう
●北川潤CMJK を検索しましょう ●植毛&かつら エラ削り手術費用200万円 Ultravox System of Romance(1978)
この名盤のシンセベースを聴くだけで
40年前のオリジナルがベストだと分かる
試し腹は音感異常でセンス無いから分からないだけ。
頭蓋骨陥没骨折して死ねやダボハゲ >>335
自分はオリジナルrev.1持っているのだか、
ほとんど修理行きで困るんだよね、、、
だから86%買った。
細野さんはオリジナルが修理から帰ってきて喜んで使ってたらまた壊れて、を繰り返してイヤになって86%買ってたし、
教授も同時期同じ経験から86%買ってて、
たまたま日本で細野さんとその話で盛り上がって、
「オリジナルの復刻具合もすごいけど、
発音してないときに出るノイズまで復刻してるのはすごいよね、
そこまでしなくていいのにw」
と話したとか(教授はキーマガでもインタビューで話してたような)
FSの話をしたかどうかは知らない。 >>335
あと、レコーディングでは素の音で録音することはまずないことから勉強しましょうね(^^) ■■■緊急告発!!!■■■
2017年6月15日に発生した香川県立大学への不正アクセス及び威力業務妨害事件の
主犯格・黒幕は細野晴臣である。
↓
香川県立保健医療大(高松市)は15日、大学のホームページ(HP)が改竄(かいざん)されたため閉鎖したと発表した。外部からの不正アクセスと見られ、コンピューターウイルスの感染や情報流出は確認されていないという。
大学によると、HPの新着情報の欄に「FULL HACKED BY LOARD
MAHDI」と記されており、クリックするとイスラエルを批判する趣旨のメッセージが書かれた画像が表示された。15日午後4時半ごろ、職員が気付いたという。
香川県立大のHP改竄 不正アクセスか
http://www.sankei.com/west/news/170615/wst1706150087-n1.html
https://www.youtube.com/watch?v=SEZRINeCQcQ
■■■告発スクープ!■■■
2016年9月22日に米国yahooのサーバーへ不正アクセスし5万人の個人情報を漏洩させた
主犯格・黒幕は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。
■■■告発スクープ!■■■
2016年10月10日に発生した富山大学における研究データ漏洩事件(不正アクセス)
サイバーテロ事件の主犯格・黒幕は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。 Systems of Romanceはむしろコニープランクのスタジオの音だな。あの曇ったようなそれでいて芯のあるゴリっとしたサウンドはクラフトワークのアウトバーンや放射能、イーノのアンビエントシリーズなんかでも特徴的だ。
アナログシンセでも相当のプリアンプやAudioIFが無いと本来の威力を発揮できないってことを考えると今だったら86%にそれらを組み合わせて使うのが費用対効果では良いんではと思う。 本来の威力?
そんなもんないやろ幻想ちゃうの
今得られる音が今の全てよ >>338
コイツらのことかW
【303】;)))最強のACID BASSは?(((: part6【クローン】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1476785460/ コルグの86%オデを買ったんだけど、音を鳴らしながらサステインを上げても何も変わらないのはオリジナルの頃からそうなの? これは回路に寄るとしか言えないな
decayのフェーズが終わった後sustainの電圧が繋がったままの奴、切り離して保持する奴、下降方向には動かせる奴等々ある オデは下げる事は出来るんだね。下げるのは使わないな〜という感じもするんだけど。
今までワリとアナログを使って来たんだけどもオデッセイは初めてでどんな感じか?と期待してたんだけど
まさしく昔々キーボードマガジンに載ってた「測定器の様な精密な感じ」という印象そのままだね
クセも強い。もうちょっとカットオフとアマウントとレゾナンスの変化幅がバランス良ければなぁ。
特にレゾナンスはいきなり発信しちゃう感じ。あと意外とRev.1のフィルタがmoogっぽくなくて残念 モノシンセは荒削りで個性的な方が使い道がある
優等生的な機種が欲しいならポリシンセのモノモードでいい しばらくイジったけど、なんというか不思議なシンセだね。S/Hも原始的で面白いしFMもイイ
でも一番の特徴のデュオフォニックが良くも悪くも特徴的。他のモノみたいに弾いちゃダメだね。
後ろをつないでレガートも試したけどまだ慣れない。SUB37みたいにデュオのON/OFFがあると便利だったな あぁあとやっぱり鍵盤はダメ。手グセのフレーズ弾いちゃうと違うとこ押さえてる >>356
>あぁあとやっぱり鍵盤はダメ。手グセのフレーズ弾いちゃうと違うとこ押さえてる
その方が手グセが出なくていいような希ガス
ピアノ弾くために88鍵のマスターキーボードは固定だけど、
普通に打ち込みする時のキーボードは
61→76→49→37→25→37と変わってきた。
でも最近は手グセが嫌で86%かnanoKEYみたいなスイッチ鍵盤にハマってるわ。
ライブプレーヤーなら88か76の標準がいるけど
モノシンセにたくさんのしっかりした鍵盤要らないし。
Prophecyみたいに本体はモノなのに鍵盤はポリでMIDI吐き出す鍵盤は便利だね。
というか、なら>>356 はなぜ86%買ったの?
moduleにすればよかったのに、、、 >>357
いや〜値段はそんなに変わらないし、音を作りながら確認するならやっぱり鍵盤付きの方がイイかな、と思って
モジュールがCCを受け付ければそっちにしたんだけど。ちょっとマスターキーと離れたところに設置するから
とりあえず今はアレコレ音を作りながら「なるほど!だからmoogと共存できたのか!」という発見の連続です ここの人たちには関係無いかもだけど、
ベリ版オデのプロトタイプが発表されてるね。 あれだけ鍵盤付きだったね。
コルッセイが出る少し前に予告っぽくチラ見せしてたのがようやく形になったんかな。 VCO1のLFOモード、使ってみたけど結局何をすればいいのか分からなかった
VCO2にもフィルタにも突っ込めないし、変調先ってLFOのS/Hだけ?
あとオシレータの波形とS/Hのソースとしての波形を1つのオシレータで別に選べるってのも不思議 >>363
s/hミキサー経由でvco2にもvcfにも変調かけられるし
vcoをs/hするとラムちゃんの飛ぶ時の音みたいのとかいろんな効果ができる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています