【5万円以下】マイクプリスレ1【低価格】
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ART、Presonus、BEHRINGER等の
低価格マイクプリのためのスレです
5万円以上のものはこっち
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1344766666/ >>849
妙なイサオネ押しがあるから、どんどん印象悪くなるな。逆に狙いどきか つうかさあ、話題に事欠くとISAONE推しが出没するのが笑えるわw
何年やってんねんw
何年オク出品してんねんw CranborneAudioのCamden500一択 スタジオレベルのIFが10万円で買えるとなると、
5万円のマイクプリ って安いようで高い気がする >>853
500シリーズは興味そそるが電源シャーシーも買うとなると荷が重い
今使ってるビンテージ含めた1Uとかの代わりに必ずなるなら考えたいが API500シリーズ用シャーシでおすすめ教えて下さい
デビューしたいです >>847
マイク、shureの58中心の場合、どっちが良いやろ
ダイナミックの場合じゃあまり違いないのかな? WesAudioのシャーシが1番良いって言うね
でもアメリカのエンジニアなんかは全く気にしないって言うしなんでも良いんじゃない?
APIのランチボックスも日本のレビュー見るとボロクソ言われてるけどむこうのエンジニアはみんな使ってるしね >>844
audient id4のプリには勝てんよ audient id4
これ持っている人いるの?
2万ちょっとの値段ってこれすごない? インプットをドライブするのに電力不足だと思うがなあ あくまで2万だからで
やっぱりベイビーフェイスプロ最強 >>865
あーコレいいなー、候補にします
ありがとう😊 audientの新しいちっこいのでレコするのウォーレンがツベにアップしてて
wavもダウンロード出来るからちょいとミックスしてみたが、いやいや大したもんだ
かなり良い出来してて欲しくなったわ >>865
すごいっすねこれ。
今欲しい物のの組み合わせとしては最高なんだけど、
肝心の音質ってどうなんだろう。 Tubeを使ってないTube MPみたいなのないですかね?
トランジスタやオペアンプだけの単純な構造で、音が良くしっかり増幅してくれるもの 今SteinbergのUR242を使ってるけど、IFを買い替えるのと
IFそのままでそこそこの低価格マイクプリをつなぐのと、どちらがいいだろうか >>872
本当のことならRMEのIFに乗り換え、その後もっと高いプリと言いたいところだが、、、
このスレ的には、ISA Oneか、、、 ぶっちゃけISAONE買うなら
ベイビーフェイスプロ&バスパワー機器用外部安定か電源(1万)
これで録音した方がクリアで音像ある音が撮れる それだと色気がねーからなんか噛ませんだ
脇役には最適だけどな ISA ISA ISA ISAうっさいタコがおるがどんだけl在庫抱えとるん?
値段下げてくれへんか?
2万やったら買うで 箔付けのためか本体デカイし、無駄な機能いっぱい載ってるしマジでいらねえ みんな1073の設定どのくらいでレコーディングしてんの?
ゲイン40アウトプット6割くらいで落ち着いたんだけど
ゲイン40以上で音像でかくしたいけど40以上にしたら割れて歌声になってしまう >>883
それはモノホンの話か?プラグインの話しか? エレキ の音作りはゲイン上げすぎて歪んでもそれはロックになるけど
歌声は歪んだらアウトだから調節が難しい >>887
それな
本物なら価格的にスレチだろうと >>883
でかい音の時にチリチリ歪む感じになるようにしてる 高域劣化しまくった骨董品使ってっからjpopモコモ SSLのalpha channel使えばよか
気持ち良くクッキリとザラつきも付加さ プリなんぞマッキーの古いミキサーで事足りるんやでホンマのところ >>893
まっきみきでいいという話はさすがにもう古すぎる
今のIF5万でも当時のまっきマイクプリ上級20万ヨリずっといい 打ち込みで古いMackieが人気なのは分かるけど、生楽器はあかんでしょ。
Onyx800なんて当初からがっかりしたもんだ
あの頃はあれしか8chなかったというだけ
10年前のIFでも当時のマッキーよりずっと良くなってるよ 40万のインターフェイスにマッキー繋げて「NEVEで録りますた」と言っても誰も疑わんw 混ぜるミキサー部分は音が明るくなってうまくまとまるのが人気なんだろうけど
マイクプリとしてはレンジ狭いのよね、録れた音が安っぽい >>881
貧困層には買ってもらいたくない客を選ぶISAの血統を受け継ぐISA One
買っとけ AMS NEVEとか持ってるけどこういうそこそこ高い機材で録ったら分かるけど
高い機材ってブレス音とかも心地いい音で録れるんだよな
近年のIFもなかなか綺麗でいいんだけどブレスまでは心地よくは録れない
そこが大きな違いかな まさかブレスに余韻でも追加されているのか
まあAMSはリバーブじゃないと 7602をシコシコ改造してビンテージ1073に限りなく近くなって幸せを満喫してまつ 最近はビンテージフィリップスの電解コンデンサーが手に入りにくいのが辛い
ビシェイのリイシューは違うんだよな RoHSで云々
さっき機材チェックしてたらプシューと音がして煙がモワー
ELNAのコンデンサ吹いた
25年ものっぽい
海神行ってこよ 鈴商見に行ったらメイド神社になってて腰抜けるほど驚いたわ(´;ω;`) ラジオセンターとかラジオデパートとか、バブルの頃は権利金3億とか言ってたのにね
今は入るテナントも無い youtubeでISA Oneを扱ってる動画見たら、全部が全部「アイエスエーワン」と言ってたのですげえ不安になった
正解はもちろん「アイサ ワン」なんだけど、検索して上位に来てる日本人の動画全部「アイエスエー」なんで
お前らももしかしたら「アイエスエー」だと思ってんじゃねえの?
Focusriteの人が「アイサ ワン」とはっきり言ってる動画も確認してるので「どっちでもいい」とかは無しな ずっと見てたら、日本のプロスタジオエンジニアが出した動画らしきものですら
「アイエスエー」だったw
まあ知らないのはしょうがないけど、たまには正解の名前言うやついねえのかなw はい?
FocusriteTVの動画見てもアイエスエー言ってるよ
リスニング駄目な人? ISA ONEも30年後には「このビンテージISA OEN最高じゃん!」と言われるかもしれな ISA Oneほしいけどちょっと高い
2か月小遣い我慢しないと ドラム録るためにベリンガーADA8200買った
ドラム録るくらいならこれでも良いかも ドラムだとマイク多いから最高峰以外はプリの差がほとんど出ないよな
あとで頑張ればいい音にできるから、もうIFだけでいいと思う
マイクは定番しか使わないし
バスドラやスネア自体に投資する方がはるかに賢い
全部楽器に使えばビンテージかえる TASCAMやZOOMの間に挟んでも
効果あんの?ISAONE Youtubeにたくさん動画があるからそれを見て判断しなよ
全然よくないこいつにはまったく必要ないってやつから
まあまあ効果発揮できてるやつもいる
まず演奏が良くないと効果もわかりづらい
それに外部マイクプリ買うならIFがかなり良くないともったいないよ
結局その安いIFを通るんだからイマイチ >>926
どうもです
知りたいのは、外部マイクを使い、
モバイルレコーダーのXLR直刺しの場合と
ISAONEを間に挟む(LINE入力)で音質にどれだけ変化があるか
要するにTASCAMの内蔵プリアンプとISA ONEの音の比較
海外のレビュー誌だとTASCAMもZOOMも
プリアンプ性能は非常に良い、って話だけど・・・
誰か試したことある人いるかな、と・・・
ぐっと肉付きが良くなって実存感増すなら試してみたいんだが la610mk2
m101
warm73eq
あなたが買うならどれ? AKGのP820というマイクに合うプリアンプはどれでしょうか?
いきなりの質問ですみません。 >>931
とりあえず要らない
AIFに直でも全く行けるでしょ
5万までで買える【解像重視】のプリは
Baby Face クラスのAIFならほぼ変わらんと思われ
プリ単体でもRMEのすすめてると思う(値段は厳しいか)
他方Golden Age Pre-73シリーズなんかは
いわゆるNeveデザイン(ニーブ)のコピーで
みんなどれも似たような音の【色付け系】プリ
色気や鉄さび臭付きの高音が欲しいならこっち
色々遊べるけど、もちろん目指してるジャンルなんかにもよるか
ただし、もともとずっしり系色気のあるチューブマイクで
また色付けしても相性どうなのかは
自分は経験ないので何とも言えんし
製品個体によっても変わると思う
Ps
ISA ONEだと結構ボワボワになるかと >>933
助言ありがとうございます。
お金貯めてISA One買おうかなと思っていたのですが聞いてみてよかったです。
ちなみにジャンルはラップ、ヒップホップです。
サイモンジャップって日本のラッパーがYouTubeでマイクプリ聴き比べみたいなのやっててあった方がいいのかなと思ってしまって。 GAP73とPremier73
どちらも現行DLXバージョンがあるが
その二つの比較音源めっけた(語りとギター二種)
ただしドイツ語で
サンプルもmp3のみ(ページのずーっと下の方)
ttps://www.amazona.de/test-golden-age-pre-73-dlx-mkii-pre-73-dlx-premier-mikrofonvorverstaerker/
Gain調整値ごととか、HP入れたとか
とにかくひたすら同じ設定で二台比較可能
俺的にはPre73DLXmk2の方が好みw
安い方でラッキーとおもた どっちも良いと思うよ。おれは赤の MarkIIIと EQ付きpremier持ってるけどどっちも気に入ってる。
しかし五万円以上なのでスレチだ。 4chでAIFのアナログ入力へ入れる手頃なそこそこマイクプリって何かしら? >>938
Black Lion Audio Auteur Quad ISA ONE久しぶりにアコギ録音で使ってるんだけど
膜っぽいな >>941
ISA two使うけどちょっとセラミックな質感があってこれは取れない。なのでだいたいシンセの取り込み用になってる。 >>941
超薄いビニール袋がかぶってるような
高域の速度/立ち上がりが丸いよね
改造しようかなとおもったが
API系辺行ってみようかな アンカーミス >>942
甘いギターのDIやシンセにはたしかに悪くない
機能とか使いやすさもあるんだけどな〜 >>944
後で鳴ってるストロークのアコギとかは問題ないね。なので用途によっては全く問題無い。シンセの取り込みDIってのもそこらのミキサーから録るよりフラットだからってそんだけだし。マイクプリの会話で良いだの悪いだのゼロイチでは議論し難いと思ってる。何を録るかで意見変わるから、感想求めるときは楽器とか声だったら、声の特徴とかヒントあると皆んなからの感想も引き出しやすいのにな〜、なんそういう質問あんまり出ないのかなといつも思いながらコメ見てるけどね。 >超薄いビニール袋がかぶってるような
>高域の速度/立ち上がりが丸いよね
なんだと、これが受けているのにこれを取り除きたいだと、言ってることがとんでもない
スタジオにたくさんあるneve系ってものすごい幕なんだが
その幕がみんなに受けていていろんな種類にみんなが夢中になっている トランス入ってるとどうしても色付いちゃうからねえ
ISAに入ってるルンダールは基本好きだけど、クラ系録るときは邪魔だったな >>941
変換酷いなw
>>947
だよね
みんながわざわざマイクプリ通すのは幕感欲しさだと思っていたし俺はその意図でかましているんだが
いらないならAIFで録った音まんまでいいじゃんね もっといいマイク、もっといいIFとトランスプリで成り立っているんだからな
他を安物持ってきて、トランスプリがそのまま合うはずも無い
巷の素人が夢中なように安物IFにU87だけでいいんじゃないの
トランスなんていらんのや >安物IFにU87だけでいいんじゃないの
ほんとそれ ひとつの到達点 それ以上は相性とか好みの世界 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。