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リバーブの使い方を語ろう。
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0001名無しサンプリング@48kHz
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2010/12/15(水) 10:19:56ID:ju68kBhc
リバーブはなんだかんだ難しい。タイムの設定やこんな時はこのタイプでとか、リバーブ成分のeqとか、そんな感じで詳しい方、ご教授おねがいします。
0696676の質問者
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2018/03/29(木) 06:07:50.96ID:ktn0El/1
>>695
BPMとmsはわかりますしソフト側でシンクしてもくれるのですが、
それを8分音符でやればよいのか128分音符でやれば良いのか、
複数の音符を複数の定位に散りばめれば良いのか、選択肢が多いので、
定番はこうだ!みたいなのがあるのかな?と思いまして。
0697名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/29(木) 07:38:12.69ID:uXL/levH
意図的にそうした音にしたいのでなければ、倍音の調整に破壊系や歪み系のエフェクトは使いません。
エンハンサーとかエキサイターと言われる分野のエフェクトですね。
プリディレイやディケイの基準値に関しては、このスレを最初から辿れば諸先輩方が考察されてるので、そちらをご参考に。
複数のリバーブに、ディレイやEQはもちろん、ステレオイメージ、たとえばWAVESのS1とか、SoundToys のMicroShiftとか、iZotopeのOzone Imagerみたいなものを前後に挟んで、遠ざかる音や接近する音など様々な空間を疑似表現することもできます。
楽曲だけではなく、音響さんがいい仕事をしてる映画作品なんかも参考になりますよ。
0698名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/29(木) 07:47:54.54ID:uXL/levH
>>692
>たとえばBPM130だと、プリディレイとディケイの長さはどうなるのでしょうか?
教科書的に書けば、プリディレイを39m secとか52m sec、ディケイを1.3secとか。もちろんそれが自分にとっての正解になるわけじゃないです。
>>しっかりシェルフをかけてる
>これはウェットに対して低音を極端にカットしろという意味でしょうか?
ジャンルにもよるし楽器、声にもよりますが、私の場合はトップから切り落とすことが多いですね。
あとは、残響成分と重なって濁るところを細々と。
0699676の質問者
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2018/03/29(木) 10:48:44.78ID:ktn0El/1
>>697-698
エンハンサー系のエフェクターって使ったことありませんでした。
ハードでは持っていたのですが今ひとつ効果を実感できなかったので。
勉強になります。何かソフトを購入してみます。

ステレオイメージ系、例に挙げていただいたものは所有しておりません。
これらの中から試用してみて良さそうなものを選んでみます。

映画はすごく参考になりますよね!でも何をどうすればあんな効果になるのか
まったく想像すらつかずにいました。

プリディレイやディケイの基準値、過去ログを参照いたします。
教科書的な参考例のご提示ありがとうございます!

トップから切り落としてしまうのですか!たくさんご説明いただきまして
本当に感謝しています。ひとくちにリバーブといってもとても奥が深いのですね。
試行錯誤いたします。
0700名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/29(木) 12:03:37.38ID:fnLHMuRv
>>699
ステレオイメージの調整なら、個人的な愛用品としてNUGEN AudioのStereoizerもおすすめしておきます。デモはあったかな…
それと、ステレオイメージとは少し違うかもしれないけど、リバーブの前でも後でもいいのでTokyo Dawn LabsのProximityも試してみてください。これ、特にわずかにパンを振った音からセンドすることで耳を疑うほど自然な距離感を加えてくれます。
すごいのは、このプラグイン、無料なんです。個人的には信じられない。
0701名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/30(金) 23:50:10.02ID:6lK5bJWR
>>700
Proximity試してみました!私のレベルではまだ使いこなせそうにありませんが、
良質な無料プラグインをご紹介くださりまして、ありがとうございます!
0703名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/31(土) 18:02:40.15ID:m3LSsKl0
altiverb定期的に新しいIR追加してくれてありがたいけど、歴史が長いせいか、新旧の落差が激しい気がする
収録した日付も表示するか、そろそろ8だしてライブラリ整理して欲しい
0706名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/02(月) 09:33:41.04ID:dRrK90jq
最近のDAWというかもう20年以上前から自動的に音符でシンクロさせるモードってついてないか?w
0711名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/15(日) 02:45:57.34ID:YgrcbHIq
>>706
ついてるんですが逆に8分とか16分とかに設定すると結果のms見なくなっちゃって意識薄くなってました
あと、リバーブのプリディレイが音符の長さどれくらいか、とかもあんまり考えたことなくて
ディレイだと気にするのにリバーブだと意識しなくなるという何とも素人な話です
0715名無しサンプリング@48kHz
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2018/05/29(火) 02:44:03.20ID:ujhNa2WM
Strymon bigskyってペダルくらい音の良いリバーブプラグインないですかね…
使い方が下手なだけかな
0717名無しサンプリング@48kHz
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2018/06/17(日) 19:40:11.95ID:7QWyOYyK
どの辺りで迷ってらっしゃる?R2はたしか明確に80年代辺り音をターゲットにしてなかったけ
そのあたりに特にこだわりがないなら後発のR4でいいと思うんだけど。
0719名無しサンプリング@48kHz
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2018/06/17(日) 23:31:43.15ID:7QWyOYyK
その辺はどうだろうね。NimbusはPhenixのプリセットそのままはいってらしいからまんま拡張版と考えていいと思うけど
0720名無しサンプリング@48kHz
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2018/06/18(月) 06:48:39.14ID:X7Z8j0sE
マニュアルを読むと、
R4 は R2 のプリセットを含んでいる(一部は warp オンで保存されている)
それらは R2 のサウンドに非常に近いけれど完全に一致しているわけではないらしい

demo で試してみるのが一番なような
0725名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/11(日) 10:04:37.10ID:JxREc6rH
Illusion話題にならんね
ERの重要性よく分かってるし調整もIRにしては効くから
安いのいくつか買うよりコスパもいいと思うのだが
0731名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/29(土) 03:43:31.64ID:owKOVoOM
最近Valhallaばっかりつかってるわ
最高の音ではないかも知れないが、基本必要十分で軽いいじり易いでつい手が出る
EXPONENTIAL AUDIO のもあるんだけどホコリかぶってる
0732名無しサンプリング@48kHz
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2019/01/10(木) 21:02:31.86ID:zv8WLqDn
リバーブ初心者です。
モノラルトラックにUADのマイクモデリングかましてEMT140リターンでPANはセンター、
なのにマスタリング後のリバーブが右に流れていってしまいます。
一体なにが原因なのでしょうか?
0736名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/01(金) 10:05:32.56ID:vP8M+Q9A
UVI Sparkverb半額以下になってるけどどう?
Breverb使ってるんだけど乗り換えようかな
0738名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/10(日) 16:35:01.72ID:9CLFWWdT
無料でハイクオリティなIRデータ探してます
良いものご存知の方教えていただけませんか?
もちろん、本当に素晴らしいものでしたら有料でも構いません

教えてもらうだけではアレなので、自分が知っているものをいくつか挙げます!
ただしクオリティに関してはそこそこレベルのものが多いかもしれません
少し前に集めたリンク集なので、リンク切れあったらすみません

http://www.echothief.com/
https://fokkie.home.xs4all.nl/IR.htm
http://www.samplicity.com/bricasti-m7-impulse-responses/
http://www.nebulapresets.com/?product=henry-olonga-beautiful-room-impulse-responses-192-khz
http://www.emes.de/pageseng/products/Impulsresponse/eimpulse.htm
http://page.cakewalk.com/Free-NY-IR-Pack.html
https://www.waves.com/downloads/ir-convolution-reverb-library
https://www.voxengo.com/impulses/
https://www.wiregrind.com/impulse-response-library/
http://www.grgr.de/IR/
http://www.housecallfm.com/download-gns-personal-lexicon-480l
http://fokkie.home.xs4all.nl/IR.htm
http://pipelineaudio.net/downloads/convolution-and-impulses/
http://homepage.hispeed.ch/zidee/
http://www.samplicity.com/bricasti-m7-impulse-responses/
http://signaltonoize.com/?page_id=4188

おまけ
Impulse Response Library Search
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/bclab/IR/IR_WebSearch.html
0739名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/10(日) 17:17:44.03ID:kctHHkz4
>>738
有料でハイクォリティー>無料でハイクォリティー
0740名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/10(日) 18:02:02.75ID:9CLFWWdT
>>739
当然ですよね
しかしポイントはそこではなく、特にデジタルデータでは多々あることなのですが
有料のロークオリティー < 無料のハイクオリティー
の構図もまた確実に存在するということなのです
ですから素晴らしいものならば有料でも構わないという書き方をしました
0741名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/10(日) 19:29:59.88ID:Pf4em0Hp
割れの問題もあるみたいで、最近はIRファイルでは配ってないよね
クオリティ高いのはどれもプラグイン形式の売り物ばっか
0742名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/11(月) 04:27:32.57ID:xblT5/pc
プラグインはイーブンタイドのH3000とSP2016、PSPのEMT、ロブパペンのやつくらいしか使ってない

ハードも結構売りさばいたし、結局使い慣れたのいくつかあれば足りる
0744名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/11(月) 07:38:05.44ID:NGx2MWl0
RobPapenはあれGUIから分からない良さだよな
特に初代、Ver2は描画が重いことを除けば本当によい
0747名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/11(月) 18:08:00.84ID:Z3KJYPwT
お前ら的にH-Reverbってどう?
俺的にはなんか使いづらい、良い音にする方法がいまいち分からない…
0749名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/12(火) 05:13:52.00ID:LBm4Y22i
デジタル系のリバーブなんて何使っても音は同じだわwモッサリってアホか。
使い易さ見易さで判断すればいい
0750名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/12(火) 09:40:56.88ID:EM7l0XOC
H-Reverbの代わりになるものってパッとは思いつかないけどな
あんだけキャラ濃いリバーブ早々ないでしょ
0751名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/12(火) 10:37:24.39ID:4pu8fHXp
その濃いキャラを使う限定的なところがあんまねぇんだよな
R-verbもそうだけど主張が激しいねっとり感
0754名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/12(火) 19:22:21.36ID:7kOFaRnD
>>749
昔のデジタルリバーブは癖が強くてDAW備え付けのとは全然違ってておもしろいよ
最近のだとOTO MACHINESのBAMは実に良かった
0755名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/14(日) 13:30:40.30ID:5z5Jf9a1
リバーブはセンドリターンが常識みたいだけど
ピアノソロの曲とかだとインサートでぶち込んだほうがいいんですかね?
0756名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/14(日) 20:46:19.32ID:EmjY+oJ1
>>755
音源によっては音が濁るからセンドリターンが基本
濁る帯域をEQでしっかり削ってリバーブチャンネルかな
0759名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/15(月) 20:23:46.80ID:qZssOaSv
雑誌や各レビュー見てもfab使ってる人ビックリするくらい皆無だけど敬遠される理由ってなに?セールしてるから気になる。
wavesのHとかUADのlexiconとかは散々見るけど
0761名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/15(月) 21:22:21.01ID:sbmPFEG5
何もこだわってねえな
使い方もしらねえし
0762名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/15(月) 21:59:56.86ID:+Q0kKOGy
Pro-Rはバンドルで買ったから持ってるけど、あまり使うことないなぁ。
overloudか、Valhalla VintageVerbばかり使ってる。
0763名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/15(月) 23:26:18.31ID:ingTM45r
雑誌ってのはマーケティングだから実際使ってなくても雑誌用に使ってることにする
ファブはそこの広告に力入ってないんだろうな
0764名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/16(火) 04:24:39.14ID:vhWYraDX
>>762
それが好きなら間違いなくキャラ違うわな
ValhallaならRoomの方が近いけど、それでもあの透明な感じは無いな
透明すぎてアッサリなのがよくも悪くも
基本的に他のリバーブも重ねる
0765名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/16(火) 14:10:41.27ID:qf0QTVLd
Pro-RはSpitfireの人が何個かお勧めしてた一つだった
敬遠じゃなくて今じゃ安いの色々あるし
リバーブもう足りてて買い足さない人が多いんだろう
エンジニアでもなけりゃ常用する物は二つ三つで十分っていう
0766名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/16(火) 15:56:57.27ID:vH5icrcD
>>764
リバーブにハマってた頃、大枚はたいてfluxのIRCAM VERB買ったけど、Pro-Rと同じく特徴がなさ過ぎて、まったく使わなくなったわ。。
0769名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/26(金) 23:48:16.78ID:Xr/6V+wg
Exponential Audioの PhoenixVerbと
R4の負荷がどれくらい違うのかわかる方がいたら教えてください。
(もちろんPCの性能にもよるとは思いますが)

R4には低CPU負荷とあるけどPhoenixVerbには書いてないのが気になってます。
0770名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/27(土) 02:32:01.03ID:+NFXs9ab
R4とフェニックスをVEP6上でセンドとインサートでちょいちょいプリセット変えながら試してみたけど
ほとんど負荷かわらなかったな〜
適当にKontakt音源で試してみたけど
通常0.1%~0.3%から、鳴らすと+0.3~0.6%ぐらい上がった
正直ほぼ差は見られなかった すべてのプリセットを試したわけじゃないので例外はあるかもだけど
多コア環境だからあまりあてにはならないかもだけど、参考までに
Nimbusも同じようなもんだった 上で出てるPro-Rも試用してみたけどExAudio製品よりはわずかだけど重いかな
0771名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/27(土) 03:20:44.66ID:6GT/8fvO
>>770
わざわざ試してくれてありがとうございます。すごく助かります。

ちなみにR4とフェニックスを同じような設定で使った場合、音の違いはどうでしょうか?
違いはわかるレベルなのでしょうか?
0773名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/27(土) 03:52:56.68ID:+NFXs9ab
うーん設定合わせると
Nimbus,R4,Phoenixどれも自分には違いがわからなかったw
0775名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/27(土) 04:10:23.10ID:3Flb6I98
一応

Nimbus > Phoenix

R4 > R2

みたいな後発上位互換的な位置づけではあるらしいけど
0776名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/27(土) 07:44:29.59ID:l/EADGji
情報ありがとうございます
0777名無しサンプリング@48kHz
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2019/04/27(土) 12:12:41.80ID:6GT/8fvO
>>772-775
音の違いの情報もありがとうございます。
今Exponential Audioはセール中なんですが
どれも音が似ていてフェニックスが重いわけではないとのことなので
バンドルではなくフェニックス単体にしようかと思います。
0778名無しサンプリング@48kHz
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2019/05/03(金) 23:00:35.82ID:n8ago76e
リバーブって結局いわゆるデジタルリバーブしか使わなくなって
IRリバーブって全然使わないんだけど、IRリバーブって好きな人いるの?
もっと高級なやつだと使えるのかな?
0779名無しサンプリング@48kHz
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2019/05/04(土) 00:21:24.80ID:1xUwBOf4
プラグイン界隈だとアルゴリズミックリバーブの音が使用に耐えるようになったのって
割と最近なんだよね。一昔前はソフトで使えるリバーブサウンド得ようと思うと必然的に
サンプリングリバーブを選択することになってた。その流れでAltiverbなんかを
ずっと使ってる人は結構多いんじゃないかと思う。
0780名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/05/04(土) 02:29:08.15ID:d90cxeMP
今でもaltiverbって本当にマストなの?
確かにirの種類は豊富だろうけど流石に後続の方が品質高いの出してきてるんじゃないの?
0782名無しサンプリング@48kHz
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2019/05/04(土) 06:46:40.58ID:YSuT9hJS
あれってちょっと大げさ過ぎる気がする
そんな色々ホールあるから何って感じだし
0783名無しサンプリング@48kHz
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2019/05/04(土) 08:06:08.40ID:XGb4CM/f
例えが悪いけど、IR系はバイノーラルイヤフォンに近いような気がする
理に適った仕組みだけど、それがリアルに近いかどうかは別みたいな
altiverbは老舗だし、当時はプリセットの現場やIRの取得場面の画像が付いてたりして「おぉ!これは」なんて感動したもんだけどね
0784名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/05/12(日) 19:34:55.50ID:icx02at0
フェンダーのギターアンプみたいなリバーブ探してるんだけど
オススメない?
0785名無しサンプリング@48kHz
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2019/05/12(日) 20:50:18.10ID:Uo10lNGZ
アンプリ
0786名無しサンプリング@48kHz
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2019/05/12(日) 20:59:14.18ID:i+r4cIof
冗談抜きでアンプリのスプリングは単体で売り物になるレベルでいい
それ以外だとPSPかな。ほかはあんまりピチャピチャいってくれない
あ、U-heのはどうだろう。あれだけ試したことないわ
0795名無しサンプリング@48kHz
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2019/09/30(月) 19:56:02.67ID:SZzzuKdj
相談
クラシックのオーケストラやコーラスで、ホールの湿った残響音を再現したい
特に中低音
「俺ならこうする」「○○社の××なら簡単」などご教授ください

仕上がり見本
N響
https://youtu.be/M24ZtOgj9x0?t=2m13s
https://youtu.be/3ngp7Z-zsVU?t=3m52s
EWQLSO
https://youtu.be/2yNcLjdE-c0
https://youtu.be/91vwweEeyLE
交響曲第5番 PV
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2845474
これは歌声各パートに1・2オクターブ上下を加えて残響音を追加(たぶん)
これみたいにしたい

試したこと
 VSTのSIRにStringBass.wavの波形を読み込ませる
 リバーブをイコライザで中低音を上げて高音を下げる
 音源が声の場合は�・lastique Proでフォルマントピッチシフトで3〜5セント上下を加算
 VSTi音源で調整できる場合はリリースタイムを長くする

DAWはReaper
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