リバーブの使い方を語ろう。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リバーブはなんだかんだ難しい。タイムの設定やこんな時はこのタイプでとか、リバーブ成分のeqとか、そんな感じで詳しい方、ご教授おねがいします。 >>795
>VSTのSIRにStringBass.wavの波形を読み込ませる
> リバーブをイコライザで中低音を上げて高音を下げる
> 音源が声の場合は�・lastique Proでフォルマントピッチシフトで3〜5セント上下を加算
> VSTi音源で調整できる場合はリリースタイムを長くする
?????
普通にコンボリューションリバーブじゃなぜダメなのか理由を知りたい 普通にコンボリューションリバーブで解決できない時は、元音かアレンジが悪い
以上 この人は意地でもコンボリューションリバーブ使いたくないんだろ REV7 は未にメインで使えるね。
数種類ブラインドで聞かせてこれが選ばれることが多々ある。
今となっては核心的なところが低スペックだけど良い方向に作用してるね。 EventideのリバーブもUIが現代っぽくないけど、音は一級だよね。 >>800
REV7のボタンというかキーはまだ正常に動く?
SPXやらSDEやらJVやら反応がおかしくなって結局手放したんだよなあ そんな事で手放す方がお菓子い
ボタンスイッチ交換すればいいだけ fabfilterはバンドルで買ったからpro-rも入ってたけど、音があんまり好みじゃない。
seventh heaven、Eventide、algoverbをよく使うかな。 >>804
あれはあれでなんというか薄味な個性がね
ソースにもよるし好み的には合わなそうだね >>805
返信ありがとうございます。
pro-rのUIだけは秀逸だと思いますけどね。
exponentialのNIMBUSとかはその逆ですねw >>806
Nimbusもなぁ、なんかザラザラしてるんだよなあれw
個人的にはNimbusの方が使いどころ難しい Decay Rate EQのためだけにPro-R使ってるからillusionに付いてくれ Nimbusはテイルがナチュラルってイメージしかない ランダムホールはNIとRelabどっちが良いんだ? BFだから歌用にプレートリバーブ買おうと思って知人にどれが良いか聞いたらUADのEMT140とwavesのアビーロードが2強との事なんだけど本当?? プレートオタクの作ったValhalla Plateを推す オーケストラのホールリバーブって実はすごく奥が深くない?
コンボリバーブって固定された一点の音源の反響音を一点のマイクで拾った
IRが元になってるけど、実際は各楽器がホール内の別々の点にあるわけで、
その場所に応じたIRを各楽器に当てはめて、その反響の干渉を考えないと
リアルにはならないってことだよね? 実際にポジション別収録IRもあるわけで
EMTモードついてるリバーブも増えたし融通考えたらUADに拘らなくていい時代になったと思う Breeze2とPrecedenceの組み合わせは面白いよ
うまく使えないけど >>811
LUSTROUS PLATESが現状いち推し 質問者の811が挙げてる候補を観てから言えよ>>816
誰がお前の好みなんか訊いてるわけ? ギターとかでやると有効なんだけど、リバーブの後にワウやフィルター
掛けてみたって人、いる? >>811
おれも叱られたいから書くけどUVIのプレートもおすすめする BSのHallsOfFame使ってる人いますか
あそこまで使いづらいGUIもなかなか・・・
音出す前に途中で投げたw Halls of fameはstartとendを調整してリバーブの一部を使ったりリバースしたりして
面白い効果を作るんだよ 他のリバーブに重ねるのも面白い
特徴は原音とリバーブ音の分離が良いところ
ローランド R-800がお気に入り >>822
使ってる人いてよかった
参考にしてもうちょっと頑張ってみます JavaScriptでリバーブ自作してみた。
https://logue.dev/Reverb.js/
もともとは、別プロジェクトのMidiプレイヤーで使っているIRの著作権が怪しいからstackoverflowにあった
IR生成アルゴリズムを参考に作っただけなんですけどね。
具体的にはホワイトノイズ音を累乗で減衰させているだけ。IRはたぶん打楽器のワンショットみたいな音になるはず。
作ってみた感覚としてtimeの値は部屋の大きさ、decayの値は反射する壁の硬さ、deleyは壁の前に置かれているなんらかの媒体
って感じで音が変化する。
reverseにチェックを入れるとIRが反転した状態になるから変な感覚になると思う。
残響音に耳障りな高音が含まれているからデフォルトではLPFを掛けている。
フィルタを掛けない状態にするとXG音源で言うPlateみたいな音になった。
ちなみに、そのMIDIプレイヤーではリバーブの値を、そのままこのプログラムのDry/Wetのにしている。
今プログラム自体が、テクノロジーリリースみたいなものなので、応用範囲や需要は限られていると思けどね。
今後の予定として、ノイズの生成部分の数値に偏りを作ってカラードノイズにするとか、
単純に累乗で減衰させていくのではなく2回目に小さめのショットを入れてIRそのものに二次反響を入れるとか
通常のIRのうしろに反転IRを入れるとか、考えているけどどうなんだろう? 減衰のしやすさが周波数ごとに違うのの再現が出来てないのかも? 好みもあるだろうけど妥当な結果
https://youtu.be/SM02GXXeHH0
テイルが綺麗なだけじゃダメなんだなっていうのが空間系の奥深さ 今頃eventideのtverbデモったけど
これ普通に使えるじゃん
デビッドボウイ押しで逆に損してるんじゃ
ハンザリバーブとして売り出しゃ良かったのに
何でtverbだか >>831
ふむ サンセットスタジオか、、
こういうのってそこの凄腕のエンジニアのプリセットが
沢山無いとそんな価値を感じなかったりする
altiverbで著名スタジオのコンボリューションのは大量にあるし
単純に響きだけならliquidsonicsのやつにそうそう敵わんだろうしで
まあデモるけど さて 今まで使ったリバーブで思い出に残るのは1973年ごろのヤマハのミキサー
EM90(多分)のスプリングリバーブ
これ知ってる人いないだろうな
兄のバンドを町田スガナミ楽器店リハスタJAMで一発録りで子供ながら一生懸命ミキサーいじったんだけど
今残っているカセットを聞いても良くこんな音で取れたなと驚く。マイクは58のみ 友人が同種の当時のヤマハのミキサー持ってるから、つい最近聞かしてもらったことあるわ
確かにいい音 480のが上位互換と思ってた
NI付属のは違いがあまり分からなかったけど
UAD版買ったらかなりキャラが違ってびびった NI付属って言い方がもう大分おかしいけど、あれも大分違うだろ… 224の方が分かりやすく「リバーブかけました」感が強いかな
調子悪いからしばらく使ってないけど。
でも480のプログラムの中には224のアルゴリズムを
移植したものが結構あるんだよ。 224はたまにギターに使ってるけど可も無く不可も無くだな
480買ったらもっと良さがわかるかな リバーブを1つかせいぜい2つしか使わない子が多いけど
一度オペラやガラを聴きに行くといい
音場ってどういうものか分るとリバーブの使い方が理解できるよ つまり、IRでオペラハウスの使えば1つでいいってことだね >>846
どういう教育受けて来たんだよ
音楽の教育では無くて先ず国語の教育だ ただっ広い部屋の真ん中に柱があるとする
適当な場所で声出すのと柱の真裏で声出すのとでは反響が異なる
って意味合い? マルチトラックレコーディングにおけるリバーブなんてのは
創造的に使えばいいんじゃまいかとおもふ まあ好きに使ったら良いと思うがドラムにはちゃんとかけろよな >リバーブ深くかけすぎたら売れないだろw
リバーブを使うという事は「リバーブを深くかける」という意味では無い
何故1トラックに対してリバーブを4っつもかけるのか分からない人が多い
音場を作る為なんだよ ラージホールのリバーブかけて、ラージホールで流れたらどうなんの?w
何を言っているか分からないと思うが、俺も分からない >>853
ラージホールのリバーブをかけて作るような曲はラージホールで流れないのでは? >>853
一旦それを鳴らす機材(スピーカーとか)のIRを経た後にリバーブかければそれらしく再現できると思う >ラージホールのリバーブかけて、ラージホールで流れたらどうなんの?w
大昔リンカーンシャーだったかな?QUEENが野外ライブやったんだけど
ドラムだけドライ音とディレイを挟んだリバーブかけてて
大ホールで聴いてるみたいなマジックを初めて体験したよ ロックでリバーブなんて掛けたらダメだよ基本はデッドな空間でないと
ロクンロールイズデッド 俺の聞くやつだけなのかもだけど
今のUSロックとかってむしろリバーブ結構入ってるなぁと思う
キックとかにルーム系とかプレート系の短いの入ってたりとか
スネアなんかも昔のドライなのよりもリバーブで太さ出してるの多いなぁとか思ったりするなぁ カーステレオで聴いたときに良い感じになるリバーブが個人的に正義
スマホのスピーカーで良く響くのは他の再生機器で聴いた時にかけすぎになる気がする >>852
いや分からないです…。
1台でまかなえる濃密なリバーブがあれば
良いという話では? そんな都合良い物あるか?
何でもこってりさせるの? >>861
何故ERに色々な種類があるか聴き比べれば分かるよ
みんなTailばかり追い求めるけど実際はERとの複合技が音場作りに大事だから
自分はこれが理由でValhalla好きじゃない(ER上げると音の立上りがガサつくので) Valhalla好きだわ
トラックごとにさせるのがよい >>863
おすすめはnimbusとかですか?
もしくはSEVENTH HEAVENですか? >>865
個人的にはIRだけどアルゴリズミック的に使えるIllusionがER豊富でいいと思う
Doctor Mixの動画が分かりやすいから見てみたら? 音数の多いロックのボーカル向けのプレートで何かオススメないでしょうか? リバーブなんか絶えず20個ぐらい使うけどな、
こないだなんかバウンス込みで60個使ったときにゃ、
俺変態だってワロてたわwww 音作りの一貫として使うリバーブは楽器ごとに細かく弄る CLAだっけ?
リバーブの記事があるから読んでみ。 MorphVerb ってのがちょっと面白そう
ダッキングの機能に関しては他のリバーブも標準で付けて欲しいな 同様のものは過去にもあったはず
ただ結局はリバーブの質が全てで一通でしかモーフ出来ないのも微妙
何よりdubturboの人とあっては金払う気にならない Minimal Dub StepとDUBTURBOは違うと思うぞ
MorphVerbは前者
まあ、リバーブとしての出来は$20で妥当かちょっと高い感じだけど
ジャンルに特化した飛び道具的なものかもしれん ログ見てたけどこのスレ長寿だなぁ
10年近くあるじゃん ギターの後に無限リバーブかけて、その後にフィルター掛けると
ギターシンセ見た意で面白い。 >>871
トータルリバーブより、楽器ごとにモノラルのリバーブ
掛けたほうが、曲の立体感がでるよね。 マスタリングスレで倍音設計なる言葉を聞いたのでググったら、リバーブを割と詳しく説明してる教材があった。
https://musashino-music.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=69&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1
wavesのperfect reverbの縦線はこう言う意味だったのね。 トイレットペーパーの芯リバーブ使うと口の周りに輪っか出来るよね B2でオーバーサンプリング掛けると音が籠るけど、これってマスタリング専用の機能なんでしょうか。 悲しい人だなあ
寂しそう
そんな方法でしかレスできないか あまり知られてないけど、UVIのSparkverbってめちゃめちゃいいよ。 NIMBUSやR4の金属的な響きとは異なり、ナチュラルな響きで、かつ負荷低め >>886
横倒しにして上にマットレスを敷けば
日頃はベッドとして使えそうなんだけど実際どう? エンベローブカーブを自在に設定できるリバーブないかな
480Lとかコンプゲートとかでコントロールしてるが面倒いし生温い
もっとダイレクトに操作したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています