ドラクエ10はどうして寂れたのか
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七不思議や野生のヒューザで騒ぎになった頃を思い出してくれ
祭りに参加してるような、あの一体感はどこへ消えた? バージョン2の頃はコインボスも強ボスも盛り上がってた
募集は24時間途切れなかった 開催中のバトルロードイベントだって昔はわたぼう前にもっと大勢いただろ! アンドレアルは必須アクセなのに募集が少ない
レベル解放きてもメタキン持ち寄りがない
お前らいったいどうしたというのだ! 強敵バトルだって常闇は大人気だった
4に勝とうって皆夢中だった
レギロガだって最初は大勢やってたけど聖守護者はどんどん過疎っていった! 大抵のマッチングは活きてるんだからまだまだ人は残ってるはずだろ!
なんでこんな寂れちまった?何が原因だ? 常闇と違いレギロは明確に勝たせる気なくて今後レベル上がれば楽になるとかいう意味不明な思考で作られたボスだから
そんなもん誰もやりたくなくなる
抜け道のキメパン(+ミネアのカード)があったから勝ち筋がたまたまあっただけ ドラクエをプレイする人は圧倒的に社会人ユーザーが多いから仕事や家庭持ちが多い
ドラクエ10が廃れたのは、装備を職人作業に優先しすぎて、良い錬金術がついた装備なら一部位が400万G
頭、身体上、身体下、腕、足、武器、盾
400万×7=2800万G
それに加えてアクセ理論値までコインボスまわす費用がかかる
初心者がついてこれるわけがない
ゼルメアだって防衛軍で狙ったものがでる確率はかなり低い
FF14は金策に時間とられない
ドラクエ10はゲームでも金策の仕事におわれる
面白いわけがない 強敵コンテンツに飽きたんだろ
防衛軍だって新しいマップ出ても新コンテンツ感ないだろ
新しいコンテンツ出さずに既存コンテンツをたらたら更新してるからみんな飽きてるんだよ >>6
ジャンプ必須に始まり ザオトーンやHPリンクありきの戦闘に馴染めない人達も居たんだろうな
戦闘の面白さよりも経済の動きに重きを置いた様な敵ばかりだったしな 仮に金策やアクセ周回を楽にしてもゲームシステムが古すぎてどのみち人は増えない気はするし今いるプレイヤーを大事にしなけりゃ終わるわな まあ10年ならこんなものでしょう
FF14が異常すぎるだけ ストーリーが魅力的だったのに
全く無くなったのが凄いな 辞める人が多いのは分かる
でもまだ続けてる人はいる
その続けてる人達が冷めてるのはなぜだ? どこを見ても不満や愚痴、絶望ばかり
どうしてこうなった? >>11
パニガルムが実装された
魔塔も実質新コンテンツだし6.1も新コンテンツが予定されてる
新コンテンツは増えてるじゃないか ・魅力が無い
・運営にやる気が無い
・社会人ユーザー置き去りの経済優先
・容量を食い過ぎる(既にデフォルトWiiUでは容量オーバーでゲーム出来ない) りっきーの学園ゴリ押しが安西の対人ゴリ押しに変わっただけで結局ドラクエプレイヤーには合わないもんゴリ押してきてオワコン化した
対人バカ安西がコロシアムグランプリをバージョンアップ毎に毎回必ず開催したいと抜かした時点で人減って当然 >>21
容量に関しては、ディレクターが個人的な趣味でボイス入れちゃったのがデカいよなぁ・・・
今まで余裕だったのにあれで一気に容量跳ね上がった
RPGにボイス入れたらどうなるかも考えた事なかったのかね? まーたドラクエ下げに命賭ける惨めな惨めな人生しか送れない人間のクズが建てたのか >>24
しかもただでさえカツカツの予算が声優への賃金で更に削られる
イメージに一切合わない声優当てられてぶち壊しにされたキャラもいたし何も良いことなかったよ声入れ
んほり糞眼鏡の自己満足でしかない >>24
データサイズなんてどうでもいいよ
そんな事を気にするのはネトゲをPCでやらない馬鹿だけだからな >>13
ゾンビゲー否定されたら絶対死ぬなを用意したせいで、ザオトーンとかいう超えてはいけない一線を超えてしまったバフが誕生したよな
生活指導にスカートが短すぎるって言われたJKが次の日裾引きずって登校するようなもんだぞ 新旧赤青黄緑紫
強戦士書がないときのこの時代超える強敵コンテンツって未だ作れてないよな >>27
声優はコストそんなにかからんが
主人公をさしおいて目立とうとするキャラクターが多くて萎えたな
黒子に徹して颯爽と帰るプロがいない
声優はタレントじゃないのに出たがり多いし
癒着がひどすぎると思う >>21
さすがに容量はどうでもいいいよ
ver1〜6全部足してももエンデルリング1本の半分ぐらいだろ 完全にFF11と同じ道よな
新規は全然入ってこなくて依存症だけで何十年も維持させ続けるっていう
プレイヤーもゲームも生きてるのか死んでるのか分からん状態を何十年も続けていく FF11と同じ道は無理
あっちはMMO黎明期で結果を残した伝説的ソフト、こっちは出した時点で完全に時代遅れ時代錯誤のゴミ
あっちは元々低予算でも運用可能な標準的システム、こっちは無駄にコストのかさむシステムや権利構造
どっちかというと近いのはMHFだと思うぞ、月額以外にやたらと課金システムが充実してることも含めて >>31
5月にバレンタイン予選やってるのはさすがに声優のせい
でもストーリーに付けるのはバージョン1からやってもよかったよな
まあ学園も声つきになるけど けどさすがにFF11の方が先に終わるだろ
問題はFF14と同じ時代に作ってしまったことだ
双子の兄弟のごとく常に比較されるわけだし >>37
FF11は吉田のバックアップがついてこの先10年以上続く
こっちはそういう後ろ盾も実績もなく最低維持コストが高いので持って後数年の命、10年は無理 >>38
向こうの寿命10年削ってでもこっちを3年延ばしてくれ 鯖9のメギストリスは人多すぎてむしろ重くなる
あんなに新規がいるとは思わなかったわ >>1
メインクエストはソロで出来るから
そこまでは気軽にのんびり課金続けてやる人多いだろうが
エンドコンテンツがパーティ強制+激マゾ+スポーツ選手並みの根性バトル押し付けだから
ライトユーザーの大半が逃げ出してるだけよ
エンドコンテンツに新規が入れなくて過疎になった
「モンスターハンターフロンティア」(サービス終了)
「ファイナルファンタジー11」などと同じ
古参や廃人しか残れないから
大規模MMOなのに人が居ないという
MMOの悪い見本たちと同じ道をDQ10もひたすら突き進んでいるので
バージョンアップ直後だけ一時人は戻るが
すぐやること無くなり即過疎という結果を何度も繰り返してる感じ
バージョン6のメイン作ったり
オフライン版作ったりしてるが
エンドコンテンツにライトユーザーが入れない限りすべて焼け石に水にしかならないよ
イベントも色々やってるとはいえほとんどが季節限定だったり期間限定だったり
面白いコンテンツでもすぐ出来なくなるから
メイン終わったライトユーザーのやれることが本当に限られる
カジノも10年も時間かけてるくせにコンテンツ少ない上さらにチケット限定まであるし
長く課金させるためにカルピスを薄めまくった結果
どれだけ時間かけて大量に飲んだとしても
もはや何の味だかよくわからん物になってる
当然ながらよくわからん物に金払うやつは少なくなるのは必然といっていいレベルよね プレイヤーの大半もエンドコンテンツなんだから挑戦するまでの過程に時間がかかるのは当然という思考だからな トッププレイヤーと言われている人間にツール使用疑惑があって、RMTでもしてんのかって額で傭兵をし、自分の意に沿わない構成が出てくるとたたき出す。
そのプレイヤーとべったりのブロガー共は傭兵に関して全くの無反応
そんなんが見えてきたら一生懸命プレイするのもアホらしくなるわ ツールの話になると嫉妬だなんだと必死に擁護するやつが確実に湧いてくるが
トマッティアみたくGQX使ってるやつは実際数え切れんほどいるだろうな レベルが上がれば勝てる
という範疇を超えた様なエンドボスばかりじゃな
ダークキングあたりはレベルによってかなり緩和されたいい例ではあるが (´・v・`)おもしろそうなのみつけたよ 某宗教の奴だけど天使がカッコいい
(´・v・`)DQXのは北欧神話をパクってるけど お話が違うんだよ
(´・v・`)だから外国人にもウケない
映画 エローヒム
https://www.youtube.com/watch?v=d2thr2IiD0c >>46
クリスタル把握出来てないアホは万年蜂の巣だろ
バカには3以上は勝てんよ
デルメゼも同じ ドラクエ10はバトルマスターがダメ
そりゃ多くの人がバトマス使うよな
FF14はバトマスみたいなジョブがないのが優秀 レギロでキメパンにブチギレてサソリ以降の属性耐性エグくしたり
ゴリラでスパ構成にブチギレて魂刈りナーフしたり
運営が特定の職以外使わせる気ないから >>24
ネトゲでボイス無い時点で終わってる。黎明期の20年続いてるネトゲですら後付けされてるし。
ただ‥ドラクエ10の場合、ボイスの音声が悪すぎるので聞くに耐えない。
収録の問題なのか、意図的にwiiUや3DSの為に容量の問題でサイズ減らして悪くしてるんだろうけど >>50みたいなマウント取りたがる馬鹿がいるから
こんなんのに合わせて難易度設定したらそらユーザー減るよ
ライト勢も気軽に遊べるものが何もないのに
ライト勢お断りのコンテンツばかり量産してバージョン6は4割弱売上落としてるし 何をするにしても面倒だから、嫌になった人から抜けていく
遅れて始めると取り返しのつかない要素や膨大なハンディキャップを背負わされる やべー俺もマジでやる気なくなってきた
どうでもよくなってきた、これはヤバい
他に面白い物見つけたら並行してやるほどの価値がないと気づいてしまった >>60
右肩下がりだと判っていてやる気出せる人は素晴らしいよなw
PDが公式放送でこんな事言ったらいかんよな。 吉田さんは凄いな
星の名前までになって
名付けた人からビデオメッセージもらって
感動してまた頑張ろうって闘志を燃やしていた
いっぽうドラクエ10は…
順調に課金ユーザー数減らしているわw
ユーザーに向きあう吉田さん
ドラクエ10は俺らの作ったゲーム面白いだろ?って感じだね
面白くねーよ 女教皇の件もプレイしてたらすぐ気づくことなんだよなぁ…
なんでタライで小人が治って女教皇で治らないのか
全般的に見直すって言ってるけど小人という異常が出てきた時にするもんじゃないですかね… 少なくともデルメゼ実装直後から女教皇で小人治せないのなんとかしろとずっと言われ続けてるしな
あまりにも遅い 安西も屁理屈こねるの好きなんだからなんでわざわざ状態異常回復面倒くさいのか
屁理屈並べてみればいいのに 安罪が使い回ししかしないから
新しいの作っても時間稼ぎばっかでつまらないから りっきーが寿命縮めたって言う奴もいるけど
そもそもりっきーがDやる前の時間稼ぎ路線で大量に脱落してたからな 他人に厳しく自分に優しい
基本的にケチ
エアプのくせに頑固
人の感情が分からない
辛いの大嫌いで味見すらしないやつが適当にこういうのでいいんだろって唐辛子入れて、それ以外はお子様ランチしか出さないそういうゲーム >>69
オンラインMMOで長期運営を見越しての時間配分自体は間違ってるとは言えなかったとは思うな
Ver1時代にカジノをオープン出来てなかったり時間を潰せるコンテンツ自体が少なすぎたのが原因かね?
あとは長期運営を見越してるなんてのはプレイヤー側には伝わらない部分だろうからなあ… バージョン2か3だったか星ドラが流行った頃、チムメンがガチャで二万課金とか日誌にしてて、
ガチャに二万とか馬鹿だなぁって思ってたけど今じゃ毎月一万くらい自分も払ってるw
ドラテンはそこいらのソシャゲにも売上で負けるもんな。 開発と客の大半に女が流入したから
今時こんな事言ったら死罪ものだけどな MMOはFF以外はどこも苦戦してる。
手軽なソシャゲが主流になっちゃうのも嫌なんだよな。
特にドラクエはソシャゲが一番合うし。 そりゃ10年も同じゲームをやってりゃ普通は飽きが来るわなw
誰かよーすぴの画像貼ってやって そもそも最初期も今も新規が定着せずすぐに離脱していくのが常だったから飽きとかそれ以前の問題
新規が定着しないということは単純につまらない、苦痛ということだ ここにレスしてるほとんどの奴も毎月継課金はしてないよな?
俺はバージョン3以降(11発売でPS4購入)は3ヶ月~半年に一度しか課金していない。
課金してない時は土日に酒場経験値切るだけINして終わり。
30日課金しても20日くらいしかプレイしなくなった。 金策と運要素と同じ事を何時間も繰り返すのがつまらないから。 >>69
やる事がないから一時的に離れるのと、気持ち悪い学園やギスギスが嫌になって離れるのとはだいぶ訳が違う
前者はVer.2やカムバックキャンペーン次第で戻ってくるけど(実際戻ってきたし、それがりっきーの勘違いを生んでしまったところはあるが)、後者は よほどの事がないと戻らんし、下手したら同社が作る新作MMORPGの売上にも影響する 新規が続かないのがデカい気がする
レベル上限解放クエストとかかばんの上限解放クエストとか鬱陶しいのが多すぎて萎えた覚えがある サブクエもメインストーリーも面倒な移動ばかりで全然面白くない
過去のドラクエナンバリング作だとそんなに気にならなかったのにdqxの出来の悪さは異常だと思う ドラクエは金貯めないと何も参加出来ないところとか?
FFの方は聞いた話だけどクエストだけで装備揃うんやろ? >>77
まあ、俺は2022年の年末を最後に全く課金してないけどね
Ver.2も買ってない >>84
フリートライアル試せばいいんじゃね
ドラテン民なら時間なんか無限にあるだろ >>84
え?動画見てわからんかい?
FF14は女の子が好きそうな
かわいい装備、おしゃれな装備、セクシーな装備が明らかに多いと思わない?
DQ10ショップでも女性の方が購入者多いと公式が発表してるように
女性はおしゃれが最優先なんよ
男の場合はエロい装備優先だろうけど
画像検索すればすぐわかるとおり
FF14は肌を露出したおいろけ装備も無茶苦茶多い
あと、新規は人の多いMMOに集まる傾向が有るし
FF14はメインクエストでモンハンみたいにパーティ自動編成機能が有るから
自分で叫んで人を集めなくてもDQ10よりはるかに他人と遊ぶ機会が多い >>89
> FF14は肌を露出したおいろけ装備も無茶苦茶多い
言うほどか? グレースパッツ丸見えのドラクエのおしゃれ装備はなあ…
ドレアなんかとてもよくできてるのに自分たちからケチつけるんだもんなあ >>83>>86
ぶっちゃけ言うとドラクエ11が課金を切るきっかけを作ってくれた。
PS4を買うまではドラテン以外やらないから他のゲームはやらなくっなていた。
PS4を買ったらペルソナ4やGジェネやらやり始めたらドラテン依存性が治ったw
廃れたと何も同じゲーム毎月、毎年やってるのはダメだろw その後PS5買えなくてゲームそのものを辞めるとは思わなかった >>94
steamがあるからPS5いらないじゃん。
ハードが国内では売れてないから独占なんてあったけ? CS独占ゲーはSwitch以外はホント減ったよなあ
PCゲーマーとしては嬉しい限りだがこうなるといざ買えるようになっても態々PS5を買う理由がなくなるんだよな >>96
鬼滅ヒノカミ発売2ケ月後にSwitch版発表して円上してたね
これ知ってたらPS5なんて買わなかったってさ 藤澤の期間を安西、りきの期間を藤澤、安西の期間をりきがDやるのが一番良かったと思うけどな >>10
それがね最低3職ぐらいはないとね、ってのが普通だからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています