ドラクエ10はどうして寂れたのか
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最初の三年くらいは1日平均8時間の重度依存症だったけど仕事はじめたから遠のいた コンテンツ事態が面白い訳でもない作業だらけなのに報酬までゴミかガチャで時間を無駄にされるのがね、最前線のプレイヤー以外どうでもいいやってなると思う 野良やってきたが、挨拶もろくにできない無言野郎ばかりだな
ホント気分悪くなったわ
せっかくスタンプを作ったのに全然活用されてないじゃん
遊び方もテンプレ通りにしかしないし、
いくら効率を求めたとしてももなんでわざわざつまらない遊び方をするのかねぇ
もともとそこまで面白いゲームじゃないが、自分達でもっとつまらなくして馬鹿じゃねぇの
あと、キャラの顔がホントに気持ち悪い
エルフ女の蒲鉾みたいな目とか不気味で怖いんだよ
配信を見てたらオーガ男で女装してオカマ口調とかも不快極まりない
ドラクエなんてもう国民的RPGでもなんでもないが、
かつて子供達を熱狂させたゲームがその子供達しかついてこなくてジジババだらけになってて、
たかきちみたいな毎日昼も夜もゲームやってるニートまで生んで、
GTAとはまた別の有害ゲームになってしまったのがゲームファンとしてはただただ悲しいね
こんなもん人には絶対に勧められないし、ドラクエ10の酷さはもっと広く周知されるべきだわ
あー、もうマジで胸糞悪い! そもそも運でゴミつける強欲魚女になぜ金を払うの?
良いのが付きにくい合成レベルの低い新規からより高い金額を要求するって、あの世界の公取無能過ぎて笑う
アクセに疲れていなくなったフレ大杉
過疎ってついには募集もなくなり、終わる このゲーム変なチャットしたら最悪晒されたりGMきたりするから基本無言で必要最低限のチャットしかしない方が都合が良いんだよな
特に野良なんか全くの他人だし余計なこと言って空気悪くなるかもしれないし エンドコンテンツやろうとするから高額装備いるんだよ
例えばストーリーだけなら店売りlv35装備でもすべてのシナリオがクリアできる親切設計だよ ひさしぶりにバトルロードやったけどバッジ交換なんでこんなに不便なの
並び替えで同じ種族の銀と金並べるとか
モンスターも五十音順にするとか選ばせてよ >>111
ふーん
じゃあ高額装備無しでエンドコンテンツまで遊べるお隣行くわ >>111
だから極端なんだよ
ストーリーだけやるなら強いサポ雇って弱いでボス挑むだけでいいからレベル上げも装備新調もしなくていい
結果ムービーを眺めるだけのゲームになっちゃう 少し難易度高くしただけでドラクエらしさオジサン達が運営叩くようになってしまったからね
サービス開始時なんてPT組まなきゃボス倒せないなんて当たり前だったのに今はサポ任せで倒せないと広場でガンガンに叩かれる始末
結局一部の声の大きいプレイヤーの言うこと真に受けて調整続けてきた結果だよ 昔の人が多かった頃は、DQXほど経済回ってるゲームを見たことない!ってFF14煽りに来てたんだぜ?
あの人ら今何してるかな? ここまでく来ると過去の大半のゴミ装備が
出品数一桁〜十数でごく一部しか経済回っていない状況 半年ぶりに復帰してストーリー終わったらやりたい事なくなったw
次のバージョンっていつ頃かな?
しばらくキッズタイムで良いなw そっちは停滞してる現状を嘆いてるかもしれないけど
「イフリートにファイアw」の人はきっbニ今でも大喜びbナかばんパンパャ唐ノしてるんじb痰ネいかな >>111
まあそれはそうだけど
その結果がエンドコンテンツにライト層が入れなくてDQ10が寂れたんじゃないの?
エンドコンテンツをライト層やらないと大半が課金しないでいなくなるから
どんどんDQ10の予算が真綿で首を締める用にジワジワと削られて行って
大きなコンテンツ作る金が無くなってエンドコンテンツ勢も損をしているわけでしょ
本当ならドラゴンクエストは
FF14並みに予算が有ってもおかしくないスクエニ筆頭の大ブランドの一つのはずなのに
結局のところ今やってることは人が居なくなるだけで誰も得をしない方向に進んでるだけなんよ >>123
旧スクウェア派と旧エニックス派閥で未だに溝でもあるんでないの?
だから人員や予算にも差が出てる可能性が… 職人システムがgmすぎる
ゲームがやりたいんだよ…
職人なんかやりたくないし、おもんないし、職人に時間取られたくないんだよ
クロストレジャーの失敗で、これはダメなんだって気づけよ運営 週課が多過ぎて時間泥棒過ぎる
武器・防具が高過ぎて
白箱・防衛軍・ゼルメアで適当なの獲るしかない
夜、数時間しか出来ない層が付いていけない イライラ要素を放置しすぎた事と仕様改悪によるさらなるイライラを増やしたから 防衛でマヒブメ掘ったりゼルメアで移動足や属性や毒耐性掘ったり
白箱で属性盾掘ってる時間あったら
余裕で買える錬金は揃えられるがな
武器も理論値とか拘り過ぎなければそんなに金も飛ばない >>126
11を見た後だと職人自体が悪いとまでは言わないけど
職人保護や経済を動かすことに重きを置いているから装備ドロップなんかすら自由度が低いんだよな 1ヵ月1個とかでいいから白箱で手に入れたの売れるようにすれば良いわ
これで職人勢も時間かけなくて済むし白箱勢も金手に入る >>126
前Dのりっきーが職人が好きで好きで大好き過ぎて優遇しまくった結果だからね
職人を皆やってくれなきゃ嫌だ!職人は神ゲーなんだ!ってスタンスだったし オンラインゲーでpt組む必要もない職人だけ優遇した結果がこれだからな…
強ボスみたいなコンテンツを大事にしてたらなあ >>126
もうこのゲームのバトルシステムか賞味期限切れ。
それと職人はこのゲームと離れる事は不可能。
というかこのゲームは緩いバトルよりもゴールド稼ぐことがメインのゲーム。 職人は市場バランスの要だから職人保護は無くせないよ それこそが元凶だろ
MMOだから経済が必要なんてのが間違いの元 このゲームで最も苦痛なのが金策だな
金策つか職人。なんでゲームでもカネやねん。強い装備をダンジョンの宝箱で手に入れるワクワクも夢もない
強い装備が誰かが作ったモノって未だに変だと思うわ
カネなんてハウジングやドレアでいいだろ
嗚呼カネトルティア 別に職人あってもいいけど、DQ11くらいのマイルドなやつでいいと思うわ
裁縫で稼ごうと思ったらレベルマックスにするのにまず一発仕上げに数千万G必要で、そこまでいけば楽々儲かるのかといえばそうでもない
ライトな結晶装備作りながらレベル上げなんかやってたらレベル低いと儲からないし超絶時間かかる
苦行を我慢して長時間出来る奴しか楽しめないから普通の人には楽しめない
こんなものを売って儲けようというスクエニがバカとしか言いようがない 職人するより呪速武器マヒブメ腕毒耐性防具移動足とか掘る方が大変だわ
数字合わせゲームしなくてもランプくるくる回してるだけで勝手に金増えるから 結局DQ10の世界は
カネトルティア
エンダーシア
課金する気になれない 10がサービス終了したら12か13でまたオンラインゲームにしてほしい まだ常闇Wの頃は本田翼もやっていたのに
安西がやってしまった
ミニゲームや対人ばかり作ってその他の監修がエアプで炎上ばかり
グレン1でPT募集するようなものはほとんど作らないで
廃人ばかり得する格好にし10年前の旧型のMMORPGと同じように衰退する道をあえて歩んだ >>123
最初から国内だけでしか売れないと分かってるDQXにFF14並の予算が付くかよ
世界から見たらニーアの方がよっぽど人気だよ 予算はたんまりついてたんだよ、それで結果出せなかったから絞られただけの話 >>148
公の場でエンドコンテンツの調整やってなかったりレアアイテムの雫葉捨ててること発言したりここまでドラクエに興味ない奴をDにしてるのやばいわ 将来性ないのはわかる
例えば新仲間モンスター追加要望をコストが大きいって蹴ったとことかな
仲間モンスター1匹程度のコストすら割く余裕がないことを公にした時点でこのゲームの進化する見込みはない
あえて可能性を見出すならシステムの整理をして、ただでさえ低い新規の定着率を改善することかな
新キャラでレベル上げやインフラ関連のクエストとか1からやってみ?最初期の段階のはずなのにその時点でやる気削がれるよ 周回コンテンツも、第二伝承とか女神の木とか大紋章とか
貯めておくのか貯めて置かないでいいのか、はっきりアナウンスはしてほしいな >>118
一番多い層だからな
氷の世界での離脱考えたらw フィルグレアみたいな調整が続いてたら今以上に終わってたわ 氷の領界のアップデート時に氷魔どころか一発目のボス扱いだった遺跡の魔物のところで死体山積みになってんのが異様だったわ。 簡単過ぎれば流石につまらないから難し過ぎない何かしらの障害とかを少しずつ配置するとかならまだ分かる
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」は開発者のエゴ自己満でしかなくユーザーのことなんて何もみちゃいない
頑張ればクリアできそう、今のゲームってのはそう感じさせないと誰も寄り付かない
フィルグレアショックはそれが目に見えるほどに表れた結果
簡悔が何故それほどまでに嫌われるのかそれが分からない連中に未来はない 新しい人が入らず残ってる人も徐々に辞めていくから寂れたんだよ あの賑わってたカジノ1鯖
今入ったら過疎をすごく実感する アプで不要で一生飽きずに遊べるコンテンツを開発しろよ 安西先生肝いりのコンテンツ大富豪をお忘れか
…某ゲームの麻雀と比べて全然話題にならなかったなコレ 氷の領海は特定の職業が育っていないとクリアが難しかったからな
ハンバトの必要攻撃力も高めだったしね
他に賢者と魔法使い辺りが育ってないときつかったっけ 強ボス初期かレベル上げ解放のメガザルロックの頃が1番楽しかったなw >>165
割とマジで全自動麻雀卓の家具とか大富豪以外のトランプゲーとか増やせば
コミュニケーションのきっかけにはなると思うぞ
アズラン北西にある謎の空間に雀荘作っちゃってもいい ストーリーで数回しか通らないフィールドに金かけすぎ
コストガーとか言ってるなら、遊べるコンテンツを優先にして
メインストーリーは2番目ぐらいにしろと。
こんな一回見たら終わるストーリーの為にわざわざオンゲやる奴いるかよと >>170
ほんとこれ
いまだに魔界で細胞拾ってるのが意味不明だわ
ホントにバカ 強戦士とか聖守護者とか同じ背景ばかり毎日見るのは飽きるわ 何年も前だが堀井雄二がチーム掛け持ちできるようにして欲しい
って言ってた時に頑張ってしていればここまで人が減ることもなかったと思う
今からじゃもう遅いが 強戦士のフィールド魔女とネルゲル以外統一すること自体はいいとしてなぜよりにもよって面白みのない天魔フィールドにしたのか 安西が想像以上にポンコツでやる気がなかったから
こいつが出したコンテンツは全て雑調整で見切り発車
それが顕著だったのがデルメゼ、結果暇な廃人しかやらなくなった デルメゼ以前からver5のエンドはずっと失敗続きだった ストーリー周回させると初見組が排斥されるからな
某オンゲでムービー見てたら周回勢に暴言吐かれて締め出しくらったのが懐かしい 実装直後はめちゃくちゃ盛り上がってた防衛軍も、クソ難易度の屍蟲で一気に過疎化させたよな おまえらのレベルに合わせてエンド作ったらバラシュナみたいな雑魚が生まれた
初期のデルメゼくらいでいいんだよ廃人仕様のコンテンツなんだから
いちいち雑魚が首突っ込んで来るから不平不満が出るんだ
雑魚は大人しく強ボス(失笑)でもやってろよ・・・ 因みにレグ5が実装されて一か月で討伐者が500人弱でイカ5が10人もいないんだけどじゃあその500人が月に1000円出すだけでこのゲーム運営出来るか?って話
ただでさえエンドコンテンツしかやることないゲームな上この難易度だから廃れたんだよ アプデ毎に色々コンテンツ追加されてく中廃人用のものがひとつあるとかならいい
しかしこのゲームというかver5は特にエンド以外に実装されたのシドー大富豪心層とかだからな
そりゃあエンドしかやることなくなるし意味不明な強さならやめてくわな バラは今は雫ナーフで難易度賢僧は高いぞ
野良は脳筋魔介護という苦痛でやる気はでないからルムメンとしかやらないけどな 不思議の魔塔がドラ10仕様のバトルじゃなく
トルネコダンジョンのまるパクりだったらよかったのにな
それでゼルメアや防衛軍みたいに武器防具ゲットできれば嵌る奴もいると思う >>189
それな
上から自分のキャラ見下ろし型のローグライクにしとけば良かったよな
魔塔だけチュンソフトにでも外注すればねえ… エンドボスは超難易度にしていいと思うけどな
なんのための強さ分けだということだ
最強が倒せないなら身の丈に合ってないってだけの話よ
楽な装備適当なPSで倒せるならそれはもはやエンドと呼べない 久しぶりにやったらチムメン全員3ヶ月以上プレイしてなかったよ
初心者集めたチームだったからある意味仕方ないかもしれないけど1人も継続してるの居ないってのはドラクエ側にも問題あるんだろうな >>192
だからといってテストプレイせず実装して攻略法はお前らが考えろってスタイルはダメでしょ
難しいゲームで有名なダクソシリーズもちゃんとテストプレイされた上で出してるし難しいと理不尽を履き違えちゃね メインストーリーを捨てたからだ
14も昔と変わらず定食だがメインストーリーの力だけでここまで持ってった 堀井雄二がほとんど関わって無く名前だけ貸したから失敗したんだよ。
きっと...。 メインストーリーならver2辺りでとっくに終わっていたぞ
たかしが声オタ遊びしたいから必死で作ってるだけだ >>192
常闇は好評だけど聖守護者は不評、万魔は論外
その理由を公式が分かってないからな 新規か?当時強敵コンテンツとして好評だったぞ
ライト勢は常闇or学園しかなくて地獄だったみたいだが
実装時イカ5や万魔3みたいに無職が固定組んで1ヶ月間奇跡の一回を狙わないと行けないみたいな理不尽な物でなく
ちゃんとバトルを理解してたら勝てる調整だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています