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279コメント105KB
ドラクエ10の3つの失敗 wiiベースなシステム ニコニコ動画との連携 あと1つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0008その名前は774人います (アウアウクー MM07-/9nm)
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2021/02/12(金) 19:40:21.00ID:lBWkmGgVM
ナオミの糞バランス
0009その名前は774人います (ワッチョイ 63a1-Ngmh)
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2021/02/12(金) 19:54:22.37ID:MMllZ6YB0
齋藤力、小澤直美、安西崇
0010その名前は774人います (トンモー MM53-X+6f)
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2021/02/12(金) 20:10:08.21ID:o5hHYO3qM
wiiは初期人数確保あるから無理だろ
わざわざ低いとこから飛ぶムササビはおらんだろうし
0012その名前は774人います (ワッチョイ 3373-pCKf)
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2021/02/12(金) 22:46:42.72ID:5Vo6peMi0
聖守護者
0014その名前は774人います (ワッチョイ 12b1-4Dxd)
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2021/02/12(金) 23:43:10.13ID:ocnDK1pl0
相撲・職人・アクセ合成
0018その名前は774人います (ワッチョイW 16fc-B0yr)
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2021/02/13(土) 01:08:19.46ID:Am3YkI6o0
MMOなのにバトルがインスタンス生成で個別
結果大規模PvEコンテンツや野良フィールドでの共闘等ができない
その上パーティーが4人で戦略や構成に幅がでない
オフゲドラクエ目線を重視しすぎてMMOの醍醐味を捨ててしまった所
0019その名前は774人います (ワッチョイW d240-eemK)
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2021/02/13(土) 02:44:59.38ID:JE5Wtu/70
ドラクエ10はPCベースやで
FF11がPS2ベースで未だにPS2開発機で作ってる
0021その名前は774人います (ワッチョイ 3373-oFCC)
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2021/02/13(土) 03:34:29.38ID:kuEald4W0
MMOにしたのが失敗
望まれてるのはMO要素ばかりで一般マップでは他人が邪魔ばかり目立つ
もっと頻繁にすれ違いイベントとかやるならまだしも
ここまで無駄に広いフィールド活用しないとは思わなかった
0023その名前は774人います (ワッチョイ 3373-oFCC)
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2021/02/13(土) 03:44:22.71ID:kuEald4W0
プレイヤーがやれる事絞め付け過ぎなのに
イベントはプレイヤー任せ過ぎ
MMO運営する資格無し!
プレイヤー任せならイベントコマンドくらい開放しろ
0027その名前は774人います (スップ Sd32-cjUu)
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2021/02/13(土) 10:02:19.79ID:Z8QGYvhId
cero A縛り
スカート下が短パンなのはそのせいなんだろ
0029その名前は774人います (ワッチョイW 1229-0KC/)
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2021/02/13(土) 10:12:20.01ID:5zpFu0iE0
3つどころではないなドレア機能と流浪等の探索要素以外褒められるところがない
0030その名前は774人います (ワッチョイW 1644-X23I)
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2021/02/13(土) 10:23:31.56ID:OFJbw0Dd0
学園とかスキルマスターの絵
0031その名前は774人います (スッップ Sd32-Cby0)
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2021/02/13(土) 10:26:57.05ID:s/BKA8Ubd
ねこあつめという運営の好みで勝手に量産したクソシステム
マイタウン実装したのに設置数ずっと増やさず満足にハウジングさせてくれないクソシステム
初心者大使といううんこの固まり
0034その名前は774人います (ワッチョイW cbe3-cAuR)
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2021/02/13(土) 11:30:09.25ID:mGPGgLIl0
割りとマジで吉田追い出したことだろ
吉田がいたらもっとよくなってたとは思わんけど少なくとも吉田囲ってればFF14が復活することはなかったしネトゲ開発のリソースも集中できたかもしれない
0036その名前は774人います (ワッチョイW 1602-37Sa)
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2021/02/13(土) 13:02:47.35ID:hbW4C53Z0
吉田と比べてディレクターのコミュ力の差が凄まじいからな
藤澤はまだマシだったがリキカス安西は一般人よりも劣るコミュ障
こんなのがトップに立っていたら現場の士気も上がらないし開発費も増えないから面白いゲームなんか作れるわけがない
そのしわ寄せをユーザーにおしつけてる形で現状の課金まみれになってる
0040その名前は774人います (ワッチョイ 12d7-GW79)
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2021/02/13(土) 17:46:59.64ID:f8UXxlSC0
リキカスがやらかしたホモマスター、ちゃぷちゃぷ学園
おままごとをしましょー強制など
0044その名前は774人います (アウアウエー Saaa-cdIg)
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2021/02/13(土) 20:24:16.03ID:thHCZcnUa
ドラクエの伝統
0046その名前は774人います (ワッチョイ a7b1-JbIh)
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2021/02/13(土) 20:39:23.03ID:miMfvUnS0
吉田とか詐欺豚以上の詐欺師だろ、いらん
ゲーム業界の吉田って苗字からして詐欺師ですって感じだろほかの吉田見ても
0049その名前は774人います (ワッチョイ 166e-dcRn)
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2021/02/13(土) 22:09:36.05ID:tFn/GHWy0
栄光の1700民
0051その名前は774人います (中止W 7fff-lD4O)
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2021/02/14(日) 20:39:57.17ID:gIxa3MVd0St.V
UI周りや、倉庫使うのを代表に何するにもテンポが悪い対話を挟まれるような古臭いドラクエらしさ(?)に変なこだわりを持ってる癖に、世界観は学園を始め平気でガンガンぶち壊してくるStyle
0053その名前は774人います (スププ Sd32-RHKc)
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2021/02/15(月) 04:04:11.78ID:t7nycopod
属性 耐性
こんなもの入れるからバトルコンテンツがおかしくなる
0060その名前は774人います (ワッチョイW eb03-K94U)
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2021/02/16(火) 08:19:19.60ID:9Ug6hJjb0
売り上げが伸びず管理運営費のコストダウンの必要がある中で
現プレイヤーを遊ばせるためには
様々なコンテンツを関連付ける必要がある
結果……生産者が必要になることがある
0061その名前は774人います (ワッチョイW 9758-V1sy)
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2021/02/18(木) 12:41:03.40ID:/neMxFJs0
外注の会社のほうがいい仕事するよなw
10は内製になって、学園やらネコあつめ、声優萌え〜等のスタッフは趣味押し付けがひどくなったな

顧客がやりたいと思うゲームより
開発者の趣味に月会費払って付き合うという拷問ゲームだな
0062その名前は774人います (ワッチョイ 43b1-VKJl)
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2021/02/19(金) 00:26:17.30ID:Q+Li57SU0
チュンソフトのドラクエこそドラクエだと思うしな・・・
ドラクエ8の3DS版はちょっと10の要素被せただけだしな・・・
ずっと外注で上手くいっていたのがドラクエなのにな・・・
0067その名前は774人います (ワッチョイ a3b1-W5tZ)
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2021/02/21(日) 08:56:15.79ID:u7NG2oRS0
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\    /          ゝ   │""__..-‐''‐ !    !     ..‐'´    _、 `'''''' ̄´             〈 、        `ー...
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0068その名前は774人います (ワッチョイ 43b1-VKJl)
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2021/02/21(日) 16:33:28.75ID:2ONg5ZTw0
週課も失敗だし金策クエストはほんと大失敗だと思うわ
装備気にするとフレンドと組めない悪循環も生み出してるしそうなるとフレンドの意味ってなっちゃうし
0069その名前は774人います (ワッチョイ 0358-NAEr)
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2021/02/22(月) 02:16:13.19ID:BBkNozqj0
ルーラの制限
ルーラストーンの制限や移動によるテンポの悪さは、サブストーリーで
目的地にすぐ行けるようになった今でも依然残ってる。
特典にルーラストーンとか大間違いだって。
0073その名前は774人います (オッペケ Sr03-lcB4)
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2021/02/26(金) 12:35:38.26ID:o3S/rUX9r
寧ろwiiだったから初動の人口が多かったんじゃない?
wiiでドラクエだからって層と、wiiでも動く→当時のオンボードノートでも動くスペックだからPCでもやったって人はかなり多いと思う

ゲーミングPCを最初から持っててオンゲーなれしてるプレイヤーってサービス当初は少数派だったろうし(だからこそ
オーガキッズが目立った)
0075その名前は774人います (ワッチョイW defc-/dCZ)
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2021/02/26(金) 20:08:32.47ID:dEvVQwiD0
初動で人確保出来たって意味ではWiiで出した意味は確かにあったよ
ただ鯖移動やら移動干渉システムで高額な超高性能鯖を組まざるを得なかった上に基本料金千円という安さに加えてキッズタイムまで導入
ライト向けの売り方で引き付けてたからそいつらはすぐに離れて人は激減するのにいつまでも一杯人がいる前提での仕様と価格設定
最初から2年くらいで畳むんならともかく長期でやればやるほど無理でるのは当然
0076その名前は774人います (ワッチョイW 4a71-8aqK)
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2021/02/27(土) 10:38:14.29ID:IwvWKnDQ0
基本無料ゲームなんかをみても
無課金層の占める割合が大きいのは事実としてあるから
きちんと対価を払って遊んでる人よりも引退しにくい傾向があるのは確かだと思う
DQ10の場合でいうとキッズタイマー
月額課金者は右肩上がりになっていくとは限らないのに
キッズタイマー母体層(元DQ10プレイヤー)は経年で必ず増大していくし
上述したように無課金層は月額課金層よりも引退しにくいから
キッズタイマー層はほぼ確実に右肩上がりに増えていってるだろう
そしてキッズタイマー層というのはゼロではなく経費をタダで使うマイナスの存在だから
仮に収入が横ばいであっても長く運営すればするほど利益がどんどん低下することになる
というわけでキッズタイムが一番の害悪だと思うわ
0078その名前は774人います (スプッッ Sd02-Ig+o)
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2021/02/27(土) 17:42:58.34ID:CYHwFosKd
wiiじゃなかったら初期の祭りはなかっただろうな
0079その名前は774人います (スッップ Sdea-Hc0s)
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2021/02/27(土) 18:33:08.55ID:ojAmX3Ujd
ワンパン即死ゲー
0081その名前は774人います (ワッチョイW de44-Drct)
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2021/02/27(土) 21:31:18.33ID:FyyePBl60
Wiiが切れても劇的には変わってないよね
0082その名前は774人います (オッペケ Sr03-lcB4)
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2021/02/27(土) 21:58:32.41ID:0ad/4jEOr
>>81
そりゃシステムの根本を変えるわけにはいかないから無理じゃない?

でもこれでもwii時代はチャット機能は凄いとか言ってるやつが結構いた気がするw
別ゲーやりつつチャットはその別ゲーのものでなくDQXのチャットを使ってるみたいな書き込みを見た気がする
0083その名前は774人います (ワッチョイW 4a71-8aqK)
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2021/02/27(土) 22:08:24.70ID:IwvWKnDQ0
Wiiで出したのが失敗ということはないと思うけど
十年は続けるプランを持ちながら
Wiiを基準に色々設計してしまったのは大失敗だったと言わざるを得ない
0084その名前は774人います (ワッチョイW 4a71-8aqK)
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2021/02/27(土) 22:12:00.55ID:IwvWKnDQ0
DQ10のチャットは少人数でまったり会話するのには非常にマッチしてる
でもMMOらしく多人数でワイワイ喋るのには向いてない
いわばネトゲ初心者向けチャットだと思うわ
0085その名前は774人います (ワッチョイ 6f58-DFeu)
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2021/02/28(日) 08:55:24.49ID:H5m4Xbwf0
>>84
初心者なのはせいぜい3か月なんだから
初心者を卒業したネトゲユーザ向けのコミュニケーション手段も用意して
ユーザが好きに切り替えられるようにすべきだった

昔のドラクエの精神なら
ストーリーが進むとそういう仕組みがどこかで解放されていただろうに....
0086その名前は774人います (ワッチョイ cb20-CIDx)
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2021/02/28(日) 09:56:34.69ID:XlyzDnMk0
オフゲーだったら、Wiiで出すのは全然間違ってない
ネトゲにするんだったら、HDDもLANポートもあるPS3で出すべきだった
癖の強いハードだったけど、Wii程度のグラフィックなら全く問題ない
ソースの解像度を上げただけのなんちゃってHDでも良かったわけだし
それに、2012年当時ならPS3はそこそこ普及していたはず
0087その名前は774人います (ワッチョイ cb20-CIDx)
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2021/02/28(日) 10:11:24.31ID:XlyzDnMk0
>>75-76
ver6と噂されている「天星の英雄たち」を新規ネトゲとして始めれば、それらの問題は解決できる
メガサーバーも移動干渉もキッズタイムもなしで、バトル重視のネトゲとしてシステムを再構築
ver5でストーリースキップ導入してるんだし、ver6から始める人がいても問題ないだろ
0090その名前は774人います (ワッチョイW 4a71-8aqK)
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2021/02/28(日) 10:33:17.06ID:aTHqJ9pU0
>>87
言うは易しだけどさ
ドラクエとネトゲの融合はウォークやタクトで成功して
ガンガン収益上げられてるのに
DQ10に過度に注力する必要ってあるか?
『勇者』が看板となってるドラクエで『英雄』がクローズアップされるのって
あまり良くない傾向だと思わない?
DQ10は完全にドラクエの本流から外されてる感じがしてならないんだわ
だからVer6も薄く引き伸ばして延命していく現状から変化は無いと思うよ
というか青山も昨秋そういうようなこと言ってたよね
0091その名前は774人います (ワッチョイW 4a71-8aqK)
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2021/02/28(日) 10:53:17.92ID:aTHqJ9pU0
DQ10で拡張パッケージが出るのは今後への期待の表れなんかではなく
月額を一切払わずに遊んでるキッズタイマー連中から
少しでも対価を徴収したい狙いがあって出す面が大きいと思うよ
だから最新拡張を入れてないと遊べない要素は多々作るけど全体的にはスカスカで
拡張として出す必要ってあったのか?なんて言われたりもしてるんだろう
0093その名前は774人います (ワッチョイ 8af4-xIDy)
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2021/02/28(日) 12:16:08.99ID:tD5AWDAz0
>>1
えるオジがこのスレ立てたこと
0095その名前は774人います (ワッチョイ cb20-CIDx)
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2021/02/28(日) 13:32:18.29ID:XlyzDnMk0
新規と言っても、当然使い回せる素材は可能な限り使い回すのが大前提だけどな
新規じゃなければ、メガサーバー、移動干渉、キッズタイムはサ終まで続けざるを得ない
ランニングコストを下げるためのイニシャルコストを認められるかどうかの話
0096その名前は774人います (ワッチョイW 4a71-8aqK)
垢版 |
2021/02/28(日) 13:53:59.18ID:aTHqJ9pU0
DQ10の台所事情が苦しいのは今に始まった話じゃないから
そういう改革をやる気があるならとっくの昔にやってると思うんだよね
例えば直前にPS4版とSwitch版が追加されたVer4拡張あたりとか
当時はVer3開始直後に迫るくらいアクティブ数が一時的に回復してる
ところがVer4を迎えてしばらくしてあったDQXTVで
詐欺豚が「バトル班は現行の7人から増やさない」と
明確な問題点を抱えていても抜本的な改善はしません宣言をしたのが現実なわけだ
青山が開発規模の縮小も視野に入れてると明言した後のVer6で
抜本的な改革をしてくるとはとても思えないわ
0097その名前は774人います (ワッチョイ 6f58-DFeu)
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2021/02/28(日) 13:55:01.05ID:H5m4Xbwf0
>>95
そのイニシャルコストを認められないだろう

キッズタイムはともかくとして
メガサーバーの変更とかとてつもなく難しい
新規にネトゲのインフラを作るのと何も変わらんぞ

今のプレイヤー数でそのコストを回収するには100年やっても足りないと思う

ランニングコストがかかるならサ終する、で終わりだと思うぞ
0098その名前は774人います (ワッチョイW 4a71-8aqK)
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2021/02/28(日) 14:05:19.22ID:aTHqJ9pU0
一昨年
青山「利益が低下してる中でアプデを現状維持していくために客単価を上げる」

昨年
青山「利益が低下してる中で一定の利益水準を維持していくために今後アプデを削ることもありうる」

青山の手腕じゃ『現状維持』が精一杯なんだよ
拡大発展なんか無理ゲなの
0100その名前は774人います (ワッチョイ 8a4c-KOnT)
垢版 |
2021/03/01(月) 11:29:32.36ID:bHgqrS2f0
>>83
Wiiを基準ではなく
ドラクエとはこうあるべきを優先して
ネトゲとして運営しやすい仕組みを放棄していたことがよろしくなかった
だからこそ吉田が構築したものは破棄されたんだろうしな
0102その名前は774人います (ヒッナー 6f58-DFeu)
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2021/03/03(水) 10:31:14.69ID:iCAXxrmi00303
リアルタイムに押し続けなきゃいけないとか
ユーザのこともサーバ負荷も何も考えてない

シミュレーションゲームでよくあるZOCで良かったのに
あれなら仁王立ちポーズとかもよく似合うんじゃないか?

重さに応じたZOC耐久力が決まって、それがゼロになったら割れるとかでさ
0103その名前は774人います (スプッッ Sdbf-5Nd/)
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2021/03/05(金) 14:03:15.50ID:ytPtXwPid
将来取締役になる契約社員を切り捨てて無能なハゲを残したこと
0105その名前は774人います (ワッチョイ cb20-yfq1)
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2021/03/05(金) 18:41:55.85ID:bENCnfSn0
>>104
DQXの失敗はネトゲにしたことに集約される
スクエニは金銭的な大損害はなくても、ドラクエのブランドイメージを悪くした
プレイヤーの多くはドラクエナンバリングでネトゲの都合が満載の糞ゲーを押し付けられた
業者とアフィブロガーだけがDQXを利用してスクエニを差し置いて大儲けした
0106その名前は774人います (ワッチョイW fb58-ZpKZ)
垢版 |
2021/03/05(金) 19:11:08.25ID:MsGT8bSx0
そりゃ老害堀井がFF11の成功を見て
「俺もやったろwww」
って思ったんだから仕方ない
堀井天皇には誰も逆らえない
0107その名前は774人います (ワッチョイ fb58-xiWk)
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2021/03/05(金) 20:30:29.55ID:eNQmz9pm0
ネトゲ化は堀井の夢だったろうから
11なんかより前からMMO見てた、と信じたかったけど

自分でちゃんとMMOをやってたら
EQ2の劣化版のさらに劣化版でOKだすわけないわな....
0108その名前は774人います (ワッチョイ cbb1-kkZq)
垢版 |
2021/03/05(金) 20:51:11.73ID:H9N6k/Ot0
DQオンライン化は夢とか言ってたけど
マジで本音は>>106だと思うw
0109その名前は774人います (ワッチョイW 9b6e-4VJo)
垢版 |
2021/03/06(土) 00:37:42.75ID:agP1ucnp0
過去に言われ続けてきたけど、ドラクエ10はネームバリューで出来レースだったのに造り手や管理してる人間がトーシロー過ぎた。

耐性問題だったり、職業問題だったり、時間が経つに連れ酷さが増してる。
0110その名前は774人います (オッペケ Sr4f-LPhD)
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2021/03/06(土) 00:44:23.00ID:fBkvxoXTr
耐性100を批判する人多いけど、あれそんなに悪い事か?って個人的には思う
DQWは耐性100にできないけど、そこらへんが運ゲーだったり或いは守りの盾使う前提でこちらのターンが
常に1ターン取られたりと結構ストレス溜まる戦闘になっちゃってるし

アクションで異常状態が回避できるならともかく、回避できなくて効くかどうかは最後は運です、とかだとしたら
かなりなクソゲーになんじゃないの?
0111その名前は774人います (ワッチョイW 0f44-rWsF)
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2021/03/06(土) 01:04:38.93ID:xFVOT6L/0
耐性100と90の差が大きいのが問題でね?
0112その名前は774人います (ワッチョイ fb58-xiWk)
垢版 |
2021/03/06(土) 01:33:31.57ID:faF/irUx0
>>110
自分で答え言ってるじゃん

確率で入る状態異常なんてのがある時点でクソゲーなんだよ
そんなものがある時点で、ハイエンドコンテンツに必要とされるバランスの取りようがない

耐性90で運悪く状態異常が連続して入って敗北する
トリガーアイテムを失ってギスギスする

これが安罪と直美が目指したギスギスゲーだよ
0113その名前は774人います (ワッチョイ 9f4c-Gcyd)
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2021/03/06(土) 01:36:04.58ID:/sXG2XQ00
>>110
適度な運ってのはゲームには必要不可欠でとても大事なんだよ
何のためのPTプレイなのかを考えてみてほしい
もしもの時にフォローし合うためなんだよ
ドラクエ10にはそれがない
ついでに耐性100にできないゲームデザインをしっかり用意していれば
即死攻撃まみれのしずくはっぱオンラインにはならなかったかもしれない
ボスの状態異常攻撃が今よりずっと有効に作用するからね
0114その名前は774人います (オッペケ Sr4f-LPhD)
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2021/03/06(土) 01:49:44.10ID:fBkvxoXTr
>>113
> 適度な運ってのはゲームには必要不可欠でとても大事なんだよ
それはゲームによるんじゃないか?
麻雀なんかは運があるから実力が離れていようと強いやつが常勝できるとは限らない
でも将棋に運はない
実力差があれば100回やった所で弱い方は1度も勝てないだろう

でも将棋はクソゲーなのか?違うでしょ

> 即死攻撃まみれのしずくはっぱオンラインにはならなかったかもしれない
それは多分全く関係ない
ワンパンにしてるのは簡単に難易度が挙げられるからエンドコンテンツはそうなってるだけ
どんどん難易度が上がっていけば先細りしていき、いずれは耐性100にできなかろうがワンパンになるよ
現に今のデルメゼだって全耐性100にできてないけどワンパンだろ?

>>112
> 耐性90で運悪く状態異常が連続して入って敗北する
うん、そんな感じになるなら100に出来たほうがマシだよね?
だから耐性100がガンって言ってる人の考えがわからないんだよ
耐性100に出来るからまだマシであって、これで出来なかったらもっとクソゲー化してたと思うのよね
0115その名前は774人います (オッペケ Sr4f-LPhD)
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2021/03/06(土) 01:55:27.57ID:fBkvxoXTr
加えてだけど、何のためのPTプレーかとか言うけど、今の時点で出荷だのあの職は寄生だの言いたい放題の状況が
運ゲーになったら言われなくなるか?って言ったらそうは思えない…

寧ろ運が良かっただけ、奇跡の1回みたいな煽りがよりひどくなったんじゃないの?
0116その名前は774人います (ワッチョイ fb58-xiWk)
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2021/03/06(土) 02:04:27.52ID:faF/irUx0
>>114
そりゃ、ずっと続けてる人は耐性100にしてクソゲー要素を回避する
それが攻略法だもんね

ボスコイン、耐性装備、葉っぱ雫...
ひたすら準備に時間がかかって、新規や復帰はついていけない

その結果がこのありさまじゃないか
0117その名前は774人います (ワッチョイ 8b6e-WTD6)
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2021/03/06(土) 04:24:31.12ID:2dfsAifD0
耐性100当たり前は新規には大変な部分あるよね
99%積んでても100%かかる糞バランスだからね
0118その名前は774人います (ワッチョイ fb58-X4tf)
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2021/03/06(土) 08:06:12.49ID:SzLw5EhB0
毛玉に一枚入れると自動で持ち寄りになるやつ
あれぐらい適当な感じでいいんだよなあ

ボスが型落ちで弱くなってる
魔剣士オンラインで楽勝とか色々あるかもしれんが
まああんくらいでいいんです
0121その名前は774人います (オッペケ Sr4f-LPhD)
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2021/03/06(土) 12:21:40.74ID:tE+SCiCwr
ボス戦でMP苦戦なんてFCの3の時点で殆どなかったけどな
道中どうやって節約するかのほうが寧ろ重要で

しかもエルフならまだしも、耐性葉っぱ雫ってMP関係ない時点で1行目と2行目に直接的な繋がりがないし
0122その名前は774人います (スッップ Sdbf-4VJo)
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2021/03/06(土) 15:34:44.85ID:zbgm4vhmd
ヒーラーの蘇生用のMPとヒール用のMPだから関係あるのでは?
葉っぱはMP使わないし

まぁこのゲーム、ついにヒーラー要らない残念なバトルバランスだしな
アイテム使用制限やCTつけてないのは‥
0123その名前は774人います (オッペケ Sr4f-LPhD)
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2021/03/06(土) 16:13:37.78ID:XCC4uvacr
>>122
MP節約を考えて葉っぱや雫を使うわけじゃないでしょ

単にヒーラーの回復で追いつかないほどの敵の攻撃のインフレ及びヒーラー入れると削りきれない敵の耐久力のインフレで
ぶっぱ構成になってるわけだし
例え僧侶のMPが無限であっても現状のデルメゼで僧入が考えられないだろうしね
0124その名前は774人います (ワキゲー MM7f-isQq)
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2021/03/07(日) 02:24:08.08ID:PGVqDNUqM
ボスのHPがおかしいだよな。
廃プレイヤーが4人集まっても
10分討伐出来るレベルでも無いから
野良や普通のプレイヤーが20分討伐なんて無理だろう。
0125その名前は774人います (ワッチョイ 8b6e-WTD6)
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2021/03/07(日) 04:51:39.91ID:GQDcyc5d0
何かワクワクする要素が全くないんだよなあ
迷宮実装した時点で迷宮内の宝箱から装備でるようにしたらよかったのに
でもシームレスバトルでもないからダルいしつまんねえか
0130その名前は774人います (ワッチョイ fb58-xiWk)
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2021/03/07(日) 12:53:11.93ID:4DaaUvrk0
その3つはどれもMMOみたいな
教育上問題が出る可能性のあるゲームには向かないはずなんだけどね

それを抜きにしてもスペックが足りなさ過ぎて
ちゃんとしたMMOを作るのは不可能
0131その名前は774人います (ワッチョイ abb1-Gcyd)
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2021/03/07(日) 15:24:59.26ID:wvpbxXic0
藤澤は批判されているけどVer1でディレクター降りるつもりだったから次のディレクターも動きやすいようにゲームは調整されていたとは思うけど
次のディレクターがバザーと職人しか見ていなかったからすべて終わった
0136その名前は774人います (スプッッ Sdbf-5Nd/)
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2021/03/08(月) 12:23:05.25ID:Qq6m+hn3d
ハゲもカスも人狼馬鹿も等しく同罪や
0137その名前は774人います (ワッチョイW effe-Z0a9)
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2021/03/08(月) 17:42:05.43ID:Tzcr0M0h0
レベル解放は仕方ねーよ
バトル以外のコンテンツ、いわゆるカジノがVer.2の売りとしてお預け喰らってたんだぜ

Ver.2売るためだけにカジノ温存された状態でバトルコンテンツとサブクエだけで兎に角引き伸ばせって上から言われてる状態だったからな
0138その名前は774人います (オッペケ Sr4f-LPhD)
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2021/03/08(月) 20:59:24.79ID:q91BIKqSr
ver2以降も藤澤並にレベル解放しても良かったんじゃないか?(今頃Lv170くらいになるような)と思わなくもない
今って装備品でしか強さが実感しにくいし
0140その名前は774人います (ワッチョイW 0f73-W2tv)
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2021/03/09(火) 01:46:57.72ID:i75XkJJA0
バージョン1はスカスカすぎて
1バージョン上がるごとに常にレベル解放5、特訓解放、武器防具同時追加、新職2職追加とかだったからなぁ
レベルと特訓カンストで時間稼ぎしないと次のバージョンまで繋げない内容だったとかクソすぎだったわ
そのせいで今では新職もポンポン出せなくなってるし
本来なら追加職は現時点で、パラ、バト、レン、スパ、賢者、魔戦、まも、道具、踊、占
くらいまでの数で良かったろ
レベルも精々現時点で80くらいで良かった
とにかくハゲ澤時代で職追加とレベル解放しすぎだった
0141その名前は774人います (ワッチョイ 6ba1-/obZ)
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2021/03/09(火) 04:15:38.88ID:poMezWGo0
「五大陸」という世紀の失敗設定を挙げておきますね

理由→地上で外海にある他の大陸や広大な未開の地の発見の芽が完全に摘まれた
仮に船が実装され外海に出航しても小さな無人島や北極南極ぐらいしか展開できないだろう
結果使いまわしの過去世界、薄暗いナドラガンドや魔界に頼るハメになった
0142その名前は774人います (ワッチョイW 9f71-e7sw)
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2021/03/09(火) 09:59:16.86ID:dHlU8h+80
>>141
それくらい後付け設定でどうにでもなるだろ
『現在は5大陸として知られるアストルティア世界じゃが
古代には幻と言われる6大陸目があったのじゃ』云々で
6大陸目が現世界から隔離されてしまった経緯やそこへ到達する手段探しとか
話を膨らませようと思えばいくらでも膨らませられる
0143その名前は774人います (ワッチョイW 9f71-e7sw)
垢版 |
2021/03/09(火) 10:08:40.88ID:dHlU8h+80
>>140
旧14は当時の開発スタッフの中からも
「コンテンツのないゲームなんてありえない」
「グラフィックスを偏重しすぎてゲームとしての本質が疎かになっている」
なんて批判が出てたりしたらしいけど
さしずめDQ10の場合は「サーバー周りを偏重しすぎて…」だろうな
0144その名前は774人います (ワッチョイW effe-Z0a9)
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2021/03/09(火) 10:38:03.72ID:WGI1f+ee0
>>140
馬鹿かよ
Ver.1の時点でバトマス賢者まで出すのは最初からの既定路線だろ

そこまで出してようやく剣スキルまともに振れるレベルだったし、そもそも9と同じ職業数にたどり着いただけだしな

寧ろ出し惜しみして引き伸ばしてたくらいだよ
0145その名前は774人います (ワッチョイW effe-Z0a9)
垢版 |
2021/03/09(火) 10:50:23.95ID:WGI1f+ee0
まぁ、そもそもいえば堀井が都合の良い夢物語語ってたのが一番の原因だわ

「実生活にマイナスの影響でないオンラインゲームを作ってほしい」

弟子の藤澤は これに従って作っただけ
だから追加課金なしでエンディングまで行ける作りにしたし、続けたいやつだけ続けりゃいい、たまにしかできない人にも元気玉があるよというビジネスモデルにした

結果としてそれだと「思ってたより儲からない」と上からいわれちゃった為、堀井そのものに責任きせれない為、Pは藤澤の責任にしてD更迭

Ver.2からは課金まみれのゲームになった
0146その名前は774人います (ワッチョイ 6ba1-/obZ)
垢版 |
2021/03/09(火) 10:52:31.40ID:Cocg6v6w0
堀井は堀井でコケたらボク関係ないですみたいな素振りするからな
ドラテンに限らずユアスト、ダイ大、タクトとかな
当たったウォークは今でも代表作ヅラ
0147その名前は774人います (ワッチョイW 9f71-e7sw)
垢版 |
2021/03/09(火) 11:59:47.41ID:dHlU8h+80
>>145
それならオフゲ並のバランス&ボリュームとなるメインシナリオ部分
+やってて楽しいミニゲーム群という構成にすべきだった
でもDQ10開発陣が実際にやったのは
いつものオフゲドラクエをただ水で薄めて膨大な時間が掛かるようにした事と
つまらないミニゲーム群を作ってやり込むなら必須となる報酬を設定して
プレイを強制した事
その結果実生活にマイナス影響が出る依存症を多々生んだだけ
どう見てもDQ10開発陣の力量に問題があったと思うよ
0148その名前は774人います (アウアウウー Sa0f-W2tv)
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2021/03/09(火) 12:03:50.72ID:alNaiY5ya
>>142
ラドラガンドも魔界もアストルティアから隔離されたんじゃなかったっけ
0149その名前は774人います (ワッチョイ fb58-xiWk)
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2021/03/09(火) 12:42:44.04ID:hGz8f3vC0
>>147
これをやったのがFF14なんだよなあ
というかMMOは試行錯誤の歴史の結果、それが最適解になった


「オフゲ並のバランス&ボリュームとなるメインシナリオ部分
+やってて楽しい(かどうかは知らんが) ミニゲーム群」
だし

「ミニゲーム群を作ってやり込」んだ結果は
称号だったり、オシャレ要素だったりするしね

「その結果実生活にマイナス影響が出る依存症を」生み出さず
凪節にはほかのゲームをやって、アプデきたら戻ってきてください
と言えるゲームになった
0150その名前は774人います (ワッチョイ cb20-5mnq)
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2021/03/09(火) 19:10:53.50ID:C4uD3Swv0
>>149
DQXの発売前って、こういうコンセプトを強調していたよな
もし、実際にこのコンセプト通りのゲームデザインだったら、
長期運営による自然減は仕方ないとしても、今までの大量離脱はなかっただろうな
0152その名前は774人います (オッペケ Sr4f-LPhD)
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2021/03/10(水) 17:01:27.62ID:wmmIsi7rr
そもそも相撲自体はドラクエの隊列で前にいるやつほど攻撃を受けるを視覚的に再現しようとした感はあったけど
戦闘システムがコマンド入力のままでほぼ位置取りしかアクション要素しかないって時点で、長期間MMOとしてやるには無理があった
戦闘システムなのかも…

しかもドラクエの戦闘バランスって、オフゲの時点で良いとは言えないゲームだったから尚更
0154その名前は774人います (ワッチョイW effe-Z0a9)
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2021/03/10(水) 22:09:51.75ID:e4h+FLqb0
FF14って長縄跳びと呼ばれてたし、ドラクエ10のフレンドの何人かFF14が新生した時に そっち行ったけど泣きながらドラクエ10に戻ってきたぞ

FF14を美化しすぎだろ
0157その名前は774人います (ワッチョイ fb58-xiWk)
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2021/03/10(水) 22:53:33.89ID:LExuO2q00
より正確にいうには、初期は最終的にギスギスコンテンツいくしかなかった、かな

今ではコンテンツの種類がものすごく増えてて
大人数低難度コンテンツも、ソロコンテンツも豊富
次は、あつ森が実装されるほど

PKこそないものの、少人数PvPとか、
足引っ張るのが一人でもいたら絶対クリア不可能な高難度コンテンツなど
ギスギスしたい人向けのコンテンツも豊富だよ
0164その名前は774人います (オッペケ Sr91-uCDz)
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2021/03/12(金) 17:39:24.10ID:MZm4M414r
>>163
反論になってないで勝利宣言だけすれば自分が上に立ったと思いこんでる人ほどではないけどなw

まあ運ゲーがいいって言ってる人からみたら何でもかんでも反論はイキリってことかwwww
0165その名前は774人います (ワッチョイW 8d39-yXjj)
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2021/03/13(土) 02:38:07.99ID:Hgy5TLPP0
バージョン1がつまらんかったから
1.4や1.5辺りで減って
バージョン2で復帰勢も出てきたかと思えば
3.2の事件でまた引退者増やして
右肩下がりなのに更にギスギス楽しめとか
失敗じゃなく故意だし集客する気ないだろ
0167その名前は774人います (ワッチョイ 1256-pjrT)
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2021/03/13(土) 18:35:38.81ID:5mI5J1J60
バージョン1がつまらなかったのは事実だろうな
現時点でのバランスがおかしいってことではなく
運営のバランス感覚、今後の期待感のなさがすごかった
0170その名前は774人います (ワッチョイ a120-YyH6)
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2021/03/14(日) 00:48:29.57ID:ezAgu7l80
実現不可能なことを大風呂敷広げて宣言しておきながら、
後になって出来ませんでしたというのはいくつもあるけど、
DQXもその中の1つだったってこと
0172その名前は774人います (ワッチョイW 856e-+3ps)
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2021/03/14(日) 06:21:13.61ID:/0MinmK80
中国はリリース時にver2終わりまで出来てて1ヶ月くらいに1度アプデでストーリーとか追加されてたんだっけ。
あと中国オリジナルの装備とか報酬に限定イベントやってたけど、それでもコンテンツ不足って言われてたらしいね。

中国版UIを貰って日本のドラクエ10に対応してたらまだ良かったのにね。
windowsでやっててマウスもキーボードも使えないってネトゲってドラクエ10くらいじゃん
0174その名前は774人います (オーパイ 7d58-IMun)
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2021/03/14(日) 15:13:16.82ID:ng7o5Ll80Pi
営業的な理由で中国になっただけじゃないのか?

中国どうこうじゃなくて
ドラクエにブランド価値がない日本以外なら
どこでも同じ結果になっただろ
0175その名前は774人います (オーパイW 7d58-vZZn)
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2021/03/14(日) 15:13:19.22ID:hJjLFjtO0Pi
>>173
日本人の顔色伺うよりは良いモノ出来そうだけど?
0177その名前は774人います (オーパイ b9b1-pjrT)
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2021/03/14(日) 15:33:02.32ID:tnGsyJoZ0Pi
中国だって世界の一部だからねそこで通用しなかったんだから世界では通用しないゲームデザインなんだから変えるしかなかったのにな・・・
FF14は世界で戦えているわけだし・・・
0178その名前は774人います (オーパイW 7d58-vZZn)
垢版 |
2021/03/14(日) 15:41:41.67ID:hJjLFjtO0Pi
ゲームの面白さは万国共通
0181その名前は774人います (オーパイW 7d58-vZZn)
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2021/03/14(日) 16:42:29.80ID:hJjLFjtO0Pi
>>180
世界で通用しない言い訳だね
0184その名前は774人います (オーパイW 7d58-vZZn)
垢版 |
2021/03/14(日) 17:19:44.06ID:hJjLFjtO0Pi
日本市場の先細りは目に見えているし
国内シェアに偏った戦略はそう遠からず行き詰まる
まぁ、御三家居なくなったら
DQブランド畳んでしまう腹づもりか知らんけど
0185その名前は774人います (オーパイ Sda2-5Lpg)
垢版 |
2021/03/14(日) 17:23:46.59ID:UH+FFnx0dPi
堀井死んだら版権はスクエニに移るようになってるのかね?
0188その名前は774人います (ワッチョイ 0271-/dly)
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2021/03/15(月) 04:51:31.87ID:g8CPkHBc0
>>180
国内限定でも従来通りの売り方でやっていけるならそれは素晴らしいことだと思うけど
大半のメーカーは減少した収益を補うために
・ピースが欠けた状態で売ってからのDLC商法
・完全版商法
・時短要素に金銭対価を求めてくる商法
・ガチャ商法
とあの手この手で客単価を上げようとしてくるからなぁ
同じ内容であるなら支払う金額が多くなった方が顧客満足度が低下するのは当然だから
国内に閉じこもられた結果満足度が低下するだろうことを歓迎できるユーザーは少ないんじゃないだろうか
0189その名前は774人います (スプッッ Sd02-5Lpg)
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2021/03/15(月) 14:02:26.17ID:8IzbexErd
国内限定から世界に打って出て大成功したのがモンハンやろ
それまで国内で500万本だったのがワールドで2000万本売ったし
0190その名前は774人います (スプッッ Sd01-yXjj)
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2021/03/16(火) 07:42:51.85ID:78rshPk9d
>>166
事実バージョン1はつまらんかったよ
本スレでもやる事ねーマンが大勢居たくらいだし
逆に今はコンテンツはある程度充実してるから
やる事ねーマンは見ないしな
0192その名前は774人います (ワッチョイ 6987-sETN)
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2021/03/16(火) 08:18:37.31ID:8LAkeWDz0
ドラクエ10に限ったことじゃないが日本の会社はユーザーの意見を分析出来ない
声の大きい少数派の意見と声は小さい多数派の意見を分析出来ないから
少数派の意見を聞いてオワコン化する事が様々な業界で多々あるんだよなぁ

FF14が成功したのもユーザーに対する分析能力の差だと思うわ
吉田のインタビュー読むと声が大きい少数派の意見を
はっきり分析した上で今のユーザーには受けないから導入しないとか言ってるし
0198その名前は774人います (ワッチョイ 7d73-YyH6)
垢版 |
2021/03/18(木) 02:29:13.11ID:XODo1KOA0
吉Pも桜井さんもちゃんと自分の担当しているゲームをやっているからな。
だからユーザー目線で物が見れているしどこがダメなのかも把握している
一方で安西やNAOMIがドラクエ10をやりこんでいる様には見えないしだからこそ
ユーザーが本当に求めているものを出さずに自分たちのやりたい物しか出さない
0199その名前は774人います (ワッチョイW eed5-Bbbs)
垢版 |
2021/03/18(木) 10:22:31.55ID:bADzFqxM0
こんなことあんまり言いたくないけどぶっちゃけMMOと任天堂のハードってめっちゃ相性悪いよな
あのPVのグラでやりたかったよなっていうのをもう何万回と聞いたよ
0203その名前は774人います (ワッチョイW fbfe-H5OB)
垢版 |
2021/03/23(火) 08:12:05.46ID:HkpzAM420
>>201
堀井が「依存しないMMORPG」と謳っていたし、そもそもパケ版と月額の両課金するゲームだったわけだから、月額よりパッケージの売上で収益上げる予定だったんだろ

その辺は発売前のインタビュー、そしてVer.1.5辺りの藤澤のTwitterでの呟きでも垣間見える

インタビューの時の齋藤や堀井の発言が
「まずはドラクエ1の売上本数を目指す」

そして、藤澤が1.5の時に呟いたtweetが
「思ってたよりも100万本までが長かったなぁ」

ようするにスクエニ全体がドラクエのブランドを過信し過ぎてた
これは完全にプロデューサーであった齋藤の失態
0204その名前は774人います (ワッチョイ b158-4Ddi)
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2021/03/23(火) 18:48:36.48ID:GHeSwKRV0
>>203
100万本ツイートは俺も覚えてる

たとえドラクエだろうが100万なんか行くわけないのになぁ
既存のドラクエユーザはネトゲならやらない、できない層がほとんど

逆にネトゲやる層はドラクエなんかやらないよ
0207その名前は774人います (ワッチョイ b158-4Ddi)
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2021/03/24(水) 12:46:04.69ID:H38ePzXt0
>>205
どんなに嘘の宣伝を並べてもダメだったけどね

回線必要、月額必要なのは事実

キッズタイムにログインできて、月額いらないよって人が全体の0.何パーセントいるのか
そもそも遊ぶ時間を限定される時点で、オフゲにはないキツイ制約がある


1.0はストーリーがちゃんと完結したからまだ良かったが
それ以後のストーリー引き伸ばし、実装間隔が遅すぎ

マラソン感の強いマップ、膨大な経験値稼ぎ
スキル振りミスったら終了、金策必須、カジノリセット不可

他人との格差競争を意識させられる、パーティ戦闘で役に立たない
酒場で雇われない、装備が買えない、好きな所に家を持てない、
アクセ合成運格差、、、


どう見ても「今までのドラクエ」とは違うゲームで
それを知ったユーザが継続して遊んでくれるはずもなかった
0208その名前は774人います (ワッチョイ b158-4Ddi)
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2021/03/24(水) 12:51:38.60ID:H38ePzXt0
>>206
MMOはもう出ないけど、DQ10の失敗はきちんと生かしてほしい...

勉強不足・エアプ、ユーザを楽しませるつもりがない、
開発期間長すぎてプラットフォーム陳腐化
開発予算の確保、予算の使い道、
法令遵守意識の欠落、PD暴言...

ただ、次はナンバリングソシャゲ落ちだろうから無理っぽいかねえ
0210その名前は774人います (ワキゲー MM8b-z/H+)
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2021/03/24(水) 20:41:01.81ID:YKsOPKRbM
>>208
失敗した理由は国内のみしかドラクエブランドが通用しなかった。
中国サービス終了。他の国は諦めた。
コマンドバトルに相撲、ジャンプじゃ無理だよね。
ゲームデザインが古すぎた。
アクションRPGに移行するかとなると国内のおじさん、おばさんユーザーが離れてしまう。
タクティスク、ウォークのようにゆっくり考えてプレイしないと高齢プレイヤーには厳しい。
ドラクエは高齢プレイヤーを大事にさないとw
0212その名前は774人います (ワッチョイW 8b44-KWFb)
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2021/03/25(木) 19:23:19.89ID:XJKOrYa50
Wii外して20万もいくか?
0217その名前は774人います (ワッチョイ 92d7-K+cN)
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2021/03/27(土) 19:00:09.97ID:rF+Wsayr0
>>207
ストーリー間隔が空きすぎていたのは間違いなくリキカスのせいだな
0218その名前は774人います (ワッチョイ 6573-x2wC)
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2021/03/27(土) 19:02:30.23ID:yTn5NvQp0
>>217
Ver,2の割食ったのはVer,3だから自分自身で痛い目見てる
Ver,4以降は単に開発が残りカスしかいないだけ
0221その名前は774人います (スフッ Sdb2-t001)
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2021/03/28(日) 02:04:55.65ID:Ib4PsNfid
>>219
にしても拡張なのに拡張されないマップは頂けないわ
まあ、今もマップ小出しで誤魔化してるけど
0222その名前は774人います (ワッチョイ b502-pdRJ)
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2021/03/28(日) 03:26:42.25ID:GA3hCk6p0
吉田をFFにとられたこと
0223その名前は774人います (ワッチョイ 7675-UUyU)
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2021/03/28(日) 03:48:50.91ID:hk7E325J0
突然作り直して相撲バトルにした事
0224その名前は774人います (テテンテンテン MM96-lSaW)
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2021/03/28(日) 03:59:40.28ID:i8kvYSZAM
ユーザー層が高齢独身の子供部屋おじさんがメインで性格がキモ過ぎるのが敗因 しかも犯罪者の巣窟
0225その名前は774人います (ワッチョイ d9b3-1mGO)
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2021/03/28(日) 04:45:56.32ID:WZCcacL10
Wiiベースのシステムが悪では無い
当時低スペックで作られた物を現在に合わせてグレードアップしていけば良いだけ
あのFF14でさえも順次アップデートしてるんやで?
0226その名前は774人います (ワッチョイ 1276-1mGO)
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2021/03/28(日) 06:47:57.28ID:URrh0/ZL0
レベル上げを緩和しすぎたこと あとレグナードなど廃より強ボスを出したこと
チームに入ってだらだらチャットしながらフィールド敵でレベル上げしてた頃が一番楽しかった
あと強ボスはモグラで十分だったな
モグラはすごく楽しかったわ
0229その名前は774人います (ワッチョイ 6558-UUyU)
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2021/03/28(日) 11:10:05.20ID:G7TQ8ybc0
>>226
チムチャしてる人もいたろうけど
横でTVなり動画みたりソシャゲやりながら
ボタンポチポチだけしてる人のほうが多くなかったか?

そういうのがずっと続いて
「あ、ドラ10やめて、動画なり別ゲーに集中したほうが楽しいや」
ってなった人から引退していった
0230その名前は774人います (ワッチョイ 1271-yKOS)
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2021/03/28(日) 11:25:19.51ID:E04DCkog0
お隣はPS3版なんて処理が追い付かなくて必要最低限の表示すらされないこともよくあって
完全にお荷物扱いだったからな
Wii版の処理速度に合わせて基幹部分を設計してしまったDQ10とはそこが大きく違う
そして基幹部分の設計変更なんて新生させるようなものだから
そう気軽に行えるものではない
0232その名前は774人います (ワッチョイ a9a1-UUyU)
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2021/03/28(日) 12:44:47.65ID:GCLqv6d10
>>224
しかもアンチもその層からから転向して湧き出るので
地獄のようなアクロバット擁護vs親の仇討ちみたいな粘着ネガキャンが場所問わずそこらで展開される
それを見たまともな人間が新規にこのゲーム始めるわけないので関係者のキチガイ濃度は増す一方
0233その名前は774人います (ワッチョイ 6558-UUyU)
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2021/03/28(日) 12:57:51.81ID:G7TQ8ybc0
>>230
そういうハードスペックによるお荷物感を堀井が嫌ったのかもしれないけどね
無理やり擁護すればだけど

そのあとグラ、レスポンス、インタフェース全てにおいて激しく劣る
3DS版とかdゲーム版とかだしたから
そんなまともな思想だったって擁護は丸きり否定されたんだけどさ
0234その名前は774人います (ワッチョイ 1271-yKOS)
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2021/03/28(日) 13:34:32.65ID:E04DCkog0
>>233
これはMMO市場における流行の変化に無頓着だったことや
DQ10の成長要素全般についてもいえることだけど
短いスパンだけ見て都合が良ければOKみたいな感じでやってるから良くないんだろうと思う
0235その名前は774人います (ワッチョイ 3111-NN47)
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2021/03/28(日) 17:04:30.10ID:nnF+dUJD0
>>225
いやDQ10もグレードアップしてるやん。
実際Wii切ったらグラもパワーアップしただろ。
0236その名前は774人います (ワッチョイ 3111-NN47)
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2021/03/28(日) 17:14:05.82ID:nnF+dUJD0
実際はwiiベースなシステムもニコニコ動画との連携も間違いだろう。
そもそもDQ10はPCベースだしニコニコ動画との連携がある意味最初期の
隆盛をもたらしたのも事実。
正確に3つ挙げるとすれば
・MMOが盛んな北米展開を行ってこなかったこと。
・DQ11に開発リソースを取られたこと。
・会社の方針として現在の同接やアクティブの数字を出すのを禁止されていたこと。
この3つだ。
0237その名前は774人います (ワッチョイ 1271-yKOS)
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2021/03/28(日) 18:19:41.32ID:E04DCkog0
>>236
お隣は課金会員数やアクティブの数を何度かスクエニ公式発表として出してるし
DQ10だってロンチ当初は3ヶ月間のアクティブ42万と公式発表してた
要するに誇れる数字なら積極的に表に出して宣伝してくというだけ
ただその後DQ10のアクティブ数は急降下して低迷するようになったから公式発表されなくなっただけ
夜話で青山も言ってただろ
Ver3時代にアクティブ推移グラフを出せなかったのは減ってて都合が悪かったからって
そういうことだ
0238その名前は774人います (ワッチョイ 3111-NN47)
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2021/03/28(日) 18:40:13.78ID:nnF+dUJD0
>>237
まあ同接17万はなぜか公式で発表しなかったけどな。
0241その名前は774人います (ワッチョイ 1271-yKOS)
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2021/03/28(日) 18:55:27.26ID:E04DCkog0
あとDQ11にスタッフ取られたのがDQ10の失敗って言ってるけど
原因と結果を取り違えてるからな?
DQ11にスタッフを取られたからDQ10がダメになったわけじゃなく
あれはDQ10が利益面でダメ過ぎて大勢のスタッフを養えなくなったからDQ11に分けただけなんだよ
その結果一時的とはいえDQ10は初の大幅黒字化に成功してる
0242その名前は774人います (ワッチョイ 3111-NN47)
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2021/03/28(日) 18:56:18.93ID:nnF+dUJD0
>>240
WiiU版発売はVer1
3DS版はVer3
そして同接17万発表はVer2と時期がずれまくってますが。
0244その名前は774人います (ワッチョイ 3111-NN47)
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2021/03/28(日) 18:59:29.70ID:nnF+dUJD0
>>241
結果下げてりゃどうしようもない。
そもそもDQ11が開発やばかったのも事実なわけでそれでよーすぴに泣きついたんだろ。
0246その名前は774人います (ワッチョイ 1271-yKOS)
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2021/03/28(日) 19:09:06.52ID:E04DCkog0
>>244
青山だって
「将来的に利益を確保するためにどうしようもなくなったら開発人員を削減するかもしれない
それによってアプデ間隔が延びたりするかも」
みたいなことを言っていただろ
営利企業がビジネスとしてやってる以上悲しいけど最優先されるのは利益の確保なんだよ
DQ10が一番プレイヤーで賑わってたと言われるVer2時代の利益ってボロボロなんだぞ
ジワジワ客単価上げつつそれだったからもう経費の方削るしかないってなったんだろうよ
0247その名前は774人います (ワッチョイ 3111-NN47)
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2021/03/28(日) 19:10:55.66ID:nnF+dUJD0
>>245
正確に言うと3DS版無料がVer3な
そもそも同接17万の時期は11月で無料期間なんてとっくに過ぎてる
0248その名前は774人います (ワッチョイ 3111-NN47)
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2021/03/28(日) 19:13:35.18ID:nnF+dUJD0
>>246
だからそれで結果アクティブ下げたんだろ。
やってけないんだったらそもそも月額1000円というのが失敗だったな。
0249その名前は774人います (ワッチョイ 3111-NN47)
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2021/03/28(日) 19:15:56.34ID:nnF+dUJD0
大体無料で盛った数字でスクエニ的に誇れないというのなら
14も確か最初の無料期間での数字を大々的に発表してたような・・・
0250その名前は774人います (ワッチョイ 1271-yKOS)
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2021/03/28(日) 19:19:04.32ID:E04DCkog0
>>248
そもそも論で言えば高い鯖使っておいて月額千円という破格の安さはありえないし
2時間とはいえ毎日月額を払わずにログインできるキッズタイムを常設したのはもっとありえない
それで利益を圧迫されてゲームの中身にずっと影響出てるんだからな
ユーザーを悲しませていながらそういう見栄部分に未だに金を掛け続けてる姿勢が一番ありえないと思うわ
0252その名前は774人います (ワッチョイ 3111-NN47)
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2021/03/28(日) 19:26:00.01ID:nnF+dUJD0
まあオンゲでありながら国内オンリーというのが最大の失敗ではあったな。
日本じゃオンゲ人口が少なすぎてやってけないだろうよ。
0253その名前は774人います (ワッチョイ 3111-NN47)
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2021/03/28(日) 20:02:21.01ID:nnF+dUJD0
じゃあ訂正すると
・MMOが盛んな北米展開を行ってこなかったこと。
・月額1000円とキッズタイム

これだけだな。
0255その名前は774人います (ワッチョイ 6558-UUyU)
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2021/03/29(月) 05:37:01.60ID:gKDYjTzv0
コマンドの選ばせ方が35年前から進化してないからね...

コマンドでもテンポのいいゲームはいくつもある

ペルソナ5とかシンボルエンカウントに加えて
バトル中完全に時間が止まるというドラ10以上にテンポ悪そうな仕様のくせに
やってみるとテンポ感の塊なんだぜ
0256その名前は774人います (ワッチョイW 25eb-FRum)
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2021/03/29(月) 09:15:49.57ID:U+UBYCJg0
中国版は普通にアイコンUIだったんだしあれをおま国ロックしないで日本でも使わせれば済む話なんだよな
旧エニックス側って堀井にソンタクしすぎなんだよね
だから社長もドラクエを軽視するんだ
0257その名前は774人います (ワッチョイ f6a5-UUyU)
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2021/03/29(月) 09:29:33.78ID:XjiYYpaT0
Wiiベースなシステムでも11より進化した
戦闘システムなんだが
仲間呼びとか地面光るとかジャンプとか
ワンパン即死ゲーとか蘇生アイテムばらまきとか
自分たちでどんどん悪手を選んでいった感じ

シナリオについては藤澤さんが抜けた穴を
埋められなかった
おしまい
0258その名前は774人います (ワッチョイ 3675-UUyU)
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2021/03/29(月) 09:33:45.17ID:IZTbj30p0
FF11のUIをドラクエ風にするだけで良いんだよ
コマンド選択じゃないとやれない奴にも対応してるぜ
0262その名前は774人います (ニククエW 6558-tBXs)
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2021/03/29(月) 19:58:19.30ID:VSyHjonQ0NIKU
>>252
こいつ、

なぜドラクエ10は廃れてしまったのか語るスレ その2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1616634151/

こっちのスレで頑張ってた金玉じゃねーかw
ドラテンが海外で売れると夢想してんか?www
0263その名前は774人います (ワッチョイ 92d7-K+cN)
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2021/03/30(火) 19:15:12.74ID:XI/Jkq+W0
クズババァ小澤が邪魔にしかなっていない
0264その名前は774人います (ワッチョイ 55be-UUyU)
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2021/03/30(火) 19:21:47.93ID:xF8kXV6J0
今までのドラクエには職人なんてなかった(錬金はあった)
装備製作がウリのクロストレジャーズ(PとDは斉藤コンビ)に
ドラクエのモンスターと音楽を乗せたのがドラクエ10
元々のゲームがつまらないものだから失敗は当然
0265その名前は774人います (スプッッ Sd12-00UX)
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2021/03/30(火) 20:05:33.38ID:KfhdFhFDd
>>264
さすがにオフラインのドラクエと一緒にされてもなぁw

だだ装備を買うのに金策に時間がか
かるのがなぁ。
星3の確率を会心に依存だとか
錬金のルーレットが三回目以降が厳しいとか
パルでしか付かない効果を無くせとか
装備が超簡単に作れたらまた変わるんだけどな。
0266その名前は774人います (スプッッ Sd69-RXj6)
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2021/03/31(水) 07:55:36.52ID:/GPfwNDUd
装備は職人で良かったと思うわ
入手率0.1%のレア装備が1億、失敗品やクソパル付与したら1000万
大成功付いたものが10億で買うドラテンの方が良かったんか?
ニート以外残らんぞ
0267その名前は774人います (ワッチョイ 3675-UUyU)
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2021/03/31(水) 13:23:20.43ID:mjRSItUg0
鍛冶職人より酷い運ゲーのDQ9藤澤錬金システムを望むか?
0272その名前は774人います (ワッチョイ 55be-UUyU)
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2021/03/31(水) 19:39:05.16ID:pSsAjRAR0
運ゲーといえば合成だろう、運がいい奴は4個で完成
運が悪いと完成しない(始めは天井がなかった)
その後天井が設定され最大94個で完成できるようになった
合成の結果が原因で止めた人も多いでしょ
0274その名前は774人います (ワッチョイW 4bc0-LNwa)
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2021/04/02(金) 18:55:39.11ID:UXdRxCUk0
よーすぴが絡んで無能ディレクターを寄せ集めたのが敗因
0276大祝賀会!最強キャラデリ ◆Kg0tosMjNw (ワッチョイW 2d58-R6Zt)
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2021/04/02(金) 20:23:30.29ID:d/lMi6VK0
クロストレジャーズをベースにして
珍宝の名前付けただけの手抜き制作した事だ
0277その名前は774人います (ワッチョイW 2d58-BIPS)
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2021/04/03(土) 07:04:53.96ID:m5FkhFQT0
1つのエリアにおける敵のデザインパターンが少なすぎること
0278その名前は774人います (アウアウクー MM81-QTBq)
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2021/04/03(土) 17:11:15.39ID:M9720ACvM
コマンドバトルにアクション要素入れた事
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