【DQ10】『邪蒼鎧デルメゼ』 攻略専門スレ 7戦目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは攻略専門です。
実況や配信者の話題は隔離スレでどうぞ。
構成や装備、立ち回りや募集などに活用しよう。
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第5弾、 『邪蒼鎧デルメゼ』 登場!
◆ 「導きの水晶・蒼」 から挑戦しよう
「邪蒼鎧デルメゼ」には、とある場所にある「導きの水晶・蒼」から挑戦できます。
● 「邪蒼鎧デルメゼ」登場!
「邪蒼鎧デルメゼ」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・蒼」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で確認できます。
公開初日の2020年11月18日(水)は「T(一番弱い)」となり、毎朝6:00に強さが変わります。
▲「蒼水晶の羽根」を集めよう
「邪蒼鎧デルメゼ」を倒すと、1日1回限定で「蒼水晶の羽根」が入っている「紫の宝箱」を落とします。
これを集めて、とある場所にいる「ユリエル」に渡すと「聖守護者のゆびわ」など様々なアイテムと交換してもらえます。
■新作アイテムを追加!
6種類の新作の武器・盾が登場! 「蒼水晶の羽根 30個」で交換できます!
<聖守護者のこん><聖守護者の弓><聖守護者のおうぎ>
<聖守護者のタクト><聖守護者の大盾><聖守護者のムチ>
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/92bf5e6240737e0326ea59846a83e076/
【DQ10】『邪蒼鎧デルメゼ』 攻略専門スレ 6戦目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1607923928/ ええ…2済PT指定してる人いるから、2済と書いたらリダは助かるかなと思って書いてましたわ
まあ個人的に2済PT指定してる人とは組みたくないし自分がリダのときは誘わないから書かない方がウィンウィンか でも2済って書いておかないと明らかに1すら安定しないような輩に誘われて面倒くさいんよな
自分で集めるのが1番なんだろうけどよ 俺も書きたくないけど書かずにいたらとんでもない目にあったから書くわ 常闇5やってないとかバトルコンテンツろくにやってない証明じゃん
うまいわけがない ほんそれ 2済pt指定して明らかなフェーズ詐欺混ざってたら詰めて抜ければいいけど、指定しないで組んじゃうと募集の時点でゴミを許容してたのも同然で文句言いづらいからな
しかし新ムチ効果で2済にも酷いのが侵食してきたからこれからどうやって野良組めばいいのか悩みどころ いにしえの昔から同じ
上手い奴は上手い奴に囲われて固定になる
故に野良で討伐が出始める頃に称号無い奴は総じてうまくはない 称号PT希望3赤↑PTには草生やすのに
2済みPTには文句言わないってそれこそ自分が倒せる都合のいいボスって奴だなw 3しずく構成の適正HPな
満たしてるまもは緑玉14人中2人、武は5人中0人、道具は9人中0人しかいなかったわ
要求値準々〜準々々理論の甘々設定なのでちゃんとHPバランスとってこい
今12人中12人がアヌビスガイジ。まもはとりあえずそのアヌビス外せ。つけてる時点でガイジ主張アクセだぞ
何も考えずにやってる脳死バカ多すぎだろ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まも頭HP18↑ 飯抜きHP735↑必須 (HP750↑は称号者以外地雷 まよけはHP-50 アヌビスは称号者以外地雷)
武頭HP18↑ 飯抜きHP762↑必須 (武神はHP764↑HP779↑は称号者以外地雷 まよけはHP-50 アヌビスは称号者以外地雷)
道具頭HP27↑ 飯抜きHP777↑&攻538↑必須
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アプデ後想定装備はこんな感じ
確率は6回ジャッジされて1回以上リンク先道連れに死ぬだいたいの確率(端の数出にくい話が事実なら確率はこれ以下)
まもHP778(頭HP19ベルトHP12指HPなしうろこ攻撃セト) +武リンク平均 HP785.5(2%) +道リンク平均 HP792.5(0.12%)
まもHP766(頭HP19指HPなしうろこ攻撃セト) +武リンク平均 HP779.5(9.97%) +道リンク平均 HP786.5(1.2%)
武HP793(頭HP19守護指うろこ攻撃セト)
道HP807(頭HP27魔導HPなしひきよせ剛勇うろこHP)(ステラ攻撃なしは核3段階強化)
HP平均が775になると25.3%で落ちるので780前後は死守
ベルトHPなしで1戦にて10%落ちを受け入れられない場合は以下のいずれかを選択
・サポまも輝石物質+HP HP平均+3〜6
・サポまもうろこHP HP平均+4.5 攻撃-15
・サポまも武神HP HP平均+3 行動時バイシ-9%
・サポまも+武・武神HP HP平均+6 行動時バイシ-9%
・乱数を受け入れHP780で挑む
のどれかを選ぶことになる
装備は黄色から付け替えでもいいがまよけと合わせて2ターンかかる >>178
道具のきようさが低くなるような調整はゴミ。やり直し。 アスカ・レイ
キャラID:RO 054-549
所属チーム:いっしょにわらお♪
途中抜け雫割りバックレ詐欺常習 注意
頻繁に種族や性別を変えているようなので名前とIDを要確認
レナ MY882-467 所属チーム いっしょにわらお♪
「デルメゼより防衛の方が難しいかもw」
通話に参加していない人間の陰口三昧。
別PTの文句は勿論、解散後の糞のような陰口は有名。装備は勿論RMT。糞。この糞が金策しているところをみた人がいない。
自身は糞ド下手。専門糞用語並べただけのプロ気取り。の癖に指示厨。糞寒いヒョットコのようなガイジエルフ
周回中、便所に駆け込み1分もせず戻る。手は小便、糞まみれ。
また誰も聞いてもいないネトゲとはなにか?のような糞のような自問自答を一人で語る。ドラクエ10だけでネトゲ廃人気取る典型的ドラクエ信者
協調性、社会性共に皆無。まさに糞のような存在。
ちな、常闇、聖守護者はド下手w >>179
1戦理論値15発くらいか?
現実的に10発としてベルト外して証できようさ盛っても4%程度の差で2戦闘で1発入る数増える程度しかない
その程度のものよりセトで増える1戦15-25秒程度の時間的優位性とる方が強い
>>181
飯入れて準必中ライン リンクなしでジャッジ耐えないのは、ダメでしょ。雫ぶっぱ構成なら火力が足りないことはないから、
事故のリスクをへらす、立て直ししやすくした方が良い。
HP780以上はあった方がいいし、道具はきようさ700との両立も可能。
これらのメリットを考慮すれば、セトつけたほうが優位とは言えない。いい加減なことを広めようとするな 脳味噌筋肉HPだらけの一番のアヌビスガイジは>>178だったってオチか >>183
リンク切れでジャッジ受ける状況なんて半壊してるかリンク忘れてるかのどっちかなんだから考慮の必要はない、3人残りならやいばでもしていればいい
リンクなし時のジャッジ耐え考慮なんてアホみたいな話始めて聞いたわ
それと道具がHPきようさ両立してるその裏でリンク先のまもが攻撃削られるって話してるんだけどそれ理解してる?まもは物質HP、道具はきようさHPあればキープできそうだがそれでもまもアヌビスはいらないしね 追記
1戦で780のペアの片割れがノーリンクで2回ジャッジ食らうとする
普通ならこんなもんさっさとやりなおせばいい話だがあえて調べてやるが満タンから2回浴びて1度でも落ちる確率がたった11.42%
裸リンク時を考慮してもいちいち気にしてHP盛るようなものではない 0ecf-tcp+
これでNG入れとけば年末と三が日はこのキチガイの存在消えるから便利
年末になってほんとキチガイが増えてNG捗る まもHP765でいいってのが問題なんだろ
単体で死んだら仕切れはいいとか、やいばすればいいとか、わざわざ難しくしてるだけ 何も難しくないだろ
壊滅して時間厳しそうなら仕切るという当たり前のこと
リンクなしでHP満タンでジャッジを受ける状況になってる時点でそもそも詰んでるんだよ
HP765で2回リンクなし満タンやいばなしジャッジ食らっても64%で一度も落ちないしな
まも2がアヌビス付けてると時間にして最初から25-30秒ハンデついてることをお忘れなく
最初から30秒の立て直しの時間捨てているということ ver5.4 各職のススメ
■まもの
160 ファング1%+自由枠
170 会心+バイキル (お好みで160)
180 被ダメ10+双竜
190 与ダメ20+攻撃
200 ファング+悶絶
仮面バイキ滅却ピオ
HPガナン(必須)
アヌビスHP760↑必須(+賢者構成はまよけ)
(バイシ武刃で762〜、HP武刃で768〜)
炎宝珠による氷闇耐性
■道具
A)自由+最適化2〜3+被ダメ10+与ダメ20
B)与ダメ5+最適化2+被ダメ10+行動時15+行動時15
C)与ダメ5+被ダメ5(ブレス無効98)+最適化3+100不滅+100不滅
仮面バイキ早詠み
ブレス97 or 98 or 上呪100ブレス20
引き寄せ装備HP768〜(頭HP埋め775)
差し込み魔結界で必殺チャージ(必須)
僧侶構成で強さ3に挑む際はC推奨。
ブレス97の人はB。
■賢者
160 自由
170 1.5ターン
180 被ダメ10
190 回復量20
200 奇跡
回復ピアス(道具入り)
仮面ピオバイキ早詠み(前衛3)
常時癒しの雨維持(3で必須)
回魔760(癒し&マラー1発で無限生存)
差し込み魔結界で早詠み維持
■僧侶
160 ベホマ
170 復活時早詠み
180 被ダメ10
190 回復量20
200 復活時祈り
回魔891
回復ピアス(道具入り)
仮面ピオ早詠み祈り(道具無し)
HP758〜 >>189
他の人が爆破当たって、次の行動に対してリンク切らなきゃいけない状況もありうるわな
ジャッジのとき常にリンクがあるとは限りません。そのときHP765のまもがリンクなしで36パーセントで落ちるわけだ >>191
2回浴びて1回以上落ちる確率が36%な
1回ごとなら約20%
そもそも
・リンクなしタイミングで
・ジャッジが選ばれて
・PTの1/2のまもが
・HPが削れていない
・やいばもできない
・まもがベルトにHP積んでない
前提での20%確率なわけだが
そんな状況までケアしてオールタイムで30秒捨てるわけ?
そしてこの状況の回避が大事と主張するなら討伐回での発生数どれくらいかデータで示してよ
感覚的にはレアケースだしこんな状況が多々発生するなら討伐レベルに達してないだけ
やっぱりアヌビスは地雷だわ。前バージョンのまま時が止まってんじゃねえのか 過去にメイブでやたらパワチャ推しする主張
があったけど、それに近いものを感じるな
メリットデメリットがあるから言い切れないのでは?って言ってるだけ
このボスはもう火力は十分足りてるから、事故起きない+事故のリカバリーがポイントなんで、リンクなしでジャッジ耐えない確率をわざわざ増やすはない
地雷だのなんだのしょうもないこと言う奴は、相手したくないし、このスレ見てる人にも伝わってると思うんでもうやめます
そもそもこのボスは立ち回りだよ、上手い人ならアヌビスつけてようが全くかまいません 上手い攻撃力750>>>>>>>>>>>下手くその攻撃780
セトつけてなきゃ火力足りないわけじゃないし、立ち回りを語る攻略スレになってほしいね
旅でエコとかいうのも個人的にはいりませんw 結局ふわっとした感覚だけで語ってるから負けて逃げるんだよな
せっかく緩和で与えられた30秒の猶予を捨ててどうでもいいとこにぜい肉つけて無駄にする
そしてミスのケアが大事だと主張するならなんで野良未称号はジャッジ確定耐えHPじゃなく
785前後をうろうろしてる中途半端なバカが多いんだろうなぁ?なんも考えてないからああいうステになるw
そして最初に「称号者はアヌビスでもOK」と主張しているわけで上手いやつがランダム性潰すためにHP盛るのはありなわけよ
なんで倒せてないのに時間投げ捨ててるわけ?時間の猶予はミスのカバーにも使えるわけだが? どうでもいいけど、くだらない僕の考えたテンプレ連投ガイジはこれ以上増えてほしくないんで、連投だけはやめてなw 昨日の野良は質が下がってて、ちょっとあれだった。乗り込んできた人多かったんだと思う。
といいつつ、緑玉あんまり増えてなかったんだよなぁ。 >>161
(自分以外は)2済PTでって意味で書いてる厚かましい奴らも多い気がする 確かに昨日は乗り込みが多かったせいなのかマジで野良の質落ちてた。
その前までは赤組は黄色になったり6分赤とかたくさんあったけど昨日は色変わるどころか通常ターコイズくらいまくりでほんとに3やってるのか?って思う人が多かった 一昔前は戦術解析に長けた人が何人かいてブログやTwitterで盛んに情報交換してたものだよ
今は頭悪い配信者とその取り巻きが最大勢力になっていて、ろくに戦術考えず思いつきの構成でゴリ押し
しかも困った事にゴリ押せてしまうから、それがそのままテンプレになってしまう傾向が続いてる
コインボスくらいなら運営も色々と余裕もって設定してるのでゴリ押し構成でも他のプレイヤーでも何とかなってるがw
ハイエンドコンテンツでもゴリ押ししようとすると今回みたいな最適解見つからないまま1ヶ月も過ぎる事態に陥る
そういった中でこのスレは比較的まともに機能していたと思う
賢→僧のシフトや道→旅のシフトは合理的だったよ
レン入り、スパ4とかもそれなりに浸透したし
ただ未だにこれだという決定的な攻略がされてない
それは1の日の不安定さ、3の討伐難易度見れば一目瞭然かと
どこかに間違い、盲点、見落としがあったとしても叡智が集まらないから答えが出ない
これはMMORPGとしては致命的 未だに構成とか言ってる時点で攻略になってない
このボスは玉破壊が肝だから、本当に攻略スレとして機能してるなら、玉破壊のテンプレ行動がまとめられてるはずだが、未だにない
旅だのレンだの職業の問題じゃない。このボスは立ち回りなんだよ 玉破壊という今までに無かった立ち回りが要求されるので、
安定しない人は安全なスパ構成で立ち位置練習死ぬほどした方がいいと思う
まもは強いがリンクが諸刃なので、機能してる分には構わないが、
あまり機能してないならスパの方が効率的でさえある
馬鹿にしてる人もいるが慣れたスパの手数を野良まもは見習った方がいい
スパは火力が無いから差し込みの数を増やすためにギリギリの位置で処理してる
まもでこれが出来ている人はごく一部
あとは回復が届く距離意識して動けば雫使いなんて要らなくなる 基本的な立ち回りは今までのボスの延長だろ
ここまで聖守護者で遊んでいたなら2までは普通に勝てる
まも構成以外でも討伐報告はあるわけだし
あとはスクランブル無効にできるパラの研究待ち パラの研究待ちw玉破壊は職業の問題じゃないのに
このスレのレベルが低いって書き込み見かけるけど、その通りだと思う
まともな人は頓珍漢な書き込みばっかのこのスレは相手にしてないんだよね、だからこのスレは的はずれの書き込みする奴はばっかり
でも書き込んでる奴は自分が正しいとでも思ってそうw的はずれな書き込みする奴は自己評価も的はずれ。 >>205
攻略スレなんだから色々な意見があるのは全然OKだろ
お前の頓珍漢なレスの方が余程的外れ >>205
で、お前のレスのどこにレベル高い要素があるの?w 試してないけど1ならワンチャンパラも活躍できるんじゃね?
ボムのダメージ200
ファランクス25%減
におうだち25%減
打たれ宝珠12減
におうだち宝珠6減
職180スキル10減
職110スキル30減
うろこ30減
ミラー10減
不落10減
たぶん不落の大盾実装されたことでにおうだちボム無効ができるようになったはず
もっとも2だとボムダメージ250で3だと300だから1で不慣れなフレを介護するだけだな
さらに言うと介護よりもボム割ってツッコミで戻るとか教えた方がよっぽどいい
結論パラはいらん 連投すまん
そもそもにおうだちでかばえるタイプのダメージなのかがわからんな
におうだち貫通ならパラは絶対いらんわ ここ最近でテンプレ構成で
久々にパラの出番があったのは
レグ5が最後か?
不遇を通り越して不具合のレベルだなw 自然爆発もあって完全に爆発のタイミング掴めるわけじゃないから例え庇えてもパラ入れてもメリットないな。それならまだスパの方がマシ ムチで殴れるからボンバーマンやりたいなら断然パラよりスパなんだよなぁ… パラによる無効化を最大に活かすならにおうでも爆発でもなくパラ壁だと思うんだが、それでも入れようとは思えんな……
せめて片手剣が単体火力として機能するレベルならガード時ダメ減もデルメゼの2連撃通常と相性悪くは無さそうだから試す価値もあったかもしれんが 運営の想定では猿がパラ入りのはずだったからなあ
連続でパラ想定はちょっと可能性低そうではある 火力2でヒーラー1ならあとは中衛になるのが今の常識だからなぁ
で中衛はマセンか道具の2択
この構成をやめさせるバトルを運営が用意できないとパラなんて入れないでしょ https://youtu.be/U2irO_KRkIw
ゆきおばのデルメゼ1きたぞ!
相変わらずしずくけちって全滅してるwww せめて押せるならパラもってのはあったけどあいつパラ4人いても押せねーからな >>100
ブレスって見えた瞬間ダメージ確定じゃないの?
吹き出し出てから持ち替えして間に合うんだっけ? フォースブレイクダークマター煉獄でデルメゼでもすげー火力になりそうやけど魔剣出番無し? ver5.4 各職のススメ
■まもの
160 ファング1%+自由枠
170 会心+バイキル (お好みで160)
180 被ダメ10+双竜
190 与ダメ20+攻撃
200 ファング+悶絶
仮面バイキ滅却ピオ
HPガナン(必須)
アヌビスHP760↑必須(+賢者構成はまよけ)
(バイシ武刃で762〜、HP武刃で768〜)
炎宝珠による氷闇耐性
■道具
A)自由+最適化2〜3+被ダメ10+与ダメ20
B)与ダメ5+最適化2+被ダメ10+行動時15+行動時15
C)与ダメ5+被ダメ5(ブレス無効98)+最適化3+100不滅+100不滅
仮面バイキ早詠み
ブレス97 or 98 or 上呪100ブレス20
引き寄せ装備HP768〜(頭HP埋め775)
差し込み魔結界で必殺チャージ(必須)
僧侶構成で強さ3に挑む際はC推奨。
ブレス97の人はB。
■賢者
160 自由
170 1.5ターン
180 被ダメ10
190 回復量20
200 奇跡
回復ピアス(道具入り)
仮面ピオバイキ早詠み(前衛3)
常時癒しの雨維持(3で必須)
回魔760(癒し&マラー1発で無限生存)
差し込み魔結界で早詠み維持
■僧侶
160 ベホマ
170 復活時早詠み
180 被ダメ10
190 回復量20
200 復活時祈り
回魔891
回復ピアス(道具入り)
仮面ピオ早詠み祈り(道具無し)
HP758〜 8割リーダーするんだけど
たまにピクミンしたときに核入れてない前衛を誘うのが理解できないんだけど
野良でも7〜8割は核強化済なのに敢えて無強化マンを誘う理由って何があると思う? 7〜8割は大袈裟かw
でも前衛の過半数は核強化済みだよね 核強化人間男と無強化エル子だったらどっち誘うかってことじゃないの 未強化マンは6/19人
余り物になる確率が高いことも加味したら7〜8割は強化済と考えていいか 拗らせてるのかもしれないが前衛の核強化はマナーみたいなのあるよな 450万で攻撃+6は破格なんだよな
大成功+5の攻撃23で核無強化とか本末転倒。見えるゲェジと呼んでもいい よく準理論以下で核いれてるやついるけど力の入れ所を間違えてるよなw >>235
マナーというかそれ以外誘わないからな
物理構成ボスは後衛より前衛腐るほど居る訳だし アスカ・レイ
キャラID:RO 054-549
所属チーム:いっしょにわらお♪
途中抜け雫割りバックレ詐欺常習 注意
頻繁に種族や性別を変えているようなので名前とIDを要確認
レナ MY882-467 所属チーム いっしょにわらお♪
「デルメゼより防衛の方が難しいかもw」
通話に参加していない人間の陰口三昧。
別PTの文句は勿論、解散後の糞のような陰口は有名。装備は勿論RMT。糞。この糞が金策しているところをみた人がいない。
自身は糞ド下手。専門糞用語並べただけのプロ気取り。の癖に指示厨。糞寒いヒョットコのようなガイジエルフ
周回中、便所に駆け込み1分もせず戻る。手は小便、糞まみれ。
また誰も聞いてもいないネトゲとはなにか?のような糞のような自問自答を一人で語る。ドラクエ10だけでネトゲ廃人気取る典型的ドラクエ信者
協調性、社会性共に皆無。まさに糞のような存在。
ちな、常闇、聖守護者はド下手w >>232
昨日のPTの旅芸人ははじまりの紋章だったぞ・・・ 引きニートチームまじでやばいなあ。生活保護なんだろうな可哀想に >>237
攻撃24
攻撃18+核1=24
後者のほうが安上がりだぞw
コスパだけで言ったら攻撃22に核lv1あたりになるけど >>237
攻撃24
攻撃18+核1=24
後者のほうが安上がりだぞw
コスパだけで言ったら攻撃22に核lv1あたりになるけど 24までなら核入れてないのと一緒じゃねーか+4詐欺だろ 27の間違いだった
理論値未満って核入れましたー風な感じだしてるだけだよな ぶっちゃけ核入れるくらいなら傭兵に出荷してもらったほうが安いだろ そうだよ
使わなくなったら当然抜いて次の武器に入れるから本人の出費はクソほど安いぞ
要領いい奴だから上手い奴もいるし単に狡いだけの地雷も多い層だから下手ならこまめにブラリ入れとけ
どうしても避けたければ武器だけでなくちゃんとステ吟味して誘うしかない 1.2の話しだけど体上呪いまもの分際で
旅✖とか書いてる馬鹿たまに見るよな
どんだけオナニーしたいんだよ ド安定エコなら旅入りでいいよ
野良で何があるか分からんし
むしろ旅入りでサクサク勝てないなら
まもの火力(手数)不足なだけ クラッシュあるから指輪で呪い100にした方がいいと思うけど、体上呪い100ブレスが多いな
武刃のが攻撃力あがるしいいのか 賢者入りでやりたいんやけどどの配信者も道具構成
緑も賢者入り希望少ないなんかこのボス終わってんな >>256
賢者構成より、野良は武構成のが勝てる可能性高いからね。
賢者構成は前が相当上手くないと厳しい サポまもが後衛経験してないとダメだなこれ
射線上で雫かぶせてきてそのままレイに被弾してたぞ
射線上で行動はNGなんて後衛の基礎中の基礎なのに >>253
道具だと1飯後平然と
雫何個使いましたか?
39個です!
こんな合法詐欺がくるんだよ
おそらくこんなに使ってない
(よし…24個の利益…えっと19万の金策できたかな) 旅入り✖とかほざいてるまもは基本魔触を
食らうわ玉当たるわ下手な印象しかない たかが1や2でどうぐ入れる理由が見当たらない
ガジェなんてなくても余裕だし
ドジしたまもの使いの介護とかなら問題外だが 回復追い付いてるのに無駄雫投げまくる道具が未だにいるからな その道具が旅に化けると無駄ハッスル連打するから結局は使い手か 2までなんか時間余裕なんだから無駄ハッスルするくらいでいいよ 旅「2までなんか時間余裕なんだから無駄ハッスルするくらいでいいよ 反転戦法なら旅は優秀なんだがな
下手な奴ほどわちゃわちゃ動きまくり
軸がズレる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています