【DQ10】『邪蒼鎧デルメゼ』 攻略専門スレ 7戦目
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こちらは攻略専門です。
実況や配信者の話題は隔離スレでどうぞ。
構成や装備、立ち回りや募集などに活用しよう。
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第5弾、 『邪蒼鎧デルメゼ』 登場!
◆ 「導きの水晶・蒼」 から挑戦しよう
「邪蒼鎧デルメゼ」には、とある場所にある「導きの水晶・蒼」から挑戦できます。
● 「邪蒼鎧デルメゼ」登場!
「邪蒼鎧デルメゼ」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・蒼」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で確認できます。
公開初日の2020年11月18日(水)は「T(一番弱い)」となり、毎朝6:00に強さが変わります。
▲「蒼水晶の羽根」を集めよう
「邪蒼鎧デルメゼ」を倒すと、1日1回限定で「蒼水晶の羽根」が入っている「紫の宝箱」を落とします。
これを集めて、とある場所にいる「ユリエル」に渡すと「聖守護者のゆびわ」など様々なアイテムと交換してもらえます。
■新作アイテムを追加!
6種類の新作の武器・盾が登場! 「蒼水晶の羽根 30個」で交換できます!
<聖守護者のこん><聖守護者の弓><聖守護者のおうぎ>
<聖守護者のタクト><聖守護者の大盾><聖守護者のムチ>
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/92bf5e6240737e0326ea59846a83e076/
【DQ10】『邪蒼鎧デルメゼ』 攻略専門スレ 6戦目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1607923928/ 5.4現在の主な構成
・まも、まも、道具、賢者
・まも、まも、旅芸、僧侶
・まも、まも、道具、僧侶
・まも、まも、武闘、道具
・まも、まも、レン、道具
・まも、まも、僧侶、賢者
・まも、まも、僧侶、僧侶
・スパ、スパ、スパ、スパ
・スパ、スパ、スパ、旅芸
・スパ、スパ、まも、旅芸 兎に角、玉割が全て
全ての構成に共通してるのは被弾時に1人で玉を割り
他のメンツに迷惑かけないようにする
これが攻略の全て 火力はまも2程度で十分足りる
レボルやガジェはあっても無くてもいい
足りなくなるのは打撃回数を稼げてないから
エンドをどこで迎えるかというビジョンが共有できてない故
玉を綺麗に処理すれば戦闘エリアの自由度が高まる
結果、火力が出る スパ4で2も勝てたけどフレはまも構成でまだ勝ててなくて、
空気読んで日誌には書いてないんだけどさ
スパ4はずるいみたいな雰囲気はどうにかして欲しい
きちんと動けないとスパ4だって2はきついって ヒーラー入らないとずるいとかスパはずるいとか何なんだ ズルいとかじゃないんだ
楽しくない、求めていない戦闘スタイルだからやらない人も多いと思うんだ
あとテンプレで2も倒せない下手くそがスパで倒したなんて報告してたら俺なら今後戦闘全般そいつを誘わないかな 楽しいかどうかは人それぞれ
他人のやってる事を認められないのは精神の病気
雫ぶっぱはずるでも何でもない まももスパもやる事同じだろ
タゲが下がる、残りが壁しながら削る、エンド処理→ふりだしに戻る
仲間を攻撃に巻き込まない事、ボム位置で受けてザオトーンは食らわない事
全く同じ ターンエンドまで攻撃するのはどの構成も同じでは?
どんなやり方だろうと2や3倒してる人の方が一ヶ月かけて倒せてない人よりは上手い スパ構成の問題点はガチスパ4人集めるという部分だけだからな
集まってしまえば難なく倒せる唯一無二の方法 練習って言っても敵の行動予測と対処だけじゃね
ドラテンのエンドなんて他のゲームと比較すると子供だましみたいなものだし ジェルザークがムチまも強化でサポ討伐楽になったのと同じでスコルパイドも魔剣士サポ入れて楽に倒せるようになった
あとはガルドドンのサポ向けの調整されて聖守護者も平和になるだろう
デルメゼ?スパで鼻くそほじっても勝てるのにHPリンクとかやってる奴もいるな
最強火力職でチートスキルと雫使っても勝てないのはご愁傷様としか言い様がない スパ4で2倒せるならスパ2+火力アップで3も倒せるだろ
なぜそういう研究しないのか 構成の結論が出ないけど属性耐性maxだから魔や魔戦、天地は最初から論外として
戦士、パラ、バト、占い、踊り、デスがあまり出てこないのはなぜだろう 3目指す人は固定組んでVC使ってアイテム使って練習してる
2すら倒せない人はスパで倒してから2に挑んだ方がスムーズではないかと パラも有効活用されるべきだしレンはもっと評価されてもいい
そもそもなんでHPリンクを二つ使うのかもよく検証されてない 結局スパが簡単なのかpsいるのかどっちだからよくわからんけどこんなにしつこくスパ推すならせめて3を倒してきてくれ
11黄色くらいの画像貼ってくれたら期待する人も出てくるし挑戦してるなら経過報告してもいいと思うが現状ではエアプの荒らしと変わらんわ 攻撃に合わせて防御行動とる必要なく攻撃できるHPリンクのチートさが浮き彫りになるだけ まあHPリンクしなくても防御スキル使えばほぼ耐えられる数値にはなってるのだが まもの使いが「火力が高い」「行動時間が短い」「HPリンクがあり自身の回復行動が要らない」など
あまりにも強すぎるため同職2枠占有してしまい、結果として残り2枠に何入れるかみたいになってるが
HPリンクを使ってるが故に多くのHPを消費してしまい高い回復力が要求され、
分散が必要なジャッジメントで回復しきれない問題が出て雫の大量消費に繋がってる 最初からまもの使いありきで考えられているが、例えばパラが攻撃を集めていなし、低い回復力でも回るようにも戦えるはずだし
そのためのアプローチも何度かされているが検証している人があまりにも少なく結果として十分な成果を出せてない
パラに求められる行動難易度も高く機能してない
スパの考え方も基本的には同じで回復行動を減らし攻撃回数を増やそうというもの
全職業中最低火力のムチスパでさえ2を倒せているのだからこの考え方は正解の一つだとは思う スパスタの双竜なんて500*2程度だからそれで2倒せてるなら相当無駄なく手数を稼いでる
ウォークライもガジェもレボルもピオリムも無いんだぜ? >>25
常識的に考えてスパの火力だけで3は倒せるわけないだろう
まもリンクに組み込んで打率上げればってくらい
現状ザオトーンを無かった事にできるのはパラだけだよ
パラは相撲するものという固定観念捨てる所からはじめないと行けないから取り組んでる人がほぼいない ヘイト受けたキャラを下げて敵の攻撃回数減らし、
その間にPCの攻撃回数増やしてダメージ受けたら処理
この単調な作業の繰り返しのどこが楽しいのか知らんよ
他のMMOのエンドのパクリみたいなギミック使ってもやる事は常に同じ
だからクソつまらない
抽選運で8割行動が決まるってもはやゲームなのかもあやしい
自慢の移動干渉は吸い付いて離れなくなったり、コリジョン判定甘くてすぐ抜けたり
ゼルメアや白箱導入で重さパルが手軽になってしまい、
プレイ時間の格差が難易度に大きく作用するため唯一のタンクであるパラが息してない
一方でチート火力のまもの使いのHPリンクの弱体化せずに放置
道具使いも同様でこの世代の職業の壊れ性能が未だに健在で以後の職業の入り込む余地なし
アイテム制限すると道具使いという職業そのものが機能しなくなるジレンマ
スキル改修中途半端すぎてエンドバトルなんて楽しめる状態じゃないからこの過疎っぷり
逆にこんなクソみたいなバトルを遊んでる人の脳みその方がデルメゼより危険
義務教育受けてるのかあやしいレベルの生放送配信者の取り巻きが興奮気味に語ってるだけで
全く中身の無い攻略スレも然り
このゲームがいかに末期なのかよくわかる
まともなゲームなら様々な攻略を多くの人が試してデータ集めて最適解を探す
それができてないんだよ、このクソゲーでは 闇落ちしそうな長文だなw
ワイは最強でてから周りより早めに3に取りかかったけど今日も勝てなかったぞ
どうでもいいってわけじゃないけど倒せないもんはしょうがないしな スレ初期は攻略スレとして機能していた
本スレが配信者の話しかしてないから分かれたが攻略サイトに書かれていない構成や戦い方、テクニックなどが紹介されてた
そして旅入り、僧入りの可能性が模索され成果も出した
一方で3攻略については未だに詰んでる
ラッシュタイムが作りにくく移動の制約があるため手数が増やせないのが最大の難点
そこで武を入れてサポまも化したりレンを入れて与ダメージを少しでも増やそうとするしかないのが現状 吸い付いて離れないのが糞なのは同意
相撲中に自動爆発があったら終わってしまうのは本当に糞 新ムチ担いでやっと2済の奴らが増えて地獄になったわ >>8
そう人それぞれ
だから大多数の人がヒーラーなしやしずくぶっぱがつまらないと思ってるからやる人が少ない
自分でよくわかってるやん
このゲームに限らずどのゲームでもどんなやり方でもいいから勝ったり成功すれば楽しいって思える人がいるのも事実
もちろんそれはゲーム内に実装されてるやり方だからズルではない 雫を使わないエコ構成というがそもそもアイテムは緊急時使用がデフォで常用してたら麻薬と同じ
それを当たり前のようにやって攻略とは言えない
スパのBGとやってる事は変わらないのにスパは叩くというダブルスタンダードスタイル >そもそもアイテムは緊急時使用がデフォで常用してたら麻薬と同じ
それってあなたの感想ですよね シズクを使いたくない人と装備を買いたくない人ははどこまでもゴネるぜ 色付きのダメージ判定納得がいかないんだけど
テンション乗って5000ダメージ出たのに白表示
テンション無しで3500ダメージで色付き表示
これって単純に攻撃力の高さだけで判定されてるんだよな?
「テンションアップ」の効果より「攻撃力+」の効果が優遇されてるって何かおかしくね?
眼甲よりダークグラス攻撃錬金の方が上って事だよねスクエニ的に >>43
他人の3000ダメージ以上は青で
自分はいくらダメージ出そうが白表示ってだけだぞ
落ち着けw 公式アプデ情報に載ってるぞ
ディレクターコメントによると判別しやすくしましただとさ ドヤる為だろうな
他人にはちゃんと気付かれてるから心配すんな アスカ・レイ
キャラID:RO 054-549
所属チーム:いっしょにわらお♪
途中抜け雫割りバックレ詐欺常習 注意
頻繁に種族や性別を変えているようなので名前とIDを要確認
レナ MY882-467 所属チーム いっしょにわらお♪
「デルメゼより防衛の方が難しいかもw」
通話に参加していない人間の陰口三昧。
別PTの文句は勿論、解散後の糞のような陰口は有名。装備は勿論RMT。糞。この糞が金策しているところをみた人がいない。
自身は糞ド下手。専門糞用語並べただけのプロ気取り。の癖に指示厨。糞寒いヒョットコのようなガイジエルフ
周回中、便所に駆け込み1分もせず戻る。手は小便、糞まみれ。
また誰も聞いてもいないネトゲとはなにか?のような糞のような自問自答を一人で語る。ドラクエ10だけでネトゲ廃人気取る典型的ドラクエ信者
協調性、社会性共に皆無。まさに糞のような存在。
ちな、常闇、聖守護者はド下手w 2リンクより1リンク、ノーリンクの方が安定するのは当たり前
HP足りないからリンクするのであってリンクしない方が移動の制約は少ない
集合と分散を繰り返すうちに爆発に巻き込まれたり、
攻撃する場所を考えてるせいで手数が減り時間だけが過ぎていく
3回差し込める所でも2回で止まったりバフ更新のターンが消費されたり そんな奴らを例に出されても知らんわ
ジューンて何だよ ムチが超強化されたから、火力は魔物2で余裕になったから
「道具2」の方が安定するな
道具の雫の発動は「詠唱時間ナシ」だから、それが2人なら全く隙が無くなる
小人化も道具2人体制なら、無理なくリカバリーできる
雫さえ惜しまなかったら、1飯以内で3(最強)も充分に狙えるぞ
何時間もやるより、そっちの方が遥かに安く済む ムチが超強化されて強くなったのはスパだよ
まもはもともとカンスト気味のダメージ出していたし まもだって元々1999×2が出る場面なんて滅多になかったけどな
ウォークライがある分だけ攻撃力1物質1当りの価値はまもの方が高いよ 賢者はドラゴンウイング持っていやしの雨キープの方が安定するのかな? >>59
イエス!
道入りならドラゴンか新ブメ 速詠みほしいよね
武入りなら希水晶がいいと思われ >>60
なるほど奇跡の雨は基本使わない感じ?
いやしの雨キープで行った場合にマラーじゃ間に合わないこともあるよね? 野良の質めっちゃ落ちてねぇかこれ
1すらままならない状態なんだけど IIIの賢者攻撃力なんぼあればいい?ブメで迷っていて >>62
年末の1だしライト勢が多いんだろうな
マジでエンド参加するんじゃねぇっての 奇跡の雨は1人死んでる時にリンクない人を生かすために使ってあげて
普段は小雨維持で >>62
称号持ちまもと3赤まもの2人を誘ったら1発9分台だったけどな
奇跡の1回2済まもとか信用ならんから騙されないよう誘えばOK エイルのスティックってさどうよ?
10%上がってもマラー全回でしないなら効果実感できなくね?って思うのだが
実際使った人の感想が聞きたい >>64
最近はそういうのを楽しむために野良行ってるわ ドラゴンウィングとファルコンウィング攻撃力35も変わるのか
レボルライン変わりそうだな >>63
現状だとバイシ必須だと思うから好きなの選べばいいと思うよ 年末休み乗り込み勢と、新ムチ出るまで待ってた勢でライトが増えた感じかな
わりとカオスだけどそれも一興 まも2道具賢者構成でシェキナー弓で削ずれば
時間ヤバイ場合も3は少しは赤早くなるんだけど
そうなるとブレス100必須じゃなくてもよいんじゃね? >>67
ボス違いだがモーモンに持たせるとすごいことになるぞ 体感できるくらい強くなったな。ぼちぼち野良でも討伐でてくるかもね
ほんと新しいムチ強すぎ 3は賢者入りだと火力が厳しい
前衛が上手ければまも2でも問題ないけど、野良だと10分切っても驚きの白さ >>75
そのセリフは3を野良でやってみてから言うべき。全然変わってないよ。
むしろプレイヤーレベルが下がって辛くなった気すらする。
賢者構成にいたっては、10黄行くPTすらほぼいないでしょ。素晴らしい罠。 >>74
誘われ待ちだと結構時間かかる。
割勘めんどくさいから、誘うPTリーダー自体が少ない。 >>54
手段を選ばないてっとり早い称号狙いならそれが一番いいね そもそも討伐報告すら聞かない構成だけど、ここで声でかい人がいるってだけ。
信じるも信じないもあなた次第。 まもまも道賢でもう倒せる見込みあるのに
現環境いまだにぶっぱ構成しか拘らない連中て
そもそもデルメゼ楽しんでないよな
一度勝ったらもう終わりって考えなんだろうな そもそも倒してもないやつがしずくエコとかその前にやることはあるだろって思うわ 逆にこんな事に時間と金費やすくらいなら他ゲーとかゆっくり遊んでる方がよいくらい
他の守護者がサポ討伐楽になったがそれで指輪作ったとしてここでしか使う所ないようなものだし
エンジョイ勢が傘アイテムやドレア武器手に入れてニマニマするだけのテンプレなら他にあるし
万魔も防衛軍も楽になったけど、それで手に入れたアクセや武器で何するんだって所が不明瞭すぎて
レギロガ 自天/僧でまも2キメ
スコル 自僧で魔剣2モーモン
ジェル 自天でまも2モーモン
とりあえずゴリとデルメゼはまだサポ安定しないが
2世代くらい待つとサポで倒せる戦い方を運営が用意してくれる親切設計なんだぜ?
必死に装備かき集めてアイテムぶっぱして称号とっても誰も気にもとめてくれない
まだイカ5称号の方が価値があるというのに こんな事に時間費やすならってそれ言っちゃネトゲなんてやってられんよ。
好きなゲームを楽しんでプレイしてるもいるしその中で強敵を倒す目標として金策して時間費やして倒す喜びを得るために頑張っているんだから挑戦すらしてない人にアイテムぶっぱが〜とか負け惜しみ言われる筋合いないわ。
やりたくないなら黙って別ゲーでもしてなさい 自分が倒せないボスは糞ゲー
これでいいんだよ
倒せないんだから面白くないのは当たり前
楽しんでる人なんて知らん そうじゃなくて安西はにんじんのぶら下げ方が下手って事だよ
称号は多くの人が挑んでいてその頂点に与えられるから意味があるのであって
こんな誰も遊んでない過疎ボスに夢中になるのは時間の無駄
しかもその頂点が不正ツールやゆVC利用者では何の説得力も無い
余計萎えるだけ 倒せない原因が単純に火力負けとか行動ミスならある程度努力もするだろうが
Sキラーマシンのような理不尽さが少しあって、とくに時間経過のボムに巻き込まれると戦犯になってしまい
常にキョロキョロしてるのがストレスなんだよ
視点速度maxにしても見切れない事あるし、種族によっては全く見えてない事もある
たとえば残り30秒になると点滅や色変化するとかそういうのが欲しかったんじゃないのかい
VCなくても定型文で知らせやすくなる
「左ボム点滅です」みたいに
DKのレーザーとかもそれで誘導ができたし そんなんイカの時もそうだったしガルもパラ構成だったら今くらいにつらかっただろうね。
つまり最初からにんじんなんて与える気はない。想定外のことをやられると悔しくて運営が潰しに来てるのだから >>72
魔結界してる暇に滅却するだけ 回復しなくていいのにターンないとかアホだし弓持ったりするのにブレス100の必要性はほぼ皆無だよ
あるに越したことはないって程度 >>92
良かったサンキューな大金使うとこだったわ 頑固で脳膿みなちんけなバトル勢が聞く耳もたんので
再度
まもまも道賢でもう倒せる見込みあるのに
現環境いまだにぶっぱ構成しか拘らない連中て
そもそもデルメゼ楽しんでないよな
一度勝ったらもう終わりって考えなんだろうな まま道道なら野良でも狙えそうだな。
1人道具が爆弾当たっても治せるのがデカい サポまもってXの陣形にしてどうぐ使いと同じ位置に下がるんだよね?
Yの陣形で常に前にいると勘違いしているサポまも多いんだが・・・ >>72
ブレスいるよ。というか、ないなら3に挑むレベルじゃない気がしないでもない。最高難度の賢者構成でしょ。
練習なら別になくても良い。 賢者構成でもブレス100よ。草まで生やして何いってるの? 道具タゲブレスなんて一番のボーナスターンでダメージ受けてる奴いたらみんな固まると思うぞ
3なら装備間違えたと思って無言で仕切りに動く奴もいるレベル
弓持つのは好きにすればいいがブレスの文字見た瞬間持ちかえ無効化するんだぞ
ソロで当たれば雫もいらないんだから持ちかえ硬直も問題ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています