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【DQ10】オノ戦士、ムチまもの使い、棍僧侶、遊び人()スレ Part2
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0628その名前は774人います (ラクペッ MMfb-d4Sa)
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2020/10/07(水) 00:07:31.61ID:/1S99eJpM
何もしてない後ろのやつを攻撃するために
目の前で殴りかかってくるやつを全くいないのかのようにふるまって
のろのろ押していくのには違和感感じないのかよ
0630その名前は774人います (ワッチョイ 8376-OLYB)
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2020/10/07(水) 00:19:58.67ID:I54sFBW90
ヘイト否定マンは前提がおかしいんだよ
盾役がタゲ取ってダメージ与えてくる火力役を攻撃しないのはおかしいというけど
実際はダメージ与える火力役を優先で攻撃しようとするが盾役がそれ以上の挑発ヘイトでタゲ取ってるだけ
当然盾役のヘイトを読み切れずに越えちゃうと火力役がフルボッコにされる
火力役のヘイトは与ダメージで調整出来るから殴られないように調整してるだけなのがわからんのか
何も考えずに調整しなければタゲは火力役>盾役なんだよ
0632その名前は774人います (アウアウカー Sacb-8540)
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2020/10/07(水) 00:26:41.88ID:Ty8M1qUZa
>>630
だからそれはゲーム性の話であって挙動の話じゃないよね
ゲーム中ではヘイトシステムによってタンクに攻撃が集中してるけど実際は敵が思考能力ゼロのbotとかじゃなきゃいくら殴っても倒れないけど大した驚異でも無い奴なんて無視して直接攻撃して来る奴やサポ役狙うよねって話
死ぬまでずーっと壊れたロボットかのように自身の命を削り取る存在と全く異なる存在を殴り続けてるんだから
0636その名前は774人います (ワッチョイ 8376-OLYB)
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2020/10/07(水) 00:31:09.50ID:I54sFBW90
ゲームの話なのにゲーム性の話じゃないとでも言うんかね
そういうことなら相撲の方がよほどおかしい事になるけど
>>628の言う通りで相撲の方がおかしいよね
後ろの奴狙ってるのに目の前でガンガン殴ってくる相手無視して一直線だよね
横に回り込んで後ろ行けよとかは思わないんかw
0638その名前は774人います (ワッチョイ 6776-YQ4O)
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2020/10/07(水) 00:33:37.05ID:W+5Wf+hQ0
お互い行くとこまで行っちゃって引き下がれないんだろうな
よくあるよくある
もうこのスレタイのネタも切れてきただろうからこういう話題になっても別にいいんじゃね?
0639その名前は774人います (ワッチョイ 8376-OLYB)
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2020/10/07(水) 00:37:25.29ID:I54sFBW90
>>637
野球の乱闘の話はなかなか理解できないようだから一つの例えとして出しただけだろ
目立つ奴(ヘイトが高い)奴が狙われて
影から目立たないようにこっそり攻撃(ヘイトが低い)する奴は狙われにくいということ
0640その名前は774人います (アウアウカー Sacb-8540)
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2020/10/07(水) 00:39:27.26ID:xevRtTZea
>>639
だから相撲スタイルは君が言う野球の乱闘に似てるって言ってる訳だけど
物理的に揉み合い状態で押しあってたら目の前の奴無視して奥に居るやつに突っ込めないのは当たり前だし
実際ゲームシステム的にもL抜けっつって相撲してるとモンスターが後ろに回って抜け出そうとする挙動するんだけど知らないの?
0644その名前は774人います (ワッチョイ 8376-OLYB)
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2020/10/07(水) 00:52:19.65ID:I54sFBW90
>>640
乱闘の話は実際の揉み合い状態とかはどうでも良くて誰が狙われやすいかってだけの例えなんだけど
実際に押し合いで届くとか届かないとかはどうでもいい
誰が狙われるか(ヘイトが高いか)というと前線で挑発して目立ってる奴だよねって事だぞ
その目立ってる奴の影からこっそり別の奴が一撃入れても気が付かれにくく(ヘイトが低い)狙われにくい
L字抜けに関しては回り込もうとしてるというよりまた別の問題で位置合せてキャッチすればいいだけだし
0646その名前は774人います (アウアウカー Sacb-8540)
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2020/10/07(水) 00:57:14.68ID:PVlo1Z/sa
>>644
だから目の前で避けようと思えば避けられる奴が挑発してきても実際に命削ってくる奴が居たらそっち狙うだろ
知性のない獣とかなら分からんでもないけど人語を理解する存在だったり人間より高位の存在だったりがそんなアホ丸出しの挙動してんのが違和感感じるってだけ
0647その名前は774人います (ワッチョイW b3b1-8540)
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2020/10/07(水) 01:07:14.10ID:Fhp0WHZC0
ぶっちゃけここでの言い合いはほぼモンスターハンターが解決してる
mmoじゃないけどドラクエ10もガルトドン以外全てサポ攻略可能で実質moだからセーフって事で
0648その名前は774人います (ワッチョイ 8376-OLYB)
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2020/10/07(水) 01:09:08.82ID:I54sFBW90
>>646
そういうなら相撲もおかしいとは思わないの?
目の前で横に避けようと思えば避けられる奴が壁して後ろに行くのを妨害してるのに
目の前で壁しつつ実際に命削ってくる奴が居るのにそいつ放置でひたすら後ろに行こうとしてるんだけど

ヘイトに関しては目の前で目立つ攻撃してないから狙われてないだけと言うことだよ
盾役が挑発(目立つヘイト稼ぎ)してる隙にひっそり攻撃(壁役より目立たないようにヘイト調整)するから狙われない
これをタイミング考えずに攻撃すると盾役より目立って(盾役よりヘイトを稼ぐ)火力役が攻撃される
0649その名前は774人います (ワッチョイW 6f58-svFi)
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2020/10/07(水) 01:15:31.00ID:jPkHu9XC0
そろそろ職の統合を検討してほしい
0650その名前は774人います (アウアウカー Sacb-8540)
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2020/10/07(水) 01:18:18.91ID:mgDRyVeIa
>>648
お前がいくら相撲もおかしいと言っても俺がヘイト式に感じてる違和感になんの影響も無いからどうでも良いけど
お前の言ってることはだからゲーム性の話であって視覚的に感じる違和感とは全く別の話だと何度言えば通じるんだ?
ほんとアスペなんだね
0651その名前は774人います (ワッチョイ 8376-OLYB)
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2020/10/07(水) 01:31:20.01ID:I54sFBW90
ゲームの話してるのにゲーム性の話で〜とかいうならもうどうにもならんな
目立つか目立たないかというのはヘイト量で
ヘイト量が盾役より下なら目立ってないから攻撃されないと言うことなんだけど
要するに(ヘイト量が盾役より下なら)気づかれないように暗殺者が物陰から攻撃してるようなもん
この気づかれてない暗殺者に攻撃しようとする方がおかしくないかね
当然の話ヘイト量が盾役を越える(目立って気づかれる)と狙われる
まぁどうせ理解できないだろうからもう話すだけ無駄だな
0654その名前は774人います (ワッチョイ 6776-YQ4O)
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2020/10/07(水) 02:06:52.07ID:W+5Wf+hQ0
あ、やっと終わった?
お互い違う土俵に立ってるのにお前が理解してないとか罵り合えるのは貴重な体験よな
周りが見えない状態ってこういうことなんだと身に沁みただろ?
次は途中で気付けるといいな^^
0656その名前は774人います (ワッチョイW c669-2Csg)
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2020/10/07(水) 03:13:26.93ID:B1jgVbIY0
自分たちのレスバがヘイト買ってるってようやく気がついたのかな
0657その名前は774人います (ワッチョイ 0722-FPRb)
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2020/10/07(水) 03:26:11.99ID:IQWeTjr70
不思議の魔塔をムチまもで行ってきた

Lv16までは我慢

特技+150を取ってからが本番
スパークショットが1倍+0.4倍の2回攻撃であり
どっちにも+150ダメージ乗るうえに0.4倍の方は範囲ダメージでしかも幻惑も撒ける。
それでいて、CT無しの打ち放題で消費MP4。

スパークショット、疾風迅雷、獄竜打ちの3つだけで良い。
職業スキルは振らなくてよい。

なお、20階ボスに幻惑は入りませんでした。
0660その名前は774人います (アウアウウー Sa2f-n+ig)
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2020/10/07(水) 04:36:07.03ID:C1lv79Fla
実際FF11のバトルは面白いがどらてんはつまらない
これが現実という
0661その名前は774人います (ワッチョイ fff5-xYNh)
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2020/10/07(水) 05:29:27.61ID:WRjpeZEy0
ブレードガード 効果中被ダメ50%軽減
ドラゴンスラッシュ ミラクルブースト時+400%&ダメージ上限19999
ぶんまわし ダメージ倍率2.5倍、ダメージ上限2999、範囲+6m
フリーズブレード ミラクルブースト時行動間隔延長2段階と特技封印追加
渾身斬り モーション短縮、硬直なし、ダメージ上限4999
ビッグバン 30秒間与ダメ&会心率+100%効果を追加
全身渾身斬り CT25秒、強化解除追加

バトマス用の両手剣にはこれくらい欲しい
0667その名前は774人います (ワッチョイ 03d5-wCbK)
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2020/10/07(水) 11:07:42.43ID:RZBY8KFN0
>>660
おまえの現実だろw
0669その名前は774人います (ワッチョイ 0673-7qM0)
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2020/10/07(水) 11:48:15.36ID:Upv/ItA90
まあFF11とDQ10でどっちがプレイヤーに長く愛されてるかを考えればな
職業もそうだけどDQは伝統を踏襲しようとせず無能がオリジナリティを出そうとした結果死んでるのが多すぎる
0670その名前は774人います (アウアウウー Sa2f-n+ig)
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2020/10/07(水) 11:54:29.84ID:C1lv79Fla
今までのドラクエと違って戦闘中も自由に動けるから盗賊の爆弾やジバ系みたいな設置系の技を実装する事自体は良かったと思うが、先の事を考えずにとりあえず出した感じがな
0671その名前は774人います (アウアウウー Sa2f-n+ig)
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2020/10/07(水) 11:58:25.32ID:C1lv79Fla
>>667
FFの黒魔はタゲ取らないように火力調整したり工夫があったし、攻撃魔法以外にも色んな魔法使えて面白かったが、どらてんの魔法使いは脳死でメラゾーマ打つだけでくそつまらないよ
0675その名前は774人います (アウアウウー Sa2f-n+ig)
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2020/10/07(水) 12:17:25.85ID:C1lv79Fla
ヘイトシステムだとヒーラーもただ回復していればいいわけでないからな
一気にたくさん回復するとヘイト集めてヒーラーに攻撃が集中するからドラクエでいうホイミみたいな下位回復魔法やリジェネみたいな自然回復魔法を駆使し少しずつ回復してHPを満タン付近に保つスキルが必要
どらてんのヒーラーは脳死で祈りマラーでしょw
0676その名前は774人います (スプッッ Sd8a-8GJ9)
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2020/10/07(水) 12:47:02.20ID:01S2CIiOd
トラップジャマーは盗賊で
爆弾は道具使いだよな
常識的に考えて
0679その名前は774人います (ワッチョイ cae4-YQ4O)
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2020/10/07(水) 12:59:43.90ID:QOtkzPmT0
バトの片手強化するならポテンシャルが高い火炎斬りだといいな
弓のサンダーボルトも可能性感じるしこの辺り調整して欲しい
0680その名前は774人います (ワッチョイ c673-xYNh)
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2020/10/07(水) 13:00:08.66ID:PMggIkW20
道具使いは、「からくり使い」とか「マシーナリー」って職業名の方が適切

DQで一般的に使われている「どうぐ」とは違うって考えないと
どうしてもイメージがおかしくなる
0681その名前は774人います (ワッチョイW ca73-ErHZ)
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2020/10/07(水) 13:20:44.08ID:F/vcTk9Q0
道具使いは道具でいいんじゃね
よく雫ブッパしてるやん()
0682その名前は774人います (ワッチョイW 6f58-7+18)
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2020/10/07(水) 13:21:05.54ID:lWcay0Vf0
>>680
いや、どうぐ使いはどうぐ使いだろ アイテム惜しまなければ、準備時間1秒で 
ベホマ・ベホマズン・完全回復範囲蘇生・上位MPパサー・範囲で毒治しながら賢者ベホマラー回複量に
範囲テンション確定上昇までできるからな(あと一応連続耐性が掛からない範囲幻惑とマヒもある)
どうぐが回復寄りなのと、どうぐを使わなくても強く設定されてるだけ
0686その名前は774人います (ワッチョイW defc-hG23)
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2020/10/07(水) 13:32:47.47ID:/S2Tc4oC0
>>680
グルグル発だけど魔技師が良かったな装備にある位だし
各種デバイスや機械モンスターチューンアップする
アイテムの専門家でもあるしグルグルでの本来の意味(魔科学への精通)とは異なるけど魔法が使えるんだから魔の技師で合致するし堀井名付けじゃなかったら採用もあったのでは
0688その名前は774人います (ワッチョイ c673-xYNh)
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2020/10/07(水) 13:35:09.59ID:PMggIkW20
>>686
まぎし、いいね

どうぐ使いは、道具というなじみ深いシンプルな名前にした事で
逆にややこしくなってしまった例だな
おそらく道具倍化と範囲化は、名前による後付け能力だろう
0690その名前は774人います (アウアウウー Sa2f-zjV7)
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2020/10/07(水) 14:04:16.65ID:xOqQPXjma
からくり使いのネーミングすこ
0693その名前は774人います (ワッチョイ 4ecc-wCbK)
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2020/10/07(水) 14:20:21.10ID:97v56SWs0
ヒーラーが一番面白いのは結局自分がptを支えられるかどうかってとこ
個人の力が低過ぎるこのゲームじゃそんな楽しみはねえよな
そもそも死者が出てもすぐ他の奴が葉っぱ雫撒きだすしあほくさ
0694その名前は774人います (ワッチョイ 3a56-NY7j)
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2020/10/07(水) 14:25:12.35ID:KCEOH4qp0
パーティ同盟の僧侶は全職の中で一番つまらない且つ簡単だと思う
あいさつして、祈りしてあと全部ベホマラーでも大体正解だからなw
余計なことしない僧侶のほうが強いくらいだから
0701その名前は774人います (ワッチョイ 4ecc-wCbK)
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2020/10/07(水) 16:49:33.89ID:97v56SWs0
ビーストファングは絶対ナーフされるわ
ナーフすべきはビーストファングじゃなくてムチスキルラインなんだけどここの運営じゃそうはならんだろな
0702その名前は774人います (ワッチョイW ca73-ErHZ)
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2020/10/07(水) 16:56:25.58ID:F/vcTk9Q0
そもそもまものつかいにビーストファングとかいう攻撃特技与えたのが謎
ツメか攻撃力高い両手武器しか持てない職なんだから倍率とか考えたら普通は攻撃特技与えないだろ
0708その名前は774人います (ワッチョイ 4ecc-wCbK)
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2020/10/07(水) 17:49:21.02ID:97v56SWs0
>>707
HPリンクが昔から軽視されてたのはガイジプレイヤーが多いからなんだろうな
まともに使えば擬似的なHP倍化になるけどヘタクソが使うと二人まとめて死ぬだけの技でしかない
ガイジプレイヤーは基本どんな相手にもゾンビ戦法だからHPリンクとはとことん相性が悪いわな
0709その名前は774人います (ワッチョイW b3b1-8540)
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2020/10/07(水) 18:01:58.88ID:Fhp0WHZC0
リンクが弱かったのは当時不回避の攻撃でプレイヤー3人分のダメージをドカンと貰ってたりしてたからで単純に1人で済む死人が2人になるゴミだったから
リンクが評価されるようになったのはそういった理不尽な確定死する攻撃がほぼ無くなったのが大きな要因
0711その名前は774人います (ラクッペペ MM86-d4Sa)
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2020/10/07(水) 18:27:50.36ID:rDLjQ6XbM
>>710
爪が強化されてからメイヴで使われてたろ
HPリンクの問題ではなく単純に火力がなかったから
真やいば片手剣の方が選ばれてただけ
ダクキンはテンペストがあるから人間操作でリンクは微妙だろう
0714その名前は774人います (ワッチョイW 4ecc-C97+)
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2020/10/07(水) 18:41:19.61ID:97v56SWs0
>>713
ブーメラン刺さってるぞ
まあお互いに折り合いつける気もないんだから無駄無駄
0716その名前は774人います (ワッチョイW b3b1-8540)
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2020/10/07(水) 18:44:40.04ID:Fhp0WHZC0
単純に戦士で死なないのに2落ちするリスク抱えた構成にする理由が無かっただけでしょ
スパコイは真刃効かないから真刃全盛期だったメイヴダクキン時代とは違う
0717その名前は774人います (ワッチョイW 4ecc-C97+)
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2020/10/07(水) 18:49:01.21ID:97v56SWs0
>>716
全盛期珍やいばは立ち回りを無視してヘタクソにも強引に勝ち筋を作る技だからリンクとは真逆なんだよな
当時の珍やいばが輝き過ぎててリンクが視野に入ってなかっただけでまもが主流の構成になっててもなんらおかしくはなかった
このゲームの人間は緑玉等で一度決まったテンプレを崩そうとしないからね
0721その名前は774人います (ワッチョイW 4ecc-C97+)
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2020/10/07(水) 19:08:37.83ID:97v56SWs0
>>719
確実に通る半減じゃないし当時の空気的には戦士が雑に強いから深く考えず採用されてただけ
この雑に強いからとりあえず戦士採用はサソリに追い返されるまで続く
そのせいでレギロで装備買ったけど後半席なかったとかいうマヌケな戦士も出たな
0722その名前は774人います (ベーイモ MM56-SIKU)
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2020/10/07(水) 20:01:07.42ID:3bl+J2kFM
ver2は武闘家が壊れすぎてたのと4桁ダメージが割と普通にあったのでHPリンクがリスク増やすだけだった
ターン短縮とウォークライは強いのでDPS表では魔物使いも強いんだけどなあって扱い

3.3の頃はまも2道僧でDKの動画上げてる人もいたけどタイムアタック向けって感じ

その後奇跡の雨が追加されて爪が強化されて、まも2ませ賢がスライダークの高速周回構成になったんじゃなかったかな
0723その名前は774人います (ワッチョイ 4ecc-wCbK)
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2020/10/07(水) 20:12:54.66ID:97v56SWs0
実は純火力で希少な災禍貰ってたまもは当時から強かったんだけどあまりにもなんでも戦士2という圧力が強過ぎたんだよ
戦士はカジュアル向けであってベストではなかった
ハイエンドやるカジュアル層がまだ残ってた時代特有の風潮なのかも
0724その名前は774人います (アウアウイーT Sa43-wCbK)
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2020/10/07(水) 20:15:53.39ID:oBbs+JTZa
蒼天にデバフ乗るようになってるけど
これ戦士のオノだけなんかな
それともオノ全般なのか全武器なのか戦士の全武器なのか
錬金デバフの仕様は変わって無くて単にスキルのデバフは錬金とは別扱いなのか
固有スキルラインが増え過ぎて永遠の謎だな
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