【DQ10】オノ戦士、ムチまもの使い、棍僧侶、遊び人()スレ Part2
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バトは邪神防衛オートマ万魔フィールド狩りと幅広く使われてるからとても不遇とは思えないよな >>229
そんな事はない
妖蛇での強化具合が半端じゃなかったけどそれでもまともに使われなかったからな
それ以前は試練でスパが小細工する時に使う程度の武器だった >>229
以前からのムチ使いなら
ムチ闇13ベルトは当然持ってるよね >>232
ムチ使いではなく強ボス愛好会の間違いでは?w ムチは妖蛇でバカみてーに攻撃力上がって短縮まで付いてるからな
今思うとこのムチの性能は魔物使いの優遇のされ方見てたら察しの良い奴は強化されるって気付いたんじゃねーかなぁ ムチまもは確かに強いし4PTでは最強火力なんだけど
8人PTではバトのほうが火力出るからいいんじゃないかい? 前世代のムチの攻撃力の上昇率が不自然なのはムチまも妖蛇のためのカタパルトだったのか 以前は数字で言えば爪と並ぶ貧弱武器だったけど90、105、108と3度も爆上がりして今やかつての面影は微塵もないな
攻撃力も200を超えて普通に両手武器の数字してる >>235
じゃあなんで防衛軍高速周回でバトじゃなくてまもの使いが使われてるの?
まさか邪神とかいう死にコンテンツで使えるから良いだろとか言い出すんじゃ無いよね? >>240
中途半端に強化しても全く変わらんと言ういい例
もちろん盗賊の最適解武器くらいにはなったがそもそも盗賊って何すか?ってレベルだし ムチは二世代またいだだけで攻撃力1.5倍になってるのヤバいよなぁ 武器持ち替えで4PTでも8PTでもトップクラスとか、それを普通はバランスブレイカーって言うんですよね 盗賊はハン盗で強盗もできるようになったしな
まあある意味複数狩とハン盗のAIの相性が良かったてのがあるけど >>239
逆に高速周回だけ、爪まもでしょ
他の防衛の雑魚処理とかハンバトのほうが圧倒的に早い、テンションバーンもあるし 攻撃力がアホみたいに上がって、ターン短縮されて、状態異常成功率も上がる
ムチまもはスパークショットの幻惑を筆頭にしばりうちのマヒやらせんうちの混乱にスキルクラッシュやブレスクラッシュで特技やブレスも封印出来るからこの効果は相性が良い
幼女のムチサイコー >>243
4PTでも持ち替えながらやってたらバトに火力負けるよ
邪神でも防衛でもそうだが、そんなバランスブレイカーなら溢れててもおかしくないはずだが
ノラで鞭まもばっかりにならない不思議 ムチまもの真価はサポ
人間操作では不可能な速度で行動するから強い 野良同盟でムチまも見ないのは結局他人に依存する職だからだよ
安西コンテンツは固定推奨だから大した問題にならんけどな >>249
万魔のサポ踊りと一緒に
そのうち弱体化されちゃうかもね >>250
まあ結局それだな
>ツメまもは前提条件必須だから、野良とかで動き打ち合わせしてない8人PTだと向いてない >>250
これは間違い
大した連携も取れない野良邪神程度ならもうバドより強い
増えないのはまだガイジ層がムチの強さを認識してないだけ 8人PTはラッシュ時が何回かあるが
そこでバトに火力で負ける
ムチのCTは極竜以外は双竜のほうが強いが
簡単にキャップにひっかかる
火力大好きーな人達はこのもどかしさに耐えられないよ ぶっちゃけこれを弱体化しなかったらヤバイってくらいの代物だから、
ちょっと触ったけど本気で使おうとは思わないんだよなあ 災禍やFBが頻繁に使える邪神では
ツメも共用する必要あるよね >>256
邪神でツメなんていらんわ
今時ビーストファングと極竜合わせとけば大体一匹は落ちる
これらのCTもFB以下なので2匹に1セットづつ繰り返しておしまい
討伐タイムは大体1分台後半とかそんなもん 開幕風切りの扇以外で持ち替えとか
恥ずかしいだけでホント無駄だからやめろよ >>256
ムチツメ併用の場合、ツメが強いのはライガーだけだから
スキル使う手順が決まってるような戦闘以外、逆に火力落ちるまであると思う ムチまもは今まで両手バトサポで行っていたところをムチまもサポに変えて見ればヤバさがすぐわかる
試しに黄昏れでもバトをムチまもに変えてみれば「なんだコレ!?」ってなるからw 汎用ムチまもサポの耐性って何付けるのが喜ばれるんだろう
万魔で使う人もいるからと顔機神とか思ったけどダークグラス入れて幻惑100
あとは眠り封印毒、ブレスかな
混乱どうするか悩むところ
これで常闇3種とジェル万魔は行けるかな サポのバトはすてみでワンテンポ遅いから
ムチまもがいいかな 万魔はまもいらんような気がするな
踊り子が雑魚殲滅能力が高すぎる 雇ってみるとわかるがジャンプしないリンクしない以外肉がサポまもに勝てる要素が殆どないね
リンク死する位なら使わない方がマシだしソロならもはやアタッカーは自分がやるものじゃない こういう事が起こらないようにサポの行動間隔を遅めに設定したんじゃないんですかねぇ…
とはいえサポはメイン客層であるガイジのお客様の強い味方だからそうそうナーフはされんだろう 常闇の最大公約数的には
レグ ブレス、封印
DK 毒
メレブ 幻惑
こんなところかな
これにジェル向けの眠り入れるか毒外して混乱にするか
直近のコインボスだと犬、ドラゴン、三将軍はこれで行けそう 肉だとコマンド選択とか鞭独自の隙や距離感とかがあるから一択になりきれないとこはあるけど、サポはその辺気にならんからなぁ。
とはいえ肉ならリンク、スパショ等の鞭デバフを使いこなせる強みもあったりするしな
仮に制限くるとしたらサポートに限りコマンド短縮の下限を設けるとか? 何が凄いって、今回のバトル関連の調整、普通にやる場合でも、サポの場合でも、コロでさえもバランス悪いって意見わきまくりってとこだよな バランス調整したらする前よりバランス悪くなったでござる
意味不明 バランス調整と言う名の数字弄りだし残当
このゲームで強くなった実感得られる時って大型アプデで数字弄る時だけだからな
歪んでるわ 常闇と聖守護者もムチまもが火力になったし
ひょっとして、輝晶獣のドグドラもムチまものが早いんじゃないんですか? 現状のメイン層からして、今回のまも強化に異議をとなえる人はほぼいないだろうな
頑なに拒絶しているのはサポの方が強いとみなされてハブられることを恐れている固定の連中か
そういえばレギロにキラキメが参入したときもぴーぴーうるさかったな ムチはなんかさー
モーションが爽快じゃないんだよね
悶絶以外 もう残ってるフレも少ないしサポで聖守護者や常闇できるのはありがたいわ
ダクキン5なんか下手な肉よりムチまもサポの方が早いしな どこ行っても構成一緒は普通に修正案件だろ、まともな神経しているなら
問題は、まともな神経しているならこんなものを実装しないってところなんだが 蠍はしんどいままだな🦂
アビス以降の運ゲーはしんどい アタッカーの火力が上がったのだから賢僧(モーモン/キメラ)などのダブルヒーラーでいいんじゃないの? >>276
肉より楽なことはあるね。ただサポに出荷された勢が緑に来てるとグダる。他コンテンツも。
完全にソロな人はこないからいいけどw
そういう人たちもドヤリたいものなんだね
暗黒つけだしてるしw サポに出荷されるとかいうパワーワード
エンドコンテンツは蠍並みにサポ無理ゲーにしとけよ
超反応でレーザー避けて人間の限界を越える速度で殴ってるのおかしいと思わんのか ツメまもしっかりしてた人は固定邪神とかしてらとき
スパショ縛りうちしてたしオートマでもスキルクラッシュが入る魔勇者なんかには使ってた。
ムチは馴れてたもんだ。
ようじゃはしばらく使えるわな。
他職業の鞭は確実に何代も使える。 武とバトは差別化できてたけど、ムチまもはバトの上位になっちゃってるからな >>284
反応速度のハンデ分サポの行動間隔はプレイヤーの0.75倍速にされてんだけど
それをぶち抜く諸々のパッシブ(職スキル武器スキル武器効果セット効果)が悪い 様々な範囲攻撃の当たり判定を正確に測るのにサポの動きは重要だからね
本当にギリッギリの位置に立ってくれるから目視しやすくて自分の身体に覚えさせるのに最適 更にモーモンの開幕ピオリム×2の特技で
開幕から常時ビーストモードだしな なんかサポート仲間(回復役)が行動遅くなってない?しょっちゅう味方回復足らずで殺してんねんけど気のせい?すばやさもそこまで低くないんだけど…… サポ運用プレイヤー運用両面の対策を取らないとダメなんだけど、どうするんだろうね安西と小澤は 鞭まもだとパッシブで3秒、ピオ2で1秒、525程度の素早さだから1ターンは肉入り2.2秒に対してサポ3.3秒
双竜打ちは硬直中に2.8秒分ターンが溜まるから最低でも0.5秒以内にコマンド入れない限りサポに劣る
ターンが上がる瞬間の回復、バフなんかでコマンドウインドウが開くのが少しでも遅れるとプレイヤー側のコマンド入力猶予はマイナスになって0秒でコマンド入力してもサポの方が先に動く
サポまもと踊りが壊れてるのは全部この仕様のせい >>291
サポ時のバランスとか頭に無いでしょ
万魔なんてもうサポの方が強いし DK5のサポまもはレーザー回避しながら殴ってるし射程距離伸びてんのが生かされてるんだよね
というか真面目にサポまもはmp消費無し付けて欲しいわ 人間の入力速度考慮してサポは最低1秒はコマンド硬直するようにしないとな 特技呪文使用後ウィンドウ閉じなくてよくね
ターン待ち中はコマンドグレーアウトして次の行動を選んで待機できるようにすりゃ人間も爆速やで
反応速度おじおばが死ぬが ドラクエらしさ的にNGらしいぞそれ
設定でどうにか出来るからボイス付けたのはセーフだけどな ドラクエらしくないか
それならしょうがないなハハッ ダークキング5のサポ3デスバトバトキメでやった時はきつかったんだけどなぁ かつての中華版で真っ先に捨てた辺り現行のUIはゲームデザイン的に未熟という認識自体は運営もあるはず
その中でどう改修していくかは今後の課題だわな 中華版のUI丸々こっちに持って来てドラクエらしさは設定で出せるのでオッケーですってやってくれりゃ良いのに
2列表示なんて改悪をドヤ顔でやっちゃってる時点で期待する方が悪いのかも知れんけど まもの必殺いらないと思ったけどやっぱいるなったわ
必殺中は強いわあれ >>305
1列に戻せるので改悪では無いけど
現状各行の幅が狭いのと、選択カーソルが項目左のみ+アニメーションしてる関係で
どこを選択してるのか見づらくなっているので、選択項目を枠で囲うなり背景色変えるなりの改善が必須な感じ コマンド位置の指記憶と視覚からの情報で一瞬分からなくなるから慣れないわ おまえらは顔アイコンが3D化したときも慣れない慣れない騒いでたのに
ひと月もしたら静かになったよね 一列表示と同じように指に今の列を覚えさせて、
単に隣の列が覗けるだけっていう運用すると慣れるの早いと思う。 使うコマンドが1ベージにおさまる職は2列にしてるわ
道具なんかは11以上コマンド使うから1列のままだな 顔アイコンはここの運営としては異例の超英断だけど二列は空気
一回試してうんちだったから以降一回も使ってねえ 少しでも多くCT把握できる手段がこれしかないから嫌でも慣れないとダメだぞ ページ送りとカーソル移動が同じ動作ってのがよくないんだろうけど
別にするにも空いてるキーも無いしな
ページ送りしてもカーソル位置が同じなら分かりやすいと思う なるはやって言葉、人に頼む案件なのに省略してすげー失礼な感じで嫌いだわ ページ切り替えてもカーソルの位置変えなきゃいいだけなんだけどな
カーソル位置変わるせいで見失う >>321
上司だからといって部下にぞんざいな態度をとってもいい、という価値観がもう終わってるんだよな
そんなんだから部下は上司を目指さない >>319
そもそも2列だろうが1列だろうがキー入力数は変わらん
1列を不可視で入力出来る人間にとっては2列は目障りなだけ 常闇4も時代の流れでサポ3で簡単討伐できるようになったんだから、ジェル3やDK5も同じ話でしょ ステータスが強化されたからサポでもクリアできるようになったじゃなくて、
人間に無理な速度でAIが戦うからサポでもクリアできるようになったってのはさすがに話が違いすぎる >>328
人間に無理な速度といっても0.5秒とかの差だからあんまり関係無いぞw
中距離(マグマ外とか陣外とかビームかいくぐってとか)攻撃できるようになったのが大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています