【DQ10】オノ戦士、ムチまもの使い、棍僧侶、遊び人()スレ Part2
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>>119
じゃあどうして防衛軍高速周回みたいなバフデバフ全部乗せみたいなのでは爪まもが使われてんの?って話
結局バフデバフ集中するラッシュタイムではウォクラ含めて19倍ほどになるライガーが頭3つはぶち抜いちゃってんの
バトがまもより火力高くなる条件の方が限定的なんだわ バトで斧渡されてもキャンショとスタン捨てたハンマーになるだけだしいらんやろ
ここの匙加減運営だと斧は攻撃力高いからとかいう意味わからん理由で既存斧スキルからほぼ中身変わってないゴミ渡してきそうだし まぁ次は短剣が強化されるのは小学生でも分かるわな
で、その強化された短剣スキルを装備出来るのは魔法使いだろうね
どうせ短剣装備時に攻撃魔力や呪文暴走率が爆上げするのだろう・・・
賢者が両手杖捨てて扇を装備した時のようにねw 意外にもここの人達ムチまもの強化に否定的なんだな
まものつかいは信者が多い職だと思ってたけど もう武器スキル追加なさそうだし、バトは片手剣強化で終わりそう
あとは魔法使い、占い、天地あたりの武器強化かな バトは両手剣だろう
というか両手剣の使い手がもうバトしか残ってない
行動時間短縮とCT短縮とテンション時ダメージプラスと隠れ効果でダメージ上限2999にすれば強くなるよw 新職業に両手剣か片手剣持たせて残った方をバトで強化しそう >>132
二刀流できてゴリラみたいなバカぢからの踊り子の短剣は絶対に強化出来ない
使われてない武器を強化というのを信じるなら踊り子はスティック強化が確定なんだよなあ >>127
最初からそういう計画の元5.4で既存スキルの改修やるって言ってんだがw >>137
いや違う
魔法使いが短剣装備した時のみ強化って事
ヤリ武闘家の一閃突き・改みたいな感じ バトの特色は二刀流ってのもあるから片手剣が強化される可能性も高いな
片手剣は開祖との相性も良いし開祖使わせるためにもやってきそう
そうすると両手剣が完全死亡状態だから新職に両手剣使える侍的な職でも来るんかね 僧侶は素直にスティック強化してほしかった
次でやるのかもしれないけどさ 両手剣はいくら弱くても見た目で使うとか情報アップデートできなくてずっと使い続ける層がいそう
いまだに両手戦士両手まも見かけるし バトはオノスキルライン+真かぶと割りじゃないかなあ
バト2魔戦とかPTならプラズマブレード+業炎ちょっと上の効果に収まるし
開幕CT0で与ダメージ上昇があると火力の方向性にバリエーションが出てくるし 時間できたからDPS表更新してみたけど、机上計算だと素のまも双竜とバト天下にそこまでの差はないっぽい(1割程度の差)
サポはともかく人間は双竜で理論DPS出すのは無理なので、たぶん素の状態で双竜と天下を撃つだけならバトのが上
おかしいのはビーストファングのほうで、ウォークライなしの素で古今無双の倍くらいのDPSが出てる。これをCT40〜50くらいで回せるのがおかしい
たぶんまも(特にサポ)のほうが実タイムが早いのはウォークライビーストファングが早いタイミングで入るのが大きいと思う >>133
この手の職バランス関係のスレでまもの使いが好意的に見られたことは、
ver4開始以来まったくと言っていいレベルでないと思う まもの使いなのにまものは使わないで自分がまもの以上に暴れまわるんだよなあ ムチまもはガナのCT短縮発動すればウォークライ中にファング2回入れられるしDPSが文字通り跳ね上がるんだよ
というかウォクラ無しのDPSでバトと並んでんのに100秒中51秒も与えるダメージ50%上昇する自己バフがある時点で勝負になってないんだわ まものがパーティにいる場合攻撃回数+1
とかで良いのにね でも運営は多分まも強化でプレイヤーはみんな喜ぶやろって思ってそう まものムチ強化は歓迎だが、モンスターを使わない方向性はNO
↑にもあるようにHPMPリンクはモンスター限定とかにするべきだったよなぁ
盗賊のハンマーとかレンジャーの爪とか方向性がイミフな追加はやめろ
そもそも武闘家が会心職じゃなくてテンション職なのすら不満なのに…
開発はただでさえエアプなのに過去作ですらもエアプ疑惑がある これだけ引っ張って5.4で革新的な調整ができなかったら完全にジエンド感はある
あとはミニゲームメインのスローライフ系MMOをお楽しみくださいってとこだな >>149
バドだって90秒中63秒間攻撃の度に全回復してついでにテンションまで上がるぶっ壊れ技持ってんだよなあ
そんな技すら目立ってないんだからこのゲームは火力が全てだとはっきしわかんだね >>157
回復量上限450で全回復はもう無理があると思うの 基本ワンパンゲーだしヒーラーの回復性能も高いから
攻撃時回復は空気 >>158
ほぼほぼ魔塔で使ってたんでマヒしてたわ 攻防弱体系のデバフはやっぱ数字下げても確実に入らなきゃダメだわ
純火力と火力強化のチート技持った中衛2匹以外息してない >>150
一部の職の非CT主力技を中心にちょっとだけあげておきます。なお数値は保証しません
・ver5.3DPS(一部)
数値は順に対守備360/600/1000に対するDPS
闇・光宝珠はMAXだが武器160〜スキルの特定特技強化は入れていない(杖のみ例外)
その他の細かい条件は略
304 / 265 / 201 戦士 オノ かぶとわり
322 / 296 / 229 武闘家 ヤリ ため2一閃改
391 / 332 / 242 盗賊 ムチ 双竜
403 / 403 / 403 魔法 杖 メラゾーマ×1.6(超陣orぶきみ2)
319 / 266 / 180 旅芸人 ブメ デュアル
292 / 245 / 166 レン ツメ タイガー
323 / 323 / 323 賢者 扇 ドルモーア×1.6(暴確orぶきみ2)
669 / 553 / 358 踊り 二刀 タナトス
535 / 480 / 388 バト 両手 天下
642 / 565 / 446 バト 両手 古今無双
598 / 521 / 403 まも ムチ 双竜
793 / 687 / 522 まも ムチ 強双竜
1426 / 1247 / 963 まも ムチ ビーストファング
1926 / 1671 / 1266 まも ムチ 強ビーストファング
310 / 259 / 172 まも ツメ タイガー
824 / 672 / 427 まも ツメ ライガー
727 / 596 / 386 まも ツメ ビーストファング
※1 武は非行雲時の計算なので必ずしも実態と一致しない
※2 バト両手はベルセルク計算。業炎炎ベルトではない
※3 まもムチは現実的に入力不可能なので人間ではこのDPSは出ない
※4 まもの「強」はウォークライ状態の数値 今あるものを剥奪せずに足すだけで調整するのはもう無理だよね ナスに自旅サポまも3でいったら1分31秒で終わったわ
比較用に両手剣バト3だと1分58秒
サポバトはテンバやとうこん討ちみたいな無駄行動が多いのが気になる ・・・んーっとさあ
もうまもの使い削除でよくない? 魔物の前に天地削除しろよ
どこで遭遇しても邪魔にしかならなくてイラつくんじゃ 提案広場には特にムチまもに対する要望が出てないしプレイヤー全体でみれば職バランスに不満持ってる人のが少ないってことやろ >>168
職バランスなんて理解してるのはプレイヤー全体に1割にも満たないんだから当然 普段からどの職も使って遊んでたんだから何の問題もない
今は魔物使う時間が増えただけでまた変わるさ >>169
それならなおさら1割にも満たない少数派に合わせるわけない 実際提案出しても無駄だしなあ
リキカス時代と変わらず本人たちの意向に沿って淡々とバランス崩してるだけ >>168
あるにはあるぞ
基本的に弱体提案は青優勢になるけど >>162
ターン短縮強すぎるな
まあサポじゃないとフルには活用出来ないんだろうけど
斧戦士は行雲ない槍武(存在意義なし)の9割くらいの火力は出せるようになったのかw >>172
コロ勢「青優勢などに負けず、俺たちが正義だと認められたな!」 まあ戦士は火力のみじゃないし・・・(震え)
一応先日の天獄やと仕事できて強かった。耐性ないときつい相手だからしっかり固めた上でだが 弱体提案の9割9分はコロシアム絡みだから参考にならん 提案広場にムチまもの要望あったわ
青優勢だけどまものつかいが強いのが好きなんかね >>162
ムチまもがver1のタイガークローみたいなぶち抜き方してて笑えるな
頭空っぽ匙加減運営の本領発揮や ワンパン即死ゲーだと火力が上がる以外に楽になる要素ないからな
安西はそれに加えて敵側のHPをインフレさせまくったからこっちもそれに合わせてインフレするしかない バランス調整(バランスが良くなるとは言っていない) そもそもツメまもってインフレに置いていかれてたからな
コインボスの魔戦入り構成でも武に席を取られてたし >>181
ここのバトプラか誰か知らんけど魔物使いの事異常に優遇してるしこれでベストバランスやぞ
ここの運営にとってバトがまもの使いより火力高い状態は好ましくない状態だって事や まもってムチ強化前でも防衛周回とかで席あったのにな
さらにビーストファング追加で強化されたし 元々ウォークライやビーストモード時の爆発力のようなものがウリだったと思うが
常時それやっちゃアカンよなあ
また他職の火力が意味なくなるまで武バトまもでインフレスパイラル続けるんかね HPリンクがあるのに爆発時限定とはいえ火力をを持たせていいのかって問題点もあったしな
ムチ強化でその辺全部明後日の方向にすっ飛んだが 災禍やFB中なら
鞭はキャップのせいで思ったより火力出んよ
爪に持ち替えとか論外だしね ムチまもが強すぎで何が困るんだ?
MMOなんて強化、弱体を楽しむものだろうに
棍僧侶みたいな誰得な調整されて、
運営がドヤ顔してる方が末期だわ >>186
その分上乗せが低い という調整だなあ 与ダメージ+100%くらいまでで双竜とか天井になるし
その近辺の上昇分でツメに持ち替えてもこれ(>>162)だと逆に火力落ちるはず
ムチの攻撃力で撃つビーストファングが大きすぎる
しかしこれだとCT減少つく状態なら、まもの使いと組むなら魔戦よりレンジャーのほうが相性いいっぽいなあ
ウォークライ中ビーストファング2回チャンスのどっちかで災禍+被ダメージ上昇狙った方が火力出る 爪が強い時も、斧が強い時も、短剣が強い時も、両手が強い時も、
文句はあった
今はムチ ちなみにムチまもの証枠ってどのアクセにしてる?
万魔以外だと自力でテンション上げ辛いから、
三将軍外して魔神の勲章にしようかと考えたけど、きようさが下がるんだよね >>191
そんなんするならFBズラした方が良いに決まってるだろ >>194
ジェルで自まもする時は魔人かなあ
テンション+悶絶や極竜が中々火力出る >>195
ウォークライの効果時間51秒・ファングのCT60秒(短縮40秒)だから、そっちのほうがずらせない感じ >>197
いやズラせるじゃん
まさかウォークライかかってない状態で調整せずぶっぱしろって言うのか? >>198
いや、ウォークライ中に40秒の間隔で2回ファングを撃てるので、
FBだと片方しかかけられない ということ >>199
だからFBがかからない20秒をズラせば良いって話してるじゃん
わざわざレン使うくらいならそうした方が良いって話 >>201
どうやってって計算出来ないの?
なんかごめんね >>202
なんか勘違いしてないか?
どうずらしてもFB中にウォークライファング(と極竜)は1回ずつしかあわせられないから
ウォークライファングが2回使える両方に被ダメージ上昇デバフをあわせられるレンジャーのほうが相性いい
という話なんだが CT減少が掛かってればだけど >>203
>>200が言ってるのは
FB切れる10秒くらい前にウォークライファングすればウォークライ効果時間内にもう一度FBとファング合わせられるってことじゃない?
ウォークライの効果時間45秒の真ん中にFB切れる20秒を持ってきて両端でFBとファング上手く合わせる感じ
勘違いならすまん >>204
感謝 1回目のFBを半分捨てるような感じか
それは思いつかなかった
たしかにそれだとファングの倍率考えるとありかなあ >>204
おおーたしかに、ムチまもはCTが極竜、悶絶、バイキルショットの3つあるからそこで15秒使えるか
その後20秒経過でビーストファングってやれば無駄が無い ジェルザークの称号とれたからもう弱体化していいよムチまも 確かサポはわざと手加減した動きをするように開発してるんじゃないっけ?
大昔の僧侶にあった超速ザオラルが消されたのもこの為だった筈
万魔の踊りもそうだけどコマンド入力という人間の操作の限界に引っかからず
コマンド選択のラグなしでターンを消化し続けるのは明らかに開発コンセプトに反してるからまぁ修正されてもやむなしかもしれんね 人間のコマンド選択の時間を再現して最低1〜1.5秒はターンが溜まっても行動しないとかそういうとこへ落とされそう
それかAペチ感覚で特技や呪文を使えるようなUIを構築して欲しい
ドラクエは目的の行動を起こすまでに押すボタンの数が多すぎる >>187
確かにそうなんだけど。ムチは柔い敵と棒立ちokな戦闘なら武闘家よりdpsが出る。硬い敵とか避けながら差し込む戦闘は武闘家。
ムチと槍だとfb災禍レボルとかガジェ
いずれかからんだとき槍武が上。
わりといいんじゃない。
そもそもまも大好きでツメ使ってきたんだけど
兼ねてからリンクをするならその分攻撃力-0.25以上にするとかするべきだって思ってたし言ってきたw提案はしてない。
そもそもリンクなんてのを考えること自体がおかしいんだけどなw
リンクがなければフィールドや魔戦のいないコインなんかはまも。エンドやシナジーあるときに強い武でいけるけど。
バトはどうするんだろうね。5.4まで息してないねw
本来は火力があるからHP低いペラい装甲のバドコン
ところが隙がでかいのに双竜や一閃以下
ここの運営は何を考えてるんだろうね。リスクとリターンのリターンがないw ムチでジェル3倒せたけど、これ称号欲しいだけなら肉4で魔構成のほうが楽だな
ビームでモーモンごと撃ち抜かれたり
マグマ止めてるのに本体が範囲技したり運要素が大きい まもの使いは、鞭だけじゃなくてもう職スキルも下方を視野に入れた方がいい状態
ウォークライなど、効果時間51秒であれだけ火力上げるのはアウツ…!完全に…! いうても範囲火力だとバト>>>まもだと思うけど違うん? バトは国勢調査で2年連続一位なんだから不遇を嘆くレベルじゃない。単に時期によって強職が移り変わるだけだろ。問題にするなら万年不遇なスパとかだな。 まもの使いの職スキルラインはスカウト成功率アップとかなつきやすくなるとか
ウンコなの混ぜてバランス取ってるから平気平気 コマタンみたいなぶっ壊れ入れてる時点で話にならんぞ 魔物使いのためだけに段階を踏んで露骨に性能上げてきたりするところは
リキカス時代の魔戦強化の流れを思い出すな
器用さや魔力関係ないFB必中や素早さ関係ないコマンド短縮
他職はちょろっと強化する場合もあるけどそこまでなのも同じ(だからバランスとれたように見えてもすぐに追い抜かれる)
体質的には何も変わってないってことなんだろうねえ というか古今無双とファングのあからさますぎる性能差の時点でまも優遇してる奴が開発に居るのなんて明らかだしな バトは物理攻撃しか出来ない職なのに、まもがお株を奪ってどうするのって思う バトが物理攻撃しかできないという感覚は間違いだが
ムチが色々できる武器なのは事実
かなり無理矢理な強化なんだよな >>223,225
バトはランドインパクト・スタンショット・キャンセルショットがあるから
万魔と防衛軍オートマだとバトだろうし、
基本天下だけ撃ってればなんとかなるバトと、複数のスキル選ぶムチまもの差があるから
使用率そんなに増えないんじゃないかなあ サポ使用率は間違い無く上がるだろうけど 今ロスターのお題でゴースネルがあるけどバトで無双しかしないような奴は結局双竜、極竜くらいしかせずに転がっていく
元々からあるムチのポテンシャルの高さ知らなすぎだろ… ここ最近でムチが日の目を見たのは
三将軍の占いくらいだったからね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています