【DQ10】オノ戦士、ムチまもの使い、棍僧侶、遊び人()スレ【5.3強化組】
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ちなみにサポ万魔3に自分遊び人で行くと
気まぐれの範囲ヘナトス2段とか幻惑とか移動速度アップが地味に強い 確かにver3時代の占いは勇者だったけど今は同じくらい仕事できる職業いくらでもいるからな
ただのハンデ抱えたパンチ力不足の職 占いがサポで使えないのはただの技術的な問題なので…… ホイミソが万魔の塔自キャラ斧戦士を取り上げてミラーアーマーが最適だと今更書いたけど
前から斧戦有利だったしミラーアーマーじゃなくてもゼルメア大戦鬼で十分なのがなあ >>379
200スキルはFB周期でぶっぱするからCTの長さと相まって全然使われてないからFB周期に合うようにCT短縮するってのが今回の修正なんやが 呪文攻撃多いから万魔でミラーアーマーの恩恵はでかいと思う。斧戦士の燃費も良くなったしボスにはかぶとわり連打だな サポはちゃんと呪文耐性積んでるのでやってたけど
自分操作の戦士は呪文耐性宝珠のみで他適当な耐性でやってても安定してたよ 1回発動したら消えるんだから万魔だと弱い呪文1回ですぐ消えて恩恵少ないと思うけどな…
むしろドレアムやメイヴのギガデインみたいにたまに打つけど重い一撃の方が恩恵ありそう
次の同盟バトルでドレアムのギガデイン巻き込みみたいなもの実装されるんじゃないの おーいミラーアーマーの効果分かってない奴がいるぞー 今回の新防具はセット効果とは別に体上装備に効果がついているのじゃぞ >>386
何度も言われてるけど、ギガデインやらずに他の行動やられると逆に不利になるんだよね
マホステは気にせず呪文使ってきたと思うけど、マホターンはどうだろう
敵の判断力にもよるか >>390
とりあえずメイヴは使わんらしい
なのでメイヴに光のローブは見事な罠に ツイッターでムチまもサソリVやった人の動画あったのであげとく、8分台らしい
https://www.youtube.com/watch?v=4UpDyDPonNA&feature=youtu.be >>390
属性耐性盛って耐えられる人にとっては他行動の方が有利だけど
どうせ野良同盟なんてギガデイン複数巻き込んで死ぬやつらばかりだから一定の恩恵はあるんじゃないかね
メイヴも実装当初は雷耐え戦士なんてレアで毎回スペガしてたし必ずしも不利になるとは限らないんじゃないかなあ >>393
うーん違うんだよな
後衛タゲのギガデインが来る動きをしたら前衛はより差し込めるんだけど
そこで行動キャンセルが起きることで予想外の動きをされ事故が発生するのが問題なのよ
後、後衛は基本的にギガデイン通らんから撃たせるだけ得になるはず
ボーナスターンを無くして、危険行動させる光のローブは非推奨と思われる >>392
なんだよサポで討伐したとかじゃないのかよ >>394
マホターンで敵が他行動するときって行動キャンセル扱いになってテーブル変わったりするの?
だったら事故起こり易いから前衛にとっても罠かもしれないね
元々ミラーアーマーの話しから前衛の話してたから後衛に関してはその通りだと思うよ >>396
メイヴみたいな判断力高いモンスターは詠唱中断して行動再抽選される
ボーナス行動見てから攻撃してるのにいきなりフェイントかけて来たら事故るでしょ ミラーアーマー地雷装備っぽくて買うの躊躇するわ
マホターン発動してサービス行動消えたらあほすぎる メイヴ4未満はくそ雑魚だしメイヴ5は鎧職出番ないし別に買ってもいいと思うけど >>397
ああ、詠唱中に攻撃挟んだらマホターンついて詠唱中断されるのか……
10%で引く可能性があると考えると事故率高いなあ 鎧で行く場所で呪文こなくなって困る場面って現状無いな
とはいえデメリットもあるわけだからマホターンなんかいらんかったか
たまに呪文反射だけで良かった気はする >>399
例としてメイヴ挙げてるだけで判断力高いモンスターは全部そうなんだよ
というか呪文反射状態のプレイヤーに呪文ぶちかますモンスターは判断力を意図的に下げられてるモンスターしか居ないしそれってピラミッドとか万魔みたいなコンテンツにしか居ないんだよね
メイヴみたいに中断するモンスターじゃなかったとしても本来サービス行動なはずの呪文を使ってこないのはそれだけでデメリットと思わない? >>395
サソリTをサポ2なら先ほど12分で行けたかなあ
ムチまも賢者モーモンドラキー
MP枯れてエルフ使うことなったからドラキーをパペットマンに変えるのが良さげかも >>402
デメリットがデメリットになってないなら別に気にしないし
例えば戦士ならヘナで攻撃下げやすいから呪文してこないならそれはそれでメリットになるわけで
素の守備力の高さ…はあれとしても被ダメ-10っていう明確な強要素もあるからなぁ 例えばドレアムだとギガデイン詠唱キャンセルタゲ変更グランドクロスとかあり得るってことだよな
新同盟でマホターンが猛威を奮いそうだな 邪神の芸術家なんかは念じボールと波動だらけになっちゃうからな
難易度が上がる >>401
心層ゲルニック用にキラーマシンにミラーアーマーとか運用方法はそれなりにあるとは思う 邪神なんて元々魔法使いで来てカンタする奴いたんだし騒ぎすぎやでハゲ共 サポ鞭まものおかげでスコルパイドのタイムかなり縮んだわ。ありがたい 何年も続けてる日替わり討伐で殆どバド2とスティ僧侶自上げたい職で放置してるがまも2にしたらそれだけで歴代自己ベスト取れてワラタ アラグネだけは僧入れるな
すんごい稀にだがテンションとげで一気に全滅がある
天使でサポ僧だけ復活すりゃ余裕で立て直せるんでね というか稀なのは自操作してるからで
放置なら雑魚無視して天下してる場合も多いしそれなりに事故あるんじゃね 詠唱中にマホカンタ張って反射するって昔やってたけど中断するの?
詠唱開始前に張ってたらキャンセルして別行動するのはよく見るけど 防衛軍みたいな9999ラッシュがあるようなコンテンツはツメ一択だけど
普通にスコルパイドやらやる分には鞭の方が強そうだな >>416
日替わり討伐は久しくやってないからわからんけ ど多分旅をバッチリがんばれにしとけばロスアタしてくれる 戦まもに新スキルライン与えず既存ライン強化するならレンも爪じゃなくて弓強化すりゃよかったんじゃ… >>422
その通り
fbあるならタイガー1999×3だからいいけど
サソリ試し打ちした感じ
タイガーが500×3ならムチは1100×2
さらにビーストの回転率ウォークライからの攻撃
全部強い。
ムチまもでサポつれてサソリ試したけど6分30だった。
爪なら8分くらいなるな。サポでの話ね。
肉ならもっと速い。肉入り爪とムチで試したし。
あと持ち替えライガーしたけどムチオンリーの方上だわw
硬いボスや魔戦と組まないコンテンツならムチ
組むなら爪。そんなところだね。ムチスタートも全然あり ただ射程が違和感あるのと攻撃する時敵の随分前で止まる。
あとは爽快感が皆無。出と硬直両方わずかにカットしてるが悶絶や他重いのばっか。モーション的にもっさりしすぎ。
極竜もどうにかしたほうよかった。 ジェルガルドドンとませんFBありきのボスが続いたし次は属性完全に殺して来そう
あとは死亡前提でのゾンビゲーをレギロとゴリラでやったしそろそろ初期DKやイカの時のような戦士でギリギリ耐えて殴っていくのを持ってきそうな気がする 結局真刃入らないと戦士の席ないような気がする
攻撃耐えるにしても火力的に磁界引いて武で殴るほうがいいからね 真刃有効
守備力高いが、かぶと割り連打すれば入る
バフ消し必須
これで斧戦士+鞭魔物が槍武2に勝てるかというとうーん 武は避けないといけない敵で真刃+リンクで棒立ちが成立する敵なら勝てるだろ 波動耐性付けた上でバイキと会心ガードとマホステ使えば良い >>423
最近のサポは戦士以外あまりロスアタしない >>429
磁界引いても武ならダメって攻撃にすりゃいい >>434
それ戦士も死ぬからゾンビ戦術になるパターン
護法3割真刃5割にしないと解決しないと思う >>414-418
それな
スティ僧だとアラグネで全滅はないがたまに配布が少ないプスゴンとか貰うと魅了と痛恨で全滅もある
>>419
メギの討伐配布でアラグネはよく行くよ >>430
斧戦士は耐久力もあるし
デバフがはいる敵ならPTが安定する
誰かが死んだらPT火力が逆転するよ
誰もしなないような敵なら
棒立ち天下マンでいいわけで >>440
それな
圧倒的に呼べるしえもの呼びでは範囲はそこまで重要じゃないんでムチ一択 聖守護の場合
レギロガ 完全にゾンビゲーなので戦士の枠なし
スコル 真やいば耐性100%で戦士の枠なし
ジェル ゴリラ 魔法構成なんで戦士の枠なし
常闇5ならレグ以外は火力さえあれば枠があるが
そこまでの火力が斧戦士にあるとは思えん(要検証) ダクキン5なら戦士入りでレーザー耐える構成は以前からあるしさらに楽になってるんじゃないか
ただバド構成のほうが変なの混じってもなんとかなるし楽だから流行らないけど 宝珠込み徹甲斬より倍率高い武器スキルはライガークラッシュだけだからな キリンジやダークトロルでやるならムチまも
1戦ごとの戦闘時間がめっちゃ短くなったw 今の斧戦士はエンドに特別枠はなくても
コインボスや防衛や邪神なら席ありまくりなくらい強くなったよ
そもそも全てのエンドにいける前衛なんておらん オートマ防衛でまともな戦士一人いるとめっちゃ安定する
ボス張り付きマンが範囲で一掃される確率が一気に減るわ コインボスは基本、やいばとチャジタが入るから
野良で行くなら斧戦士はありぐらいには強い コインボス 瞬間火力が出ないので席無し
同盟バトル 同上
エンドコンテンツ デバフが入らないので席無し
戦死はちょっと強くなっても結局雑魚が雑魚相手に使う雑魚専のままだな
雑魚が安定構成()でコインボス回す時くらいしか出番なさそう オノ宝珠、まじん斬りまで振ろうとするとどれか削らなくちゃいけなくてもにょるな レオパルドはムチまも、3将軍はブメ旅が最適すぎて
斧戦士入る余地ないような
ドラゴンはいいかもね
これくらいの火力なら許容範囲になるかも。
野良だとHP盛らない武が多くて死にまくるし 三将軍は元々流行ってた踊占構成でも戦は要らんな
ムチまもは入れる ぶっちゃけ斧戦が生きるかどうかは次の聖守護&同盟次第だと思うが
いい加減どこにも席なくなっちゃったから作るかもね? >>457
武とかすでに竜玉じゃなくてもHP700余裕で超えるから
あえてHP盛る必要ないかもね? シドーは構成固定で2PT作って参加するようなバランスにはならないと思う
聖守護者がどうなるかだね サポまもは踊りと違って余計なことしないから純粋な早い火力としては最強
万魔以外でも汎用的に使えるのもいい
追加されるムチがやたら高性能続きだったのはまものムチ強化する伏線だったか ゾンビ対策はしてくるだろうけど、
同時に槍武対策に魔戦対策もしないと「またこれかよ」って言われることになるので、
次の聖守護者が全然読めない サポまもがいると週課のエモノよびが間に合わなくて草
MPつかうなにしてもビーストモードからのAペチ連打であっという間に沈むw 遊び人の石お手玉で単発800越えダメージ叩き出しててビビった といいつつさほど爽快感はない
あの時のピラミッドでアポロン並の爽快感はない プレイヤーとモンスターが順当に強くなっていくのは妥当だけど
強化されてない武器が取り残されて一択になるのはどうなのか もう魔犬完成したからエアプだけどもしかしてムチまもなら竜巻の外から殴れるんじゃないか?
殴れるならまもまも旅賢がテンプレになりそう ムチまもは認知度が低すぎて雑魚に地ばしりしたりスパショ全くしなかったりでカオスだってさ ムチまもで防衛軍は駄目だな
CT短縮引いてもCT技を使い切ること多いし、双竜打ちが1999×2で火力出せない
素直に天下無双してたほうがいい 1999出る場面ならそれこそ僧侶の氷結うっとけって感じか
戦士?しらないなぁ >>469
やるなら黒い方は落としておかないと回復がしんどいぞ >>468
武器追加(強化)後、その武器一択になったの武旅ぐらいじゃん
その武旅も風斬り目的で扇に持ち替えたりするし 武器持ち替えに時間かかるしコマンド選択式だし基本武器一択くらいの方が遊ぶ分には快適なんだ 道具みたいにコンテンツによって弓、ブメ、ヤリを使い分けるってスキル振り分けもあるし面倒くさいよな 持ち替えは終わる度に直さないといけないのもめんどい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています