【5.1強化組】盗賊・レンジャー・スパスタスレ part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Ver5.1で武器スキル追加により強化された、盗賊・レンジャー・スーパースターについて語るスレ
前スレ
【DQ10】盗賊・レンジャー・スーパースタースレ【5.1強化組】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1579516068/ 魔法使いは主力のメラゾーマの硬直が長すぎて高い素早さがあまり意味なくなってるんだっけ 武レンは火力的には行雲武>被ダメ増加デバフ時のレン>通常時の武レンって感じだしサマソ(確定)とレボルケルベ(高確率)で入るデバフがある現状だとレンの方が総火力は高いんじゃない >>894
それは呪文発動速度が足らないからだろ
最短で1秒だから長くない。
魔法使いの問題点は暴走しないと強くないのに
超暴走魔法陣しくと、怒りですぐ殺されたり
範囲技をよけにくくなるということ。 >>896
あガガイのガイw
詠唱時間と全体モーションの違いがわからないガイジ兼ビギナーはアトラス本でも買ってろ >>883
天地は陣しいても、自分には恩恵ないんだよな。
デスはこの構成だと主に回復だし
陣しくよりめいどうふうましてたほうがいい気がする。
スパは15%で暴走確定だし。 >>897
なんだそのキチガイみたいな反論。
全体硬直はどんな呪文や技にもあるだろ。
発動時間0のおたけびにですらある。
わざわざ意見するなら罵詈雑言ではなく
きちんと理論立てて、DPSや攻撃回数など
説明してみろよ。実際1秒で撃てれば攻撃回数に差が出る。
それとアトラス本って初期じゃねえか。もう情報が古い。 >>899
メラゾーマを1秒で撃てると豪語する皮肉が理解できない大魔導師様には敵わんなあw >>891
スターダムスパとか何の強みもない
そこまで暴走もせんし
ヴィーラスパがセット効果のおかけで
マンマでいい火力がだせる 準備時間(詠唱時間)はターンたまらない
硬直時間はターンたまる
これ分かってない奴多すぎる
僧侶の呪文速度が重要視されるのはターン回しに直結するからなんだよな 無駄に従来のドラクエに寄せたので入力時間とかいう人によって変動する本来要らない時間が足を引っ張るゴミゲー >>899
ネットの大辞典に
双竜打ちはまものつかいのコマンド短縮が
生かしにくい
これの意味わかってなさそう >>899
真面目にレスすると、>>894のひとの“硬直”というのはモーション硬直のことで、
準備時間(詠唱時間)→攻撃等スキル発動判定→次のコマンドが表示されるまでの時間(すばやさによって短縮されるターン時間)
で処理されるコマンド表示までの時間のうち、スキルごとに固有で短縮できない
『モーション中はコマンド表示されない・動けない仕様』の秒数のことを指すので
そこが長く設定されていると、すばやさが高くても次のコマンドが表示されるまでの時間がそれ以上短くならないし
シャンソンや呪文発動速度で短くなる準備時間は関係無い場所なのでいくら短縮しても硬直時間は短くならない ということ 早読み出たら無意味になる0.08秒とターンたまったら無駄になる約0.34秒比べてどちらが火力が出るだろうか >>904
いや、入力時間に関しては次のコマンドが表示されるまでの時間(ターン秒数)がその分短縮されるので
基本的に足は引っ張らないというか、僧侶とか回復職の基本戦術になってる
“ターンをためて回復行動を取る”というのがそれ メラゾーマはピオリムかかった状態で計算してもギリギリ潰れない程度の硬直ぐらい
2回行動時に効いてくるぐらい
マヒャドやイオナズンはメラゾーマより長いから潰れる
ドルマはメラゾーマと変わらないけど賢者遅いから平気
バギクロスの硬直はそういえば測ったことがなかった
使わなかったし >>908
他のMMO式ならワンボタンでスキル出せるんだから足引っ張ってる事に変わりないよね
1T持ち越せる事でそのデメリットをある程度緩和しているだけであって >>908
そういうことじゃあなくて入力受付時間はターンたまってるけど最速で入力しようが1秒ぐらいかかるから
素早さ高いと硬直とコマンド入力時間合わせた時間がターンたまる速度超えて硬直は仕方ないけどコマンド入力分の火力まで損なわれてしまうから邪魔
サポは速度補正で引っかからない程度に遅くなるが
コマンド入力時間無いおかげでターン消費しないとかまもの使いの必殺技とかバトルロードでは超速度で行動できる
先行入力できれば解決できるんだけどな もはやスレの趣旨とは完全に違うけどどう考えてもサポスピードで行動出来たほうが楽しかっただろうな
ピアス連続で発動してるとコンボゲーと見紛う美しさ
アクションに寄せるとガイジのお客様が発狂しちゃうからなあ >>908
そのレスはそういう意味じゃなくて古臭いUI自体が無駄だって話だと思うよ >>911,910
リアルタイム選択な以上、ワンボタンでスキル出せても押し反応時間はあるから
>>911のひとの書いてるとおり、そのあたりすばやさとかを完全に反映させるなら先行入力システムしかないだろうけど
そのへん突き詰めると非リアルタイム制コマンドバトル最強(待ち時間の関係で複数人で遊ぶネットゲーには向かない)
にしかならない気はしないでもない
コマンド選択時間以外にも、対象選択スキルだと座標情報があることによる
ふりむき処理時間(0.1〜0.2秒くらい)が発生するから遠距離対象指定攻撃とターン短縮の相性は厳しいだろうし >>914
珍宝式コマンド戦闘じゃなきゃほぼほぼ選択時間なんてねーよ
コマンド式の最大の問題はいちいちコマンドの画面が切り替わる速度が遅すぎる事だな
必殺チャージでコマンドキャンセルされる仕様は最高にイラついた 存在を忘れてるかもしれないけどトリニティはワンボタンでスキル出してるから! 実際ゴミニティの速度で氷結→断空できたら楽しいと思うよ 爽快感ないよな
あとマンマとかマジでタゲ選ぶの苦痛だわ DQ9のアクション化に反対した老害が悪い
あれが運命の分岐点だった すばやさとターンの概念を消さずゴミコマンドだけを消した半アクションの形が理想なのでは 直感的な操作だけでいいのに無駄にアクションゲームにした中途半端なゲームにしたがるから アクションガイジはまずDQHとビルダーズの1と2を両方買え 2のアクション要素というかレイド要素は唯一の汚点ってレベルでウンチだと思う
アクションがやりたいっていうかもう少しUI周り直感的にしてくれても良くないって バイキだけかかってりゃいいだろ
あとは根性でとうにかなる ヒーローズタイプのアクションゲーだったらどうなってたんだろDQ10 バフが全部見えてるのって何がかかってるか記憶できない記憶障害者用に見えるようになってるんやろ? プレイヤー「バフ・デバフアイコン見辛い」
ヤスニシ「一部を左上に隔離できるようにしました」
前向きに対応してますよ! 今からレンジャーの装備揃えるなら何買うのがいいの?
ヴィーラは出品多いけどあんまりレンジャー向けじゃないよね?
ちなみに今は裸だw タンブラーとスターダム使ってみたけど、タンブラーはターンくるのかなり遅く感じるぞ
スターダム短縮あるから快適よ 防衛軍とか後出しせずに常に最速でコマンド入力するコンテンツは
かなり体感差があるね CT貯まるまでろくな行動が取れなかった前とは違って、今のレンはとにかく手数を増やしたくなるから、行動間隔短縮やターン消費無しが欲しくなってしまう 常闇部のガーリックはイカ5ヴィーラ装備らしいんだよなぁ・・・
スターダムよりヴィーラの方がいいのか? レンはタイガー連打か補助連打で忙しいし短縮は確かに欲しいよな
スターダム0.5秒の上位版はよ出して欲しいわ >>935
最適っていうとスターダムかタンブラーだと思うけど
ぶっちゃけゼロから良品揃えるの大変だから
今ならヴィーラでもいいと思うよ ダメージも勿論だけど弱体効果も付くからできるだけ多く殴るのが正義だもんな
まあスターダムも4部位だから揃えられなくもないが 常闇部のが〜りっくが配信でぼそっと仲間と話してたけど
ヴィーラ守備埋めでも結局イカからの攻撃は10パの乱数耐えしか出来ないとよ
なので例え20パの乱数耐えでもスターダムの方が良いね
が〜りっくもこっそりスターダムに戻してる(すばやさうめでなw)
ヴィーラにした理由は確かに移動速度6を持っていただけの理由に見える。武2といてもテンションリンク3の恩恵はあまりなさそうだ 正直
新武器と新防具は1年毎でよい。
金策めんどいし。 >>940
イカみたいに武が複数いるPTならテンションリンクが良さそう
耐えラインがギリギリだから防御も重要だろう
汎用性ならスターダムかな >>947
それは1年分で溜まる金の相場になるだけで無意味だぞ 次にまともなセット効果の装備に取り替えたらサ終までそれでいける スターダム移動足も今じゃゼルメアで取れるんじゃないの
まあまだ今はゼルメアでまずは105やってるってのは分かるが スターダムみたいなのをゼロから一式揃えるには、買うには品揃え悪すぎるし白箱取りまくるしか無いような
105装備はゼルメア通ってるが、使う気が全く起きない神技ばかり出やがる・・・ 万魔の呪いの装備だな
次はローブ、道着で万魔向けの役に立たない効果くるから買うの迷うなら買っておけ >>953
しばらくゼルメア通って、足りない物は買い足す感じにするよ
全部買うには金が足りそうもない 鎌スパ3ヒャドドラキーで久しぶりにピラミッドいってみたらものすごく快適だった
近接だと移動の時間がかなりロスになるしメタル系用の会心と両立させるキャラだと火力微妙になるが鎌スパは完全対応可能だし
ボスの雄たけびも関係ないし レンの役割はダメアップぶち込むことであって棒立ちシャオシャオすることじゃねーわ
なので器用さ低いスターダムはゴミ
異常アップはダメアップには適用されない 怪盗でもつけてんだろ
普通はベルト、ギュメイアクセ、属性アクセの盛りもなければ
断罪とヴィーラでギリギリだぞ 断罪にカードと宝殊飾り込みで696、ハルファスに4以上で700じゃない? 爪レン始めようと思ってスターダム揃えてたんだけど、腕ってこれ錬金どれが鉄板なんだぜ?
レンジャーやるの初でよく分からん
今までならレボル用に器用さなんたろうけど、爪特技その他でも期待値上がる会心も捨てがたいし、ザオラルベホイムも役目なのかと思うと速度もありなのかと思い悩む
教えて先輩 別に史上最強のレンジャー目指すとかハイエンド最速討伐目指すとかの訳でもないんだろ?
ならバイキとザオラル用に呪文発動速度にしとけ、一番の安定だ スパもそうだが呪速は魔導指輪で補う手もある
ツメである以上武刃はつけたいけど
ケルベロスの命中はきようさ以上に会心特化でかなり補強できる
きようさは落ちても会心腕と蟹爪は悪い組み合わせではないぞ スターダムだと腕器用さにしないと微妙に足りないんじゃなかったっけ ハンマー盗賊、万魔では死産したけどさそりばち強狩りで席が出来たな さそりばちもうドロップ糞安いし
キラパンと覚醒なしの鎌バギクロス3でさそりばちは1秒で死ぬからランドは遅い
おまじない切れるまでに5-6戦闘分差が出る >>966
105防具の神技セットと併せて万魔をやらせたかったのかな?
あんなのだけでは到底間に合うとは思えないが スパは武神指輪でバイシ維持して反転で覚醒にしていくという方法もあるのでなんとも
早詠みの陣もあるしスティックに持ちかえという方法もあるし >>952
新職用の効果かもよ?神技
デスがヒーラーだからアタッカー辺りだろうし 新職的には星のドラゴンクエストから貰ってるのもある
なので次は超級職だろう
ttps://game8.jp/archives/272198
バトルマスター→バトルキング
パラディン→ガーディアン
賢者→魔賢導師
魔戦→星騎士
スーパースター→ウルトラスター
ただし、まもの使いの超級職が天地雷鳴士なので、
そのまんま超級職がくるかもしれない
俺の予想では次は鎧職のゴッドハンドがくると思ってる
前回デスマスターの時も、おそらくゴッドハンドがくると言われいた 海賊でも良いけど服職だろうからなあ
もうそろそろ厨的な職が欲しいわ (´・ω・`)星ドラから貰った職業なんて無いだろハゲ >>974
星ドラからもらった職業なんてありません 武バトにかかるようなものは来ない気もする
レンジャーにツメが来ただけでこれなのにゴッドハンドなんてのが来たら脳筋キッズの妬みで地獄になりそう
かからない範囲で言うなら重鎧系だがそうなると戦士の立ち位置も怪しくなるか >>971
ならねえよ
攻撃時〇〇%で発動ってのは全部〇〇%で耐性なしに100%入る効果が発動するって事で
攻撃時25%で耐性なしに100%入る効果が
攻撃時25%で耐性なしに110%はいるようになるだけだ。
つまり耐性なしに対しては何の効果もない。 よくわからないスレになってるけどスレタイこのままでいいか? >>971
スターダムマンがいたら算数できない奴だな >>979
“〇〇%で耐性なしに基礎100%で状態異常判定が行われる効果”は武器や腕の錬金とベルト効果とかの場合だな
バトルロードのバッジ効果とかは“基礎〇〇%で状態異常判定が行われる”効果で
状態異常確率上昇と同じで、スキルライン上の特殊効果はバッジ効果側の可能性もわりと高いから
あとでドルマージュ(ヘナトス耐性★=0%)でも殴って調べてみるか 持ち替えなくても攻撃魔法と会心技が使えるのは便利
オマケに蘇生もついてくる スパのサポは鞭だわ
バイキ双竜で1700ダメでるから試練がすぐ終わる どうせサポスパが殴る頃にはほぼ終わってるし鎌で良いや感 鎌スパサポはAIバッチリだとクロスせずにスマイル振りまくし
ガンガンにしておくとクロス連発してGSしたりするのだけど死にやすくなる
いろいろにしておくとカンタ配ってくれたりわりと気まぐれで良い事するけど
サインぜめとか無駄な事もする
結論として万魔では鎌スパサポ使わず自分でやった方が30万安定で良い
バトデスにカンタしておけばほぼ安泰だし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。