【5.1強化組】盗賊・レンジャー・スパスタスレ part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Ver5.1で武器スキル追加により強化された、盗賊・レンジャー・スーパースターについて語るスレ
前スレ
【DQ10】盗賊・レンジャー・スーパースタースレ【5.1強化組】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1579516068/ レンジャーのツメ装備時攻撃力+30とかのスキルってちゃんと反映されてるの?
Lv44のキャラでツメ88まで振って黒ヒョウのツメ装備しても武器分の19しか上がらんのだけど
気になってLv110のブメ旅で見てみたら武器分よりは多く上がってるんだけどスキル分よりは少ないし
なんか俺勘違いしてる? >>815
何も装備してない時と比べてって話かな?
職クエやったりしてない?
格闘25で素手時攻撃+30があるから、それで相殺されてるんじゃね? >>813
カンタ状態でもお構いなしに呪文撃ってくるよ >>816
なるほど素手の格闘か
そりゃ完全に盲点だった
格闘60まで強制的に振られてて+30
ツメ88まで振って+30
で綺麗に±0だわ ハンマー盗賊はガンガンにしとけば開幕ランパクしてくれるから、時期がもっと前ならぶちスラで重宝されてたんかなぁ
今でも魔界の小型ならバイキ込みで2〜3発でやれるから充分だろうけど レンの装備悩むなこれ
きようさとターン回りで装備決まらん 魔界の雑魚はドロップが結構良いの多いしな
同じく1ターンで終わるならバトより盗賊 CT技使うぐらいで倒せるような敵相手にしてるとMP減っていくから魔戦ではなく開幕仮面付けたレンジャーがいいのではないかと思っていたけど
戦闘時間的にあまり回復しないし同じく仮面付けた遊び人にあっちは出るかどうかランダムだけど出たら一瞬で回復していくから負けてた 魔戦はブッ壊れFBがなくとも補助職として相当強いからな 魔戦と道具は補助特化で、レンは補助しながら戦うサブアタッカーだな
レンの被ダメを減らすデバフをあまり評価しないなら、与ダメを増やすに専念する魔戦や道具が選ばれる レンは中衛より火力枠で入るからピオリムは問題無い
同職火力2の聖域に踏み込んだのは評価できるが逆に今後全ての構成にレン1が入りそうで怖い レンは与ダメを増やし被ダメ減らしながら、ある程度のダメージが出せるので、この位置だと戦士が一番危うくなるかもしれない 魔因細胞の緩和早かったな、もともと渋すぎたから当然だけど
最初に必死で集めてたやつ涙目だろ(´;ω;`)
30分制限も5キャラ+複アカなら関係ないし。 >>832
渋かったからこそ最初期は高額で売り抜けられた
最初からずるずる続けてたやつが涙目 >>831
パラに続き戦士もオワコン、鎧オワコン
防具職人オワコン(´・ω・`) >>827
ウソつけよ、FBなかったら
ただの劣化どうぐ使いじゃねえか。 道具使いも壊れてるけどな
旅の強化幅が全てを物語っている まーだ旅の強化たんねぇぞ
エンドオブシーンをプラズマと同じようになんでも治せるようにしろ レンジャーとまもの使いは単体で比較したらレンジャーが強いんだけど
パーティ単位で比較するとまもの使いは仲間のレボル+自分ウォークライの重ね技ができて
レンジャーはそれが出来ないから、そこで物理アタッカー3職との差が発生する でもウォークライってCT120秒もあるんだぜ。
それにひきかえレンジャーはサマーソルトクロー、ケルベロスロンド、レボルスライサー
と、3つも被ダメージ増加技があり、サマーソルトに至っては必中
つまりダメージ増加の時間がウォークライより何倍も多くなる、
味方がレボルスを使うといっても、外した場合や時間をずらして使えば効果的に使える。
つまり瞬間火力のまもの、常時火力のレンジャー 細胞集めがてら魔界をオノレンで彷徨ったけど、ボルテージアクスの基本性能のせいか、ステータス以上の火力を出してる気になるわ
テンションで火力ブーストしてる感がものすごくアタッカーっぽい
回復ザオできるのもあるしええわー まもの使い構成はグダる率や全滅率の高さも半端ないからリスクは高い
野良コインボスじゃやらなくなったわ 近接で殴ってるだけなら勝てないよ
でも常に接近してるわけじゃないでしょ
他のアタッカーとの差は遠距離武器を組み合わせて使える
つまり色んな状況で継続的に火力を出していけることに本領がある
本当ならそれがオノの役割だったろうがな >>842
オノレン坊やが魔物と遊ぶ
魔界の世界を駆け巡り〜♪ そういうのがすぐに出てくる記憶力は見習うべきか・・・ スターダムレンで更にヘナ10%増やしたけど
邪神でそんなはいらんかった
DB系がはいってるか状態異常アップ武器じゃないと、そこまで10%はあてにならんね 神域の斧とヴィーラのテンションリンクは同効果で重複するんかな 忘れたけど耐性がない敵に対して10%アップじゃなかったかな ボルテージアックスの効果はかなり優秀だな
ヴィーラの効果がこれだったら買い替えていたのに ヴィーラはセット効果が空気過ぎるんだよな
8人ptの踊り子必殺でも1回の発動しない確率の低さなのがな
今の倍でも使うか怪しいのに低めに設定しすぎだわ ヴィーラ不評すぎるから次のTVで修正くるで(たぶん)
「ヴィーラのセット効果が皆さまに不評でしたのでスターダム のセット効果をそのまま据え置きさせていただきます(@_@)」 爪レン強いけどアタッカーとしてはバトや武には勝てないから
旅のブメスキルを貰ったほうが使いでは良かった気がする レンにツメの代わりに旅のブメが来ても、ハッスルみたいな範囲回復は無い上に、ブメの攻撃スキルがクセがありすぎて、
サブアタッカーにも補助役にも至らない存在のままになりそう
レンの職スキルが旅に比べて貧相すぎる
CT-20は職スキルが良くないと意味が薄い アタッカーを選ぶ時にレンジャーという選択がとれるということに意味がある
バトやら武ばっかりが殴るのはつまらんよ (爪で殴るという点においてさほど変わらんと言ってはいかんのだろうか) サポレンとサポ槍武が両方やとうとバイキできない武のフォローに
いいかなと思ったんだが自分がデスマスだと鎌にまでバイキ配るから
レンの立ち上がり遅過ぎて試練回しイマイチだったわ
3体目はおどる宝石だったんだがここを扇スパにするか旅入れるかなあ バイキ、ザオ、霧、高確率のダメージ増の特技までもらって
更に火力がバトや武を超えてたら
どの場面でもレンでいいや、になるけどな >>864
そんなこといったら職業なんて言って分ける意味もなくなるだろう
たまに爪で殴るなら魔物をやれだのいうのがいるけどそんなんもうロールプレイじゃないよ デスマスに同じボルテージ持たせたけど、攻撃力がだいぶ低いからあんま期待しない方がいいかもね
デスマスは鎌で調整されてることもありやっぱ鎌でしょ >>867
バトと武と旅そしてオノレン坊やでpt組むとなかなか攻撃的なうえに継戦能力も高いぞ
雨や聖女がないから耐久力はヒーラー入りのが上だけど
レンはバト武に総合火力は当然負けるが、かぶとや鉄甲、サマソルでのシナジーあるからな
FF14ふうにいえば、デバフで余分に与えたダメージはデバフを付与した者の手柄だw 1ターン狩りするときはオレノ結構良かったよ
ハンバト×2オノレンの自分扇職、微妙な回復と事故った時の保険でレンは優秀
(まぁ自分扇賢者って選択肢が出る前の話なんですが) サポレンはバイキ追加でマヌ霧使うとこさらに見かけなくなったね 今回の防具は固定用な気がする
いろんな職業で万魔に行けってことだろうけど、テンプレ以外で行けるのって固定だけなんだよなぁ なんか運営ってターンバトルなの忘れてる節があるんだよな
必要な職、技、装備を厳選したうえでの1ターン消費がターン制度の正体なのに
ゴミ効果の防具追加してテンプレ職に代わるはずがない ヴィーラで万魔に鎌スパで行ってるけど確かにこれ固定用だと思う
構成は武、天、スパ、デスなんだけど野良ではまず募集してないからね
武のテンションにリンクしやすいのと、天地が暴走陣や霊脈してくれるのでバギクロス撃ちまくれるし中ボス倒すのも早い
サポスパってバッチリにするとスマイルするしガンガンにしておくと死にやすいけど自分でやる分には攻守の切り替え自在だし
使いこなすと強いのは痛感できる
弱いと感じてる人は使いこなせてないだけじゃないかな ローブ職を贔屓しすぎだろ
ローブ系で明確なハズレは神託まで遡る必要があるし、その神託もダークキングやレギロで再評価された 神託を外れ扱いしてた奴はヒーラーやらない奴だと思ってる 神託売りまくったけど自分では一回も装備した事なかった >>883
その構成だと武天デスデスの方が強そうだ 効率は大事だけど
最近はスパとか盗賊も趣味の域を出なくても活躍しているとなんだか嬉しい
バージョンが進めば進むほど格差がなぁ
仕方ないんだけどね… スパはスターダムで行動短縮しつつ素早さ670程で暴走しまくる最短発動1秒のバギクロス連射できるから強いんだよ
ローブ職は短縮できないしスパほど早くはないし占いは範囲連射できないし天地は遅いし 魔法使いは主力のメラゾーマの硬直が長すぎて高い素早さがあまり意味なくなってるんだっけ 武レンは火力的には行雲武>被ダメ増加デバフ時のレン>通常時の武レンって感じだしサマソ(確定)とレボルケルベ(高確率)で入るデバフがある現状だとレンの方が総火力は高いんじゃない >>894
それは呪文発動速度が足らないからだろ
最短で1秒だから長くない。
魔法使いの問題点は暴走しないと強くないのに
超暴走魔法陣しくと、怒りですぐ殺されたり
範囲技をよけにくくなるということ。 >>896
あガガイのガイw
詠唱時間と全体モーションの違いがわからないガイジ兼ビギナーはアトラス本でも買ってろ >>883
天地は陣しいても、自分には恩恵ないんだよな。
デスはこの構成だと主に回復だし
陣しくよりめいどうふうましてたほうがいい気がする。
スパは15%で暴走確定だし。 >>897
なんだそのキチガイみたいな反論。
全体硬直はどんな呪文や技にもあるだろ。
発動時間0のおたけびにですらある。
わざわざ意見するなら罵詈雑言ではなく
きちんと理論立てて、DPSや攻撃回数など
説明してみろよ。実際1秒で撃てれば攻撃回数に差が出る。
それとアトラス本って初期じゃねえか。もう情報が古い。 >>899
メラゾーマを1秒で撃てると豪語する皮肉が理解できない大魔導師様には敵わんなあw >>891
スターダムスパとか何の強みもない
そこまで暴走もせんし
ヴィーラスパがセット効果のおかけで
マンマでいい火力がだせる 準備時間(詠唱時間)はターンたまらない
硬直時間はターンたまる
これ分かってない奴多すぎる
僧侶の呪文速度が重要視されるのはターン回しに直結するからなんだよな 無駄に従来のドラクエに寄せたので入力時間とかいう人によって変動する本来要らない時間が足を引っ張るゴミゲー >>899
ネットの大辞典に
双竜打ちはまものつかいのコマンド短縮が
生かしにくい
これの意味わかってなさそう >>899
真面目にレスすると、>>894のひとの“硬直”というのはモーション硬直のことで、
準備時間(詠唱時間)→攻撃等スキル発動判定→次のコマンドが表示されるまでの時間(すばやさによって短縮されるターン時間)
で処理されるコマンド表示までの時間のうち、スキルごとに固有で短縮できない
『モーション中はコマンド表示されない・動けない仕様』の秒数のことを指すので
そこが長く設定されていると、すばやさが高くても次のコマンドが表示されるまでの時間がそれ以上短くならないし
シャンソンや呪文発動速度で短くなる準備時間は関係無い場所なのでいくら短縮しても硬直時間は短くならない ということ 早読み出たら無意味になる0.08秒とターンたまったら無駄になる約0.34秒比べてどちらが火力が出るだろうか >>904
いや、入力時間に関しては次のコマンドが表示されるまでの時間(ターン秒数)がその分短縮されるので
基本的に足は引っ張らないというか、僧侶とか回復職の基本戦術になってる
“ターンをためて回復行動を取る”というのがそれ メラゾーマはピオリムかかった状態で計算してもギリギリ潰れない程度の硬直ぐらい
2回行動時に効いてくるぐらい
マヒャドやイオナズンはメラゾーマより長いから潰れる
ドルマはメラゾーマと変わらないけど賢者遅いから平気
バギクロスの硬直はそういえば測ったことがなかった
使わなかったし >>908
他のMMO式ならワンボタンでスキル出せるんだから足引っ張ってる事に変わりないよね
1T持ち越せる事でそのデメリットをある程度緩和しているだけであって >>908
そういうことじゃあなくて入力受付時間はターンたまってるけど最速で入力しようが1秒ぐらいかかるから
素早さ高いと硬直とコマンド入力時間合わせた時間がターンたまる速度超えて硬直は仕方ないけどコマンド入力分の火力まで損なわれてしまうから邪魔
サポは速度補正で引っかからない程度に遅くなるが
コマンド入力時間無いおかげでターン消費しないとかまもの使いの必殺技とかバトルロードでは超速度で行動できる
先行入力できれば解決できるんだけどな もはやスレの趣旨とは完全に違うけどどう考えてもサポスピードで行動出来たほうが楽しかっただろうな
ピアス連続で発動してるとコンボゲーと見紛う美しさ
アクションに寄せるとガイジのお客様が発狂しちゃうからなあ >>908
そのレスはそういう意味じゃなくて古臭いUI自体が無駄だって話だと思うよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。