【5.1強化組】盗賊・レンジャー・スパスタスレ part2
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Ver5.1で武器スキル追加により強化された、盗賊・レンジャー・スーパースターについて語るスレ
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【DQ10】盗賊・レンジャー・スーパースタースレ【5.1強化組】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1579516068/ 技出した後の硬直が長いと素早さや間隔-はあまり意味がない 0.5短縮ってそんなに凄いの?
何も考えずひたすら殴り続けているだけならわかるけど
使ったことないから単純な疑問 素早さが高いほど厳密には-0.5の部分が0.3くらいにしかならなかったりする >>586
どういうことだ?
0.5短縮は全く無意味か?
スターダムレンとポールスターレンで防衛軍やったら、体感でまあ差があった気がするんだが あと当たり前だけどターン短縮は特技の準備時間には影響しないから比率で言うともう少し低い
具体的には仮にターン5.3秒で準備1秒のタイガー使うと6.3秒だけど、ターン短縮装備だとこれが6.3→6.0秒になる、という感じ
なのでこの場合だと棒立ちDPS計算で5%程度の効果になる トライバルはCT短縮も優秀なんだがな
火力職と、準火力になる盗、ほかに回復役を確保する電道には有用だが
旅とかには有用じゃねーわ
ただしCT短縮がついたものが来たら旅もレンもスパも乗り換えだぞ
行動短縮されてもCTスキル撃つ速さは早くならんしクソ長いハッスルの詠唱も短くならん >>584
なら尚更コマンド短縮のが上になるが?
ターン回りが良くなれば攻撃を避けられるかの瀬戸際になる状況下で結果が変わってくることもある
回復などもギリギリ挟めるかどうかが変わってくるしレンなら守りの霧とかも当てはまる
守備の差で生死が変わる場面とコマンド間隔の差で生死が変わる場面、どっちが多いかなんてこのゲームやってれば誰でもわかるだろ >>590
例えば天下無双や双竜打ちやメラゾーマみたいな硬直隙の長い技は
ターン速度を上げたりターン溜めて行動しても
それほど恩恵を得られないって話だろう
隼斬りみたいな硬直短い技を連打する場合はターン速度が活きやすい
レンだとタイガー連打ならいいけどデュアルカッターや蒼天魔斬や狼系で攻撃するなら
素早さ上げてもあんまり意味がない まあくだらねー効果よりは短縮の方が幾分か役に立つだろ
爪レンジャーでテンション上がって行動短縮より役に立つのかね 次の防具は8月か
そのときスターダムの上位が来るのを祈るよ
今回ガナドール買ってお金が尽きた
爪レンの行動ターン遅くてつらいのぅ
8月まで金策するわ 邪神だとポールで生き残れるのも強みがあるがな
復讐祈りも来たら一発でフル回復する
エトワールも耐性盛れるなら闇飛んでくるときは強いだろう >>593
はい、わかりますよ。
そういう戦いでは確実に前者ですね。
だってそういう戦いは後だしでターンためが基本ですから。 >>596
次来る可能性があるのはポール上位と機工上位だぞ
最近の旅装備はおかしいが盗と武装備はきっちりサイクル回してるし
次短縮付くのは盗で、同時に他の系統で同じ効果が付くこともこれまで無い (´・ω・`)盛り上がってきたな これにはアフィもニッコリやで >>598
お前がメイヴ5やったことないのはわかったわw エトワール上闇28あれば、爪で闇100マンになれるぞ
それにしても闇はアビスも来たことだし闇盾32%の価値は暴落だな むしろHPと守備調整して必殺とか絆チャージを狙うもの ベホイムの威力上がる時点でレンジャーにはポールスターの不利益はないな シビアな調整を要求されるハイエンド戦闘以外はほぼ誤差の範囲内だから装備なんて気分で集めろ
自分が満足する装備が1番いいからマジで 防具の装備可能職の組み合わせがバージョン3以降ずっと同じなのはつまらん
バージョン4や5の節目で組み合わせ変えなかったからもう変える気はないんだろうな もうすぐデータごと消えるのに
あくせく頑張ってるな暇人 全ての属性ダメージ+○%は覚醒とかと乗算だけど全てのダメージ+○%は加算じゃないの? 強化ってホントに強化されてますかな?
盗賊がハンマーでソロメタル迷宮攻略やりやすくなったのは
まあ、そうですけどそれだけみたいw
次は魔法使いに扇とか望む >>610
盗賊は福の神に特化された強化だぞ
喜べ 霧しないバイキしないザオしない脳筋爪レン増えてきたぞ スパは素直に魔力かくせいをあげても良かった気がするな
扇やら反転やら面倒臭いでしょ 扇賢者がガンガンで風斬りだけしてくれれば助かるんだがなあ
まず悟りしてから風斬りするアホAIだし 霧はするけど他へのバイキとマラー持ち以外にはもうザオはしねえよw >>611
盗賊のほうが福の神いいの?
素早さが高いからコンマ数秒討伐時間早くなるとか?w >>619
証のおかげで福引補助券が割と出る
稀に福引券も
流石に盗む使うのは効率悪いからやらない ハンマーにまともな単体技がなくて使えるコンテンツ限られてるな >>613
レンは霧からのデュアルからの暗黒の霧ルカニからのレボルからのフェンリルからのツメ持ち替え牙神サマソルライガーって忙しいからな
バイキもザオもやらないといけないから最適解出来ないバカには扱えないけど輝晶ドラゴンなどで使うから宝珠常備職だわ サポならそうだが
中身入ってたら敵によって持ち替えるだけだし
宝珠がランドとプレートだけで済むから他の武器使うときもそんなに困んないし
旅とかスパとか持ち替えたら全く性能変わってしまうのとは違って普通に持ち替えで使っていいんだぞ シルブレがもうちょいダメアップしてたら文句なかったな
キャンショスタン待機しつつタゲ下がり成立時にちょっとだけ殴りたいって時用に あれ結構遠くまで届くから重宝する
近くの死体は葉っぱ、遠くの死体は救命 レンは火力としてだけ考えたらスターダムがいい気がするけど補助サブヒーラー兼火力と考えたらヴィーラで腕速度の方が万能な様な気がしないでもない
バイキザオラルなどの準備時間短縮は結構恩恵あると思う
スパと装備使い回したいというのが一番だけどなw 今時のレンジャイは霧どころかザオバイキも忘れてるから問題ない まるでピラミッド実装直後の無法者レンジャーみたいだ 実装直後の天地とかでもあったなぁ
呪文使えるの知りませんでした!みたいなの まぁレンジャーなんてまったく使う機会なかったってのが普通だしな ただ殴るだけだったら武バトまもの方が断然強い
活躍させるために他の武器と併用したり動き方も考える必要があるわけでようやく名前だけのテクニカル君から脱却したってことだ
ブメ握ってるだけよりも元祖レンジャーに近いしな
実装時からこっちの方針を選んでれば今頃は人気職の一角だったかもしれないのに まぁなんでレンジャーって名前でサブヒーラータイプの中衛なのって感じだったしな 過去作でもいつもパッとしない、これといった印象の無い職だしなぁ
星ドラでは基本職にされる始末 >>633
多分、オオカミとジバルンバで霧以外役に立たないイメージが強そう 邪神とか8人PTだと立ち位置変わらん気がするわ
バイキが増えたくらい
4人PTなら万能として立ち回れそう Ver5の強化も人気職=人口の多い職ほど強い調整になってるな。なにげ以前から人口の多い旅は超強化。1%のパラは微強化。使われない職を使われるように、とは虚言でしかない。 まぁパラなんて必要なところでは必要になる職だしあんなもんでいいんじゃね感はあるよ
職比率とかあてになんねーし、みんな大抵出来るでしょ 踊り子って200スキル実装されて両方とも200にしたら武器スキル1種200にするのがやっとか >>643
といっても今のスキルシステムになる前はそれすら出来なかったんだけどね 踊り子は40持ってかれるからな……
踊り子だけでも盾持ちと同じポイントにしてくれんかねー パラみたいに特定の場所で光る職みたいなのがいるから
職バランスなんて取りようがないんだけどね
バランス取りたいならそういうの一度ぶっ壊さなきゃいけない レンは200スキルの「太古に封じられしジバルンバサンバ」というぶっ壊れ呪文が控えてるぞ。 ツメが来て単体特化職になった今サンバは貴重な範囲攻撃になるのでは 当てるだけでも苦労するのに、ダメージが低すぎるすから全く頼りにならない サンバ1個3000ダメージだからごめんなさいしろよ マシン系
ロケットパンチ 対象に対してホーミングミサイルを放ち爆発1000程度の炎ダメージ、回避は不能
ベタランブル(非呪文攻撃) プレイヤーの最大HPの75%を奪う
誘爆(炎属性) 周囲に機雷を放ち10秒後に爆発800程度ダメージ
ジゴスラッシュ(雷+闇属性攻撃) 周囲に2000程度のダメージ+呪い+マヒ
サークルリフレクション 外周全域に9999ダメージ(本体周囲のみノーダメージ)+周囲にいてつくはどう
無限増殖 HP減少率25%以降ダメージを受けるごとに小型化した状態で分裂複製
※速やかに倒さないと本体と同サイズとなり攻撃内容も同じとなる、分裂は最大8まで
超磁界シールド 周囲にバリアを展開しあらゆる物理ダメージを無効にする(奪う事は不可能)
フォースカウンター 周囲にバリィを展開し属性攻撃を反射
リミッター解除 HP減少率50%以降発動、60秒間全ての与ダメージと被ダメージが2倍になる
強制冷却 リミッター解除後に確定行動、氷属性のブレス攻撃(ダメージを受けると10秒間行動不能)
援護要請 外部からレーザー攻撃
マキシマムブースト HP減少率75%以降、行動回数が増え与ダメージ+50%、被ダメージ-50%
破壊工作 対象周囲を魅了する光線
ステルスモード 10秒間攻撃判定が消滅
自爆 無限増殖した機体が爆発しフィールド全てに9999ダメージ ジバルンバが9999ダメージ与えられるとしても、積極的に使いたくはならないと思う
ソロで敵が自分に向かって突っ込んでくるシチュエーションくらいじゃないと、当てるのにも苦労してしまう >>639
パラはもうオート堅陣とか剣装備時武器ガード10倍くらいしないと使わねぇやろ😩 (´・ω・`)レンのジバ系を強化したら敵が使うジバ系も強化されることを忘れんなよハゲ共 メインストーリーボスのデカいスライムが、レンの2倍以上のダメージを出すジバルンバを使っていたような
ジバルンバも使うヤツによって調整は可能ではある
にもかかわらず、レンのジバルンバは実装から全く弄られる気配すらないw >>593
コマンド短縮装備は、個人的にはdpsよりも生存可能性あげるために使ってる。
とっさのやいばやしずくが間に合ったりすることもあるし 行動自体が早くなる、スキルやアイテム使用時間が短くなるわけじゃねーぞ そんなことしないといけないボスは基本的にギリギリの耐久力要求されるように作ってあって
守備の違いが効いてくる場合が多いのだけれども
短縮装備してなかったときと正確に比較なんてできないんだからそれで助かったとか気のせいに過ぎないだろ 短縮は気のせいは草
やいば使えないならドグドラは来るなよ
まあ俺はタンブラーだけどな 短縮無い場合は無いタイミングで使えるように動くだけの話なんだから
実際に0.3秒ぐらいの差がそんな都合の良いタイミングで来たから役に立ったなんてのは完全にプラシーボ効果で気のせいだぞ 結局レンジャーの防具のシリーズは何がいいって結論になったの? >>666
ガガイのガイw
思考回路が人間男
短縮なきゃそもそも動けない、差し込めない場面がある事を理解できない 1回単位ならそりゃ気のせいレベルかもしれんが
お前ボス戦やる時何回コマンド入力すると思ってんだよ 爪レンにはタンブラーだよな
もっさりしててあんま面白くないけど まだターン来ないのかよってなるからな
他の爪持ちは全員早いからなおさら (´・ω・`)(ワッチョイ f102-JMh3)から漂う地雷臭 爪レンやってみたけどまもの方が圧倒的強くない?
レン爪強化よりも弓かブメの強化がよかったな
邪神やった感想はレンは弓ブメのほうがいいような気がする (´・ω・`)純火力枠のまもよりサブヒーラー枠のレンのが強かったらあかんやろハゲ >>656
これが聖守護者4のリークだったらスパに席あるな
BG必須強化されたバキクロスで一掃したりでまさにスパ接待ボス
今のうちにスパ装備攻魔盛りのヴィーラ買っとけよ >>656
毎度毎度、敵のとくぎはすごい充実してるんだよな
プレイヤーのとくぎは貧弱なままなのに
プレイヤーをいかに殺すかウキウキして作ってそう 聖守護者スレにも貼られてるし
こんな信憑性全くない情報を前提に議論されても… ステルスモードとか回避不可とか嫌な予感しかしないけど、ちゃんとテストプレーして勝ったんだよぁ? BG使いながら戦うと全然火力でないゴミ職それがスパ >>680
天地なら安定性も火力もスパ越えてるもんな。ボディガードはバフや装備効果乗らないから脆い。一方カカロンは無敵。 今回聖守護者4スパに席あると見た
お前らヴィーラ買っとけよ >>681
天地の火力が勝っていると思うのならダメージの数値
しかも相手が暴走してないときしか見えてない大馬鹿者 スパはスマイルが使える時点で任務は完了しているわけですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています