【5.1強化組】盗賊・レンジャー・スパスタスレ part2
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Ver5.1で武器スキル追加により強化された、盗賊・レンジャー・スーパースターについて語るスレ
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【DQ10】盗賊・レンジャー・スーパースタースレ【5.1強化組】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1579516068/ かたやガナドールが来てもイキり散らしてるし
防具マンに乗せられてるだけじゃん >>557
(45+(きようさ-100)/16)*1.3+10だから500ちょうどいる ポールスターは回復特技呪文+100%とかならおもろかったのにな、 戦士は邪紋+きようさ388
酒場見る限りLV112で達成してないのばかり
理論値-150ぐらいな数値なのになんでだよ DKの頃に散々検証されたきようさキャップだが
おそらく時間経過と装備更新とともに人々の頭から消え去っている
つーかこのゲーム知識収集がブログ形式でwikiや動画による「戦士知識まとめ」みたいなのが浸透してないから
時間経過で当たり前の常識が風化していく事が多いんだよな 0・5秒短縮って素早さにかかるの?
単純に時間で?
スターダムとヴィーラで明らかに違う?
スターダムとヴィーラの素早さ考慮するとターン回りさほどかわらなくない?なくなくない? >>563
時間って書いてるやんけ
素早さにかかるとか頭大丈夫か? 素早さにかかるの意味が全くわからんのだが
読んで字の如くターンが0.5秒早く来るんだろ >>559
うん、その計算できようさ488なら100以上になるで
ちなみに500だと>>543にあるように101 素早さ30で0.1s速くなるから0.5だと素早さ150相当 短縮はすばやさによってその効果は圧縮されるみたいよ
530程度なら0.3725秒短縮くらいかな
タンブラー比較なら、すばやさ16の分を差し引いて実質0.327秒早いくらい
あと状態異常+10%も25%が35%になるのではなくて27.5%(25%の1.1倍)であってる? 最新装備だといろいろ上がるからさすがにスターダムよりはいいような希ガス スターダム:短縮0.327秒、ヘナルカぶきみ率+2.5%?
タンブラー:特技ダメ+10(ダメ1~3%up相当)、身かわし+3%、HP+2、守備+27、きようさ+10
正直どっち買うか迷ってる
状態異常+10%がそのままプラスされるならスターダム買うんだけど たとえばすべてのダメージ+3%の武器は次の装備でゴミになるよね?
基礎値が変わるから3%が無意味になる
けっこうインチキな表示が多い希ガス >>561
腕錬金やベルト辺りにきようさかなり盛らないと届かない
紋章に運よくきようさ付けば楽にはなる
>>570
基礎値って端数切り捨てなのか? >>571
間違ってる、状態異常特技以外は元の確率より絶対に上がらない
耐性のない敵に対しては全くの無意味で耐性のある敵に対してだけ1.1倍になる >>577
基礎値というか乗算と除算するときは切り捨てる 全ての攻撃+%と○○(攻撃呪文)の極意は計算が違う
呪文の極意は覚醒で2倍にする前のダメージ分が増える
全ての攻撃は全てのバフを乗せた上で出た最終的な計算結果に乗る
だから与えるダメージがよほど高ければ上回るよ >>578
なるほど、ありがとう
いずれにせよそれほど効果は高くないのね コマ短0.5秒とかいう神効果軽視してる奴は今まで魔法使いしかやってこなかったのか?
もし仮にトライバルがこの世に存在しなかったら風虎とレギオンどっちが優れた装備なのかで議論してたと思うぞ
この効果の前では守備力なんてどうでもいい数値にしかならない >>580
たとえば
轟雷の槍 攻撃188
星石のバルバード 攻撃210
攻撃力の差は22
それぞれの槍を攻撃力1000+槍の分で
守備0に狼牙突きをした場合
星石のバルバード
1210のダメージ(狼牙突きは2.0倍撃のため)
轟雷の槍
1180のダメージ+3%分を足してだいたい1214
くそどうでもいい計算だしマイナー 1回の死亡の前には0.5秒によるDPSの差など全くの無意味
さらに言えばPT単位での違いなど死亡時に比べたら些細すぎてどうでもいい
1にすべきは生存率を上げること まじで?
0.5秒ってすばやさによって0.1秒とかにもなったりするのか
そら初耳だわ >>585
そうなるような素早さはむしろ効果0になるぞ
ターンの時間が全部モーションで潰れるから 技出した後の硬直が長いと素早さや間隔-はあまり意味がない 0.5短縮ってそんなに凄いの?
何も考えずひたすら殴り続けているだけならわかるけど
使ったことないから単純な疑問 素早さが高いほど厳密には-0.5の部分が0.3くらいにしかならなかったりする >>586
どういうことだ?
0.5短縮は全く無意味か?
スターダムレンとポールスターレンで防衛軍やったら、体感でまあ差があった気がするんだが あと当たり前だけどターン短縮は特技の準備時間には影響しないから比率で言うともう少し低い
具体的には仮にターン5.3秒で準備1秒のタイガー使うと6.3秒だけど、ターン短縮装備だとこれが6.3→6.0秒になる、という感じ
なのでこの場合だと棒立ちDPS計算で5%程度の効果になる トライバルはCT短縮も優秀なんだがな
火力職と、準火力になる盗、ほかに回復役を確保する電道には有用だが
旅とかには有用じゃねーわ
ただしCT短縮がついたものが来たら旅もレンもスパも乗り換えだぞ
行動短縮されてもCTスキル撃つ速さは早くならんしクソ長いハッスルの詠唱も短くならん >>584
なら尚更コマンド短縮のが上になるが?
ターン回りが良くなれば攻撃を避けられるかの瀬戸際になる状況下で結果が変わってくることもある
回復などもギリギリ挟めるかどうかが変わってくるしレンなら守りの霧とかも当てはまる
守備の差で生死が変わる場面とコマンド間隔の差で生死が変わる場面、どっちが多いかなんてこのゲームやってれば誰でもわかるだろ >>590
例えば天下無双や双竜打ちやメラゾーマみたいな硬直隙の長い技は
ターン速度を上げたりターン溜めて行動しても
それほど恩恵を得られないって話だろう
隼斬りみたいな硬直短い技を連打する場合はターン速度が活きやすい
レンだとタイガー連打ならいいけどデュアルカッターや蒼天魔斬や狼系で攻撃するなら
素早さ上げてもあんまり意味がない まあくだらねー効果よりは短縮の方が幾分か役に立つだろ
爪レンジャーでテンション上がって行動短縮より役に立つのかね 次の防具は8月か
そのときスターダムの上位が来るのを祈るよ
今回ガナドール買ってお金が尽きた
爪レンの行動ターン遅くてつらいのぅ
8月まで金策するわ 邪神だとポールで生き残れるのも強みがあるがな
復讐祈りも来たら一発でフル回復する
エトワールも耐性盛れるなら闇飛んでくるときは強いだろう >>593
はい、わかりますよ。
そういう戦いでは確実に前者ですね。
だってそういう戦いは後だしでターンためが基本ですから。 >>596
次来る可能性があるのはポール上位と機工上位だぞ
最近の旅装備はおかしいが盗と武装備はきっちりサイクル回してるし
次短縮付くのは盗で、同時に他の系統で同じ効果が付くこともこれまで無い (´・ω・`)盛り上がってきたな これにはアフィもニッコリやで >>598
お前がメイヴ5やったことないのはわかったわw エトワール上闇28あれば、爪で闇100マンになれるぞ
それにしても闇はアビスも来たことだし闇盾32%の価値は暴落だな むしろHPと守備調整して必殺とか絆チャージを狙うもの ベホイムの威力上がる時点でレンジャーにはポールスターの不利益はないな シビアな調整を要求されるハイエンド戦闘以外はほぼ誤差の範囲内だから装備なんて気分で集めろ
自分が満足する装備が1番いいからマジで 防具の装備可能職の組み合わせがバージョン3以降ずっと同じなのはつまらん
バージョン4や5の節目で組み合わせ変えなかったからもう変える気はないんだろうな もうすぐデータごと消えるのに
あくせく頑張ってるな暇人 全ての属性ダメージ+○%は覚醒とかと乗算だけど全てのダメージ+○%は加算じゃないの? 強化ってホントに強化されてますかな?
盗賊がハンマーでソロメタル迷宮攻略やりやすくなったのは
まあ、そうですけどそれだけみたいw
次は魔法使いに扇とか望む >>610
盗賊は福の神に特化された強化だぞ
喜べ 霧しないバイキしないザオしない脳筋爪レン増えてきたぞ スパは素直に魔力かくせいをあげても良かった気がするな
扇やら反転やら面倒臭いでしょ 扇賢者がガンガンで風斬りだけしてくれれば助かるんだがなあ
まず悟りしてから風斬りするアホAIだし 霧はするけど他へのバイキとマラー持ち以外にはもうザオはしねえよw >>611
盗賊のほうが福の神いいの?
素早さが高いからコンマ数秒討伐時間早くなるとか?w >>619
証のおかげで福引補助券が割と出る
稀に福引券も
流石に盗む使うのは効率悪いからやらない ハンマーにまともな単体技がなくて使えるコンテンツ限られてるな >>613
レンは霧からのデュアルからの暗黒の霧ルカニからのレボルからのフェンリルからのツメ持ち替え牙神サマソルライガーって忙しいからな
バイキもザオもやらないといけないから最適解出来ないバカには扱えないけど輝晶ドラゴンなどで使うから宝珠常備職だわ サポならそうだが
中身入ってたら敵によって持ち替えるだけだし
宝珠がランドとプレートだけで済むから他の武器使うときもそんなに困んないし
旅とかスパとか持ち替えたら全く性能変わってしまうのとは違って普通に持ち替えで使っていいんだぞ シルブレがもうちょいダメアップしてたら文句なかったな
キャンショスタン待機しつつタゲ下がり成立時にちょっとだけ殴りたいって時用に あれ結構遠くまで届くから重宝する
近くの死体は葉っぱ、遠くの死体は救命 レンは火力としてだけ考えたらスターダムがいい気がするけど補助サブヒーラー兼火力と考えたらヴィーラで腕速度の方が万能な様な気がしないでもない
バイキザオラルなどの準備時間短縮は結構恩恵あると思う
スパと装備使い回したいというのが一番だけどなw 今時のレンジャイは霧どころかザオバイキも忘れてるから問題ない まるでピラミッド実装直後の無法者レンジャーみたいだ 実装直後の天地とかでもあったなぁ
呪文使えるの知りませんでした!みたいなの まぁレンジャーなんてまったく使う機会なかったってのが普通だしな ただ殴るだけだったら武バトまもの方が断然強い
活躍させるために他の武器と併用したり動き方も考える必要があるわけでようやく名前だけのテクニカル君から脱却したってことだ
ブメ握ってるだけよりも元祖レンジャーに近いしな
実装時からこっちの方針を選んでれば今頃は人気職の一角だったかもしれないのに まぁなんでレンジャーって名前でサブヒーラータイプの中衛なのって感じだったしな 過去作でもいつもパッとしない、これといった印象の無い職だしなぁ
星ドラでは基本職にされる始末 >>633
多分、オオカミとジバルンバで霧以外役に立たないイメージが強そう 邪神とか8人PTだと立ち位置変わらん気がするわ
バイキが増えたくらい
4人PTなら万能として立ち回れそう Ver5の強化も人気職=人口の多い職ほど強い調整になってるな。なにげ以前から人口の多い旅は超強化。1%のパラは微強化。使われない職を使われるように、とは虚言でしかない。 まぁパラなんて必要なところでは必要になる職だしあんなもんでいいんじゃね感はあるよ
職比率とかあてになんねーし、みんな大抵出来るでしょ 踊り子って200スキル実装されて両方とも200にしたら武器スキル1種200にするのがやっとか >>643
といっても今のスキルシステムになる前はそれすら出来なかったんだけどね 踊り子は40持ってかれるからな……
踊り子だけでも盾持ちと同じポイントにしてくれんかねー パラみたいに特定の場所で光る職みたいなのがいるから
職バランスなんて取りようがないんだけどね
バランス取りたいならそういうの一度ぶっ壊さなきゃいけない レンは200スキルの「太古に封じられしジバルンバサンバ」というぶっ壊れ呪文が控えてるぞ。 ツメが来て単体特化職になった今サンバは貴重な範囲攻撃になるのでは 当てるだけでも苦労するのに、ダメージが低すぎるすから全く頼りにならない サンバ1個3000ダメージだからごめんなさいしろよ マシン系
ロケットパンチ 対象に対してホーミングミサイルを放ち爆発1000程度の炎ダメージ、回避は不能
ベタランブル(非呪文攻撃) プレイヤーの最大HPの75%を奪う
誘爆(炎属性) 周囲に機雷を放ち10秒後に爆発800程度ダメージ
ジゴスラッシュ(雷+闇属性攻撃) 周囲に2000程度のダメージ+呪い+マヒ
サークルリフレクション 外周全域に9999ダメージ(本体周囲のみノーダメージ)+周囲にいてつくはどう
無限増殖 HP減少率25%以降ダメージを受けるごとに小型化した状態で分裂複製
※速やかに倒さないと本体と同サイズとなり攻撃内容も同じとなる、分裂は最大8まで
超磁界シールド 周囲にバリアを展開しあらゆる物理ダメージを無効にする(奪う事は不可能)
フォースカウンター 周囲にバリィを展開し属性攻撃を反射
リミッター解除 HP減少率50%以降発動、60秒間全ての与ダメージと被ダメージが2倍になる
強制冷却 リミッター解除後に確定行動、氷属性のブレス攻撃(ダメージを受けると10秒間行動不能)
援護要請 外部からレーザー攻撃
マキシマムブースト HP減少率75%以降、行動回数が増え与ダメージ+50%、被ダメージ-50%
破壊工作 対象周囲を魅了する光線
ステルスモード 10秒間攻撃判定が消滅
自爆 無限増殖した機体が爆発しフィールド全てに9999ダメージ ジバルンバが9999ダメージ与えられるとしても、積極的に使いたくはならないと思う
ソロで敵が自分に向かって突っ込んでくるシチュエーションくらいじゃないと、当てるのにも苦労してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています