【5.1強化組】盗賊・レンジャー・スパスタスレ part2
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Ver5.1で武器スキル追加により強化された、盗賊・レンジャー・スーパースターについて語るスレ
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【DQ10】盗賊・レンジャー・スーパースタースレ【5.1強化組】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1579516068/ キリンジやるならヤリ武でいいよ
戦士なんか入れてもサイに真刃とか入れよるし
キリンジには真刃のヘナストが殆ど入らんし >>496
戦士はキリンジと相撲できる
最悪パラでもいい
ヘナトスなんかよりよほど大事
>>499
誘導できるよ >>500
誘導出来るよね
仲間モンスタースレでも書いたが、さまよろを戦士の代わりに入れるのもあり
邪紋装備・きようさ32で確定で真刃入れられる強みがある
今回の強化で、はやぶさ斬りでそこそこダメージも取れるようになったし さまよろって宝珠がないから真やいば確定じゃないんじゃ >>502
きようさ32まで振れば状態異常確率アップが2つ入るから
技巧入りとほぼ同じになる ゴーレム持ってるやつ11にしたらhp1000こえるのか教えてくれ >>495
スティック二刀流で攻撃呪文二連射するなら流行る きようさラインの異常確率アップは+5%が2つ、真刃のキャップが70%、邪紋装備しても90%にしかならんぞ >>506
どんな魔法少女になるんだよ
ちげーよw
短剣がいいんだよ魔法少女じゃなくてベルクラネルやらせろ >>508
踊りのスティックの話のレスだから、短剣はお門違いだろ もとは短剣のままで強化くれって話なんだけどな
そんなつっかからんでもいいでしょ
それはそうとパラのかえん斬りとかドラ斬りの倍率上げんかな >>511
パラならミラクルソード強化されるとイメージに合う感じに 個人的には踊り子は短剣よりギラマスターになって欲しいが
スパみたいに微妙になるかもしれないが 宝珠いれるとダメージカスいけど回復はまぁまぁするんよなー>ミラクル
光属性にでもしてくれたら光ベルトの出番にでも・・・ ヴィーラ推しのやつは一度テンション系で宝珠と絆のエンブレム切って邪神何周に何回発動したかデータ出してみてよ。 格闘スキルに新武器グローブ。
ベルトを2つ装備可能。
これくらいやると楽しくなってくる。 ヴィーラって見た目的にも性能的にも呪文使う踊り子用だろう。 >>518
唐突にFF14であったウーツナックルっていう一見グローブかと思わせておもいっきりコレジャナイしたモンク用主武器思い出して声出たわ ギラ系は縦ではなく横に薙ぎ払う感じにしてくれと思う
縦範囲って実用性が低すぎるんだよ・・・ ギラ系は狙った敵から近くの敵に連鎖してダメージを与える感じが良かった
PSOのギゾンデみたいなヤツ >>516
邪神じゃそんなに役にたたんよ
味方のテンションがあがりまくるところ
つまりマンマや防衛でこそ役に立つ >>504
追加スキルのきようさアップの
状態異常成功率アップは5%
2つとっても10%
真やいばの技巧は27%
同じじゃない。 ベギラゴン!じわれ!ギガスロー!
かなしみの縦範囲達 じわれ!をジワジワ来い!って意味に誤読してなにかと思った ヴィーラは武と組んだときどうなの?
共鳴の宝珠とヴィーラでテンションリンク9%
武のためるで共鳴しやすくなるから面白いと思うんだよね
レンの装備揃えたいけど、マジで悩みすぎてまだ買えないわ・・・ ベギラゴンは詠唱時間が1.5秒しかない
ギガスローは高倍率+マヒ
じわれについては雷耐性を下げる効果があるにはあるけど
天地は状態異常の成功率が高くないから、この技は擁護できないな。 ツメもレンジャーもテンションの必要なとこには向かないと思うぞ
最大火力を活かすなら弓とツメの単体戦だし ギガスローは使いやすいと思ってた
鞭の縦範囲は酷い >>525
もっとも代表的な
狼牙突きを忘れてるぞ。 >>527
セット効果のテンションリンクの%が低すぎて話にならない
レンはスターダムでFA
ツメとの相性が抜群なのと、25%でデバフつける効果との相性も抜群 ギガスロー威力高いし割と麻痺とってくれるから結構好きだわ。モーション重いのは仕方ないが ブーメランは
スライムブロウ、シャインスコール、パワフルスローなどいらない技が多すぎる。
旅の場合ならバーニングバード、フローズンバードですらいらない。
メタルウィングも発動の遅さを考えれば、ばくれつでいいとなる。 基本スペックの高さ目的でレン用に最新のヴィーラ買っても半年後はゴミだからな
スターダムは上位が出るまでは延々と現役として使える サポで使う分にはツメレンジャーよりキラパンのほうが強いと思う。
あっちはツメUで攻撃力50→100になったし
地獄の咆哮でウォークライがあるし、グルーミングはバイキルトだけじゃなくピオラ×2
ひっかきのあらしはルカニ×4の効果。 攻略の最前線は動画勢
5ちゃんの机上の空論は、もう当てにならん
でも、こういう無能の集まり、場末の酒場感が好き
派遣社員だけの飲み会みたいな空気ある 動画って万魔とか輝晶獣のような限定的な場面や相手ばっかりだろ。
当然装備やスキル振りもそれ用に特化してるだろうし。 ギガスラッシュ「おまえら」
ギガブレイク「贅沢すぎひん?」 動画の上っ面だけ真似して爆死していく連中が後を絶たないんだよな
装備や宝珠等の準備や実戦でのトライ&エラーまでキッチリ真似しろよと言いたい >>524
一応真面目にレスしてみると、
きようさスキルラインの状態異常確率上昇は、他のスキルライン系と同じで基礎値x固定値%の乗算で
各+15%だから(=2つで状態異常基礎値x0.3)
基礎70%なら、70%+スキルライン21%+邪紋10%=101%で100%越える感じ
実際にはそこまでのきようさ加算で基礎値が上がるから、今は邪紋なしでもほぼ100%になるはずだけど 狼牙突きの串刺感好きだからベギラマ系はあんま違和感ないが、散らばってる時はたしかにウザいな横に回り込もうとして引っかかってターン秒数無駄にするとかあるあるすぎる
なんなら扇状でもいいぞいいぞ スターダムが今更になって製造されまくってて草生えるw 直線範囲自体は許す
ただ悉く短いのが頂けない
ギラ系とかゴースト君のロングレンジを見習って 初書き
この前万魔の塔で魚男女のPTに
誘われたんだけど、二人の内輪ネタ
激しくて下ネタで茶番見せられたり
当たり障りのないよう軽めに返信したら
テンションが低くね?ノリが悪いとかw
二人で言い出してきて気持ち悪かった
アラサーアラフォーがこんなゲームで
私達イケイケです感 醸し出してると
思うと本当に痛いのでやめてください 事象反転って暴走率上昇や被ダメージ減少のボーナスあるんだな
ついでにデバフ解除もできるのは良いな
鎌スパ自分で使うと良いけどサポAIはいまいちね >>543
真刃はきようさ500で基礎値70でカンストだから スターダム つええじゃん
105 装備の差って 守備40程度の差だろ?
強力なセット効果(スターダム )を取るか
被ダメ10程度のみ(ヴィーラ)を取るか(あとはエアーな効果だし)
俺なら迷わず前者をとるんだが!
被ダメ10程度も悪くないけど,せっかくレンが強化されたわけだし、強く使おうぜ! >>537
他者へのザオやバイキはできるんけそれで >>543
ざっくり計算したが、さまよろの場合は、「邪紋きようさアップ32、きようさ488以上」で真刃確定か かたやガナドールが来てもイキり散らしてるし
防具マンに乗せられてるだけじゃん >>557
(45+(きようさ-100)/16)*1.3+10だから500ちょうどいる ポールスターは回復特技呪文+100%とかならおもろかったのにな、 戦士は邪紋+きようさ388
酒場見る限りLV112で達成してないのばかり
理論値-150ぐらいな数値なのになんでだよ DKの頃に散々検証されたきようさキャップだが
おそらく時間経過と装備更新とともに人々の頭から消え去っている
つーかこのゲーム知識収集がブログ形式でwikiや動画による「戦士知識まとめ」みたいなのが浸透してないから
時間経過で当たり前の常識が風化していく事が多いんだよな 0・5秒短縮って素早さにかかるの?
単純に時間で?
スターダムとヴィーラで明らかに違う?
スターダムとヴィーラの素早さ考慮するとターン回りさほどかわらなくない?なくなくない? >>563
時間って書いてるやんけ
素早さにかかるとか頭大丈夫か? 素早さにかかるの意味が全くわからんのだが
読んで字の如くターンが0.5秒早く来るんだろ >>559
うん、その計算できようさ488なら100以上になるで
ちなみに500だと>>543にあるように101 素早さ30で0.1s速くなるから0.5だと素早さ150相当 短縮はすばやさによってその効果は圧縮されるみたいよ
530程度なら0.3725秒短縮くらいかな
タンブラー比較なら、すばやさ16の分を差し引いて実質0.327秒早いくらい
あと状態異常+10%も25%が35%になるのではなくて27.5%(25%の1.1倍)であってる? 最新装備だといろいろ上がるからさすがにスターダムよりはいいような希ガス スターダム:短縮0.327秒、ヘナルカぶきみ率+2.5%?
タンブラー:特技ダメ+10(ダメ1~3%up相当)、身かわし+3%、HP+2、守備+27、きようさ+10
正直どっち買うか迷ってる
状態異常+10%がそのままプラスされるならスターダム買うんだけど たとえばすべてのダメージ+3%の武器は次の装備でゴミになるよね?
基礎値が変わるから3%が無意味になる
けっこうインチキな表示が多い希ガス >>561
腕錬金やベルト辺りにきようさかなり盛らないと届かない
紋章に運よくきようさ付けば楽にはなる
>>570
基礎値って端数切り捨てなのか? >>571
間違ってる、状態異常特技以外は元の確率より絶対に上がらない
耐性のない敵に対しては全くの無意味で耐性のある敵に対してだけ1.1倍になる >>577
基礎値というか乗算と除算するときは切り捨てる 全ての攻撃+%と○○(攻撃呪文)の極意は計算が違う
呪文の極意は覚醒で2倍にする前のダメージ分が増える
全ての攻撃は全てのバフを乗せた上で出た最終的な計算結果に乗る
だから与えるダメージがよほど高ければ上回るよ >>578
なるほど、ありがとう
いずれにせよそれほど効果は高くないのね コマ短0.5秒とかいう神効果軽視してる奴は今まで魔法使いしかやってこなかったのか?
もし仮にトライバルがこの世に存在しなかったら風虎とレギオンどっちが優れた装備なのかで議論してたと思うぞ
この効果の前では守備力なんてどうでもいい数値にしかならない >>580
たとえば
轟雷の槍 攻撃188
星石のバルバード 攻撃210
攻撃力の差は22
それぞれの槍を攻撃力1000+槍の分で
守備0に狼牙突きをした場合
星石のバルバード
1210のダメージ(狼牙突きは2.0倍撃のため)
轟雷の槍
1180のダメージ+3%分を足してだいたい1214
くそどうでもいい計算だしマイナー 1回の死亡の前には0.5秒によるDPSの差など全くの無意味
さらに言えばPT単位での違いなど死亡時に比べたら些細すぎてどうでもいい
1にすべきは生存率を上げること まじで?
0.5秒ってすばやさによって0.1秒とかにもなったりするのか
そら初耳だわ >>585
そうなるような素早さはむしろ効果0になるぞ
ターンの時間が全部モーションで潰れるから 技出した後の硬直が長いと素早さや間隔-はあまり意味がない 0.5短縮ってそんなに凄いの?
何も考えずひたすら殴り続けているだけならわかるけど
使ったことないから単純な疑問 素早さが高いほど厳密には-0.5の部分が0.3くらいにしかならなかったりする >>586
どういうことだ?
0.5短縮は全く無意味か?
スターダムレンとポールスターレンで防衛軍やったら、体感でまあ差があった気がするんだが あと当たり前だけどターン短縮は特技の準備時間には影響しないから比率で言うともう少し低い
具体的には仮にターン5.3秒で準備1秒のタイガー使うと6.3秒だけど、ターン短縮装備だとこれが6.3→6.0秒になる、という感じ
なのでこの場合だと棒立ちDPS計算で5%程度の効果になる トライバルはCT短縮も優秀なんだがな
火力職と、準火力になる盗、ほかに回復役を確保する電道には有用だが
旅とかには有用じゃねーわ
ただしCT短縮がついたものが来たら旅もレンもスパも乗り換えだぞ
行動短縮されてもCTスキル撃つ速さは早くならんしクソ長いハッスルの詠唱も短くならん >>584
なら尚更コマンド短縮のが上になるが?
ターン回りが良くなれば攻撃を避けられるかの瀬戸際になる状況下で結果が変わってくることもある
回復などもギリギリ挟めるかどうかが変わってくるしレンなら守りの霧とかも当てはまる
守備の差で生死が変わる場面とコマンド間隔の差で生死が変わる場面、どっちが多いかなんてこのゲームやってれば誰でもわかるだろ >>590
例えば天下無双や双竜打ちやメラゾーマみたいな硬直隙の長い技は
ターン速度を上げたりターン溜めて行動しても
それほど恩恵を得られないって話だろう
隼斬りみたいな硬直短い技を連打する場合はターン速度が活きやすい
レンだとタイガー連打ならいいけどデュアルカッターや蒼天魔斬や狼系で攻撃するなら
素早さ上げてもあんまり意味がない まあくだらねー効果よりは短縮の方が幾分か役に立つだろ
爪レンジャーでテンション上がって行動短縮より役に立つのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています