【5.1強化組】盗賊・レンジャー・スパスタスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Ver5.1で武器スキル追加により強化された、盗賊・レンジャー・スーパースターについて語るスレ
前スレ
【DQ10】盗賊・レンジャー・スーパースタースレ【5.1強化組】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1579516068/ 爪レン鎌スパサポで使えるかと思ったら頭悪すぎてキツイ そろそろサポは命令で強敵狙え、雑魚を狙えの分岐欲しいわ
前衛サポはよほどじゃないと強敵を優先して欲しいのに雑魚に行くのが嫌 レンスパのサポはアタッカーにしようとしてガンガンにしても赤字見かけると回復飛ばすのがな
特にレンはバイキまで覚えてしまったせいで死んだり攻撃ダウン波動でPTのバイキ切れるとバイキマシーンと化してしまうのがまた ガンガン旅はちょうどよく攻撃と回復を繰り出してくれるのにレンのやつはただのアホの子よね
せっかく殴りを強くしたのにろくに殴りもせずにショボい補助を連発してたら雇った意味がないわ
運用上は殴ってたまに蘇生するのを期待してたんだけどね >>308
ひたすら爪でシャオシャオしたいなら
武やまもがおすすめ
PTのメンツや戦闘の状況によって
立ち回りを変えていくのがサブヒーラーなんで 森林警備員とか見下してたレンがアタッカーになって悔しいのう つーか未だに覚醒が魔法使い以外CTだったりデバフ解除技がリムーバーと女教皇しかないのがおかしい
呪文の威力上げたり行動時にバフ付ける前にやる事あるだろ 今までのレンはデバフと最低限の回復蘇生しか無かったのが、
バフとある程度の火力が備わり、戦いながら攻防両方補助出来るサブアタッカーになったな ほんとだよ
エンドオブシーンをリムーバーと同じにしてアクロに味方全員1段階テンションアップつけろや アクロバットスターの芸を見せて、自分1人だけテンション上がって周りは冷え冷えと言う芸人として死んだも同然なシチュエーションw (´・ω・`)おまえらが何を言おうがレンはオートマではサブヒーラー枠でマッチングするからね マッチングの不具合でヒーラーの枠には入れられるが、誰もレンジャーのベホイムなんて求めていない 爪レンはバトマス 武をこえたのか?
後出しでどんどん強いの出てくるなら、戦士最強に返り咲くのも近いな 戦士は同じ重鎧職のパラの前例があるしそもそも盗スパがお察しな時点で期待出来ないでしょ
戦士の武器追加来たとしても盗パラスパ枠だよ 戦士は武がヤリ持てた時点でもう強敵相手の席無いな
ヘナトス入るならレンや旅でいいし 戦士とパラの装備は役割が違すぎるから分けて欲しい。
パラでテンションアップとかバイシいらんだろ。 >>326
ヒーラーやる人はレンのベホイムの有難さがわかる
崩れたときのヒーラーの回復や
祈りやら雨やらで回復が遅れたときの怒りタゲへの回復とか 蘇生はともかくレンジャーの回復をありがたがるヒーラーはバドに転職したほうがいいですよ バイキルト追加するなら普通バイシオンも追加するよね
エアプメガネはバイキルトあればバイシオンは必要ないじゃないですかw
とか言いそうだけど >>317
一応デスマスの蘇生での覚醒付与はCTではないと思う ポルカ・・・
必殺だから過信は禁物だけど、
バイキとポルカで、範囲バイキがCTで通常のがバイシしかない旅よりパーティの立て直しはやり易いと思う
おまけにスクルト2段階入るし、HP回復量はアレだけどMP回復量は結構ありがたい バイキルトっ4秒
バイシオン2秒
速度錬金を装備しにくいレンジャーにとって更新のときにバイシオン使えないのは結構面倒くさい レンジャーは目に見えて強くなったけどスパはまだ未知数
この中途半端な強化の意図がどこに向けられたものなのか
万魔では強いけど野良に席が作れるほどではなし
バギ系の計算式が不具合レベルなので是正するだけでも十分なのだけど >>326
こういうガイジはハイエンドには来て欲しくないな アタッカーなのに、ヒーラ枠でマッチングしやすいなんてラッキーじゃないですかあww バイキ、復讐早読みやザオラル考慮したら風宝珠枠がきついっすね。 穴とポイントさっさと増やせよ
いつまで放置してるんだ サブヒラってことで一応ホイミはする。
するが頻度はかなり低い。だってサブだからメインで持ってるうちは回復しないよ
そこのところちゃんとわきまえてね ベホイムはヒーラーが忙しそうな時に置きするくらいで
あとは補助と攻撃でいいでしょ 爪レンのサブウェポン悩ましい
ブメだと範囲火力微妙だし、かといってレボル一枚とDB捨てて斧にするのもなあ
せめて真かぶとでも来てくれれば 宝珠と魔塔関連はもはや嫌がらせの域に達してるわな
あいつら言い訳と運営に振りになる不具合つぶしだけは一流だわ 邪神で僧も賢もデスもいない事もあるので
自分が生き残ってザオラルするくらいはやれよ
死にまくったら早詠みだって発動するわ レン強くなったけどなんか使い道があんま無いな
何で使ってる?正直レンが最適になる場面が今のところない気がするけど レンも踊り子みたいに装備系統増やせば解決なんだけど
てかレンジャーかヒラヒラしたの着てるのにここの運営は誰も疑問に思わないの? 邪神で遊ぶならポールが一番だわ
腕で器用さ稼げるしヒーラーいない時もベホイムで生き残って起こしに行ったりできる 案の定レン以外活躍の場が無くて死亡か
そもそもレンもCT時間集中させ過ぎでロクにわかってない奴が調整してるんだろうなってのがよくわかる 次からは優遇職のターンだからそのレンももうすぐ死ぬ
今のうちにせいぜい楽しんでおくべき 果たしてレンは聖守護者に席はあるのか
またジェルの時みたいに初日だけ持ち上げられて終わるのか 真やいば無効だけどへナルカは無効じゃない単体ボスなら可能性あるな
まあそれでも最強の時は耐性高過ぎて期待できないから外されそう 1と2はレン入りの方が良いけど3は要らんって流れは普通にありそうだな >>332
それはローブでも言えることなんで仕方ない 強敵に確率発動系と状態異常系は無意味
強敵→タンブラーorエトワール
週課→なんでもいい 次の聖守護者が大量に雑魚呼びしてきて105防具最適になる可能性が…? >>361
そうでなくてもサバイバル200がジバルンバサンバだろうから、間違いなく他より落ちるのは目に見えてる
その為のあのテコ入れだな
今までずっと放ったらかしのレンに、今回だけ追加武器だけでなくバイキやポルカ強化なんて凄く怪しいw レンでポールスターって回復魔法はあっても回復特技はもってないから恩恵ないだろ レンにポールスター着させるくらいなら、エトワールでポルカ連発出来るようにした方がいいかな
HPはともかくMP回復は聖水使う回数が減らせてありがたい >>374
ポールスターは呪文もアップだよ
特技のみなのは旅専用ブメスキルの方 レンが活躍できそうなボスを考えてみた
★敵が頻繁にいてつくはどうをしてくる
フォースやHPリンク、ウォークライやテンションバーン等が意味をなさなくなる
自力でバイキができるようでないと中衛の負担が増して時間ばかりかかる(中衛タゲだと強化がこない)
早詠みも失われるので回復職や呪文職も戦いにくい
★属性耐性も高めつつブレス対策もしなければならない
属性耐性とブレスは相反する関係にあるため属性100目指すと必ずブレスは犠牲になる
ゆえにまもりの霧が必須になる
とくにブレスに魅了や変身や多数の状態異常が付与されるものだと耐性がつくれないためブレス100が必須となる
これは上記のいてつくはどうにも関連しキラポンで対応してもすぐ消されてしまうので弓ポンか霧の方がよくなる
★比較的耐性がザルの雑魚が次々と沸いてくる
雑魚処理しつつ本体攻撃となると小さいダメージが無視できなくなる
そこで暗黒の霧で幻惑などを入れたりDBで状態異常を入れやすくしてPTメンバーに無力化してもらう事も期待できる
てなづけるで仲間にしてしまうのも手
★デバフが高確率で入る
ルカニ、ヘナトス、ボミエ、ぶきみは高い確率で入るが、幻惑、眠り、混乱や真やいばによる被ダメージ軽減などは入らない
★設置陣が無効になるようなギミック
陣を設置して籠城したり雑魚に幻惑眠りを入れようとしてもかき消されてしまうような仕掛け
これにより占いの各種タロットや道具の磁界シールドや必殺ガジェットや暴走魔法陣が使えない
スーパースターが活躍できそうなボス
★物理、呪文それぞれが無効になり賢者の洗礼でも解除不能
物理オンリー、呪文オンリーではなくどちらも使える職が必須になる
魔法使いや踊り子、デスマスターなどがも活躍できるが
この中で一番打たれ強いのはスーパースターとなる
★敵が風属性以外受け付けない
上記のダメージ完全状態変化に加えて風以外無効となるとスーパースターか旅芸人
または天地雷鳴士+幻魔の組み合わせくらいしかなくなる
物理ガード中はバギ系で、呪文ガード中は鞭に持ち替えて双竜など
★状態異常がザルの雑魚が次々と沸いてくる
レンジャーの時と同様で雑魚を無力化する能力の高いスーパースターなら対処しやすい
陣無効のギミックもあるなら占いではなくスーパースターかレンジャー、旅芸人くらいしか対応できない
★頻繁にいてつくはどうをしてくる
はどうによりバイキや覚醒も失われるが鎌スキルのバギ系+100%はかき消される事がないためダメージがさほど落ちない
またスキルに暴走効果が含まれているため陣無効のギミックがあっても問題がない
BGははどうでは消されないため聖女が必要なくらい一撃が大きい攻撃をもっていても耐えられる 扇かな
幻惑が凄く有効な相手なら鞭で、キラポンが必須に近いならスティックか >>380
扇だったら百花繚乱で自分で呪文耐性下げれるから良いかも
スティックは無降りでもキラポン出来るから極竜必要ならムチそこまで降るとかかな >>376
ポールの影響のがはるかにでかいわ
必殺は宝珠入れるだけで2.6%まで稼げるからな
>>365
そういう奴が脳筋してザオも生存も放棄するから邪神で阿鼻叫喚になってるがな
タイガーの30ダメや、上がるかわからんテンションよりずっと有用だわ エトワールは闇耐性つけるたけになるから盾をもてない爪ではあまり意味がないね ツメが来てからというものツイッターとかで解釈違いだとかレンジャーは回復しろとか騒いでる奴を見ると飯が旨い アイテム使えない環境もあるんだから回復意識持ては当然
脳筋だけやりたいならもっとふさわしい職がある
脳筋レンジャーがしずく葉っぱ使える環境なところで使うとも思えないがな いやあ残念でしたね
回復できるからって防御回復寄りに強化されていくと思ってたんでしょ
でもレンジャーってそういう職じゃないんだよね
長年の勘違いを生み出しちゃったのはやっぱリキカスの責任やろなあ それはお前の頭の中だけでだな
サブヒーラーとしてのマッチングをしている以上、
運営的にも脳筋職として位置づけされてないのは確定だがな 武器の持ち替えはいいけど、ネックになるのはやっぱ宝珠 アタッカーにしては火力が余りにもショボすぎる
補助役にしてはバフが殆ど出来ない
ヒーラーにしては範囲や回復量が足りない
何にしても足りていなかった
旅は回復を強化する一方で、レンは火力とバフを底上げした
旅は補助回復役で、レンはザオラルが出来る補助サブアタッカーな認識なのだろう
何故か運営開発は今までオオカミやジバリアが火力になりえると勘違いを続けていたけど 俺の旅アタッカーとして優秀だよ。
ブメ宝珠つけて攻撃力600以上にしてみろよ。
回復してる暇なんてないから。 勝ち枠 旅 武 レン 賢者
ハズレ パラ 盗 スパ
片手剣パラのショボさよ
盗賊にハンマーきてもそれバトで来いよという
スパで暴走バギするなら魔法使いでいいだろ 両手杖に全力で殴るというチャージ不要の改心技きたら
万魔で魔法の席ができる >>393
盗賊のハンマーは状態異常成功率アップがあるから、行動阻止などがやり易い利点はあるけど、
パラの片手剣は見た目以外は全く使い道が見出せないな >>395
パラはスコルパイド で楽しかったよ。
前衛やってクロスきたらにおう ハン盗めっちゃ当たりじゃね?
デュラハーンやゴレ強みたいな強目の敵へ対象の金策と見事にマッチしてるんだが
結局エンドに居場所のない旅レンよりは優遇されてると思う 旅はコロシアムで暴れまくりな模様
これは弄られると思う
レンは戦っていると、ダメージ出しながらいつの間か他の人の与ダメを増やし被ダメも減らせるから、火力だけでなく安定にも貢献している >>398
聖守護者全てで活躍できるレンを旅と同列に語るのはちょっと…… パラの片手剣は文面のイメージ全振りなだけで実際のゲーム設計の性能的にどうなの?ってのをガン無視した結果だしな 競合がいないから仕方ないわな
強化の方針もほぼ決まりきってるわけで
現状のダメージインフレはバト武まも連中が互いを牽制しあって入ってくる奴らを排斥した(レンジャーは回復してろというアレ)
のと魔戦道具占いにも同じことが起きた結果だが
パラには元からそういうのはない
これが欲しいってのも希薄なんだよ スパはスパでスマイルで収入増やすのは競合しないし、
盗賊も盗みは終始独占
そのあたりにオンリーワンを持っている職の追加武器は、控えめになってるのかな? パラは職業とくぎに刃相当の被ダメ軽減技がいる
一定時間のバリアがいいなー
んで主火力は槍で雷鳴の倍率あげてキャップは2999な >>398
金策とかの複数処理は本当にありがたくなったわ
レンはストーリーやってて爪の単体火力すんごい事になったけど
やっぱ霧とかいつの間にか補助の方優先しちゃう お前ら喜んでレン使ってるけどジバルンバサンバで絶望するんだろ?
おじさん知ってんだから >>398
実際短剣ツメで器用さ上げて盗み確率微増させるより
スタンにランド・プレパクで範囲や守備低下入れるほうが使える場面もある
サポならバイキしなくてもランドするってだけで存在価値がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています