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バトマス強すぎね?
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0513その名前は774人います (ワッチョイ f738-OHYr)
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2019/10/13(日) 01:41:23.75ID:PDiL/nOK0
バトマスに限らずだが二刀流なんてさせたのがそもそもの間違い
守りを捨てて攻めるアタッカーとか特別感与えちゃったから現状の強さのために際限なく騒ぎ立てる構図が生まれた

FF11のサポみたいに二刀流自体は誰でもできるが職業上それで戦うことにデメリットが発生する構造じゃないといけなかった
どちらにせよDQ10のシステムには合わないが
0514その名前は774人います (ワッチョイ ffc5-NJTS)
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2019/10/13(日) 02:27:24.03ID:AmI6gnI/0
いやあ、どう考えてもどっかの前衛2職のバランスブレイカーぶりが原因ですから
耐久力もすごいのに火力高いとか騒がれない方がおかしいんだわ、あれは
05229179 (アウアウウー Sa5b-7/57)
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2019/10/13(日) 14:13:55.13ID:dIeaQJFAa
仮に完璧な職バランスだったとしても強敵に4席しかなくて最も効率的な組合せしか認められないから
自分の好きな職が組合せに入ってなければどの道不満が募って弱体しろ強化しろの声が出る
テンプレしか認めないプレイヤー側にもそれなりに原因はあると思うけどね
0525その名前は774人います (ワッチョイ f738-OHYr)
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2019/10/13(日) 15:52:10.78ID:PDiL/nOK0
ウォークライが出た当初バトマスは「バトマスにこそその技は相応しい!」って提案門で騒いでた
コロでレンジャーが強いとか言われてた頃フェンリルアタックをバトによこせとか言ってた奴もいる
自身と似たような職業の存在及び活躍を認めないことで選択肢が狭まってしまった

特にバトマスユーザーは唯我独尊、DQにおいて絶対正義の剣武器と脳筋御用達の二刀流を備えたまさに温床
武も別に弱くもなんともないのに対抗馬として見劣りするのはMMOとしての元々の作りもかなり悪い
0526その名前は774人います (ワッチョイW 57b1-sHjH)
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2019/10/13(日) 16:31:44.13ID:YwAbYhMS0
バトマスはウォークライより逆ファランクスでよくね?
被ダメがめっちゃ増えるけど与ダメもめっちゃ増えるみたいな

もちろんウォークライ以上の倍率でテンバと別枠の攻撃力アップじゃないと意味ないけど
0527その名前は774人います (ワッチョイ f738-OHYr)
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2019/10/13(日) 16:48:06.06ID:PDiL/nOK0
>>526
ぶっちゃけそれが一番やっちゃダメなやつだったんよ
守りを捨てたはまあいいがそれで与えるダメージを他より強くしてしまったら(バトを)守れるやつと加速できるやつとで組めば他は要らなくなるのが当たり前
現在のDQ10でいえばこれは魔戦と僧侶だわな

これはそもそもオンゲじゃなくてオフゲの発想
MMOで本気でバランスとるつもりだったらバトマスの持てるリスクの部分は逆に徹底的に削っていかないと意味ない
DQ10は他でとっていくべきリスクの部分(レベルダウンなど)も一律である意味死んでるわけだからな
05289179 (アウアウウー Sa5b-7/57)
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2019/10/13(日) 17:35:09.60ID:dIeaQJFAa
一番のガンは葉っぱしずく使い放題だよ
これのせいでバトだろうが戦士だろうが蘇生回復スキル持ちになった
まだこれらが希少なピラ実装時くらいまではサブヒーラーでレン旅入れる構成は割と主流だった
誰でも蘇生回復出来るなら火力あるか死ににくい奴固めるでしょそりゃ
0530その名前は774人います (ワッチョイ f738-OHYr)
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2019/10/13(日) 18:11:42.26ID:PDiL/nOK0
ピラ実装時というのは全体としてそれほど能力差が開いていなかった時代の話
仮に今更葉っぱやしずくの使用に制限をかけてもサブヒーラーとかいうのがその目的で入ることはまず無い
理由は上に同じく強力な職業で固めればその必要が全くないから

結局のところインフレをどうにかするには出過ぎた杭を打つかシステム自体にリセットをかけるしかない
スキル改修自体は悪い案じゃないがバトルチームをすげ替えるのと一緒に行わないといけなかったな
0531その名前は774人います (ワッチョイ 7736-1wBF)
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2019/10/13(日) 18:14:34.34ID:TT48a7qd0
天下無双をCTスキルにすればバランス取れる…ような気がする…
05379179 (ワッチョイWW 9fba-7/57)
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2019/10/13(日) 18:45:37.14ID:wRGnTqHh0
>>530
今葉っぱしずく規制されたら天地が固定化されるだろうな
もう葉っぱしずく使い放題前提の調整になってるから今更規制しても遅い
ピラじゃなくてもっと分かりやすいのだと邪神実装当初のアイテム禁止の時はサブヒーラーに人権あったでしょ
広場戦士の努力の甲斐あって今みたいになっちゃったけど
0542その名前は774人います (ワッチョイ 5742-r3yB)
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2019/10/13(日) 21:34:34.43ID:vw4D81aD0
>>526
もろ刃斬り「何とかしてくれよ〜」
出っ歯婆「だってダメージ計算わかんないもん」
0544その名前は774人います (トンモー MMfb-sHjH)
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2019/10/13(日) 21:46:39.91ID:i3b/XOCAM
>>542
諸刃はどうやっても35%固定反射じゃないの?
0548その名前は774人います (ワッチョイ f738-OHYr)
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2019/10/14(月) 20:36:20.55ID:wKvEGuDl0
それだけをどうにかしたってしゃーないのだから当たり前
回復蘇生が少しばかりできるだけの雑魚では回復蘇生に制限があるだけの強者を押しのけることはできない

まあ使い放題であること自体MMO慣れしてないキッズ救済の側面があるわけで
根本的に無くすとなるとその後の万能職の追加などの様々な配慮も無駄になるからそっち方面は現実的ではない気がするがね
素直に使い放題のバランスについていけてない雑魚をどうにかするのが先決だろう
0551その名前は774人います (ワッチョイ d787-xDOi)
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2019/10/15(火) 00:54:31.67ID:TsJEBGeh0
職業毎にアイテムの成功率とか効果値とか設定すればいいだけなのに

どうぐ使いは100%成功で効果値200%にするとして
バトマスやらまもの使いやらの設定を下げればいい
0553その名前は774人います (アウアウカー Sa2b-yZsR)
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2019/10/15(火) 01:23:22.09ID:qsb1Vfgna
そもそもメダルで葉っぱ滴を交換できる仕様にしたハゲ澤が一番の問題
こんなの最初から邪神の2〜4獄みたいな特定のコンテンツ限定アイテムにすべきだった
0554その名前は774人います (ワッチョイWW 576a-5VGP)
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2019/10/15(火) 01:24:36.60ID:3TK3FF670
性能云々より初っ端ちいさなメダルで葉っぱを取引不可で実装してしまったことが一番の失敗
後続プレイヤー不利な当時の仕様も相まって持つものと持たざるものの格差が出て
太郎さんコピペみたいなギスギスの火種の原因にしかならなかった
「やっぱ葉っぱはベストバランスなんで取り上げまーす」なんてOβ期間中ならまだしもそんなこと出来るわけないし
メダル100枚チケットは本当に苦肉の策
最初から今の邪神とか防衛軍みたいに特定の場所限定アイテムにするべきだっった
0557その名前は774人います (ワッチョイ f738-OHYr)
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2019/10/15(火) 07:43:35.77ID:/KB6x6m40
葉っぱを特定の限定アイテムにしたって今度はなぜ通常では使えないのかと騒ぎ立てられる
世界樹のダンジョンで一枚だけ拾えましたなんていうのはMMOじゃ使えない
できるとしてもそれはもっと骨太の作品がやることであってドラクエのテーマパークとかいってるのがやるわけもない
最初から交換ガバガバは既定路線だよ
0558その名前は774人います (ワッチョイ f738-OHYr)
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2019/10/15(火) 07:56:14.39ID:/KB6x6m40
ついでにいえばDQ10がそんなに骨太でまともに考える作品だったならバトマスだって今よりずっと弱く調整されてるだろな
今の強職はそのガバガバに助けられてるし弱職はガバガバに殺されてるわけだから
天下無双のガバガバ調整でこのスレも立ったようなもんだしなw
0559その名前は774人います (ガラプー KK4f-SIt1)
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2019/10/15(火) 08:02:32.47ID:BDwyk+bbK
葉っぱしずく問題は邪神や茄子みたいにエンドコンテンツは配布制にすれば良いだけなのにね。
運営的にもバトルバランス調整しやすくてメリットあると思うのだが
05609179 (ワッチョイWW 57b1-7/57)
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2019/10/15(火) 08:20:01.57ID:663k5MLS0
>>557
使えないからメインヒーラーとは別に蘇生役入れようかって選択肢がうまれるんだろ
今よりずっと健全だと思うが
0561その名前は774人います (ワッチョイ f738-OHYr)
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2019/10/15(火) 08:39:00.11ID:/KB6x6m40
>>560
だからそもそもがそんな健全な作品じゃないんだよ
それに現状のバランスじゃメインヒーラーとは別に蘇生役を入れるよりも火力役をもう一匹入れた方がずっと安全で早い
これ自体は昔からずっと言われてる歪みでな

サブヒーラーは名前から勘違いされがちだが別に回復役というわけじゃなく役割的には火力であったり盾であったり補助であったりする
しかしそれらを入れるにはもう地力が離れすぎてて回復できることがアドバンテージにすらならない
この問題をどうにかしない限りアイテム制限は選択肢として活きてこないんだわ
05629179 (ワッチョイWW 57b1-7/57)
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2019/10/15(火) 08:57:56.31ID:663k5MLS0
>>561
回復出来る事がアドバンテージにもならない原因がまさに誰でも蘇生回復出来るからだろ
火力や前衛がいつでも蘇生できる状況が長すぎて感覚麻痺してんだろ
0565その名前は774人います (ワッチョイ b7c5-FzDa)
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2019/10/15(火) 10:30:47.07ID:XlHMV2Nh0
バトマスガーばっかり言うけど、その前の戦士やまもの使いはスルーしてるのなんでなん?
タンクと火力を兼任してる奴がトップ環境のほうがよっぽど大問題だぞ
05669179 (ワッチョイWW 57b1-7/57)
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2019/10/15(火) 10:49:20.23ID:663k5MLS0
>>563
俺もそれだけでいいとは思ってないけど
バランス調整する上では避けて通れない道だと思うよ
職を評価する時にアイテムを度外視してそれぞれの職の総合力が近いほどバランスがいいと俺は思うんだよね
ざっくりだけど
A火力あるけど打たれ弱いバフデバフ少なく回復蘇生出来ない、これで100としたら
B火力打たれ強さそこそこバフデバフ多彩蘇生回復出来る、これも100であるべきで
現状はここでアイテムによって実質的にAに回復蘇生出来るが加わってる状況な訳でしょ
つまりAは100以上だけどBは100以下なのは明らかでまずはここを是正すべくAから蘇生回復を取り上げるべきなんじゃないのって事
そうしないで今の状況でBに他に上乗せしたらまたアイテムの有無で強弱が生まれてしまう
05719179 (ワッチョイWW 57b1-7/57)
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2019/10/15(火) 11:55:39.79ID:663k5MLS0
>>569
根本的な要因では無いかもしれないけど大きな要因ではあるだろ
サソリ3の賢者やって他3人に葉っぱしずく一切使わせないでクリアできる奴何人いるんだよ
0573その名前は774人います (アウアウカー Sa2b-a9Gg)
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2019/10/15(火) 15:07:55.90ID:9fFekVd/a
ドラクエの戦闘は小細工しないでバト、魔法、まもみたいな脳筋プレイした方が強いのがクソ
05749179 (ワッチョイWW 57b1-7/57)
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2019/10/15(火) 15:11:48.91ID:663k5MLS0
そういう事じゃねーよ
実質スキル化してる事を言ってんの
使うのは別にいいがもしエルフ並みかそれ以上の希少価値だったらそうそう周回でポンポン使えないし出来るだけ消費しない様な構成でいこうとするだろ普通
0575その名前は774人います (アウアウウー Sa5b-iJtJ)
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2019/10/15(火) 15:35:04.37ID:9bMy/Z6Oa
葉っぱ雫制限すりゃ自分は回復せず人任せにできるし
弱職に蘇生という形で役割与えりゃ強化の必要なしと堂々言える
自分の職を強く保つ理由が作れる
こういうのをお為ごかしという

安易な制限とかの前に
バトマスや魔戦と何周も水を開けられてる哀れな職どもを救済したれよ
05769179 (ワッチョイWW 57b1-7/57)
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2019/10/15(火) 15:49:10.73ID:663k5MLS0
>>575
何言ってんだ
アイテム制限されたら複数蘇生回復枠が必要なボスきたらバトまも戦士魔戦なんかは席減る立場だろ
任意のタイミングで蘇生出来る職は本来は4職しかないんだぞ
0579その名前は774人います (トンモー MMfb-sHjH)
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2019/10/15(火) 16:27:09.79ID:l8+udui3M
葉っぱなんてdq4ですでに無制限じゃねーか
しずくは8からだけど
0585その名前は774人います (アウアウウー Sa43-f0Ba)
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2019/10/17(木) 12:54:04.34ID:tDW81eCla
v1から何年スカスカコンテンツだったと思ってんだ
そろそろ8人同盟を6組組んで戦場を駆け回り魔族や竜族や天界と戦争しまくって勢力争いするコンテンツくらいはできてる頃だろう
次回の放送を楽しみにしてようぜ
0590その名前は774人います (ワッチョイWW 926d-Mzui)
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2019/10/20(日) 06:30:31.94ID:LG07SbJQ0
覇王はしばらく使えるのか良かった
0591その名前は774人います (ワッチョイW 1630-Swg3)
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2019/10/20(日) 07:05:28.11ID:kqjTNk5h0
蓋を開けてみたら新両手剣、無属性でした〜とかあるかな?
0592その名前は774人います (アウアウウー Sa43-eGYM)
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2019/10/20(日) 07:39:53.43ID:UaKT4pDha
戦バ道僧でダクキンとかメイヴやってる頃が一番楽しかった…
みんなそれぞれで役割持って連携してね。
魔法構成はガイアとかゴースネルが良かったかな。
安西になってからはモンスター入れた時以外は同じ職入るコンテンツしかないじゃん…
それだとバトマスとかが伸びると叩かれるから嫌だなぁ…
05949179 (アウアウウー Sa43-vn65)
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2019/10/20(日) 09:54:03.34ID:Gd5lzyLZa
バトから火力取ったら何も残らないだろ
まだまも戦士魔戦道具の方が壊れてるよ
一番は僧侶だけど
0595その名前は774人います (ササクッテロ Sp47-c2bD)
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2019/10/20(日) 14:33:09.88ID:NNHeqBmRp
HPと柔らかさはデメリットでもあるし
まえの渾身とかわらんクソ天下がよわすぎただけ。
だから片手二刀流か左ハンマーのはやぶさ型で
ミラもろ使うのが主流だっただけ。
仮にダメージカットするとしてマイナス1.2%がいいとこ。
二割カットしたらなあ。
0598その名前は774人います (ワッチョイW 27b1-4lPa)
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2019/10/20(日) 15:57:21.99ID:aD7NWVzo0
ツメって今まで1度も属性武器出てないんだっけ?
0601その名前は774人います (ワッチョイ c742-k5BT)
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2019/10/20(日) 17:16:11.84ID:neaOurpr0
氷河の棍みたく属性じゃなくて炎の攻撃ダメージ+だったら
使いやすそうね。
0603その名前は774人います (ワッチョイ 16cf-U7Hu)
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2019/10/20(日) 17:29:02.34ID:VxjYqMFa0
フューリーが強かった、というか今使ってる奴もいるけど
プラズマで炎耐性落とせるからだぞ
試練の密林の赤い奴とかバズズみたいの相手じゃなかったら全般的に強いんだわ
0607その名前は774人います (ワッチョイ 4b76-r0zP)
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2019/10/20(日) 22:57:19.46ID:YVD+P5po0
魔炎のハンマーの上位なんで来ないんだよ
属性ハンマーあれだけやん
0608その名前は774人います (ワッチョイWW 926d-Mzui)
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2019/10/20(日) 23:59:44.09ID:LG07SbJQ0
あれは良い武器だったな
ハンマーで存分に天下無双出来た
0611その名前は774人います (ワッチョイW e381-4lPa)
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2019/10/21(月) 11:42:53.75ID:R+05uVMA0
でもツメが一番邪神封印してる人少ないよね?
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