スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるな Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不満があって辞めることを決意した人や続ける人が
スキルシステム改悪についてまったり語り合うスレです
公式からのご連絡
公開された新情報の中でも反響の大きかった「スキルシステムの改修」については、
8月下旬に続報が公開されるようなので、お待ちください!
スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるな
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1564802769/
スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるなPart2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1564879229/
スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるなPart3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1565001902/
スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるなPart4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1565129833/
スキルシステム改悪愚痴スレ(Part5)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1565336957/ 出ている情報
・v5にスキルポイントがもらえるコンテンツがある
・レベルアップでもらえるスキルポイントは増やす予定
・v4クリアレベル110特訓済みMSP30で3ラインマックス
・盾職は武器1盾1職1の3ラインで2つ目の武器を使うことができない
・格闘や盾にスキルを振れない職がある?(バトの盾などは開発内で検討中)
・その職で使えるスキルを全てマックスに出来てしまうのは問題(安西発言) どうぐ使いの例
他職でのスキル振りも含めてハンマー・ブメ・ヤリ・弓・格闘・盾・アイテムマスターの7ラインが使用可能
現在 :7ラインマックスまで可能
改修後:3ラインマックスが限界(格闘と盾がもらえるかも不明) スキルポイント制は現状維持で職クエのポイントなどで追加していけばいいのになあ ・ログインボーナスで全ふりなおしの宝珠を配っているから魔塔式の自由なスキル振りの可能性は低い
・行く場所によってスキルを振り直す手間が増える(スキル面倒臭い問題が発生する)
・宝珠は現仕様のまま変わらずなので全職使おうとすればそこがボトルネックになる
・多様な武器や職が使えても強い職しか使われないのでは?
・多様な武器や職が使えても装備欄が足りず使わないのでは? 2スキルラインがどれだけ楽になるか軽く計算してみた
今も改修後もパッシブは必須だから大体レベル50まで全職上げるのは共通
レベル80でスキルポイントが170、パッシブに80〜90使うので武器に回せるのはレベル80で80ポイントと仮定
必要経験値は全て追加職として考える
2スキルラインMAX(武器200、職180)の達成を目標として計算すると
改修前:673万exp
改修後:283万exp
2スキルライン揃うのは経験値的に見て改修後の方が半分以下で済む
始めたばかりの新規には嬉しい変更になる 次に3スキルラインがどれだけ楽になるか軽く計算してみた
目標3スキルラインMAX(武器200、盾200、職180)
改修前:1076万exp
改修後:2295万exp+特訓+マスタースキルポイント
3スキルライン揃うのは経験値的に見れば倍遅れることになる 結局、落とし所として職クエで全100のところを全120みたいにしてくると思うよ
単純に考えたら改修が一番少ない逃げかただろう スキルなんかより宝珠をなんとかせえよ
宝珠面倒で辞めるやつのがおおいよ すぐ宝珠を〜とかいうけど論点がずれるからスキルシステムに絞った方がいい
問題だらけなのはわかるが さすがに今日中には
詳細発表あるよね・・・・?
すごろくの一件で、それどころじゃないとか言わないよね? >>10
これを計算してる意味がわからないのだが普通は110レベルにするのでは?
カンストまでいかないにしても最新装備ができる100レベルはほしいと思うんだが。 >>16
3ライン達成するのに必要な経験値を計算したってだけだ
難しいコンテンツに行くなら100は欲しいのはその通りだよ
ただ店売りコインボスや古いコンテンツに100や110まで行かないわけじゃない
同じ経験値を稼いでもスキルが取れていない状況になることを示したいだけ 下旬に詳細っていつになったら発表すんだよ
遅すぎるわ マスタースキルも全ラインに振られるとかその程度の変更だろうな >>17
ありがとう。
実際にはパッシブの方が優先されるから変わってきそうだけど、詳細が来ないとなんとも言えないかな。 流石に今日は情報来ると思ってたのにまだ来てないのか
予定通りとは思えないなぁ まあ実際にやってみると
大して変わんないんだろうけどね 話せないって自体がプレイヤーの不満解消出来る案じゃないって事だしな
スキルラインを選べる楽しさってんなら一つの職に12ラインくらい作れよ
宝珠に振ってる効果も組み込んじまえば宝珠問題もなくなる
自分は割と宝珠は好きなんだけど 武器スキル自体を特技習得と特技強化の最低2ラインにすれば宝珠無くせそうだけどな
そもそも160以降の選択式がUI的におかしいから宝珠と統合してパネル式に変えればいいのに スキルポイントがもらえるコンテンツというのになんとなく不安しか感じない >>21
>>9-10は全職レベル50の状態(パッシブはほぼ取れてる)から追加でどれだけ経験値が必要かを計算してる
そして養分職をレベル80まで上げずに60や70で分割すれば改修前の数値はもっと少ない経験値で達成可能
つまり改修前がかなり不利になるように計算してこの結果になってる
パッシブ優先などは考える必要がないデータだよ 今日も詳細なしか
これは本格的に詰んでそうだな
今更引き返すことも出来ず、強行突破もできず
どうしようもない感じか >>27
>>9をよく見てなかった。
繋がっていたのか。すまん。
つまり新規には盾職がハードルが高くなるのか。盾だけでもなんとかしてほしいね。 スキルシステム改修による実質の弱体化の後に、スキルポイントを獲得できるコンテンツによるキャラクターの成長とか行ってきたらユーザーはキレていいよな ver5に入らないと現在くらいの強さになれないんじゃサポ死んだも同然
今更面倒な職人用にする気も湧かないし、切り捨てるしかないのかな 運営だよりの内容いかんによって
大量休止でるよな アプデから2か月で
ちょうど境目だし、マイナス情報出して爆死してしまえ どちらにしてもバージョン5の大改修でドラクエ10は死ぬよ
「レベルが上って強くなるのはおかしい」ってディレクターが言ってるんだから
もうドラクエじゃねーよそんなもん >公開された新情報の中でも反響の大きかった「スキルシステムの改修」については、
>8月下旬に続報が公開されるようなので、お待ちください!
この文だけ読むと好評だったように見えるからなんかムカツク
それにしても金曜日に開発だよりで言い訳して
来週までとんずらする気かね 「これ大量のプレイヤーがヤル気なくして引退するだろ」って思ってたけど
うちのフレ達や、チムメン達を見ていると
「スキル改悪」という事を認識していてるけど、
それでも止める気配など無く、今も各職業のレベル上げとか頑張ってるんだよな
不思議だわ
依存症の人達にとって、この程度の改悪は許容範囲なのかも知れんね。 >>35
解ってるじゃんw
何か救済策でもないと引退する人も少なくないだろうけど
不満があっても辞めない人の方が大多数だよ
だから安西もあんな舐めた発表の仕方するんだよ 実際は大幅改善で手のひら返しだろうな
全スキル振ってる人なんてデータで見ても数%の少数派だから強行するんだろうし 未来から来たけど絶賛の嵐だから
オナニーして寝ろよ🙄 プクリポのシルクって奴が今回の件で引退宣言してるが、まあ、見てなってw
絶対引退しねぇからw
こういう奴が依存症って言うんだよ いうても万魔しか新コンテンツないんやろ
一個じゃ話にならんわ アクセだって言ってたやろ
まあ万魔は絶対に広場が炎上することが確定してるコンテンツだがな
魔界にあるってことはそこまでいかないと挑戦すらできないわけで
ver4までクリアしてないけどやらせろーと騒ぐやつが大挙してくること間違いなしや >>46
バージョン4が終わってない人はキャラ育成の楽しみよりストーリー楽しんで下さいって運営が言ってるだけなのにな。
そもそもストーリーすら楽しもうとしない奴がキャラ育成だけして楽しいのか?って思うが。 >>34
そもそもあれだけ炎上した提案への回答ではなく変な魚女に代弁させる形を取っている所に誠意を感じない
安西なり青山なりの名義でちゃんと回答しろよと >>46
さすがにそんなたわごとはたたき潰そうよw
万魔の塔むずかしすぎ勝てない緩和しろ引退者続出するぞ!
以前の話だからなw 万魔の塔に職業クエすらやってない盾0の人間男が来ると思うと燃えてくるぜ! すごろくの騒動もあるし
スキル改悪の件も
まとめて青山と安西が、公式放送内で直接謝罪した方がいいぞ >あんざいの ゆびさきから いてつくはどうが ほとばしった !
>冒険者が石板に使ったちいさなメダルが全て消し去った!
>冒険者がレベル上げに使った育成時間が全て消し去った!
>冒険者が楽しく遊んだDQXの時間が全て消し去った! プレイヤーは続報を待ち望んでいるのに
下旬になっても全く反応しない運営
こういう所にプレイヤーサイドと運営サイドの意思疎通が出来ていないのが顕著だな >>55
スクエニ基準の下旬をナメんな
まあ毎回の水曜日か
下旬ギリギリの金曜だろ 出てる情報だけじゃ判断できない部分が大きいんだよねぇ
早く続報出してほしいわ ここスキルバランススレでいいのかな
ブーメランスキルの装備時命中+20%って会心率みたいな命中率パラメーターがあるってことなの?
例えばふくのかみにフェンリルしてブメ装備時と弓装備時でガードされる確率に違いがあるのかどうか ドラクエの物理はみかわしされない限り基本100%命中だが
ブーメランのみ命中率の概念がある >>60
ブメだけは敵のみかわし武器ガ無視した素の命中率が100%じゃないだけ
なおここはスキルバランススレではない 結局+20%で何%になるのかがよくわからんがブメスキル0だとドルモーアはずす様な珍事もあるって事か 目覚め冒険者を見守るスレってキチガイか運営の関係者が鬱憤払ってるよな?
あまりにも運営擁護すぎる ドルマ系は呪文自体必中特性あったはず
マホステされたら効果ないけど そいえば見守りスレだけここのカテゴリじゃないのはなんでだ? 未来からきたけどサービス終了してるから はいおしまいwww🤡 魔物使いがマトモな武器火力を持つのは
少しだけ嬉しいけど
それよりも、メイン職の持てる武器が減る方が痛いわ
特に盾、アイギスが使えないなんて痛すぎるわ 次の日程出す前にまず8月下旬に出すと言った情報を出しましょうや ゲームショーは客集めの一大イベントになるから
こういう情報はそこで出さんとな話題にもなる さすがに8月中には発表あるでしょ
9/14の放送が寒いものになるかは知らんが Ver5.0からのスキルシステム変更点について
Ver4.5までは武器スキルは職業をまたいで振り分ける事ができましたが、Ver5.0からはそれができなくなります。
たとえば片手剣を戦士で100、魔法戦士で100で合計200とする事ができなくなるという事になります。
上記の例ですとバトルマスターで片手剣を使うために戦士で100、魔法戦士で100の合計200にする事ができました。
しかし今後はバトルマスターで獲得するスキルポイントを使って200にする必要があります。
ただし職業クエストを完了している場合はその職業の全てのスキルポイントを+100加算する事となりますので、
実質的に+400加算された状態に加えて現在のレベル(特訓含む)で獲得したスキルポイントを使う事ができます。
Ver5.0の時点ではレベル解放は予定されていませんので最大SP241+各100となります。
バトルマスターであればとうこん100+50(+マスタースキル30)で180にする事ができますので残った191を他のスキルに振れますが、
当然二つの武器スキルを200にする事はできません。
たとえば片手剣を200にすると両手剣は191までしか振れませんしハンマースキルは100です。
当然ですがバトルマスターは盾スキルがありませんので盾を使っても何ら恩恵がなくなります。
盾スキルは全職業にとって重要なので全職業のスキルを1つ増やし以下のように変更します。
盗賊、レンジャー、スーパースター、バトルマスター、どうぐ使い、踊り子、占い師、遊び人 盾スキルを追加
魔法使い、魔法戦士、天地雷鳴士 鎌スキルを追加
武闘家 槍スキルを追加
旅芸人 ブーメランスキルを追加
パラディン 片手剣スキルを追加
賢者 扇スキルを追加
戦士、まもの使い 格闘スキルを追加
僧侶、ハンマースキルを追加
武闘家、まもの使い以外の片手武器を使用する職業全て盾スキルにも振れるようになりますが、片手武器と盾に全て振ると他は100までとなります。
そこで新たに追加する職業クエストで職業スキル、武器スキル、盾スキルに使用できるスキルポイントを最大+20増やせるようにします。
これで職業スキルを180、3つの武器または盾スキルを180以上にする事ができるでしょう。 Ver5.1では職業スキル200の解放が予定されています。
今後は職業ごとのスキルポイントの上昇分はその職業でしか使えなくなります。
戦士でレベル115まで上げて獲得できるスキルポイント+10は片手剣に+10しても他の職業では反映されません。
しかし戦士の片手剣スキルとバトルマスターの片手剣スキルは内容が異なります。
戦士は会心率が高く、パラディンは武器ガード率が高く、バトルマスターは攻撃力が上がりやすくなります。
同様に盾スキルも職業ごとに内容が異なります。
バトルマスターや踊り子、魔法使いの盾スキルはガード率は低めですが、戦士、パラディン、魔法戦士は守備力もガード率も今よりも高くなります。
職業によってはMPが増えたりHPが増えたりもします。
このため同じスキルポイントまで上げても戦士とバトルマスターでは防御性能が大きく異なります。
とくに大盾を装備できる職業の守備力はかなり上昇します。
賢者の扇スキルでは魔力が上昇しますし旅芸人のブーメランは状態異常成功率がより高くなります。
装備変更であまりステータスが変わらないような調整となります。 運営便りでは9/14に詳細を発表するという告知の告知するんだろうな 冒頭に来るであろうサイコロ詐欺の謝罪で冷えきった会場に
さらにスキルポイント改悪の言い訳とか面白すぎるだろw
しかも続けて暴言11sの登壇とかエニックス飛ばしてんな 各ライン100は振られるってのも微妙に面倒くさいよな
特技の表示非表示も頻繁にしないといけなくなりそうだ スキル限界開放のヒドラ勝てないあんなのムリ考えた奴辞任しろもっと敵のHP低くしろ即死で勝てねえよ馬鹿野郎!!!! ヒドラのムリ考えた奴辞任
リキカスといれずみババアの責任。それを是正できないアンカス・・・ 何も考えなしなやつは一生勝てないだろうが
ちゃんと攻略法があるんだから頭使って戦え そこは別に無理でもなんでもねえしこのスレで言ってるスキル改悪とは別の事だから レベル、スキル開放にいつまでも勝てない奴はその前にやるべきことがある マジで万魔の塔とかいうバトルコンテンツ
氷フィルグレアぐらい難しくしてほしいわ
スキル改修がちゃんと意味の成すものにしろよナオミ ほうじゅレベルをワンタッチでリセット出来るようにしてくれ
それぐらいは出来るだろ メインストーリとエンドらしき物の敵の強さの考え方が問題なんだと思う
敵調整も有ってヘタレチョンでもストーリーを進められるなら味方弱体も仕方ない
バトルバランス崩してるのはユーザーじゃなく運営の全責任なんだからね ■改悪のメリット
・なし
■改悪のデメリット
・今まで出来ていた一職の全武器振りが不可能になる。特にレン・道具・賢・魔戦など全武器持つのが最低基本前提の職は死ぬ
・盾を職個別に振る必要があり、スキルラインに持ってない職は使えなくなる。持ってる職は200ポイント分も盾に持っていかれ更に使える武器が減って死ぬ
・かくとうを職個別に振る必要があり、スキルラインに持ってない職は使えなくなる。メタキン回しが極めて不便になり、特に会心特技のないスパは死ぬ
・全職パッシブの扱いが不明なため、パッシブ分のステータスが下がったりロスアタ・心頭・おはらいなど全職技が職専用にされる可能性があり死ぬかもしれない
・職業クエ90個をすべて処理することが強要され、ライトやサブキャラが死ぬ
・ゴミ職がスキルポイントの餌にすらならない完全産廃となり完全死する
・以上2点のためver5新参は戦士だけLv110他は1みたいなカスがあふれ返りエンドコンテンツが死ぬ
・最大の癌である宝珠は今まで通り転職ごとに再設定なので転職の手間は一切減らない。すなわち本事案は純粋なる完全改悪であってDQ10は死ぬ ゴミ職を育てなくていいとサボったらピンポイントでゴミ職が活躍するコンテンツを提供してくるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています