【DQ10】賢者専用スレ さとり+37
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
賢者について語るスレです。
■武器
ブーメラン・両手杖・弓
■呪文
ホイミ(1)、ベホイミ(26)、ベホマラー(46)、ベホイム(63)
ドルマ(1)、ドルクマ(18)、ドルモーア(64)
イオ(10)、イオラ(29)、イオナズン(69)
ザオ(12)、ザオラル(32)、ザオリク(65)
キアリー(3)、リレミト(5)、マホリー(15)、マヌーハ(20)、マホステ(40)
■「さとり」スキル
**4 いやしの雨(専) .*42 全職業でかいふく魔力+10 110 かいふく魔力+30(専)
*10 全職業でかいふく魔力+10 *55 しんぴのさとり(専) 120 こうげき魔力+30(専)
*16 全職業でこうげき魔力+10 .*68 全職業でこうげき魔力+10 .130 イオグランデ (専)
*22 魔導の書(専) *82 全職業でさいだいMP+20 140 むげんのさとり(専)
*32 全職業でさいだいMP+10 .100 零の洗礼(専) 150 ドルマドン(専)
SP160〜180(全職共通省略)
●きせきの雨 CT(再使用/開始時) SP160(I):150/75秒 SP170(II):110/55秒 SP180(III):75/35秒
●呪文の威力と回復強化 .SP160(I):+5 SP170(II):+10 .SP180(III):+20
※移動時も有効、「呪文ダメージアップ」の状態変化無効、宝珠も無効
●呪文のぼうそう率 .SP160(I):+0.5% .SP170(II):+0.8% .SP180(III):+1.2%
前スレ
【DQ10】賢者専用スレ さとり+36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1529283979/ 聖女天使とか雨みたいな死を防ぐ力が殆ど無いのも大きい
最終的な立ち位置としては「シチュエーション次第では僧賢の枠に割り込める」ってベストな位置に納まるんじゃないかと思ってる
完全に僧賢食える訳じゃないしかといって今まで通り回復役として勝る部分が無く僧賢二択のまんまじゃ何も変わらない
部分的には僧賢を上回って回復役三択になれる程度がバランスとしては望ましいんじゃないかな ダーマでセットしても150より上にいけないのはまだ200スキル解放してないから?
唯一プラスと言えた風斬ないw
どこで上限解放すんねん 火力が高すぎる敵には僧侶
火力はそこまでなら旅芸
複数の相手には賢者
こんなイメージ 鈍足な賢者にとって扇は素早さが大きく上がるのがありがたかったのに、ラクシュミー笑さんも賢者スタイルになってしまった 賢者に必要なのは回魔なんだけどな
攻魔なら、魔法使いの方が圧倒的に強いし、「魔法使えばいいや」ってなるだけ
せっかく扇が装備できても、
回魔が全然上がらないからヒーラーとしての性能が全然アップしてない
むしろブメのドラゴンウィングの方が回魔が上という謎設定だ、しかも速度もアップするし
運営はエアプばっかりなの?
マジで、今回は、新ブメの方が良いような感じだな ラクシュミーさんは攻魔回魔両方つけてやっても良かっただろ
素早さついてないのも含めてミスを疑うレベル 基礎効果が一つだったり、今まで上がってたステータスが上がらない武器がちらほらあるのが意味わからん >>905
呪文アタッカーが使われないのは単にダメキャップが低いからだよね
メラ系は辛うじて生きてるが… 攻魔特化の両手杖あるんだから扇は回魔特化にして欲しかったよね >>908
呪文を生かすなら福の神みたいに武器ガードしまくる敵を出せばいいと思う
メラ系ははじかれるし、天下もガキンガキンされる
ドルマ系は必中だしスマートにやれる 扇って150までは賢者専用だけどそれ以降のスキルが他のと共通ってのがゴミすぎないか
風切りとMP以外つけるものないや
わざわざタッツィでスキル分けてるのなら賢者用にドルマダメアップとか
普通用意しておくでしょ…… >>906
孔雀姫さんのほうが強いまである
盾持ちのそこそこ威力ある呪文職にしたいんだろうけど、それならガルーダなんだよなー 属性ダメアップがあるのに攻魔は上がらないと言う謎仕様
扇装備職の属性ダメって攻魔依存のばかりなのに、何考えてんだか
プロセルピナの素早さも60上がれば流石に誤差じゃないわけだし 元が鈍足の賢者にその程度プラスされても焼石にだと思う
攻魔寄りにしたいんなら振り切れて欲しかったよ。物理攻撃になんて一切期待してねーし、まだ百花の状態異常アップとかのが嬉しいのにダメアップって
はっきり言って無能 扇賢者サポならいいかなと思ったけどいてつくされたらダメだw
サポは旅でいいねこれ 今回テコ入れされた職
旅スレ 賑わう
賢スレ そこそこ
武スレ ちょっとだけ
パラスレ ない 賑わってる理由が扇が設定ミスってるレベルって点だがな
提案爆撃すれば直すかもな 扇使ってみたけど、攻魔900は超えるし、呪文攻撃してると勝手に短いけど暴走効果つくから、攻撃面は悪くなかった。コンテンツにもよるけど新扇より妖貴妃の行動時10%早読みの方がおススメ ヤリ武も片手パラも常闇5討伐構成に入るほど強化されているというのに >>916
(´・ω・`)ズーボースレがあるのだー パラディンの片手剣は正しく浪漫の塊なのに用途不明なのがいけないのだ 攻魔はともかく、マジで今回の扇素早さついてないのか
物理面だけ見ても攻撃144→152の上昇分より素早さ65→0の低下分の方が大きいから、
攻魔下がる天地はもとより扇使う全職でDPSが前より落ちるぞ。何考えてんねん
賢者は性能だけ見るなら楊貴妃かなあ…。速度プロセルピナ持ってるから当面そっち使うけど >>923
片手劍パラ見た目だけは良い
だからと言って何か良くなったかと言われたら、他の追加武器に比べたらやれることがイマイチ
5%でヘビチャとか何とかならなかったのか? 実用的じゃなくていいから見た目はかっこいい片手剣欲しかったな
攻撃魔法+剣なんてファンタジーの基本なのにDQ10じゃ実行できる職がないという情けなさ 扇使ってみてるが、上でもあるけど暴走確定がありがたいかな
なったってログが出るからその部分は回復にもプラスか
楊貴妃って呪速だよね? 扇は攻魔だけなら杖を超える
回復意識のあるデスや旅と組むなら、盾持ちの火力としては悪くはない
せっかく差別化をはかったのに新扇の残念さときたらまあ 見た目なんて好きなの選べるんだから最新に求めることじゃないわ 今回のはこれまでの装備と比較してあからさまに高いのに設定ミスレベルだわ 新扇は100歩譲って攻魔がつかないにしても
呪速くらいつけるべきだった 結局神扇だろうが扇持ってる賢者は警戒してしまうんよな
お前ドルマ打つつもりかよと、それは賢者の仕事ではない
事実今回の職追加武器の中で一番評価が低い 暴走25%アップじゃなくて確定暴走のバフがつくんかこれ
しかも10秒位ずっと ええな
妖貴妃欲しいけど防衛軍ないんか... 鳥系の敵が扇のみの白箱設定されてる傾向があるな
あとヒトデがブーメラン 扇はこれまでのより圧倒的に高価になってんのに
効果1個しかない、2個目は回魔アップかもしれないが
それにしても攻魔と素早さ切られてるのがミスにしか見えない
修正するべきレベルの死産 ら抜きてか
れに置換されてるから訛ってるのが近くね いややっぱり抜けてんのか
入れれるなんてら抜きもあるんだな ステラブメがなんだかんだいいよな。チャージ短縮で雨のCT短縮されるし新ブメより使い勝手良さそう 扇賢者サポ
開幕⇒風切り⇒むげんのさとり
これどうにかならんの?
旅サポがビートしてるのに風切り⇒むげんとか馬鹿すぎん? >>954
回復、洗礼、雨、ザオの賢者と
今回強化されたブメ旅をいれればサポとしてはどこでも連れていけるから喜んでたんだが
開幕の無駄行動だけが残念だわ それだったら賢者は他の武器でよくねえか
自分は杖賢者とブメ旅で日課週課レベルは行ってる 予想としては
旅⇒ビート 扇賢⇒むげんを使ってくれると勝手に思いこんでた
それならビートをはどうで消されても風切りの二段構えでバイキ切れないなと考えてたら
開幕で同時に使っちゃうもんだから立ち上がりは遅いわ、消されたら旅がバイシしだすわで・・・ だって旅はバギ系使えちゃうでしょ
自サポ用意して風斬り切るのが一番いいよ
どうしても入れるなら3じゃなくて1にするとか 旅は旅でブメでAペチするしな
サポに過度の期待はするべきじゃないんだろうな 杖・・・暴走陣でかなり攻撃寄り
扇・・・盾と攻魔パッシブで攻撃寄り生存
ブメ・・盾と武器の回魔で回復寄り生存
こんなイメージたけど杖にも活命あるんだよな
攻撃呪文がメラとヒャドに置いてかれがちだけど
僧と組むなら杖や扇もあるんだろうか 活命200だから600なら800でざっくりファラの効果と同じか 以前あったビート無視してのすてみだな
一応提案出してみる? またかよって感じだが、サポver.4から特にバカになったからな サポはバカでいい
わざとバカに作ってるよ
なぜだかわかるよな? あんまいらないけど一応ラクシュミー作るかー、と思ったんだけど、
よく見たらこれ孔雀姫から回魔まったく上がってないのか
属性3%あるとは言え、素早さと消費しないつく分孔雀姫のがマシまであるな… 最近は洗礼とGFが効かない強敵が増えて
風切りの舞を貰っても回復魔力が上がらず出足が他職に比べて遅く後出しで
雨しか強みが無い賢者って・・・ルーキーのデスマスターの当て馬なのかな ドルマはガードされない強みがある
でもスラダやギュメイ並のガキーン率を誇る敵が出てこない限りなぁ
ガキーン率2割超えでメラゾ特化魔使とタメ張れる性能になるぞ! パラディンは一回でも相撲逃したら怒られるしもう時代に合わないね 連続ドルマドンだけはガードされる
暴走した場合はガードされない 万魔はデスマス接待ぽいからやや被るよな
雨は長所でさらに洗礼が必要な敵がいればワンチャン? 万魔に雨はクッソ強いから当確だと思う
デスマスよりも活躍しそうな気がする 扇サポ賢者
いのちだいじに・がんばにしても風斬りの舞使ってくれないなあ
開幕は使うけど 万魔は竜うろこパラディンによる仁王立ちがテンプレ化しないかなってちょっと思ってる
問題は継続時間8秒なこと (´・ω・`)どんどん現れる敵4人で殲滅しなきゃいけないのに置物パラとかクソの役にも立たないやろハゲ 賢者でブメ持つメリットなくね?
レボル入りにくいし
なら扇の伸び代に期待したい
扇なら呪速錬金できるし 好きにしたらいいよ
まともな賢者はパーティ組む場合はブメ一択ってだけ 賢者がブメをもつ理由の大半はDBだし
扇に呪速錬金なんて出来ないし 扇は自操作かつ僧侶と組めるとき用かな
風切り、百花、洗礼、雨、ザオ、持ち替えDBレボルで補助しながら盾持ちで火力も出せる
まあオートマはだいたいヒーラーになるからストーリー位でしか使えないんだけどね オートマ防衛だと扇賢者便利
風斬りできて雨撃てて魔と遜色ない火力出せるのは美味しい
閃光の代わりが百花繚乱なのは若干アレだけど
防衛なんか大抵回復要らないし回復枠で入ってきっちりバフ&火力出せるのは快適だわ 魔と遜色ない火力は無理がある
メラゾ、ガイア、マヒャド、デドスは強化されたが、ドルマ、イオはノータッチ いうて色んな要素で2999キャップがガシガシ仕事するあの防衛ですよ コインボス行っても賢でDB撃つ奴が全然いない
これなら自動で祈り更新が入る扇がいいと思うわ プライドクソ高いおじおばとやりあって面倒ごとに巻き込まれるぐらいなら
黙って扇持ってこいとこういうところで散らしてる方がマシだわ だいたい持ち替えするときに崩れるからな
だったら持ち替えなんてしない (´・ω・`)おまえの持ち替えるタイミングがヘタなだけやろハゲ 防衛軍なら踊り子でもギラグレイド9999、メラゾ2999連発余裕なのに何言ってんだ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。