【悲報】 まもの使い弱体化か?
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HPリンクが仲間モンスターだけに
ウォークライのCT調整
ソースは不明
28日まで震えて待て
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured やはりHPリンク1分か
トリニティリーク元と同じだからほぼ確定だな
よかったな、リンク残ったぞ
ウォークライは知らんが まったく根拠のない妄想もこうやってはっきり断定するような口調でいうと気の弱い情弱や信じてしまうんだろうな、ぼろいやり方だ >>416
それだと整合してると思うが…
弱体したことでよりシビアなバトルになるんなら歓迎じゃね?
難しくなるほうが面白いじゃん
簡単なほうがいいなら新しい強敵コンテンツいかなくていいだろ? >>418
どう見ても自称僧侶の武闘家だったがピュア民かおまえらは いや旅弱いから
弱くないって言ってるやつはサポ以外で使うか現実を見ろ 試練に席があるからと言われてもな
まあ、旅芸が強敵相手に活躍するイメージが沸かないし、旅芸を強敵相手に活躍させるにはゲームシステムやバランスをバージョン1の頃から一新するくらいの労力が必要
まあ、もう手遅れだよ >>402
リンクはCTもゴールドもないがダメージ軽減は全くしてないからな
余剰分を押し付けるのをファラ以外メリットしかないダメージカットと比べるのは違うと思うよ まーだ戦士は強くないっていうガイジがわいてんのか
真やいばに高HP高守備なのに十分な火力
武器にも恵まれてる
サポでも戦士は大活躍
自分もずっとサポ戦士にお世話になってます
スパとか席ないよね〜って話をした時の戦士様の名言
「スパ゚はゴールドシャワーとかボディガードでちょくちょく席があるから十分だろ」
戦士もそういうもの好き構成とかにちょっと席があるような職にしてあげれば十分
サービス終了までそのままでOK
まものと戦士の2大ガンをなんとかしないと無理〜〜 >>426
ダメージ軽減じゃなくてダメージのいなし方だから比べるのはあり
同じダメージいなしで活命もあるがこちらはCTがある
ダメージ軽減はいっさいしないんだから、じゃあリンクと同じくCT無しにしろ、となるぞ >>427
この改行はアフィこれまとめてるやつみればどこのアフィか分かるで そういや活命なんていうせいぜいHPが1.5倍になるだけの後衛職向けCTスキルがありましたね まぁ真ヤイバ無効にされた戦死ちゃんですら15分でクリア出来んだから席ねー言ってる職は努力不足だわなw
リンクにしても強過ぎる割に野良の成功率が低過ぎるから弱体とかあり得ねーw 上手いPT前提だけど、蠍に旅入れたらアビス雫の代わりに超ハッスルで節約構成には出来るんじゃね。バイシもそこそこ安定するし。短剣も補助火力程度にはなる。 魔物でもなんでもないプレイヤーのHPやMPを借りるというのがそもそも設定的におかしいんだよ
リンクは仲間モンスター限定でいい https://imgur.com/n7RKeND
だいたい力もHPもトップクラスだからな
力もHPも戦士に次ぐ(武をしのぐ) また使えないスキル増やしてどうすんだ?
使えないスキルを使えるように底上げしてバランスとれよバカ運営 最終的に全スキルが産廃になってAペチゲーになりそう ウォークライはさほど弱体化しなくてもいいな
宝珠あるから持続20秒くらいが落としどころ
とりあえずリンクはこのタイミングでつぶさないと今後がやばい >>437
弱体したせいでスコパイクリア出来ないっつうクレームをお前が責任持って抑えることが出来るなら考えてやっても良いがな
周りに合わせて遊ぶことが出来ない自己中が満足出来る環境なんてあり得ねーんだよカスが 弱体弱体叫んでるのは
戦闘のバランスが良くなってほしいんじゃなく
弱体によって人が困る姿を見たいってだけだからな 意見を言ってる人の人格攻撃やレッテル貼りする人が一番信用できないよ
ワッチョイなしが言おうが、犯罪者が言おうが正しいことは正しく、間違っていることは間違ってる
ここで話されている論点はまとめると2点
1.HPリンクとウォークライはバランスが良い特技か?
2.それらを持ったまものつかいが強すぎているならばどのように調整すべきか
もし反論したいならHPリンクやウォークライが強い特技じゃないことを説明すればいいんだよ
もしくはバランスが悪いことは認めるか回答を保留して、弱体化以外の方法を語ればいい 個人的には弱体化はもう飽き飽きしてるし、まだサソリクリアできてない人もいるから今弱体化するなって意見には共感できる
>>439も、サソリやってる人に困って欲しくないって気持ちの部分は理解できる
ただ職間のバランスはかなり悪く、特定パターンのテンプレばかりになってるから改善して欲しい気持ちがある
全員が賛成する意見なんて世の中にほぼないから多数がどうにか納得できる落としどころがあると良いよな
ミネアのタロットのように次のハイエンドの時から修正しますと前もって宣言しておくとかさ
バランスが良くなって欲しいだけなら>>400の案で今後適度にHPリンクなどが不利になれば弱体化自体はなくても良いはず
どうせ>>1はソースもないしデマだろうから、のんびりと多数の賛成が得られる案を考えればいいんじゃない? 弱体化は願望ではなく必然だからな
今まで弱体が噂された職業はほぼ弱体化された
それはプレイヤー側というよりも運営が必要と考えて行った事だ
前任のディレクターがぶち壊したバランスを少しずつ今の運営が修正している
戦士、占いが弱体化され今度はまもの使い
それだけの話 じゃあ今後の強敵は全ての特技や呪文が使えない中戦うのでいいじゃん
いい加減馬鹿馬鹿しく感じる
あれも弱体化これも弱体化 HPリンク1分
ウォークライ継続時間30秒、CT180秒
このあたりが落としどころだろう
機能スペックは維持しつつ確実にとがった部分は抑え込める
戦士の真やいばが-30%になったようにリンクは1分に短縮
占いのいざないCTが長くなったようにウォークライもCT調整
ウォークライの強化時間は他職に合わせれば30秒以下が妥当
宝珠で延長までできる壊れ性能すぎる >>443
極論しなくていいから
職バランスってのは大事なんだよ
せっかく戦士をマイルドにしたのにまもの使いはとがったままだ
運営エアプだから気づいてなかったのか、今までは放置してたが今回ので露見した
プレイヤー側のテンプレに組み込まれたのが全てだから
だから必然的に弱体化される運命
そうやって今まで様々な職が調整されたきた
同時に強化される職、スキルもあるだろうが 踊が活躍するかもしれません(しない)
攻撃力はそれほど高くありません(高い)
踊がキツイ理由はやいば受けしても死ぬこと
本当の問題点はサソリの攻撃力 まも修正するならカカロンも一緒にお願いしたい
天地本体が死んだら15秒でご帰宅ぐらいでいい
ザオトーンとか完全属性耐性とかああいう強引な調整で排除したら遊びの幅が狭くなる
今後もそういう対処ずっと入れ続けるのか?次はリンクトーンか?悪いのは職の壊れた性能だよ 踊りは紙耐久だし、運営ももう前衛アタッカーとしては想定してなさそう
防衛軍なら支援や魔法型として大活躍やし 踊りは呪文もそうだし必殺で瞬間火力を引き出すから同盟だと異常に強いしな
スパ旅は試練に門が追加されるかレベルキャップ解除されるだけで引っ張りだこだし
レンはブメ斧のデバフがきようさ依存もうちょっと強めないとちょっと弱すぎるってかんじのバランス 踊りは盾もってアイギスしてれば耐えるだろ
その時点で踊りである必要があるのか謎だがw スパ旅が試練専門職とするならもっと試練ガンガン増やせよw
報酬に錬金石入れればスパ旅から文句が出る事はまずない バトルルネッサンスに全部突っ込んでるからよくないだけで
一部試練にコンバートして獲得アイテムに錬金石やレグナライトや羽でも入れておけばいいのさ
そうすりゃ聖守護者行けない層もドレスアップ装備に困る事もなくみんなHappyだ 遊び人はこのままでいいよ
スキル養分ってだけで十分な役割があるし
遊び人がめちゃ強かったら違和感あるだろ
遊び人に凄い愛着あってメイン職業にしたい人には悪いけど、そんな奴いるとも思えないし まもは確かに強いけど、ほかが弱いだけかな
HPリンクもウォークライも別に調整いらんと思うわ
というか、サソリ、まもでいってようやく何とか倒せるライン(うまいやつは知らん) なのに今弱体するのは反対だわ 遊び人自体は強いっちゃ強いんだがそれを活かすバトルが存在してないのが問題なんだな
コロシアム来たらそれなりに強いのかもしれないが まあ、普通に考えるとゴレオン将軍あたりが遊び人接待ボスにはなるのだろう
遊び人活用するには
・即死レベルの攻撃をしてこないが真やいばは入らない
・クソ重い、もしくは全く動かないのでパラ3でも無理
・耐性貫通のギガマホトラみたいなものをしてくる
・回避不能技にもれなくバフ消しがある
・毒が入るが眠り幻惑呪い混乱マヒは一切入らない
・ぱふぱふ耐性が低い
・炎氷以外の属性耐性100%かつ呪文完全耐性
・何があっても怒らない HPリンクってなんで魔物使いが持ってんだろうな
こういうのってパラが持ってるもんとちゃうか >>459
当初はスカウトして間もないHPの低い仲間モンスターを救済する意味で実装されていた
なぜかPTメンバーまでリンクできるという不具合を抱えたまま今まで来てしまった >>443
他職の全てのスキルやステータスを強職の強スキルのレベルまで上方修正するよりバランス調整の手段として簡単かつ効果的だと思うんだけど、他にもっといい方法があると思うなら提案してきたらいいと思うよ >>460
その理由だと道具にもあって然るべきじゃないか? ver1時代もツメが強い強い言われた結果弱体化されていったけど、代わりに強化されるものがなかったから返って強ボスや悪霊の難易度上がっただけという悲劇を忘れてはいけない 道具はマジバリ、スクルトもあるね
チューンアップもまもの使いより高性能 >>466
悪霊の頃にはレベル65位になってたね
アトラスでさえ弱体化後 タイガーの出力抑えたからその後の強敵の戦い方の研究が進んだし
リッキー時代はとにかくバランス無視のパワープレイばかり いろんなスキルがあるんだから有効性やら他職との組み合わせやらプレイヤーが研究するっしょ
ていうかほとんどの強敵コンテンツで「自分で色々あらゆる事を試して最適な構成を発見して討伐した」なんて奴少数派だろ
他人が発見した最適構成の戦術をなぞってやってるだけ
弱体されてもどうせ他人が新しい構成や戦術を発見してくれるのを待ってるだけなんだから大丈夫だろお前ら 本来、ブロガー達がそういう研究をするのだが脳死してるらしく機能してない さそりは基本に忠実に壁タゲ下がりとターンエンドをこなせば普通に勝てるし
実はHPリンクなくてもいけるっていうね(1なんか魔戦2+賢僧でいいし)
逆に下手くそはリンク巻き添え心中の危険性があるしデメリットのほうが目立つと思う それに気づかず今日もリンク死でギスギスしているのがアストルティア民だよ
まもリンクなんて一部の廃連中のたしなみだったのに無理に下流に流したから大変な事になってる
まあ、この機会に廃止してあげた方が実は楽になる可能性の方が高い あんだけ堂々と行っといてww
前回のTVでの茶番おつ 今度のいいわけもかっこ良すぎ 素人がアクセル踏み込んだら首の骨折るF1マシンみたいなもんで
ハイエンドでのまもは一部の上手い奴にだけ使いこなせるっていう玄人職でいいんだよな
前衛はレグパラと戦士メイヴができりゃ問題ない難易度なんだしまもに拘る理由もない 蠍スレでそれ言うとガン無視されるか変な人扱いされるから注意な そもそも、まも2でイカIV倒せない奴が蠍倒せるわけがないからな 武闘家とまもの使いの基本ステータスに大差がないのに、
ウォークライとかいう頭おかしい特技放置はあり得へんで ウォークライそのものは構わないが持続時間延長宝珠まで用意してるのにCT120秒は壊れすぎ
FBやガジェ、レボルが1分も続くとかありえないから 爪強化、HPリンクウォークライ放置
こうなる未来が予測できなかった安西が馬鹿なだけ >>480
「爪が強化されたら武闘家が戦士から席を奪える!」とか考えてた人達には大誤算だろうけど
運営的には今まで死に職だった魔物使いが活躍するのは大歓迎だろう まもの使は以前からずっとリンクで強敵倒してたんだよ とりあえずえるおじ速報が一番面白い。一番影響力あるから記事にしたらHPリンク時間変更間違いなし。 時間変更するとしても3分じゃほぼ変わらん
せめて1分、できればオーバーキルダメージきたら消滅というBG仕様でいい 一回で消滅してくれた方がリンク巻き添えなくなるかもね
これは弱体というより良調整かも >>446
ほんとこれ
結局リンクしないと即死する攻撃ばかりだもんな
いちいち刃防御するのもなんか違う まぁ主流を叩くってのはいつも同じ馬鹿だしな
次のエンドでまものの席が無かったらバランスバランス喚いてる奴もコロッと忘れて次のテンプレを叩いてるだろ タンクメイジが叩かれるのは当然の結果だろ
やっちゃいけない調整の代表例だぜ 初期UOの代表例であるタンクメイジのことか?
あれはあのゲームのシステム的にどの職もHP同じなだけであって
物理防御自体は紙だったぞ。 弱体化はもう飽々だ!職の特技バランスが悪いというならもう職業性廃止にしてしまえ!スコル倒したくてまも装備ゼルメアに潜りっぱなしのフレがいつも割りを食うのは後発だ!と嘆いていたぞ!みんな横並びがいいなんてゆとりの弊害かよ! >>481
よく思いついたね、そんなこと。
「真やいば」というチートな魔法もないし、一方で、まもの使いはHPリンク
がある上で、準備時間ゼロの一手で済むwar cryのほうがはるかに高効率、
FBにズレも無いから、それはよぎりもしないと思うけど。
安西、小澤も、試算ぐらいしてみればいいのにね。 >>491
そういうストイックなゲームしたいなら既にドラクエ10辞めてそういうゲームやってるわ
弾幕シューティングやダークソウルみたいな難しいゲームがしたいんじゃなくて『ドラゴンクエスト』をやりたいのよ リンク失礼します
って新手なナンパ?
こんなスキル排除しないと 他スレに出ていた意見だが最大ダメージ受けたら強制リンク解除はいいな
簡易聖女みたいなもので悪くはない
スパのBGも同じ仕様だしな まものは仲間モンス連れでないとPT組めんようにしろ。 セガさんちのヒーローさんが言ってたけどさ、
横並びは嫌だというけど有効な職業が限られすぎてると、
みんなそれやらされてスーパー横並びなんだよね 次の守護者はリンク潰しで狙った対象を滅多打ちオーバーキルにしてくる奴出してくるんだろ
わかるわ 調整が大味過ぎるんだよな
例えば、バイキと魔力覚醒の例
バイキは無くてもそこそこ戦えるが、覚醒はないと話にならないレベル
バフやデバフが強すぎるからそれありきになってしまう
呪文の基礎ダメージを上げて、覚醒はダメージ1.4倍くらいにとどめれば覚醒がない職の呪文めある程度使えるようになる
祈りも同様な 小学生じゃないんだから、単純に威力2倍!(ドャ
とか笑わせる カカろん達みたいに4人+モンスターで行けるようにすればいいのに >>501
今の性能なら、覚醒や祈りは1分のままでよかったと思う。使い勝手は悪いけど。
常時維持ではなく、いざと言う時のためのものでよかった。
ま、今更変えられないだろうけどね。 攻撃力がインフレしてきてるだけで守備力無視の固定ダメージは強かったからなぁ
呪耐低下も割合増加だし簡単に2999やら9999のカンストダメージ出せるから今でも強いことは強い
覚醒のほうは風斬りでもかかるし、祈りだって踊りが撒けるしここらへんの問題は特にないかな
逆にバフをどう維持していくかという戦いになるわけだからバトルの趣旨に沿ってるし 魔法も犠牲者なんだよな
覚醒ありきのせいで、立ち上がりや死んだとき弱いというデメリットが目立つ職になってしまった 要するに覚醒とウォークライをイーブンな関係にしろって事だよな
呪文に関してはダメージキャップが大きめに設定しているから強いと言われていたが
物理多段なら1999*2〜7みたいにCTでなくても呪文攻撃を圧倒的に超えられるわけで全くアンバランスなんだ 魔が神速メラガイアで最大9999*3みたいな事ができるようになったとしても
所詮はCTだから物理に軍配が上がってしまう
近接打撃のデメリットがタゲ下がりでほぼ解決できてしまう現状、HPリンクみたいなチートな特技を野放しにしてるせいで
職バランスもクソもなく防衛討伐が容易になってゲーム性さえ崩壊してしまっている まもの使いは最大9999*5の速攻攻撃手段を持つにも拘わらず実質HP2倍の耐久力をノーペナルティで5分間維持できてしまうわけだよ
これをおかしいと感じないゲーム開発者がいたら本気で頭が沸いているか脳に腫瘍でもあるんじゃないかと疑うレベル 今更でもないがな
前から言われてただろ
直近だと防衛軍の頃から >>509
9999×5は防衛軍限定だがバフデバフ積み放題なら武の上限無しSHT通常で1万数千連打した方がDPS高いんだよなぁ
巻き込み死が未だ多発してるスキルがノーペナルティとか嘘は朝鮮人の始まりだぞ坊や まもの使いの弱体化をする→まともな運営だと評価される、一部騒ぐ奴はいるがすぐに鎮静化しあらたなバトルバランスで楽しむようになる
まもの使いを放置する→馬鹿な運営だと次のバージョンまで延々とネットで叩かれ続ける、そして嫌気さしたプレイヤーが続々とリタイアしていき課金収入↓ >>513
ノーペナルティってのはな
スパならゴールドを消費するし、一回でも即死ダメージ受けたらBG帰宅とか
ファランクスのように使うと与ダメージまで下がるとか
そういうマイナス面が一切ないという事だ
リンクについても意図的に切る事できるのにリンク死がってのは言い訳にも何もならない
そもそもリンク死前提ならよけい廃止した方が良いという理屈にさえなるが墓穴掘ってんじゃねーよww まものを弱体化する→戦士が使われる→戦士を弱体化する→他の職が使われる→それも弱体化
結果どの職も敵に1しかダメージを与えられず全てのスキルが使えなくなる
これが安西クエストだあ!! いっそのことHPリンクをすべての職で使えるスキルにしちゃえばいいのに
死んだふりみたいにさ >>514
あらたなバトルバランス(ワンパン相撲後出しジャンケン) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています