【悲報】 まもの使い弱体化か?
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HPリンクが仲間モンスターだけに
ウォークライのCT調整
ソースは不明
28日まで震えて待て
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>314
武最強時代は他職(特に戦死)の強化を提案すると、何故か反対するやつが多かった
反対するのはだいたい武で、変な理論で弱くない!強化不要!と息巻いてたね
本当に何でそんな必死だったのか分からんけど 全職業どうシャッフルしても4人PTで成立するようにすればいいだけ
ようやく賢者は評価されてきたが相変わらずどこに入ればいいのかよくわからん1〜2%の職業が半分もあるだろ 強敵戦で同職2以上使ってしまってるような状況が是正されれば
少なくとももう1枠の需要は生まれる
みんなが求めてるのはそこだろう
真刃、入らないならまもリンク
押せるならパラ
ずっとこれが続いてるから4人PTボスバトルに武や踊りにいつまでも席が来ない まもはモンスター仲間に出来る仕事があるのに
1人でそんなに頑張らなくていいんよ
盗賊とか専用の盗む仕事があるからまぁいいかと思うし 安西「HPリンクをパッシブスキルにしました」
これでいい スタン耐性持ってない単体相手だと盗賊は異常に強いけどな
パラの必殺仁王立ちも決まると強いんだがマイナーだからなぁ
複数敵には武の必殺が強いし悪霊みたいなのが来れば席ができるんじゃね
次のコインボスもどうせガナン武将だろうし帝国三武将ってのが実装されそうだ >>322
こうすればかなり職幅は広がるな
ただ、全職のHPを300ずつぐらい増やせば解決しそうではあるがw 安西「聖守護者の闘戦記へは同職2以上では参加できないようにしました」
これでいい もっとピンポイントに
「HPリンクは1PTにつき一つのみ」
とかでも問題なくなりそうだな まもの使いの火力を戦士並みに下げればいいだけなんだけどな HPリンクを共通化しようがウォークライがある限り大して変わらんよ
サソリは魔物がアタッカー出来なくなるようにメタってるから、それである程度は変わるかもしれんが 現状維持でいい
戦士 僧侶 魔戦 賢者 道具 まも 占い 天地
何かしらの調整求む
魔法 盗賊 パラ 踊り レン 遊び
いい加減なんとかしろ
武闘 スパ 旅芸 まずは突出している部分の是正が先だ
タンクに火力持たせるとか戦士でやらかした失敗から何も学んでないのと同じだ まもの使いは大きく弱体化するが爪は強化してもいい
とくにサイクロンアッパー何とかしてやれよ >>332
CT付きで近接攻撃で単体攻撃なのに長射程範囲のマグマめいどう煉獄火炎より威力弱いどころかバルバルーの攻撃よりダメージ低いとか悪い冗談やめろよ! 職業に対するテコ入れがナーフ調整だらけって
末期のオンラインゲームみたいだな みたい、ではなく末期だからな
もう7年目だぞ
中堅のMMOならとっくにサービス終了している時期
Ver5出して終了までのんびり遊びゲームだ 本当にサービス閉めるならバトルロードにライアンとテリー出して来るっしょ 聖守護者はこれこら完全なるオートマ(同職なし)でいいよ。
超難易度で誰もクリア出来ず1年もつだろ ゾーマイベントみたいな王道の戦士+僧侶+魔法の物理+魔法構成で戦う強敵は出せないのか
まあ、あれは魔法じなくて賢者だったが 運営がない頭で頑張って考えた最強のボスが簡単に倒されまくってイライラしてるんだろう
これ以上頭悪くて歯ごたえあるボス考えられないから弱体で対策をとろう、と。 むしろここで弱体化しなかったら今後どうするつもりなのかも興味あるがな
今まで放置してたツケが回ってきただけだが そう言えばドラクエらしい、物理+魔法+回復役で戦う強敵っていないな
ドラクエ10は物理なら物理構成、魔法なら魔法構成みたいな偏ったPTしかない 過去のDQだって選べるなら物理オンリーなるだろ。
DQ3の魔法使いはバイキとスクルトしたあとに攻撃呪文しかできないからやってた程度のことで。
魔法使いLV21バイキ習得経由で転職した盗賊か武闘家がいたら本気で不要だったわけだし。 3ならいなずまの剣やらいかづちの杖取ったあとやんけ 昔のドラクエは特技がなかったから全体攻撃できる魔法が活躍したんだよね
元凶は6からだよ まあ、グループ100でMP12?のベギラゴン(核爆)の横でかがやくいきMP0の全体180攻撃なんか出てくる頭ホリッピーバランスだからな 一応DQ6の息については隠し職扱いみたいなもんだったから意図的に強くしてたらしい
まっとうに進めた場合はムーア攻略までに上級職を2つマスターできてればいいほうだったし
やり込みと称して意図的な稼ぎプレイでもしなけりゃ実は割とバランスとれてたDQ6、というかダーマ解禁以降はメラミ無双だったし仕方ない >>346
小学生が手探りで攻略するゲームに対してマウント取って興奮すんなよw
ネットで情報かき集めるような奴に配慮したバランスなんて商品にならねぇって分からないかなw さすがに後続潰しになるし今更弱体はせんだろ
アホの安西に無能バトルチームならやりかねんな 戦士、占いはしっかり弱体化したしレギの後にミネア禁止もしたが? 戦士や占いは強すぎる→強い
になっただけで場所を選ばなければ席ある 戦士を弱体化した結果ダメージシェアのまもの使いが強すぎるに相対的に変化したのだが
タンク兼最強アタッカーという時点でバランスを壊している
タンクにしたいならウォークライを大きく弱体、最強火力にしたいならHPリンクを仲間モンスター限定に変更などの弱体化
これやらないと今後の強敵はみんなまもリンクかゾンビゲーの二択になってバランスもクソもなくなる プレイヤー側の反響なんてどうでもいいんだよ
事実、タイガー弱体化した時は大騒ぎになったがそれでもしばらく武闘家の時代は続いただろ?
戦士占い弱体化しても未だにちゃんと戦士占いの席はある
HPリンクがなくてもウォークライだけあればまもの使いは十分アタッカーとしては機能する 本当占いいらねえ。万能すぎる
こいつの実装で底辺職に完全にとどめさした 戦士の時代に入ったのはピラミッドとアポロンの斧から >>353
これやらないと今後の強敵はみんなまもリンクかゾンビゲーの二択になってバランスもクソもなくなる >>358
途中で送信してしまった
>>353
>これやらないと今後の強敵はみんなまもリンクかゾンビゲーの二択になってバランスもクソもなくなる
だったらバージョン1から問題の僧侶の天使と聖女、聖なる祈りをなんとかしろって話だわな。 HPリンク廃止してスコルパイドの攻撃力とhp、守備力下げるのが一番いい >>350
弱体しないほうがアホだし無能なんだぞ?
んでそれを分かってないお前もそう >>309
意味がわからんw
ただのプログラムが人格を持ってるのかw 廃プレイヤーは文句ばっかりでどうしても好きになれないが
唯一同意できるところがある
前衛で戦士、まものが強すぎるというところw
文句ばっかりだがバランス感覚はそれなりにあるんだな 戦士まもに次ぐ前衛が片手魔戦な時点で実質前衛は戦士まも以外存在してないと言えるレベルなのは異常 勇者かゴッドハンド職追加すりゃ前衛不足、戦士まものが強い問題は解決されるでしょ。 >>365
過大な入力に耐えうる、というか死なずに攻撃を実現出来る前衛は、
真やいばがある戦士、HPリンクのあるまもの使いに集約されてるからね。
他の前衛のスキルは、この点に関してそもそも機能さえしない。 この世界には盾スキルや防御スキルがあるのだがな
真やいばもリンクも防御をせずに堪えようとするからその選択肢になる
真やいば無効、リンク廃止になったら環境は一緒になるのだからその中で前衛後衛の選択をしていけばいい つまりリンクが無い方が健全なバトル、職選択が可能になるという事でリンク廃止は正解だな
スパやパラのようなオーバーキル耐性のある職が全く息してないのもリンクのせいでもあるので要らんよ、こんなもん 盾を持って適時アイギスややいばで耐えたり
スクルトやヘナで耐えラインを確保したり
そういうのが全然機能してないからな
真やいばひとつで盾持ってアイギスしてスク2以上の効果があったり、リンクすりゃHP2倍になって真やいばなくても上と同様な生存力になる
どっちも壊れスキルなの一目瞭然だわな >>368
一度の手続きでターン消費なしに行動出来る点で、真やいばや
HPリンクは非なるもの。 HPリンクに聖女とこのゲームはことごとく守備力の概念無視してるよね。
レギロなんて最たるでゾンビやもんな 運営が耐えライン探って調整しても真やいばあると意味ないから今回は真やいばが無効になった
しかしHPリンク放置したままだったから結局意味がなくなった
色々と耐えラインぎりぎりに調整してあるボスなだけに残念だったな 元々このゲームって守備力が息してないじゃん
鎧職でも当時のレグやダクキンにワンパンKOだったし ターン消費なしというより、防御行動にターンを割かずに行動出来る、
と言った方が良いか。 >>372
リンクで10分くらいで倒せてる時点で火力オーバー気味なんだよ
本来は攻撃に対応して防御しつつ戦う想定でHP等調整してたのに意味がない
リンクは1度張れば5分も続く
真やいばでさえ30秒しか続かないし、アイギスやファランクス、磁界シールドも同様
似たスキルのボディーガード呼びはゴールドを消費し続けいなくなれば再召喚しなければならないが
リンクは死なない限り5分も続く
ここが問題なんだな
せめて1分なら色々と事情は変わってくるだろう >>369みたいなこと言うやつって、耐久が意味なくなったバランスになったら今度は
「火力と耐久はトレードオフで当たり前」って言い出すぞ。
武闘家の常套手段。 「火力と耐久力はあってあたりまえ」と、頭がビーストモード全開の
まもの使いさんですね。 ウォークライを失うか
HPリンクを失うか
どちらも失うか
今、まもの使いはこの三択を迫られている v2からのスキルに今更癇癪起こす奴もスキル運用のセンス0だがなw
弱体はスコパイが楽勝になるまで無理やろw今弱体したら先にクリアした奴と未クリア奴が不平等になるしなw
武さんは他人の不平等には寛容やなぁw HPリンクが亡くなったら影響はでかいだろうが、
攻撃力の方は落としてもそれほど影響は薄いよ
よってウォークライと爪落とす方が現実的 何が不公平なのかよくわからないな
イカの時に戦士、占いは弱体化されたしレギの時もミネア禁止になっただろ
後続対策は装備でやれば良いだけ
リンクなくなった方が実は楽になる可能性も考えろよ 爪は上げたばかりだから落とす必要なし
ウォークライのCT180くらいだとさほど変わらないのでHPリンクの制限時間を1分、まはた仲間モンスターのみに変更するだけでいい
各種ダメージケアのスキルの中でHPリンクの5分は壊れ性能過ぎる
30秒ではさすがに短いから1分でいい
もしくは仲間モンスターとは永遠にリンクでもいいぞ HPリンク 5分→1分、リンク切れると強制スタン状態
ウォークライ CT120秒→CT180秒、効果時間45秒→20秒 与ダメージ50%→20%
これでいい
これでも武踊よりも強いかもしれない いや、なにげに強いのは行動間隔1秒短縮だぞ
あれのせいで武闘家のすばやさが目立っていない。 HPリンクは昔は地雷だったのにね
運営の当初の想定以上にプレイヤーが上手くなったんだろね
ここまで流行っちゃたし、そろそろ潮時だろう。
と言っても、避けれる攻撃を全て避けられる上位層を除けば、相変わらずリンク死しまくってるけどな そのリンク死が逆にプレイヤーにストレス与えてるなら廃止してやるのが運営の優しさだろう
運営の本来想定した構成で挑んでもらうつもりならさっさと廃止しないと第三弾は強制的にリンク排除する何かが入り
全部後手後手とあきれられてしまう >>385
仲間モンスター過小評価してるけど
AIはけっこう範囲攻撃よけるし
レギロガで活躍しただろ。
キラパンはへたな火力アタッカーより強いし
リンクすることで死にやすいデメリットがなくなるから
かなり強いぞ。
かわいがるでピオラ×2、テンション1段階、各種ステータス+30も強いし。 >>380
ver1時代の戦士だよ。
武闘家は戦士の火力が芸人以下なのをずっと有りもしない鎧の耐久のせいと言って戦士スレを荒らし続けてきたからな その戦士スレを荒らしていた武闘家は戦士が強くなったら戦士になり、今はまもの使いやってるだろ 戦士が強くなったっていうけど、強くなってなお旅芸人と同等レベル
なぜならすばやさが違うから、オノ戦士の場合1回攻撃するうちに
旅芸人は2回攻撃できる。
これはピラミッドで分かると思うけど。 >>386
その弱体がキッカケでクリア出来ない奴が出てきたら責任とれんの?自己中は勝手にまもの禁止縛りでもしてろやカスがw >>394
ん、読解能力ないのか?
旅が強いって話じゃなく
戦士がいうほど強くないって話だろ。
本体は真やいばなんだから。 >>396
旅にはそういうこれだってスキルすらないって話だろ?ガチでガイジなん? >>395
むしろリンクなんかしてるからクリアできないのだろうに
ばーか ワッチョイなしを庇いたくないがリンク弱体化してもサソリなら装備やHPの成長で勝てるようになる
逆にそこが成長しても勝てない人はリンクあっても勝てないから変化ない
このタイミングでリンク弱体化するので駆け込みで倒したい人は急いでとアナウンスがあれば弱体化は賛成だな
>>398
言ってる内容は正しいこともあるのにそういう言動だから全てに信用がなくなるんだよ
カスと言い出す>>395も酷いが、煽り返しても今一瞬お前の気分が良くなるだけで、今後>>395に変な粘着されるだけだぞ ちなみにリンク弱体化しないでバランス取る方法もないわけじゃない
スパのボディガのように穴だらけにして、頻繁に更新しないといけない環境を作れば良い
今後のハイエンドではリンクで防げないリンク無視貫通攻撃をかなり増やせばリンクの価値は下がる
いてつくはどうやリンク消し攻撃でリンクを更新させまくることでも対処できる
これなら今のサソリのバランスは変更せずリンクを殺せる
つまらない対策だが戦士の真やいば無効、武の一喝や盗のスタン無効、スパのボディガでもやってることだ
いてつく連発されるとバイキ覚醒にも影響があって、天地やキラパン有利になるからやめてほしいけどな
そもそも天使や聖女、祈り、世界樹のしずく制限なしが強くて大ダメージ必須環境にするからこんなことになる
初期のバトプラチーフが作った腐った根幹部分から発生した歪がどんどん表面化してるんだよ リンク対策は魅了があるが耐性でどうにかなってしまうからな
他のダメージ対策同様にリンクも30秒くらいにしておけば依存頻度は低くなる
さすがに30秒では微妙すぎるから1分でいい
これならリンクのターンが今の5倍必要になるので、リンクの機能を残しつつ弱体化ができる
一番無難な落としどころ
ウォークライも強化倍率はそのままで持続時間20秒くらいにすれば一発の火力という意味でさほど悪くない ダメージ軽減する方法
アイギス(CT) 30秒
ファランクス(CT) 30秒、しかも与ダメージも減衰
まねまね(CT) 45秒
真やいばくだき(CT) 30秒
ボディーガード呼び 要ゴールド250G〜
磁界シールド 30秒
HPリンク 5分←
いかにHPリンクがぶっ飛んだ性能かよくわかる比較
CT無し、ゴールド不要、持続5分のダメージシェア
これはやりすぎ 多くのヘイトはウォークライにあるがウォークライはまもの使いの個性の一つと考えていいので
強すぎる45秒間を普通の20秒くらいに落とせば武の行雲やバトのミラブ、踊りの戦鬼と遜色なくなるだろう
それよりも、アタッカーなのにタンク性能まで兼ねているHPリンクこそ早急に弱体化しないとこのゲームの未来はない リンク戦法なんて本当にずいぶん前からあるのになんで今更騒いでいるんでしょ。あっ(察し) >>404
前から騒いでただろ
真やいば同様に放置が長すぎた そもそも相撲システムがツギハギだらけのポンコツなんだよな
上手い人達が挑むと何も出来ないまま倒されてしまうから、敵の行動1つで全滅する様なバランスになっちゃった >>397
それはお前だろ、なんだガイジって
2ちゃんねる用語おぼえたてか。
旅はゴッドジャグリングでヘナトス
ルカナンで守備低下ができる
デバフ強化したので意外と侮れない。
蘇生回復できて、棍を持てばそこそこの火力があるから
決して弱い職じゃない
似た職の魔戦占い道具が強すぎるだけ。
とりあえず日本語勉強してからレスしような。 リンクを無くすのは簡単だが弱体の方向性として、リンク中のまもはファラと同じで与ダメ減が掛かるとかどうかね
つまりデメリットを設ける方向 >>402
一応リスクとしてリンクは巻き込み死があることも挙げた方がいいかも
まぁそれでも強いから上で言ってる人多い効果時間1分が妥当かな >>405
ドラクエ10の不都合は辿ると全てリキカスにいくつくよな >>392
ver1時代に「戦士は武闘家に比べて努力が足りない」ってほざいた強烈なクソ武がいてな。
斧強化されてやっとピラにだけ席ができたら努力もせず手のひら返して範囲が強いのズルいっていってたがw
武闘家のクソ野郎はずっと武闘家に張り付いてるゴミが多いんだよ 許された気でいる戦士がいるのはほんと草
戦士はサービス終了まで席なくても文句言えんのだぞ? このご時世武闘家やってるやつなんかマゾか頭おかしいやつだから関わらない方がいい
オンラインゲームなんてそんなもん 5.0でゴッドハンドとか実装されたら魔物使いもお払い箱になるよ
ただ武闘家の席が復活する事はないだろうがね >>411
戦士は努力が足りないとほざいていたのは、走馬灯全盛期のタイソン(僧侶)だったが、アイツだけは絶対に許さない
同時期に36万のキングブレードの話があって、並大抵の努力をしてるのに全く報われていなかった 何がクソかってコンテンツの消費が激しいからゆっくりやって欲しいとか言いながら後続潰しの弱体化をするところ。 戦闘中蘇生とhp全快が無限に使えるんだから最初からバランス取る気なんかナッシング >>411
>>415
だな。いつのまにか武にすり替わってる。
このセリフ吐かれまくった1.1は
強ボス連中が鬼防御なせいで武闘家も大して
存在感なかったのにな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています