ドラクエ10がクソゲーだと思うところを挙げていけ
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ストーリー経験値がガンガン入ってレベルがすぐ上がるから低レベル装備を着ることがないんだが?
低レベル帯の楽しみもないし、何が「追いつけます」だよ
RPGは主人公は最初は弱くて少しずつ成長していく過程も楽しみの1つだろうが
無理矢理追いつかせるためにそれを全部奪うなよ
ドラクエって橋があったらその向こうには1ランク上の強敵がいて、
その準備として少しレベル上げをしてから新しいエリアに行くってのが良かったのに
もうRPGとしてのゲームバランスがめちゃくちゃでクソゲーなんだよ 信者曰く、新鮮なフレンドを仕入れないほうが悪いらしいからなw 自演下手くそなアフィリエイトやろ
バックレーゴキブリ速報こと(´・ω・`)えるおじ速報(キヤラデリ)〜
スッップオッペケ末尾87〜ニ ートアウアウ〜ササクッテロwwwww >>238
みんな卒論書いて卒業して就職したのになぁ FFも10までやって卒業したけどドラクエも10までで
卒業かもなぁ
そのうち鳥山明もパケ絵しか描かないようになって
音楽もすぎやんじゃなくなってさ… 国勢調査で、闇盾42出た人が85名? 邪神ベルトもキラパンの雷13天地の土13
無ければ10で聖守護者やるしかないけど
これ2で1回攻撃6%2匹当てるとさらに差が付いて勝敗を別ける事もある格差
この出る人と出ない人の差は一体何なの? 課金単価が高い人?
フレは少し白箱したら体上闇42出て、防衛から盾闇42合計84所持言ってたけど
運営はこれ絶望的な装備格差だって理解してるのかな?
闇42盾を白箱や防衛で取ろうと思うと運が悪いと1〜2年かかるって意見よく見る
狙った属性が出る訳じゃ無いし、10年かかるって意見もあるよ
それじゃぁ金策して買おうと思うと3〜5億必要だったと思う
5億稼ぐって、すごい大変 仮に頑張って貯めたとしてもバザーに無い時もあるし
5億稼いで全財産使って闇42買おうとは思わない 一般的なユーザーには無理でしょ
今聖守護で高騰して、自分は買ったけど闇28盾でも6000万さらに体上18以上も数千万
金策かなり大変 でもなんで運の良い人はサクッと属性42装備出ちゃうの?
こんな不公平ダメでしょ 何か良い解決方法作ってよ
例えばバトルコンテンツをコツコツ通って破片集めて完成するとかさ
それすると全員42持ち当たり前の世界になってしまうかもだけど
白箱、防衛で運の悪い奴は、頑張って数億稼いで買えってのも酷いバランス
もう少し常識的な視点でバランスを考えて欲しい
コツコツ努力したら報われるシステムも作って欲しい >>244
>コツコツ努力したら報われるシステム
準廃プレイヤーはコロシアムへどうぞw >>244
お前みたいな発想の人間がこのゲームを糞化させていると自覚した方がいい 運の良い人しか取得できないシステムって変でしょ
闇42盾は例えであって、細かい事を言えば
邪神や福引など、ランダムでかなり不公平
当たらない人は本当に当たらない
これならFF11のミシックは終身刑などと言われてたけど
それでも頑張れば2垢で2か月もあれば完成する
こっちの方が余程ライト向けだと言いたい
運が悪いと数年取得できないランダム仕様って
マゾ過ぎて、誰も取り組もうなんて思わないんじゃないのかと言いたい >>250
それ、お手手つないでゴールインとか言ってる人に言ってくれ
どうぞバカ同士で共食いしててください >>250
ただでさえ能力横並びなのにパル埋めのレア装備までそうすると面白くないわ
というか属性埋めないと席無いコンテンツなんて無いし出たらラッキー程度で考えるべきだわ ディープなプレイヤーの原動力は
他人を出し抜いて「他がもってないものを持ってる俺が最強」が基本やろ
それを放棄して「みんなが同じもの手に入る」は意欲わかんでしょ >>255
今や「俺しか持ってないもの」なんてこのゲーム存在しないだろ。
金ロザ、大竜玉の理論値誰だって持ってるし、
白箱から属性耐性埋め尽くし集めてるのか? ゲーム内で幸運なやつはリアルで不運かもしれんしなー
運で差がつくのは確かに腹が立つが、条件は同じだからな
おれもしょうもないところで運を使ってる自覚はあるわ…
道中避けずにぶち当たったスライムから光き白箱出たりな
それにしても耐性錬金とかある程度は職人じゃなくても自分で盛れる手段があればいいとは思う >>256
言葉足らずですまん
mmoにおいての基本はって意味や
で、このゲームはアプデごとに、その「俺だけが」がどんどん奪われていってるよねと云いたかった 現状手に入らないもの
Vロン盾初期版・じゃんぼりいの傘
仲魔ペットの海賊帽子と眼帯・スノーモンプリズム
あと絶対唯一なのはフィクサーが持ってるうんこドルボ、、、くらいかね? 結局俺が持ってないのはおかしい!って言ってるだけじゃん ただの緩和要求でしかないわ
運の良し悪しが許せないってそんなリアルでもゲームでも普通にある事を捻じ曲げてまで自分有利に持っていきたいのかね?
世の中にゃ平等なんてもんは無いんだよ 努力した結果でも報われない事だってあるんだよ
その代わり皆公平にチャンス貰ってんだろうが 環境のせいにして逃げ場作ってんじゃねーぞ ドラクエの場合のやり込みは戦闘一直線じゃなくて
横に向かって広がってる感じだからな
写真にドレスアップにハウジング、釣り大会、カジノ大会とか
今ならトラシュカとか、前回は30万取った猛者までいるらしいし その斜め上コンテンツにあれだけの人が来るんだからすげえよな 宝珠システムが糞。
どんなにアプデで改善しようとも
存在自体が糞。 コインボスしかないな
4人にそれぞれ出してもらわないと大損するのがさらに糞を悪化させてる
金稼ぐのに時間かかるんだから金かかるのだけはやめてくれ >>265
この手のやつは、自分がとれたら途端に緩和するな!
今までの努力はなんだったんだ!
と騒ぎだすよ 他ゲーよりコンテンツひとつひとつの拘束時間は短いが
時間に対する戦利品が他ゲーよりマゾい おい皆んな そんなことより竜御守取りに行こうぜ!
鯖9のピイピに集合だぜ!レア1.2買っといたからな! >>39
確かになお金貯めて危険な道を遠って命からがら強い武器買いに行く楽しみ >>274
っスゴロク
こんなところがクソゲーなんだよな
魔塔もあるし、初期のwktkは完全に踏みにじられてる
今は強戦士の書を使うかコインを買って迷宮いくかしかない
どれもこれもバラマキでコンテンツ潰していった焼け野原、リッキーのビチぐそを我々はありがたくたべさせられている >>277
すごろくゴールでもらえるのは初期に実装されたアクセサリだけだし、いいんでないの。 >>273
最新装備はポイントで交換制なんだよFF14は
そのポイントっていうのが20分ほどの日課をやるとだいたい100くらいもらえる
ただ1週間に450ポイントまでしかもらえない、それ以上は日課をやってもあふれるだけ
鎧や武器はだいたい900とか1000ポイント、アクセが400ポイントくらい
900ポイントなら450x2で2週間で貯まるからそうやって装備をもらっていく
まあ1週間に1時間やってればその週のポイント満額になると考えればゆる目と言える ドラクエはゼルメア防衛軍で最新装備が即出るけど
それでもFF14が効率いいのか? 14は耐性とかないしサブステも影響あるが必須でもない
気が楽 >>281
あの、ゼルメア防衛軍がガチャぐらい知ってますよ
そのガチャと比べて効率いいのか?って聞いてるんですが
話分かります? 聖紋の所持上限がたったの20しかない理由が不明。
ゆっくりプレイするスタイルなので、ゼルメアに初めて到達するまでに
少なくとも60枚は捨てた。(ゲノミー討伐数より)
装備枠に無理があるから装備できるまでレベル上げてから着手したいけど、
聖紋を捨て続けるのもあほらしいから仕方なくやる・・って感じ。 (´・ω・`)ゼルメアでまともな装備手に入ると思ってる人いるのかしら
(´・ω・`)属性耐性とか移動速度がーならわかるけど >>286
おそらく、ゲノミー売って儲けるやつに手間かけさせる為だな
安西の金持ち憎しの執念は病気 結局、金策がユーザー離れを引き起こしてる害悪ってのが解ったんでないの?
日課を取捨選択できないのも金策が絡んでるし
復帰勢の障害になっているのも金策
ver3.2の大量引退には
同時期のレンダーヒルズも影響してただろうし >>289
わかるわ。
なんでも金で解決させるゲームだったからな
レベル上げはメタキン。
装備買わなきゃハブられる。
オシャレも転売屋がボッタくってるクソ高い花をかわなきゃ
そしてヒルズで一億貯めろと
なんでも金策しろというゲームにしたのはその前のリッキーだしその方向だった
そうなったのは運営の都合でそうしたんだわ。
サーバー負荷軽減の為に討伐を強戦士にしたり・・都合都合でこうなった
タコメットやバザックスの頃のが楽しかったと思うよ。
みんな何で上げるか試行錯誤してさ。新しい狩場にwktkしてさ
安西氏は金策を潰してその頃に戻したいのかもしらんけど
金策のスタイルで4年やってきたプレイヤーに、「気に入らなかったら出て行ってください」って無理繰り経済潰してたんじゃみんな出でていくわ
安西氏はやりたいように自分の理想やってるだけで後のことは考えてないんだよ
装備売れなくして職人を潰して、じゃあどうなったか?
職人やっていけなくなったのは一般の職人だけで、廃職人は競争も減って独壇場で装備の値段吊り上げてるわけで。
白箱やゼルメアじゃ耐性そろえるのは現実的じゃないし、くそ高くなった装備を買わされるハメになって何も解決してない。
安西氏は何を壊して何をッ壊せなかったのか?
後のことは考えずにやりたいことだけやって何にもなってないんだよ。
不満のあるヤツがあきれて辞めて、いなくなるとで理想に近づいてるとかバカなの?死ぬの?
ゲームをずっとやってるプレイヤーはみんな解ってる。
解ってないのはゲームには興味なしのあの人だけ >>290
余談で付け加えておくけど
>転売屋がボッタくってるクソ高い花 な
プク○○○ が出してる花は買っちゃダメだ
↑
このシリーズで同じヤツが10キャラぐらいいる
転売ヤーボッタクラーの廃人だ。相場が乱高下するのはコイツが仕切ってるから
相場操作が簡単にできて、張り付き厨が一日中出品していられるバザーのシステムがそもそも癌なのに
安西氏は何の考えもなく独りよがりの改革してるから、プレイヤーから理想を理解してもらえることもなく失敗する
さっさとバザーを変えろよ リアル底辺だからネトゲで遊んでるのにゲーム内でも金策なんてやってられないわな
開発はわかってないわ >>290
すげえなお前の生きてきた証みたいな文章 だからそこでFF11のように、チムやフレとPT組んで
色んなエリアや景色見ながら、色んな敵と戦って
その報酬で武器装具を作ってキャラ強化育てて行く
みんなでワイワイ遊んでれば自然と金と装備が揃って行く
そういう仕組みをドラ10風にライトでも遊べる難易度にした物が
必要だと思う 自分は、それがドラクエらしいネトゲ式冒険だと思う
金策得意な人は金策すれば良いし
冒険や強敵好きな人は、そういうコンテンツ周回してやり込みながら
装備揃えて行けば良いと思う
要は、バザー装備とコンテンツオリジナル報酬の2種類作れば良いと思う
ハクスラは今の時代もう古いって言うけど
それでも一定数以上 好きで遊ぶ人は居ると思う
FF11の全盛期は鯖移動できないで1鯖4000名前後
40鯖のドラ10より盛り上がってた 今までドラ10がコンテンツで盛り上がった事が少ない
キラクリ待ちとか常闇とか多少あったけど、報酬悪いからすぐ盛り下がって終わる
それでFF11より遅くサービス開始して、FF11よりこのままだと早くサービス終了?
それって、やっぱ今のドラ10の運営の考え方が間違えているって事じゃ? このゲームは自由度ありそうで全く無く、金策金策だからな
F11は時代が違うよ。楽しかったけど
鳴り物入りでリリースされて、あの頃は国産のMMOなんてホント少なかった
あのゲームもバージョン上がる度にディレクターの理想の元改悪加えていって
アトルガン以降は既存のプレイヤーを裏切る形でドンドン人を減らしていった
今のこのゲームがやってることと同じ
新規を大切にします・・って、6年ッ経ったこのゲームにどれだけの新規が見込めるのか
その上やってきた新規がいつまでも居つかないイージーで奥の無い仕様にしてるという
人が変わったらまた180度転換したプラン立てて大量引退するだろうし
同じ道歩みそうだ 実際に遊んでてココまでPLAY中に腹が立つゲームも珍しい
運営もワザと時間が掛かる様にして課金させる事しか考えて無いしね
今回でメインストーリー終了だそうだからクリアしたら止めるだろうな そんな言ったらグレン周辺のマップの広さでもクソ無駄に時間がかかるとかいいそう >>297
課金は運営がするものなんだが
運営が課金させるって意味不明すぎる >>272
結局ドラクエが他ゲーよりマゾいのソースは無いじゃないですか
つまんねえ 毎日同じワンパン即死ボスを戦死で倒すだけの
ゲームになったから。
レベルはメタキンかリアルマネーで上げるだけ。
気づいたらフレやチムメン皆辞めてて
おじ、BBAの出会い系になっていた。。。 みうらじゅんがネタにするような笑えるクソゲーなら許せるが、
ドラクエ10はプレイヤーを重度の依存症にさせる恐れがある害あるクソゲー
「俺ってこんなに短気だったかな?」「俺ってこんなに性格が悪かったかな?」と自己嫌悪に陥ってしまうくらい、
人間の負の感情が引き出されることも多く、
ネガキャンでもなんでもなく本当にドラクエ10は遊ばない方がいい 俺はドラクエ10以外だとFF11,14しか遊んでないけど、多分それ他のオンラインゲーム全てにも当てはまることだと思うぞw >>294
新規で今まさにそういう感じでドラテン楽しんでる真っ最中だ
チムクエ終わったらあの白箱狙うぞとかバザーであれが高いから集めに行くぞとかな
ただ言わせてもらえれば、職人がひとつしか選べないのも不自由と思ったが、装備に錬金効果付けないと意味がないってのがネックだから、魔塔みたいに錬金いじれるNPCを置くべきだと思う
自分が全職人できるのがいいかもしれんが、レベル上げにかかる時間とゴールドが果てしない廃仕様になるので、今はそれほど望まない 職人は複数キャラでやればいいだけ
ゆうたののパウダーですら職人用のサブキャラを作っている >>294
ゼルメア、白箱がある時点で同じ感じにはなってんじゃないの
あれは金策してきた層には不評だが連勤効果もある程度時間をかければある程度好みにできるし皆でワイワイもできるだろ
俺は金策苦手だからゼルメア白箱で出たのに合わせてバザー使ったり錬金したりしてる。はやぶさ会心埋めみたいのは買わなきゃならんけど防具に関してのストレスは感じなくなったよ
>>305
メダル100枚で取れるギルド変更チケットというのがあってだな
職人レベルはギルド移しても記憶されるので実質一人で全部やる事は可能。メダルの使い道今後減るからそれでやってみてもいいかもしれんな >>302
ログアウトしてる間に元気チャージ貯まるようにしたり、
便利ツールでログインしなくてもある程度操作できたり、
ドラクエはむしろ依存から遠ざけるスタイルじゃない?
難しいっていうライトには今度の達人オーブみたいに緩和もある
準廃は文句つけるかもしれないけど >>283
99週貯まったから仕方なく受け取ったらやっぱ邪魔なだけだった
返したいです 家具と庭具の置ける数を増やしましたって言われても
Sサイズとかじゃ邪魔過ぎてどうしようもないしな さすがに複数キャラとかの廃仕様薦めるのは感覚逸脱している。
暇や金策趣味で2キャラ目突入はいいが当然のやりかたのように言い出すのはあまりにゲーム依存度高すぎないか? 流れ見てるか?
無料で複数キャラ作れるんだから1キャラで複数職人やるよりいいのは誰でも分かることだが
職人キャラは職人以外の部分を育てる必要も無いしな 1キャラで複数職人やる方がよっぽどコストかかるし廃のやることなんだが
ただの初心者か マジレスすると転職とかにいちいち飛ばなきゃ行けないところ 他ゲームって、サポはともかく、その場で転職出来るもんなのかしら? FF11は各町のモグハウスや出張モーグリに話しかければジョブチェンジできる
FF14は戦闘中とコンテンツ中以外ならいつでも装備変更するだけでジョブチェンジできる (´・ω・`)黒い砂漠はキャラ作成時に職が決まっているわね
(´・ω・`)MMOなんて大体これと>>319の三種なんじゃないかしら >>316
廃の基準はさておいて
初心者がメインキャラ終わってもないのにサブキャラ立てようとか思うかねえ
職人システムだけの為だけにサブ立てようって考えるのは最早初心者ではない気がするね、それってつまり金策しなきゃならない状況下なんだしさ 何をもって初心者とするのか
ドラクエ10初心者でも、例えばFF11経験者なら開始時からサブを作るのは視野に入れているだろう >>322
いや視野には入ってるだろうけど
そういう人なら尚更ドラクエのコンテンツの多さ、ストーリーやクエストの多さ、キャラクターメイキングのやり方とか先にやっておきたいところ目白押しなのわかってると思うんだけども
サブ職人で金策しようと考え出すのってそういうの一通りやった人なんじゃないの >>322
あ、あとそれぞれ時間がとにかくかかる仕様だってのもわかってると思うんだよね
ゲームのシステム把握せずにサブ立てようとか思うか? サブを作るにしてもゲームの成り立ちなどを把握してからになるのは間違いないよねw
ただ、メインで納品やってみて、これはキャラ数増やして日課納品こなすだけでも結構稼げるのではと考え、開始数日でサブ作ったりするんじゃないかなーと。
自分の記録を確認したら2キャラ目は開始3日で作成してたw MMO初心者でなければ
1キャラ1職しか選べない生産と
材料に複数の生産素材を使う仕様を見れば
まともに生産やりたいなら複数キャラを育てるのが効率良さそうとすぐ気付くと思うがな 今日は女の子やりたいとか今日はプクでかわかわアピールしたいとか
キブンしだいでサブを使うもンなんだってヤリテンな人が
職人金策はオマケ クソだとはまでは言わないけど、開発陣とユーザーの半分ぐらいが
超保守的すぎて新しいことをしにくいこと。
スカイリム・黒い砂漠・FF14って他所も見てみたけど、
ドラクエでもこういうことをやってほしいって話をしても、
「ドラクエらしくない」のひとことですべてが終わってしまう。
ドラクエのシナリオと音楽はすごくいいけど、
システム的には他のゲームから2〜3週は周回遅れになってる。 便利ツールが「便利」の域を超えてずるいこと。
そこまでして便利ツールを使わせたいなんて、どれだけの利益ある情報をこっそり吸い上げてるんだろう。
ゲーム内だけで完結させる姿勢で、意地でも使わないつもり。 お前のスマホにはそんなに価値のある情報が入っているのか ちょっと前に始めて フレと色々回りたいならVer3後半くらいまでは行っとくといい と言われてVer4.1部分までやったけど
お話はいいんだけどVer2後半からのこの演出を見てくれ!感が凄まじい
レベルだけはガンガン上がるからVer3とか戦闘してるよりスキップも出来ないイベント見てる時間の方が長くてキツいわ
ストーリーに興味無くても「進まないと新しい町や大地やコンテンツが開放されない」システムなの忘れてるんじゃないんか
提案に度々出るストーリーボスの難易度に関しても大元の問題そこだろうに… >>302 何も考えないっていうのは楽でいいわ だけど中には強制入院させたい
そんな状態だっていう奴もいるだろうなあ 医者が病人と認識するんじゃなく、セカセカ
知体使ってる奴からの反抗、抗議もあって差をつけたい、強制で動かせられないなら
ザマーみろその状態ってとこで >>332
この場合、情報の価値は所有者ではなくて抜き取る側が決めること。
自覚があるとは限らないんだよ。
それと >>331 の書き込みは「俺の情報」のように限定したつもりはない。
他のプレイヤーには利益ある情報があるかもしれないだろ。 名前なんて読むんだろうな?
格好もほとんど同じだしチーム衣装でもあんのこれ
っというか顔立ちも同じだし >>335
そんなに利益を提供したくないような企業のゲームをそもそもやるなよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています