ドラクエ10がクソゲーだと思うところを挙げていけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストーリー経験値がガンガン入ってレベルがすぐ上がるから低レベル装備を着ることがないんだが?
低レベル帯の楽しみもないし、何が「追いつけます」だよ
RPGは主人公は最初は弱くて少しずつ成長していく過程も楽しみの1つだろうが
無理矢理追いつかせるためにそれを全部奪うなよ
ドラクエって橋があったらその向こうには1ランク上の強敵がいて、
その準備として少しレベル上げをしてから新しいエリアに行くってのが良かったのに
もうRPGとしてのゲームバランスがめちゃくちゃでクソゲーなんだよ 新規いれるのは大切なんだけど
ここの運営は今まで支えてきたユーザーはゴミだと思ってるからね
そりゃみんな消えていくわ
毎日5500件以上あった提案も今は500件を切ってる
現実に物語ってるよなー
まぁ新規もある程度慣れてきたら提案門に物申すするようになるやつがいて少し件数あがるけど
運営の煮え切らない様子にしびれを切らして消えていく
これの繰り返しで脳死頑固の糞爺婆が淫らな珍宝板として使い続ける異常なゲームだよこれ
ゲームを遊びたい人には向かないと思う割とマジで。 >>136
冒険初期のドキドキワクワク感が喪失している部分は是正したほうがいいね
効率プレイしてると無料期間で満足して継続課金してもらえなくなる
PT平均レベルにあわせて自動で難易度変動するようにすればいいだけなのに
105サポにまかせてボスフルボッコとかもうゲームでさえない >>138
白箱は錬金石非対応装備のみ
防衛ゼルメアは一世代前のみ
これでよかった
あとレベル解放はもっとガンガンやっていいと思う
序盤はスイスイでも中盤からきつくなればモチベーション上がるし >>139
それもう何回も出てるからいいよ
他になんか無いの? PT平均レベル50〜最高難易度固定
平均レベル80〜強モード移行
(バージョン3以降はバトルネ準拠)
これでいいと思う
現状のサポ性能考えたらこれくらいじゃないと緊張感無さすぎ 後続優遇とたんなるバラマキは違うから
ボス報酬の元気玉や冒険ゼミナールやサンビダリア、移動スキップは優遇だけど
今の白箱仕様はただのバラマキ
長期プレイヤーの拠り所は新規に対するアドバンテージだし
雑魚が最新装備落としたり防衛周回してる方がいい装備手に入るのはやっぱり理不尽 もともと白箱実装の理由は金のない新規が中レベル帯の装備買えず困っていたからで
ハクスラ要素が求められていた訳じゃない
レア度の高い装備を落とすのは以前からあったしそれを追加すればいいだけだった 白箱から出るゴミを捨てる作業もめんどくせぇよな
こういうものこそ学園(笑)のなんだっけスキルブックみたいなやつ名前忘れたけど
あれ捨てたらポイントになるやつ
それ流用したらええのにw 白箱ハクスラ要素ってんなら魔塔並に錬金内容増やせや
既存の錬金しかつかないとかつまらんわ
あとそれが売れるようになってようやくハクスラ名乗っていいぞ リッキーは開発しながら実際にプレイヤーとしてログインして遊んでいたのに対して
安西は人狼に夢中になって開発は指示出しするくらいだったんじゃないの?
散々叩かれてたけどリッキーの方がまだプレイヤー目線で作ってたよね?
開発スピードが遅くなったのはDQ11開発やPS4版開発があったからだし
学園はあとになってみると実によくできたクローズ空間だったし
何で叩かれたのかわからない
フィルグレアの強さも同時倒せないってほどでもなかったし
元来、シナリオボスって強いものだったのに難易度選択なんか入れたからおかくなっただけで
正常化しようとしただけじゃん もう出せる新プラットフォームもCS機もないんだろ
その割にイン率も同接も数字が芳しくないんだから
ま、10年持てばいいらしいからそんなもんかw >>149
学園は楽しかった?
どんなところが楽しかった? >>149
プレイヤー目線ではない
ただ声がでかいプレイヤーの意見に影響されてフラフラしてただけ
ver2はたまたまそれが上手い方向に作用してた
ver3以降は声だけでかい少数派の意見ばかり取り上げてver3.2の破局を招いた
そして自分の意志で作った学園はあの惨状 >>151
俺の提案に『そう思わない』真っ青にした奴らが、アスフェルド学園に発狂していたのが面白かった。
敵の敵は味方! 学園がいいとは思わないが
今のミニゲームばかりのアメピグよりは『マシ』だよね >>153
つまり学園コンテンツは面白くないということ? >>155
学園コンテンツそのものは特別面白くも無かったが特別悪いものでも無かった。 広場の意見を参考にすればするほどダメなものに仕上がってく気がする バトルに他人が介入出来ない
フィールドが死んでる
wiiベース トラシュカ、同じ垢なのに全キャラにチュートリアル強制してくるところ
アホじゃないんだから バージョン3とか黒歴史だろ
パズルとかピンスラ被ってボタン押したらクリアでいいんじゃないか
パズルで半分くらいのボリュームだけどなw 状態異常特化とか属性武器でも増やせばいいのにな
ちまちま10ずつくらい数字弄って・・・w そういやトラシュカにチュートリアルなんてあったな
去年経験済のキャラだと無いのか 属性武器はいらん。
そういうのこそ錬金で付けられるようするべき。 バトルバランスにメス入れろよ
HP3でいいようなバランスじゃ不評なのも仕方ないよ
キャラの成長が意味ないし 陶磁器ギルドいつからやるんだ
もうサービス終了するぞw マクロ使用で24時間必ずラッカラン郵便前にいるダイス屋
ムーン NU338-191
ムーン RT498-412
いちゃーん VM609-985
メインキャラ
マーキュリー FO114-339
他のダイス屋の妨害ばかりして客を独占しようとしていたが
妨害用のキャラの広場を非公開にし忘れており
メインキャラまでバレてしまった性悪クズ野郎
上の3キャラのどれかは24時間必ずラッカラン郵便前にいるので今から見に行ってほしい
通報お願いします >>167
魔塔だと付くのにな
パル効果にあってもおかしかねーよなー 流石にもうフューリーとかおらんでしょうw
試練とかアポロンでもいけるしな〜 職人は開発側に嫌われているのか、全くテコ入れされない。 バフデバフ効果がWii切った未だに表示しきれないなんか怠慢以外の何者でもないよ最優先課題てか黙ってても当たり前にする事だろうに そこは情報を少なくすることでわかりやすく、してるんだろ
画面に表示される情報の少なさに加えてそれを悪用してくる敵も増えたことでプレイヤーにとってデメリットにしかもうなってないけどな 下手に全部見せちゃうとバフは常時異常、デバフは即消しが当たり前になってヒーラーやバファーのハードル上がっちゃうんだよね
バランス的に今のままがいいや とにかくコンテンツでもっと何度でも遊びたい
だけど何度も通うなら、それに見合う報酬が無いと
結局楽しくなくなってしまう
つまり常闇、聖守護、ドレアム、邪神、防衛、ゼルメア、
コイン、強ボス、バトルルネッサンスに
コンテンツオリジナルの良い性能の装備報酬の破片を追加して欲しい
難易度は聖守護以外 ライトでも十分遊べるから格差問題でない
職人もバザー装備と、コンテンツ報酬の2種類出せば問題無い
今までエンジョイのために〜と、ストーリーに力入れたり
レベル1からの魔塔や学園などなど、成功して盛り上がった?人増えた?
全部失敗でユーザーが課金したお金を全て無駄にしたよね
それなら従来のネトゲで人気あったコンテンツで遊んで報酬装備で
キャラ育てて強化する こっちにもっと力入れた方が盛り上がって
人増える FF11は16年間ずっとこれ これだけやってれば
ユーザーの半数がハムハムして遊んでいる
コンテンツが1〜2年遊べれば、開発にもユーザーにも気持ちに余裕が出て
結果運営も、もっと色んな事に挑戦できるようになる
今のドラ10が悪い部分は、コンテンツや報酬で盛り上げる事を
さぼっているのに、ミニゲーム連発したり学園とかやるから
悪循環になっているだけ、ネトゲの基本はPT組んで
コンテンツで遊んで、報酬もらってキャラ育成で嬉しい楽しいってなる事 そんなMMO全盛期のFF11の意見持ち出されてもなあ
MMO自体がスマホに食われつつあってオワコン化してきてるのにいつまでも同じ手が通用するとは思えんわ みんなでオテテつないでゴールインwゆとりコンテンツばかり
ゆとりのアホどもに課金アイテム買わせて儲ける事しか考えてない無能クリエイター
最強エンドコンテンツがゾンビゲーどころかAIゲーになってしまってこれもゆとり向け >>181
ゆとりっていうかもう共産主義だな
ゲームやイベントはやっててもやって無くてもアイテム配られる 大体の金策がつまらない上に複垢推奨
始めて2ヶ月だけど昨日ついに心が折れた 大体の、ってことは面白い金策もあるってことだな
それをやればいい >>186
つまらない金策と
つまらない上に副垢奨励の金策があるんだよ 金策は職人が一番良いのはわかるが原価高すぎるのと素材要求数が多すぎるのがだめ過ぎる サービス開始以来、課金していなかった期間総計は5ヶ月くらい。
そんな俺も自動継続オフにした。Ver3あたりからオフゲー併用し始めたがそれも弾が尽きて
オン対戦ゲーやり始めたら週課や邪神やるのも面倒になってしまった。これは離れどきだな
半年くらい経ったら戻ってくるかも 特訓(スタンプ)は実装前は メリットポイント仕様だと思われていた >>176 >>177
もし大半のユーザーの考えがこれなら今のドラピグ10状態で文句言うこともないだろうに >>192
そこら辺ゲームセンス無い奴が全部見せなきゃ嫌々言うんだよ
FF14の吉田もその類だな どう考えても
違反者を放置する運営
規約違反なのに放置する基準を説明せず
公表されている規約とは異なる判断をする運営
結果世間から批判されたにもかかわらず日大スタイルを押し通す運営
そんなことすればユーザーからの信頼度もブランドイメージも低下
ゲーム内外も違反者のオンパレード
ルールを守るやつらと守らないやつらの言い合い
そんなゲームが良くなるわけがない それドラクエの運営の話じゃないじゃん
スレタイ読め どこにバフデバフが表示しきれないゲームがあんだよレボルが入ったかどうかとかの敵の状態も遅れて表示されるし
全ての表示をわかりやすくて欲しい 今までは金策がエンドコンテンツみたいなものだったがその必要性も薄れインする意味そのものが・・・
FF11やFF14みたいに強いボスと戦って装備入手の方がやっぱマシだったんか
当初は職人や結晶システムも楽しめていたが、ここ5年以上やることずっと同じだものな・・・
FF11やFF14は当然違うボスがどんどん出てくるわけで・・・
ゼルメアや防衛軍はゴミばっかだし。てわけで昨日から継続停止した。今後エンドコンテンツ行かないかも。
行かなかったら装備買わなくて済むしな。なら金策する必要ないしな。 /\__/\
/ △ △ ヽ
/ ヽ
/ / ̄\/ ̄\ | てめーら集まれ
| | 0 0 ヽ .| アフィブログ用スレだ
. ヽ|゛゙ (^ヽ_ノ^) ゛゙|ノ 精一杯載せられそうなレスをしろ
\_`── '_/ バザーで良い装備を安く買うのにもコツがあるわけだが、要領の悪いやつは多分そういうことを考えていないから金が貯まらない
「いかに節約するか」も金策の一部だぞ 装備までも新規とお手手を繋いでとかがクソゲーだと思う
乞食馬鹿共のせい 装備枠がパンクしてるのに装備品が報酬のイベントをやる運営 >>197
最初は確かに楽しんでやってたはずなのに
だんだん義務になってきたどころか苦痛まで感じ始めるようになってきたら
一度離れて気持ちをリセットしてみることをお勧めする
しばらく経ったらまたやる気が復活することもあるからね
ゲームは楽しんで遊ぶのが一番よ 運営・開発の中できちんとこのゲームをプレイしてるスタッフが明らかに減ったと思う
それなりに遊んでいて現状を理解しているなら、ドラクエとは無関係な世界観のミニゲームを量産したり聖守護者みたいなゾンビゲーになるボスを作ったりない
ドレア、ハウジング、相方勢()といったリアルマネーを落とす層を優遇するようになってるあたりも純粋に冒険やバトルを楽しみたい層を追いやってて萎える >>205
>ドラクエとは無関係な世界観のミニゲームを量産したり聖守護者みたいなゾンビゲーになるボスを作ったりない
でもトラシュカも聖守護者も大人気だろう? トラシュカや聖守護者でイラついてるのは準廃だけでしょ?
準廃の意見は聞いちゃダメってのがよく分かる 装備枠、アイテム枠が常時パンク状態なのに平気で糞アイテムや浮き輪を用意してくるイベント
ベルト置き場をつくりやがれ >>204
日課だらけで一旦離れたら復帰できないデザインだからね
それも厳しいのよ
だからプレイヤーは嫌々続けて、本当に限界が来て二度と戻らない覚悟が決まってから辞める
特に3.2の大量離脱後にスライムレースでばらまいて追い討ちかけただろ
あれが最高の悪手だった
数少ない復帰者も過去のスライムレースのバラマキを知ってインしなくなる >>210
スライムレースのばらまき?
五キャラで合わせても、たかだか1000万Gくらいでは? >>211
3.2引退勢が復帰したときに3000万Gはぶつけないといけない金額だぞ >>206
トラシュカは楽しめるけど
聖守護者は苦痛でしかなかった
常闇好きだったのにあのゾンビバトルのおかげで辞めていったフレが多い ゾンビゲーは色々言われてるけどゾンビゲーにすることで
誰でも必ず死ぬ時があるから他ゲーのように死んでも申し訳ない気分にならない
なんでもかんでも一撃死だから装備は耐性さえ揃ってればよくなる
もはやステータスに意味がないからわざわざレベル上げる必要もない、最低限でよくなる
といったメリットもあるかもな >>215
何言ってんだお前、ハイエンドバトルコンテンツだぞ? 酒場フレンド募集日記に
広場非公開のままいいねしてくるバカ。 リキカスさえいなかったらDQXはもっと評価されてただろうな クソみたいな職人システムとバザーシステム
旬を過ぎたら今まで売られたた装備品が売られなくなり、
いつでも欲しい時に自由に買えない。
職人保護のために錬金石で大成功値まで伸ばせない、
白箱ドロップから大成功値が付いた装備が出ない。
こんなもんゴミですわ。 職人やりゃいいだけやん
自分で作れば欲しい装備が買えないなんてことは起こらないぞ >>221
職人やってても作れない、富豪でも買えないようなのを白箱で狙ってる人も多いのよ? ついてくる課金犬に4200円払えって言うところ
しかも鳥山明が描いた犬じゃないってところがクソ笑えるw FF14でもついてくペット的なキャラや乗り物で課金はあるが全体の10分の1以下。
ドラクエ10は課金アイテムの方が多い。ふざけてるわ 所持品枠に関しても同じで
最初たっぷりとした所持品枠を与えてそれが足りなくなった人は課金倉庫を使ってねというスタンスのFF14に対し
DQ10は最初から課金ありきで調整されているように思える 今のFF14作ったのも堀井さんの弟子の吉田さんだもんな
旧FF14はバグまみれの中国産のゴミ
ノムリッシュはワゴンの常連13シリーズとKHとFF7r出す出す詐欺
田畑は極上とかほざいて延期した揚げ句珍妙なバグだらけで
誰も楽しめねえホモホモシナリオ
スクエニのスクにはまともな人間は居なくなってしまったのか… 堀井の弟子は藤澤だぞ
吉田はCPだしほとんど関係ないと思う >>226
/\__/\
/ △ △ ヽ
n: / ヽ
|| / / ̄\/ ̄\ |
f「| |^ト. .| | 0 0 ヽ .|
|: :: ! } ヽ|゛゙ (^ヽ_ノ^) ゛゙|ノ
ヽ ,イ \_`── '_/ >>226
言われなくてもみなFFに流出してしまってこの過疎なんだが アナルスレではFF14は1万人しかいないって事で閣議決定したんだが >>231
そんなにいるの?
とても5桁いるようには思えないんだけど ピラミッドと王家の迷宮あと常闇
古参に追いつけねーんだけど!?回数制限あるカラァ!! 常闇に回数制限無いっす
つーかピラと王家なんて古参はとっくに終わって今はやってない
ということは確実に追い付く時が来る >>236
今200人中2人だけだわ
インしてるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています