【DQ10】DQ10のどこが駄目か正直に言うスレ part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
思う存分語ってみよう。他ゲーとの比較もOK
ただしエアプが具体的な仕様も書かずに他ゲを持ち上げるのはアウト
前スレ
【DQ10】DQ10のどこが駄目か正直に言うスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525590921/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>846
ライト層ってストーリー進めてない人多くないか?
なんかユーザーイベント行ってたり日課してたりチャットしてたり
実装時にストーリーをいち早く進めるのってライト層じゃないんじゃね 「フィルグレアに絶望して引退続出」というのは
ある意味、実験も兼ねてたりね
民意によって開発をコントロールできるかという ストーリー追ってる層はライトとかヘビーと言うよりドラクエファン
チート騒動とかにはあまり興味がないけどストーリー絡むと過敏に反応する
プレイの上手さもピンキリなので、フィルグレアみたいなのは当然荒れる
ただ、一番多い層なのは間違いないのでこの層が去っていくとごっそり減る
フィルグレアもダメージ大きかったけど3連安全確認と学園も影響してると思う >>852
その層はその層で家行くと内装が物凄い事になってたり
ドレスアップ枠フル課金してたりでライトは言い難いようなw >>855
そういう層に対しての追加更新は充実してるんだよねw
って事は結論としてライト層はゲーム難易度に対しての不満で抜けてないになるんだよな 充実してるのは課金要素だけじゃん
家具もおしゃれも課金 初心者大使は「高難易度を選らばなければならない」と強いるのも間違ってる気がするね
何度もトライしてるのを観てると飽きるし 大使本人も嫌になってくるだろうw
強さなんて最初は一番弱いものを実装して
強いボスに挑戦したいならコチラと用意する方が良いのでは
1.X時代はそうやってたんだし 一度買ったら何度でも使えるので
おしゃれ装備や家具のショップ売りは悪くない
木工職人は商売あがったりだけどな! 切り分けすると
ドラクエファン・ガチ勢・準廃・一般・ライト層
その中でライト層は課金要素の生活系で満たされてるって話だし
中長期的な課金収入が見込めるおいしい層なんでしょ
前にも書いたんだけどゲーム性のトレードオフ状態が続いてて
クエスト入手や職人作成に回すべき部分切りを売りしている状態
この部分に飽きが来て離客されると月額以上のダメージを受けるから必死だろうな ショップ課金自体は反対するやついないだろ、商売でやってんだし
問題なのは課金物「しか」増えない事だ
新防具とか手抜きデザインで課金とは比較にならんし 課金装備はセット前提で
他の装備と組み合わせにくいのも多くて一長一短 >>817
ここにいるぞ
この間180日特典貰った 課金物のクオリティーが高いのも課金物しか増えないのも
上記の状態が衰退時から続いてて切り離せないんじゃないの
おしゃれの促進やついて君等の追加要素も
結局はショップ課金に繋げる為の布石でしかないしね
商売だからしょうがない部分もあるけど、ゲーム屋はゲーム内容を売るのが商売だろうに DQという素晴らしい素材使ってるのによくもまぁここまで壊したよな >>864
おしゃれはともかくついてクンはまだわからないだろ……
これからゲーム内のコレクション要素として過去コンテンツのテコ入れに使うのかも知れないじゃん
メイヴ倒すとたまにちびメイヴついてクンがドロップしますみたいなやつが 資金が要るんですとかTVでぶっちゃけるくらいだもんな コンセプトがライト向けMMORPGなのに居座り続けて
高難易度バトルを要求してる自称ガチ勢は他所MMORPGにおでかけして視野を広げるべきかと
「井の中の蛙大海を知らず」なんだよね
強いの!強いの!とリッキーと安西を挑発した結果こんなんになってしまったわけだし >>866
何回裏切られれば夢を見なくなるんだよ…
現行コンテンツの報酬にしたらまた荒れるのは想定内だから
ショップで追加するのが一番安全なんだよ… >>869
それで荒れると思うような運営なら聖守護者の報酬が羽根じゃないでしょ
NAOMIはFF14やってるらしいからついてクン課金オンリーには反対するんじゃね >>868
プレイヤーの代表がホイミソみたいなFF11からの負け犬だからしゃーない 今の開発体制でついてくんなんか半年に一個がいいとこでしょ
ショップ行きは目に見えてる
よくて色違いがゲーム内報酬 ドラクエらしく無いと否定する癖にドラテンがナンバリングで一番ドラクエらしくないって矛盾なw
特にバトルが酷い
ドラクエのバトルって各種補助掛けてヒール安定させてから反撃ってのがワンパン即死のゾンビアタックだからな
まさかHPを減らした方が強いドラクエになるとは思いもしなかったよ むかし初心者向けチームをやってて、5年間で新規100名以上と付き合ったけど
ボスの難易度がどうとか装備が高すぎるとか
職人なりガチ勢なり特定のプレーヤーが優遇されていて気にくわないとか
新成長要素がマゾすぎてついて行けないと言ってやめた人は一人も居ない
休止理由は殆どリアルの都合か人間関係か単に飽きたか
料金の高さ、不正・害悪プレーヤーの放置、不具合とその対応の悪さでの運営批判は多少あったかな
1〜2割はまだ毎日元気にINしてる 最近はゲーム内でもドルボプリズムの配布多いよね
課金よりクオリティは下がるけど ついてクンは4.1の途中まで進めないと使えないって時点で課金要素絡めるのは無理だろ ドラクエらしくないというか
キャラグラを差し替えて「ロマンシングサガ オンライン」とラベル貼っても違和感ないほど
サガらしいなぁって HP3桁なのに4桁ダメージくらうとか ライト層は満足してるだろうな
不満が出てるのは毎日インするような廃や準廃からだし >>874
そんなの直接不満ぶちまけたらただの空気読めないガイジだから当たり前じゃね >>874
リアルの都合と人間関係ってのある程度しゃーないから、飽きるのと 結局のところどこに向いてるか中途半端なのが良くない
レベル上げて物理で殴るゲーのオフラインドラクエの延長にしたいのか
最適効率のビルドをきっちり詰めて中の人も熟練度も鍛えるアチアチのMMOにしたいのか
40代の淫らなおじおばがチャHパンパンパン!!!するあったけぇ場所なのか
どれでもいいけどそろそろ過疎ってきたし客層ハッキリさせた方がいいと思う
予算もないんだろ?
FF14と違ってさ やめたかどうかは知らんけど、普段見ない層が炎上してたのは学園とフィルグレアで間違いないと思うよ >>880
間違えて途中で書き込んでしまった
リアルの都合と人間関係ってのある程度しゃーないから、飽きるのと料金が高いってのはコンテンツ不足は追加頻度の問題だな
不正や不具合は運営と開発の問題、単純に人手が足りていない
結局は開発力が無くてコンテンツ不足→その影響で人が減り収入減少→開発縮小のループか >>881
どこに特化しても今以上のクソ過疎の未来しか見えないのが泣ける PS4/Switch勢は 6人見守ったけど1〜2ヶ月で全員やめた
どこかのチームに入らないといけないと思ってるようで、やんわり止めてもスルーされて
初め楽しそうな素振りを見せるんだけど、しばらくするとINしなくなる感じ
モチベが低いと言うか、元々ゆっくり遊ぶ気が無いんじゃないかと思ってる 流石に何十時間もサポが即殺していく風景見るの疲れますわ このスレであがってる改善案実行しようとしても
堀井のご機嫌とって横槍入らないようにしなきゃいけないのがアレだよな サポのレベルを5ぐらい高くても雇えるとかならともかく
完全自由化にしたのは流石に失敗だったと思うし今更戻せないし
地味に「リキカスどうすんだコレ」案件の極みだと思う >>829
どんどん強くしちゃうとインフレ進んで最前線プレイヤーと新規、後続の差が開いちゃうよ
新コンテンツは最前線に向けて実装する訳だから、折角始めたのに人がいっぱいいる最新コンテンツに行けないってなる
他のオンゲはだいたいそれで悩んでる >>889
だったら最低限必要なところまでのレベリングは楽にすればいいじゃん
レベリングに時間をかけさせるような作り自体がもう時代遅れだよ
メタキンばらまきはシステムに手を入れない小手先の緩和でしかないので最悪
金融政策しないで国民に直接金ばらまいて景気改善しようとしてるみたいなもん >>888
地味でも派手でも案件の極みがほんとに多いなアレは >>890
その通りだわ
流行りのコンテンツが限られていて、そのコンテンツに参加するまで育成時間がかかるMMOは総じてクソゲー
この点において、ドラクエはかなりクソゲー 職業も1つあれば大丈夫ってすればまだ追いつきやすいんだろうけどね そりゃMMOだから新規だってみんなと一緒に遊びたいんだよ
それが何十時間もぼっちで自分は参加できないPVで見た最新コンテンツの話題がチャットで流れてるのを見ながらサポがボス倒していくだけだったら心は折れるよ
サポシステムが悪いとは言わないが制限を付けるべきだった
レベルシンクがあり現役と新規が一緒に遊びやすいFF14でもこういう問題は起きるのに 黄緑堂は登記されている本社住所が離婚によって関係がなくなっているから
住所変更の申請をしないといけないの?
一見ドラクエと関係が無いようにみえるが
実はスクエ二規約にも書かれているのだけど....
黄緑ってそこまで把握しているのでしょうか
第26条 その他の禁止行為
(25) 法令に基づいた監督官庁等への届け出、許認可の取得等の手続きが義務付けられている場合に、当該手続きを履行せず、その他当該法令に違反する又は違反するおそれのある行為。 >>890
下手に緩和しちゃうと今度は既存プレイヤーから文句出るし、ゲームそのものの寿命も縮めかねないよ >>881
予算が有ろうが無かろうが金の使い方を間違えてる今のトップを外さなきゃ予算なんかいくらあっても足りんわ >>884
DQ11に体験版を入れる
スイッチ版とPS4を拡張する
v4という拡張を出す
「ドラゴンクエスト10」というオンラインゲームが新規獲得のために切れる手札は全部切っただろ?
であるわけで もう新規は来ない=先細り になるのは疑う余地のない絶対の事実でしょ
この前提があるんだから 残った顧客を大事にしよう というスタンスに切り替えるのは当然の判断で
だとするなら ターゲットを明確に絞ってそこの満足度を上げる&客単価も上げる というのが企業戦略としてベストな解法でしょw >>896
まず既存プレイヤーは新規がこなきゃ終わりだと言うことを理解しないとな
MMOで既得権益にしがみつく老害の意見は無視したほうがいい 別にオワコンの緩和なんていくらしても構わんだろ
既存プレイヤーも現行コンテンツに人がいる方が嬉しい
一部のキチガイだけだろ、文句を言うのは とりあえずネルゲル倒した時点で試練の門全部開放でよくね?
現地のやつは特にストーリー性ないし廃止してもいいと思う >>899
ドラクエは既に、現状維持の低空飛行路線に入っている気がするな
既存プレイヤーの機嫌を損ねる可能性のある改革は、
怖くてやれないんじゃないか
直近の拡張ディスクでも何もなかったし PSO2は最初の方のシナリオをダイジェストにしてプレイをカットしたみたいだけど
まぁ案の定大クレームだったらしいけどあれは年数が経ったゲームなら正解だと思う
新規の事や開発側のメンテ効率考えりゃ自然の流れ >>902
決算報告Q2で社長に現状維持に期待言われてるからねえ
まあ、新規獲得の手札をほぼ全部使って今の状況だし、後は基本無料くらいしかなさげ サブやったらわかるけどこのゲームで一番めんどいのが各種の開放クエなんだよなぁ
ストーリー緩和とかレベル上げ緩和とかよりここを見直すべきだと思ってる
レベル上がりやすくなったから余計に凄い勢いでクエが襲ってくるし >>902
MMOに現状維持なんてありえないよ
どんなにハマってる人でも、別の趣味ができたり、家族との時間が増えたり、
転職で忙しくなったり、病気や事故にあったり、いろいろ理由があって離れることはある
新規が来ないというのは子供が生まれない国みたいなもんで維持どころか衰退
>>904
周回できない使い切りコンテンツを追加してるのは運営じゃん >>899
それはv2の頃の「上昇志向」だったドラクエ10が取るべき戦略であって
もう新規が入ることがない「限界集落」になってるアストルティアで老害を無視するのは無謀
老害の満足度を上げて、その老害の財布を徹底的に搾る路線にするべき
やっぱ直結パンパン!!への特化が一番いいと思う
FF14みたいなエターナルバンドサービス、これどうよ?w
確実に運営は儲かるしプレイヤーの満足度も↑↑↑↑のパンパンパンパンですよ
誰も損しないマジで夢のような錬金術でしょ 基本無料はプレイヤーの数は増えるけど
反面、モチベーションの低い「ネトゲイナゴ」も大量に呼び込むから採用は難しいところだね
これがドラクエのナンバリングじゃない無銘のネトゲなら分の悪い賭けをするのも一興だけど
旧エニックスは堀井の看板に糞を塗るのを極度に嫌がってるからねぇ…
そもそもそういう保守的な体質がドラクエを駄目にしたという正論はやめてくれ
アーアーキコエナイ せっかく新規獲得しても
やる事なくてすぐやめちゃうよね 赤字のお荷物経営や10年続けると言って続かない方が堀井さんの顔とドラクエの名に泥を塗ってると思うんだけどなw
とはいえ次に新規獲得するタイミングは5.0の拡張の時
この拡張でバトル、職人、ビルドと全てのシステムに大改修入れれば望みはあるかもしれんがここの開発ではありえん >>908
DQ10には「盟友」という概念があるんだから
特別なコンビを組めるシステムは充分ありだけど
相方のいない人から文句でない? 4.5後期でUちゃんのサポート終わるだろうし
そもそも5.0って現状の運営だとパッケージ販売は無理だと思うよ
やるとしたら大型DLCみたいな方向性だけど
「天下のドラクエがパッケ販売できないまで落ちぶれた」
「14はちゃんとパッケ出してるのに」
という最強のネガキャンになるからなー 今からパッケ買って新規にってハードル高いよな
PSOとかは基本無料だから余計に
DQ11で引き込んだ層はメインストーリー終えて休止してるの周りに多い 良スレだな
開発にはぜひ見てもらいたい
が、見たところで予算なけりゃもうどうしようもないか >>856
そういう層は「ライト層」とは言わず
「エンジョイ層」というか、
DQXを、3Dアバターコミュニケーションツール
としかやってないんだよな
そう言われてみれば、アバターゲーのニコっとタウンに
アバター同士で出来るゲーム導入されてるけど
あれのゲームくそすぎてドラクエのほうが100倍ましだが
だれもニコっとのゲームに文句はいわないものなw Ver4のこの状態じゃVer5は絶望的だし
FF11でいう所の追加シナリオのアドオン販売でもするんじゃね
その後は追加DLCでアビセア出してってFF11の流れのままだな ver5.0からドラクエ12にタイトル変更すれば良い
リスタートになれば新規も増えるだろうし
開発もリソース使いまわせる もう6年目だしこのゲームもそういう時期に来てるんだろう >>908
有料結婚式はやればいいと思うんだよな
何故かそういうとこだけ頑なにやらないし、幻想薬パクったやつも時間制でユーザーに気持ち良く金使わせるのが下手なんよね >>777
メイヴ称号はあまり一人歩きしなかったが
ダクキンレグ称号はこのコンテンツ内だけじゃなくて
コインボスやルネッサンスや試練など色んな所で身分証になってたがな
称号PT希望ばかりってことは選り好みなどほぼ無かっただろうし
そういう奴ばかりだと後続や休止してた奴が挑戦できる機会が失われて
今やってる奴が飽きたら称号持ってる奴いなくなって組めなくなって終了なんだがな 実際に過疎ってるんだから、斜陽なゲームなりの運営にシフトすればいいのにね
PやDがバカだから新規がくるわけもない人狼やら脱出ゲームやらに
膨大な予算を溶かして熱を上げてるのが最高に終わってる
このゲームは最低でも最新のCSハードのいずれかを持っている
さらにパッケージを必ず新品で買う必要があって
オンラインのサービスアカウントも発行必須で
クレジットカードないしWebマネーで月額を決済しなくてはいけなくて
v2〜4は大型DLCを別途購入
とかいうとんでもない熱量が必要なんだから
ニワカにアピールする意味ないぞ ドラクエのゲーム内コンテンツやったら無料でもらえるドルボード
ファラオだか石棺だかが立ってそのまま進む
と
FF14でナマズオがわっしょいわっしょいするドルボードの品質の差が笑えない
なんでこんなに差がついてるんだ? 世界展開できない時点で終わってるからね
各国がある程度の独立採算でやってればリソースの流用できるし
日本だけのサービスで日本ユーザー中心じゃきつい時代でしょ
そう考えるとスクエニのFF押しも納得できる >>924
堀井を使ってまでCM動画作って、中華展開したんだけど今は完全になかったこと扱いされてると言う
詐欺豚は数字自慢出来ない時は完全にダンマリだからほんとわかりやすいわ 世界展開の順番はスクエニの伝統にのって
北米→EU→中韓でやるべきでしたね
アジア圏の中韓とかネトゲ市場激戦区を真っ先に行くのは浅はかすぎる 中華展開が売り上げに貢献するどころかどんどん赤字垂れ流してるしね ドラクエって欧米では人気ないじゃん
中韓の方がまだ日本に感覚近いし あえて徹底的にクラシックなゲームでやるならいいけど
今のドラクエって中途半端なんだよなぁ
ボイスつけてみたり、ドットやめて3Dモデルにしたり、テンションとかスキルポイントを実装してみたり
本当にどうしたいのか… 人気ないっていうかマーケット作るようなこともしてないしなぁ
海外から見たらストーリーは王道だけど目新しさがないRPGって感じかもね
オフゲのDQは完全国内向けでいって
DQ10はこれがMMOのDQなんだってらしさ捨てないと厳しいね >>927
中国のは運営はあっちだし、かかるのは中華版UI製作とか中国語データ入力とか一時的な人件費くらいじゃね まぁとりあえず詐欺豚をゲーム業界永久追放処分をするところから始めないとな キッズが混ざってキッズも勝てるくらいのが丁度よかったのに。 DQにわかが集まって作ったようなMMOだよね
DQ愛が感じられない たまにドラクエどころかRPGすらやった事ねえんじゃねえか?って思う時はあるな やることがなくなった、もっと強い敵と戦いたい
そういった人のために常闇や聖守護者があるんだからそれをやればいいのは理解できる
頑張ったご褒美に称号もわかる
アクセやら見た目の装備やら、もう称号あるんだからエンジョイにやれよ
だからエンドコンテンツって言ってるのに中途半端なのが混じるしストレスがハンパない
プチ常闇やプチ守護者のみ羽根もらえるようにして戯れててくれねえかな、蚊帳の外で >>913
何故FF14が拡張パッケ出る前提なんだ コマンドバトル、ターン制 =信長の野望オンライン
初期:立ち位置、戦法 =FF11
後期:目視できる円形範囲攻撃、直線大ダメージ =FF14
キメラですね 常闇、守護者で相撲とゾンビアタックの繰り返し?
なんのゲームだよこれ
ドラクエ本来の楽しさはダンジョン攻略だと思ってるけど
魔塔はそこのところ本当残念だよな
まぁパブリックダンジョンもすんげぇすべってるしやるせなすやわ >>936
エンジョイ奴がエンドに来ちゃういわゆる「寄生」問題はネトゲの根深い案件だからね
糞過疎みたいに「アイテムレベル」という明確な線引きすれば寄生は減るけど
このゲームってキャラのパラメータが必ずしも正比例で強さに直結しないからねぇ…
最たる例が聖守護者の「HPは低いほうが聖女発動しやすい」とかいう○んち!なバトルデザイン
言ってしまえば藤澤が思いつきで相撲をやりだしたときに
このゲームが糞まみれになるのは決まっていたのかもなあ
取り返しつかないけど当時は両手挙げて万歳してたアホがいっぱいいたね >>937
いや普通に出るでしょ……
今の感じだと少なくとも6.0か7.0くらいまでは出るんじゃない?
5.0で80、6.0で90、7.0で99までレベルキャップ解放して、
その後は拡張じゃなく定期アップデート方式に移行って感じになると思うわ >>824
それが、FF14のトークンシステムだよ アークセー Sx21-PLAg
アウアウウー Sa89-PLAg
相手するだけ無駄、察しろ この糞ゲーもver2の最中はver3出るの当たり前、それ以降も確実に出るとみんな思ってた時期があったね・・・ Ver.3から一気に落ちたよな
原因はやっぱ学園と詐欺魔塔かね? 外注は11に動かされて、作り置きもなくなって在庫が尽きたのがVer3なんでは いや懐古はほんっと嫌いだったんだけどさ
ver1のころはやめたくてもやめれない楽しさがあったのよ
小さなメダル1個探して延々と旅したりさ、
普通のマップでさえ強敵にピキンされないかドキドキでさ
ほんとなんでこうなったの?
なんで自分が操作してなくても試練とか勝手に終わるようなくそげーになっちゃったの? 勝手に終わる試練が嫌なら超出して金取って売ればいいんじゃね
真面目にやらないと白い目で見られるしな 何でもかんでも金にして売れって風潮も糞だと思うわ
金が無きゃ何もできない糞経済のせいではあるが
始めたばっかの頃は何て金に汚いMMOなんだろうって思ってた 初期村付近で捕まえた新規フレにまずは金策しないと何もできないぞって
バザーの使い方と金策の仕方を教えなきゃならなかったが
ああここで相当数の新規逃がしてるなって確信があったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。