【DQ10】DQ10のどこが駄目か正直に言うスレ part2
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思う存分語ってみよう。他ゲーとの比較もOK
ただしエアプが具体的な仕様も書かずに他ゲを持ち上げるのはアウト
前スレ
【DQ10】DQ10のどこが駄目か正直に言うスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525590921/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲームコントローラー用とキーボード用とUI選択できないのが駄目 サービス開始6年目を迎えようとしてるMMOで初心者大使を使ってのPR活動はもう意味がない
それをカットしてその分で新コンテンツや改修作業にコストをかけないプロデューサーが駄目 第一回目のプレイヤーとの交流座談会で他ゲーを大々的にディスるブログユーザーを招待したのはありえない
それにあれこれ理由をつけて呼び寄せた門外漢のテクニカルディレクターが駄目 中華UIを逆輸入しろ
コンテンツの高難易度化に対して、操作性の向上が追いついてない 成長要素の基本となるレベル上限解放がめちゃくちゃなのが駄目
Lv99からLv100→次はLv103?Lv105?皆さんのレベル状況を判断しながら云々・・・なんじゃそれ ユーザーの要望を聞こうとしてるとこがダメ
声のでかいバカの言う事を聞くとグッチャグッチャになる 散歩に毎回ディレクターを引っ張りまわすのは駄目
その暇があるなら製品版をきちんとプレイさせゲーム制作に集中させるべき >>14
これはあるね
安西はとにかくユーザーの顔色ばっか気にしてる
ってのがプレイヤー側から見てもわかるレベル こういうゲームにしたいだという強い思いは感じられないね
ようやく回ってきたディレクター職だからそれなりにアイデアのストックはありそうだと思ったんだけど >>14
同じスクエニにFEZってあるけどまさにそれ
声のでかいユーザーの言う事だけ聞いて調整していってゴミになった 魚屋の息子のドラクエ10チーム上層部へのカムバックあるか!? 運営さんがネットで市場調査すませちゃうのがダメ
準備に時間かかりすぎるのがダメ
ややこしいことをややこしく説明したがるのがダメ
時間を奪おうとばかりしてて楽しませようって姿勢がないのがダメ
とにかく文句言われたくないが先に立って面白いもん作ろうって気概を感じられないところがダメ 熱くならない
これは楽しそうだってならない
バランスが出来ていて突き出てすごいものを出したらゲームとしてどうなるかわからないから枠におさめようみたいな空気を感じる ネガティブ発言すると過疎ってるの認める事になるから
絶対しない詐欺豚
現状課金する意味無い |||||||||||||||''|||||||||||||゙|||||゙|||''|||||'゙||||゙||||||||||゙||||||||||||||||||||
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これはお前らが前任のりっきーをアホみたいに叩いて退任まで追い込んだせいもあるだろw
あんなん横で見てたら、そりゃユーザーのご機嫌取り重視になるわ 追い込んだんじゃなくて客が去ったんだろ
7割の客が逃げたんだから当たり前だw
そして何故か責任とらないPが屑過ぎる |||||||||||||||''|||||||||||||゙|||||゙|||''|||||'゙||||゙||||||||||゙||||||||||||||||||||
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゙'ヽ-----''゙゙ プレイヤーキャラの大半がチビ・あたまでっかちの寸胴短足・ブスブサイク池沼顔
更新が遅すぎ
色々あるけど特にダメなのこの二つ よいところが何もないといいつつ
5時までプレイしてる者
ドハマリしてるじゃないですかー DQ10の良い所
文句を言いながら課金してログインし続ける 依存症なアンチちゃんがいるところですね^^
口では嫌々いいつつ 新作課金アイテムを購入する奴〜w パイナップルかまぼこ目の人間男、パイナップル頭エックス顔の人間男、髪が上にとんがっているオガ子 10週宣言も結局なかったことになりつつあるしな
まあアレは前任が勝手に言ったことだから関係ないと言われたら
それまでのことなんだけど >>34
それはよーすぴ、開発の方々の頑張りによるもの
こちらが悪い、馬鹿だ等の考えは止めていただきたい
あえて言えばダメなところは
運営の頭が良すぎること。 まぁ一番のだめなところは
吉田を手放したところだな
DQを軸として考えた場合な?
FF側からしたらカリスマ有能P/Dがきてタナボタだったろうな そうこうしてるうちにFFは4.3
ドラクエは置いてかれていく一方 DQ10開発チームにいたスクウェア側の有能スタッフたちを
14新生に向かわせたという話だからまあ会社としてもFF>DQなんだろうね
そこでDQ10開発を彼らに任せていたらどうなっていたんだろうか ゴミだと思うがそれに便乗してFF持ち上げてる業者は粗大ゴミ。 UIとかはどうでもいいわ
ネトゲ感がしないのがDQXの強みなんだろ 和田の時はそうでもなかったけど
今の松田になってからは社内政治で負けてるのか
FF14と規模や扱いで露骨に差が出てるよな
ネトゲだとFEZもあるけどアレはもう鯖の完全統一統合までして
あとはもう沈み行くだけの船だし まさにそれだよなソロでもメインストーリーを攻略できるのはネトゲという敷居を下げてるよな
でもそれドラクエ10の良いとこだから!!ここは駄目なとこを正直を言うスレだから!! そのネトゲ感のなさ、いわゆるドラクエらしさがネックになって人離れが続いてる
まあ他のネトゲには順応できない連中を集めるという意味では間違ってはいない
ただネトゲユーザーの大半はネトゲジプシーなのでどこからか信者が沸いてこないと建て直しは無理
吉田レベルの人材がいても新生するってことは御三家の面子を潰すってことだから不可能 つうかネトゲやりたく無ければDQ11やるよな
11がでた時点でその方針は崩壊した UI、戦闘システム、BGM、コンテンツ、結局未だに金が全て
もはや何の為にやってるか分からないドラクエTVにリアル散歩や初心者大使など
P、D含むやる気を感じない嘘つきなドラクエ開発者達
悪質なブロガーまで呼んだ事 和田に旧14は失敗だということを認めさせ決算で発表させ、作り直した新生14を成功させたからなあ
パッチ2前半はさすがにスカスカだったが・・・
ここまで巻き返したんだから松田だって贔屓もするだろうよ 贅沢なことですが
サポート仲間の方が有人より優秀すぎてそれがダメ。
サポート仲間使えねえ パーティ組んでやった方がいいとならんと
攻撃範囲を避け、有人よりはやく蘇生を飛ばす 優秀すぎてしまっている 緑玉は改善してほしい
特にコインボスなんかは細分化しすぎて探しにくいから複数選ばせろよ
コメント数をもっと増やして表示数も30以上に
いっそのこと敗北時でもコイン消費しないをデフォルトにしてボス毎に邪神みたいにオートマッチングでもいい そもそもコインの投入って必要?
選んで入ればよくない? >>46
松田は数字出せば会社はバックアップする言ってるで単にDQ10が利益出てないだけの話 緑玉ってのはどちらかというと
主催さんボクを誘ってーという希望者リストっぽい感じ
「パーティ募集」みたいな感じで
パーティ構成が今どんな感じなのか どの職を求めてるのか
そういうのが分かった方がいいよねって
職アイコンってのが無いから
例:
【戦士】【戦士】【魔戦】 募集【僧侶】
参加可能 〇〇スキル180を満たしてる、錬金効果〇〇を用意している
条件に満たないと参加申請不可
白チャで募集してるのも当初から続く文化としてはいいけど
システムで気軽に募集を出せればね >>53
「どっちでもいい」なんてのは耐性揃えてるかも怪しいし
誘う方も困るんだよ 他MMOと差別化したいのかしたくないのかが中途半端なのがね
好きじゃないけどランチェスター戦略を取った方がいいと思う
とことん他MMOよりソロで楽しめるけどPTプレイは他MMOより明らかに劣るとか
今はソロも他MMOは意識して制作してるし現状レベルじゃ特化した利点にならんのよね
ソロでちまちまキャラや武器が成長するコンテンツを実装して強敵も用意
PTで行く強敵コンテンツでそれをお披露目できる場所
今は逆を行ってる感じがして他MMOと比較すると、元のシステム的にもクソゲーなんだよな >>57
現状でまともに書いてるやつならコメント書ける文字数が増えたら書くだろ
今でも無駄なこと書いてるようなやつは知らんけど >>13
レベル上げがネック。やっとレベル全職90前後になったけど、ゼルメア96装備だし、挙げ句にもうすぐレベル解放で103?105?
もうついていけん。メタキンやると他のレベル上げがアホらしい。せいぜい試練くらい。お金ないしね。メタキンだけは、お金要素なしにして欲しかった。
レベル上げが本当に嫌になった。 カジュアルゲーでありたいなら失敗してもいいボスであるべきだけども
簡悔精神ありきのここの開発はコインボスをどうにかする気はこれっぽっちもなさそう
こんなん勝てるわけないやろとか言いながらクソボスや縛りゲーを実装したり
やってることはホント中途半端、誰に楽しんでほしいのかさっぱり >>48
新規の呼び込みが下手だったな
ver3の末期にPS4とSwitch解禁するより
ver4と同時ぐらいのほうがガッツリいけたと思う
パッケ販売とかでせこく儲けようとしたからあの時期だったんだろうけど 最近のコインボスは難易度も低いし
アクセも有っても無くても大差ない物ばかりだけどね >>60
全職均等上げしないで3職程度できる様に上げればいいんでない
どうせ装備買うにしてもゴールド回らんし
自分が好きな職や現状席のある職で戦士・天地or占い・@とか
現状休まずやってる層に一気に追いつこうとしても時間足りないしね
バトロのアクセもモンス3匹揃えてとか、かなり時間使うしね 新規呼ぶならオールインワンを最初から売らないのは悪手だと思ったね 元々Wii切りすれば複垢勢が減って課金収益減るって言われてたのと
ゴールド主体のゲームでVer2の頃に運営が金策に複垢有利な施作取ってたし
現状はなるべくしてなった感じだよね
じゃあ今後どうするかってのが現状なんだろうけど
現ユーザー向けへの散歩とかに広告宣伝費ぶっこんでたり
ニコ生で放送したりとかを見てると、新規に向けて販促する気ないなって感じだわ
Ver1までを半額以下で販売するとか、Ver1までを無料の隔離鯖で公開するとか
どうにか新規の獲得に動いて欲しい所 後続に優しいゲームデザインしていない&オンラインゲームとしての面白さもない
これで新規を獲得したいなんてのがアホなんだよ
ドラクエやりたきゃDQ11やるし
オンラインRPGやりたきゃFF14をやる
このゲームならではのセールスポイントがないのに売れるわけないよ
40代に向けた直結総合出合い系サービスだというところをもっと前に出していこう
蓮10ROの漫画をドラマ化しようぜ フィールドからダンジョンに入ってただの部屋だったときのガッカリ感 新規呼んだって現状彼らの受け皿はないんだからどっちにしろ逃げられる
コイン廃止して破片以外の報酬を作って誰とでも遊べるようにするとか
普通に戦ってたらバザーで買い物できる額のゴールドやまともな装備が得られるとか
そういうのがオンゲらしさドラクエらしさでいいだろう
白箱防衛軍ゼルメアやってたって結局ガチャだから
ただただ時間を浪費するだけの不毛感しかないもんよ
結局金策してバザー、何も変わってねえ >>67
だから
「11を終わらせた人のため終わらないドラクエ」
って宣伝してたじゃん >>69
新規は耐性とか気にしないでしょ
DQ11も耐性100%には出来ないし 吉田曰くFF14のプレイヤーは8〜15とかを遊ばない人が多く
7以前のFFプレイヤーやネトゲプレイヤーが多いそうだ
DQ11を遊んだ人に10を遊んでもらおうということ自体が傲慢なんだよね 吉田曰くFF14のプレイヤーは8〜15とかを遊ばない人が多く
吉田がバカなのか
お前がバカなのか 【FF14】FF14のどこが駄目か正直に言うスレ
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1525929882/
↑ここでFF14にキレてる基地外が鸚鵡返しで立てたスレだけど
自演ばっかりで全然伸びてないのが現実なんだよなあ つまりDQファンしか遊んでないという先入観が間違ってるってこと
DQに興味のないオフパコ勢や1000円で遊べるネトゲ勢だってたくさんいる
DQ11をやったものしか遊んではいけないネトゲなら知らん FFではここが良いけどドラテンはここがダメだ
なんて話をしたら金玉が泥沼に引きずり込もうとしてそれに見事釣られて議論続行不可能になるからな 純粋なゲーム性の土俵に上がってFF14に勝てるわけないでしょ?
そもそも予算の規模があっちは桁違いなんだからw
ドラクエはゲームじゃない部分で勝負して勝てばいい
さっさとオフパコに特化すればFF14を絶対に倒せる
そのくらいDQ10依存症おじおばの性欲は凄い 吉田が本当にそんな発言したなら
ユーザーを理解してない適当な発言をしていたとなりますね >>78
これは極端だとは思うけどバトルコンテンツ増やすばっかじゃなくてドラクエ世界で生活出来るって方向にもっと力をいれてりゃ違ったかもな >>80
そっちにはビルダーズという同社同ブランドにライバルがいるでしょ?
『性』を売りにするのが唯一のDQ10が再起できる可能性 とにかく新規に優しくないゲーム
掴みで面白く感じない、増えないから衰退するだけ
・戦闘が面白くない、新規は飽きてやめる(レベルが低いうちは敵のHPがすごく高く感じるはず、ほぼサポゲー、自身がアタッカーでもまともにダメージを与えられない)
・強くなるまでが長すぎるから新規が飽きてやめる(パッシブ、武器スキル)
・先住民の民度が低い(人間男を代表に痴呆ばかり、また40代の淫らなゲームと言われる)
・先住民にボスの手伝いを頼んでも俺TUEEEEされるだけ、ソロサポで挑んでもサポTUEEEEするだけ
・今はレベル上げがメタキンや迷宮で早いだろ?←そう何枚も簡単に手に入らないし、戦闘で使い物になるには何枚必要なのか?
ちなみに私の開始時期はPCベータの時期で同じ進行度のフレを多く作れたので最初は楽しくやれてた MMOを満喫したいならFF11なりFF14とかに逝けばいいのにな
ドラクエにずっとしがみついて他ゲーに行かない開発運営批判ばっかりの老人はほんと害悪だな 老若男女がプレイするからこそドラクエは国民的RPGなわけで
それは受け入れられないコアゲーマーさんは
他にもっと相応しいゲームがいっぱいあるはず >>52
死んだ直後即座にザオ飛んでくるのはすごいよね
自分あんな反応出来ないよ >>85
ドラクエの看板で騙せなくなったから今の惨状なわけでして すだれがP/Dを形だけでもやればスクエニも予算を出さざるを得ないだろうし今ほどスカスカにはならない気がする
現PとDは廃棄処分で 老若男女がやってるならこんな落ちぶれ方しねーだろ… 先の事考えずにアホみたいな聖守護者の3とか実装するあたり
相当頭悪い奴等の集まり。どうすんの?この先
あんなゾンビゲーだしたらこの先同じの実装するしかない
即死ってのは最後の最後にやるもんだよ
今実装したら後々またかになるだろ。
宝珠もそうだしマジで頭悪すぎない?運営は
結果さ戦士のやいば弱体化がネックになってる。
宝珠がどれだけ使いにくいかわかってんのかな?
もうなはめはずしで経験値とるのさっさとやめろやボケ 新規を呼び込んだ所で逃げられるって言うけど
極端にVer1を500円でダウンロードセールをして10,000人が始めて
その内の5%が定着して500人の顧客増加
5年経過してるんで5%は夢を見てる数字だけど
販促とその後の施作次第で不可能な数字ではないと思う
年に何度か繰り返せば微増する可能性はあるでしょ
今やってる販促よりは費用対効果は高いと思うけどね >>84
そういう排他的な考えでいたから巨大な糞ができたわけだが
座談会も敬虔な信者の意見しか拾おうとしなかったわけだしな 生活感とかptプレイとかの部分をUI含め整備出来てれば、DQ11とは違うゲーム体験が出来るということで
ここまで酷い状態にならなかったと思う
バトエンとか学園とかキラパンが最適のエンドとか俺は一切求めてない、今度は人狼かねぇ
求めてるのは、40人のレイドイベントとか、見やすく使いやすい募集機能とか、日課週課を根本から見直すとか、連携考えて職バランス調整するとかさ、宝珠石版見直すとか一切ないよね
そもそも大体が借りてきたサポが殺すの見守るゲームだし、これで新規がいつくわけがない マジ質問なんだけど、仮に14の真似したとして
グラフィック面で完全に負けてるんで劣化版にしかならないんだけど
メリットって「タイトルがドラクエ」以外に何かあるの? 同じ会社だけあってFF14もDQ10の良い面は取り入れてる
DQ10はFF14の悪い面だけ取り入れてる
ここの開発は池沼だと思う v4を出しても
DQ11に体験版いれても
スイッチ版やPS4を出しても
それでも新規は壊滅的にダメだったんだから無理なものは無理なんだよ
ここからさらにWiiUのサポート終了という痛手もある
このお珍宝ゲーには絶対の事実として明るい未来を示すものが何一つないんだから
来るはずのない新規を獲得することに予算を溶かすよりも
今残っている顧客を逃がさない、満足度を上げて客単価も上げる運営にシフトするべきなんだよ
だからこその直結特化だ つーか今やってる奴を満足させたら普通に新規来るよ
なぜなら満足出来てるゲームなら人に紹介できるから
擁護してる奴も今のドラクエ知り合いに一緒にやろうぜって紹介できないでしょ?
そういう事だよ それな
リアルでもネットでもドラクエやってますとか恥ずかしくて言えない
これを払拭できるほどに変わらないと口コミでは広がらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています