【悲報】 藤沢仁、スクエニを退社していた 任天堂への電撃移籍との噂も
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藤澤 仁
@JIn_Fujisawa
1時間1時間前
最後に、私事にてご報告です。
藤澤は、スクウェア・エニックスを退職しております。
退職後も予言者の執筆を続けさせてもらっていましたが、現在は別会社にて新たな挑戦に取り組んでおります。
近況については、別にお伝えする機会をつくれればと思っています。
突然の報告となり、申し訳ありません。
https://twitter.com/JIn_Fujisawa/status/989727662271741952 行ってたら嬉々として近況報告してるはず
堀井の弟子としての価値しかないのにその堀井の弟子であることを放り出したような藤澤を
任天堂が雇ってどう使うのよ
今から宮本に弟子入りするには年齢が厳しいだろう >>839
堀井の弟子といっても堀井の下でドラクエの製作に係わってただけだからなw
(これはシナリオの上村あもも一緒) もともとシナリオアシスタントだからね
文才はあっても開発現場を指揮する能力や適性はないんだろうが
最初からビッグタイトルに関われたせいで勘違いしちゃったんだろうね >>841
そのシナリオも実はワンパターンで大したことがないというね。 藤澤がボツにして追い出した吉田はFFで成功して出世
藤澤が吉田版を作り直したDQXはボロボロ
藤澤が久々にいなくなったドラクエ11はシナリオ好評
藤澤が単独でディレクタープロデューサー兼任した予言者学園は大失敗
スクエニの疫病神かこいつ 吉田の成功の原因はPD兼任
10は藤澤離脱後詐欺豚が台頭してボロボロ
シナリオ自体は藤澤が居る時の10は好評
藤澤PDのスマホゲームはオリジナルタイトルにしては検討した方
一方斎藤プロデューサーの10のDゲーム版はそのオリジナルタイトルより
ボロボロ >>845
経費使って散歩という名の旅行や、初心者大使と権力使って枕やりまくってる人の事でしょうか? >>845
>シナリオ自体は藤澤が居る時の10は好評
バージョン1のシナリオもDQ11の内川、上村あも、成田が書いてたんだけどな。
DQ9の面子と一緒だけど。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 スタッフリスト
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/staff/dq9.html
ディレクター 日野晃博 藤澤仁
シナリオチーフ 成田篤史
イベントチーフ 片岡正博
シナリオスタッフ
石川文則 上村あも 森健二郎 前場美里
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン スタッフリスト
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/staff/dq10-1.html
ディレクター・シナリオ 藤澤仁
シナリオスタッフ
成田篤史 内川毅 横田千恵 森健二郎 前場美里 上村あも
小室めい 鈴木更 落合美幸 手嶋晋作 >>847
10のシナリオスタッフに
石川文則
が抜けてたわ スマホのオリジナルタイトルにしては健闘したっていうけどさ、これも結局ドラクエのおかげだろ。
書き置きで「ドラクエから来ました」って奴かなり多いぞ。 ポッと出の瀕死ソシャゲに天下のドラクエがコラボしてやったんだからスクエニも甘いよな
まあ身内の温情も一回きりで、11の成功で藤澤不要が内外で認知されたらポイ捨てされたがw まず藤澤のシナリオが好評ってどこから来てるのか
仮に好評だとしても風呂敷畳むのぶん投げで広げるだけ広げてハードル低かっただけだろ きっちり畳んだ後追加された偽グランゼの外伝ストーリーがまずかったから
比較で好評になったんじゃなかろうか 今ウチのクラスで数えたが、ドラクエから来たとコメントがあるのが40人中7人。
まぁ何だ、ぽっと出のアプリを2年生き長らえさせたドラクエ半端ねーって事だ。 で、藤澤?
投げっぱなし全滅エンドは個人的に嫌いでな。(S6フレーバーを読む限りだが)
同じ打ち切りなら「俺達の闘いはこれからだ」で締める方がまだマシだ。 頭皮と逃避をかけてるんだな
ハゲだから逃げぐせがつくのか逃げぐせがあるからハゲなのか 風呂敷広げて投げ出して逃亡
こいつの尻拭いさせられてる運営に同情・・・できねえわどっちもイラネ >>856
藤澤の頭皮の未来はすでに閉ざされているだろうw プロデューサー様を
絶対死守する為に
元ディレクターを叩くスレな クソゲーがサ終しても天才フジゲルはやめへんで!!! ドラクエからきたってのか残ってるのはこのゲームに魅力があったといっていいと思うけどね 最終日のコメントのDQX率高かったからね
継続率は結構すごいと思う
ただ、それ以外の客あんまり掴みにくかったんだろうな
ぱっとわかる華々しさとかあるゲームじゃないし げんじつをみようぜ
魅力があったらみんな課金して終了しないって(´・ω・`) 課金誘導あまりしてないしな終わるべくして終わった感もある
結局めっちゃガチャ寄りなアプリしか生き残れないこの歪んだ市場よ
・・・まあ重かったり問題点もあったけどさ 一回コラボすると次の可能性あるからな
辞めるに辞めれなくてだらだら続けてた奴らはいるだろな 藤澤の糞ポエムみたいな長文呟きがじわじわ来る(´・ω・`)
予言者育成学園 Fortune Tellers Academy
本日でサービス終了となります。
幕引きのイベント等はスクエニやデジタルワークスの皆さんに託しているので、自分はこちらでご挨拶を。
誰も見たことのないゲームを作ろうと夢想し、
共感した仲間が集まってそれを実現し、
運営が始まってからは苦難の連続だったけど、
厳しい状況を乗り越えようと必死にもがき、
そして実際に長く続き、
気づけば、
思い描いた妄想は現実となって多くの人の心に残り、
今日終わります。
自分はコンシューマ出身ですが、
スマホ市場を見て見ぬふりせず、
そこでちゃんと戦ってみたい。
そう思って始めたプロジェクトでした。
ドラクエを辞めなければ得られなかったであろう苦しみ、喜び。
作り手として実感しておきたかった多くのことを、
このゲームが体験させてくれました。
開発、運営に関わってくれた皆様、
我が事のようにSNSで広めてくれたファンの方、
ブログで作品に触れ激励してくれた方、
最後まで記事にし続けてくれたライターの方、
そして何より、
このゲームで遊んでくれた皆様へ。
ありがとうございました。
明日から、少し寂しくなりますね。 わざわざ藤澤のポエムを丸写しして転載するなんて、よっぽど藤澤が好きなんだな 藤澤学園留年スレまだですか?
>>870
そらそーよ 2年早く始めてたら分らんかったけどね、時期も悪かった
マニア、信者が多数居るフェイトの布教
課金要素の少ない任天堂の参入
何の下地もないゲームはもう参入出来ないレベル (´・ω・`)早かろうが遅かろうが爆死してたろこの内容じゃ >>869
>ドラクエを辞めなければ得られなかったであろう苦しみ、喜び。
ドラクエというブランドで評価されてただけの男が
ドラクエブランドなくなってこの程度だってわかっちゃったもんな。
ファンが過大評価してる阪神タイガースの若手野手みたいなもんよ。 サ終でポッカリ心に穴でも空くかと思ったが、すずめ騒動のおかげでそれどころではなくなっている
最強コンテンツやな 少し前に親友と紹介された安西なら、しってるとおもうよ。あれが、藤澤の嘘じゃなければね。 藤澤がどう思ってるか知らんが、安西は予言問題作成担当Dかつ人狼主宰の眞形との
パイプ作りのためにFTAに近づいただけだけどな (´・ω・`)ずっと詐称してたツイッターのプロフィールに
(´・ω・`)しれっと「元」だけつけててワロタ >>95
ボクガソウオモタカラゼタイニマツガイナイ 藤澤の書くシナリオはホント好きだからそうなって欲しくは無いなー
これもゲームディレクターやプロデューサーへの評価じゃねーな。 >>218
業界全体という括りで云うなら、
御苦情クオリティのシナリオライターが居るやん。 >>887
宇野ちゃんからすればあの程度まだまだよ (´・ω・`)ウノーリー…
(´・ω・`)その宇野っちももうセガにいないってホント? こいつがもっと早く消えていればDQ9DQ10は傑作になったと思うと悔やまれる いなくなっても傑作になんてなってないじゃん
これからだってどうやったって無理だよ 藤澤が関わってない11は傑作だろ
9、10の藤澤クエストのマゾっぷりがいかに足を引っ張っていたか
堀井にも苦言を呈されてたのに突っぱねていたからな 9は堀井案のすれちがいがブームを起こすも、藤澤担当のクッソつまらん作業クエで評価を落とす
10でも懲りずに糞クエ乱発、さらにオフゲのノリで拡張性の無い設計にしたせいでVer2で早くもネタ切れ
今のDQXがミニゲーム地獄になってるのは半分は無能安西の責任
もう半分は藤澤の近視眼的なゲーム作りのせい
しかも自分だけはボロが出る前にさっさと逃亡、なんなんこいつ・・・ テンションシステムと転職システムがないドラクエなんてドラクエじゃない 今後彼は元藤澤仁として恐怖の化身と戦って行く事になるんだろうな ツクールよりまずシナリオで投げ出してるだろ
ちゃんと完結させた作品ほぼないんだから どっかのエアプブロガーが藤沢絶賛してるけど、思えばVer1の頃
レベ上げ効率のいいモンスの経験値や、タイガー・爆裂などのプレイヤーに
流行ってたものをことごとく弱体してきたんだよね。このハゲは。 タイガークローは徐々に弱体化したのが1番ダメだった
Ver1.0の時点でごめんなさいしてちゃんと下げておけばツギハギのような調整にならなかった
おかげで武闘家は今でもタイガーの呪いにかけられ、調整がうまくいってない状態がずっと続いてる ドラクエ10の良心だったフジゲルが居なくなってつらたん
守銭奴詐欺師の斎藤じゃなくてフジゲルが最初からPしてたらよかったのぬー >>910
ごくたまにカミハルムイ北通ると景観が変わりすぎて寂しく感じてしまうわ モンスターの経験値なんか全プレイヤーで沢山倒された敵が下がって、少ない敵が上がる相場制でいいのに
一部のモンスターがうまいじゃなくて色んな敵と戦わせろよなあ 色んな敵と戦わせろっていったってどれでも1ターンで終わるだろ
一緒じゃん バトル1ターンよりバトル開始前+終了のほうが長かったり
意味不明に長いスキルモーション
そしてトドメが全然必殺でもないうえにモーション中に死んでしまう必殺技(笑)とか
バトルそのものが糞だから敵が変わっても一緒だよね 藤澤のテンションシステムがドラクエから消えたけど、BP(ブースト)としてブレイブリーシリーズやオクトパストラベラーで継承されている。 昨日の花火くらい藤澤はインしとけよ。
ガタラで花火してるやつは
相当かわってるけど、藤澤時代のやつだよ。 (´・ω・`)ドラクエと決別したオレカッコいい!ってポーズを取りたいハゲサワが
(´・ω・`)今さらインするわけ無いでしょ 藤澤の糞も大概だがリキカスのそびえ立つ糞が凄すぎてなんでも霞む スクエニも糞だけど都落ちしたハゲサワさんは惨めだな ドラクエ10 の唯一の良心フジゲル居なくなって残念 本当の実力は良く分からないところあるんだけど、
少なくとも放送とかの情報発信は抜群にうまかったな
FFとの差が一番ついてるのここだと思うから残念
後を継いでる2人が下手すぎるだけなのか? 見方の問題と過去を美化してるだけ
糞だと決めつけて見てるからより糞に見えるだけで大差ない 口の上手さだけでドラクエのDまで上り詰めて
駄作しか作れないのがバレるまでかなりの長期間居座ったのはすごい (´・ω・`)骨折したふりして情報発信をすっぽかしたり
(´・ω・`)ユーザーからのクレームで発信した情報即削除したりするの抜群にうまかったもんな シンボル減らして野良PT壊滅されたのはこいつだからな そもそもこのハゲがver.1のディレクターやったせいでスキルポイントシステムなんていう
癌な成長になっちまったんだよな。
dq6みたいにどの職でもやりこめばスキルや呪文覚えてくシステムでよかったのにね。 スキルPあったってどうせテンプレ通りにみんな振って
同じようなキャラが量産されるだしね (´・ω・`)やりたくない職もパッシブ取るためにレベル上げなきゃいけなくなったのも
(´・ω・`)このハゲのおかげね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。