【悲報】 藤沢仁、スクエニを退社していた 任天堂への電撃移籍との噂も
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
藤澤 仁
@JIn_Fujisawa
1時間1時間前
最後に、私事にてご報告です。
藤澤は、スクウェア・エニックスを退職しております。
退職後も予言者の執筆を続けさせてもらっていましたが、現在は別会社にて新たな挑戦に取り組んでおります。
近況については、別にお伝えする機会をつくれればと思っています。
突然の報告となり、申し訳ありません。
https://twitter.com/JIn_Fujisawa/status/989727662271741952 職が増えレベルキャップが解放されるほど辛くなるシステムだと気付かなかったのかな そりゃカンスト前提で作って無かったからな
バージョン2パッケ売り上げの為に
プロデューサーが緩和して壊しちゃったからな メタキンコイン配りすぎで緩和して崩壊いってるけど
メタル系コイン導入と逃げる確率緩和で一部だけに対してめっちゃ緩和してるのはどうなんですかね
あれで辞めていった層も結構いると記憶してるが 現時点だと不明
つまり藤澤を叩いてプロデューサー様をフォローする
妄想叩きタイムって事 >>942
ごめんVer2.0当時カンストせずにLv73でクリアしたから75開放と勘違いしてた
Ver1.5で75まで開放だったんだね
あと経験値上げざる負えなかった原因はV1でのLv開放早過ぎたからだとおもう
それもこれもバトルバランス悪かったからだけど
V1 V2 V3 V4
┗━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┛
50 〜 75 80〜 85 90 〜99 100〜105 堀井自体が色んな運で今の立場ある人間だからな
7、8、9、11と自分の中の確たる「ドラクエらしさ」も持たぬ信念ない人だし
藤澤に限らず堀井の配下じゃ駄目クリエイターしか育たないよ なるほど才能ある藤澤も堀井の一番弟子みたいな扱いだったが
そこにいると才能を腐らせるのを気付いて逃げたわけだな 宮本茂の弟子の青沼も言ってただろ
メディアに「ゼルダらしさとは何ですか?」と聞かれてわかんなくて
過去の宮本の発言からそれらしき物を拾って答えると
当の宮本から「それは違うんじゃないか」とダメ出しされる
あんた言ってること違うじゃないかと何度弟子をやめようと思ったか、と
それでも弟子であることをやめずに研鑽した青沼はゼルダBotWで名声を博し
一方弟子であることから逃げ出した藤澤は消息不明となる 必死に藤澤上げしてんのは藤澤本人かね?
どんなに頑張っても当時を知る者は藤澤嫌いだし
当時を知らない人は1年で逃げ出した奴なんで興味ないのにw >>954
アンチスレならそう書いとけよ
フジゲル嫌いじゃない奴たくさん居るしね
おれのまわりではな
リキアンチや安西アンチよりは俺の周りでは少ない
擁護というか普通に書き込んで気にいらないならアンチスレたててやりなよ 藤澤は口だけは巧かったからな
騙されちゃう人もいるでしょう (´・ω・`)ええやん!ですよね!とか自画自賛しちゃう藤澤を信じろ >>958
>おれのまわり
お前だけな件w
955 名前:その名前は774人います (アウアウカー Sacb-sHif)[sage] 投稿日:2018/08/15(水) 18:42:10.11 ID:i6+ZoL62a [1/3]
フジゲルの時が一番良かったわ
957 名前:その名前は774人います (アウアウカー Sacb-sHif)[sage] 投稿日:2018/08/15(水) 18:48:04.40 ID:i6+ZoL62a [2/3]
斧以降よりは俺はましだと思う
修正してたし
958 名前:その名前は774人います (アウアウカー Sacb-sHif)[sage] 投稿日:2018/08/15(水) 18:57:51.91 ID:i6+ZoL62a [3/3]
>>954
アンチスレならそう書いとけよ
フジゲル嫌いじゃない奴たくさん居るしね
おれのまわりではな
リキアンチや安西アンチよりは俺の周りでは少ない
擁護というか普通に書き込んで気にいらないならアンチスレたててやりなよ 今からでも追いつけますか?の質問の答えの前にまずこいつの作ったゲームやらせてやりたい
強い奴が稼げて更にキャラを強化でき弱い奴は全く稼げないからいつまでも強化ができないという負のスパイラルで
後続プレイヤーが追いつこうとしたらサービス開始から数えた日数×1日あたり約1000円払わないと戦力的に追いつけない
上限レベル解放だけはされるのに経験値稼ぎは全く緩和されないまさにバージョン1の延々タコメット再来の上に唯一大きく経験値を稼げる要素が
「事前にためてたチケットでDQ10コラボ期間中のメタルキングを大量確保して金曜日の祝日に倒す」とかいう期間限定+めんどくささの極みのせいで
既存プレイヤーの普段のチケットの使用を「いつまたくるかわからないメタルキング」のせいで渋らせ
チケットをためる時間もないコラボ新規を蹴落としたせいで後続がどうやっても追いつけなかった
(リキカスもテンの日のリポちゃん皇帝で一時的に同じようなやらかしをしたけど気づいて取りやめる頭脳があっただけ遥かにマシ)
このハゲのゲーム見た後に10やったらエンゼル帽子の段階的緩和とかシナリオクエスト経験値追加とか職クエの経験値の書追加とか
ドルイドぶちスラドラポヨとかの新しい狩場でレベリングの相対的緩和とか
後続新規プレイヤーにどれだけ気を使ってるかよくわかるよ (´・ω・`)このスレもうすぐ終わりだけど藤澤について語る専用のスレを後世に残してほしいね >>961
www
5cnが全ての文章読めないおばか
まーがんばれや (アウアウカー Sacb-sHif ID:i6+ZoL62a >>962
予言者育成は去年の夏辺りのコラボで始めたが、一切金払わずに最後まで楽しめたが(だからサービス終了したんだろう)
俺よりプレイヤーレベルがずっと高いのに俺よりランク低いアルカナしか持ってないやつが多かったし
あまり文句を書くと自分の要領の悪さが露呈するぞ 予言者は酷かったな
スマホゲーのくせに初っ端からつまんねーテキストだらだら読ませて
UIもなんかモッサリしてたし
あれをプレイするとクソゲーのDQXすら神ゲーと錯覚してしまう >>967
基本がもっさりな上に泥OSだとさらにもっさりで
3分クッキングで剣の舞と連弾は時間かかるから糞だの
相手のクソ長モーションさせた時点で積みだの
泥端末で超特待主席狙いとか夢見てんなiPhone買ってこいだの
ターン制バトルなのにDPTじゃなくてDP[S]で語られてたのが草生える
時間って概念があるのに端末差でもっさりの格差が激しいのは本当にやっちゃ駄目だと思った DQ9,10のクエスト完了のエフェクトといいもっさりしたのが好みなんだろうか どこがとは言わないがスカスカだからもっさりしたいんだよ言わせんな恥ずかしい >>966
俺だって初回コラボからフレの付き合いでイヤイヤだけどやって金ブレザー取ってサ時点でS5でパーティ組めるくらいはやったさ
そもそも手の内隠すプレイヤーなんかごまんといたから実際の強さなんか分からないし
俺も公開パーティは使ってもいないS3S4程度のヴァイス4人並べてたし
それなりにやり込んでたからこそ変異大アルカナ実装頃以降から始めたであろう超特待に放り込まれたレベル2桁の人が貢献度0.1%とか見て
「俺毎日1500飴くらいもらってるけどこの人どうやったら追いつけるんだろう」って疑問に思った訳なんだけど
少なくとも藤澤は全くなんとも思わなかったor分かってたけど見捨ててたって事実は間違いない まさにベストタイミングで新規復帰向けのメタルーキーの告知しだしましたね…
いつもなら他人事だしどうでもいいわって気にも止めなかったけど
ちょうどこのスレ見てた後だからちょっと感慨深く思えたぞ!
たまに珍宝民がドヤ顔で必要経験値のグラフ貼ってるけど
メタキンもないペア券もないシナリオorクエストクリア報酬経験値もないエンゼルもない中で
上がり続けるレベル上限を前にしてもずっと変わらないタコマリンと
レベル上げすぎる前に特訓モードにしてライノスキング殴り続けて1戦1ポイントの特訓を先埋めるのが最効率とかいう意味不明さのVer1が一番苦行だった記憶しかないわ
まさに数字のマジック あのゲーム構造が特殊でバトルに興味ない人はそっち放置して預言のみな人わりといたから
追いつけるかどうかフジゲル本人も気にもしてなかったんじゃないかな >>973
それでもプレイヤーレベルが追いつく理由が無いとはいえ物理的に追いつけないのもどうかと思うけどな
後続プレイヤーとか99.9倍*3点賭け全部拾える真の預言者じゃないと先行プレイヤーのレベルに追いつけへんで >>964
ここまでお前(蛆澤)を肯定する意見無し
これが現実残念だったねww 藤澤好きな奴って理由に具体性がないんだよな
マシとか信念とかそんなんばっかで
突っ込まれるといつまで言ってんのとかばっかで
まともな反論見たことないわ そういう人はVer1の新鮮な印象が藤澤の評価にすり替わってることに自分で気付いてない 667名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/16(木) 15:14:12.25ID:kBnaD1uB0
もしかして藤澤はヤフーに移籍したとかはないかな?
ヤフーが開設したスマホ用ゲームシステムにスクエニ側で関わりがあってそのゲームが今年の4月にサービスが終了
そしてそのままヤフーへ移籍したのなら時期的にピッタリ
おまけにヤフーのゲームシステムに米アップルが妨害をした疑いがあるから捜査上みんながここまで表に出さない理由も納得ができる
こんな推理はいかがでしょうか?
668名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/16(木) 16:16:28.95ID:AyLghVqI0
お、おう
669名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/16(木) 16:26:01.41ID:1+TaSZrf0
病気かな?
670名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/16(木) 16:27:29.71ID:bqfKGOBP0
もう気違いしか残ってねえ エアプが居るな
タコマリンだけでなく
ガルゴル、バザックス、イーターでも
サポ人気あったぞ
そもそもあれは藤澤の責任と言うより
バトプラとプロデューサー責任がほとんどだろ なんでD飛ばすの?
プランナーから上がってきたモノを調整してPに報告するのがDの仕事でしょ?
その時点で仕事できないやつの烙印押してんのと同じなんだけどw なんでタコマリンがプロデューサーの責任なんだよw
生まれて初めて詐欺豚に同情したぞ 未だに分かって無い
天然記念物居たんだな
いいかこのゲームにおける発売前のスケジュール管理は
ディレクターの仕事でなくプロデューサーの仕事だったんだよな
つまりタイガーやザキなどの調整不足はデバッグのスケジュール管理を
短くしたプロデューサーの責任なんだよね
後はバトプラ 作るのはDの責任だしバトプラはDの部下だろうがw
馬鹿なのか? デバッグ時間を短くしたってソースは?
脳内妄想かな? (´・ω・`)誰がスケジュール管理してようが藤澤がハゲてることに変わりはないよね 定められた納期内で実装していく内容の優先順位が上手く付けられない
制作しているゲームのクオリティ向上のために納期を延長してくれと上と交渉することもできない
下の監督能力も不十分
ディレクターとしては居なくなって当然の無能だな 短くしたソースは知らんが無駄に遊んでた時期はあったよな
戦闘中に飛べるシステムがあった頃に
結局システム的な理由で没になったそうだがそれなら遊ぶ前に判断できませんかね >>988
アルファ版よりも前の、どう言う形にしようか試行錯誤してた頃の話をじゃないかそれ。
ゼロから新作を作るのに試行錯誤してはいけませんとかバカなの? 無知の癖にすぐ馬鹿とかいいたがるよね
多分ハッサン出てた奴の事を言ってるんだろうけど
それ以降の6人PTでやってた方の事言ってるんだよ?
一からレベル上げして討伐競争して遊んでつまらなかったと言うのは試行錯誤だと思うがやったあとにシステム面で没って時間の無駄しかないけど? 齋藤Pがアイドル募集し始めたのは藤澤が声優にコスプレさせて歌わせたやつに影響受けたんだろうな やはりそんな子会社みたいなとこに就職するわけないもんな 詐欺豚がプロデューサー解任されてみんな喜んでますよ このスレッドは1000を超えました。
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life time: 120日 4時間 11分 30秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。