【悲報】 藤沢仁、スクエニを退社していた 任天堂への電撃移籍との噂も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤澤 仁
@JIn_Fujisawa
1時間1時間前
最後に、私事にてご報告です。
藤澤は、スクウェア・エニックスを退職しております。
退職後も予言者の執筆を続けさせてもらっていましたが、現在は別会社にて新たな挑戦に取り組んでおります。
近況については、別にお伝えする機会をつくれればと思っています。
突然の報告となり、申し訳ありません。
https://twitter.com/JIn_Fujisawa/status/989727662271741952 追放、 入院、 執行役で現場からアウト
新賢者になるには程遠く、 そして これで低学歴にあれこれ(プレイしてたとか)言われ続ける心配もなくなった 藤澤初期の強ボスから既に耐性必須ゲーだったんだけどなあ 当時は差がついてもいいと言うデザインだったからな
バージョン2売るためと
後続の最前線マウント勢に媚を売って
プロデューサーが緩和方針に変えたからな ハゲ澤持ち上げてる奴はエアプなんだよなぁ
当時上は即死、下と指で眠り封印、災厄で違う耐性必要ならマヒ混乱盾呪い、頭はHPって感じだったがな
つまりガチガチの耐性ゲー
前衛は眠り幻惑が多かったな 藤澤時代は頭MP錬金のイメージなのは俺がライト勢だったからか 持ち上げ方下手すぎて何が言いたいのかよく分からない
>>741
それフィールドでレベル上げするのが基準になってるだけやろ >>740
当時のそれをずっとひきずってVer3に入ってもからだ下眠り幻惑、頭HPを買った俺が通りますよ
Ver2でしこしこ貯めた金全部吐き出したのに既に時代遅れの耐性だったときは絶望した 各versionでの最新エンドコンテンツでは耐性も必要だった、というだけ
今も昔も変わらない
ただ、昔はversionが進めばレベル上限が上がって成長させられてそのうち楽に(気軽に)勝てそうな気がしていたが、
今は昔と同じレベル上昇で仮に同じ数値だけステータスが上がっても、現在からの上昇率は小さすぎて相当時間が経っても楽に(面倒なく)勝てそうにない
今は昔以上のバランス調整が必要なのに、それができていないのが問題 >>741
タイガーサポで狩りするなら必須だったな。 MP頭は安い中級錬金までは価値があったけど
上級錬金に手を出す奴は
アホと言う認識だったな 俺の藤澤時代のイメージは
頭MP 体上ブレス 体下眠り 腕消費なし 足転びだな
腕だけあみごてで、他は無法 昔はMPに意味があったからなあ
ボスに行くまでのMP節約や管理、小瓶やせいすいの準備とか懐かしい 存在しない声は
ディレクターの忙しさを
如実に語ってるエピソードだったな
プロデューサーが無能過ぎるから
こういう事態が起きるんだよな 会社クビになったんならTwitterのプロフィール書き換えろよ >>752
職歴だからいいとおもう
履歴書や職務経歴書に書くモノだし・・・ 今は無職なんだろ。悠長に構えてないで絵師みたいにお仕事募集くらい書いとけばいいのに
50間近の男を雇う会社なんてあるのか
まるすけが一緒に仕事してる人を探してるって伝えてあげようかな おまえら藤澤より有名で実績あるの?w
なんでそんな上からなんだよ 単独スレが立つくらいだから有名っちゃ有名だろ
実績面は負の実績ばかりだけど 50手前で才能云々言ってる時点で相当やばい奴だけどなw 安西が株主総会で話題にすらのぼらなかったらしいじゃん。
首か更迭されるとおもってたけどね。 >>758
信者が持ち上げ過ぎるから調子に乗る
どうすんだよナマポ生活の末に通り魔事件を起こしたら >>759
株主総会で名前が出たディレクターって他に誰がいるの?
売れたゲームのDは皆名前が出る事になってるの?それが分からないと安西の名前が無かった事に対する評価はできんぞ 去年の株主総会ではまだ安西はプランナーの立場だし
今年の株主総会はまだ来てないけど
どこの株主総会の話をしているんだろう・・・ 50手前だぞ
65で定年だぞ
才能とか言ってる段階じゃねぇw すぎやんだって55歳からドラクエの曲作ったんだぞ
序曲なんか5分でできたというけどそれまでの経験があったからとか言ってたな
藤澤もこれから集大成ともいえる作品を出せるだろ
モンスターが仲間に化けてて裏切られるみたいな
度肝を抜かれるストーリーを書いてくれるに違いない すぎやまはすでに有名だったやろが
まして才能才能言ってないしその年齢の頃には才能を認められてた (´・ω・`)すぎやんもまさか自分がハゲサワと同類扱いされるとは夢にも思うまい ドラクエ10作ったのはこの人で今スクエニにいる人はおこぼれをあさってるハイエナw 頑固者はクリエイターには向かないんだろうな
次の作品も延々と苦行を強いられそう 頑固者なのか
変化に適応出来ずに新しい物も作り出せない愚鈍で無能な人間なのか 頑固者なら自分の仕事はちゃんとやり遂げるでしょ
コイツは頑固じゃなくてただのわがまま 藤澤の予言者学園のストリーを永遠のさらしものにするって
6月29日以降のサービス停止後だって
藤澤は許可してなさそうだけど、
スタッフに藤澤の遺影みたいなかんじで
写真はいるんかな?
もういないから
スタッフロールはどうなるんだうか。 >>768
堀井鳥山すぎやま、それに初期のドラクエを立ち上げた千田や中村などのメンバー以外は
みんなハイエナだよw
君みたいな信者がたくさんいたからカーン違いしちゃったんだろうねw エニックス自体が他業種からパソコンソフトウェア業界に、のりこめー^^してきたハイエナとも言えるんだぞ、しかも自力が無理だからゲームコンテスト開いてクリエイター集めたりな 何で堀井雄二はチュンソフトと組まなかったんだろう・・・ >>776
あくまでDQシリーズはエニックスのプロジェクト
DQで無ければチュンソフトだろうが任天堂でもいいしいつでも出来るよ
クロノトリガーは合併前のSQUAREのプロジェクトで堀井さんはやってるし
DQのお膳たてをしたのはエニックス・集英社
昔のチュンソフトは10人程度の今で言うベンチャーみたいなモノだぞ
今でこそスパイク・チュンソフトで中村さんは経営者で開発は引退
したみたいだが E3のニンテンドーダイレクトで藤澤移籍1発目の作品発表あるか おかしい・・・E3が天才フジゲルの世界デビューのはずがどこにも見当たらなかった・・・ 駅の掃除をしてる人に失礼だろう
世の中の役に立ってるんだから
藤澤は何かの役に立ってるか? 懐中時計の鎖をプレゼントするために髪を売ってるんじゃないの >>776
チュンはクソゲーメーカーだろスクエニと比べれば下なのは間違いない スクエニから任天堂に移籍したら出世したと見てもいいよな
任天堂は国内でNo.1のソフトメーカーだろうし そしてスクエニ社長になったよーすぴに土下座させると クソスレにふさわしいクソみたいな流れね(´・ω・`) >>786
いわっちみたいになるわけか、胸熱だな
藤澤ならダイレクトも盛り上がりそうだなぁ
任天堂の救世主になりそう こんなゴミクズが任天堂にいけるわけがねーだろ
自分に都合が悪くなったら逃亡するからな 故岩田社長は
先代の指示を受けHALをキチンと
立て直して任天堂のトップに押された
藤沢は・・・
いい大人ならわかると思う なんで既成事実のように任天堂へ、ってことになってるの?
任天堂はゴミ拾いの企業じゃないけど (´・ω・`)アフィが勝手にテキトーこいてるだけよ 真に受けちゃってる信者が多いのも確か
信者ならもっと予言者にお布施すれば良かったのに
リック叩いてるだけでプレイすらしないからな 藤澤が去年?任天堂のゼルダシリーズの青沼と対談したから
藤澤任天堂に移籍ってことにしたいんだろう。 青沼が宮本茂の弟子的立場だから
似たような立場であった藤澤なら
青沼の本音を引き出せるかもしれないということで起用されただけ
この対談にそれ以上の意味はないでしょ 口だけでも
有用な特技があれば大したもんだと思うがな
ストーリー書くのに役に立つからな
斎藤プロデューサーなんて
出世する処世術しか特技無いから
ゲーム制作でおいてマイナスでしかない 得意の口八丁も何度もやってりゃ身内にはバレバレ
だからクビ
師匠()の堀井にすら引き止められず >>803
将軍様の仕事はあくまで金を引っ張ってくることだぜw まず口が上手い奴って認識どこから来てるのか謎なんだが…
みんなどこで感じ取ってるの?
藤澤の考えるドラクエの転職とは〜とか
追加職の必要経験値が多い理由とか
あの程度の説明で納得しちゃったの? なんというかぽっと出のワードが上手いんだよな
松本人志みたいなもん 自分も被害者みたい口調で
いってだけだよね。全然ゲームはしてないくせにガタラの展望台で一周年をいわってたとか<藤澤みてるか?>に答えたかったとか
チャットを開いてたら花火みれないし
白チャなんか近くにいない限り 右上の白チャなんかみえないのに
さも居たように語ってたしね。
予言者学園もそう、ちゃんとやってるアピールして全問正解のミスがおきても
気がつかない嘘を三日も緊急会議をしてたとか
嘘をついたしね。すぐ鯖を止めるとか方法が
あったのに、結局何もせずにおわったよね。 あと今で言うと100万が一億くらいの価値があるときと400万の装備を
運営から借りて 一週間で職人をして返したとかいってけど、
バザーなら名前で目立つし
そんな金策がありえなかった時代に
稼ぎの秘密はあかせないと
逃げ切ったし 全線インしてないレベルなのに運動会ではインコさんのより
レベルが低かったでしょ。
あの時はプライドの高い人かなとおもったけどね。アトラスの大地を完封するというね。
たしかhpとスキルが低すぎて
大地を完封するとかいうレベルじゃなかったよ。RMTで装備だけ理論値ってやつだとおもった。 プロデューサーの金を引っ張ってくる仕事は
あくまでも外注作品の話な
内製の10においては人材の調達とかスケジュール管理とか重要な部分も
プロデューサーの仕事
外注と内製を混同するアホまだ居たのか >>812
9の開発当初のアクション要素否定したのが藤澤で
10でも堀井の用意した資料否定したのも藤澤だったっけ。 >>128
ばかかな。
ゲームがあの頃は今より売れてたし、セーブ一つだから複数買いもあったしな。
今回の両方買った層より多い。
それとCDとか昔はミリオンよく出たが今の時代のミリオンと比べたところで比べようがないし、今の時代のミリオンはまた別ですごいしな。 藤澤がドラクエらしさを守ってたんだな
藤澤ノータッチの11はまだやってないけど無残なものになってそうだなあ その用意した資料って
緩和の事だろ
その為に藤澤を追っ払って緩和路線にしたんだよな
路線を途中で変えるなら当然それなりのリソースが必要だが
Dゲーム版とか糞に無駄なリソース割くなどの
アホ判断したのがプロデューサーなんだよな >>815
やってもないのに11を無残なもの扱いする頭の悪さ プロデューサーに洗脳された
信者の発言が痛すぎるからな >>814
一応DLは数字としか出てないけど
おおよそ10-15の間ならそこまで悪い数字ではないと思うな
あとふぁみ通のDL数はかなりおかしいと思う
モンハンだけニアであとはかなりおかしい
(特にスイッチのソフト) ファミ通は店舗売上も一部の店舗の売上からの推定だし、DL数はアンケート結果からの推定だからね
最初から数字はそもそも正確じゃない 藤沢時代が一番よかったから本当に任天堂移籍したならめでたい事だ。
人狼DはFFにでも行ってFFで人狼人狼言っててほしい。 任天堂が欲しいのは
技術を持っている人や売れるタイトルを作れる人
藤澤はそのどちらでもない かつて
チュンソフトから独立して
CLIMAXを作った「内藤寛」「高橋兄」がいて
今もだと思うが現エンシャントにて「高橋兄&弟」
が任天堂の下請けをしたりする
「内藤寛」シャイニングダークネス時代天才と言われた
(セガ系では・・・)
藤沢はどこに行くのかな 中年までずっと堀井の金魚のフンやってていざ独力で新規タイトルに挑戦したら見事に大爆死
最期まで金魚のフンやってた方が良かったね・・・という悲しい結末に 藤澤は堀井雄二みたい独立するんじゃないの
ゲーハープロジェクトみたいなん立ち上げて 独立するための足がかりにするはずの予言学園が
大爆死しちゃったからね(´・ω・`) 堀井とは転職関連でも意見合わないとか言ってなかったっけか
藤澤はドラクエ3とか6みたいな職業システムがあるものこそドラクエだと思ってるらしい
堀井は必ずしも職業システムは要らないと考えていた まぁそもそも予言って面白くしようが無いからな
やっぱり結果がすぐに反映しないと人って離れてくでしょ 転職の話ってそもそもパッシブの問題反らしたいだけで中身がなかった記憶しかない うまいこと言うな
今頃なろう作家になっててハゲが最強の異世界モノでも書いてんだろうなあ 予言学園のストーリーって一般の人にはちょっとね…
いったいどの年齢層に遊んでほしかったんだろうか
オタ向けだとしても現実の予想とかやらなそうだし
だれか監修してもらえる人がいたらよかったかもね >>813
あー開発が面でボストロール映ってた時代にアクションって発表されてたね。
>>813
確かにねー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています