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職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001その名前は774人います (スプッッ)
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2018/04/24(火) 09:00:04.20ID:4V5b+Phzd
マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ

http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html
0900その名前は774人います (ワッチョイ 390c-BJtf)
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2018/05/24(木) 23:53:18.47ID:6MWZ96sR0
なんかこのスレもテンパ来てるな。
最新のハイエンドで職限定されるのは当たり前なんだけど。
どの職でも攻略できたらそれはハイエンドじゃないよ。
0902その名前は774人います (ワッチョイ 5163-vxiR)
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2018/05/25(金) 00:14:01.06ID:mouVqMp/0
>>900
NPCを連れて少人数で行ったほうがハイエンドが楽なゲームなんて他にないし、
そんな枠が減るのをバランスが良いとは言わないだろ
ソロやフルオートで戦えるのが一番理想的なハイエンドとか言わないよな?
0903その名前は774人います (ワッチョイW 93c2-ZyTd)
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2018/05/25(金) 00:20:37.51ID:MpLY+wGb0
ドラクエ脳すぎw

ハイエンドコンテンツに全ての職業がバランスよく参加できて持ち味を生かして活躍できるバランス

これがMMOのスタートライン
0905その名前は774人います (ワッチョイ 390c-BJtf)
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2018/05/25(金) 00:41:07.27ID:gc3rDRcp0
ハイエンドにすべての職が参加できるMMOなんてないぞアホ
0907その名前は774人います (ワッチョイ 390c-BJtf)
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2018/05/25(金) 00:45:41.77ID:gc3rDRcp0
普通のDQだってラスボスや隠しボスは精鋭メンバーで行くだろ。
で、こなれてきたらちょっと弱いキャラでも挑戦する。

それと同じことなんだよなあ。
0908その名前は774人います (ワッチョイ 390c-BJtf)
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2018/05/25(金) 00:48:06.69ID:gc3rDRcp0
別にツイッター見てるとバトや芸人でも倒せるみたいだが?
0909その名前は774人います (スッップ Sd33-zJz1)
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2018/05/25(金) 00:57:47.65ID:vUMBKYmQd
そもそも限られた職しか席がなかったら参加したい新規はどうすればいいの?
その職だけあげて自分の好きな職選ぶことは不可能なの?
しかも優遇職を時期によってとっかえひっかえして不満がでないようにバランスとるとかほざいてるんでしょ?
そうするとまた別の優遇職上げないと参加できないよね
はーくそげ
0910その名前は774人います (ワッチョイ 390c-BJtf)
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2018/05/25(金) 01:17:14.59ID:gc3rDRcp0
え?新規がハイエンド参加するんですか?
0911その名前は774人います (ワッチョイW 93c2-ZyTd)
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2018/05/25(金) 01:19:48.20ID:MpLY+wGb0
>>905
WOW.FF14 .黒い砂漠

ドラクエ脳だとドラクエ10とFF11の事を全てだと思い込む癖があるから困る
0913その名前は774人います (アウアウウー Sadd-hzpn)
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2018/05/25(金) 06:35:53.99ID:8VnOU69Ca
現状を大声で支持する>>905みたいのが死滅しない限りこのゲームに未来はないわ
0914その名前は774人います (ワッチョイW 93c2-ZyTd)
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2018/05/25(金) 06:51:03.94ID:MpLY+wGb0
>>913
問題はドラクエ信者って「嘘を平然と広めて」までもドラクエアゲ、他ゲーサゲして、ドラクエの酷い現状がマシだと広めようとする事

ドラクエは他と比較して本当に酷い状態なのに
0916その名前は774人います (ワッチョイW 93c2-ZyTd)
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2018/05/25(金) 08:18:18.60ID:MpLY+wGb0
DQX運営はドラクエに愛情や思い入れなんてカス程も無い連中で「楽できれば良い」事ばかり考えて仕事してるプライドだけ高いゴミみたいな連中

1つ1つの職業に思い入れを持って丁寧に作っているタイトルじゃないよねドラクエ10は
0919その名前は774人います (アウアウイー Sa85-KA9S)
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2018/05/25(金) 08:40:05.44ID:Ytd1onN/a
>>915
選ばねえよ?
何言ってんだお前
0923その名前は774人います (ワッチョイ f1df-Ockd)
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2018/05/25(金) 09:17:09.40ID:GPiRqlf/0
アウアウウー Sadd-hzpn
アークセー Sx05-hzpn

しょぼい自演やな
0925その名前は774人います (アウアウイー Sa85-KA9S)
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2018/05/25(金) 09:28:05.04ID:Ytd1onN/a
コインボスで職ハブりは見たことないわ
0926その名前は774人います (ワッチョイWW f1f4-hzpn)
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2018/05/25(金) 09:35:13.80ID:RSgGvAnD0
>>921
匿名掲示板でのネタを鵜呑みにするとかどんだけ5chに毒されてるのかな?
0927その名前は774人います (アウアウカー Sa95-JuvA)
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2018/05/25(金) 09:59:05.44ID:OXP/NobCa
芸人で緑玉だしたら、ハイエンドはもちろん、コインボスも軽く半日スルーされるぞ
いくらサポで優秀と言っても、芸人好きな人は自分で操作して活躍したいわけで・・
0928その名前は774人います (アウアウウー Sadd-mVY8)
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2018/05/25(金) 11:34:31.50ID:3dzlYj99a
どの職にもこれだけは人に負けないしPTの問題を解決できるみたいな個性があればいいのになあ
接待と言われようと敵によってそれぞれ得意なものを活かせたらいいのに
どのボスも同じ構成ばかりってのが続くと印象悪いよ
0929その名前は774人います (ワッチョイW 93c2-ZyTd)
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2018/05/25(金) 16:27:40.08ID:MpLY+wGb0
>>928
全くもってその通りなんだが、MMOって作るときに職業はどういうものを作り、どんな感じで活躍させるとか、長所や短所、輝く場面なんかを考えるんだよね

でもドラクエの初期設計をした藤澤っていう素人が過去のドラクエで適当にやってきた成功事例をオンラインでそのまま実装した

バトルの仕組みに「役割」があり、その役割を担う為に職業がある。

素人に初期設計をさせた事で、職はあるけど役割がない
オンゲーに大切な見た目のキャラクリ要素が追加しにくい
初期設計が悪いからコンテンツが追加しにくい

ドラゴンクエストのオンラインゲームを作ろうとする時に目玉となるメインコンテンツは「なにか?」
そんなものも考えてないからコンテンツは狭い空間でボスと戦うだけのクソシケたゲームになってるんだよねー


ドラクエ10は藤澤とかいう素人が死産で生み出したオンラインゲームだ
0930その名前は774人います (アウアウウー Sadd-mVY8)
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2018/05/25(金) 16:55:32.21ID:3dzlYj99a
プレイヤーも汚染されてる人多いよね
スキルポイント不足に宝珠枠が拍車をかけてるけど
なるべく使えるのは少ない職でいて欲しいって人が多い
ないしは、なにかを修正して役割を与えるなら
代わりに何か一つ抹殺してくださいみたいな話ほんとよく聞く
0931その名前は774人います (ササクッテロレ Sp05-ZyTd)
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2018/05/25(金) 17:38:45.42ID:tfnNJ+Qnp
ドラクエ脳だとコンテンツ毎に参加できる職業が変わる+カス職でも参加できるコンテンツがある

職業バランスが取れている
と間違った考え方をするドラクエの常識=世の中のオンゲーの非常識マンが多い

本当にバランスの取れた状態というのは
「全てのコンテンツにおいて全ての職業が参加できて活躍出来る」

求めるレベルが低すぎる
0933その名前は774人います (ササクッテロレ Sp05-ZyTd)
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2018/05/25(金) 18:24:04.04ID:tfnNJ+Qnp
>>932
オンラインゲームでプレイヤーが普通に楽しめる極めて標準的なスタートラインのバランス

ドラクエプレイヤーは調教され過ぎてる人おおすぎ
0938その名前は774人います (ワッチョイWW 1314-djnW)
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2018/05/25(金) 19:30:46.22ID:eZYZ2her0
ドラクエがやりたいだけなんだがな
オンラインゲームがやりたいだけなら違うゲームのがいいんじゃね?てこと
ドラクエを作ってほしいんだよ
ドラクエっぽい何かならナンバリング外してからほしいわ
0942その名前は774人います (ワッチョイW 93c2-ZyTd)
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2018/05/25(金) 22:33:40.90ID:MpLY+wGb0
>>941
そんなアホは無能なドラクエ10運営に調教され済みのバカだけ
0943その名前は774人います (ワッチョイW 93c2-ZyTd)
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2018/05/25(金) 22:40:28.67ID:MpLY+wGb0
最初にドラクエ10で提供するバトルとは?
ってのを普通はちゃんと考えた上で職やスキル、魔法のバランスを取っていくもんだけど、ドラクエ運営って子供騙しの手抜き仕事しかできない無能だから

ワンパンバトルじゃなくする

ヒーラーの手数が余ってどの敵も余裕で倒せるクソゲーになる

普通はココでヒーラーの手が開かないように別の仕事を作る。それがバフとデバフ解除という役割
でも体制ゲーにしちゃったもんだからデバフの解除魔法は色々あるのに実質使わないクソゲー化

バフはあまり意味がないクソゲー化

だからドラクエはゲームの素人がバカ向けに作ってるゲームと言われる
0944その名前は774人います (ワッチョイ d345-UDci)
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2018/05/25(金) 22:58:56.17ID:cADLZ3B50
ドラクエらしくない
ってのを簡単に表すと

『ダメージ与えすぎ』
『ダメージ食らいすぎ』

金ロザ?銀ロザ?いらんいらんwというダメージ調整をしたまえ
0945その名前は774人います (ワッチョイ d345-UDci)
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2018/05/25(金) 23:01:31.40ID:cADLZ3B50
マダンテが4桁ダメージでてたじゃーんって話なら
いっそのことマダンテ削除してしまえばいいし

通常上限999ダメージ
CT上限1999ダメージ こんくらいにしとけ
0948その名前は774人います (ササクッテロレ Sp05-ZyTd)
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2018/05/25(金) 23:40:57.47ID:tfnNJ+Qnp
>>947
ドラクエ10が売れているとでも思ってるあたりが涙が出る
0949その名前は774人います (ワッチョイ f141-fWAf)
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2018/05/26(土) 00:06:18.47ID:YLvhXAPP0
>>948
ドラクエもやばい状況だしな
詐欺豚を始末するところから始めないと駄目だろうな
0951その名前は774人います (ササクッテロレ Sp05-ZyTd)
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2018/05/26(土) 00:41:18.29ID:yrVlr9YQp
またドラクエ信者は平気で嘘を言う
そんな嘘ついてまでこんな手抜きゲームのドラクエに客をひきつけておきたいよおおおぉ!!したいんかね?w
0953その名前は774人います (ワッチョイW 93c2-ZyTd)
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2018/05/26(土) 01:22:31.43ID:gvaOK3v/0
それな
0956その名前は774人います (ワッチョイW 93c2-ZyTd)
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2018/05/26(土) 02:41:05.02ID:gvaOK3v/0
少なくともFFはバランス崩れてないよWOWはメイジが若干強いけどこの2つはどのエンドコンテンツも全ての職業で参加し活躍出来る
ドラクエが異常なのを自覚した方が良いと思う
そこがスタートライン
0958その名前は774人います (ワッチョイWW 2b67-IsfS)
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2018/05/26(土) 07:26:37.80ID:OF9MhSsB0
運営がエアプじゃないところはバランスいいよ
プレイしてりゃわかるから
ここの運営はプレイしてないからヤバイ
Dは半年以上休止、TDは聖守護者1にも勝てないレベル
そりゃバランスとるの無理でしょ
0959その名前は774人います (スプッッ Sd33-CZLf)
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2018/05/26(土) 07:55:00.20ID:F+VVxwffd
>>950
具体的にどんなえらいことになったん?
0960その名前は774人います (スップ Sd73-O7b3)
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2018/05/26(土) 08:09:25.18ID:YxvEaf9fd
そもそもクズエニ自体がクソ、あれから何一つ新作出しても売れない、だから過去の遺産を食い潰してる、ニートと一緒
0961その名前は774人います (ワッチョイWW 934b-kzvd)
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2018/05/26(土) 08:12:28.99ID:oEhV0OzC0
FFテンパの中にも、初めてのMMOはDQXだった人も多いはず
オンラインのDQ楽しいな、っと満足していたのにFFの完成度との差に愕然
熱心に取り組んでたDQが同じ会社の同じジャンルのFFと比べてゴミ同然と判り
DQの奮起を促すつもりでdisる

ということはあるかもしれない
0964その名前は774人います (スップ Sd73-O7b3)
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2018/05/26(土) 08:27:26.56ID:YxvEaf9fd
ドラクエが楽しい?それこそ妄想だろwww
今のドラクエの現状見て面白いのかよ、さすが低知能ユーザー
とてもじゃないが人に勧められないわwww
糞過疎14はもっと勧めれないけどな、あそこは真のクズが
やるゲームwww
0965その名前は774人います (ワッチョイ 8bda-+F+o)
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2018/05/26(土) 08:28:12.39ID:EmEacALP0
表現が雑だからわかりにくいねw

【バランスが良い】ジョブ個性
ジョブ性能の平均化やダメージバランスが良いという意味よりは
似通った性能の職が無くバランス良い(一長一短の個性がそれぞれある)


【バランスが悪い】PT構成
バトルコンテンツによって優位なジョブ構成が半固定で決まってしまう
モンスター(AI)混入の方が有利なバトルも出てしまっている
0966その名前は774人います (ワッチョイ 13e6-Ockd)
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2018/05/26(土) 08:28:42.03ID:NAHMOV0j0
>>961
v4の職バランスに不満がないとしたら本当に頭おかしいと思うし
宝珠やUIに関しても不便だと思わないなら軽度の知的障害あるでしょ
0967その名前は774人います (ワッチョイ f1df-Ockd)
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2018/05/26(土) 08:31:06.85ID:LuJFaL3U0
>>964
クズ度に関しては、殺人犯から始まってリアル犯罪者出しまくり、ブロガー同士で常に叩きあい晒しあいしてるDQ10には勝てないだろ
0969その名前は774人います (ワッチョイ 13e6-Ockd)
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2018/05/26(土) 08:36:00.77ID:NAHMOV0j0
>>968
ほんとな

DQ10の完成度が低すぎるだけなのにwww
0970その名前は774人います (ワッチョイWW 934b-kzvd)
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2018/05/26(土) 08:40:00.01ID:oEhV0OzC0
ここでも何度も言われてるようにMMOに寄せなかったのが失敗だったんだろう
UIにしても一切カスタマイズできず「情報を表示させない」の一点張り
FFは情報だらけのゴチャゴチャな画面スクショで勘違いしてる人も多いが、
あれはそのプレイヤーが必要な情報を必要なサイズと位置で表示してるだけであって
情報が要らないのならDQのように味方のHPMPだけ表示にもできる(それすら非表示にもできる)
0972その名前は774人います (ワッチョイ f1df-Ockd)
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2018/05/26(土) 08:44:15.57ID:LuJFaL3U0
ドラクエ補正効かない中華版で速攻でUI改修されたのが全てだよな
0973その名前は774人います (ワッチョイ 8bda-+F+o)
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2018/05/26(土) 08:47:30.87ID:EmEacALP0
禁忌とされるツールの あのCTゲージみたいなのは公式で用意してもいいし
黄色→オレンジの名前で残りHPを把握する他に敵のHPゲージを表示する
ステータスのバフ、デバフを それぞれいくつ表示するかとか


そういうユーザーの好みでUIの表示/非表示を選べてもいいかもね
どこに置くかというのは採用しなくてよい
0974その名前は774人います (アークセー Sx05-hzpn)
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2018/05/26(土) 08:50:44.90ID:961HfMyOx
>>972
あれは単に中国でドラクエ式のUIが主流じゃないってだけだろ
ドラクエ知らないプレイヤーが始めるにはネトゲによくあるUIがあるといいってだけで、どちらが優れてるって話じゃない
0975その名前は774人います (ワッチョイWW 934b-kzvd)
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2018/05/26(土) 08:51:04.50ID:oEhV0OzC0
スレタイに話を戻すと、DQの職バランス致命的なのは、どの職を使っても操作感が全く同じ
ターンが回ってくるたびに「とくぎ」を選んでひとつのスキルを選んでスキル発動、またターン回ってくるのを待つだけ
だから各コンテンツごとに不要職が溢れかえるほど、職個性をピーキーにつけないといけない
FFはたとえばDPSならどの職もそれほど火力は変わらないが、操作感が全く異なる
モンクならコンボを繋ぎ型を繋ぎ、止まらない乱舞
黒魔なら詠唱に時間がかかり動けない代わりに一発の火力が随一など
操作がまるっと違うから、たとえ火力が横並びでも、このジョブをやってるんだ感が強く出る
0976その名前は774人います (ワッチョイ 8bda-+F+o)
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2018/05/26(土) 08:52:06.20ID:EmEacALP0
やってて思ったのが
やはり敵の行動を知るのに 敵を見て そのメッセージを確認しないといけないってのは
ここ最近の回避移動多めでは合わない 

FF14 UIの 
HPゲージと 何を使うか(ゲージが貯まって発動)という部分は取り入れてもいいとは思う

デフォルトは今のまま
ユーザーの好みによって表示というスタイルでね
0977その名前は774人います (ワッチョイWW f1f4-hzpn)
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2018/05/26(土) 09:02:43.18ID:nzaspT8j0
>>974
中国どころか世界中どこ探してもドラクエのゴミUIが主流の所なんかねーよwww

>>どちらが優れてるって話じゃない
いやそういう話だろ、一部の老害ジャップにしか通用しないゴミ以下のUIなんだよ
0978その名前は774人います (ワッチョイWW 934b-kzvd)
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2018/05/26(土) 09:03:26.35ID:oEhV0OzC0
しかしDQプレイヤーがDQXに執着するのは当然とも言える
DQシリーズが好きだし、DQXで出会った楽しいフレやチムメンと、今日も明日も遊びたい

でも問題の本質もそこにあるんだよな
運営は間違いなく絆と依存とそれありきの課金要素をアテにしている
だからMMOとしての楽しさを追求するお隣さんと差が開くばかり
0979その名前は774人います (ワッチョイ 8bda-+F+o)
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2018/05/26(土) 09:04:19.47ID:EmEacALP0
モンクならコンボを繋ぎ型を繋ぎ、止まらない乱舞
だけど

人気なのは 忍者と竜騎士というね
0980その名前は774人います (ワッチョイ f141-fWAf)
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2018/05/26(土) 09:08:54.42ID:YLvhXAPP0
>>971
そもそも縛りはプレイヤー自身で考えるものだしな
運営は縛りをプレイヤーに強要したがる馬鹿の集まり
0981その名前は774人います (ワッチョイWW 2b67-IsfS)
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2018/05/26(土) 09:13:37.94ID:OF9MhSsB0
コンセプトなら、一撃を狙う溜め溜めSHTの武、死のリスクを背負った超火力ミラもろのバトもいるんだけどな
武は何故かテンションと相性悪い、バトはテンション上がるとHPの限界越えて死ぬ
リスクなし脳筋HPリンクウォークライまもの火力の方が高いという意味不明なバランス
0983その名前は774人います (ワッチョイWW 934b-kzvd)
垢版 |
2018/05/26(土) 09:16:22.77ID:oEhV0OzC0
>>979
忍者の、だまし打ちやヘイト減少スキルは置いといて、「忍術」なんかはまさに操作感でジョブ個性を表している
一定時間内に素早く、各忍術で決められた発動条件通りにスキルボタンを正しい順番で押す
この操作は忍者だけにあるからして、だましどうのこうの関係なく忍者をやっている楽しさがある
0984その名前は774人います (ワッチョイ 5163-vxiR)
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2018/05/26(土) 09:18:25.33ID:c1gXM7r20
>>979


忍者は3つの印を最大3つまで組み合わせて多彩な忍術が使いわけられるし、
竜騎士は5段コンボを決めつつ三種類のジャンプ攻撃で戦場を飛び回る

それぞれ個性あるんだから別にモンクがトップである必要なんかないだろ
0985その名前は774人います (ワッチョイWW 934b-kzvd)
垢版 |
2018/05/26(土) 09:21:57.89ID:oEhV0OzC0
タイガータイガーライガータイガーとか
天下天下天下天下とか
ベホマラーベホマラーベホマラーとか
メラガイアーメラゾーマメラゾーマメラゾーマとか
戦闘がのっぺりしてるから職個性を出すためにコンテンツごとの戦闘力にもろに差が出てしまう
0986その名前は774人います (ワッチョイ 5163-vxiR)
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2018/05/26(土) 09:29:03.28ID:c1gXM7r20
>>985
ターン制だから行動選択に余裕がないんだよな
MMOにターン制はバトルバランス崩壊の根本的な原因だと思う
根本的すぎるから改修もできないし
0987その名前は774人います (ワッチョイ 8bda-+F+o)
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2018/05/26(土) 09:29:19.70ID:EmEacALP0
FF11をベースに
バトルをコーエーの信長の野望オンライン(コマンドとアクティブタイムターン制)を基準に作るというのが
1.0の時点でハイブリッド化されてたからね

どこぞで言ってる「新生」させろっていうのは FF14要素も取り入れろということで
「視認できる攻撃範囲」「HPゲージ+行動表示」「ヘイトコントロール」「移動速度」
この辺と
全体的なダメージ調整(被ダメージの大幅低下)で改善見込みはあるんじゃね
0988その名前は774人います (ワッチョイWW 934b-kzvd)
垢版 |
2018/05/26(土) 09:53:01.53ID:oEhV0OzC0
バフをまいて強技だけを連打
CT貯まったら撃つ
これだけ

でもまDQの戦闘って昔からこうだったな
らしいと言えばらしいのか
本当にそれでMMOにしていいのかよと素人目にも思うのに開発の誰も疑問に思わなかったのか
0989その名前は774人います (ワッチョイ 5163-vxiR)
垢版 |
2018/05/26(土) 09:55:51.26ID:c1gXM7r20
結局ドラクエであるというのが足かせなんだよな

FFはシリーズごとにシステムも変わるしBGMも刷新、
いろいろ新しい取り組みをすることが個性だから、MMOならMMOらしくできた

ドラクエはシリーズごとに同じBGM、同じUI、同じシステムを調整し、
付加要素を追加して使うのが個性、だからMMOなのに既存部分の改変ができずに、
完成したものがMMO向きではなかった
0992その名前は774人います (ワッチョイ f141-fWAf)
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2018/05/26(土) 10:30:49.44ID:YLvhXAPP0
>>981
まもののリスクなしウォークライを放置する運営は無能すぎるわ
元はと言えばリキカスのせいだがな
0996その名前は774人います (ワッチョイ f1df-Ockd)
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2018/05/26(土) 10:39:31.31ID:LuJFaL3U0
ネトゲで個性とか無理だよ
0997その名前は774人います (アウアウウー Sadd-mVY8)
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2018/05/26(土) 10:42:37.97ID:or4CQ3JPa
今だって個性あるやつが生き残ってるだけなのにそうやって逃げるw
結局はめんどくさがって最強に浸ってたいプレイヤーだけ残ってる
ある意味では大半のニーズに応えているのでバランスが良いと言えるわけだね
0998その名前は774人います (ワッチョイ 5163-vxiR)
垢版 |
2018/05/26(土) 10:43:45.13ID:c1gXM7r20
個人ごとの個性じゃなくて職ごとの個性は出せるしそれが普通だろ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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