職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html そこよ だからほとんど意味のある調整はしない
でもゴミありきのバランスじゃ不満が出るのは当然で
ガス抜きにいじったフリはするが何か変わるほどじゃない
次のやつもそうでしょ
上にも出てたが、効率のみで好きな職などない 敵を倒せりゃオッケーって人ばかりでもないから
使いたいですって声は出る同時に何か使えるってことは何か死ぬって事になる事もわかってるから
今たまたま好きな職が使用可能枠に入ってる人から不満が出る FF14は見た目がくそ
見た目が悪けりゃ中身よくても無理だろ
ドラクエは見た目がトゥーン調でウケいいんだから、中身もよくすれば完璧な存在になれる >>829
スタッフの質も勿論だが予算が明らか向こうとじゃ違うのがパッチ内容から見て取れるからな
バトル班が7人とかマジでMMO舐めてんのかよ 神ゲェなのに誰も遊んでない
人間には理解できないゲェムかな? >>832
初期設計をオンラインゲームの素人がやってるから無理
いろんなもんを追加できないからオンラインゲームとしては死産なんだわ バトルに限定した話をするならFF14はロール制があるから
絶対的にこのジョブはこういう方向性でやろうってのが決まってるんで
DQ10みたいな「糞職」ってのが生まれない土壌はあるよね
アンチ補正かかると開発にプレイスタイルを強制されてるともとれるけど
たとえ強制されてでもお気に入りの職で参加したら実況者にバカにされるようなつめてぇMMOよりは良いと思うんだよな
でもそれをやると某はっきしの民が激怒するから難しいところだね
こういう害悪プレイヤーをなんとしてFF14に返品する制度も考えてかないと
FF14のプレイ契約をしてたキャラには†マーク表示とかも必要だねw アンケートには「聖守護者バトルはソロサポ・野良・固定・モンスターどれでも攻略できて良い」と書いた。 べつにまあレギルラッゾはこれはこれで良いが
フツークラスのボスではもう少し自由度高くて良いと思う FF14のはちょくちょくスキル調整とかで立場がクルックルしてるだけでバランスが良いのとはちょっと違うような LoLもそんな感じでメタがグルグル変わるしそれはそれで楽しいからな
多少の失敗は覚悟の上でバランス調整をしようという姿勢がここの開発からは微塵も感じないんだよな むしろ調整やコンテンツで強弱は前後するけどとの職でもクリアできるって状況よりバランス取れてるってどんな状況?
全職ヒーローにでもするの さすがにPSO2と比較しちゃダメでしょ
DQ10はそこまで落ちちゃいないよw >>842
でも放置しっぱなしのDQ寄りは1000倍まし
そもそもDQ10の職は適当に思いつきで実装してるレベルでバランスが取れてねえ エンドコンテンツにAIが入ってる時点で、PSO2並 >>842
調整の精度がドラクエと違いすぎる
お前何も知らないだろ?
FF14は格差を1%単位で調整
ドラクエは格差を10%単位で調整している 聖守護者のクリア状況を見る限りでは 天僧占が99%を占めている わけだから
DQ10の調整の精度って30%単位だろ?w
ほんともうねFF14とは相手になりませんよ
勝てる相手のPSO2にマウント取ってこ!w 1%で調整してるのにアンガーマックス見逃したり、
チートでリキャストタイムいじってるの見逃したりしてるんですよね >>848
エアプかよ、10%単位なんて細かい調整してねえだろ
ほとんど必須にするかごみにするか2択だ >>850
あなたは絶バハムートを倒したんです!?
さっすが@っきしの民は違いますねぇ >>848
いや、10%とかそういうレベルではなくて
フィーリングで調整してると思う >>854
数100%の差がついてるのに数%の調整入れてどうすんだよwww パーセンテージじゃあまり測れないよ ドラクエの調整は
個性のあるやつ ない奴 ってつまるところそれだけだし 移動干渉で遊ぶにしてもパラくらいしか現実味がないし
4職くらいは相撲できて、火力は5、支援が4、回復に4
このくらいは特徴もたせたほうがバランスとりやすいと思う まあ実質レベル1のノンパでも二人いれば壁はできるからそこは面白いとこ
エンドをいなせるかどうかってとこでもパラが群を抜いてるのも良い WoWなんかもそうだったけどバフデバフの支援系の職って
ソロが弱くなるからDPSを上げろって不満がでるし
パーティプレイでは純DPSより需要が高いからズルイsageろってなるので
専用の椅子は用意しない方がいいと思うね
某最終幻想じゃないけど4人でやるなら 防御:回復:攻撃 が 1:1:2 のバランスが黄金だと思う 戦士が防御役やるのに二人必ず必要なのがクソもどかしい
仮に一人で維持できるようになったとしても他の攻撃役に火力以外の役立つポイントがないから 片手剣程度の火力でも時間が間に合うなら戦士になってしまう >>861
正直に言えよ
ケツ天下無双したいですって べつにケツから打つ必要は無いと思うし
お前ら的にもアタッカーも選べたら楽しいかなと思ったが
それもいらないなら今の環境であまり問題ないような… ぼくはゆうしゃだ
3人はいのちをだいじに!ぼくをまもれ介護をしろ
ぼくはガンガンいこうぜ!
くらえひっさつ!天下無双!!!!
こうですか? 野良でさバド←が天下無双しだしたら大体の場合
「あーはいはい」ってなるよなw
あると思います バト1僧侶3でゾンビしないで勝てる相手なら戦士3旅で充分でしょ?
真やいばのせいで他前衛はほぼ全コンテンツ被ダメ2倍強制させられてる。戦士なし縛りがそろそろきついわ エンドコンテンツなのに4人までしか組めないしAI入るし同職縛りないしで活躍できる職少なくて当たり前だろっていうね
8人コンテンツがゴミしかないの可哀想 オンゲーの素人であるドラクエ運営がいくらイキってもバランスなんてどうやってとったら良いかもわからんのだからどうしようもないんだろうね
結果放置するしかなくなってる。
各職業に「ヒーラー度」とかバカ運営が勝手に設定した「その職業とは」って役割分担があってそれを基準に調整してるんだろ?
あほすぎるわ >>861
>他の攻撃役に火力以外の役立つポイントがない
役立つ火力って、道具や旅、魔戦的なスキル以外に何を指してるの?
単に幼稚な勇者思考か、横並び教育の弊害にしか思えないけど。 ??
こいつはふっとばないとか、こいつは移動速度がヤバいとか、こいつはコレを無効化できるとか
そういう既存の効果ですら個性として使われてないだろ
火力以外の個性がないと今時ただ死にやすいだけで他で代用が効くよ 吉田がインタビュー記事で暗にドラクエをdisってて笑う しっかり謝罪する所は、謝罪コーナーで腕組みしてるどっかのプロデューサーより17万倍マシだな 敵の攻撃で3500ダメージとかになっちゃうともうバフデバフの類はまったく意味がないし
ゾンビで無敵時間にいかにダメージを与えるかしかクリアする方法がないから
一切の補助スキルにも意味がなくなっちゃうんだよな
かといって敵の攻撃力を下げれば僧が祈りマラーでほいほい回復出来ちゃうわけで
そしたら結局敵のHPを削る速度のDPSチェックゲーにしかならないし
本当にもう何をどうやってもだめ猫のゲーム なぜここまで頑なに僧のnerfをしないのか本当に理解ができない
ゲームバランスをぶっ壊してるガンがはっきりしてるのにほったらかしってw >>877
残ってるユーザーからして、崖下にいるのに崖の上から他ゲー見下ろしてるつもりの無駄なプライドの高さだしね 予算があるってドヤってたのに、ものの見事に予算のない有様でしたね そういや今度の片手剣も発言を素直に捉えるなら会心率+&攻撃アップ時間延長っていう片手戦士向けのやつだよな
割と本気で前衛は戦士以外捨てにきてるのかもね
ちょっと上の方にいたバドキッズアレルギーの人はケツはやぶさ斬りに震えろ、今でも割と見るぞ もういっそ戦士の職名表記をゴッドハンドにすればいいのにな
それならここまで叩かれないよ それは言えてる
が、それにしちゃ火力低すぎだがMMOだしいいか 結局ここ見ててもボスによって住み分けとか職ごとに個性ってことには興味ない意見が多いから
今いるやつを落として他を上げるっての望むだけなら
結果神とゴミの構図的には変わらないし
いずれ待ってりゃそうなるだろって気もする
そう考えるとバランス良いのかも >>884
最初から6〜7みたいに「基本職」「上級職」にしときゃいいのに
全部横並びの「基本職」と「追加職」にしちゃうからおかしくなるんだよな。 おかしくなるのは戦闘の役に立つ個性を持たせない職が多すぎる
個性を持たせて役に立つ場面を作ると一般プレイヤーはスキルふりと宝珠枠に苦しむだけ
上位職にすればっていうのは単純に職を減らせってのと同じだから
手段としては間違ってはいない
民意とも言える クソ運営は黙って旅武スパ盗バトの強化して僧を弱化すればいいんだよボケが
プレイすりゃどの職が強くてどの職はお呼びでないかわかるだろうが 8人バトルがもうちょっとまともだったらそっちをメインにして調整できたけど
現状のドラクエUIでやる縛りプレイは糞どころじゃない
どうしても4人バトルを続けたいなら職数17+仲間モンスターは明らかにキャパオーバーだよ 火力しか見ない層のために一応火力も上げた上で
ちゃんと戦闘の役に立つ要素を設定してあげてほしい
それら全てを職スキルの中(150-180枠含む)でやって欲しい
武器スキルはやるなら下方修正(その分影響受ける職は職スキルでプラマイプラスに底上げ) プレイしている90%が気がついている職業バランスの悪さ
それに気がつかない運営
なぜか? どこから出た90%
むしろ悪いと言ってるのなんて10%だろ
この職使いたいからあいつを殺せって意見はあるだろうがそれはバランスの話じゃなくてただのローテ希望だから 今のバランスでいいと思ってるのしか残ってないからなー
昔はそこそこいた好きな職にこだわってた人達は今や絶滅危惧種になってる >>889
ほんとそれな
欲を言うなら戦士の真やいば、チャジタの火力ダウンとCTを長くするのもいいかもしれん ヒーローゲーのほうがマシですわ
高難易緊急にパトカでNPC呼んだらプレイヤーよりも超火力出してボス倒しちゃう
プレイヤーはレスタとムンアトだけ投げててくださいww
とかないでしょ、まだむそうしてるのがプレイヤーなだけマシ
今のキラパンの異常自体
AIが人間越えてるってのはぷそにで言えば上記みたいな事 >>896
>今のキラパンの異常自体
ドラクエ11から大勢の新人さん来てるし、ソロサポ推奨ってことなんだろ? べつにAIが活躍してるボスがあってもまあ
職間クソバランスよりはマシだから
ある意味タゲそらしにも見えるわ ユーザの民度低いのに何処にでもPT必須にしちゃったせいで、ライト向けのはずのIDですら当たり前のように暴言が飛び交う某神ゲーがありまして なんかこのスレもテンパ来てるな。
最新のハイエンドで職限定されるのは当たり前なんだけど。
どの職でも攻略できたらそれはハイエンドじゃないよ。 >>900
NPCを連れて少人数で行ったほうがハイエンドが楽なゲームなんて他にないし、
そんな枠が減るのをバランスが良いとは言わないだろ
ソロやフルオートで戦えるのが一番理想的なハイエンドとか言わないよな? ドラクエ脳すぎw
ハイエンドコンテンツに全ての職業がバランスよく参加できて持ち味を生かして活躍できるバランス
これがMMOのスタートライン 特定の職だけが参加できるのがハイエンドバトルって
ゴミ維持論者の常套句でしょ ハイエンドにすべての職が参加できるMMOなんてないぞアホ 普通のDQだってラスボスや隠しボスは精鋭メンバーで行くだろ。
で、こなれてきたらちょっと弱いキャラでも挑戦する。
それと同じことなんだよなあ。 別にツイッター見てるとバトや芸人でも倒せるみたいだが? そもそも限られた職しか席がなかったら参加したい新規はどうすればいいの?
その職だけあげて自分の好きな職選ぶことは不可能なの?
しかも優遇職を時期によってとっかえひっかえして不満がでないようにバランスとるとかほざいてるんでしょ?
そうするとまた別の優遇職上げないと参加できないよね
はーくそげ >>905
WOW.FF14 .黒い砂漠
ドラクエ脳だとドラクエ10とFF11の事を全てだと思い込む癖があるから困る 現状を大声で支持する>>905みたいのが死滅しない限りこのゲームに未来はないわ >>913
問題はドラクエ信者って「嘘を平然と広めて」までもドラクエアゲ、他ゲーサゲして、ドラクエの酷い現状がマシだと広めようとする事
ドラクエは他と比較して本当に酷い状態なのに エンドはいいよ
ただこのゲーム 必須アクセサリーのコインボスも職選ぶだろ
どこがバランスいいんだかな DQX運営はドラクエに愛情や思い入れなんてカス程も無い連中で「楽できれば良い」事ばかり考えて仕事してるプライドだけ高いゴミみたいな連中
1つ1つの職業に思い入れを持って丁寧に作っているタイトルじゃないよねドラクエ10は 邪神1も防衛も、使える使えないの格差がモロに出てるんですが
どこがバランスいいんですかね そもそもある程度色んな職やる・やれる前提のゲームだしバランスとか別にいいでしょ
光と闇の宝珠撤廃すればOK ちょっと前までFF14に金が行ってるって言ってたのに、
そんなこと言えない状況になっちゃったね ドラクエは流石にハイエンドだと職選ぶけど、それ以外だと職ハブリはないぞ
逆にFF14だとライトなコンテンツでも〇〇でID来るなみたいに言われる アウアウウー Sadd-hzpn
アークセー Sx05-hzpn
しょぼい自演やな テンプレ脳クソ多いDQ10で職ハブリないとかアホか >>921
匿名掲示板でのネタを鵜呑みにするとかどんだけ5chに毒されてるのかな? 芸人で緑玉だしたら、ハイエンドはもちろん、コインボスも軽く半日スルーされるぞ
いくらサポで優秀と言っても、芸人好きな人は自分で操作して活躍したいわけで・・ どの職にもこれだけは人に負けないしPTの問題を解決できるみたいな個性があればいいのになあ
接待と言われようと敵によってそれぞれ得意なものを活かせたらいいのに
どのボスも同じ構成ばかりってのが続くと印象悪いよ >>928
全くもってその通りなんだが、MMOって作るときに職業はどういうものを作り、どんな感じで活躍させるとか、長所や短所、輝く場面なんかを考えるんだよね
でもドラクエの初期設計をした藤澤っていう素人が過去のドラクエで適当にやってきた成功事例をオンラインでそのまま実装した
バトルの仕組みに「役割」があり、その役割を担う為に職業がある。
素人に初期設計をさせた事で、職はあるけど役割がない
オンゲーに大切な見た目のキャラクリ要素が追加しにくい
初期設計が悪いからコンテンツが追加しにくい
ドラゴンクエストのオンラインゲームを作ろうとする時に目玉となるメインコンテンツは「なにか?」
そんなものも考えてないからコンテンツは狭い空間でボスと戦うだけのクソシケたゲームになってるんだよねー
ドラクエ10は藤澤とかいう素人が死産で生み出したオンラインゲームだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。