職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
別にぶっこわさなくてもふつうになおせばいいよw
ただそのふつうをやらないんだから 不遇職は大型アプデでテコ入れされないとまた3ヶ月不遇のまま過ごさないとだからな
あくまで戦闘がメインのゲームなんだから、バトルバランスの調整にもっと力を入れて欲しいよな >>776
プロデューサーにも同じことが言えると思うw
奴もFF11視点だしな >>770
ドラクエ風ROみたいで懐かしい
昔の韓国産MMOはこの形式多かったけど廃れちゃったな バトルバランスのテコ入れするくらいなら
ツール売上にも連動する
モンスターのテコ入れするんだろ >>762
結局これだろうね
数年間ずっと職格差、バランス調整放棄して
特定の職だけ最前線で活躍するゲームでやってきたから
聖守護者で天地僧侶占師以外に、寄生と呼ばれない形で他の職が戦えて3も倒せる
ってのがバランスというものだろう >>762
スーパーマリオで一番最後にできたステージは
1-1。 >>778
能力的にできないということがばれてしまうので、
やらないというスタンスを取ってるよな。 次回のエンドはふしぎなちからで魔法かき消されるぞ。
それしか残ってねえよ。
ワンパン続きからのギミック続きの乱戦 ゾンビ
もうかきけされて一定時間魔法不可とか。
僧侶も死んだな。
残るはカカロン様です。
かきけされる直前にだしておいて(ry
もう双方やれること、やることないでしょ? 武器スキルでは現状は変わらないからやっぱ職スキルだ
闘魂200P 天衣無縫 天下無双の威力UP
…キラパンに転職した方が良いか マジで武器スキル調整で話をするのはとっくに限界来てる
というか「武器間」ならまだわかるがそこは今はまだマシになってる
バトマスで行くとパッシブにウォークライがあるくらいじゃないと話にならない 星ドラのグラディエーターや天文学者を逆輸入して欲しいな。
グラディエーターは構えを変えることで威力を上げたり、リベンジモードでチャージを短縮出来たり、
天文学者は星の導きの効果により、発動出来たり今までのドラクエにはないスキルがある そういう個性的なものは、既存の職で役立つ個性を持たないものにあげようよ(白目
個性を持ったら火力を下げられてしまうという懸念をするアタッカーファンもいるがそれは違う
個性がないから火力すら活かせないんだ ここまでバランスが壊れるとどうにもならないでしょ
DQ10のバトルを面白くしようと思ったらUIやバトルシステムといった根本的な部分を改修するレベルの大手術しないと無理
今のスクエニが世界に通用しないドラクエの看板に
そこまでの予算や人材を出してくれるとも思えないから
もうみんな諦めてお通夜の準備したほうが建設的だと思うなあ そこまでバランスが崩れてるとは思わないけどな(擁護ではない)
テンプレはともかく実際はどの職も使える
ほんのわずかな差 たりないひとつずつのピース
それだけで「絶対的に使えない」とプレイヤーに見向きもされないものが多いだけで
その少しを絶対にやらないだけ。むしろ意図的にゴミ放置してるレベルで >>793
聖守護者のクリア職を円グラフで出してるデータあったけど
天僧占のたった3職で99%を〆てるわけでしょ
これをどう解釈すれば「バランスが崩れているとは思わない」という結論になるのか謎なんだがw
DQ10には17の職が用意されているのに
たった3つの職だけ満足のいくゲームができて他の14職はゴミ同然の扱いなんだよ??? レグも同じだったけどな
つまり昔からずーっとバランス崩壊を放置してる
運営の想定構成もパラ魔賢の3職
こっちも実用化できれば6職席ができるか 職業バランスよくするとしたら火力ダメージ一律な回復蘇生も回復枠にもたせていっしょな
補助職もスキル一緒なんだかんだ糞プレイヤーが騒がなきゃバランスとれてるとは言い難いが全員やろうと思えば職変更できるから問題なし 修正不能なほどバランスが崩れているわけではないって意味
それをやらないだけ
敵によって棲み分けられたりアタッカーを選べたりするくらいにはすぐなれる
やらないだけ
だから、消してしまえ、リセットしかない とかいう次元の話は思考停止って意味よ
全ての敵に全ての職がテンプレになれるべきとは言わないものの
いても勝てるを しっかり役にたつまであげる事は本来全然出来ると思う
今のままでいいとは毛ほど思ってない 1キャラ1職しかできないゲームなら死活問題だが
職変更自由にできるゲームだからな糞共 PSO2「そんなの言い訳にならないって知ってる?」 職変更自由なんだから職バランスに文句垂れてないで旬の職業、最適な構成、適切な耐性装備、お決まりの行動のみで大人しくやっとけってか
させられてる感が半端ないなぁ、廃以外逃げ出すで
骨犬Vあるいはそれ以上のガチ廃向けハイエンドコンテンツにおいてなら寧ろそうあるべきかもしれんが 職変更しろというなら尚更『宝珠』なんて糞システムは撤廃すべきだろ
DQ10というゲームは転職ゲーなのか転職しないゲーなのか
どっちでもいいけどどっちなんだよw
安西も信者もスタンスがブレッブレやないか…
>>797
リセットは思考停止だというけれど
宝珠というシステムはリセットしないとどうしようもないだろ?
ヘロヘロなくすの?そしたら宝珠の最適化が必須になってライトは地雷扱いされるだけの要素だね
ヘロヘロのままなの?そしたらコンテンツに応じての転職はシステム的に難しいよね
どっちにしても終わってるんだからなくすしかないでしょ、詰みゲーってヤツだ 宝珠は運営自身が調整の首絞めてるよなあと思うwめんどくさそう
ただ、簡単なさんすう程度の数字調整が出来れば普通はできる程度のことのはず
それ以前に職ごとに個性の格差があるから、まずそこをサクッと治す方が先決
宝珠の都合、スキルポイントの都合なんてどうにでもなる(しないけど) MMOって
プレイヤーは職業をロールプレイしたいって願望を実現するゲーム
いろんな職業が出来てもいいけど「メイン職」みたいなものを決めたいものだ
多少のハンデはあっても全ての職業がエンドコンテンツに参加して活躍できる事が最低のスタートライン 信者さんってまだ勘違いしてるんだけど
もうDQ10ってちょっとの改良を地道に積み上げれば良くなるような病状じゃないのよ
根本から腐ってしまっていて壊死した内臓を全部取り出して機械化するサイボーグ手術というか
そういうレベルの大手術しないともう歩けないのよ?
宝珠やスキルポイントみたいな分かりやすいガンは早急に摘出すべきだし
転移しちゃってる4つの椅子に17職が多すぎる問題も
職や武器の統廃合でもっとシンプルなシステムにしたほうがいい
今のプレイヤー数なら多少離脱者が出ても耐えられるから
体力あるうちに大手術はしないとねー それ、はじめからずっと言われ続けてるけど
最強厨の 最強維持できないならリセットしてくれ
ローテなんてゴメンだっていう意見じゃないの >>793
今のドラクエが職バランス悪いなら、PSO2やFF14なんてゲームとして成立してないよ >>809
むしろドラクエのバランスが良いのなら、全てのゲームが神バランスなんだよなー 現状維持がいいとは個人的には全く思わないし
直せないレベルとは思わない
遊ぶことならどの職でも武器でもほとんどのボスで可能
だけどテンプレ最適解でしか組んではいけないのがMMOだから
その差を埋めるテコ入れがあればいい
そんなに難しいゲームじゃないから本来個性を出すのは簡単なはず
だけど、やらなくていいって運営も大半のプレイヤーも思ってる
それだけが問題 >>801
宝珠は職毎に記憶するか石版廃止して宝珠を取った時点で5+飾り扱いにすればいいんじゃないの
リセットしたら不要スキル満載の昔のスキルバランスになって退化しそう >>813しかないんだけど、
石版をすでに集めたやつに不満が残るから、石版を集めた数で何かしら特典が必要だと思われる
石版レベルでのもあるしなかなか難しい >リセットしたら不要スキル満載の昔のスキルバランスになって退化しそう
リセットかけて素のスキル倍率を見直しすればいいじゃん?
そんな誰でも思いつく単純で根本的な治療ができないのがDQ10の開発は本っ当におかしいと思うなあ そもそも武器の倍率がーとかいう次元以前に職スキルの問題が多いと思うんだけどなあ
武器スキルいじってどうこうなるレベルの話は今それほど多くないと思うぞ
宝珠は宝珠で使いやすさの問題でまた別だろ
宝珠があるからちょうちぇいできまちぇーん ってならもっとシンプルにしたらいいだけの話 よくあるせっかく集めたのにって不満は
バランスとる為に仕方ないとはならないの?
ネトゲなんだし変わっていくもんじゃん? >>816
スキル倍率見直しするならリセットとは言わない気がするけどそれでもいいね >>809
エンドコンテンツの枠をNPCに取られないだけPSO2のほうがマシかもね 俺もエンドコンテンツの最適枠にNPCが1枠、下手したら2枠はいってて
人間入れるのが縛りプレイとかそっちのほうがやべーとおもうわw
流石にこんな斬新な設定でヒーローゲー批判できないと思うよ
あと14はPT集めに時間かかるのと下手糞お断りなだけでバランスはめっちゃ取れてると思いますが お隣さんは必死に集めた零式武器も半年でゴミ化させてるし
廃人の既得権に配慮してたらゲームバランスなんて永遠に取れないぞ
容赦なくぶっ潰していい 宝珠があるからバランスとれないは言い訳だろ
正確には宝珠があるからゴミが存在しないと困るって心理がプレイヤーに働くってだけでバランスとはあまり関係ない
そもそも宝珠の有無が戦略に致命的な影響を与えるものなんてごく一部でそんなんプレイヤーのマナーの問題だとか気分、強迫観念の問題が大半 >そんなんプレイヤーのマナーの問題だとか気分、強迫観念の問題が大半
だと本気で思ってるなら最初から無くせばいいじゃない?
レベルが105になるから100じゃなくて105で募集しようとなるし、宝珠があれば宝珠は前提だし
耐性にしたって100にできるなら100でやるでしょ普通に考えてな
負けた言い訳をする余地を残すと努力しない奴はゴミで寄生のうんち扱いで火種になるのがネトゲの常
運営も依存症もユーザーの『善性』に期待しすぎ
それはネトゲで一番信じてはいけないものだよ だから無くす無くさないは好きにしたらいいだろw
バランスとは別問題だっつーの
宝珠で何を改善するんだ?ぶきのばいりつ か?
バランスを言うならそれ以前に必要なことがあるだろ
宝珠は好きにしろよ ほぼノーリスクで転職出来るから、職バランスは適当でいいと思ってるんだろ
転職に制限があったらもっと職バランス調整は頻繁に行ってたはず レギルラッゾの想定構成みたいなものを運営が動画で公開していたけど、
これはつまり適当ではなくしっかりと敵によって特定の職を想定してるということ。
同時に、常に候補にすらあげない職は暗黙の了解で、スキルポイントを振らなくても良いものとして扱っている。それをひっくるめてバランスと呼んでいる。
つまり必要悪ならぬ必要ゴミありきの調整が運営の意図。
そのコンセプトに関しては宝珠やスキルポイントの弊害はあると思われる。 >>827
だったらその「常に候補にすらあげない職」は
今後のVUで装備とかステUPとか諸々調整しなくてよいのでは
だってリソースの無駄遣いだろ
ユーザのプレイ時間確保のためにLv上げとスキルポイントだけでいい
そして残った職だけしっかり調整していけばいい
これで今よりもっと良いバランスになっていくだろ >>826
FF14 は?もっと転職自由度高いけど、ドラクエと比べると神バランス そこよ だからほとんど意味のある調整はしない
でもゴミありきのバランスじゃ不満が出るのは当然で
ガス抜きにいじったフリはするが何か変わるほどじゃない
次のやつもそうでしょ
上にも出てたが、効率のみで好きな職などない 敵を倒せりゃオッケーって人ばかりでもないから
使いたいですって声は出る同時に何か使えるってことは何か死ぬって事になる事もわかってるから
今たまたま好きな職が使用可能枠に入ってる人から不満が出る FF14は見た目がくそ
見た目が悪けりゃ中身よくても無理だろ
ドラクエは見た目がトゥーン調でウケいいんだから、中身もよくすれば完璧な存在になれる >>829
スタッフの質も勿論だが予算が明らか向こうとじゃ違うのがパッチ内容から見て取れるからな
バトル班が7人とかマジでMMO舐めてんのかよ 神ゲェなのに誰も遊んでない
人間には理解できないゲェムかな? >>832
初期設計をオンラインゲームの素人がやってるから無理
いろんなもんを追加できないからオンラインゲームとしては死産なんだわ バトルに限定した話をするならFF14はロール制があるから
絶対的にこのジョブはこういう方向性でやろうってのが決まってるんで
DQ10みたいな「糞職」ってのが生まれない土壌はあるよね
アンチ補正かかると開発にプレイスタイルを強制されてるともとれるけど
たとえ強制されてでもお気に入りの職で参加したら実況者にバカにされるようなつめてぇMMOよりは良いと思うんだよな
でもそれをやると某はっきしの民が激怒するから難しいところだね
こういう害悪プレイヤーをなんとしてFF14に返品する制度も考えてかないと
FF14のプレイ契約をしてたキャラには†マーク表示とかも必要だねw アンケートには「聖守護者バトルはソロサポ・野良・固定・モンスターどれでも攻略できて良い」と書いた。 べつにまあレギルラッゾはこれはこれで良いが
フツークラスのボスではもう少し自由度高くて良いと思う FF14のはちょくちょくスキル調整とかで立場がクルックルしてるだけでバランスが良いのとはちょっと違うような LoLもそんな感じでメタがグルグル変わるしそれはそれで楽しいからな
多少の失敗は覚悟の上でバランス調整をしようという姿勢がここの開発からは微塵も感じないんだよな むしろ調整やコンテンツで強弱は前後するけどとの職でもクリアできるって状況よりバランス取れてるってどんな状況?
全職ヒーローにでもするの さすがにPSO2と比較しちゃダメでしょ
DQ10はそこまで落ちちゃいないよw >>842
でも放置しっぱなしのDQ寄りは1000倍まし
そもそもDQ10の職は適当に思いつきで実装してるレベルでバランスが取れてねえ エンドコンテンツにAIが入ってる時点で、PSO2並 >>842
調整の精度がドラクエと違いすぎる
お前何も知らないだろ?
FF14は格差を1%単位で調整
ドラクエは格差を10%単位で調整している 聖守護者のクリア状況を見る限りでは 天僧占が99%を占めている わけだから
DQ10の調整の精度って30%単位だろ?w
ほんともうねFF14とは相手になりませんよ
勝てる相手のPSO2にマウント取ってこ!w 1%で調整してるのにアンガーマックス見逃したり、
チートでリキャストタイムいじってるの見逃したりしてるんですよね >>848
エアプかよ、10%単位なんて細かい調整してねえだろ
ほとんど必須にするかごみにするか2択だ >>850
あなたは絶バハムートを倒したんです!?
さっすが@っきしの民は違いますねぇ >>848
いや、10%とかそういうレベルではなくて
フィーリングで調整してると思う >>854
数100%の差がついてるのに数%の調整入れてどうすんだよwww パーセンテージじゃあまり測れないよ ドラクエの調整は
個性のあるやつ ない奴 ってつまるところそれだけだし 移動干渉で遊ぶにしてもパラくらいしか現実味がないし
4職くらいは相撲できて、火力は5、支援が4、回復に4
このくらいは特徴もたせたほうがバランスとりやすいと思う まあ実質レベル1のノンパでも二人いれば壁はできるからそこは面白いとこ
エンドをいなせるかどうかってとこでもパラが群を抜いてるのも良い WoWなんかもそうだったけどバフデバフの支援系の職って
ソロが弱くなるからDPSを上げろって不満がでるし
パーティプレイでは純DPSより需要が高いからズルイsageろってなるので
専用の椅子は用意しない方がいいと思うね
某最終幻想じゃないけど4人でやるなら 防御:回復:攻撃 が 1:1:2 のバランスが黄金だと思う 戦士が防御役やるのに二人必ず必要なのがクソもどかしい
仮に一人で維持できるようになったとしても他の攻撃役に火力以外の役立つポイントがないから 片手剣程度の火力でも時間が間に合うなら戦士になってしまう >>861
正直に言えよ
ケツ天下無双したいですって べつにケツから打つ必要は無いと思うし
お前ら的にもアタッカーも選べたら楽しいかなと思ったが
それもいらないなら今の環境であまり問題ないような… ぼくはゆうしゃだ
3人はいのちをだいじに!ぼくをまもれ介護をしろ
ぼくはガンガンいこうぜ!
くらえひっさつ!天下無双!!!!
こうですか? 野良でさバド←が天下無双しだしたら大体の場合
「あーはいはい」ってなるよなw
あると思います バト1僧侶3でゾンビしないで勝てる相手なら戦士3旅で充分でしょ?
真やいばのせいで他前衛はほぼ全コンテンツ被ダメ2倍強制させられてる。戦士なし縛りがそろそろきついわ エンドコンテンツなのに4人までしか組めないしAI入るし同職縛りないしで活躍できる職少なくて当たり前だろっていうね
8人コンテンツがゴミしかないの可哀想 オンゲーの素人であるドラクエ運営がいくらイキってもバランスなんてどうやってとったら良いかもわからんのだからどうしようもないんだろうね
結果放置するしかなくなってる。
各職業に「ヒーラー度」とかバカ運営が勝手に設定した「その職業とは」って役割分担があってそれを基準に調整してるんだろ?
あほすぎるわ >>861
>他の攻撃役に火力以外の役立つポイントがない
役立つ火力って、道具や旅、魔戦的なスキル以外に何を指してるの?
単に幼稚な勇者思考か、横並び教育の弊害にしか思えないけど。 ??
こいつはふっとばないとか、こいつは移動速度がヤバいとか、こいつはコレを無効化できるとか
そういう既存の効果ですら個性として使われてないだろ
火力以外の個性がないと今時ただ死にやすいだけで他で代用が効くよ 吉田がインタビュー記事で暗にドラクエをdisってて笑う しっかり謝罪する所は、謝罪コーナーで腕組みしてるどっかのプロデューサーより17万倍マシだな 敵の攻撃で3500ダメージとかになっちゃうともうバフデバフの類はまったく意味がないし
ゾンビで無敵時間にいかにダメージを与えるかしかクリアする方法がないから
一切の補助スキルにも意味がなくなっちゃうんだよな
かといって敵の攻撃力を下げれば僧が祈りマラーでほいほい回復出来ちゃうわけで
そしたら結局敵のHPを削る速度のDPSチェックゲーにしかならないし
本当にもう何をどうやってもだめ猫のゲーム なぜここまで頑なに僧のnerfをしないのか本当に理解ができない
ゲームバランスをぶっ壊してるガンがはっきりしてるのにほったらかしってw >>877
残ってるユーザーからして、崖下にいるのに崖の上から他ゲー見下ろしてるつもりの無駄なプライドの高さだしね 予算があるってドヤってたのに、ものの見事に予算のない有様でしたね そういや今度の片手剣も発言を素直に捉えるなら会心率+&攻撃アップ時間延長っていう片手戦士向けのやつだよな
割と本気で前衛は戦士以外捨てにきてるのかもね
ちょっと上の方にいたバドキッズアレルギーの人はケツはやぶさ斬りに震えろ、今でも割と見るぞ もういっそ戦士の職名表記をゴッドハンドにすればいいのにな
それならここまで叩かれないよ それは言えてる
が、それにしちゃ火力低すぎだがMMOだしいいか 結局ここ見ててもボスによって住み分けとか職ごとに個性ってことには興味ない意見が多いから
今いるやつを落として他を上げるっての望むだけなら
結果神とゴミの構図的には変わらないし
いずれ待ってりゃそうなるだろって気もする
そう考えるとバランス良いのかも >>884
最初から6〜7みたいに「基本職」「上級職」にしときゃいいのに
全部横並びの「基本職」と「追加職」にしちゃうからおかしくなるんだよな。 おかしくなるのは戦闘の役に立つ個性を持たせない職が多すぎる
個性を持たせて役に立つ場面を作ると一般プレイヤーはスキルふりと宝珠枠に苦しむだけ
上位職にすればっていうのは単純に職を減らせってのと同じだから
手段としては間違ってはいない
民意とも言える クソ運営は黙って旅武スパ盗バトの強化して僧を弱化すればいいんだよボケが
プレイすりゃどの職が強くてどの職はお呼びでないかわかるだろうが 8人バトルがもうちょっとまともだったらそっちをメインにして調整できたけど
現状のドラクエUIでやる縛りプレイは糞どころじゃない
どうしても4人バトルを続けたいなら職数17+仲間モンスターは明らかにキャパオーバーだよ 火力しか見ない層のために一応火力も上げた上で
ちゃんと戦闘の役に立つ要素を設定してあげてほしい
それら全てを職スキルの中(150-180枠含む)でやって欲しい
武器スキルはやるなら下方修正(その分影響受ける職は職スキルでプラマイプラスに底上げ) プレイしている90%が気がついている職業バランスの悪さ
それに気がつかない運営
なぜか? どこから出た90%
むしろ悪いと言ってるのなんて10%だろ
この職使いたいからあいつを殺せって意見はあるだろうがそれはバランスの話じゃなくてただのローテ希望だから 今のバランスでいいと思ってるのしか残ってないからなー
昔はそこそこいた好きな職にこだわってた人達は今や絶滅危惧種になってる >>889
ほんとそれな
欲を言うなら戦士の真やいば、チャジタの火力ダウンとCTを長くするのもいいかもしれん ヒーローゲーのほうがマシですわ
高難易緊急にパトカでNPC呼んだらプレイヤーよりも超火力出してボス倒しちゃう
プレイヤーはレスタとムンアトだけ投げててくださいww
とかないでしょ、まだむそうしてるのがプレイヤーなだけマシ
今のキラパンの異常自体
AIが人間越えてるってのはぷそにで言えば上記みたいな事 >>896
>今のキラパンの異常自体
ドラクエ11から大勢の新人さん来てるし、ソロサポ推奨ってことなんだろ? べつにAIが活躍してるボスがあってもまあ
職間クソバランスよりはマシだから
ある意味タゲそらしにも見えるわ ユーザの民度低いのに何処にでもPT必須にしちゃったせいで、ライト向けのはずのIDですら当たり前のように暴言が飛び交う某神ゲーがありまして なんかこのスレもテンパ来てるな。
最新のハイエンドで職限定されるのは当たり前なんだけど。
どの職でも攻略できたらそれはハイエンドじゃないよ。 >>900
NPCを連れて少人数で行ったほうがハイエンドが楽なゲームなんて他にないし、
そんな枠が減るのをバランスが良いとは言わないだろ
ソロやフルオートで戦えるのが一番理想的なハイエンドとか言わないよな? ドラクエ脳すぎw
ハイエンドコンテンツに全ての職業がバランスよく参加できて持ち味を生かして活躍できるバランス
これがMMOのスタートライン 特定の職だけが参加できるのがハイエンドバトルって
ゴミ維持論者の常套句でしょ ハイエンドにすべての職が参加できるMMOなんてないぞアホ 普通のDQだってラスボスや隠しボスは精鋭メンバーで行くだろ。
で、こなれてきたらちょっと弱いキャラでも挑戦する。
それと同じことなんだよなあ。 別にツイッター見てるとバトや芸人でも倒せるみたいだが? そもそも限られた職しか席がなかったら参加したい新規はどうすればいいの?
その職だけあげて自分の好きな職選ぶことは不可能なの?
しかも優遇職を時期によってとっかえひっかえして不満がでないようにバランスとるとかほざいてるんでしょ?
そうするとまた別の優遇職上げないと参加できないよね
はーくそげ >>905
WOW.FF14 .黒い砂漠
ドラクエ脳だとドラクエ10とFF11の事を全てだと思い込む癖があるから困る 現状を大声で支持する>>905みたいのが死滅しない限りこのゲームに未来はないわ >>913
問題はドラクエ信者って「嘘を平然と広めて」までもドラクエアゲ、他ゲーサゲして、ドラクエの酷い現状がマシだと広めようとする事
ドラクエは他と比較して本当に酷い状態なのに エンドはいいよ
ただこのゲーム 必須アクセサリーのコインボスも職選ぶだろ
どこがバランスいいんだかな DQX運営はドラクエに愛情や思い入れなんてカス程も無い連中で「楽できれば良い」事ばかり考えて仕事してるプライドだけ高いゴミみたいな連中
1つ1つの職業に思い入れを持って丁寧に作っているタイトルじゃないよねドラクエ10は 邪神1も防衛も、使える使えないの格差がモロに出てるんですが
どこがバランスいいんですかね そもそもある程度色んな職やる・やれる前提のゲームだしバランスとか別にいいでしょ
光と闇の宝珠撤廃すればOK ちょっと前までFF14に金が行ってるって言ってたのに、
そんなこと言えない状況になっちゃったね ドラクエは流石にハイエンドだと職選ぶけど、それ以外だと職ハブリはないぞ
逆にFF14だとライトなコンテンツでも〇〇でID来るなみたいに言われる アウアウウー Sadd-hzpn
アークセー Sx05-hzpn
しょぼい自演やな テンプレ脳クソ多いDQ10で職ハブリないとかアホか >>921
匿名掲示板でのネタを鵜呑みにするとかどんだけ5chに毒されてるのかな? 芸人で緑玉だしたら、ハイエンドはもちろん、コインボスも軽く半日スルーされるぞ
いくらサポで優秀と言っても、芸人好きな人は自分で操作して活躍したいわけで・・ どの職にもこれだけは人に負けないしPTの問題を解決できるみたいな個性があればいいのになあ
接待と言われようと敵によってそれぞれ得意なものを活かせたらいいのに
どのボスも同じ構成ばかりってのが続くと印象悪いよ >>928
全くもってその通りなんだが、MMOって作るときに職業はどういうものを作り、どんな感じで活躍させるとか、長所や短所、輝く場面なんかを考えるんだよね
でもドラクエの初期設計をした藤澤っていう素人が過去のドラクエで適当にやってきた成功事例をオンラインでそのまま実装した
バトルの仕組みに「役割」があり、その役割を担う為に職業がある。
素人に初期設計をさせた事で、職はあるけど役割がない
オンゲーに大切な見た目のキャラクリ要素が追加しにくい
初期設計が悪いからコンテンツが追加しにくい
ドラゴンクエストのオンラインゲームを作ろうとする時に目玉となるメインコンテンツは「なにか?」
そんなものも考えてないからコンテンツは狭い空間でボスと戦うだけのクソシケたゲームになってるんだよねー
ドラクエ10は藤澤とかいう素人が死産で生み出したオンラインゲームだ プレイヤーも汚染されてる人多いよね
スキルポイント不足に宝珠枠が拍車をかけてるけど
なるべく使えるのは少ない職でいて欲しいって人が多い
ないしは、なにかを修正して役割を与えるなら
代わりに何か一つ抹殺してくださいみたいな話ほんとよく聞く ドラクエ脳だとコンテンツ毎に参加できる職業が変わる+カス職でも参加できるコンテンツがある
↓
職業バランスが取れている
と間違った考え方をするドラクエの常識=世の中のオンゲーの非常識マンが多い
本当にバランスの取れた状態というのは
「全てのコンテンツにおいて全ての職業が参加できて活躍出来る」
求めるレベルが低すぎる >>932
オンラインゲームでプレイヤーが普通に楽しめる極めて標準的なスタートラインのバランス
ドラクエプレイヤーは調教され過ぎてる人おおすぎ >>921
コインボスも常闇もテンプレ職以外お断りだが何を見てきたんだ? >>927
巨商着てたら気まぐれで誘うかもしれないが
そうじゃなかったら片手間なんだろうと考えて絶対誘わんわ そうやって反対意見だされたら他ゲーやれとかで全部摘み取ってきた結果が
ブロガーと開発がホルホルやってるだけのゲームになったんだがな ドラクエがやりたいだけなんだがな
オンラインゲームがやりたいだけなら違うゲームのがいいんじゃね?てこと
ドラクエを作ってほしいんだよ
ドラクエっぽい何かならナンバリング外してからほしいわ まさかこのゲームがまだドラクエだと思ってんのか?w 他ゲーやれとか向いてないとかほざくやつは例外なくアホだから でもここにいる大半が、多くの職に自由が生まれたら
こんなのハイエンドコンンツじゃないとか言い出すんでしょw
選択の余地がある=雑魚 みたいな >>941
そんなアホは無能なドラクエ10運営に調教され済みのバカだけ 最初にドラクエ10で提供するバトルとは?
ってのを普通はちゃんと考えた上で職やスキル、魔法のバランスを取っていくもんだけど、ドラクエ運営って子供騙しの手抜き仕事しかできない無能だから
ワンパンバトルじゃなくする
↓
ヒーラーの手数が余ってどの敵も余裕で倒せるクソゲーになる
普通はココでヒーラーの手が開かないように別の仕事を作る。それがバフとデバフ解除という役割
でも体制ゲーにしちゃったもんだからデバフの解除魔法は色々あるのに実質使わないクソゲー化
バフはあまり意味がないクソゲー化
だからドラクエはゲームの素人がバカ向けに作ってるゲームと言われる ドラクエらしくない
ってのを簡単に表すと
『ダメージ与えすぎ』
『ダメージ食らいすぎ』
金ロザ?銀ロザ?いらんいらんwというダメージ調整をしたまえ マダンテが4桁ダメージでてたじゃーんって話なら
いっそのことマダンテ削除してしまえばいいし
通常上限999ダメージ
CT上限1999ダメージ こんくらいにしとけ 削除とか現実的に考えて出来るわけないのでその単語が出る時点でギャグかよと一ミリも共感できなくなる >>943
結局売れたもん勝ちだし
ドラクエより売れてないゲームのユーザーに何言われてもねぇ >>947
ドラクエ10が売れているとでも思ってるあたりが涙が出る >>948
ドラクエもやばい状況だしな
詐欺豚を始末するところから始めないと駄目だろうな ドラクエより金がかかってるはずのFFさんがえらいことになったから、どっちもどっち理論で自爆テロっすね またドラクエ信者は平気で嘘を言う
そんな嘘ついてまでこんな手抜きゲームのドラクエに客をひきつけておきたいよおおおぉ!!したいんかね?w FFが売れていようが売れてまいがはどうでもいい
ドラテンがまともなバランスになってない事だけは確固たる事実 PSO2はバランス崩したのを認めている
ドラテンはバランスが良すぎて逆に悪いとプロガーと開発がホルホルしている 少なくともFFはバランス崩れてないよWOWはメイジが若干強いけどこの2つはどのエンドコンテンツも全ての職業で参加し活躍出来る
ドラクエが異常なのを自覚した方が良いと思う
そこがスタートライン 運営がエアプじゃないところはバランスいいよ
プレイしてりゃわかるから
ここの運営はプレイしてないからヤバイ
Dは半年以上休止、TDは聖守護者1にも勝てないレベル
そりゃバランスとるの無理でしょ そもそもクズエニ自体がクソ、あれから何一つ新作出しても売れない、だから過去の遺産を食い潰してる、ニートと一緒 FFテンパの中にも、初めてのMMOはDQXだった人も多いはず
オンラインのDQ楽しいな、っと満足していたのにFFの完成度との差に愕然
熱心に取り組んでたDQが同じ会社の同じジャンルのFFと比べてゴミ同然と判り
DQの奮起を促すつもりでdisる
ということはあるかもしれない ドラクエ楽しくて満足していたのになんでFFにまで手を出すんだ?
頭の悪い妄想ひでえな >>962
真レンダまでは満足していてもVer3あたりから不満がつのり・・なんてのはありがちそうだが? ドラクエが楽しい?それこそ妄想だろwww
今のドラクエの現状見て面白いのかよ、さすが低知能ユーザー
とてもじゃないが人に勧められないわwww
糞過疎14はもっと勧めれないけどな、あそこは真のクズが
やるゲームwww 表現が雑だからわかりにくいねw
【バランスが良い】ジョブ個性
ジョブ性能の平均化やダメージバランスが良いという意味よりは
似通った性能の職が無くバランス良い(一長一短の個性がそれぞれある)
【バランスが悪い】PT構成
バトルコンテンツによって優位なジョブ構成が半固定で決まってしまう
モンスター(AI)混入の方が有利なバトルも出てしまっている >>961
v4の職バランスに不満がないとしたら本当に頭おかしいと思うし
宝珠やUIに関しても不便だと思わないなら軽度の知的障害あるでしょ >>964
クズ度に関しては、殺人犯から始まってリアル犯罪者出しまくり、ブロガー同士で常に叩きあい晒しあいしてるDQ10には勝てないだろ FF14のほうが完成度高いって
皆興味がないのをいいことに言いたい放題だなw >>968
ほんとな
DQ10の完成度が低すぎるだけなのにwww ここでも何度も言われてるようにMMOに寄せなかったのが失敗だったんだろう
UIにしても一切カスタマイズできず「情報を表示させない」の一点張り
FFは情報だらけのゴチャゴチャな画面スクショで勘違いしてる人も多いが、
あれはそのプレイヤーが必要な情報を必要なサイズと位置で表示してるだけであって
情報が要らないのならDQのように味方のHPMPだけ表示にもできる(それすら非表示にもできる) 選択肢を与えないってのが終わってるよな
遊びの目的が違う人が集まるのがMMOなのに、オフゲーと勘違いしてUIすら縛ってくる ドラクエ補正効かない中華版で速攻でUI改修されたのが全てだよな 禁忌とされるツールの あのCTゲージみたいなのは公式で用意してもいいし
黄色→オレンジの名前で残りHPを把握する他に敵のHPゲージを表示する
ステータスのバフ、デバフを それぞれいくつ表示するかとか
そういうユーザーの好みでUIの表示/非表示を選べてもいいかもね
どこに置くかというのは採用しなくてよい >>972
あれは単に中国でドラクエ式のUIが主流じゃないってだけだろ
ドラクエ知らないプレイヤーが始めるにはネトゲによくあるUIがあるといいってだけで、どちらが優れてるって話じゃない スレタイに話を戻すと、DQの職バランス致命的なのは、どの職を使っても操作感が全く同じ
ターンが回ってくるたびに「とくぎ」を選んでひとつのスキルを選んでスキル発動、またターン回ってくるのを待つだけ
だから各コンテンツごとに不要職が溢れかえるほど、職個性をピーキーにつけないといけない
FFはたとえばDPSならどの職もそれほど火力は変わらないが、操作感が全く異なる
モンクならコンボを繋ぎ型を繋ぎ、止まらない乱舞
黒魔なら詠唱に時間がかかり動けない代わりに一発の火力が随一など
操作がまるっと違うから、たとえ火力が横並びでも、このジョブをやってるんだ感が強く出る やってて思ったのが
やはり敵の行動を知るのに 敵を見て そのメッセージを確認しないといけないってのは
ここ最近の回避移動多めでは合わない
FF14 UIの
HPゲージと 何を使うか(ゲージが貯まって発動)という部分は取り入れてもいいとは思う
デフォルトは今のまま
ユーザーの好みによって表示というスタイルでね >>974
中国どころか世界中どこ探してもドラクエのゴミUIが主流の所なんかねーよwww
>>どちらが優れてるって話じゃない
いやそういう話だろ、一部の老害ジャップにしか通用しないゴミ以下のUIなんだよ しかしDQプレイヤーがDQXに執着するのは当然とも言える
DQシリーズが好きだし、DQXで出会った楽しいフレやチムメンと、今日も明日も遊びたい
でも問題の本質もそこにあるんだよな
運営は間違いなく絆と依存とそれありきの課金要素をアテにしている
だからMMOとしての楽しさを追求するお隣さんと差が開くばかり モンクならコンボを繋ぎ型を繋ぎ、止まらない乱舞
だけど
人気なのは 忍者と竜騎士というね >>971
そもそも縛りはプレイヤー自身で考えるものだしな
運営は縛りをプレイヤーに強要したがる馬鹿の集まり コンセプトなら、一撃を狙う溜め溜めSHTの武、死のリスクを背負った超火力ミラもろのバトもいるんだけどな
武は何故かテンションと相性悪い、バトはテンション上がるとHPの限界越えて死ぬ
リスクなし脳筋HPリンクウォークライまもの火力の方が高いという意味不明なバランス 武闘家は テンションマスターというよりは
会心の一撃連発して削るアタッカーというスタイルかな
ということでバトマスにためるを頂きます^^ >>979
忍者の、だまし打ちやヘイト減少スキルは置いといて、「忍術」なんかはまさに操作感でジョブ個性を表している
一定時間内に素早く、各忍術で決められた発動条件通りにスキルボタンを正しい順番で押す
この操作は忍者だけにあるからして、だましどうのこうの関係なく忍者をやっている楽しさがある >>979
?
忍者は3つの印を最大3つまで組み合わせて多彩な忍術が使いわけられるし、
竜騎士は5段コンボを決めつつ三種類のジャンプ攻撃で戦場を飛び回る
それぞれ個性あるんだから別にモンクがトップである必要なんかないだろ タイガータイガーライガータイガーとか
天下天下天下天下とか
ベホマラーベホマラーベホマラーとか
メラガイアーメラゾーマメラゾーマメラゾーマとか
戦闘がのっぺりしてるから職個性を出すためにコンテンツごとの戦闘力にもろに差が出てしまう >>985
ターン制だから行動選択に余裕がないんだよな
MMOにターン制はバトルバランス崩壊の根本的な原因だと思う
根本的すぎるから改修もできないし FF11をベースに
バトルをコーエーの信長の野望オンライン(コマンドとアクティブタイムターン制)を基準に作るというのが
1.0の時点でハイブリッド化されてたからね
どこぞで言ってる「新生」させろっていうのは FF14要素も取り入れろということで
「視認できる攻撃範囲」「HPゲージ+行動表示」「ヘイトコントロール」「移動速度」
この辺と
全体的なダメージ調整(被ダメージの大幅低下)で改善見込みはあるんじゃね バフをまいて強技だけを連打
CT貯まったら撃つ
これだけ
でもまDQの戦闘って昔からこうだったな
らしいと言えばらしいのか
本当にそれでMMOにしていいのかよと素人目にも思うのに開発の誰も疑問に思わなかったのか 結局ドラクエであるというのが足かせなんだよな
FFはシリーズごとにシステムも変わるしBGMも刷新、
いろいろ新しい取り組みをすることが個性だから、MMOならMMOらしくできた
ドラクエはシリーズごとに同じBGM、同じUI、同じシステムを調整し、
付加要素を追加して使うのが個性、だからMMOなのに既存部分の改変ができずに、
完成したものがMMO向きではなかった FF14要素というか普通のMMORPGに近づけて欲しいんだよ
正直バトルに関してはFF11より面白くないと思う そんな難しい話はともかく
わざとゴミにしてある職に、何かの役に立つ能力を与えれば少なくともマシになると思うよ・・・ >>981
まもののリスクなしウォークライを放置する運営は無能すぎるわ
元はと言えばリキカスのせいだがな まもの使い= 真・武闘家、スーパーモンクとか
戦士= 勇者、PSO2ヒーロー 結局プレイヤーも個性を活かした職バランス求めてるわけではないことが良くわかった 今だって個性あるやつが生き残ってるだけなのにそうやって逃げるw
結局はめんどくさがって最強に浸ってたいプレイヤーだけ残ってる
ある意味では大半のニーズに応えているのでバランスが良いと言えるわけだね 個人ごとの個性じゃなくて職ごとの個性は出せるしそれが普通だろ >>992
ウォークライはリスクなしでもいいけど、リスクありの特技が弱すぎる
ターンやHPをリスクにしてるのにウォークライに劣るってなんだよ まあバランスいいなんて言われるMMO、見た事ないけどな
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